晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

家庭訪問終了~

無事に?家庭訪問終了しました。

先生から言われたことは

・観察力がある
・積極的に手をあげている
・音読が上手。声が大きくとても聞き取りやすい読み方

音読上手って言ってもらえてよかったねぇ。
1年生の時から、上手だなって思ってまして(親バカ!)…

こちらから気になることは、
・友達と遊べているか
・給食を残すことが多い
・自由勉強の量はこれでいいのか

友達と遊ぶと言うことに関しては、今年、教室が図書室の並びになったこともあって、また本を読む時間が増えたみたいで、その分友達と関われてるのかなぁとちょっと気になっていました。
20分休みは、クラス全員で外に出て遊ぶことになっているそうで、そういう時間はみんなで遊んでるみたい。
多分だけど、そんなにポツーンとしていることはなさそう。
この2年で、一人のことが多くても、それはそれで本人のやりたいことをやっているからで、仲間に入りたくても入れない状態ではないとは思うのですが…

3年生になって「目標は給食を残さないことにしようよ」と話し合いました。
4月は「量はへらしてるけど、のこしてないよ!」と、頑張っていたんだけど、最近「○○だけ残した…」ということがポツポツ…
たとえば、塩コンブ、ゼリー、ケチャップがかかってるもの、とか、どっちかというと「どうでもよさそう」なものを残すことが多いんですよね。
先生は、しゃべるのに盛り上がって食べるのが遅いみたいですね、とおっしゃってましたが、コレ、好きなものは先に食べちゃって、食べたくないものが進まないうちにしゃべり倒して時間がなくなるパターンだと思うんだよねぇ。
いっつも「時間がなくなったからさぁ」って言うんだけど、じゃ、苦手なものも先に少しずつ食べたらいいでしょ!って話です。
私も給食が苦手だったので、あまり大きなことは言えませんがね…

自由勉強、今年は平日毎日、出された宿題以外に自分で決めた勉強をすることに決まったそうです。
ハルは「漢字が苦手だから、習った漢字をやる」と、ノートに書いてるんだけど、これが「え?こんだけ?」っていう量で…
漢字を習わなかった日は、かけ算をやってるみたいだけど、こんなもんでいいのかなぁ。
そもそも3年になってガクンと宿題の量が減って、他のお母さん方も「こんなに少なくて心配」っていたんだけど、これ、自分でどんどんやる子は自由勉強が家庭学習としてキッチリ習慣づいていいかもしれないけど、ほっといたら自主的にはやらない子にとっては、よくないよねぇ。
内容は、漢字、計算問題、読書の感想、教科書の視写、調べ学習など、なんでもいいらしいので、「そんなにたくさん本読んでるんだから、少しでいいから読書の感想を書いたら?」と言ったりもしたんだけど、苦手意識が先に立って、イヤイヤ絶対イヤ!なんですよね。
先生とも話して、この辺をもう少し進めていけたらなぁと思います。

先生から気になること。
お友達がふざけていて、注意することもあれば、一緒になってふざけてしまうこともあると…
あとで考えると、この時の先生の話の仕方がちょっと気になるんだけど…
少し前に、帰ってくるはずの時間にハルが帰ってこなくて、聞きだすと「Aくんと、うわぐつをサッカーにして遊んでた」って言ったことがありました。
あぁ、あの子と一緒に遊んじゃうんだろうなーと思ってたらやはりそうで。
うーん…でも、やっぱりあの先生の言い方が気になるわ。

実は話の途中でハルが帰ってきちゃって、少し話しにくく・・・(苦笑
先生が「家で今熱中しているもの、習い事のことなど教えてください」と、事前におっしゃってたので、習い事の話などしてたんだけど、ハルは「今、熱中している」ヨーヨーを披露したくて仕方ない様子…
しかも「先生、みてみて!」じゃなくて、鼻の穴ふくらませながら、クールを装って披露したい様子がおかしかったです。
そして、誤算だったのは、ハルがやたらとリビングと玄関の間のドアを開け閉めすること。
玄関はきれいにしてたけど、リビングはダメなのよ!!
ハルが開けるたびに慌てて閉めて…はぁ…疲れた。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
関連記事

別窓 | 学校 | コメント:8
∧top | under∨
<<「ARASHI 10-11 TOUR DOME+」初回盤!Amazon予約再開! | 晴れたらいいね☆ | 今日は家庭訪問>>

この記事のコメント

かりんちゃんも一人でいることが多いんですね~
ハルが1年生のころは、本当に心配だったんですが、旦那が「ひとりでいることが好きなんじゃない?」と言ったひとことで、はっと目が覚めました。
仲間外れにされてるとかなら話は別ですが、一人でやりたいことがあるのはそれはそれでいいことですよね。
これからも、ハルのペースで楽しんで欲しいものです。

自由勉強、これくらいの年から習慣づけるのがいいのかもしれませんね~(素直に言うこときくし?)
ハル、「先生、みてみて~~~!」ってことは絶対ないんです。
見てほしい感たっぷりなのに、「しょうがないなぁ」って顔で披露してました(笑)
2011-05-20 Fri 08:08 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
参観で見ていると、元気よく積極的に発言するって感じじゃなかったので、もしかしたら先生がよく言いすぎてるんじゃ…と疑ってます(笑)
チキくんの宿題は増えたんですね!
自主的な勉強というのは、まさにそういうことみたいです。
自分の伸ばしたいところ、苦手なところを自分で考えてやりましょうってことみたい。
でも、3年生にそこまで判断できるのかなぁ~~
だんだん、字も丁寧に書かなくなってきているから、もう一度初心にかえって、丁寧にってことなのかなぁ。
そういえば、算数のノートの取り方は、細かく指導されていて、今後の「自分でまとめながらノートをとる」土台づくりかなぁ、と思いました。
個人面談もドキドキですね~~
チキくんのいいところ、いっぱい見抜いてくれている先生だといいですね!
2011-05-20 Fri 08:04 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
はっ!イシオくんのところも!
脱ゆとりで、宿題も増えるのかなぁなんて予想してたので、この展開にびっくりです。
クラス懇談で「もっと宿題出してください」って話が出たのですが、先生は今後なれてきたら多くなりますって言った割に、少ない…
自由勉強も、やる子はたくさんやってるんだろうなぁと思うと大丈夫か??と心配になりますねぇ。
2011-05-20 Fri 08:01 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
お返事おそくなり、ごめんなさい!
うわ~~リビング…うちじゃ絶対無理です(汗
やはり、3年生から宿題減りましたか~
どうしてなんでしょうね?自主的にやってください、ってことかなぁ。
ためずに、きっちり毎日のノルマを自分でこなせるようになると、今後の自主学習の基礎ができますよね!
ハルも今まで私が「やりなさいよー」と言わなかったら滞りがちになってましたが、朝の7時までにやる!と決めてから今のところできているようですが・・・
30分には程遠いです(汗
2011-05-20 Fri 07:58 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
リアル家庭訪問ルポですね~。様子がひしひしと伝わりましたよ~v-410

うちのかりんも1人でいるんです。やっぱ心配ですよね。。かりんはずっとじゆうちょうに絵を描いてるみたいで・・・。でもみんなで遊ぶ時間って決まっていたらかかわれるので大丈夫ですと言ってもらえました。ハル君もきっと心配ないと思いますよ。v-411

宿題少ないのですか~。。。3年生から自主勉強ってすごいですねv-405v-363うちは高学年になってから自主勉強ノートが加わり、さらに宿題の量が増えた感がありました。

ハル君のクールを装ったヨーヨー披露、私も見たくなりましたv-398なんかカワイイ~v-343

ポチ☆
2011-05-19 Thu 09:13 | URL | にじ #-[ 内容変更] | top↑
家庭訪問お疲れ様でした。
観察力があって、積極的に手を上げる、音読も上手。
さすがハル君。
はっきり発言する子って見ていても気持ち良いですよね。

皆さん3年生になって、宿題減っているんですね。
自主的に勉強しましょう。自分の得意分野をより伸ばしたり、苦手なことを復習したりって事なのかしら。

チキのクラスは3年生になって宿題増えました。丁寧さも求められるようになって、チキにとっては大変みたい。私がいくら丁寧に書くように言っても聞かないけど、先生の言うことは聞くので、親としては助かっています。

うちは個人面談です。ちっとドキドキ(^^;
2011-05-19 Thu 09:11 | URL | すみっち #-[ 内容変更] | top↑
 わぁ、かなりリアルに分かります!!

実は・・・我が家のイシオも、今年の担任は、自由勉強(我が校では、がんばり勉強と言います)に重きを置いていて、
宿題が極端に少ないのです。

 でも、イシオの辞書には、「自由勉強」なんて言葉は存在しません!!

 「先生は、しろって言わなかった」
って。

 私は、家庭訪問の日に担任に
「もっと宿題出して下さい」と言いましたが・・・。
先生は方針を替えるつもりなし。

 もう、本当、先が思いやられます。
2011-05-19 Thu 00:12 | URL | たかもー母 #-[ 内容変更] | top↑
家庭訪問お疲れさまでした。
うちの学校は玄関先じゃなくってリビングに上がって訪問です( ´Д⊂運動会の終わった6月半ばにあります。
同じく3年生になって宿題が減ってきて、せめてもと進研ゼミを始めました。(和は付録目当てですが、やるからにはきっちりうやらせなくちゃ)
自分から進んでやってくれるといいんですが。この1年が勝負なんでしょうか。
2011-05-18 Wed 09:35 | URL | 和&まーまま #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 晴れたらいいね☆ |
