晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

子どもはよく見ている

今朝のハルのひとこと。

めざましテレビの調査で、
外国で日本から輸入される食べ物が
「放射能に汚染されているから安全ではない」と回答する人が多いのを見て

「そんなぁ~ 
ほうしゃのうかかってないところのもあるんだから、
そんなこと言わずに安心して食べてほしいねぇ」


私、野菜の放射能汚染についての話は、何にもしてないんです。
朝の情報番組や、夜にたまにニュースを見ているぐらい。

大人が思うより、よく見てる。
子どもに対して恥ずかしくない行動を取りたい。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

ようやく合格!

今月のスイミングのテスト。
バタフライ50m!

11月の頭(10月のテストの振替)で、個人メドレー100mに合格してから早5ヶ月…。

練習の振替で2回テストを受けたこともあったので、6回目のテストでようやく合格しました!

前半で力尽き、後半ちっとも手が上がらないというパターンが多いので、「前半は8割くらいの力で泳いで、後半は死ぬ気で頑張ったら?」と、お話を…
そして、毎回テストの後はマクドナルドに行くのがお約束なんだけど、「合格したらマックで何でも好きなの食べてもいいよ!」とごほうび作戦。

ハルは、「マックフルーリー食べたい!(←新サイズで登場190円)」

え?そんなんでいいの…?
まぁ、いいか。よっしゃよっしゃ!がんばれ!ってことで送りだしました。
ちょっとずつ体力もついてきたのかな。
しっかり最後まで手も上がり(相変わらず遅いけど)、泳ぎ切りました!

マクドナルドではマックフルーリーとポテトを食べ、さらに晩ごはんは大好きなカルボナーラにして、大満足だったみたい。

次は、いよいよ20級。
個人メドレー200mです。
これこそまさに体力勝負。バタフライ泳ぎ切ったあと、背泳ぎ、平泳ぎで体力温存して、最後クロール頑張らなくちゃね。
200mってすごいなぁ。
私が泳げるようになったのって、何年生だったっけなぁ。

この5カ月の間、めげて「やっぱりサッカー習いたい」なんて言いだしたこともありましたが、一つ壁を乗り越えたことは本人の自信にもなったと思います!


☆がんばったハルに応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | スイミング | コメント:4
∧top | under∨

子どもたちに私ができること

2010年度の子ども会行事が全て終わりました。

27日は、「6年生を送る会」で、伊丹のイオンモールに映画「ドラえもん」を見に行き、ランチバイキング。
みんな楽しそうにしてた!…よね?

これで、表向きは、副会長としてのお仕事は終わり。
後は、引継の残りと来月の廃品回収の準備。
そして、お手紙係を去年引き受けたので、これはあと2年はやる予定。

子ども会見てて、被災地の子どもたちが橋下さんの言うように集団で疎開してこれたら、地域として色々お手伝いできるのにな…と思う。
妹も母も、「一人ぐらいだったらホームステイで預かるのに」と思っていたらしい。私もそう思う。

地元を離れたくない気持ちもよくわかるけど…せめて瓦礫の山が片付くまで、どこかであたたかい布団とあたたかいごはん、そして友達と思いっきり遊べるような環境で過ごさせてあげたいよね…

そんな中でブログめぐりしてて知りました。
子どもたちにできること。
被災してランドセルを失くしてしまった子どもたちに、「ふわりぃ」の会社(協和)がランドセルを贈っているそうです。
http://fuwarii.com/charity/
新一年生には、会社から新品のランドセルを贈れるように頑張ってくれているみたい。
そして、使わなくなったランドセルを募って、修理してから中学年・高学年の子どもたちに贈ってくれるそうです。
色の指定が、黒、紺、赤、ピンク系とありますが、もしお知り合いで心あたりのある方は、お声かけしてみてください。
ランドセルを発送するためにかかる費用の寄付も募ってらっしゃいます。

もう一つ。
↑のサイトで紹介されていた、学用品を被災地に送る活動です。
http://rise.gr.jp/archives/2000
《 お届けいただきたい文具 》
  鉛筆、色鉛筆、消しゴム、ノート、お絵かき帳(以上、未使用のもの)
  鉛筆削り(手動式のもの)
  算数セット(中身がすべてそろっているもの)

算数セット!
ハルの算数セット、3年生ではもう使わないよねぇ。
兄弟がいないから1年しか使ってないし、もったいないんだよね…

恐らく、救援物資として学用品は後々絶対必要になるものの、今はそこまで手が回っていないでしょうね。
個人で送るより、とりまとめる活動をしている団体から、必要とされている場所に数をまとめて送ってもらう方がいいように思います。

景品でもらうことの多い、鉛筆やノート。
使わないままたくさん引き出しに入っているので、まとめて送りたいと思います。



☆転載・引用・リンク、ご自由にどうぞ☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

スギ花粉症ではないらしい

万年鼻水小僧のハルです。
学校には箱ティッシュ持参。
机の上においていて、授業中にでも気になったらかんでいるらしい。
そもそも、1年の時の担任の先生に「鼻が出るので、ティッシュをたくさん持ってきてください」って言われて、箱ティッシュ持参となりました。
もちろんポケットティッシュは欠かせません。
(ずっと100均でキャラ物ティッシュ6個入りを買っていたんだけど、最近無地ティッシュにしてもいいってお許しが出ました。キャラは割高・・・そして、私が街中(梅田)でもらうティッシュはほとんどが子どもには持たせなくないものなので・・・)

箱ティッシュ、クラスの友達が「かして~」って言って使うそうです。
まぁ気持ちはわかるよね~ 目の前に箱ティッシュあったら使いたくなるよね~
冬になるまでは、恐らくそんなにしょっちゅうじゃなかったんでしょうね。
なくなるスピードも気になるほどじゃなくて。
ところが、冬になり~花粉症の時期になったからか?あっという間(自宅比)に「学校のティッシュなくなった・・」って言うようになりまして・・・
ハルも、溶連菌やインフル前後はすごい鼻水だったので、なくなったら新しいのを持たせてました。

(余談ですが、ハル、絶対鼻水すすらないの。
小さい時から鼻タレだったのですが、「鼻水すすったら中耳炎になるから!」と言い聞かせて、かなり小さいうちから鼻を自分でかめました。
なので、ちょっと鼻が気持ち悪いと、すすらずにティッシュでかんでる。)

でね、2月の終わりごろ
「みんな、ハルくんのティッシュかりていくからすぐなくなっちゃうんだよ・・・」
って言ってきまして。
机に出しっぱなしにしてたら、みんな使いたくなっちゃうよね。あかんとも言いにくいやろうから、普段は手提げバッグの中に入れといて、ハルが使いたい時だけ、バッグの中から出してきたら?と言いました。
次の日、どうだった?って聞いたら、

「わすれてた」。んで、「ティッシュなくなった」

だって。
ふーん・・・でもさぁ、ちょっと考えてみて?最近、ハルあんまり鼻水出てないんちゃう?

「うん」

だったら、ポケットティッシュだけで足りるんちゃう?

家でも、最近鼻水ましだな~と思ってたんですよね。
世間は花粉症がひどくて、みんなぐしぐし言ってるけど・・・
最近は子どもの花粉症が多いらしいから、クラスのお友達も、花粉症の子が増えてティッシュ消費量がが増えてるのかもしれないなぁ。
まぁ、そういう子は自分で持ってきてもらうとして・・・

ハルが一番鼻水ひどくなるのは5月~6月みたい。
ひどいなぁと思って耳鼻科に行くと、
「ハルくんは、毎年この時期に来てますね。恐らくこの時期の花粉症だと思います」
と言われるんだよね。2年ほど前までは、ヒザの裏とかもかゆかゆになって、アトピーが悪化してました。
小学校入ってからは、肌の調子もすごくよくなって、ヒザ裏もすっかりすべすべになりました。

さぁ、今年はどうなるかなぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | HAL | コメント:2
∧top | under∨

http://radiko.jp/

レコメン準備

金曜24:00は、嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス!

ただいま、パソコンで聞けちゃうラジオ→radikoが、全国で聞けるようにエリア開放されています。

http://radiko.jp/

ここから、見たい放送局をクリック!

ちなみに、相葉くんのレコメンは、嵐メンバー唯一の全国放送。
でも、キー局の文化放送は30分バージョン。
一昨年から始まったABC朝日放送では60分バージョンです。
地域によって、同じ放送時間でも編集の違いがあったりしますよ~

FM局も色々ありますよん。

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

明日へ踏み出そう

エフエム仙台1番人気は「きっと大丈夫
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110324-752258.html

回り道と言うにはあまりにも険しい道だけど

でも、きっと大丈夫

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

相葉くんが住友生命のイメージキャラクターに!

1月だか2月だか、ずいぶん前なんですが、あいばくんが住友生命のイメージキャラクターになるって聞きました。
翔くんがアフラックやるのに、他社のをやるかなぁ?と半信半疑だったんですが、その後公式発表がないまま時が過ぎ・・・
翔くんのアフラックが発表になり・・・
大野くんのナイーブCMがスタートし・・・
やっぱりガセネタだったのかも・・・と思っていた矢先!

Wステージ新発売キャンペーン
https://cam.sumitomolife.co.jp/campaign/111q/

うわーーー!ホントだった!

なんだか大人な表情のあいばくんがステキだわ~~~♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

ブレインツイスター 成功!

爆丸も、ベイブレードも少しやってますが、
最近はもっぱらハイパーヨーヨー。
爆丸とベイブレードは、やっぱり相手がいないとおもしろくないよね。
私はあんまりそういう相手をしてやらないので・・・ゴメン!

スーパートリック12種類のうち10種類をクリアして、ハイパーレベル1stのトリックにも手を出しているハルです。

スーパーの2つ。まだ出来てないんですけどね~




ブレインツイスターってトリックです。

指をまっすぐにキープしないと、ヨーヨーがよれたりするので、私は自分がトリック何にも出来ないくせに
「指が斜めになってる」
「もっと引き寄せないと」
「スナップきかせて」
と、エラソーに指導(汗

2日間練習してようやくできるようになってきました。

ハイパーヨーヨーのデモンストレーション&認定会も、今のところ中止になってるんだけど、早く復活して欲しいものです。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | ハイパーヨーヨー | コメント:0
∧top | under∨

今日のハルのひとり芝居

ハル、自分の傘をさしながら

「なによ!これ!小さいかさね!!

・・・マツコ。

すみません!じゃぁこれを

なによ!あるんじゃないの!かしなさいよ!
・・・これも小さいじゃないの!


マツコ、言いそう?」


ひとり芝居じゃなく、モノマネだそうです。


今日のACマスターのひとこと。

「自己紹介しなかったらショートバージョン」

仁科亜季子のえーしー♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:2
∧top | under∨

自称 「ACマスター」

そんなに耳障り?
しょうがないやん、ほんましょうがない。
USJのCMが再開になったのも、「こんな時に」って思う人いるかも知れんけどそれはそれでいいやん。
だって、元気になろう!西日本から元気を届けよう!って思ってる人いっぱいいるんだもん。
USJのCM見て、行きたいって思う人がいて、USJ行って、お金使って、景気回していくんだよね。

 AC大量CMに苦情殺到…脅迫電話も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000001-dal-ent

クレーム言いたい人って、何にでも言いたいんやろうね。

先日マイミクさんに
「いろんな人がいるんだ」
ってことを改めて教えてもらって、毒吐きモードが落ち着いております。


そうそう。ACのCM。
すっかりうさ友の間では「あいさつの魔法」に出てくる「ありがとウサギ」が「クチビルウサギ」として認知され、♪ぽぽぽ~~ん で和ませていただいております。

そんな「あいさつの魔法」のCM、3パターンあるの知ってますか?
一番よく流れるのは、「こんにちワン」と「ありがとウサギ」が出てくるショートバージョン。

「こんばんワニ」「おはよウナギ」「いただきマウス」が出てくる、ロングバージョン。

そして、「いってきまスカンク」「ただいマンボウ」「さよなライオン」「ごちそうさマウス」「おやすみなサイ」まで勢ぞろいする超ロングバージョン!

最初に超ロングバージョンを見たときには大興奮!

ハルはね、最初の「こんにちワン!」のところらへんで、「これロングバージョン」とかわかるって言うんです。
どこでわかるの?って聞いても、フフンと鼻で笑いながら「わかんないだろうなぁ」と、自慢げ。

仁科亜希子の乳がんのCMでは
「ひとみって言わなかったからショートバージョン」
とか、

おなかの大きな女の人が映った直後に、
「あ、これロングバージョン」
とか、

すごいね!なんでそんなにわかるの!?と感心すると

「フフン。ACマスターだからね」

ACマスター・・・
私が間違えると「まだまだACマスターとは呼べないな」と、ダメ出し入ります。

昨日はオシムのロングバージョンを初めて見て、
「うわ!初めて見た!」とテンションあがってました。

そんなうちのACマスター。
私が、「文句言う人がいるから『えーしー♪』って言わなくなったんだって」と話すと

「えーーー!!そんなんしたら目が見えない人に迷惑でしょー!」

と言ってました。
そうだよね。うんうん。


そして、昨夜のACマスターのひとこと


「いただきマウスの耳はお茶碗で、かたっぽはごはん入ってて片っぽは空っぽなんだよ」



さらに今朝のひとこと
「ごちそうさマウスは、どっちも空っぽ」

そりゃそうやん!ごちそうさまやもん!
マスターじゃなくてもわかる。


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:4
∧top | under∨

ポイントで募金

余ったポイントで東日本大震災の復興支援 急速に広がる「ポイント募金」の動き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000001-sh_mon-bus_all

楽天ポイントの募金が始まったと、昨日お伝えしましたが、
どこのポイントサイトも、率先してこのシステムを導入してほしいです。

以下引用
============================

知名度を活かし、インターネット上で多くの義援金を集めたのがヤフーだ。ヤフーの募金は、募金コンテンツの壁紙を購入することで、PC版では1口500円から、モバイル版では1口50円から寄付ができる他、同社サービスの利用を通じて付与される「Yahoo!ポイント」を募金に充当できる。募金受付は地震発生の11日から始まり、3月16日時点で総額は9億円を突破した。

 日本最大級のポイント交換サイト「Gポイント」を運営するジープランは、会員から寄せられたポイント募金の要望を受けて、3月15日からポイント募金を開始した。募金先は同社となり、各都道府県の災害対策本部などを通じて全額寄付される。

 ヤフー、ジープランともに、寄付ポイントは1ポイント当たり1円換算。1ポイント以上、1ポイント単位で募金できるため、ポイント交換ができない端数のポイントも有効活用できる。

 矢野経済研究所によると、2009年のポイントサイト市場規模は247億6000万円。2012年には384億円に成長することが予測され、市場規模は年々拡大傾向にある。一方、ポイント利用に際しては、単位や期限などの制限により、ポイントを利用できないまま失効させてしまう人も少なくなかった。その点、ポイントを通じた寄付なら、現金のように身銭を切る必要がなく、余ったポイントや期限切れ間近のポイントも上手く活用できる。

 その他にも、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営するTUTAYAの「Tポイント」やローソンの「Pontaポイント」、ぐるなびスーパーの「『ぐ』ポイント」、JCBカード の「Oki Dokiポイント」など、ポイント募金を採用する企業は広がりをみせている。「金銭的な余裕はないが、震災の復興を支援したい」という人は、手持ちのポイントで募金することが可能だ。

=============================ここまで

ジープラン、入ってないんだけど、GetMoneyに入っているので、今見てみたらポイント募金始まってました。


セゾンカードの、永久不滅ポイントも始まってます。

以下引用
=============================

永久不滅ポイント100ポイントを500円とし、100ポイント単位で受付いたします。皆様からお寄せいただきました義援金は、
日本赤十字社(予定)へ全額が寄付されます。
※皆様からの義援金は、クレディセゾンが一括して寄付いたしますので、領収書の発行および税金控除の対象とはなりません。
予めご了承ください。
※1度に寄付いただけるのは99口までとなります。100口以上の場合は2度に分けてお手続きください。

=============================ここまで

アンケートサイトのマクロミルもポイント募金を始めています。

こないだ、だいぶんアンケートサイトを整理したんですよね・・・
それでも、セゾンで200ポイント=1000円分は残ってました。

ほったらかしになってるアンケートサイト、思い出したら他にもあるかも…
調べてみよう!

☆ランキングが上がると、アクセス数がものすごく増えます。
震災に対する支援のことなど、なるべくたくさんの人の目に触れてほしいので、ぜひ1日1応援クリック
☆どうぞよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

楽天が、楽天ポイントでの義援金受付開始!

楽天市場で、楽天ポイントでの義援金の受付が始まりました。



東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について
 【募金受付期間:2011/03/18~2011/05/31】


http://checkout.rakuten.co.jp/donation/index.html

東北地方で発生した地震及び津波による被災者とそのご家族に対して、心からお見舞いを申し上げます。

楽天株式会社では、楽天会員IDを利用したクレジットカード、ならびに楽天スーパーポイントでの募金の受付を開始致しました。
集められた金額は、当社より日本赤十字社等支援団体・地方自治体等を通じて、被災者救済のための救援活動及び復興支援活動等資金として寄付させていただきます。

※東北太平洋沖地震の義援金寄付等を、指定する銀行口座等に振り込むよう電話やメール等での勧誘がなされているようです。当社ではそういった勧誘は行っておらず、当社を経由しての募金は本サイトのみで受け付けております。十分にご注意ください。




とのことです。
分散させて送りたかったので、早速行ってきます!

☆ランキングが上がると、アクセス数がものすごく増えます。
震災に対する支援のことなど、なるべくたくさんの人の目に触れてほしいので、ぜひ1日1応援クリック
☆どうぞよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

ここに、私の、あなたのできることがあります。

おとつい、地元の子ども会関係者から、
「ボーイスカウトから、被災地にタオルを送りたいので、集めるのに協力してほしい」
と、連絡がありました。(他の役員にも)
私の携帯に登録されている、集める場所になっている地元の会館に持ってきてもらえそうな人(70人くらい)にメールでお知らせして、協力をお願いしました。

連絡を入れた人から、次々と返信メールが入り、
「何かしたいけど、どうしていいかわからなかったので、連絡もらってよかった」
と言って下さった方もいて、みんなの熱い気持ちが沁みました。

みんな、「何とかしたい、がんばろう」って思ってるんだ・・・

一方「個人で物資が送れるの?」との疑問もありました。
私もただ「ボーイスカウト」と聞いただけだったので、どこのボーイがどういう経路で集めて送ることになるのかわからず、元の依頼がどんな内容だったのかも確認。

私は「救援物資を送る」というと、個人で宅配便で現地の役所などに送る(←これは絶対ダメ)
・・・もしくは、地元の自治体が募集しているところに持って行く、くらいしか認識がありませんでした。
ようやくこの2、3日で、東京都はじめ、各自治体が救援物資の受付を始めましたが、大体が「新品に限る」という制限があります。

そんな中、「新品の毛布じゃなくても、洗濯してあればいい」「どんな物資も足りていない」という訴えを見て、いてもたってもいられず書いたのが昨日の記事です。

3月19日19:00追記。
http://www.ud-web.com/oshirase3.htm
こちらによると、現在たくさんの物資が届き、一旦受付を中止し、新たな窓口を準備するとになったようです。
今後また物資を募集することがあるかと思いますので、ぜひHPをチェックしてください。


昨日の記事で紹介した「日本ユニバ震災対策本部」では、さまざまな救援物資を募集しています。
その状況は、日々変わります。
http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html
こちらのページでは、今、どのようなものを物資として必要としているのか、毎日更新されています。
今のところ、衣料品は足りているようです。
食料品、衛生品は圧倒的に足りないそうです。
しかし、買い占めて送ろうとしないでください

「日本ユニバ震災対策本部」が、今どんな活動をされているのかは、Facebookで見ることもできます。
http://www.facebook.com/nucct
Facebookにアカウント登録していなくても、みられるようです。

現地に入るボランティアでなくても、さまざまな形で人的支援を募集されています。

自分に何ができるのか。
地震発生から、ずっと考えています。

私は、大阪生まれ大阪育ち、今も昔も兵庫県との境の市に住んでいますが、阪神大震災の時は、スキー場にいて震災を経験していません。
震災の影響で、スキー場を離れるわけにはいかなくなり(人手がなくて)、一度自宅の片付けに戻ったあとは、冬が終わるまでずっとスキー場にいました。
世の中は自粛ムードで、被災地はもちろんですが、そのほかの地域のスキー客も大幅に減り、ものすごい不況に陥りました。
消費者が消費を控えて困るのは、お店の人でもあります。
一方、スキー場から帰ってきた私の就職先は西宮の震災直後のスーパーで、皮肉なことに震災景気のため、業績がかなり上がりました。
友人の中には、被災者がたくさんいます。
倒壊した友人の自宅を前に泣いたこともあります。
だけど、私は、何もできませんでした。
自分の部屋の片づけと、震災のあった日の10日後に出発予定だった卒業旅行のキャンセルをしに、旅行会社に出向くことしかできませんでした。
就職先では、1年上の先輩が、震災直後、青空市場となった駐車場で大変な思いをして働いたことを知りましたが、私は何もできませんでした。

こんな地元で大きな地震が起きたのに、何もできなかった。
どうしていいのかわからなかったし、どこか現実逃避していたのかもしれません。

今、色んな情報を目にして、自分にできることが少しずつでもある、とわかってきました。

西日本から元気を届けるのも自分ができること。
自分が知った正しい情報を、まだ知らない人にお知らせするのも自分ができること。
家にあるものを、必要としている人に届けることも自分ができること。

今、この記事をご覧になっている方の中にも、「何かできないか」と考える方がたくさんいらっしゃると思います。
私は私にできることを少しずつでもやります。
どうか、あなたにできることを少しずつ、仲間のために、日本のために、行動に移してみませんか?
お金でしか役に立てない、と思ってました。
でも、そうではないこともあるのです。

初めて言います。
ぜひ、この思いを拡散してください。
よろしくお願いします。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 東日本大震災 | コメント:2
∧top | under∨

個人でも物資を送ることができます!

長文ですが、ぜひ読んでください。

☆注意☆
リンク先のサイトを見て、確かな情報だと私は判断しましたが、募金先しかり、
この件に関しても最終的に信用するかどうかは、ご自身で判断ください。


今日、アーティストの奈良美智さん(@michinara3)のツイートから、こちらの情報を得ました。
ジャーナリストの佐々木俊尚さんという方の記事です。

転載OKとのことなので、そのまま載せます。




被災地に救援物資を! いま私たちに求められていること

 「被災地からの報告 阪神震災とは違う実情」というブログ記事を17日朝にTwitterで紹介したところ、「ソースがはっきりしない」「デマではないか」というリプライをたくさんいただきました。その直後、関係される方がご紹介いただいたようで、この記事の中に出てくるNPO日本ユニバーサルデザイン研究機構の横尾良笑(よこお・よしえ)さんと電話で話すことができ、デマではないことを確認しました。

日本ユニバーサルデザイン研究機構
http://www.npo-uniken.org/

 日本ユニバーサルデザイン研究機構は被災地に現在スタッフやボランティアを送り込み、救援活動を活発に行っています。「日本ユニバ震災対策本部」という名称のプロジェクトもすでに立ち上がっています。

 取り急ぎ電話でうかがった横尾さんの話を、以下に簡潔にまとめます。

(1)ボランティアが日本ユニバ経由で大量に現地入りしている。たとえば気仙沼には個人所有のヘリを3台ボランティアで出してもらい、操縦もボランティアで。また別のボランティアは2トントラック2台分の物資を積み、16日午後6時に東京を出発。現地まで約12時間かけて早朝に山形に到着した。さらにそこから寝ないで津波の被害を受けた気仙沼に入っている。このような活動が多数展開されている。現在、現地に入っているのはこれまでさまざまな場所で経験を積み、訓練されたボランティアたちだ。内閣府認証の日本ユニバは政府から高速道路などの車両通行証の発行を受けており、これを使って東京から物資を輸送している。

(2)そして判明したのは、今回の災害は阪神大震災の時とはまったく異なるということだ。  

阪神大震災では、兵庫県や神戸市、芦屋市といった各自治体の機能は生きていた。したがって政府と日本赤十字社からの物資や義援金は、自治体経由で被災地に送り込むことができた。この結果、阪神大震災の教訓として「物資ではなく義援金で」「救援は赤十字社に一本化」という考え方が広く定着した。

 ところが、今回の震災では救援の受け皿となる自治体そのものが各地で消滅している。この結果、赤十字や自衛隊や消防隊の救援は、全体をカバー仕切れていない。どこかの避難所に集団で避難している人たちが、誰からも発見されず、水も食糧も燃料も電気も電話もなにもなく、完全に孤立してしまっているという酷い状況が生まれてしまっているのだ。

 だから今回の震災では、阪神大震災のルールを適用すべきではない。

(3)日本ユニバの横尾さんも震災の後に山形から48時間かけて現地入りし、状況を確認してきた。以下はその内容(かなり悲惨な事実描写が含まれているので、ご注意ください)。

 50人が避難し、発見されないまま孤立している避難所をNPOが発見した。自衛隊に連絡したが、その直後に再び津波が襲来し、全員が水浸しに。自衛隊が駆けつけた時には、うち30人が死亡していた。津波の後に乾いた着替えが届いていたら、死なずにすんだかもしれない。

 すでに高齢者をたくさん抱えている福祉施設が130人の避難民を受け入れ、しかしそこには食べ物も水も何もない。

 赤ちゃんが2~300人もいる地域で、ミルク缶が1個しかない。みんな生き延びるためにもの凄い動き回って物資を探しているが、津波や余震が次々に襲来して、きわめて危険な状況。

 引き上げた遺体は法律上、検屍をしないと火葬に回せないが、警察の手が足りていない。それでも宮城県警は必死に対応してくれている。

 自衛隊や救助隊がいったん避難所の人たちに繋がれば、その後は配給経路が確立され、食糧や水も配給されるようになり命は救われている。問題はまだ自衛隊につながっていない場所にいる孤立した人たちで、NPOは現地でそうした避難所を発見し、自衛隊や警察につなげる役割を現在行っている。

 とにかく被災地の人たちは、濡れている。濡れて寒くて死にそうになっている。阪神大震災では「古着を送るのは迷惑だ」という教訓が残ったが、今回は異なる。着替えの物資は絶対に必要だ。古着も送ってほしい。

 最大の問題は、物資と輸送だ。物資は足りず、そしてその不足した物資を運ぶガソリンがない。

(4)これまで想定されてきた災害対応では、今回のように広範囲に同時多発的な被災を想定していなかった。だから誰も全体の状況を把握できていない。テレビでもインターネットでもみんな「阪神の教訓」で語りすぎだ。今回は阪神の教訓で語ってはいけない。まったく異なる、異常な事態となっていることを認識してほしい。

(4)東京をはじめとして非被災地の私たちになにができるか。

 物資と輸送の確保に手を差し伸べてほしい。

 まず物資に関しては、「企業から」と「個人から」の2つの方法がある。多くの企業は「阪神大震災の教訓から、物資は赤十字で一本化」という意識が定着しすぎていて、今回NPOに提供を渋るところが非常に多い。いじわるをしているのではなく、認識不足なのだと思う。赤十字だけでは物資の配給は追いつかない。NPOにも提供するよう呼びかけてほしい。

 個人から。日本ユニバのウェブサイトでは、

「壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、生死を分けるアイテム」
「壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、枯渇しているアイテム」

 の2種類の救援物資を受け付けている。それ以外のアイテムも受け入れるが、まず命を救うためのものに集中してほしい。これらの物資については、中が見える透明なビニール袋に入れるか、あるいは段ボール箱に内容物を大きく記すなどしてほしい。

 以下のサイトの下の方に、必要な救援物資の種類がリストアップされている。

被災地への救援物資を送付したい方へ

【現時点の物資受付窓口】
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォーム1階
日本ユニバ震災対策本部 支援物資受付窓口(直接持ち込みは1階ウッドデッキ)

 持ち込みもできる(そちらの方が良いかも)。なお物資を宅配便で送る際は、必ずメールで内容物を連絡してほしいとのこと。物資輸送の調整のためで、メールには返事は来ないかもしれないが是非。

 次に輸送について。現在、素人が現地にボランティア入りすることは控えてほしい。いま行われているのは復興支援ではなく救助なので、たとえば腐敗した遺体を現場から取り除く、といった作業も求められる可能性がある。また現地に行く燃料の問題もある。

 もし手持ちのガソリンがあり、被災地まで往復のガソリンをタンクなどに入れて持って行ける人であれば、現地に物資を運ぶのを手伝ってほしい。その場合には日本ユニバが道路の通行証を手配する。

 以上です。状況は刻々変わっているようなので、横尾さんからの話は随時更新していこうと思います。なおこの記事はブログなどに全文コピーしていただいても構いません。ただしソースの信頼性を保持するため、このブログへのリンクの掲載もお願いします。





日本ユニバ震災対策本部のサイトに、救援物資として提供してほしいものの一覧があります。




「命の危険がある」壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、生死を分けるアイテム

電気、ガス、水道、ここ1週間が勝負です。以下の物資は「命の危険がある被災地」に届けます。

・ガソリン、重油、軽油、灯油 、アブガス(ヘリコプタ燃料)を積んでタンクローリーごと来て頂ける方、今最も必要です。
  ボランティアでなく、有料で構いませんので、どうか南の地域であたってみて下さい。 

・断熱性のあるレジャーシート、お風呂の保温シート、畳:床に敷き詰めると、灯油の使用量を押さえられます。
・カイロ
・大人用紙おむつ&子供用紙おむつ
・ウェットティッシュ・おしり拭き
・靴下、下着*下着は新品に限ります(シャツ、男性用パンツ、女性用パンツなど)、腹巻、マフラー、手袋(軍手)、タオル
・ソイジョイやカロリーメイトなど。
・水なしOKの除菌ジェル
・マスク、薬や包帯など、ケガの処置や病気の感染を防げるもの。
着替え(衣類、靴)どんなサイズも重宝します。中古でも洗濯してあれば構いません。*現在、衣類の受け入れは見合わせています。・毛布、布団、タオルケット、畳
・耳栓(体力の回復が違います。)
・軽油、灯油、ガソリン等の容器
・水の容器
・ガスコンロ、炭、しちりん、ランタン、チャッカマン

--------------------------------------------------------------------------------

壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、枯渇しているアイテム

・コンタクト用洗浄液、保存液、ケース
・女性用生理用品
・ポータブルトイレ、仮設トイレ
・ゴミ袋、ポリ袋15号
・消臭剤、アルコール、除菌クリーナー
・ペット関係(食べ物・オムツ等)ゲージ
・電池(各サイズ)、懐中電灯、ろうそく
・ラジオ、ポータブルワンセグテレビ
・電池式のミキサー
・携帯充電器、車のシガー電源に差し込む携帯電話充電器(ドコモ、AU、SOFTBANK等)
・耳栓、耳かき、ツメ切り
・ヒゲソリセット、シェービングクリーム
・化粧品全般、洗顔フォーム、化粧水、乳液などのセット(オリーブオイル?)
・スコップ
・自転車(ガソリン切れた時の移動手段)
・テント

【食料品】
・ラップ
・水(飲料用、皿洗い用)
・乳児用の粉ミルク・哺乳ビン、離乳食
・レトルトご飯
・水の消毒液(湧水使用のため、と要望がありました。)
・おかずになるもの(食事は現在おにぎり1個なのでおかず類ほしい)
・たんぱく源―肉類、魚肉ソーセージ、ウインナー(そのまま食べられるもの)、ツナ缶など
・ふりかけ、梅干、漬物
・ミキサー食用のレトルト(沢山)
・カレー、シチューのルー
・缶詰、カップ麺
・レトルトカレー、みそ汁
・ソイジョイやカロリーメイトなど、プロテイン菓子
・高カロリーお菓子(まんじゅう、せんべい、めんこちゃんゼリー、チョコ(一口チョコ)、あめなど)
・菓子パン(ロングライフ、1ヶ月もつ)
・ティーパックのお茶(ほうじ茶、煎茶)
・高カロリージュース、紙パックのジュース、ポカリ(ペットボトル)500ml(大量)、カルピス
・日持ちする野菜―玉ねぎなど。
・果物―バナナ、りんご、皮むかなくていいもの、缶詰、レーズンなどのドライフルーツ
・調味料(砂糖、みそ、ジャム・しょうゆ、塩、みりん、酒、だし、酢、そばつゆ
・カップ麺
・包丁、まな板、缶切り、皮むき器
・なべ(大中小とも、水の不足により洗えない為、沢山必要)、ざる、ボウル、蒸し器、おたま(洗えない)、おひつ(みそ汁やぞうすいに使用)

【医療、介護用品】
・ミキサー食のゼリー
・ディスポ
・消毒液
・水なしOKの除菌ジェル
・経管栄養(L2アセプパック、L6アセプパック、L25アセプパック)
・一般の薬類、包帯(ケガの処置や病気の感染を防げるもの)
・テルモカテーテルチップ 50ml
・テルモカテーテルチップ 30ml
・センノシド
・ロルフェナミン
・セルシン
・チャルドール液
・抗生物質
・P、L
・プリンペラン注
・ヒアール点滴液
・カリーユニ点眼液
・点滴セット
・翼状針23g
・スチックゼノール
・モーラステープ
・生理食塩水100ml
・ヘキザック
・ウロバック
・フォーレ16Fr
・フォーレ18Fr
・流量計
・ワセリン




個人での現地への物資の送付は迷惑になりますが、こちらに送って、こちらから仕分けしたものを必要としている被災地に輸送してもらえるならば、それに越したことはない、と思いました。

内容のメールを送付、何が入っているか明細を、など、ルールは必ず守って・・・
少しずつでもできることが、誰かの役に立ちますように。

この記事へのリンク、内容の転載、紹介など、ご自由にどうぞ。
ただし、元の佐々木さんの記事へのリンク、日本ユニバのサイトへのリンクは必ず明示おねがいします。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 東日本大震災 | コメント:0
∧top | under∨

デートにクーポン使うって、あり?なし?

けちんぼのまどかなので、断然あり!です。
お得に食べられて浮いたお金で、またおいしいもの食べに行きたいやん?
若者は・・・なし、なんでしょうかねぇ?
付き合い始めはなし?慣れたらあり?

先日、グルーポンで買ったクーポンで「デラロッカ」というイタリアンレストランに行ってきました。

一応、結婚10周年のお祝いディナーということで・・・


前菜盛り合わせ
zensai.jpg

結構なボリューム!
ハルが、生ハムを全部かっさらおうとしたのを必死で阻止!
揚げパンみたいなのがあったのだけど、ハルに取られて味見できず・・・

ピッツァマルゲリータ。小さめサイズでね。
3536704_1037500669_111large.jpg

これもおいしい~

これこれ!これが食べたかったの!
パルミジャーノチーズの中で、最後の仕上げ~
フランベはしなかったわ~でも濃厚チーズが溶けだします。
3536704_1037501692_141large.jpg

こしょうの風味もいいわ~
3536704_1037503165_33large.jpg

パスタは、豚ひき肉と春キャベツ、トマトソースで。
3536704_1037508455_174large.jpg

そして、メインのお肉。バルサミコのソースがかかってます。
zensai.jpg

こういうソース好きだわ~
ハルも気に入ってました。ほんのりレモンの風味もおいしい。

デザートは、シフォンケーキ。カラメルソースが少しかかってておいしい~
生クリーム大好き!
3536704_1037552697_102large.jpg

ドリンクは、生ビール、赤・白ワイン、焼酎もあったな。
カシス系などなど・・・そしてジュース、ウーロン茶、ピーチアイスティー(後で飲もうと思って忘れてた!がっくし)
が、フリードリンク、飲み放題。
食後のコーヒーがあればよかったけど、別に頼んでもいいしね~

これで、本来1人4800円のコースが、半額2400円でした~
(写真はすべて2人分)
ハルの分もクーポン買うと、好きじゃないメニューが出た時困るので、単品でパスタを取って、あとは3人で分けました。

3536704_1037497152_188large.jpg

カルボナーラ大好きなんだよね。
私とMJくんが、一口ちょうだい、と言ってもらおうとすると、
「ベーコンはダメ!」
と、言って、パシっとフォークで防御していました。

MJくんの休みがこの日しかなかったので、平日だけど強行軍。
どうしても早食いになっちゃったのが残念(汗
おなかすいてるから次々平らげちゃうんだもん~

3536704_1037747105_193large.jpg

「センターはオレが取る!」と言いながら、写真とるのにもひと騒動なハル。と、MJくん。

実は、このレストラン、10年前に私たちが結婚式を挙げたレストランなのです。
入籍は3月で、結婚式を挙げたのは7月なんだけどね。
11月に初めてグルーポンを見た時、偶然ココのクーポンが掲載されたのです。
これは何かの運命だわ!と、MJくんに内緒で買っていました。
(諸事情で、1ヶ月くらい前に、白状することになったんだけど)
確か、結婚1年後に、お食事チケット送られてきて食べに行った以来だわ。
妹に「2人で行ってきたら?」と言われたんだけど、ハルに私たちが結婚式を挙げた場所を見せたくて、3人で行きました。
ハルもおいしかったと言っていたのでよかったよかった。

3536704_1037760483_210large.jpg

自主規制により、小さい画像でお送りします。

お会計の時に、「実は10年前にここで結婚式挙げたんです~全然これなくて・・」と思わず言ってしまいました。
本当は、「初回ご来店の方」用のクーポンなんですが(汗
スタッフの方が、すごくびっくりされて
「えー!Jさん(予約の時に名前伝えてました)・・ですよね?奥様のお顔は見覚えがあって・・・」
と、言って下さいました。
珍しい名字だから、あれ?と思ったのかな?

今度は10年後と言わず、たまには来れるようにしたいね~
クーポン使わず(汗


自分に出来る応援をしながら、自分の生活を普段どおり、
楽しいことは楽しめることに感謝しながら
毎日を送りたいと思います。


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | かぞく | コメント:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
