晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スピンフェニックス

ハルがどうしてもループ・ザ・ループが出来なくって、トリックの練習も停滞中です。



こんなトリック。

色々調べてみると、どうもハルの愛用機「マーキュリー」はループ・ザ・ループには不向きな機種らしい。


ストリング(ヒモ)にひっかけるトリックや、長くスリープ(空転)させてやるトリックにはバッチリで、これまでは全部このマーキュリーで認定会受けてました。

上級者になるとどんな機種でも色んなトリックをできるんだろうけど、初級者ハルにはまだまだムリ…
ということで、ループ・ザ・ループのようなルーピングプレイに向いているヨーヨーを買う予定です。
半分はハルのおこづかいから。

それとは別に、コロコロコミックで連載しているマンガの単行本が発売されまして…



これ、ヨーヨー(スピンフェニックス)付きの限定版!
ヨーヨーついて1000円でお釣りがくるってお得よね。
だって、定価は1890円。



で、早速買ってみまして、ハル使っています。

ところがところが、このスピンフェニックス、色々クセがあるようでして。

その話は後ほど…

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




別窓 | ハイパーヨーヨー | コメント:4
∧top | under∨

翔くんのCMを見たハルのことば



「大変だよねぇ。アヒルにこっち向かせたり、うなずかせたり、演技させるのって…」


あの・・・それニセモノのアヒル・・・

「えー!?そうなんだ!?」

もしかして、「あーふらーっく」って言うのも、アヒルに言わせてると思ってた?

「ううん。それはない。口パクだって知ってたよ。だって、ソフトバンクのお父さんも口パクだから」

口パク…というのか、あれは。


最近のハルは、毎週土曜日に

「よしもと見よ♪」

と、吉本新喜劇をテレビで見るのが楽しみでしかたないみたい。
さすが大阪人。土曜日午後の過ごし方の王道ね。
そこで、京橋花月に新喜劇を見に行くことにしました。
なんばグランド花月(NGK)は、新喜劇と漫才がセットなんだよね~
ベテラン漫才、私は好きなんだけど、子どもにはちょっと難しいかなー
ってことで、新喜劇だけ見られる京橋に!ハルはもちろん大喜び!

前から3列目のチケットを取ったよ!ってハルに言ったら

「うわ~ハルくん笑いすぎて周りの人に迷惑かかっちゃうかも♪」

って言うくらい、楽しみにしてます。
京橋花月のブログ見たら、

「これ以上見たら、楽しみがなくなっちゃうと困るからもう見なくていいよ!」

止めれられた(笑)

期待に添える内容だといいな。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ




別窓 | HAL | コメント:2
∧top | under∨

こんなところでグチるのも何なんですが…

子ども会の役員を引き継ぎました。

この間、その集まりがあったんですが、そこで新役員の方に

「来年はまどかさんPTAの役員やらはったらいいのよ~」

え?いやいや、そんなんやらないですよ!

「まどかさんだったら出来るわ~」

いやいや、時間がないですから~

「ううん。ちゃんと推薦しときますからね!」

って言われた。

え?????

その方、今年PTAの役もやってはって、今年なぜかいくつも役員が重なって大変なことになってるそうなんですが・・・

なんで私がPTA役員に推薦されなくちゃなんないの?

「まどかさんだったら出来る」

って、そりゃやろうと思ったら出来ると思うわ。
だってどんな方も、PTAのキャリアの差こそあれどプロなわけじゃなし。役員同士協力し合って毎年運営されてるわけなんだから…
役員引き受けてくれる方には本当に感謝!のひとこと。
実際やるとなるとかなり時間を割かれてしまうから、周りに迷惑かけないためにも私が出来るわけないよ。
仕事してなかったら可能性あると思うけど…
だから、ハルが1年生の時に立候補して、ヒラのPTA委員になって、自分の出来る範囲の仕事をしたのに。
1子1回以上のノルマを早々に果たしたって言うのに、なんで「役員に推薦しとく」なんてこと言っちゃうんだろうか…

私がそんなに「役員やりがたり」に見えるんかなぁ。
去年子ども会の役員引き受けたのも、あまりにも他の人が頑なに断ったからやんか。
子どもが2年生、子ども会入って間もない私がやるしかないくらい、他の人(発言主含む)がいっさい無理って断ったからなのに。
んでもって、やるとなったら責任持ってやる、コレ当たり前でしょう?

すっごーくモヤモヤ。
本当に推薦しかねないもん。
まぁ、その方とは他にも色々色々…あるから余計にそう思うわけですが…

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


別窓 | まどか | コメント:2
∧top | under∨

もはや別物


うたたねしてた。

あわてて寝ようとしたら、キッチンに二次発酵させてたベーグル発見。

あぁ、時間ないから早く出来るベーグルにしたのに、膨らみ過ぎて違うものみたいになっちゃった。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | たべもの | コメント:2
∧top | under∨

「フリーター、家を買う。」

ニノのドラマが決まった頃に図書館で予約していた本、8ヶ月経ってようやく順番が回ってきて、読み終わりました。



原作ファンの間で「千葉ちゃんがなんで香里奈?」って言われていたのをよく見ていたのだけど、ドラマ化するにはよかったんじゃないかなー。

それにしても、ニノってやっぱすごい。
私の頭の中では原作の中の誠治くんが、完全にニノの口調で再現されるもんね。
誠治くんの葛藤や、心境の変化、成長が、原作読むともっと深くわかります。
でも、ドラマもすごくよく出来てたと思う。



DVDは明日発売ですね。

原作の有川浩さん、『阪急電車』もすごくよかったので、これからもっと読んでみたいわ。
土曜日に映画が公開になって、友達が勤めている売布神社の「シネ・ピピア」では、記録的なお客さんの入りだったそう。
私も来週あたり、見に行く予定。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | レビュー | コメント:0
∧top | under∨

参観日&クラス懇談でした

3年生になって初めての参観日&クラス懇談がありました。

ハルの担任の先生は…なんと、22歳。
新卒採用の女の先生でした。

参観、緊張してはったんやろうなぁ。
算数の授業だったんだけど、そりゃもう自分が先生の親になった気分でハラハラしながら見ちゃったわ~
2年生の復習で、かけ算の約束。
かける数とかけられる数の仕組み…
つまり、かける数が1増えると、かけられる数分だけ増える、とか。
これが割り算につながって行くのでしょうが、先生の言葉がたどたどしい分、子どもたちも混乱してそうな雰囲気(汗

まぁでも、口々にいらんこと言う子もおらず、立ち歩く子ももちろんおらず、大人しい雰囲気でした。

ハルは、しきりに何かノートに書いていたなぁ。
あれは何を書いてたんだろう?

クラス懇談で、保護者が「いつもあんなに元気ないんですか?」と聞くと、先生が恐縮しながら「私の緊張が子どもたちにも移ってしまったようです。すみません。いつもはもっといっぱい発言も出て、元気なんです」と言ってはった。

張り切り過ぎて心が折れちゃった先生の話もよく聞くので、ぜひともしなやかに強く頑張って欲しいなぁ。

そういえば、先生は翔くんが好きらしいです♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | 学校 | コメント:0
∧top | under∨

全国統一小学生テスト・受付開始!

大橋のぞみちゃんがCMやってる、四谷大塚の「全国統一小学生テスト」の受け付けが始まりました。
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/index.php

6月5日日曜日の開催です。

去年、ハルも初挑戦し、6月は超イヤイヤでしたが、11月の時は偶然知っている子3人も会ったので「受けてるのは自分だけじゃないんだ」と納得し、安心して受けたようです。

11月の結果、ブログに詳しく書くタイミングを逃していましたが、6月は「ド真ん中!」という成績だったのが、ちょっと上がっていまして、本人は喜んでいました。
と言っても、1問の正誤で成績がどんと変わるテストですからね(汗 
でも、もちろん成績は悪いよりいい方がうれしいよね♪

3年生からはマークシート方式。
このやり方に慣れるだけでも大変なような気がする…
ま、何事もチャレンジチャレンジ♪
いい経験になるよね。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



別窓 | 学習 | コメント:2
∧top | under∨

初めてがいっぱい

今週は、週明けから早速「書写」の授業があり、書道セットの登場!でした。

私たちの時って、肩からかけられない書道バッグだったなぁ。
すずりも重くて、荷物が大変だったけど、今はとってもコンパクト。

「汚れても目立たない服着て行かないとだめだね」

と話してたんだけど、帰って来てみたら、あら、全然汚れてないね。

まぁ初日は「線を5本書いた」だけだそうなので、大人しかったのかな~

筆を最初にほぐすの大丈夫かなーとか、他の人と書道セットちがってどう感じたのかなーとか、
自分の時と比べてドキドキします。
私は最初にちょっと失敗したのをどーんと引きずるタイプだったもんね。


火曜日は音楽!
さっそくリコーダーが始まりました。

「最初に『ソ』を吹いた?」って聞いてみたら(なぜか私の記憶では最初にソを吹いたような…)

「『シ』!指、二本おさえた!」

そっかそっか。親指と人差し指か。「タンギングって習った?」

「習った!」

ほぉーーーやっぱり最初に習うんだね。
クラスにタンギングがどうしてもできない男子がいっぱいいたけど、あれってやっぱり最初に習慣づかないと難しいのかな。

私もリコーダーもう一度やりたいわ。
自分用のを買おうかな。

3年生、理科・社会・英語が増え、一気に低学年脱出した感がします。

本人もすごく希望に燃えていて楽しそう!

明日は、3年生初参観日です。
どんな風に過ごしているのか、私も見るのが楽しみだわ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | 学校 | コメント:0
∧top | under∨

B型はB型に助けられる

きっと
昨年度副会長に誘ってくれる人がいなかったら、
私は役目を果たせなかったし、
今もがっくりとつぶれてただろう。

あ~Kちゃんと一緒にやれて助かりました。
  ↑
(伏せられてないw)


私も寛大な心を持ちたいものです…


と、毎年言ってますが、なかなか難しいです。


あー大丈夫かなー。私。
お手紙係…

今日の20分ほどの電話でどっと疲れたわー

今週、年に一度恒例の吠えたくなる内容の持ち帰り仕事と、いつもの締め日が重なって
かなりテンパりそうです。

更新なかなかできないかも…

いや、現実逃避で更新するかも…

お返事遅れますが、申し訳ありません。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | 子ども会 | コメント:0
∧top | under∨

3年生はじまってます!

もちろん、ハルの新学年もスタートしました!

実は、今週の月曜日の夜からちょっと微熱があり、火曜・水曜、とお休みしました。
熱があまり上がらないインフルBで春休み前に学級閉鎖のクラスもあったとかで、もしかして…と思い、37℃台だけど受診して検査してもらったけど、シロ。
よかった。
珍しく微熱で「しんどい」というので、念のため2日間お休みでした。
クラスでは自己紹介やらなんやら新しいクラスであっただろうに、ちょっとかわいそうだったなー。

そんなハルの新クラス。
「2年1組の男子、全員と同じクラスになればいいのにー」
と言ってましたが、もちろんそんなことはなく…
きれいに3クラスに振り分けられていたようです。
「1-1、2-1、3-2、3-2、4-3、4-3ってなるのが夢!」
ってのは叶って、希望通りの2組でした。
5年で3組になるのは…ちょっと難しいかな。恐らく2組までしかない…

1年からずっと同じクラスのMくん、毎朝学校一緒にいってるSくんも同じクラス!

担任の先生は、学校便りには「新任」と書いてあって、ハルに聞くと
「かーさんと同じくらいの年」
って言うんだけど、若い人?若くない?と聞くと、
「うーん、それはわからん」
どういうことだ…
クラスだよりに載っているシロクロ写真を見ると、結構若そうな…
「長年の夢だった小学校の先生としての第一歩」と書いてあるので、本当に新任なのかな。
熱くなりすぎてパンク、とか、ギャングエイジになめられて崩壊…とかなりませんように!
来週の参観&クラス懇談が楽しみです♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | 学校 | コメント:6
∧top | under∨

ざっと計算してみて

うちの場合、児童手当(5,000円)→子ども手当(13,000円)で増額になったのは、月8,000円。
8,000円×12ヶ月で96,000円。9月までであと48,000円プラス。

もともと、児童手当には手をつけず貯めてたんだけど、子ども手当は使わないことには経済回らないし・・・と、のちの扶養控除廃止分の増税分が怖かったけど、一部は使いました。
あくまでも、増額分からね。

ハルの
夏休みスイミング短期教室 6,000円
夏休みの化石発掘キャンプ 25,000円
スキー板とブーツ(中古) 8,000円
クリスマスプレゼント代 5,000円(←これをここから出すのが不本意だったんだけど・・・)

こんなもんかな。
去年は、MJくんの仕事形態が変わったので、ほんっとお金なくって泣く泣く・・・

周りには子ども手当の分で習い事を始めたって人もいます。

これ、扶養控除は復活しないんだよね?
うちは子ども一人だし、基本、児童手当や子ども手当はないものとして生活してるから、ハルの扶養控除38万円分の増税と考えても、まだ振り幅がそんなに大きくないけど、子ども3人いる家庭なんかはどうなるの?

えーっと、未就学児~小学生が3人とすると
増額分8,000円×12ヶ月×3人 → 288,000円もらえてたのが無くなって、
扶養控除が1,140,000円分無くなると。ってことは所得税どれくらいアップするんだろう。

中学生だったら一人につき年間156,000円もらえてたのが無くなって、控除も無いままでしょ?(児童手当は小学校6年まで。子ども手当は中学3年までなので)

ひどい話だ。

子ども手当には反対です。
でも、扶養控除無くしてから子ども手当廃止って、それって何て詐欺?
「子どもを育てやすい社会に」って、言ったのはどのクチ?

控除なくして所得税が増えれば、保育所の保育費だって上がっちゃうのに。

いずれ増税は必要だとは思ってるんだけど、「少子化に歯止めを」「子育てしやすい環境を」って言ってるくせに、やってることは正反対でしょう。
なんだかなー。


子ども手当、10月以降廃止へ…復興財源を優先
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110412-OYT1T01200.htm

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | なんでもないこと | コメント:4
∧top | under∨

何がえらいって

SUNTORYのCM。

賛否両論見ますが、何がえらいって、歌に自信がないであろう女優さんや俳優さんまでが、みんな思いを一つにして歌っていることだと思うのですよ。

きっと、歌に自信がなくて、カラオケなんてとんでもない!って女優さん・俳優さん・タレントさんもいらっしゃるでしょう。

「何かできることを」

って、思って歌ってると思うんですよ。

ヘタな人もいますが、そういうのはきっと本人が一番よーくわかってらっしゃるでしょう。
イヤだと思いますよ。歌手の流れに自分の歌声が入るの。
でも、歌ってるんだよね。
私なんて単純だから、それだけで感動。

「イメージ崩れるから歌わない方がよかったのに」

って批判してる人を見たけど、そんなん本人が一番わかってるって。

岡田くんも、ありゃりゃって歌だったけど、すごーく気持ちが伝わるわ。
公式サイトで全バージョン見ることができ、全出演者の名前が書いてあるんだけど、すごいよね。
http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html?fromid=movt_corp

見てたら、ウルっとくる。

私にとっての圧巻は聖子ちゃん。
SILKYの「瞳はダイアモンド」が流れるたびに涙ぐんでたんだけど、今回も聖子ちゃんのパートになるたびに引き込まれる。

この人は本当に歌姫なんだなぁ。


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | 東日本大震災 | コメント:4
∧top | under∨

お花見さんぽ

五月山公園にお花見がてら散歩に行きました。

あ。散歩と言っても自転車で向いましたが(汗

3536704_1077940098_15large.jpg

公園のちょっと手前にある、桜のゲート。
ハルが「ここで写真撮ったらいいんちゃう?!」と。

3536704_1077940437_66large.jpg

3536704_1077940043_68large.jpg

見事な桜。
焼肉の煙がかかる時があるけど…

人いっぱい!先週が桜祭りだったんだけど、先週はまだあまり咲いてなかったからねぇ。

もちろんこの子たちにも会いに行きました。

3536704_1077940067_66large.jpg

アルパカ。まったり座ってた。

3536704_1077940160_11large.jpg

エミューにエサやり。
ワラビーは全然近づいてこなくて写真なし。

3536704_1077940054_10large.jpg

ウォンバット出てきた!珍しい!

3536704_1077940335_139large.jpg

のっそのっそ歩いて、正面の顔めっちゃかわいい!
へぇ~~こんなかわいい動きするんやねぇ。

うさぎのふれあい広場に

3536704_1077940237_72large.jpg

あれ?レッキス?珍しいなぁ。

このあとソフトクリームを食べて…

3536704_1077940382_62large.jpg

もちろん、長いすべり台に。

3536704_1077940369_90large.jpg

長蛇の列だったそうです。

ロケットジャングルジムも

3536704_1077940489_179large.jpg

子どもでぎゅーぎゅー。
ハルは「檻から出してくれー!」という小芝居をしとりました。

3536704_1077940126_113large.jpg 

とにかく、いいお天気でした。
いいお花見が出来てよかった。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


別窓 | おでかけ | コメント:2
∧top | under∨

Mgirl 相葉くん掲載決定!予約開始!

M girl 2011 Spring&Summer
amazonで予約はじまりました!

表紙画像の左上に

「人気連載 嵐 相葉雅紀」
の文字が見えますよ~!



☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

お伊勢さんでのハルのお祈り

『せかいいちの かいりきおとこになれますように』
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
