晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スイミング歴・2年11ヶ月

ここ何ヶ月か、足踏みしていたスイミングのテスト。

ようやく個人メドレー200mに合格しました!20級!おめでとう~パチパチ~~!

バタフライ・背泳・平泳ぎ・クロール の順番で泳ぐんだけど、苦手なバタフライ50mで力尽き…
その後はほとんど沈みかけ。
バタフライで体力温存のために力抑え目で泳ぐと、「バタフライが弱い」と言われて不合格…
という感じでしたな。

本人もいい加減めげてきていたので、

「今日は思いっきりがんばり!!」

とハッパかけて送り出しました。

本人いわく、今日はイケル気がしたと(笑)
泳いだ後も、合格したと自信あったようです。
やっぱり自分ではわかるんかなー。

いつも、スイミングテストの後はマクドナルドに行くのがお決まりコースなんだけど、今日は「合格したら、マックで好きなのなんでも食べていいよ!」と、ごほうび作戦しました(汗

3536704_1189129670_46large.jpg

ハッピーセットと、マックフルーリー。

私は、スイミング始まる前に、ソーダ全サイズ100円!の恩恵にあずかり、

3536704_1188990925_251large.jpg

Lサイズ!たっぷり~~

さぁ、20級合格したら、次はスーパー級目指して、タイムを伸ばしていきます。
ハル、泳ぐのゆっくりだからな~

年齢別・種目別に規定のタイムが設けられていて、このタイム、誕生日が来るとハルは9・10歳の基準タイムになってしまうので、なんとか7月・8月の8歳のうちに8歳以下タイムで挑戦したいところ。

どれくらい違うかというと、たとえば、自由形の50m、8歳以下では1分01秒でスーパー4級(スーパー1級が一番下)に合格なんだけど、9歳になると、スーパー1級の合格タイムが59秒。
つまり、1分で泳いだら、8歳の間はスーパー4級になれるのに、9歳になった途端、スーパー1級にもなれない、ってことなのです。
すごい差に見えるけど、境目ってこんなもんなんかなー。

いつもは短期教室には乗り気じゃないんだけど、夏休み短期行く?と聞くと、行く!と即答しておりました。
子ども手当分、使わせていただきましょうかね…

2年11ヶ月はいていた水着。
当時110サイズのハルが、水着小さめデザインのため130を履いてまして、今ちょうど身長が130センチくらい。
もうだいぶんボロボロになっていて、お尻にもうっすら穴があきかけ。
ハルに「20級合格したら水着買い替えるから!」と宣言していたので、約束通りに買いました。
試着させてもらったら140は小さくて、結局150!?

スイミングキャップは、スクールから20級到達の人に贈られます。(写真の手にもってるもの)
「4泳法マスターしたら、もういいんじゃない?」とよく言われるんですが、ハルはスイミング好きみたいだし、今やめたらそのうち泳ぎ方忘れそうだし、何より、これからやっと自分でタイムを縮めるために努力していくスタートに立てたわけなので、本人が嫌がらないうちは続けさせようと思います。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



関連記事

別窓 | スイミング | コメント:4
∧top | under∨
<<重大な話 | 晴れたらいいね☆ | どうなる?電気代>>

この記事のコメント

豊中から!?それすごいね~!
私は乗り換えは挑戦したことなかったな。
友達が言ってたわ。
ピープルがスイミングの先駆けだって。
2011-06-29 Wed 08:19 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます~♪
私も4年生まで25m泳げなかったので、感心します。
どんぐりくんみたいにものすごく得意なこと、好きなことというのは見つからないけど、
不得意(だと思い込んでいる)ものが減ったらいいなぁ。
2011-06-29 Wed 08:18 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
僕は、小学校卒業するまで、自分でピープルに通ってたな、西宮の。水泳すきだなー、やっぱり。
2011-06-28 Tue 05:54 | URL | TORU #-[ 内容変更] | top↑
おめでとうっ!!

平泳ぎもバラフライも出来ないから、ただただ感心です。

2011-06-27 Mon 16:18 | URL | ぴかぴか #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
