晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

個人懇談

3年生になって初めての個人懇談がありました。

ハルの担任は、23歳、新卒の女の先生。

23歳…若いわ…

家庭訪問の時に、「お友達とふざけることがある」と言われた以外は、特に問題ありません、ということでした。
私が気になってること…3年生になってお友達とあまり遊ばなくなったんじゃないかな、給食残してないかな、などは、先生にはあまり気にならないようでした。

今回の懇談では…

・以前気になっていた、ふざけることがある、というのは、一緒にふざけていた子と席が離れて、ましになりましたが、たまにあるので、自分で気付くことができるようになればいいと思う。

・4Bの鉛筆を使っている。2BかBにしてほしい。

ふざけることは、家庭訪問のあとハルに「心当たりある?」と聞くと、バツの悪そう~な顔をしてましたので、まぁわかってたんでしょう。調子に乗るとまたふざけちゃうんだろうね。

そして鉛筆!
3年になる時に「2BかB」という指定を受けていたのでハルにそう言ったんだけど、ハルが「先生に聞いたら4B使っていいって言ってた」って言ったんだよねー。
先生にそういうと、先生は意外な様子…えー、先生が許可したんじゃなかったのか?それとも4月だけの話だったのか?
ハルは先生が「4Bはもうやめなさい」って言えばやめるはずなのに、どうして先生から言ってくれなかったんかなー。
帰宅後、その話をするとあっさり全部2Bにそろえてましたが…
4Bの方が、力入れずに書けちゃうから気に入ってたんだよね。
「字をうまく書けない低学年が使うんだよ」という話をしました。

他に問題点は特にないそうで…

と、いうところであっさり終わってしまいそうだったので、ハルが苦労してる「図工」と「作文」など、自分で考えて作るものについて、「失敗恐れず、なんでも思ったことを描いたり作ったりすればいい、と家では言っているので、学校でも苦労していたらそう声かけてほしい」という話をしました。

まぁ、ほんとそんなに『問題』はないんでしょうなぁ…
1年2年の担任は、もっとたくさん私が家で見えてない姿を話してくれたので、ちょっと拍子抜けというか…

今年のクラスは、先生は「やんちゃ」と言ってたけど、実は学年のやんちゃ男子がほとんど別のクラスになったので、3クラスの中で一番大人しいと思うわー。

ハルは先生に何言われるかとハラハラしてたみたい。
先生がほめてくれてた話をすると、ほっとしてました。
でも、ふざけてばっかりはあかんのよ!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
関連記事

別窓 | 学校 | コメント:2
∧top | under∨
<<どうなる?電気代 | 晴れたらいいね☆ | 初回盤★Amazon注文受付再開>>

この記事のコメント

私は子どものころ、ほめられてばっかりだったけど、唯一寿命縮まったのは、高3…
中田先生… 親にどんだけ怒られたか!

ふざけてばっかりだったらアル中になるよーって言うとくわ!
2011-06-25 Sat 09:48 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
懇談会かあ。懐かしい。子供の頃、生きた心地がしなかったな、、、本当に「ふざけた」人間「だった」ので。

はるくん、ふざけたまま行くと、こんなおとなになっちゃうでーーー。
2011-06-23 Thu 18:30 | URL | TORU #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
