晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ロイズのチョコポテチ キャラメル味

あれ?ダイエットしてるはずじゃ・・・?

えーっと、しますします!
思いがけず、おいしいものを見つけたのでご紹介~

2週間ほど前のこと。
仕事帰りにいつもは通らない梅田の地下街を歩いてたら、その日オープンしたばかりのお店で人だかりがしていました。
「き・た・れ・し・ぴ」という、北海道の食べ物・・・例えば、お菓子や、ご当地ラーメンとか・・・プリンとか!?有名どころのお土産をおいているお店でした。
http://umeda.keizai.biz/headline/880/
ちょうど開店の日だったらしく、期間限定で「白い恋人」が出ていたり。
通り過ぎようとしたけど、ROYCEの文字に惹かれてふらふら~と入ってしまいました。
そこで見つけたのがコレ。



普通のチョコポテチも大好きなまどかですがー・・・
こっちのキャラメル味、やさしい甘さがたまんない!

オリジナルのこっち


も、しっかりはまったけど、チョコレートの濃ゆ~い味とはまた違った、優しいおいしさが、キャラメル味にはありました。

あまじょっぱいのって、おいしいよね~止まらなくなっちゃう☆

「き・た・れ・し・ぴ」、10月のイベント情報には、「きのとや」が!
きのとやのスフレも、以前お土産でもらったことがあるけど、おいしかったなぁ。
先日モニターさせていただいた「ちとせや」さんが、いつか出展してくれるとうれしいわぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




別窓 | たべもの | コメント:4
∧top | under∨

「く・・に、は・・れた!」

最近、帰宅が遅めのまどかです。

昨日、帰りの電車の中で、姪っ子モモから電話。
めずらしい。どうした?と思って、コソっと出ると

「あーちゃん(私の呼び名)たいへん!たいへん!ハルくんが、く・・・に、は・・れて・・・ずっと泣いてる!どうしよう!どうしよう!?」

何?どうした?車にはねられた!?
どうして外に出たの?なんで、モモと一緒にいるの?
さっき、子ども会の会長さんが家に書類届けてくれた時には家にいたはずなのに、何があったの!?

頭の中グルグルして、パニック寸前。
モモはすでにパニック状態。

「モモ、落ち着いて?どうしたの?今どこにいるの?」

「ハルくんの家

「お母さん(私の妹)は一緒じゃないの?」

「今、救急車呼んでる

えぇ!?救急車!?どうしよう!

「ゆっくり教えて?何があったの?」

「コーヒー豆届けに来たら、ハルくんがクワガタに指はさまれてて、泣いてたの

あぁーーー!クワガタ!!!
よかった!車にはねられたんじゃなかった!
いやいや、よくない、ずっと挟まれたままなんだ!

「わかった。モモ、落ち着いて聞いて?
コップでもなんでもいいから、水を入れて、クワガタを水につけて!」

「わかった!やってくる」

電話切らずにそのままコップを取りに行ってる様子が聞こえて「ハルくん!ここに入れて!」と聞こえて・・・・

「はなれた!」

はぁ~~~~よかった!
ここで妹が電話交代して、

「あっさり離れた~~よかった~~~。しばらくいるから!」

と言ってくれて、腰が砕けそうになりました。
車中の皆さん、本当にご迷惑おかけしました・・・
それにしても、「車にはねられた?」と、口走ってたかもしれないけど、その後、「クワガタ水に入れて!」と言う言葉を聞いて、周りはどう思ったやろうか・・・(苦笑

池田について、もう一度妹に電話。
クワガタはなれて、血は出てなかったけど一応消毒して、傷薬を塗ってもらって・・・ケロリとしてテレビを見ていたらしい。
クワガタは元の箱に入れてもらってました。
よかった・・・

妹曰く、たまたま荷物を届けに来て、ピンポン鳴らした後にモモが新聞受けの隙間から「ハルくーん」と呼ぼうとしたら、ギャーっと泣き叫ぶハルの声が聞こえたそう。
モモは、ハルが誰かに襲われてると思ったらしいです。
泣きながら手を下げてるハルの人差し指にクワガタがぶら下がっていて、虫嫌いのマキががんばって、タオルでつかんでハサミを外そうと引っ張ったけど、全然離れず・・・
どうしていいかわからずに、思わず119したそう。
住所と電話番号聞かれたあと、何才の子かとか聞かれて「無理やり外せないですか?」とか言われたけど、「なんて悠長な!」とちょっと腹立ってたところに、モモがコップを持ってきてあっさり取れて、119の人にも「水につけたら取れました・・・」と言ったそうで・・・
本当に申し訳なかったです。

家に帰ってみると、ハルはまだ指が痛いらしいけど、ほんとケロリとしていて、

「ガマンして、ゆるまるのを待ってて、この辺まで外れそうになってたのに、またギューってはさまれて、痛くて泣いた」

んだそうで・・・私に電話しようにも、動くとどんどん強く食い込んで痛くて出来なかったと・・・

うちでクワガタを飼い始めて、かれこれ3年?4年?なんですが、飼い始めた直後にまだ小さかったハルが指挟まれたことがあったのです。
その時は、私が無理やりハサミを持って開いて、なんとか外せたのですが、ほんっとものすごい力なんですよね。
牧草屋さんの「ネイチャーブリード」のちょこパパさんは、クワガタのブリーディングをやっているプロ!初代のクワガタはちょこパパさんにいただいたオオクワガタだったので、ちょこパパさんに、挟まれた時はどうしたらいいのか聞いていたのです。
それ以来、一度も挟まれることなかったんだけど、こんな状況で役に立つとは!
妹は、「ホームセンターの虫コーナーに、デカデカと挟まれた時の対処法を書いておくべきやわ!」と言ってました(苦笑)
飼ってなかったら、知らないよねぇ。飼ってる人には常識なのかしら?みなさん知ってました?
ハルにも昔に話したはずなんだけど、なんせ小さい時だったので忘れていたようです。痛くて痛くて、水のところに行くどころじゃなかったそうですが・・・

はさまれてから、妹たちに発見されるまで、多分10分弱・・・その後私が帰るまで、まだ15分以上あったので、妹に見つけてもらわなかったらどうしてたか・・・考えるだけでぞーっとします。
妹たちが来るまでの間も、どれだけ不安で痛くて怖かっただろう・・・
あんまりクワガタを一人の時に触ったりしないんだけど、今日は気になったんでしょうねぇ。

はぁ~無事でよかったです。

☆日曜は釣り針に釣られ、月曜日はクワガタにはさまれたハルに☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | いきもの | コメント:12
∧top | under∨

嵐 新曲 『果てない空』 予約開始!

ニノの主演ドラマ「フリーター、家を買う。」の主題歌が嵐の新曲、11月10日発売の『果てない空』に決まり、楽天ブックスなどで早速予約が始まりました。

今年6枚目だって!?
AKBに負けそうだから、トータルセールスのTOPは譲れない!というJ事務所の意気込みでしょうか・・・
DVD付で、またPVやメイキングが見れるのはうれしいけど、それにしてもやりすぎじゃないかしら・・・

と、もやっとしつつも、今年限りのことに違いない!と思い込ませて、ポチっとするんですけどねぇ。

果てない空(初回限定CD+DVD)

果てない空(初回限定CD+DVD)

価格:1,500円(税込、送料別)



amazonも予約開始です。



2010も全力で駆け抜けた嵐、今年のラストを飾るシングル「果てない空」は2011への力強いマニュフェスト!これまでにないスケールの言葉と音が胸に迫る、超ポジティブなライフソング!

嵐、2010年6枚目のシングル「果てない空」は10月19日放送開始予定、二宮和也主演のフジテレビ系火曜9時ドラマ『フリーター、家を買う。』主題歌。
誠治(二宮)は、わずか3か月で最初の就職先を辞め、アルバイト先を転々としたあげく実家で引きこもりがちな生活を送る“夢なし、貯金なし、甲斐性なし”の25歳のフリーター。家族が母のうつ病を機に家から逃避していったため、仕方なく工事現場で働き始めた誠治が、明るくたくましい若い女性現場監督・真奈美(香里奈)ら仲間との出会いを通じて、働くことの意味を見出し、家族のために家を買うと決意し、成長していく“人生と家族の再生物語”。作家・有川浩氏の同名ベストセラー小説を待望のドラマ化。
「果てない空」は閉塞感に苛まれながらも、希望を見つけ少しずつ前進していく若者を描くストーリーを温かく包みこみ、聴く人すべてを勇気づける、ナチュラルでイノセント、パワフルでドリーミーな嵐、会心の応援歌。

【初回限定盤】CDには全2曲、DVDには「果てない空」のビデオ・クリップを収録。

※ジャケットデザインは初回限定盤、通常盤で異なります。

▼CD収録曲 2曲
フジテレビ火曜9時ドラマ「フリーター、家を買う。」主題歌
M1.果てない空
M2.タイトル未定A             

▼DVD収録内容
果てない空(ビデオ・クリップ) 


通常版はコチラ
果てない空

果てない空

価格:1,260円(税込、送料別)



楽天市場内の他のショップでも予約開始してますね。

ちなみに、原作はコチラ。
フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。

価格:1,470円(税込、送料別)






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

今日の釣果

ハル、人生2回目の釣りに行ってまいりました!

前置きが長くなりますが・・・

以前、ヤゴのエサを買いに行った時・・・まず、赤虫を買いに行ったのですが、それが我が家から空港方面に向かって車で5分ほどの「エサ一番」。
その前から、ハルが「釣りしたい」と何度も言っていて、簡単な釣り具セットを探しに行ったりしていました。
結局、うさ友めぐっぺからお誘いがあって、芦屋のMAXで簡単に道具をそろえ、お盆に初挑戦しました

この時初めて8匹魚を釣って(豆アジがほとんど)、「また行きたい」とすっかりはまった様子のハル。
釣りにいい季節になってきたし、また行きたいな~と思っていたところ、なんと「エサ一番」がうちから歩いて5分くらいのところに移転してきのです。
ハルに「よかったね!釣り具屋さんまで歩いて行けるよ!」というと、「ハルくん運がいいわ。」と喜んでました(笑)ま、歩いて行けるからって、しょっちゅう何かを買うわけではないけど、身近になるのはうれしいよね~

3~4日前にオープンしたらしいんだけど、駐車場待ちの車が大行列だったそう。
どれどれ?と昨日スイミング帰りに見に行ってみると、ほんとにすごい車!人!びっくり!
つられて私も近所なのに車のまま行って(臨時駐車場はすぐ入れたの)きました(笑)
ハルが1回目の釣りではまったら、私の分も竿を買おうと思ってたのよね~
リール付きのかわいいピンクの竿を見つけました。
サビキ用の針セットを物色し・・・サヨリ釣りに行きたいので、サヨリ用の仕掛けを見ていると、段々釣りに行きたくなってきちゃった!
10月はめっちゃ忙しいんだけど、この日曜は何も予定がないしな・・・・と思って、ハルに「明日釣り行こうか?」と誘うと大喜び!
冷凍のアミエビもGET!続いて100円ショップに行って、あったらいいなと思っていたケースやらタッパやらを買いこみ、欲しかった折りたたみ椅子も見つけてGET!

本当は朝から行くつもりだったんだけど、夜に少し残っていた仕事をやっつけてたら、遅くなってしまって、朝起きれず・・・夕方狙って、2時半に家を出発しました!
サヨリ用の小さなエビも必要なことに道中で気付き、小さな釣り具屋さんによってシラサエビを購入。
こんなにたくさんいらないんだけど・・・残ったら冷凍できる?っておっちゃんに聞いたら、あんまりよくないけど、2~3回やったら大丈夫かな、と言われひと安心。

釣り場は、お盆にめぐっぺに連れて行ってもらった西宮港の一画。
めぐっぺ情報では、海が荒れて?あんまりコンディションよくないらしい・・・でも、知らないところに行くのはちょっと不安なので(時間があまりないし)、まぁ、釣れなければそういう時もあるってことで・・・
前回は防波堤の内側で釣ってたんだけど、今日は内側が汚かったので、防波堤の上にのぼって、外側に向かって糸を垂らしました。

ハルはまだ自分で糸を結んだりできないので、私がセッティングして先に釣らせる。
前回は、アミエビを触るのがちょっとイヤだったらしく(手が汚れることが嫌い)、一人でカゴに餌を入れるのさえ、なかなかできなかったんだけど、今回は私も自分のことで忙しいので、「自分でやって!」と任せました。

さて、私も自分のをセットするか・・・
と、用意していたら、

「わ!!!もうきた!!!」

えー!?早すぎ!見ると、イワシが1匹。
引き上げて、ワタワタしてると、ハルいつ海に落ちるかわからない危ないところを歩くので、ヒヤヒヤ。
慌てるな!竿踏んだらあかんよ!と言ってるうちに、イワシが針から外れて、あわてて掴んでクーラーボックスへ。
海を見ると、アミエビがまかれたところに、イワシが群れてキラキラしてる。うわ~たくさんいるわ!
その後も、どんどん釣れて、私が自分の竿セットするヒマがないくらい・・・

大分おくれて私もスタート!
私、こないだは豆サイズだったアジが少し大きくなったかな~とアジを狙うつもりだったのに、足元にイワシの大群がいるので、たまらず針を小さいのに変えて、イワシに集中・・・
サヨリの仕掛けも挑戦したかったのに、イワシがじゃんじゃん釣れるもんだから、なんだかやめるのももったいない気がして、そのままアミエビがなくなるまでイワシを釣りました。
針を落としたところに、アイスクリームスプーン1杯くらいのアミエビをまくと、そこにイワシがいっぱい来て針にかかるので、仕掛けのカゴに入れる必要なし!
一度まいたところでハルが釣れた直後に、続けて私が針を落とすと、それでも食いついて来ます。1匹食いついた後、しばらく待っていると他のイワシも食いついて、一度に3匹とか。
これぞ入れ食い!という感じで、ハルも大興奮でした。

イワシって触るとウロコがずるずる取れちゃうのね~
それが嫌らしくって、手を洗うのにも忙しかったけど、どんどん釣れるのでそんなこと言ってるヒマもないくらい。

結局3時半すぎから釣り始めて2時間弱かなぁ。

本日の釣果です。

小さいイワシ、50匹。

3536704_627879265_214large.jpg


ハルと「30匹は釣れたかなぁ?」「20匹は行ってると思うけどね~」なんて話してたんだけど、もっと釣れてた!これだけ釣れると気持ちいいなぁ~

ハルには、2回行って続けて釣れるなんてラッキーだけど、釣りって釣れない時もいっぱいあるんだからね!
とクギを刺しておきました・・・
釣れない時に、「つまんないつまんない」言われたらいやだもんねぇ。そういうのも釣りなんだよ!と。
そういえば、隣の父子は、お父さんなかなか釣れないせいか、息子(ハルと同じかもう少し上かな)が「喉乾いた」とか色々言うのに「お前はいいよな!何にもしないで文句ばっかり言って!」と怒ってましたな。
そして、それがまさに私も言いたいことなので、「どこも一緒やな」と思ってました(苦笑)
息子くん、サビキやってたんだけど、針がでかかったのかなぁ。小さい針だったら多分いっぱい釣れたと思うんだけどねぇ。

帰宅後・・・さぁどうする?ということで、明日の晩ごはん用や、その後用に下処理しました。
ハルには、「釣った魚を自分でさばける男」に育ってほしいので、もちろん今回も挑戦。
(前回は、かーさんがハルにアジの下処理の仕方を説明してくれました。)

3536704_627909966_231large.jpg

ま、頭落として内臓抜くだけですが。
魚触れない子もいますからねぇ。少しずつ慣れたらいいよね。

魚大好きっ子なので、いっぱい釣れて大満足なハル。
明日はてんぷらだな!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村




今日の釣果…の続きを読む
別窓 | おでかけ | コメント:6
∧top | under∨

『ちとせや』さんのチーズタルトとショコラショコラ


『ちとせや』さんのプロモーションで、モニターに参加させていただきました!

一つ目はコレ。

【とろ~り生?チーズタルト】≪価格 4個入り1,100円(税込)≫
http://www.chitoseya.jp/item/cheesetarte.html
さくさくのタルト生地にとろけるようなチーズクリームを盛り付け、香ばしく焼き上げました。
福岡デザートフォレスト「デザート・オブ・ザ・イヤー2006-2007」で総合ランキング第1位、チーズケーキ部門第1位受賞!

3536704_616172890_147large.jpg 3536704_616172895_14large.jpg
クール便で届きました!こんな感じ☆

3536704_616172905_217large.jpg

スイーツ好きの妹や姪っ子も一緒にいただきましたが・・・みんな絶賛!
ハンパないクリームチーズのなめらかさ!めっちゃおいしい~~!
コクがあるけど、しつこくなくって、ほんととろけるような食感がたまりません♪
タルト生地はもちろんサクサク☆
しあわせ~~~☆

もう一つはコチラ。
【北のショコラショコラ】≪価格 5個入り680円(税込)≫
http://www.chitoseya.jp/item/chocolat.html
ベルギーのチョコレートをたっぷり使った、しっとりなめらかなひと口サイズのチョコレートスフレです。
3536704_616172906_31large.jpg 3536704_621816241_235large.jpg

コレ・・・すごい!しっとり濃厚なチョコレート・・・まるで高級な生チョコを食べているような味なのに、スフレ!
さすがベルギーチョコだわ~。おいしすぎるぅ~~~!
牛乳好きの私としては、マグカップに牛乳入れて、少しずつショコラショコラを食べたいわ(笑)


『ちとせや』さんのホームページみると、他にも気になる商品がいっぱい・・・
コレとか、コレも気になるところ・・・

物産展で、各地を回られるそうです。

●09月25日~10月04日 三越 名古屋店
●10月06日~10月12日 近鉄百貨店 奈良店
●10月09日~10月17日 松山三越
●10月13日~10月19日 遠鉄百貨店
●10月14日~10月20日 近鉄百貨店 阿倍野本店
●10月15日~10月25日 天満屋八丁堀店
●10月20日~11月02日 名鉄百貨店
●10月27日~11月01日 名鉄エムザ
●11月03日~11月09日 小倉井筒屋

大阪は阿倍野近鉄!
はやぶさのカプセル展示したところじゃないの!
気になるわ~~~

これまで、ちょっとしたお返しなんかにお菓子を贈りたい時や、MJくんの実家にお菓子を贈りたい時・・・何にしようかものすごく迷ってたんだけど、今度から使わせてもらおうっと☆

ごちそうさまでした♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | レビュー | コメント:6
∧top | under∨

ソニッケアー キッズ その後


「フィリップス ソニッケアー キッズ」のプロモーションに参加し、モニターを始めて1ヶ月弱が経ちました。


Philips Sonicare For Kids(フィリップス ソニッケアー キッズ)HX6381/02「フィリップス ソニッケアー キッズ」は、ソニッケアーシリーズの特徴である独自技術「ソニックテクノロジー」による優れた歯垢除去効果をそのままに、お子様に優しい製品として誕生した電動歯ブラシです。
「ソニックテクノロジー」によってブラシヘッドは毎分約31,000 回の超高速振動が行われ、幅広い振幅と組み合わせにより「ダイナミック クリーニング アクション(液体流動による洗浄力)」を強力に発生させ、毛先の届きにくい歯間部や奥歯などの歯垢を効果的に除去するそうですよ☆
ソニッケアー キッズでは、4歳から10歳までのお子様に対応する音波式電動歯ブラシで、お子様がひとりでしっかり効果的に歯を磨くことができるよう様々な工夫を凝らしています。大きめの電源スイッチや、お子様の小さな手にフィットするよう、人間工学に基づくハンドルデザインとサイズを採用したり、ブラッシング後に楽しいメロディが流れることで、歯科専門家が推奨する2分間のブラッシングに導く機能など、お子様の「ひとり磨き」をしっかりサポートします。
また、付属の替え歯ブラシには、4歳以上用と7歳以上用があり、お子様の成長過程に併せたサイズを取り付けることが可能です。




ハル、すっかり使い方にも慣れ、しっかり磨けるようになってきました!

sonicarekids.jpg
「Philips Sonicare For Kids」のキャンペーンサイトがこちらにあります☆
色んなレビュー満載~
ハルより小さい子のレビューをたくさん読みましたが、小さい子でもパワーを弱い方にしていれば全然平気見たい。
ハルは強い方でももちろん問題なしです。
ブラシの毛先が歯の間に入っていく感じが気持ちいいみたいです。

そしてそして・・・ハルが使わない4歳以上用の替えブラシを、私が使ってみました。
これ、完全に病みつきになりますね。
これまで、毛先の細いブラシを小さく動かし、歯の隙間や歯茎との隙間を一生懸命磨いていたのがなんと大変だったこと!
それが、2分間ソニッケアを使うと、手でやるのと比べ物にならないくらいすっきりします。

ハルに話を戻すと・・・
6歳臼歯がしっかり生えて、その奥や、手前の奥歯の隙間がどうしても磨きにくいみたいだったんだけど、手をあまり動かさずにしっかり磨けるのがものすごくいい!
仕上げ磨きをしてやる時も、ソニッケアキッズでやると、これまで動かしにくかった場所にもよ~く届いて、ストレスなくきれいに磨けます。

手で磨くと、変に力ばっかりかかって細かく磨けないこともあるけど、ソニッケアーキッズを使い始めてから、ハルが磨いたあとは、指でこするとなキュッキュッといい音がするようになりましたな。

充電、しょっちゅうしなくちゃいけないかと思ったけど、一度充電すると結構長い間もっています。まだ、最初のも入れて、2回しか充電してないくらい。

モニター始めてしばらくしてから、ヨドバシカメラをのぞきに行ってみたら、ソニッケアキッズのコーナーがしっかりできてました!
替えブラシもしっかり品ぞろえされていて、これから買うのにも困らないね~
大人用のソニッケアーもじーっと見てきましたよ~~どんどん購買意欲がましてくるなぁ。
先週コストコ行ったら、コストコにもフィリップスのソニッケアーがおいてありました!
近々・・・ハルのソニッケアーキッズの隣に大人用が並ぶかも?
クーポン出たら即買ってしまいそうですわ。

ほんと、いい商品に巡り合わせていただいて、感謝です☆

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村





別窓 | レビュー | コメント:0
∧top | under∨

M girl 予約開始



M girl AW(秋冬号)。10月8日発売ってことは、蜷川さんのツイッターを見て大分前からチェックできてまして、毎日予約開始しないかと、amazonで検索かけてました。
で、今日、いよいよ予約開始!
相葉くんが出るのかどうかわからなかったけど、相葉くん特集なかったらキャンセルしようと思ってポチ!
そしたら・・・

やっぱり相葉くん特集あるらしいです!
しかも、ややエロとか・・・(笑)
http://twitter.com/ninagawamika

今回も付録はないようで、定価の780円。
予約はお早めに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

8歳になりました。

ハル、20日にめでたく8歳になりました。

お誕生日会は都合で18日土曜日に開催。


ポケモンの新しいソフト、「ブラック・ホワイト」の発売日当日ということで、珍しく私、予約開始直後にamazonでバッチリ予約。
18日に無事届いてよかった!


メニューは、ハルのリクエストに従って

・手羽先甘辛焼き
・サーモンお刺身 レモン醤油
・サラダ マカロニ添え
・カルボナーラ
・ピザ
・ウィンナー
・ブラウンマッシュルームのソテー ジェノバソースで

こんな感じかな。
段取り悪くて、写真が撮れなかったわ。
そして、ケーキは去年と同じシリーズで。

3536704_615216936_34large.jpg

ポケモンホワイトに出てくる・・・なんとかいうポケモンです(笑)

プレゼントのお話はまたのちほど!

☆8歳になっても相変わらずマイペース。マンガに夢中のハルに1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | HAL | コメント:8
∧top | under∨

脱走者

日曜の朝、水槽をおいている場所を見て、顔面蒼白。

クワガタのオスを1ぴきで入れている小さな観察箱のフタがずれている・・・
中には、木片とエサしかない。
土の中にもぐっている様子もない。

どうしよう!
スチールラックにのせていて、その下にはルカのケージ。
まさかケージに入ってルカをはさんでない!?
いなさそう・・・
その辺のすみっこにいない?
探し回るけど、いない・・・
でも、リビングにいるに違いない。
座ってて知らないうちに踏みそうになってかぶりとやられない?
どうしようどうしよう!

焦るんだけどどうしようもなく・・・
ハルに事情を説明して、ふんづけないようにお願いした。

MJくんに言ったら怒られそうだわ・・・

そんなこんなで午前中経過。
MJくんを起こして、事情説明しました。
怒られはしないけど、あきれてましたな。

いややなぁ、寝てる時に挟まれたらいややなぁ・・・と思っていたお昼時。
和室との境の敷居横に、黒い物体が!
あぁ!!出てきた!
急いで捕獲。
場所で言うと、スチールラックの真向かい。
リビングを横切ったとは考えづらいので、隅っこをのそのそ歩いてきたのかなぁ。
なんにせよ、クワガタもうさぎも人間も無事でよかったです。


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | いきもの | コメント:8
∧top | under∨

まさかの『ニッポンの嵐』

もう、びっくり仰天です。

本当なら「今日はハルの誕生日会でした」って日記を書くはずだったんですが、あまりのびっくりに、先にこちらをアップ!

親戚が集まって、ハルの誕生日会をしました。
宴もたけなわ、ケーキを食べている時、父の奥さん(父と一緒に、私も同じ職場で働いています。ちなみにキムタクファン&ジャニーズ詳しい)が、

「また、嵐、えらい話が出てるなぁ。」

と話しだしまして・・・
何の話?と思ってたら、今日「せやねん」という、トミーズが司会している関西ローカルの情報番組で、『ニッポンの嵐』の話が出たそう。
父の奥さん(Kさん)は、初耳だったらしい。
私は、一般の人はいつ見られるようになるかわからない本だし、今度校長先生(昔からちょっとした知り合い)に会った時に、どんな対応してるのかきいてみよう~と思ってたのです。
焦って「見たい!」と思っても、手の届かないものだし・・・と、わざわざ会社でも話題にしてなかったの。
んで、そんな話をしていたら、ケーキをぱくついてたモモ(姪っ子)が、

「あ!その本知ってる!図書館で借りた!」と。

うそでしょ?だって、ついこないだ入った本だよ?

「うーん、多分そうだと思う。ニッポンの嵐って書いてたし、新しい本が入ってて、友達が『モモ、嵐の本あるでー』って教えてくれて。
借りれるのかなーと思ったら、1冊は借りれなくて、1冊は借りれるようになってたから借りたの」

まじ!?で、どこにあるの?その本。

「学校の手提げの中」

えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!こんな日本中で大騒ぎになってる本を、教室に置きっぱなしにしてるの!?
ちょっと、それ持って帰ってきて、見せて~~~
ってか、今日土曜日だから、先生いてたら忘れ物取りにいけるんじゃないの?今から行こうよ!!

で、車でピューンと行ってきました。
担任ではない先生がたまたま職員室にいて、取りに入らせてもらえました。
モモが本を抱えて戻ってきたのをみて「その本持って帰っていいんか!?」って言ってたので、多分、大騒ぎの元というのは何となくわかってるんでしょうね・・・
私は、何も知らないふりして「すみませ~ん、ありがとうございました!」と明るくお礼を言って、帰ってきました。
モモ、家で見るつもりもなかったんだもんね・・・持って帰ってこなかったということは・・・
ということで、明日、モモが泊りに来るということもあって、私が見せてもらうことに。

内容は、ものすごい充実。
全200ページ。
大野くんが、青森へ奈良美智さんの作品からスタートして、ものづくりの体験の旅。
相葉くんが、自分がおじいちゃんおばあちゃんに小学校入るまで育てられた経験から、老人を介護するというテーマのもと、同年代の施設の方や宅配お弁当の配達の方との対談、実際の施設でのふれあいの旅。
翔くんは、奈良で農業を体験する旅。
マツジュンは、隠岐の島での「島」の暮らしの旅。
ニノは、スタジオジブリで、宮崎監督たちとの対談・・・
課題は、写真を撮ること。メンバーにお土産を持って帰ってくること。
そして、最後に5人それぞれ体験してきたことをメンバーに伝える対談。

まだ、途中までしか読んでいませんが、小学生にはちょっと難しいかな。
でも、今の日本の姿、自分たちに出来ることは何か、ということを考えるきっかけになるはず。
最初は写真を見るだけーくらいかもしれないけど、嵐をきっかけに、色んなことに興味を持つようになれば、いいんじゃないかなぁ。

これねー、なんで売らないのかな!?売って、売上金を寄付したらいいのにね。学校に寄贈するのはしたらいいしさ。
売らないから、転売屋とかがまた出てくるんだろうにねぇ。

大野くんが青森めぐりをしたのは、この本のための旅行だったんだね。
あおもり犬とかも載っていました。
妹は、自分がモニター旅行に行った隠岐の島で、その旅を仕切っていた役所の人が、マツジュンを案内している様子を見て、びっくりしていました。
相葉くんも京都まで来ていたそうだし・・・
ものすごく充実した本です。

モモが何気なく借りてくるくらいだから、この本が、嵐の願うように子どもに継がれていくために、学校が貸出しているのは、いいことだなー。
たまたま、モモはおそらく1番目か2番目に借りたんだろうけど、順番さえ待てば、子どもに借りてきてもらって、親が見ることも可能だろうしねぇ。

コレ、Kさんがこの話題をモモの前で出さなかったら、絶対私が見ることはなかったわ・・
でも、モモが今年図書委員をやってるらしいから、様子を聞くことはできたかな。
連休中、じっくり読んでみたいと思います。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

1585223134_80.jpg

別窓 | | コメント:4
∧top | under∨

やんやんマチコ

こないだ、おともだちが「やんやんマチコ」口調でつぶやいてたやん?

http://yanyan-machiko.com/

第二話が配信されたんやん?

http://yanyan-machiko.com/w/movie/ep02.html

マチコの声、どっかで聞いたことあるやん?どっかで聞いたことあるやん?って思ってたけど、全然思い出されへんやん?めっちゃ気持ち悪いやん?

今、ちょっと調べてみたら、「Laugh and Peace」のボーカルやん?
「ちょっときいてな」めっちゃきいてたやん?

http://www.tsutaya.co.jp/works/20091197.html

めっちゃスッキリやん?きゅぴーんっ♪

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | なんでもないこと | コメント:0
∧top | under∨

なぜそこでAKB!?

ハルが言いました。

「うんどうかいのダンス、AKBになった」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!マジで!?
もしかして、あれ?『会いたかったー♪』ってやつ?

「ううん、ちがう。『あいうぉんちゅー♪』ってやつ」

くっ最新シングルかっ
やめてよやめてよ!今年はもしかしたら年間1位の座も危ういってのに!
Nくんとこは、「Monster」らしいよ・・・

「えーーー!ハルくんもあらしがよかった!」

だよね!だよね!だよねーーー!!!
3組の先生の趣味だろうか(←熱血系若い男の先生)
1・2組の先生はおばちゃん先生だからね・・・

ちなみに、Nくんの小学校は、お姉ちゃんが「揺らせ今を」と「Troublemaker」Nくんは「Monster」だって。
いいな~~~~

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 学校 | コメント:2
∧top | under∨

はやぶさのカプセル

9月も引き続き、毎日小学生新聞をとっているJ家です。
が。
2学期始まって、全く余裕がなく、全然読んでないハル・・・もったいない!
昨日、コロコロの発売日で、またマンガばっかり読んでるので、「コロコロ読む時間あるなら新聞読んでよ!」って話したところ、夕食後に読んでました。
読みだしたら、面白い記事がいっぱいで熱心に読んでるのにねぇ。
その中に、宇宙から帰ってきたはやぶさの特集があったようで・・・
そういえば、カプセルの展示、全国を回るって言ってたなぁと思いだし、ハルに「見てみたい?」と聞くと「うん!」と。
調べてみましたら・・・

「はやぶさ」カプセル展示

展示スケジュール
9月17日(金)~21日(火)・・・近鉄百貨店阿倍野店(大阪府大阪市阿倍野区)※詳細はこちら
・・・・・・
<終了>7月30日(金)~31日(土)・・・相模原市立博物館(神奈川県相模原市)
<終了>8月2日(月)~6日(金)・・・筑波宇宙センター(茨城県つくば市)
<終了>8月15日(日)~19日(木)・・・丸の内オアゾ1階 ○○(おお)広場(東京都千代田区)
<終了>8月26日(木)~30日(月)・・・日本科学未来館1階 シンボルゾーン(東京都江東区)
<終了>9月11日(土)~12日(日)・・・JAXA角田宇宙センター(宮城県角田市)


わお。今週末やん。
しかも、関西は1か所だけ・・・
しかもしかも、天王寺とな・・・遠いぞぉ~
なんかものすっごい混雑しそうな注意書きがあるんだよね・・・
ちょっと難しいかなぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | なんでもないこと | コメント:2
∧top | under∨

ご長寿仲間入り!

本日、9月14日は、ルカの誕生日です。
めでたく10歳となり、ご長寿の仲間入りをしました。
P1020390-2.jpg


P1020389-2.jpg

あんまり・・・昔と変わっていない感じがして、10歳のおばあちゃんと言うと「え?おばあちゃん?」と、不思議なんですが・・・
変わったと言えば、体型かな。
でっぷりでっぷり。お腹周りがすごいです。
でも、これも5年くらいこんな感じ。

夏の始めに食滞になって慌てて病院行きましたが、夏本番は、24時間エアコンの効いた部屋で快適に過ごせたかな。
ようやく涼しくなってきて、エアコン切っても鼻息が荒くならないようです。



うちにやってきたのは、2000年12月のこと。
そして、うさ友さんとのお付き合いもその時から始まりました。
初めてオフ会に参加した時は、「彼」だったMJくんと結婚して、ハルが生まれて・・・という変化もありました。
10年!うさぎも人間もヨボってきましたが、今後もみなさん、うさ・人間ともども、よろしくお願いいたします☆

☆実はハルより年上なルカに応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | LUCA | コメント:4
∧top | under∨

嵐めぐりの上京物語 その3

田園調布駅到着です! お次もロケ地さがし。


改札出ると目の前にはメゾン・カイザー。これまた3年前、池袋に泊まった時、サンシャインの中で見つけて買いたかったんだけど、すでにクリスピークリームドーナツを2箱買いこんでいたのであきらめたのよねぇ。
今回は・・ちょっと迷ったけど、バゲット抱えて歩きまわるのも飛行機乗るのもちょっとムリやろう、ということで断念。
改札前の広場を左側に出て階段を上ると、おうちのようなゲートがあって放射線状に道が延びる、半円型の住宅街が広がっています。

ゲートになってるおうち。かわいいの。
3536704_590561549_31small.jpg
調べた道を進むと、すぐ見つかりました。
3536704_590561421_230small.jpg 3536704_590561359_139small.jpg
相葉くん主演のドラマ「マイガール」の中で、陽子さん(優香)が、「マサムネくん、将来ここに住もうよ!」と言った「メゾン・ド・ソレイユ」です。そして、マサムネくんが陽子さんと別れた後にずっと住んでいたおうち。
3536704_595010865_251small.jpg 3536704_595010867_218small.jpg

公式本に載ってる写真はこんな感じ。

うわ~~感動。ちょうど1年前にここでロケしてたんだなぁ・・・とちょっとうるうる・・・
3536704_595010898_177small.jpg 3536704_590561343_235small.jpg

3536704_595010871_224small.jpg 3536704_590561518_150small.jpg

3536704_595010872_13small.jpg 3536704_595026460_215small.jpg
鳥の巣箱も、かかっていました。

3536704_590561470_214small.jpg 3536704_590561406_45small.jpg
おうちの前の並木道はこんな感じ。

あぁ~感慨深いわ・・・

(この場所を探している方・・・ココに公には書けませんが、非公開コメントにメアド入れて頂いたら、お教えできます。ちなみに私は、GoogleMAPの航空写真で見つけました。)

もう少し時間があれば・・・マサムネくんとコハルちゃんが泣きながら「陽子さんの思い出を教えあいっこしよう」って話した公園にも行きたかったなぁ。
3536704_595010892_78small.jpg 3536704_595010889_197small.jpg

この公園、「最後の約束」で嵐5人が並んでビルで花火が上がるのを見た公園なのです。
ここに電車で行こうと思ったら半日かかりそうだけどね~
また、ゆっくり行けるときに、まわってみたいな。

この時点で14:40くらいだったかな。
15:00くらいにウサアラは解散予定だったので、そのくらいの時間に、白馬時代のお友達、とんちゃんと久しぶりに会うことになっていました。
自分がどこに行くのかよくわかってない私は、とんちゃんに言われるまま、「山手線、渋谷のホームで待ち合わせなんです~」と、ぼやさんに丸投げ(汗)
渋谷駅で東急からJRに乗り換え、ホームに降りたら、こんなところにも!!!

3536704_588502045_30small.jpg

とんちゃんに電話して、「今、ホームの淡麗のポスターの前にいる!」と言ったら、電車がぴゅーっと入ってきて、ポスター見えなくなったと言う・・
でも、無事に会えて電車に乗り込みました。
自己紹介して・・・とんちゃんが「すごいね、バッグも嵐じゃん」と笑うので、「何言ってるんですか、周りをよく見て?このバッグ持ってる人だらけですよ(笑)」と半分冗談で答えると・・ほんまに周りはツアーバッグを持ってる人だらけ!
ポスター持ってる人ー、バッグは持ってないけど、ツアータオルを持ってる人ー、ふふ、とんちゃん「嵐にジャックされてる!」とびっくりしてました。

新宿で荷物を取って、shokoたんとはここでお別れ。
来月は一緒にライブで盛り上がろうね!

私はぼやさんに案内されて、ポスターめぐり・・・
エコにたし算!日立!

3536704_588501872_224small.jpg 3536704_590561561_170small.jpg

3536704_588501886_38small.jpg 3536704_588501877_108small.jpg

はぁ~~~なんてさわやか!
日立ポスターに群がり写真を撮る嵐ファンの多さに、とんちゃん目をまんまるにしてました。

そしてその先にはじゃじゃーん!
3536704_588501913_126small.jpg

ニノ@水野。
ド迫力です。
3536704_588502235_197small.jpg 3536704_588502122_25small.jpg

長過ぎてとても全貌は撮れませんでした。
マツジュンラッピングバスは見られなかったけど、大奥ポスターが見られる時期でよかった~~~!
ぼやさん、ありがとう!


そして、ぼやさんとはここでお別れ・・・
何から何まで、本当にありがとうございました☆

とんちゃんと2人になって、ようやく涼しいところでお茶することができました。
汗だく。そりゃそうだよね。
昔みたいに話してたらあっという間~
はっと気付くと、16:50!ヤバイ!私にはまだ大事な任務が残っているのです!
全く嵐に関係のないとんちゃんを無理やり引き込み、目指すは国立競技場!
そう。グッズ購入です。8月の国立の時、ぼやさんにお願いして買ってきてもらったものもあったんだけど、京セラで改めて買う時に大荷物になるのもなぁ、と思って、キャリーのある今、友達に頼まれた分も全部購入予定なのです!

周辺は昨日にもまして大混雑。どうも隣の体育館でチアーの大会があったみたいで・・?
私、19:30羽田発の飛行機で帰る予定だったので、何時に千駄ヶ谷、もしくは国立競技場駅を出れば間に合うかを調べてたんだけど、グッズ販売している代々木門周辺は、グッズ持ってる歩行者の通行制限をしていて、思った道を行けない状況。グッズ買いに並ぶにも公園の周りをぐるーっと回って入口に向かわねばならず、計算していた時間がどんどん狂う~~~
やっと行列の後ろに着いた時には、すでに開演時間直前!音漏れが聞けるのはうれしいけど・・・焦ります!
とんちゃんに「ギリギリまで並んで、無理そうだったらあきらめて列抜けるわ」と話して、一緒に並んでもらいました。
並んで見たら、案外早く列は動くようで、あきらめドキがわからん・・
コンサートも始まり、うれしいはずなんだけど、ハラハラして楽しむ余裕まったくなし!
結局30分も並ばなかったかなぁ。この時間はやはり狙い目だったようで、5時間待ちの時間帯もあったようですが、私は並び始めて30分ちょいで全部買い終わりました。フード付きタオルはお昼頃早々に売り切れてたんだけど、他のものは売りきれなし。
この時17:57!ひぇ~~~!
18:12くらいの電車に乗ればギリギリ間に合う予定だったんだけど、代々木門まで来ている私はもはやどこが最寄りの駅なのか全くわかりません。
そして、ダイヤの都合で、モノレールがいいのか、京急がいいのか、どこから乗り換えたらいいのか・・・まーーーったくわからん!
並んでる時から携帯で必死に乗り換え案内見るんだけど、WEBの反応遅いし、何度投げ出したくなったかわからん・・・
結局、とんちゃんの提案で、外苑前駅から新橋に出て、乗り換えて浜松町まで→モノレールが早いよ!ってことになって、外苑前駅まで歩く歩く!早歩き!乗りたい電車まであと10分!
(あの交差点付近、なんだか見覚えあるんだけど、昔ザウス行った時にあの辺車で通らなかったっけー?アンデルセンがあった近辺・・・>とんちゃん)
ギリギリ間に合って・・・電車に乗れました!
そして、新橋で乗り換えも、とんちゃんが案内してくれて無事乗れて、モノレールは予定より1本早い、快速に乗れたーーー!
浜松町までついてきてくれたとんちゃん、ほんまにほんまにありがとう~~~~!
とんちゃんがいなかったら、きっと乗り換えで確実に間違っていたと思われます・・・
そして、suica、ありがとう~~~~!もはや私は、地下鉄かJRか何に乗ってたのかさえもよくわかってない状態でしたが、ピっとするだけで全部乗れたのはやっぱりありがたかったです。

モノレールに飛び乗ると、周りは案外空いていて・・・ちょっと一息いれたら気になるのは両手に抱える大荷物。
荷台のところが空いていたので、そこでキャリー全開してグッズを全部詰めました(苦笑
羽田について、やっとお土産購入・・・お土産買えてよかったわー
携帯でダイヤ調べ過ぎて充電切れたらどうしよう、と心配したけど、なんとかもって、QRコード表示させて飛行機に乗ることができました。はぁ~~~よかったーーーー!

そんなこんなの珍道中・・・
帰宅後は、「MC忘れたくない!」の気持ちが先に立って眠れず、深夜までキーボードに向かってました・・アホやわ・・・

ながーいながーい上京物語。いかがだったでしょうか?
こんな私のわがままに付き合ってくれたお友達の皆さま、本当に心より感謝カンゲキ雨嵐でございます。
これに懲りずに、また遊んでやってください!


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | | コメント:8
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
