晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

10年たつと…

今日は、附属池田小殺傷事件から10年たった日なんですね。

「附属」、と書くのは、私が「市立」池田小出身だから。
附属池田小は、今のうちからも徒歩で行ける場所にあります。

当時、入籍後3ヶ月。
そして、MJくんが居酒屋をオープンした直後でした。

店は駅の近くで、警察署も近く。
その日から大騒ぎとなりました。

あれから10年。
あの時には存在しなかったHALも今年9歳になります。

本当に痛ましい事件でした。
二度と、あんなことが起こらないよう祈るばかりです。


10年たったんだなぁと思った昨日の出来事。

(すみません、出だしと裏腹にしょうもない内容です)

先週末、ツイッターで「子どものころに読んでいた少女漫画」の話で盛り上がりました。
私、当時から結婚するまで、ものすごい数の漫画を持っていまして、引っ越しのたびに泣く泣く処分し、今は100冊か200冊か・・押入れの天袋にわずか残っているばかりになりました。

6年前の引っ越しの時に、大量処分したエピソードはコチラ

んで、週末、なつかし漫画を引っ張り出してきたり、結婚するまで取っておいたお気に入りの付録たちはもう全く残ってないのかなぁ…なんて、色んな場所をごちゃごちゃ探っていたら。

出てきたのです。

大和銀行の通帳が。

大和銀行って・・・今、何銀行?

最後に記帳した残高は59,000円あまり。

イヤイヤイヤ・・・こんなに残ってるはずがないのよ。
こんなに残ってたら何かのアテにしてたはずなので、恐らくATMで引き出せるだけ引き出して、通帳記入できてなかったんだと思われ・・・

大体この口座、大学1年の時に大阪駅近くで開催された「ディノアライブ」という恐竜イベントのアルバイトをした時に作らされた口座で・・・
春に閉店した「GARE」の中にATMがあったものの、他に行ける様なATMがなくってねぇ。
イベント終了後はめったに使わない口座になってしまったもの。

日付は「7」年が最後。
7年って、あれですよ。平成7年。今から16年前。
イマドキ年号で表記なんてないでしょうねぇ。
もちろん名義は旧姓のまま。
このまま処分・・・するには、最後の金額が気になる。
もし、万が一入ってたら!?
キャッシュカードも古い印鑑も残ってるから、解約なら身分証明不要でできるんちゃう?と、手続きに行くことにしました。

今はりそな銀行なんですねぇ。知らんかった。
梅田では、ヨドバシカメラのところと、曽根崎にあったので、ひとまずヨドバシに行ってみました。
すると・・・もうコンピューター上にはデータが残っていないので、残高すら今すぐにはわかりませんとのこと。
しかも、私が持っているのは、曽根崎にある支店の口座なので、ココではさらに時間がかかると・・・

解約するには身分証明がいるんでしょうか?と聞いてみるも、残高次第でわからないと・・・
数万程度ならいらなさそうな雰囲気だけど、それも曽根崎の店で相談してくれとのことでした。

はぁーーーめんどくさいのね。

残高照会だけは時間かかるけどやってもらって、この店舗から電話連絡もらうことにしまして、解約は後日曽根崎に出向くことにしました。

もし身分証明がいるとなったら・・・
実は、私の独身最後の免許証、中型二輪を取った時なんだけど、門真(大阪の免許センター)まで行って、キセキの一枚が撮れた最高傑作なのです!
センターで撮ってもらって、納得できる写真ってなかなかないでしょ?
なので、その後の免許更新で古いのももらってきて、常に財布に入れてるのです。
なので、旧姓はそれに載ってるけど証明にはならないとか。
住所も変わっちゃってるしねぇ。
そうなると、戸籍謄本だか、住民票の履歴だかなんだかを取り寄せないといけないらしく、もし証明がいるなんて言われたら手数料だけでいくらかかるのって話。

残高がほんまに5万もあればそれでもいいけどさーー

でね、電話がかかってきましたよ。
残高は・・・
7000円ちょっと。

ちゅーとはんぱやなーーー笑

千円単位まできっとATMで引き出したであろうと予測してたので、7000円残ってたことにびっくりでしたが、59,000円じゃなかったのはやっぱり残念(苦笑

翌日、早速解約手続きに行ってきました。
言われていた通り、小一時間かかりましたわー。
途中の記帳はもうしてもらえませんでしたが、どうやらフィットネスジムの会費の引き落としに使ってたみたい。
そういえば、そんな記憶が・・・

解約の書類に、久しぶりに旧姓でフルネームを書きましたが、すごい違和感。
今の苗字もいまだになんとなく違和感感じるんだけど、旧姓のほうがさらに違和感でしたわ。
たかが10年。されど10年。
30年近く使ってた苗字に違和感感じるには十分な年月なのね。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
関連記事

別窓 | まどか | コメント:6
∧top | under∨
<<よかったーーー | 晴れたらいいね☆ | ひさしぶりホットサンド>>

この記事のコメント

10年。
池小事件、9.11。
2001年は恐ろしい年だったわ。

奇跡の一枚、次の飲み会で!

りそなって少ないよねー
ほんまぶーぶー言いたくなるわー 給与振り込みがそこだったら…
うちは、地元銀行を指定されることが多いw
2011-06-25 Sat 09:51 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
あれから10年が経ったんやな。しかし、読ませるねえ(笑)。その奇跡の一枚って写真をみせてくれー(笑)。

ちなみに、私、給与振込口座が長らく大和銀行→りそな銀行で、東京にいったもんで、銀行そのものが少なくて、妻が、ぶーぶーいったので、最終的に、新生銀行になってますわ、、、。
2011-06-25 Sat 01:54 | URL | TORU #-[ 内容変更] | top↑
そうですね。10年たっても、犯人がもうこの世にいなくても、
傷が癒えることがあるのかどうか…
ハルがこの事件のこと自体を知らなかったり、時は流れていますが
いつも子どもたちを守ることを考えたいと思います。

本…ほんと悔しかったですよ~~!!
そして本当にワンダーパニックには行ってません!
その後ツタヤに変わりましたが・・
あ~~カード!なんか足元見られそうですよね…くやしいーー!
2011-06-12 Sun 01:01 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
10年ってあっという間ですねぇ。
GARE、3月でなくなったんですよ~
大阪駅が変わりましたからねぇ。
私もすっごく好きでした!

通帳チェック、オススメします!
長い間ほおっておくと、面倒なことに・・・
2011-06-12 Sun 00:58 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
池田小の事件から十年なんですね。

あの頃姿もなかった子供たちが今、小学校に通っていますが、親御さんたちの時間はなかなか動き出さないでしょうね。

そして、本の処分のエピソードも見せていただきました。
判ります!!悔しいですよね!!ここまで時間労力がかかるとやめるのも面倒ですが納得は出来ない。自分が予想している値段との落差。
うちはカードを売る時にあまりにも安くて止めた事があります(査定に超かかってたんですが…)
2011-06-11 Sat 08:23 | URL | 和&まーまま #-[ 内容変更] | top↑
 おぉぉ~、最後までかなり興味深く読んでしまいました。

そっかぁ、池田小事件から10年でしたか。

へぇ、そうなんだぁ、「GARE」ってもうないんだぁ。
(私、結構好きだったんですが・・・)

ほぉ~、大和銀行ってりそなになったんだぁ。
しかも、7000円も残ってるって・・・
私も、古い通帳あるんですが・・・。
確認してみようかなぁ。

 いやぁ、勉強になりました!!
2011-06-09 Thu 23:18 | URL | たかもー母 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
