晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そろそろいいかな?

塩麹、いい感じにとろっとなってきました。


冬場は発酵に少し時間がかかるみたい。

先日、テレビで塩麹を考えた人の特集をしていました。
九州の麹屋さんのおかみさん。
近年、麹屋さんがどんどん減っている中、麹をもっと使ってもらうにはどうしたらいいか、と考えたそうです。
そうして生まれたのが、塩麹。
瓶詰でも売っていますが、それはわざと割高にしているそう。
自分で作ってもらって、全国の麹屋さんが元気になればいいと思ってそうです。

麹と言えば、先日、人生2回目のお味噌の仕込みをしました。
前回作ったお味噌の評判がすごくよかったので、今後も続けて行きたいと思います。
前回は麦味噌。今回、米味噌にしようか迷ったんだけど、同じ味のほうがいいかな…と考えて麦味噌にしました。

おいしくできますように( ´ ▽ ` )
関連記事

別窓 | たべもの | コメント:0
∧top | under∨
<<塩麹、おいしい! | 晴れたらいいね☆ | モーガン先生>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
