晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

小学生テスト受けました。国語編

6月5日は、「全国統一小学生テスト」でした。

ハルは、2年生6月の初受験から3回目のテスト。
会場は1年前と同じ塾。11月は別の塾で受けましたが、今回は実施していませんでした。
3回目ともなると、テストを受けること自体に拒否や心配はなかったんだけど、3年生以上はマークシート。
ハル、人生初のマークシートです。
1週間前に、対策講座が開かれたんだけど、こども会の行事と時間が若干かぶってしまったので断念しました。
対策講座受けてたら、マークシートはもちろんだけど、テストのコツなんかもわかったのかなぁ。
次回は受けさせてみたいわ。

テストの内容はまだチラっとしか見てないんだけど、やっぱり難しい!
特に国語の漢字は、しょっぱなから「同じ漢字を使うのはどれ」という、単なる書き取りではなく、問題のカタカナを漢字に直し、選択肢のカタカナを漢字に直して正解を選ぶという…
ハルは、知らない言葉、想像がつかない言葉がいっぱい出てきたみたいです(汗

たとえば

◆図鑑をサンコウにして昆虫採集をする。
・私の父はコウジョウで原田らいている。
・父は大学でコウコ学を教えている。
・外国の友達とコウリュウする。
・美しいコウケイが目の前に広がる。

同じコウの漢字を使うのはどれか、という問題。
「考古学」なんて、3年生は知ってるんだろうか…

◆バーゲンセールでテントウに人だかりがしていた。
・通学路を通ってトウコウする。
・トウミンする前の熊は危険だ。
・めきめきトウカクをあらわす。
・今日はそうじトウバンの日だ。

店頭も、頭角もわからなかったみたいよ…
まぐれあたりしてるかもしれないけど…

言葉の問題。カッコに入る言葉をを選ぶ。
◆どんなに強(  )ても、弱いきみには勝ちめはない。
・く 
・がっ 
・がる
・らかな

難しくない!?
「弱い」から「強がる」ってこと、わかるかな…

◆その古い映画は新(  )感動をよぶ作品としてよみがえった。
・い
・らたに
・たな
・らしい

言葉の遣い方としては「新たな感動」ってよく言うけど、3年生が思い浮かべられるかなぁ~~~??
ハルになんて書いたか聞いてないので、もう一度一緒に見直してみよう。

学校の問題ではまず出てこないような、「大人っぽい」言い回しが当たり前に出てくるんですね。
本などを読んでボキャブラリーが豊富かどうか…

1年前の問題と比べても、どーんと難しくなった気がする。

読解問題は、文章が長すぎて読むだけで精いっぱいだったみたい。
(去年もそんなこと言ってたような)
そして、頭こんがらがって、問題ひとつ飛ばしたらしい(汗
でも、解答欄は確認して書いたから、そのあとひとつずれて書くということはなかったみたいです。

毎回思うけど、いい経験になるわー。

算数の話はまたのちほど…

そうそう。テストに筆箱持っていったら、今日学校に持って行くの忘れちゃった!
「どうした?」と聞いたら、友達に借りて過ごしたようです。
放課後、図書室で宿題しているらしいんだけど、そこでも同じクラスの子がいて、借りられたようです。

学童では気が散るからって、毎日のように図書室に行って宿題するなんて…えらいなぁ。(親バカ)

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

関連記事

別窓 | 学習 | コメント:2
∧top | under∨
<<ひさしぶりホットサンド | 晴れたらいいね☆ | 今日のハルのひとこと>>

この記事のコメント

ごめ~~~ん!
一つ書き間違えてた!
でも、ほんまむずかしいよ~~
2011-06-12 Sun 00:57 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
ひ~~~~っ!
最後の2問、わからんかったv-40
2011-06-07 Tue 22:43 | URL | ももんが母さん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
