晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

栗の季節

先月の新聞で紹介されていた貝印の栗カッターが気になる・・・・
定価1500円ほど。
毎年2回くらいしか使わないかもしれないけど、あの栗の鬼皮をむく労力と時間を考えるとこれは絶対買ったほうがいい!
誕生日プレゼントに栗カッター欲しい!
と、妹にリクエストしたら
「そんなんいやや!自分で買って!」
と拒否されてしまったので、買い損ねていたところ、母がお友達から栗をいっぱいもらってきてくれました!
慌ててコーナンに行ってみるも、並んでいるのは貝印じゃない・・
仕方ないので、Amazonで検索。
うわ!ほぼ定価!
でも仕方ない・・・栗の鮮度が落ちちゃう・・・とポチリしました。




届いた日に早速使ってみるとこれが快適!

3536704_1798551416_103large.jpg

私は鬼皮担当。
母が渋皮をむいてくれました。
母は包丁の方が慣れてるからーと、包丁でした。
1晩水につけて、多少皮は柔らかくなっていましたが、例年ならもっと大変だったはず。

今見たら、楽天でめっちゃ安く売ってる・・・



うーむ・・・でも、あの時欲しかったから仕方ない・・・

渋皮剥いた栗は栗ごはん第一弾へ。
そして、渋皮ついたものは、もちろん渋皮煮へ。

3536704_1798553758_112large.jpg

おいしい!
渋皮が分厚く残らないようにむけたので、煮るのも大変じゃなかったな。

食べ過ぎ注意!

関連記事

別窓 | たべもの | コメント:2
∧top | under∨
<<スイミング歴6年2ヶ月 | 晴れたらいいね☆ | そうだ!京都へいこう>>

この記事のコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2014-08-23 Sat 14:17 | | #[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-16 Fri 08:04 | | #[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
