晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

デジアナ変換

6月半ばのこと。
HDDデッキのスイッチを入れると

「ADAMSの取得に2日以上失敗しましたので、設定から確認してください」

ってメッセージが。
どういうこと?
番組表見てもちゃんと取れてるし…

設定しなおしてみて、もう一度取得してもやっぱり失敗。

どういうことだーーー????

会社でその話をしたら、とーちゃんところも同じメッセージが出てるとな!しかも同じタイミングで!

ネットで調べてみると、どうやらケーブル会社を通して電波を取得していると、デジタルをアナログに変換して送るようになっているとか?どうやらその関係みたい。

とーちゃんちとうちは同じケーブル会社なので、同時期に出始めたんだな。

んじゃ、これから番組表どうしたらいいの??

東芝に聞いてみました…
ってか、東芝さん、相手が話をわかってないという前提で説明してくれたらいいのに、「地デジしか見てないなら、番組表はADAMS必要ない」ってことを最初に言わないから、すっごく回りくどくなっちゃったわよ。

つまり、ADAMSってのは、アナログの番組表だと。
地デジは地デジの電波で番組表取得しているので、関係ないんだって。
確かに、アナログデッキの番組表見てみると、すでに何日か分は白紙になってた。
とりあえず、地デジのデッキは、「ADAMS取得しない」設定にして問題解決。

うちのデッキは、アナログと地デジ対応の2台ありまして、アナログはディスクドライブがダメになってしまって、いまやハル専用の録って見て消すものになってます。
画面の上下に出る「7月24日からこの機械では見れなくなります」というメッセージを見て、ハルには「かーさんの機械、ちゃんとハルくん使えるようにしといてよ!」と責められていましたが、なんせ自分の録っているものだけでいっぱいいっぱい…
もう一台買いたい…熱がフツフツとわいておりました。
東芝からブルーレイが出始めたし、ビデオカメラで撮ったものも、ディスクに落とせるしね~~~
オーブンレンジ買うために貯めていたお金で買えちゃうもんね!安くなったもんだわ。

そんなわけで、価格調査をしてたんですが、久しぶりにハルが録画していた番組を流し見していたら、あら??
画面の右上に、これまで「アナログ」と出ていた文字が消え、上下の黒いところに

『デジアナ変換』

の文字が。

あれ??ってことは、まだこのデッキ使えるの?

ケーブル会社通してみてると、あと4年はアナログテレビが使えるって言うのね。
うちのマンションはJ:COMを通して、テレビが映るようになってます。
http://www.jcom.co.jp/services/tv/digiana.html
ケーブルテレビと契約はしてないけど、地域のチャンネル「コミュニティチャンネル」がちゃんと映ってる。

番組表が使えなくなるけど、日付時間指定して録画予約すれば問題なし。
コピーワンスになっちゃうらしいけど、ディスクドライブ使えずダビングしないのでこれまたうちの場合は問題なし。

なーんだ!

ってかさー、こういうこと、もっと大々的に言った方がいいんじゃないの?
うちのマンションにもお年寄りがいっぱい住んではるけど、テレビ絶対買わないとダメと思ってたらどうするんだろう…

ということで、うちの新デッキ購入計画は見事に白紙に。

まぁ、私の録画してる番組だけでいっぱいいっぱい。容量不足の問題は全く解決してないわけですが。
それは、私の問題か。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


関連記事

別窓 | なんでもないこと | コメント:4
∧top | under∨
<<探し物 | 晴れたらいいね☆ | 重大な話>>

この記事のコメント

eoとお金を払っていろんなチャンネルを見る契約をしていれば、
アナログテレビのままで大丈夫!
お金払ってなくても、4年は見れるんですって!
ややこしいよねぇ…

2011-07-10 Sun 22:52 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
うちは、eoのケーブルテレビなんだけど 今までは
ケーブルに入っていれば アナログのテレビでも大丈夫って聞いてたけど、
あと4年間だけ?ってこと?!?!
なんとか買わせようとしてるのねぇ・・・
このままでいいのに・・って ややこしくて。
2011-07-09 Sat 17:06 | URL | chiquichita #-[ 内容変更] | top↑
なるほどね~
お金使わせるってのに納得!
いろいろな思惑があるんだなぁ。
2011-07-05 Tue 08:00 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
地デジのその話、年寄りにはわからんようになっていて、彼らの買い替え需要は電気屋の想定範囲内です。
タンスのお金を使わせるってのがこの地デジの一大目的の一つですから。
2011-06-29 Wed 12:09 | URL | TORU #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
