晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そんな話をしたらアカンのよ。

つい4日ほど前に

「ハルくん、2年生になってからお休みしてないねぇ」

って会話をしたばかり。
口に出さんとこうって思うのに、ついつい言っちゃう。
そしてこうなる。

わちゃーー


それにしても「風邪」をあんまりひかない子だわ。
万年鼻水出てるけど・・・アレルギー性鼻炎もあるしねぇ。

溶連菌、5歳の時以来ですが、何回でもなるそうです。
そして、2回目かかったら、抗生物質をしっかり10日間飲まないとダメだそうです。

こないだから、ハルが錠剤薬デビューしました。
粉薬も平気だったんだけど、錠剤飲めるようになると、学校でも一人で飲めるので便利だよね。
鼻水がひどいので、小児科ではなく耳鼻科に行ったんだけど、ハルに「クスリ、ツブのがあるかきいてね」って言われて。
そしたら先生から「粉だと量が多くなってキツイので、錠剤飲めるかな?」って聞かれて、ほっ。
ちょっと大きめのを2粒飲まなくてはいけないんだけど、全く問題なしでした。

大人にも移りますから、タオルとうがいのコップは分けてくださいね、って言われましたが、熱出してからすでに4日経過・・・
今、喉がじんじん痛くなってきましたよ・・・移った?
仕事、締め日前じゃなくてよかったかも・・・
明日、イチゴ舌になってるかもなぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | HAL | コメント:8
∧top | under∨

再会

昨日は、小学校の同窓会でした。

17才、20才、30才、34才、38才、と5回目の同窓会、というか、クラス会。
だいたい来れる顔ぶれは決まってくるんだけど、卒業以来、転校以来、26年ぶりに会った友達が何人か!

人のつながりってすごいねぇ…

小学校時代の自分のことはあんまり思い出したくないんだけどね・・・


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | まどか | コメント:2
∧top | under∨

口のカタチ

「僕の見ている風景」のブックレット。
変なサングラスかけて、5人が口をあけている写真。
時計回りに

「あ・り・が・と・う」

の口の形をしてる・・・って、ファンの間では通説になってたんだけど・・・

相葉くんがラジオで、

「偶然なったもの。僕らの気持ちが自然に現れたのかな!」

って言ってた!
そうなんや~~

去年のツアーグッズ、会場限定チャームの色が、メンバーカラーになってると思いきや、ラストの名古屋ドームがオレンジでずっこけて、昔からのファンから「あれは初ツアーの時のメンバーカラーだ」って話が出たのに、マツジュンがラジオであっさり「色に意味はありません」って言ったっけねぇ・・・

☆本人に聞いてみるのが一番早いってことね☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

マジ瀕死状態・・・

だましだまし使い続けているオーブンレンジ。
三菱の1999年製のもの。
そろそろまる11年かぁ。
トビラを開けるとスイッチが入るはずなのに、まともに1度で入らなくなってます。
ここ3日ほどは5回くらい、ガチャガチャしたり、スイッチ連動になってるボタンをカチカチしたり、悪戦苦闘してスイッチオン。
電源さえ入れば、後は普通に使えるんだけど、いかんせん、電源入る!?入らない!?と毎回ドキドキするのがイヤだわー。
そして、レンジを使った後は10分くらいスイッチオン状態が続くのに、最近は物を出そうとトビラ開けた瞬間スイッチオフ。
これも何かあるんでしょうかね・・・

次に買いたいのは、スチーム(簡易のお皿入れるやつじゃなくてタンク式?)ついてて、30リットルはあるもの。
過熱水蒸気(ヘルシオみたいな)のじゃなくてもいいんだけど。
んでもって、色々調べてると、重量センサーじゃなくて赤外線センサーのがいいらしい。
でも、赤外線は高いらしい。

全然眼中になかった三洋の機種がいいらしく、思案中・・・
石窯とか~いいなと思ってたんだけど~~~金額を考えると三洋なのかしら・・・
でも三洋なくなるんじゃなかったっけ!?

あ~オーブンで発酵・・・憧れやわぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | なんでもないこと | コメント:4
∧top | under∨

あいばーてんだー

前からウワサのあった、相葉くんのドラマが、ついに正式発表になりましたね!



こちらのドラマ化だそうです。
プライベートは天然?
キリリとした顔より、ほにゃっと笑った顔が好きなので、シリアスすぎるのはどうなんかなー心配。
制作がジェイ・ストームということで・・・
深夜枠以外で主役をやらせてもらえるまで、修行ですな。
深夜以外でドラマ出るとしても、今の嵐の扱いじゃ、脇役に出来ないだろうからねぇ。

公式サイトもオープン!
blogbanner.jpg

ツイッターに、相葉くんがバーテン修行してるお店の人が、相葉くんのサイン画像のっけて騒ぎになってたけど、かなり前から修行してるんだね。
楽しみだわ~
痩せすぎは心配だけど、がんばって♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

おしゃべりな人

スイミングのレッスン終わり。
シャワー浴びて、サウナで体を拭いてあったまって、ロッカールームに移動して着替えて、髪乾かして出てくる。
この流れで、ハルはいーっつも最後の方。
大体最後から3番目くらい。
とっくにみんな帰って、ガラーンとしてるところにノコノコ出てきます。

昨日も、なかなか出てこないで、おっそい!とイライラしてたところ、ちょっと用事があって観覧席まで行って戻ってきたら、どこからかハルの話声が・・・
誰としゃべってるの?と、ロッカー室前のベンチを見てみると、知らないママさん!(しかもべっぴんさん!)子どもはおらず。
しかもポケモンの話してるやん!何やってるの!?
そのママさんに、「すみませんっ」と謝ると、「いえいえ、ポケモンカードの話してたんですよ~」と・・・

ハルに、どうしてそんな話してたの?と聞くと

「ハルくんが話しかけたの」

どうも、知ってる人知らない人関係なく、「ブラックかホワイト、もってる?」と話しかけて、持ってる人がいたらペラペラとポケモン話をするらしい・・・
「だから遅くなっちゃう」そうですが、話しながら、手も動かしてよーーーー!
サウナの中でも、そうやってしゃべってるんだって。

「ハルくん、おしゃべりだからー」

自覚があるらしい。
まぁ、誰とでもしゃべれるのはいいことかもしれないけどさ・・・
この人、こんな性格だったっけなぁ。
そういえば、私がいないところの方が、誰かとしゃべったりしてる気がするわ。

こんな調子だから、教室でも一人のことが多いみたいだけど、孤立・・・という感じではないのかもなぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:2
∧top | under∨

おいもほり

今日もUSJの日記にたどりつけなかった・・・

ので、コチラを。

子ども会で、おいも掘りをしました。

とは言っても、苗つけの日は行けず。
ハルが畑に行くのは初めて。

今年は酷暑のせいで、ほったらかしでいいはずのおいもに、水やりをしなくてはならず、私以外の役員さんが、めっちゃがんばって行ってくださいました。
感謝感謝です・・・役立たずでごめんなさい。

参加人数すごく多くてびっくり!
低学年が中心だったけどね。
最初はめんどくさそう~にしてた5年の子も、掘りだしたら夢中になってましたな。

子ども会でおいも掘りするのは、初めての試みだったんだけど、みんな楽しんでくれてよかったわ。

3536704_860434455_141large.jpg

ハルの収穫。

おいもは1週間くらいおいてから食べた方がおいしくなるそうですねぇ。
芋掘り→焼き芋ってする時は、別においもを買わないといけないとか。
なるほど・・・

おいもと言えば、ハルのクラスの「いいことポイント」。
今日の連絡帳に
「今、たからものは59000こ。」と書いてあって。
あと1000ポイントで60000ポイント。
6万ポイントたまったら、お楽しみは何をするの?と聞いてみたら、
「スイートポテト作る」んだそうです。
去年、親子ふれあい活動でめっちゃ気にいってたもんね!
楽しみだね~~!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 子ども会 | コメント:2
∧top | under∨

女子中高生ケータイ流行語大賞

ネットでの流行語大賞の投票を開催中らしいんですが、女子中高生ケータイ流行語大賞の投票も受け付けているそうです。
候補はコチラ↓

its1011181313007-p2.jpg

http://sankei.jp.msn.com/economy/it/101118/its1011181313007-n1.htm

アラシックとマキシマムが!!
マキシマム、すっかり女子中高生の一般用語?
翔くん、よかったね~(笑)

この候補・・・他の言葉はナニコレ!?なものばっかりだけだわね。そりゃそうか。
でも、アラシックって言ったら一般的に嵐ファンって通じるのかしら・・・

今日から東京ドーム公演ですね!
復活当選の電話がかかってきてる人もいるそうで・・・おめでとうございます!
セットリストもどんどん変わってきてるし、楽しみ超!ですな。
会場限定ピンバッヂは緑だそうで・・・緑~~緑~~ほしい!
コンプリートにはまったくこだわってない私ですが、やっぱり緑はほしいよね。
去年は福岡だったので、ハナからあきらめましたが・・・

コンサート行かれる方、どんな席でも、嵐くんは近くに行こうと、みんなで楽しもうと考えてくれてます!
ぜひぜひはっちゃけて来てください!
身体が自然に動き出したら、どんどん周りの真似して踊っちゃってください!
「CARNIVAL NIGHT Ⅱ」は、嵐は踊ってないけどジュニアは踊ってるしね。
楽しんだもの勝ちですよ☆



全然話は変わりますが、テンピュールのプロモーションのお知らせが来たのでご紹介~~~

『テンピュール10th anniversary』をやっているそうです。
テンピュールって、もっと昔からあって、今じゃすっかり定着している感じがするけど、まだ10周年なんですね~
あぁ憧れのテンピュール・・・
私、なかなか寝付けないっコで枕ジプシー・・・「モドキ」の低反発系はいろいろ試したことがあるけど、いつかは本物のテンピュールで寝てみたい・・・



「宇宙開発にふれる 種子島3日間の旅」や、「テンピュール商品10万円分」も当たるかも!?
さすが、NASAで開発されたテンピュール

マットレスを買うと、もれなくプレゼントがもらえるそうですよ

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | なんでもないこと | コメント:0
∧top | under∨

学園祭

日曜日のこと。
妹に誘われて、近所にある園芸系の高校(名前伏せているような伏せていないような?)の創立祭に行ってきました。
お目当ては、野菜!
私は「用事もないし、行ってもいいよ~」くらいの気持ちだったのですが、10時スタートと聞いて、10時に行ってみてびっくり。
何百人と並んだ、人!人!人!
そして、まだ10時10分くらいだというのに、てんこ盛りの野菜を詰めたキャリーバッグをゴロゴロ引っ張って家路につく人々・・・
早い!早い!早すぎる!!

行列は、自転車置き場となっているグラウンドにまで延びていて、一体どこが野菜を売っている場所なのかもわからないほど。
なんだかちょっとげんなりしたんだけど、ここまで来たからには並ばなくては・・・ととりあえず並んでみました。

野菜の即売会では、大根・キャベツ・白菜・ブロッコリー・下仁田ネギを売ってるそうな。お値段はすべて100円。安いねぇ。
でも、白ネギがあまり好きではない私。白菜は、かーさんが畑にいっぱい出来たって言ってたし・・・欲しいのはキャベツとブロッコリーかな~なんて言いながら並びます。

ハルと姪っ子は、クラスの模擬店に。
ポップコーンやら焼き芋やらゲームやら。
ハルは綿菓子を食べられるようになったらしい!進歩です!
クラスとクラブの模擬店は金券。その他の研究室や、各科の売り場は現金だとかでちょっとややこしい・・・
私、高校も大学も模擬店未経験なので、めっちゃワクワク。
だって~模擬店っつったら、少女マンガのシチュエーション王道よね~~~

45分ほど並んだところ。
今年は例年以上の人が集まったそうです。野菜高いからねぇ。

3536704_857802994_105large.jpg

ここまでくればあともう少しで売り場。

なのに!ブロッコリーは売り切れました~ キャベツは売り切れました~との声が聞こえる・・
なんだかテンション下がるけど、ここまで並んだのに列離れるのは悔しすぎる!と、引き続き並んでGETしました!
結局1時間ほど並んだかな。

3536704_857803015_121large.jpg

ARASHIバッグに大根まるごと2本つっこむまどか。

めっちゃ立派な葉付き大根!
買う予定じゃなかった下仁田ネギも買いました。
クラスの模擬店でカブを売っているというので、金券を買いに行ってからクラスの模擬店へ。立派なカブ2つで100円。安い!
でも・・・おもーい!
自転車に置きに行きたかったけど、とられてもいやだし・・と、持っていたんですが、辛かった・・・

同じマンションの子に会って、花の苗を売っていると言うのでそちらまで移動~久々にお花の苗を買いました!
このことに関してはまた別記事で・・・

他には、果樹園でみかん狩りやってたり(整理券出てて2時間後とかだったみたい)、手作り味噌を売っていたり(食品加工部?科?があるらしい)。
ここの高校、やんちゃな子が多い学校なんだけど、真面目にバイオの研究してたり、造園の全国大会に出てたり、すごい!
各科の展示もおもしろいものがたくさんありました。プリザーブドフラワーとか、リースとかもあったなぁ。

ハルはゲームコーナーで、パターゴルフやってました。

3536704_857803062_151large.jpg 3536704_857803035_124large.jpg

めっちゃ荒れた草むらで(笑)
お兄ちゃんがちゃんと一人一人に着いて回ってくれるのがほほえましい。

金券を使い切ってしまおうと、色々見て回るんだけど、人が増えて、どこも大行列。
ハルがやりたかったメダカすくいは現金オンリー。
ジャムでも買って・・と思うも売り切れ。
妹が焼き芋の列に並ぶも、なかなか焼けず大渋滞。
広い敷地内をウロウロあるいて、大根とカブの重さがずっしり肩にのしかかります。

結局、ハンパな金額でも金券の払い戻しをしてもらえるということがわかって、ようやく帰ることができました。
よかった・・・
あぁ、目の前でおばあさんに銀杏5袋買い占められたのが悔しいわ。

自転車置き場に戻ってくると、カゴに野菜置いてはる人チラホラ。
来年はキャリー持っていこうと誓ったまどかでした。

23日は地域福祉のイベントがあって、子ども会が模擬店やるんだけど・・
この日も野菜の即売会やるらしい。
私は持ち場離れられないから、ハルに買いにいってもらおうかな。

カブの1つは、ウィンナーとカブのスープになり、ハルめっちゃ気にいって食べていました。
葉っぱはエビと一緒に炒めて。
大根は何にしようかな~

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | おでかけ | コメント:2
∧top | under∨

学しゅうはっぴょう会のこと

「学しゅうはっぴょう会のこと」

おとつい、学しゅうはっぴょう会がありました。

朝おきたときは、きんちょうしました。

学校についたら またきんちょうしました。

はっぴょうがはじまって、ぶたいからお母さんが見つかりませんでした。

思ったより大人がたくさんいて、きんちょうしました。

おわってから、お母さんに、大きな口をあけて歌ってねとちゅういされたので、来年はがんばります。

===============================

群読でした。
教科書に載っている「ふきのとう」から始まって、四季に合わせた詩など。
「てぶくろを買いに」の場面では、一人ずつセリフを言う子がいましたね。
ハルはその他大勢。

家で練習するといい感じなのに、みんなで合わせると、み~~んな急ぎ足になっちゃうのね。
「歌えバンバン」の合唱も、口が全然開かないの~
家ではかわいい声で歌ってくれるのにな~(音痴ですが)

緊張して、緊張して、緊張しすぎて口がちっちゃくなっちゃったのかなぁ。
まさか作文に書かれてしまうとは!
「がんばったね~!」って話もしたのにな(苦笑)

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | 学校 | コメント:10
∧top | under∨

初クーポンGET!

最近、クーポンの共同購入が流行ってますよね~

テレビで見たり、妹から話を聞いたりで、気にはなっていたんだけど、「買わなくていいものを買ってもなぁ」と思ってそのままになってました。
ひょんなことから先週、グルーポンに登録したところ、今日こんなクーポンが登場。
2150円で、ディナー・飲み放題付きって安いよねぇ。
3月中旬まで使えるクーポンなんだけど、ちょうどその頃に結婚記念日が。しかも10周年。
なので、フンパツして心斎橋まで出てイタリアンもいいよね~
ってことで、初購入しちゃいました。

便利だな~と思ったのが、楽天で決済できたこと。
楽天あんしん支払いサービスで決済できるので、グルーポンのサイトでクレジットカードの情報を入れる必要はないのです。
楽天ポイントも貯まるし、一石二鳥だねぇ。

今、お友達紹介キャンペーンをやっているみたいで、
こちらから登録して、クーポン購入すると、1000円チケットもらえるそうですよ~
(紹介された方、した方、双方に)
興味のある方、どうぞ♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | かいもの | コメント:2
∧top | under∨

ちょっと…


頼みすぎじゃない?

別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

CM増えたよ!



今日発売です!
「Wiiスポーツ リゾート」

相葉くんと大野くんのCM、新しいバージョンがアップされてますね。

http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/tvcm/index.html


これ・・・リモコンはもう要らないって時は
こっち

だと、モーションプラスだけ同梱されてるものでいいってことだよね?

で、もうひとつモーションプラスがほしいときは、単品で

これを買えばいいのね。

週末コストコ行くので、値段調べてこようっと。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:1
∧top | under∨

年とともに、好みも変わるのよ。

ルカ、10才。
かつては大食い女王と呼ばれたルカですが、最近はちょっと食欲も落ちてきたような・・・
ペレットへの食いつきも鈍くなったし、特に牧草の減りが遅くなり、年とるとこういうもんなんかなぁ、と思ってました。

うちはずっと、ネイチャーブリードさんで買うアメリカチモシーの1番刈り、シングルプレスを買っていたんだけど、最近のルカ、固い茎の部分をポキポキ折るだけであまり食べてないみたい。
でも、よく見ると、やわらかい葉っぱの部分はムシャムシャ食べてる?

と言うわけで、先日、ネイチャーブリードのちょこママさんに相談して、カナダ1番刈りと2番刈りのサンプルをいただき、アメリカ2番刈りの1キロを買って帰ってきました。

まだアメリカ1番刈りが残っているけど、早速新しいのを牧草入れ(という名の水切りカゴ)にゴソっと投入。
3536704_845903620_80large.jpg
食べます。
3536704_845903610_117large.jpg
むしゃむしゃ
3536704_845903597_112large.jpg
ひたすらむしゃむしゃ
めっちゃ食べるやん!!!
食べたかったのに、固いのは口に合わなくなってたのね・・ごめんよ。

牧草食べてる時間がめっちゃ長くなりました。
☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | LUCA | コメント:2
∧top | under∨

クラフトデー


子ども会のリーダークラブ主催で、クラフトデーがありました。

種アートのマグネットと、キャンドルを作ったそうです。

キャンドルづくり。
ハルたちは、ろうそく溶かして、クレヨン削って色つけて…で作ったみたいだけど、廃油に油テンプルなんかの固めるやつを使ってもできるらしい。

作ってみようかな~

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
