晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

塩麹に挑戦

今流行りの塩麹についに手を出しました!
食べたこともないんだけど(^^;;
ダイエーのお豆腐などのコーナーで、麹をGETしてきました。
作り方もちゃんと書いてあったのでラクラク( ̄▽ ̄)

200~300mlのお湯で60~90グラムの塩を溶かし、60℃に下げたところにほぐした麹入れる。
よく混ぜて、2時間ほど保温。
あとは常温でおいとき、一日一回かき混ぜるだけ。
1週間~10日でできるそうな。
楽しみ!

追記
友達に写真見てもらったら、水を吸いすぎみたい。もう少し、ヒタヒタになるよう塩水足しました。

関連記事

別窓 | たべもの | コメント:6
∧top | under∨
<<モーガン先生 | 晴れたらいいね☆ | ワイルド アット ハート 予約開始!>>

この記事のコメント

お久しぶりです!
体調大丈夫ですか?

塩麹、私もまだ食べたことないんだけど、ちょっと味見してみたらいい感じ♪
鶏肉とかお魚とか色々使いたいと思います♪
2012-02-08 Wed 23:03 | URL | madokahal #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ!
流行ってるみたいですよ~
自分でも作れるし、割高だけど、市販もされてるらしいです~
うちのはそろそろ出来上がりなので、早速明日あたり食べてみます♪
2012-02-08 Wed 22:55 | URL | madokahal #-[ 内容変更] | top↑
おひさしぶり・・・

まどかちゃんお元気ですか?
すみっちさんも、お元気ですか?

塩麹すごく気になってます。今 この時期
食べたらいいんだろうなぁって思いながら
まだ、食べたことないんだけど。

コープ自然派で ときどき本とセットで売ってるわ。
美味しかったら教えてね。

2012-02-06 Mon 15:55 | URL | twins+mam #-[ 内容変更] | top↑
え~、今流行ってるの!!
私は知らなかったわ(^_^;)
出遅れている私・・・。

2012-01-31 Tue 08:34 | URL | キラキラママ #n3C3tgxw[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます♪
私もなかなか更新できなくて・・・
でも、今年もよろしくお願いしますね!

そうそう!調味料になるらしいですよ~
情報番組とかで話題になってたらしいです。
お肉やお魚をジップロックに入れて、塩麹を少し入れてなじませてからやいたり、
野菜炒めとかもおいしいらしいです!
また出来上がりの感想載せますね~
2012-01-27 Fri 16:01 | URL | madokahal #-[ 内容変更] | top↑
すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっとブログから離れちゃっているうちに、年もかわっちゃいましたけど、また遊びに来ちゃいました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

塩麹って何?
お味噌みたいな調味料になるの?
今流行って?
何にもわかっていない私。
2012-01-26 Thu 10:06 | URL | すみっち #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
