晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝☆金メダル & バタフライの壁

ECCジュニアの児童英検の面談テストがありました。
先週、月初に休んだ分2レッスンしていただく予定だったのに、インフルエンザでキャンセル・・・
日曜日にテストなのに、通常レッスンだけで大丈夫!?と心配していたら、先生から土曜日2レッスンしてテスト対策もしていただけるとのお話が・・・よかった~~~
筆記は70点満点を取れていたので、面談がOKなら今年も金メダル!と張り切っていたので、復習してもらえてよかったです。

そして、今日の本番。
どんな質問されたの?と聞くと
「まわって~とか、これななんですか?とか。」
これって、何やったん?
「beatls。
そうそう。クワガタもカブトムシもbeatlsなんだって~」←ほんま?
とにもかくにも、ちゃんと複数形で答えられたようでよかったです。

先生の引率がなかったので、テストが終わったその場で満点の金メダルを直接もらったらしく、うれしそうに手に持って出てきました。
「オレ満点」と自慢しまくり・・・やらしいなぁ~~~~
さぁ、3年生からはクラスが上がるので、内容も難しくなるはず。
がんばれ~~!



一方、スイミング。
バタフライ50mでつまづいて、もう何ヶ月18級で踏みとどまっているのやら・・・
2月は、タイミング悪く、休んだ分を振り替えようと思っていたところインフルエンザ・・・
結局テスト期間中にしか振り替えられず、テスト3回受けることに(汗
ずーっとバタフライの練習しているんだけど、やっぱり集中して練習しないとダメなのかなぁ。
ハルの記憶によると、今月の3回のテスト含め、6回落ちたそうです。
めげてきてて「やっぱりサッカー習いたいなぁ」と泣きごと言ってました。
誰にでも壁にぶつかる時はあるし、そういう時を乗り越えて上手になっていくんだよ。うまくいかないからってやめたいって思ってたら、乗り越えられないよ。
サッカーだって、土日全部練習あるんだよ?(←ちょっと大げさ)それだけ練習しないと試合に出れるくらい上手にはならないんだから。
と話すと、神妙な顔してました。
いつも、短期教室入るの嫌がるんだけど、さすがに春休みに短期行く?と聞くと、最初は渋ったものの、「短期行ってテスト受からなかったことないでしょ?」と言うと覚悟決めたようでした。

3年生になるまでに20級(個人メドレー200m)行けるかな?と思ってたけど、残念やったね。
でも、頑張ることはいいことだ!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | ECCジュニア | コメント:2
∧top | under∨

ハイパーヨーヨー特訓中

楽天の期間限定ポイントが結構あったので、ハルにコレを買ってあげました。


ハイパーヨーヨー 超技BOOK スーパーレベルトリックガイドDVD付き! (ワンダーライフスペシャル)

畑 俊行 小学館 2010-06-19
売り上げランキング : 6963
by ヨメレバ


いつも、ハイパーヨーヨーの公式サイトから、youtubeにリンクされてる動画を見ていたハル。
パソコンからだから自由に見れないし、画像もよくないので、イマイチピンと来てなかったようなんだけど、この本だとイラストも載っているので、なんだか目からウロコが落ちたみたい。
「なんだかできそう!」と、前向きになっていました。

去年、コストコ横のイオン尼崎(元カルフール)に初めて認定会に行った時には、恥ずかしくって(私がむりに連れて行ったってこともあるけど)、なかなか認定してもらいに行けず、でもその場からも離れず、ロングスリーパーを何度もしていたら、デモンストレーターのお兄さんに話しかけてもらえて、やっと挑戦できたという・・・
無事、認定カードをもらって、先月のWHFでは、サンタさんにもらった マーキュリーで「スターテイル」と「ブランコ」を認定してもらい、そして今月はつかしんのジョーシンでやっていた ハイパークラスターの体験会に出かけて、「エレベーター」の認定をしてもらいました。
ルーピングプレイが苦手みたいなんけど、トリックによってヨーヨーを使い分けるってことも大事だよね。
そういうことも、わかってきたみたい。

↑のつかしんに行った時、大きいダイソーで爆丸を入れる箱を買ったんですが、それに貼るステッカーを昔のコロコロの付録についてないか探している時に、ハイパーヨーヨーの特集が結構載っているのを改めて発見。
(爆丸ステッカーは見つからなかった 汗)
当時はあんまりヨーヨーに興味なかったから気にしてなかったんだろうね。

オフィシャル認定会やデモンストレーションイベント(認定会もやってる)は、結構しょっちゅう色んなお店でやってるので、こまめに行ってトリックの認定をしてもらえるのがいいかな。
練習するモチベーションが上がるよね。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | HAL | コメント:0
∧top | under∨

インフル騒動

ことの始まりは、水曜日の夕方。
ハルが帰宅後電話してきたとき。
いつも水曜日はSくんと遊ぶことになってるんだけど、先週はSくんが習い事があるということで遊べなかったのです。
その前の週は確かSくんインフルエンザ。その前の週はお葬式・・・と結構長い間遊べてなかったので、今週はだいじょうぶかな?と思って「Sくんとあそべるの?」と聞くと「あそべない。空手だって」というハル。
その声がちょっと涙声だったので、なかなか遊べないのがショックなのかと思って「どうしたん?」と聞くと、「あたまいたい・・・」
あちゃー。朝から咳は出てたんだよね。
でも、前の日は相変わらず元気だったの。
熱測るように言って、かけなおしてきたんだけど「38.8℃」だって!
うーん・・これは、インフルエンザなのか・・・風邪なのか・・・はたまた中耳炎再発?!

急いで帰ってみると、ぐったり寝ているハル。
後で聞くと、「帰るのもしんどかった」くらいだったそう・・・
とりあえず、中耳炎の可能性もあるし、咳が出てるのと鼻水がひどかった場合のために耳鼻科に携帯で予約。
小児科に行っても、熱出してすぐだとインフルの検査すらしてもらえないらしいので、この時点でせず・・・
どんどん熱上がるんだけど、食欲はまぁまぁ。何でも食べられるっていうんだけど、鶏肉焼いたりしようと思ってたので、とりあえずチャーハン作って耳鼻科の順番待ちを家でしていました。
でもなー、鼻水あんまり出てないしなぁ。咳も・・・言うほどじゃないし・・これはやっぱりインフル?だとしたら、しんどいのに耳鼻科に行くのもかわいそうだなぁと、耳鼻科キャンセル。
本人も「病院いくのしんどい」って言うくらいのしんどさみたい。
食べるからわかりにくいんだけどねぇ。

熱出てしんどそうなのはほんまに久しぶり。頓服飲ませて、布団に入るとすぐに寝てしまいました。

翌朝、熱測ってみると39.8℃。ひぃ~~~こんなに出たの川崎病か肺炎になった以来じゃないの!?
でも、朝ごはんを一応食べて、リビングに出てきてました。
小児科の予約がラッキーなことに9時半で取れたので、受診へ。
家から歩いて2分ほどのNクリニック。
ここの先生、あんまり薬を出してくれなかったり、なるべく自然に治るように・・という方針なので、(検査も言わないとしてくれないこと多し)ほとんど行かないんですが・・・
前回行ったのも風疹かなんかの感染症だったな。
ハルが珍しく「歩けない」というので、おんぶして行きました。重い・・・

カーテンで仕切られた隔離待合室で待っていると、診察道具一式持って先生がやってきて、そこで全部見てくれました。徹底してるね~
「咳で始まって、頭痛があって、一気に熱が上がったということで、インフルエンザの典型的な症状です。検査はしますか?」と聞かれ、インフル検査。
鼻に棒つっこむやつ、痛いらしいんだけどハルは全然平気!相変わらず鼻は何されても平気なんだよねぇ。耳は全然あかんけど・・・
結果待ってる間、ハルぐったり。
結果は、うっすらとA型に反応が。
この時、Cにくっきりと線が入ってたので「ハルくんC型インフルエンザなんでしょ?」と、ハルが言っておりました・・・
「うっすらとAに反応が出てるので、インフルエンザで間違いないと思います。大阪では9割型新型なので、おそらく新型でしょう。
K小学校の2年生では、今週2人ほどインフルで来られてます。
これだけ熱も出て時間も経っているので、もっとはっきり結果が出てもいいはずなんですが・・・」なんででしょうねぇ。
タミフルと咳止め出してもらって、お会計もこの隔離スペースで。処方箋は隣の調剤薬局に受け付けから回してもらって、薬局の方が届けてくれるまで待つことができました。
すごいなぁ・・・これまた徹底してるねぇ。

家に帰って、ハルはうつらうつらしながらテレビ見たり。
お昼は雑炊にして、いつもよりは食べませんでしたね。
さすがにこの日は一日中つらそうでした。
私はというと、ちょっと最近しんどかったので便乗してゴロゴロ・・
これがよくなかったのか・・・

夜になっても熱下がらず。
晩ごはんはおそうめんが食べたいと言って、おかずも食べました。
食べるのは安心だねぇ。
MJくんにうつるのが一番困るので、せまーいハルの部屋に布団を運びこんで寝てもらいました。
ハルのベッド(ハイベッド)はさすがに怖いみたい・・割れそうで。

金曜日。
まだ37℃台。でもだいぶん調子が戻ってきて、晩ごはんの頃には
「ようやくいつもみたいに食べられるようになった!」と、差し入れしてもらったブリのお刺身をペロリ。ごはんもガツガツ!
中耳炎の時より、今回の方がかなりきつかったそうです。

土曜日、いよいよ私の調子が悪くなってきました。
咳止まらない、頭痛ひどい、で、ハルのパターンと同じ!?といつ熱が出るかとビクビクしてましたが、熱は出ず・・・
持ち帰ってきてた&届けてもらった伝票入力作業をするも、システム重くて重くてさらにイライライラ・・・・
日曜日は、頭痛はひいて、咳がひどい・・・
私が朝まだ寝てる間に、私が夜中片付ける気力がなかった洗った後の食器をハルが食器棚にしまってくれていた・・・
私の機嫌が悪くて、病み上がりと言うのに八つ当たりされていたハル・・・ごめんねぇ・・・

父から電話かかってきて、「うつされたら困るから、もう一日休み」と言われ、今日も出勤できませんでした・・・


今はようやく咳もとまってきたかな。
この4日間で、日曜のお昼ごはんのマクドナルド買いにしか外に出なかったわー。

ハルは今日から登校しました!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | HAL | コメント:2
∧top | under∨

ハルがコロコロでデビュー!?

WHFの爆丸ブースでの集合写真に載ってた~~


先月、早起きして行ったWHF
爆丸のブースにあったステージで、司会の2人が

「コロコロが取材に来たぞ!おまえら!アツイところをみせてやってくれー!」

みたいな感じで、集合写真を撮りました。

コロコロって言っても、いつのことやら?大阪だけじゃなくて、他の地区の載るのかな~?なんて思いつつ、私は写らないように端っこのほうによけまして、ハルと姪っ子は真ん中辺に。
横から見てると、なんだかうまい具合にもえたろーの前に陣取ったな~なんて思ってたのですが、周りの子はハルより大きい子が多かったので、埋もれた感じに・・・

火曜日にコロコロ3月号を買ってたんだけど、今日ふと思い出してハルに「爆丸の写真って載ってる?」って聞いてみました。
ハル、すっかり忘れてるし!
2人で見てると、まず姪っ子発見!
すごい!写ってる~~~!
ハルは?もえたろーの前にいたよねー。
「ハルくん、黒いのもってたよ。」
コレ?
「ううん、開いて持ってた。」
えーっと、じゃあ黒いのと言うと・・・あーーーー!!!!


3536704_1000433027_182large.jpg

めっちゃど真ん中に写ってるやん!ちょっと前の人の腕で顔隠れてるけど!

というわけで・・・

国立ライブでのまどかよりは、大きく写っているようです(笑)

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | HAL | コメント:6
∧top | under∨

ついに初インフルエンザかな

昨日、帰宅後電話をしてきたハル。
水曜日はSくんと遊ぶ日なんだけど、お葬式やら、Sくんの病気やらでしばらく遊べてなくって、先週はSくんの習い事があって遊べずがっかりしていた。
昨日も、習い事があって遊べないと聞いたようで、「遊べない」と言いながら涙声。
どうしたん?泣いてるの?と聞くと

「頭いたい」

朝、咳がちょっと出てたんだよね。熱はかってごらん、と言って、折り返し電話を待っていると

「38.8℃」

わー・・・出た・・・
今週から、ちょっと事情があって5時すぎには会社を出ることになってるので、早めに帰れたのはよかったんだけど、さぁ病院はどうしようか。
インフルエンザの結果は熱でてすぐにはわからないんだよね。
鼻と咳があるというので、ひとまず耳鼻科に予約入れて・・・
帰宅後の様子見て、明日の小児科に予約入れるか考えることにして帰った。

帰ってみると、熱があるけど食欲あり。
それでちょっと安心して、耳鼻科はキャンセル(鼻水はいつもよりマシだったので)、朝の小児科の予約を取ることにしました。

頓服飲んで、ぐっすり寝れたようだけど、朝起きたら39.8℃。
9時半の予約がで取れたのはラッキーだったかも・・・

あぁ・・・私も移るかなぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:8
∧top | under∨

ハルの鷲ヶ岳。

ハルは、今年ストックデビューをしました。
子どもってストック持たせるとバンザーイのカッコで滑っちゃうので、それを直させるのが大変。
すぐスピード出したがるから、「スピード出すな!ターンしなさい!」と怒りまくってました。
「自分で止まりたい時に止まれないスピードを出すのが一番カッコ悪い!」
と言うと、納得してたみたい。

鷲ヶ岳のゲレンデなら、上級者コースでもプルークで滑っておりてきます。
(途中1~2回こけることはあるけど)
自分がスキーしたいから、子どももスキー好きになるよう、私、めっちゃ頑張りました!
そんなハルはスキー歴5シーズン目かな。
初スキーの日記はコチラ

スキーブーツ履いて歩くだけで精いっぱいだったハルですが、今年は一人でスキー板を脱ぎ、2本合わせてから肩にかつぎ、そのまま地面にあるストックを拾って、斜面を歩いて登れるようになりました。
感動・・・大きくなったもんだ・・・

去年、運動会に合わせて買ったビデオカメラで動画も撮ってきました!
あとでアップしますね。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | SKI | コメント:0
∧top | under∨

考えられない。

降雪機給水栓に衝突 女児死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000058-mai-soci

何をおいても、亡くなった女の子のご冥福をお祈りします。

ちょうど一週間前に、事故が起こった鷲ヶ岳スキー場に行っていました。

私のスキー歴は大体30年弱というところでしょうか。
そりゃもう初心者の頃は、ゲレンデの端っこをカニ歩き。
だんだん立てるようになったらちょっと斜度のあるところでカニ歩き。
ひたすら登らされ直滑降。
出来るようになったら斜滑降&キックターン。
もういやでいやで・・・・一度、ギブアップして3年ほど滑りませんでした。
毎年スキー場には行っていたけど、全くスキーはやらず。
5年生で再開して、おもしろくなって、それ以来すっかりはまりました。

今は、スキーの板が短くなったし、カービングスキーになって、初心者も滑りやすくなったんじゃないかなーと思います。

でもね、だからこそ。
最初が肝心。
転んで止まれないスキーヤーがどんだけ危険か。
周りに迷惑か。
暴走するスキーヤーは凶器以外のなにもんでもないとか。
自覚していないとダメですよね・・・
自分が危ないだけじゃなく、周りの人にもほんと危険。

家族4人全員スキー初体験でしょ?で、滑り出して30分ってことは、おそらくいきなりリフトに乗ったわけですよね。
泳いだことのない人がいきなり足のつかないプールに入ったようなもんですよね。
このゲレンデの一番下、リフト乗り場の横には、キッズゲレンデがあるんです。スキーで滑れるのは小学生以下ということだけど、リフトがわりにベルトコンベアーがついてるところ。
せめてそこでしばらく練習するとかさぁ。もちろん親はスキー履かずにね!
親が助けられないのに、子どもにスキー履かせたら絶対あかんよ。
それか、4人まとめてスキースクールにとりあえず入る。

事故のあったパノラマゲレンデ。
初心者いっぱい。しかも、初心者ボーダーがいっぱい斜面に転がってたり、座りこんだりしているゲレンデなの。
ゆるーいところばかりを選んで滑れば(ほとんどがゆるいんだけど、一部切り替わるところなんかにほんっとみじかーい中斜面がある)、初心者でも全然問題ないところ。
ゲレンデの真ん中に降雪機があったかのような書き方してるけど、リフトの下で、ゲレンデが切り替わるような場所。
こんなゲレンデ、どこにでもあると思うわ。マットが黄色かったからと言って、彼女はよけれたわけじゃないよね。

「あなた初心者だからリフト乗らないでください」って係の人が止められるわけじゃないし、もう自己責任というか、この場合親の責任と言うか、もう少し考えられなかったのか、残念で仕方ないです。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | SKI | コメント:2
∧top | under∨

本命チョコ

「あぁ~~~ドキドキする~~~」

と、数日前から言っていたハル。

もちろん気がかりは、「将来結婚する」と決めているKちゃんからチョコがもらえるかどうかってこと。

Kちゃんは隣の学区の小学校に行っていて、普段会うことが全くありません。
この1年で会ったのは、去年のバレンタインと、ホワイトデーと、夏ごろばったりスイミングで会った3回だけ。

それでも、ハルは将来はKちゃんと結婚するという気持ちが変わらず、Kちゃんも年末年始のお手紙のやりとりでは、変わらずハルのことを好きでいてくれているようです。

昨日の夜遅い時間に、Kちゃんママからメールが来ました。

「夕方に届けに行ったんですが、お留守だったので、また時間を作ってもらうのも申し訳ないので、ポストに入れておきました」

えー!!!日曜日だからポスト見てなかった~~~
慌てて見に行くと、かわいくラッピングされた手作りチョコの入った袋がありました。
急いで返事をして、今朝ハルに渡せました。
ニヤリとして、うれしそうな様子・・・
お手紙にはどんなことが書いてあったのでしょうねぇ。
Kちゃん、本当にありがとう~~♪

土曜日には、毎年手作りチョコをくれるHちゃんからももらえたし・・・
私が代わりに受け取ったんだけど、ハル、今日お礼いったんかしら!?
うわー、言ってなさそうだわ・・・明日確認しなくちゃ。

今日、学校では誰もやりとりしてなかったそうです。

私が生まれて初めて好きな男の子にチョコを渡そうとしたのが小学校2年生・・・
内緒で机の中にほおり込んだなぁ・・・

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | HAL | コメント:4
∧top | under∨

バレンタインバージョン

先日、心斎橋にごはんを食べに行くことになり、待ち合わせに少し時間の余裕があったので、こんなの買ってみました。

3536704_987468716_193large.jpg

クリスピークリームドーナツの、バレンタインバージョンです♪

店舗に着いたのは18:40。
ダズン買い(箱買い)じゃない人の待ち時間は15分くらいとのことで、19:00待ち合わせな私にはちょっとキツイ・・
でも、妹にバレンタインバージョンがあれば買ってきて~と言われていたので、どうしようかなと思っていたら、このバレンタインハートボックス(6個入り)でも、ダズン買いできますよ~とのことで、迷わず決定!

バレンタインのは3つ。あとはオリジナル、オールドファッションチョコレート、チョコレートカスタードが入っていました。

かわいいよね~♪

いよいよGWには梅田店がオープン♪
大阪駅の新ビル「ルクア」の地下に入るそうです。
うれしいわ~~~~
ダズン買いしても、うちの家なら2日でなくなるわー

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | たべもの | コメント:2
∧top | under∨

あいばくん舞台「君と見る千の夢」DVD発売決定!予約開始!

もう~~~うれしすぎて泣きそうです!

去年、相葉くんがやった舞台、「君と見る千の夢」のDVDが発売されることになりました!
あの壮絶なチケット争奪戦・・・
2年前の「グリーンフィンガーズ」では大阪公演もあったのに、「君と見る~」は東京グローブ座のみ。
FCの会員数もどかーんと増えて、しかも申し込みがネット申し込み(→お金前払いじゃない)・・・
申し込みがしやすくなっちゃったせいか、一人1公演の申し込みだったのに、友達総動員してもかすりもしませんでした・・・
もう二度と見る機会はないだろうと思っていたので、とってもうれしい♪
まだamazonでは予約開始されてませんが、始まったら絶対ポチっとします!

予約開始しました!


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

嵐JET・・・おつかれさまでした。

7日で、JAL嵐JETの就航が終了しました。

初日に見に行ってから、早5ヶ月・・・

ラストの週に見に行こうかと思っていたんですが、結局行けず・・・・

いつでも行けると思うと、なかなか行かないもんですよねぇ。

そんな中で、「見たい!」と思っていない人が案外遭遇できるものなのか、よよねーちゃんが何度も見た、って話を聞いたり、そしてうちの母までもが!

3536704_983962962_225large.jpg

先日、北海道に行った時、羽田の乗り換えで見たそうです。
写真をちゃんと撮ってくれたのはいいけど、ちょっと構図おかしくない?

そして、JAL関係に勤める親戚が休憩時間に撮ってくれた写真。

3536704_983965972_170large.jpg

3536704_983965982_130large.jpg

3536704_983965990_85large.jpg

みんなを楽しませてくれてありがとう~!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

いちじるしい

漢字検定を受けてきました!

ことの発端は12月ごろ、ハルがいきなり

「かんけんうけたい」

って言い出したこと。
どうも、図書室で「漢検のひみつ」という本を借りたこと。
多分、「かんけん」が「漢字検定」ということもあまりわかってなかったみたいなんだけど。

余談ですが、今、「漢検のひみつ」のリンクを探そうとしてびっくり。
「ひみつシリーズ」の中の一冊だとは思っていましたが、こちらの本は
【学研まんがでよくわかるシリーズ】で、
『協賛企業からの取材協力・資金提供を受けて制作し、全国の小学校や図書館に無償配布されるほか、企業PRの景品として提供されている(市販はされていない)。2001年より『ハンバーガーのひみつ』など40タイトルあまりが刊行されている。』(wikiより)
なんだって!

何はともあれ、やってみたいと思う気持ちは大切だ!ということで、受けることにしました。
まぁ、初回なので今の学年に対応した「9級」。小学2年生の漢字。
そして、せっかくなので私も受けることに。
この先ハルは何回も受けるだろうから、私もとりあえず絶対受かるであろう「3級」、中学卒業程度の漢字、にしました。
DSの漢字検定ソフトをクリスマスプレゼントにもらって、私も練習。
3級、全く難しいことはないんだけど、部首と四字熟語がヤバイかんじ。
まぁそれを取りこぼしたとしても落ちるほどの点数ではないんですが・・・

ハルは、普段の漢字テストでも大体100点ばかりなので、いつも通り、そして丁寧に書こうね、見直ししっかりしなさいね、とアドバイス。もちろん、できれば100点目指そうね!と。

申し込みは梅田の紀伊国屋書店で。
受験料払って、証明書をもらい、その証明書と願書を同封して郵送します。
会場の希望を出せるんだけど、大阪の会場は大阪工業大学らしい。めちゃ遠い・・・
この会場、漢検のHPからはすぐわからないんだよね。かなり不親切・・・
兵庫では伊丹・西宮があり(うちは伊丹の隣の市)、うちから一番近いのは伊丹市立高校のようだったので、伊丹を希望しました。

準2級と9級の検定時間がかぶっていたのですが、3級にしたのでハルとは別の時間。
お互いの時間はどこかで待っていようということに。
ところがところが、後日、6日に子ども会の行事が入ってしまった!
幸い、ハルの検定時間にはかぶっていないので、車で行き、ハルの検定が終わったら妹に迎えに来てもらう、という、家族を巻き込んでのイベントになってしまいました(汗

さて、当日、ハルは知らない場所でもちゃんと会場の教室にたどりつき(私は駐車場を探してました・・・)、落ち着いて受けたそうです。
もちろん周りは同年代ばかり。係の人が何度も見直しするように、と言ってくれたそうです。
自信は中の上、だとか?さて、結果はいかに・・・
漢検と言えばマークシート、というイメージだったのですが、9級は記述式だったそうで、問題文も持ち帰りませんでした。

ハルを妹に託して、午後から私の検定スタート。
周りは中学生ばかり!かなり場違いです。
30人くらいずつ3教室に分かれて受験。
私のいた教室には、大人が5人くらいいたでしょうか。おじさん、おばあさんもいました。

一通りの解答は30分もかからず書けるんだけど、やっぱり部首がダメだ~!
幸い四字熟語は大体わかったかな。簡単な問題に当たったようでした。
部首は、迷ったところは運次第。
そして・・・一つ書けない漢字が・・・

「いちじるしい」

うわー!なんかぼやっと形は思いだせるんだけど、書けない!考えると余計書けないー!
だいぶん悩んだけどあきらめて、目をつぶりウトウト・・・
たまに目を開けて考えて、あきらめて、ウトウト・・・
しているうちに、ふと思い出した!
「著しい」だわー!
で、書けました。よかった!空白作らなくて~

と、いう話で終わるはずだったのですが、翌日、MJくんと見直してしていて気がついた。
問題文は「イチジルシク」になってる!私、何度考えても解答用紙に「著しい」って書いたような気がする・・・
しかも、隣の問題、「カマワず~」。よく見たら、送り仮名が!答えは「構わ」にしないといけないのに、私多分、「構わず」って書いたわ・・・
ハルには見直しをしっかり!なんて言っていたのに・・・私も見直ししっかりしたはずなのに・・・
あぁ恥ずかしい。

次はもっと頑張ります。

「著しい」は二度と忘れません!


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | 学習 | コメント:8
∧top | under∨

~まどかのガン見している風景~

「ARASHI 10-11TOUR “Scene”~君と僕の見ている風景~【stadium】」が、発売1週目で61.8万枚を売上げ、2月7日付のオリコンDVD総合週間チャートで1位に輝きました。

だって!
みなさま、ごらんになられましたか~?
先週日記に書きましたが、私は岡山に帰る前日、荷造りしながらフルで見ました!
もう最高!
国立の広さを忘れるような演出でしたが、あの広さゆえに「正面から見たい~~~!」と思ったダンスダンスダンス!
ガッツリ踊る5人を堪能しました。

そして、ウサアラメンバーから報告が!

「映ってるよ~~~~!」

3536704_975615729_73large.jpg

ぶはっ

最近のテレビ?DVDデッキ?って便利ですね~~~
ズームができるのですよ!
寄って寄って寄ってよりまくってみましたら・・・・

いました!!!!双眼鏡でステージをガン見しているまどかが!

こりゃもう本人にしかわからない「ウサアラを探せ!」ですなw

でもね、私たちには、シャープにはっきりと見えます!
嵐くんと同じ画面に収まった私たちの姿が!
ビバ☆初共演~~~~♪

☆ブログ村のサーバーが不調で、せっかく応援クリックしていただいたポイントの反映が遅れているみたい・・・
でも、遅れて入りますと言うことなので、今後もぜひ1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
