晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

嵐 ~君と僕の見ている風景~ in 京セラドーム大阪 まどか的ツボ その1

夢のような楽しい週末が終わろうとしています。

ライブに行ったのは1日だけど、大好きな仲間と過ごした3日間は、私の宝物。

ということで、ライブレポ行きます!

セットリストはネットから頂きました。
自分の記憶を頼りに、他の方のレポを読んで思い出したこともありますのでご了承くださいませ・・・
(転載はしていません)

10月29日。大阪公演1日目に参加してきました!

国立でのライブから早1ヶ月半。
この間に、嵐くんたちは私たちを幸せにするために、色々考えてくれたようです。

座席。去年は、私は親子席の前から2列目と、アリーナEの真ん中らへんムービングが通るすぐ横というすごい席だったのですが(ちなみに私が辞退した3日目もアリーナのD)、今回もすごい席!
今回の席は、なんとアリーナB1ブロック!
B!?しかも1!?1ってことはあれですよ。外周すぐ横のブロックですよ。
さらにさらに、Bってことは、前から2つ目のブロック。
メインからそでに少し伸びる花道の端っこあたり?大トロに乗りこむ場所らへんじゃないの?というのが予想でした。
大興奮!!!

会場入りして、アリーナに降りて会場図を見てみると、ステージ構成が国立と同じような感じ。
つまり、メインステージから両サイドに花道が伸び、サイドステージまで伸びている。
メインから、アリーナ中央のセンターステージまで花道が伸びてる。
そして、センターステージからサイドステージに花道。
バックステージとセンターステージの間がムービングステージ。
サイドの花道とスタンドとの間は大トロが通れそうな外周通路。
そんな感じでした。

花道の下をくぐって座席に入ってみると、私たちのB1ブロは、ちょっと端が凹んでる変形ブロック。その凹んでいる列だったので、座席は花道から3番目という近さ!
メインステージは、Aブロが少なかったのか(もしかしたら1ブロの前はAがなかったかも)、前から多分20列以内。肉眼でよーく見える、鼻血出そうな席でした。

追記
検索して来られる方が多いので、簡単なステージ構成図を作ってみました。
自分の席以外のブロック番号は覚えていないので、だいたいのイメージとしてご覧ください。
☆お役に立てましたら応援クリックしてね☆どうぞよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

stage.gif

去年より10分くらい早めに席に入った気がしたけど、それでも始まるまでしばらくあった気がしたんだけど、どうも7分ほど押していたらしいです。

・オープニング
メインスクリーンに風景が映し出されて、その風景がドアップの瞳の中に映っている。瞳からどーんと引くと、大野くんの顔と、名前。
・・・と、順番にメンバーの写真が・・・
わーーー!こんな演出だったんだ!
国立の時はメインステージの真横だったので、メインスクリーンを映したモニター(遠い)を見ていたため、こんなんって知らなかった!
スクリーンが割れると(上がると?)なんと滝!!!滝!ドームで滝!すごーい!ドームで滝やれるんだ!
滝が割れるのか?(国立では割れて出てきた)どこから来るの?と、滝を見ていたら、滝の上に何やら台のようなものが・・・
そこに並ぶ5人!横からなので、よーく見えます!登場前から見えてます!
そして、でかいブランコみたいな台が下がりながら・・・

・Movin’on
もちろん、拳を上げます!
私、あの台、持つところなくて怖そうだなぁ。真ん中の翔くん大丈夫かしら・・・と思っていたんだけど、実は小さい手すりがついていたそうです。気付かなかった。

・Don't stop
そのままメイン中央で。
うわ~!来た!セットリスト変わってるやん!ガッツリ踊ります。
サビの最後、「Don't stop~♪」のところで、片手を前に出すフリがセクシー。
メイン中央でも、肉眼でばっちり見える距離!うきゃ~~~♪

・Happiness
メインで左右に分かれてお手振り。
(多分)マツジュン来た!めっちゃ近い~~~!
(多分)マツジュンが一番左端(1ブロ前)、相葉くんが3ブロ前くらい?
センター花道からセンターステージへ。

・Trouble maker
センターステージでダンス!
センターとバクステでは、ほぼメンバーは後ろのスタンドを向いているので、メインステージ横のモニターで正面映像を見てました。肉眼でステージ見たり、振り返ってモニター見たり忙しい(笑)
踊ってる後ろ姿もかわいい5人・・・双眼鏡で相葉くんの後ろ姿もガン見ですっ
振り返ると、私より前の席の人がセンター見てるのと向かい合っちゃうのでちょっと気まずい?(笑)
でも、自分が見たい姿を見るのです!
「ハートビート♪」の山コンビはしっかりモニターで確認。
最後の5人並びはちゃんと大野くんも入れてもらってました。
「Are you ready?」や、「スゥイっスゥイっ」や、「ドゥイっドゥイっ」はもちろん一緒に踊ります!
でね。ちょっとこの辺で違和感だったんだけど・・・
周りがね、結構大人しいのね。いわゆる「慣れてない」感じだったんだけど・・
このことについてはまたあとで・・・

・Attack it!
アリーナ中央を横切る花道を通って、サイドステージへ。ステージがぐーんと上がります。
私たちのいる3塁側には、確かM・S・N。
翔くんのワルイ顔サイコー!

【挨拶】
(多分)ニノがちょっとグダグダになってたような。

・Everything
(あんまり覚えてない)

・T.A.B.O.O(翔くんソロ)
キャ~~~♪正面から見たかったのよぉ~~~♪
TMレボリューション風味(←私が勝手に一人で言ってる)の兵隊チック衣装。メインスクリーンには超なで肩な裸の上半身!筋肉!口のアップ!エロいな~~~
ダンスかっこいい!やっぱりおりこうさん翔くんより、ちょっとワルイ翔くんが大好きです。
メイン横のスクリーンに映る映像は、ちょっと加工されているんだけど、スタンド横にあるモニターはシンプルな映像が。私はこっちの方がガッツリダンスを見ることができて好きだわ~~

・Let me down
最初、分かれてサイドにいた気がするんだけど、最終的にはセンターで5人で踊る!
国立は確かバクステでスタンド向きながらだったかなぁ。かなり遠かったので(ちなみにモニターもめっちゃ遠くて小さいので、5人踊っている画面になると、全然見えないのよね)、今回はセンターにいる後ろ姿とモニターでガッツリダンスを見れてよかった~
ここまで書いて思い出した。
国立では、この曲の衣裳が「I Love Chiba!(←びっくりマークが落花生)」のロゴの入ったジャケットで、この衣装でMCに入ったんですよね。
でも、今回三塁側サイドステージに相葉くんがいて、ジャケットが見えて、あ!これあの衣装だ!と思ったんだけど、キラキラしてて、字は読めなかったんだったわ。・・・ってことを覚えているので、サイドステージから横花道通ってセンターに行ったんだわ。
センターは多分円形ステージで(見えてないんだけど)、国立みたいに、ドーナツが上昇するような形。
この辺で相葉くんとマツジュンがなにやら円形の上でしてたんだけど、モニター見てなくて見逃した!

・マダ上ヲ
これも国立でなかったけど、今回入った曲。
バクステで、ガッツリダンス
(他の人のレポ読んだら、センターからムービングでバクステに移動したみたい。今回、ムービングはほとんど使ってない気がする。)

・Kagero
そのままバクステで。これもガッツリダンス!
今回、バクステ前のスタンドものすごくよかったと思います。

・タイムカプセル
まさかのタイムカプセル!「Dear Snow」通常盤のカップリングですよ。
レコメンで聞いてなかったら、ポカンとしてたかも・・・
位置バラバラになって。

・静かな夜に(大野くんソロ)
センターで。
後ろ姿と振り返ってモニターを交互に見てました。

・1992*4#111(ニノソロ)
メイン上段からあらわれて、階段降りながら。
気持ちよさそうに歌ってたな~
ジュニアの背中で作るハート♪がやっぱりかわいい~

・CARNIVAL NIGHT part 2
1人1台、大トロッコ乗って、1塁側から登場。
まさかこの並びで後で大混乱が起こるとはこの時誰も想像しなかった!(笑)
キタキタキタ~~~~!踊らすのね!(国立ではなかったからね)
でもね、私、バッチリ自分で踊れるわけじゃないのです。
一人でフリをやれと言われると、ダメ~なので、ぼやさんやしょこたんを見ながら思い出すという・・・
あと、周りも踊るはずなんですよ!でも、やっぱり新しい人が多かったのか・・・全然踊ってなかったわ~
私たちの周りの花道には、ジュニアの子がカーニバルナイトのフリで踊ってたんだけど、嵐はほとんど踊ってなかったような。でも、「C!A!RNI!VAL!NIGHT!」のところは、みんな歌ってたんじゃないかな。(踊ってないけど)

・One Love
多分ね、先頭トロッコがあいばくんだったんです。
そのトロッコが、三塁側サイドステージらへんにいたんです。で、スタンド側向いてたんですよね。全員。
モニターにはメンバー映ってるんだけど、興奮したらごっちゃになっちゃって。
冷静に考えたら先頭のトロッコがあいばくんだったはずなので、やっぱり一番近いトロッコはあいばくんってわかるんだけど。
歌ってる時に確認したくって、ぼやさんに
「あれ、あいばくん(三塁側の先頭トロッコで一番私たちに近い、ゴールドの衣裳)で、向こう(一塁側の最後尾トロッコ(ソロだったので、一番最後に出てきた)で、シルバーの衣裳)がニノだよね?」と聞くと
「あれ(近くにいるゴールドの衣裳)が翔くんで、向こう(シルバー)がニノ」と、あれれ?な答えが。
え?あれ(ゴールド)が翔くん?いや、私もさっき翔くんかな?相葉くんかな?って迷ったけど、双眼鏡で見てやっぱりあいばくんって思ったんだよね。
で、モニター見ると、ニノとあいばくんが、ゴールド?シルバー?で色の区別がイマイチわからず、確認したかったんだけど・・・だって、モニターに映ってる翔くんは青い服着てるのよ~(笑)
で、もう一度「え?翔くんアレ(先頭から2台目のトロッコで青い服)じゃない?」と聞くと
「アレ(2台目で青)があいばくんで、コッチ(1台目で金)が翔くん!」
うっそ!?左にいたしょこたんに「あ・あの、あの、コレ(金)があいばくんだよね?」と聞くと
「あいばくんがゴールドで、シルバーがニノ。翔くんが青!」
右にいるなりさんが「そうそう。シルバーがニノで青があいばくん」と、超噛み合ってない答え。
混乱するまどか(笑)
必死に「で、でもさ!ほら!翔くん青い服着てるよ?」とモニター差すも、映っているメンバーがどんどん変わるので、ぼやさんも???
ま、結局はちゃんと把握できたんですが、私の「ONE LOVE」の印象は「どれがダレ?」となりました(爆笑)

・ハダシの未来
トロッコ乗りながら。もちろん踊ります!
途中で動き始めて、あいばくんトロッコが近くに!
で、最後のところ2番目に手を上げようとしたら、並び順で上げることになってたらしくって、あいばくん3番目やった!
臨機応変さに欠ける自分にがっかり・・・(苦笑)

・ファイトソング
トロッコから順番に降りて、メインで。
このトロッコ乗り降りする場所が、ちょうど真横くらいでした!
大野くんが、ちょうどトロッコ降りるくらいに、「比べた時点で負けてる~♪」だったんだけど、
「くらべった じてんで まけてる~~~~♪」と、1年ぶりに聞く変な節(笑)
ニノも変な風にしてたな。あいばくん以外はみんなふざけるんだよね。
センターステージへ。

・Love Rainbow
センターステージで。Mステで披露したマツジュンの指揮バージョンです!
国立はアンコールで歌うだけだったからね~うれしい!
なな~いろ~のフレーズ♪のところのフリを一緒にやったら楽しいよね~

MC・・・
いったん、切りまーす・・・
今日書けるかな・・・でも早く書かないと忘れちゃうんだよ~~~

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

3日目


今日は京都

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

集合


ウサアラの絆

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ランチ


かなりすいてます!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

no title


ついたよ

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ARASHI 10-11 Tour “Scene”~君と僕の見ている風景~ 京セラ初日

嵐の京セラドームライブに行ってきました!

ARASHI 10-11 Tour “Scene”~君と僕の見ている風景~

ドームツアー初日です。

これから、ドームツアーに参加される人にお願い。
こういう日記を検索して読んで下さる人は絶対にそんなことしないと思うのですが、あまりにもひどかったので、お願いです。

『人がしゃべっている時には、話を聞きましょう』

お願いだから、大事な最後の挨拶をしている時に、叫ばないで。
名前を呼ばないで。
調子に乗って次々声を出さないで。

国立とドームで、かなりセットリストが変わりました。
おそらく、ファンの声を取り入れようとしてくれた結果です。
私たちの声は、嵐に届いているのです。
私たちの声を、聞こうとしてくれているのです。

なのに、私たちが嵐の声を聞こうとしないでどうするの?

明日からは、今日みたいなひどいことがありませんよう、心から願っています。


=================================
久しぶりに終電乗って帰ってきました。

スプモーニを2杯飲んだせいもあるけど、頭ぐるぐるぐるぐるぐる・・・

色んなことを考えちゃって、ネガティブにもポジティブにも行ったり来たり行ったり来たり。

でも、今1時間ほどいつも見ている場所を見て、ちょっと落ち着いた。

レポは改めて書きたいと思います。

そして、今どうしても言いたいことがあるので、検索に引っかかりやすいように言葉を入れて、そして、読んでもらえるように一番上に書いておきます。


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

三度目の正直


明後日はウサアラの集会があって来れないため、スイミングを今日に振り替えました。

そして8月、9月と不合格だった、バタフライ25mに合格しました!

スイミング歴2年3ヶ月。
一応へなちょこながらも4泳法マスターということでいいのかしら

よく頑張りました!



別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

忘れ物、どうする?

昨日のこと。

朝、8:15くらいに、ピンポーンとチャイムが鳴りました。
ん?こんな朝早くに誰?とインターフォンに出ると

「ハル」

えー!?どうしたん?慌てて開けると「わすれものした」って。
リビングのテーブルの上に、連絡袋。宿題と連絡帳入り。
あーぁ、私も目の前にあるのに気付いてなかったわ。
でも、取りに帰ってくるほどのものでもないのに!
慌てて手に持って行こうとするので、ぎゅーっとして

「落ち着いてね。まだ遅刻しないから焦って走らなくてもいいよ。大丈夫だからね。」

と、半泣きのハルに話して見送りました。
玄関から、階段を駆け下りて行く姿見てたらやっぱり不安に。
周りをよく見ずに走って、車にでもはねられたら・・・と心配で、上から思わず「自転車の後ろに乗せていってあげようか?」と声かけると、ちょっとくしゃっと顔をゆがめながらこっくりうなずきました。

自転車を走らせて、学校に向かいながら「忘れ物しても、これからは取りに帰ってきたらあかんよ。先生に忘れましたってお話して、宿題は明日持ってきますとかちゃんと言ったら、先生は怒らないからね。」とお話。
それにしても、今まで一度も取りに帰ってきたことなんてなかったのに、どうしたんだろうか。

学校の前では、遅刻しかけだったのか、走ってきた子、送ってもらってきた子、車から慌てて降りてきた子などが数人。あら、一人まだのんびり歩いている子も。

帰宅後、どうして帰ってきたのか聞いてみました。
クラスの女の子に「取りに帰ってきた方がいいんちゃう」と言われたそうで。
ハルも、今ならまだ間に合うとおもったんかなぁ。
大事なのは、忘れ物しないように用意すること。
忘れ物した時は、先生にお話しして、どうしたらいいのか自分で考えること。
というお話をしました。

私自身がすごく忘れ物の多い小学生でして(今もだけど)。
担任がすごくコワイ先生で、忘れ物をするとビンタされるの。
なので、校門で忘れ物に気付いたら、ランドセルしょったままで家までダッシュ。
結構きつい坂道を30分ほど歩いて通ってたので、そりゃもう半泣きどころか本気泣きでした。
忘れ物しないように、しないように、気をつけてるのに忘れちゃって、学校行くのがいやだったなぁ。

そんなことを思い出しました。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | 学校 | コメント:2
∧top | under∨

マイブームはハイパーヨーヨー

今年のはじめには、ベイブレードに夢中だったハルですが、
1ヶ月ほど前からはまっているのが、ハイパーヨーヨー

1月にベイブレードの大会出場のために行ったWHFで、入場者プレゼントとして、ハイパーヨーヨーをもらいました。
もらった時は全く興味がなく、ハイパーヨーヨーコーナーに誘っても行かず(そういえば、最近友達のSくんがはまっている爆丸にも、当時は全く興味を示さなかったな)。
最近、コマーシャルでやっているのを知ったり、テレビでやっているのを見て、気になりだしたようです。

地区運動会の日にひまつぶしに持っていってたら、ひも(ストリング)がからまってしまったみたい。
すごくがっかりしていた上に、同じ子ども会の6年生が、ハイパーヨーヨーの上級向けのものを持っていて、タワーとかのワザをしているのを見て、ますます気になりだしたハル。
次の週に、自分のおこづかいで買う、という約束で、選びに行きました。

定価は、上級向けのは1890円もするの!高い!
初級用は定価840円。これが、ヤマダ電機では580円でした。
ハルがWHFでもらったのは、「ハイパーコメット」というもの。
今、記事を見返したら、私の分ももらってるみたい。どこ行ったんだろ?誰かにあげたっけか。
そして、今回買ったのは、「ウッドパレット」という種類。
ハイパーコメットより、すばやく戻ってくるみたいです。

種類によっては、分解してベアリングを交換できたりするんだけど、ハイパーコメットは分解できないみたい。
でも、ストリングは消耗品なので、どの種類も交換できるんだって。
なので、こんがらがってたストリングを何とか取り除いて、新しいものをつけました。
ということで、今2つのハイパーヨーヨーを持っているハルです。

技の認定会なんかもあるんですねぇ。
ベイブレードで保護者も熱くなっているからか、保護者も参加できるようになってるのねー。
もう少し熱心に続くようだったら、こういうのに参加してもおもしろいかも。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | HAL | コメント:2
∧top | under∨

すき家ものがたり

牛丼は、吉野家か、なか卯しか食べたことのなかった私。
なか卯は職場の近くにあるので、たま~に買って食べることがあるんだけど、狂牛病騒動以来、お肉がオージーになったことと、なぜか、大っきらいな椎茸が牛丼に入っているのが許せずに、とんと足が遠のいてしまいました。
少し歩くと吉野家もあるんだけど、そこまで歩いて買いに行きたいかと言うとそこまででもなく・・・

先日、すき家の特集を見た時に、なか卯とすき家が同じゼンショーグループだということを初めて知りました。
メニューが豊富なんですね~
三種のチーズ牛丼が気になってて、一度食べてみたいなぁと思っていた先週の日曜日。
お祭り関係で落ち込んでて、気晴らしに行きたいな~と、また西宮にハルと釣りに行った帰り、あまり乗り気じゃないハルを説得して、初すき家に行ってきました。
ハルは、牛丼を食べたことがなかったので、すき家の存在はCMで知っていたものの、自分はあんまりすきそうじゃなさそうだと思い込んでいたようです。

いざ入店してみてびっくり。家族連れで満席!
すごいなー。171号線沿いのお店で、近くには吉野家があったはず。
そういえば、私の吉野家初体験は、そのお店だったなぁ。23歳くらいだったかな。
同じ職場にいた彼が先輩たちとマージャンするのに混じらせてもらう前に寄る、定番が吉野家だったわ。
私は迷わず、チーズ牛丼をチョイス。ハルには、牛丼並盛をサラダとお味噌汁のセットで。
ハル、運ばれるやお肉をパクパクパク。
そんなんしたらごはんばっかりになっちゃうよ!という忠告を聞かず、食べる食べる。
隣に座っていた家族連れのお兄ちゃんが(推定12歳)、途中で牛丼並盛を追加注文しているのを見て、
「ハルくん、次はミニ盛にしとくわ。並は入らないから」って。
冗談でしょ?
結局、残ってたごはんをかきこんでいる途中で「やっぱりおかわりやめとくわ」って。本気だったの!?

ものすごーく気に入ったようです。

そして昨日のこと。
御神輿巡行で疲れきって晩ごはん作る気力がなく・・・
ハルにどこか食べに行こうか?と聞くと、迷わず「すき家」だって。
インターネットで近いお店を探して雨の中GO!
注文は、ハルは「肉1.5倍盛、サラダ、お味噌汁」のセット。
私はおろし牛丼並盛。
ハル・・・ペロリと食べました・・・すごいな・・・
どんどん食欲増してきてて、恐ろしいわ。

私の感想?
やっぱり吉野家でつゆだく、玉子入りが好きかな~

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | たべもの | コメント:4
∧top | under∨

越えた!

山場その1もその2も無事終了!
お天気も持ったし、本当によかった!

コメント返しなど不義理して本当にごめんなさい

早く通常モードに戻るようにしたいところですが、いよいよ今週末に迫ったウサアラ集会のために本格始動!
うちわ作るぞ!


あっ
明日、仕事の締め日だった

後、同窓会名簿作りと、お祭りの巡行図更新と、小学校同窓会段取りは早急にやりますから、関係者各位しばしお待ちを…
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

なかよし

今日はなぜか、ルカとハルがなかよし。

30分以上、じーっと抱っこされてました。
抱っこからおろしても、ハルのそばでじーっと。
なでなでされて、また抱っこ。
3536704_815673107_178large.jpg

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | LUCA | コメント:0
∧top | under∨

Gじゃないのよ

1604315920_17.jpg

また脱走してた

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | いきもの | コメント:2
∧top | under∨

いよいよ九九突入!

今日の宿題は

「五のだん と し をおぼえる」

でした。
詩は、金子みすずさんの「星とたんぽぽ」。
ハルのクラスだけなのか、よくわからないんですが、教科書以外に詩の音読が宿題で出るときがあります。
この「星とたんぽぽ」、深くて、好きな詩です。

    星とたんぽぽ

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。

 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
    見えぬけれどもあるんだよ、
    見えぬものでもあるんだよ。


そして、もう一つ。五の段。
初めての九九登場です!
二の段からじゃないのが意外。やっぱり5飛びの方が言いやすいのかなぁ。

ずいぶん前から(入学前)ハルのリクエストで買った九九の表をお風呂に貼っていたのだけれど、全くやる気なし。
1学期の最後の方のドラゼミで掛け算が出てきはじめたので、そろそろ・・・・と思うも、シャワー生活だったので、ポスターをトイレに移動させたんだけど、相変わらずほったらかし。
こないだ、チラっとドラゼミをのぞいたら、七の段を覚えて、計算しましょうって問題が出てたわけです。
七の段!?もう!?すでに、2・5・3・4・6・7、と進んできてたみたい(どんだけほったらかしなん、私・・・すみません)
ハルに、どうやってやってたん?と聞くと、九九で覚えずに一つずつ足して?計算してたみたい・・・ありゃまー。
とりあえず、ドラゼミの算数はストップさせて、毎日一段ずつ覚えよう!と決めたのがこないだの日曜日でした。
二の段と五の段はすんなり半日でOK。その日のうちに三の段も覚えました。
月曜日、四の段。これも何とかOK。
ハルに「これで、2・3・4・5が言えるようになったでしょ?そしたらもう半分覚えたことになるんだよ!この調子で頑張ろう!」と励まし。
そして、昨日、今日で六の段に挑戦。朝の時点で何とか言えていたようでした。

はぁ~明日七の段覚えたらようやくドラゼミに復帰できるわね。
真剣にやる気になったら出来るんだろうなぁ。
でも、七の段って難しいですよね?
「かーさんも、七の段一番苦手やったよ」というと、へぇ~と意外そうな顔してましたな。

がんばれよぉ~~~!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 学校 | コメント:12
∧top | under∨

『阪急電車』で泣いた

今日から始まったニノのドラマ「フリーター、家を買う。」の原作者、有川浩さんが、『阪急電車』の作者だということ知ったのは、ニノのドラマが発表になった頃だったでしょうか。
阪急電鉄100周年の記念事業に合わせた作品か?なんて思っていたのですが、全くそんなことはなくて、そして、「フリ家」の作者だと知って無性に読みたくなり、図書館で予約していたのが回ってきました。



舞台は阪急電鉄の今津線。
宝塚沿線在住の私は、通学・通勤先の西宮・神戸方面に行くのに、十三経由でも宝塚経由でもほとんど時間がかわらないこともあって、空いている宝塚→今津線経由で長い間通っていました。

ひと駅ひと駅主人公が違い、電車で主人公が少しずつ関わりを持ったり、すれ違って進む物語。
電車がひと駅進むたびに、じんわり涙が・・
ほんわか。胸キュン。凛とした気持ち。過去と重ね合わせたり・・・
風景と心情が私のそれぞれに重なり、不思議な気持ちになりました。

本を返却するスポットが、改札から駐輪場までの間にあるんだけど、明日は休み。今日返すつもりで通勤の『阪急電車』内で読んでたんだけど、最後の最後で読み終わらず!
返却スポットの出入り口横に立ったまま、最後まで読み終えました。
立って読みながら泣いたのって、いつ以来かなぁ。

もっとじっくり読み返してみたくなったので、多分文庫版を買うと思います。



あとがき読んで(駅の通路で立ち読みしてるのに、あとがきまで読む私)、思わず声が出たんですが、作者、女性なんですね!
そして、今津線沿線に住んでらっしゃるとのこと・・・(今もなのかはわからないけど)一気に親近感。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | まどか | コメント:4
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
