fc2ブログ

晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

つかしんジョーシン認定店カップ&草の根運動

さてさて。
今日はひさしぶりにつかしんのジョーシンに行ってまいりました。
先日、ニシダヤ中央店さんで初めての認定店カップに参戦したのですが、ダブルオアナッシングを失敗して3位に終わってしまったので、悔しかったみたい。
そのわりには練習しないんですけどね・・・
フェイスオフが好きみたい、というか、「友達とヨーヨーする」のが楽しいみたいですね。

余談ですが、今日は「全国統一小学生テスト」がありまして、朝9時から12時過ぎまで豊中でテストを受け、その頑張ったご褒美にマックでごはんを食べ、つかしんへ移動しました。

15時スタートだったので、念のため14時ごろ到着。
会場には、何回か認定会や練習会でお会いして仲良くなったRくんはじめ、4人くらいしか集まっておらず、ここでもあまり集まらないのか・・・?とちょっとさびしい反面、優勝狙えるかも!?と浅はかな考えがハハの脳裏をよぎります

ところが。
15時が近づくにつれて、ワラワラと子どもたちが集まってきました。
いつも一緒に練習会に参加しているメンバーではなく、この辺の認定会で顔を見かける子たちと、全く見たことのない子たちで半々くらいかな。
この辺でのイベントの回数がめっきり少なくなってしまったので、みんな待ち望んでいたのかもしれません。

結局定員20人のところ、15~6人の参加者が集まりました。
先週のニシダヤさん10人(そのうち3人は初認定会参加の子)、昨日のアイランドでも定員になかなか達しなかったということでしたから、デモンストレーターが参加しない大会では盛況な方なのかな。

どうも、つかしんジョーシンキッズランドさんでは認定店カップの開催は初めてだったようで、係のお兄さんたちがかなり苦労されてました。
私も先週、Woodzさんがマニュアルを見ながら大会を進めてらっしゃったのを見ただけだったので詳しいわけではないのですが、予選が始まってから係のお兄さんがハルに
「これ、予選で同じ点数になったらどうするの?」
と聞いてこられ、ハルが「4位が何人もいたら、サドンデスする」みたいなことを答えていました。
デモイベントはなくなったものの、認定会は定期的に行われているこの店舗でも、フェイスオフのルールは店員さんに徹底されてるわけではないんですよねー。
秋の認定店カップでは、店舗によってはジャッジがグダグダになったと聞いていたので、もしや今回も?と不安が頭をよぎりましたあせる
(そうそう。決勝トーナメントの時にも、レベルを指定しなければいけない、と思ってはったみたいで(苦笑
でしゃばって「点数の駆け引きがあるので、自分で成功基準を選ぶはずなんです・・」と言っちゃった。)

しかし、そこは慣れている子も参加している大会!子どもたちのチェックが入ります(笑)
予選ではまず、スーパーレベルから1枚、ハイパーレベル1stと2ndの一部から1枚、カードを引きます。
コレがミソなんですが、確か先週は2ndのカードの中には、その中でもレベルの高いトリックのカードは入ってなかったと思うんですよねぇ。
でも、今回は2ndが全部入ってたのかなぁ・・・いや、アトミックファイヤーとかしてた子はいなかった気がするからやっぱり入ってなかったのかなぁ・・・すみません、あやふやです。
レベルは全部Bだったのですが、ある子がハイパーレベルでジャグリングトラピーズを引きました。
成功基準Bは、「4往復」です。
ジャグトラ4往復!ひぇー!ハル、絶対できないな(笑)
引いた子は、落ち着いて4往復・・・成功!すごーい!!!となって、お母さんに「やったー!」と報告に行った瞬間、何人かの子が「あれ、あかん!キャッチする時、まわさなあかん!」とチェックが!
本人はお母さんに「4往復やで!やばかったけどできた!」なんて報告してる時に、待ったがかかり、お兄さんがトリックシートを確認して・・・
「もう一度やって」
ということになりました。
まぁ厳密に言うと、ダメなんでしょうねぇ・・・大きな大会だとダメですよね・・きっと。
でも、子どもたちは再チャレンジをすんなり見守り、そして見事成功!
結局この子が1200ポイントGETし、決勝トーナメントに進みました。

ハルは、フォワードパスとアストロループを引き、アストロループ、途中ぐだりながらも持ち直して成功で合計900ポイント。ラッキーだったそうです。
1位通過の子が1300ポイント。ひぇーハイレベル!

なうにも書きましたが、ハルは私に見られるのがいやなようで、決勝トーナメントは追い出されました(苦笑
こっそり遠くから見てたのですが、1位通過した子との準決勝で、サドンデス3回の上、先週失敗したダブルオアナッシングをまた引いて、また失敗したそうです・・・
練習はして出来てたんですけどねぇ。こういうところをキッチリ決めないとダメですよねー。

時間がない時は3位は準決勝での得点で決まるらしいのですが、今日は3位決定戦をやります、とのことで、優勝者が決まってから対戦することになりました。
が。もう一人の準決勝敗退者の子がいない・・・
得点ではハルの方が勝っていたからか、用事があったのか、もう帰ってしまっていたようです。
3位が決まったというのに、ハルは「対戦したい!」と言いだしまして(苦笑)準決勝でも戦って、その後優勝となったトモキくんに再びお手合わせ願うことになりました。
この対戦ではハルが勝つことができて、ハルは納得の3位になれたようです

o0320042712008514098.jpg


ニシダヤさんでは賞品のカラーストリングが10本に足りなくて白が混じってましたが、今日は黒ばかり10本もらいました(笑)
もう一つツボったのは、ニシダヤさんではPOPを自分とこで書きはるから、結構きれいなPOP字で店名など書いてもらったんだけど、今回は・・・(笑)

大会のあとは、優勝したトモキくんと話したり(私が)、お母さんとお話させてもらったりして楽しかったです。


そして草の根運動の話。

ハルが会場に到着した時間くらいから来てた男の子なんだけど、ヨーヨーバッグも持たず、ジョーシンのレジ袋にヨーヨーを入れてきてる子がいました。
先週、Niwa-Changさんが連れて来られてたTくんに似てる気がしてみてたんだけど、アラウンドができてるみたいだし、別人かな・・・この子レジェンドクラスター持ってるけど、Tくんは持ってなかったしなーと思って気にしてみてました。
予選の時に、何やったかな―エレベーターか・・何かを引いて、レジェンドクラスターじゃなくサンダードレイクでやろうと思ったみたいで・・・何やらお兄さんと話をしてまして。
ハルに「なんて言ってやったん?」と聞いたら「ストリング替えたい、って言って、さっさとやるならいいよって言われてた」と言うので見てますと、レジ袋の中からサンダードレイク出して、ストリングつけてるんだけど、レジェンドクラスターのを外してつけてるやん!えー!1本しか持ってないの?
ハルに「荷物持っておいてあげる、って言って持ってあげ!」と言って、レジ袋預からせて・・・・
じゃないと、レジ袋持ったままトリックやりそうな感じやったしな・・・
多分2年生か3年生。
スーパーレベルはなんとかやろうとしてたけど、ハイパーレベルは全然できないトリックだったので、結局0ポイント・・・
でもチャレンジする気持ちがすばらしい!!
こういう子見るとほっとけなくなるのよね・・
親としゃべってるところを一度も見なかったので、一人で来てるのか、買い物にでも行ってるのか・・
「ストリング持ってないの?」と聞くと「はい」というので、
「じゃ、あげるからこれに交換しーね!はじめたばっかりなん?どんなトリックできる?教えてあげようか?」と聞くと
「まだ全然できなくて、ブランコとかやりたいんですけど・・・今日やっとエレベーターができるようになって・・」
すごく礼儀正しい!
ブランコだったら私が教えてあげてもよかったんだけど、私ヨーヨー持ってなかったので、
「うまい人に教えてもらえるように頼んであげるから、教えてもらい!」と言って、kazさんを呼びに行った私(笑)
こういう「ヨーヨーやりたい!でもどうやって練習したらいいかわからない」という子の助けに少しでもなりたい・・・と思うのでした。
たまたまハルはネット好きの私の子どもだから色んな情報が耳に入るけど、こういう子たちはどこで教えてもらえるかとかわかんないもんね・・・
コロコロのDVDは見たのかなぁ・・・
ジョーシンのお兄さんたちも、もう少しヨーヨー練習して教えてあげてくれたらいいんだけどなぁ・・
関連記事

別窓 | ハイパーヨーヨー | コメント:0
∧top | under∨
<<認定会、行ってる? | 晴れたらいいね☆ | やってしまった(>_>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |