晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ギョサンが気になる

大野くんがお気に入りの「ギョサン」

かわいい色がいっぱいあるんだね~~~
昔、プールにこういうサンダルいっぱいなかったっけ?

 



ブログめぐりをして、マネキン5の予想をしてみてます。
予想・妄想、楽しいわ~

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

漢字ってむずかしいね

「ねぇ、かーさん
かおりっていう字とー、かわって書いて、ほんこん?」

うぉ!おしい!
それは残念ながら「香川」だわね。
かおり、に、みなと って書いたら香港だよ。



今日は、夏休みになって初めて!計画通りの宿題を学童でやってきたようです。

たぶん。

今日は時間がなくて、チェックできなかったので・・・

朝は約束していた6時半には起きられなかったんだけど、ドラゼミとハーモニカ練習もがんばってました。

通知表で「がんばろう」だったハーモニカ。
確かに・・これでは「いっぱいがんばろう!」だわ。
夏休み、練習に付き合ったら上達するんかなぁ。
初日なんて、教科書も見ずに吹こうとしてたからなぁ。覚えてないくせにねぇ。
「最後の音は伸ばして」
と、言うと、
「のばすって?」
と、意味もわかってなかったよ~~(汗
がんばろう・・・

すみっちさんのところでも話題になっていた「小学生新聞」ついに購読申し込みをしました!
夏休み中に読んでみて、今後どう興味を持てるか見てみたいと思います。

そして、せっかくなので、一番気になった記事を自由帳に貼っていくことにしました。

「今日、ハルくんが はったのはぁ ゲロ・・ゴリ・・あの、雨がいっぱい・・・」

あ!ゲリラ豪雨?

「そう。それ」

だそうです。

ふふ。明日はどんな記事が載ってるかなぁ~

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:4
∧top | under∨

読解力

今日、ドラゼミ7月分のテストをやりました。

国語の文章題は、イソップ物語。

ロバが重い塩を運んでいて、川で転んだら塩が水にとけて軽くなった。
次は、綿をたくさん運んでいて、また荷物を軽くしようと川でわざと転んだ。
すると荷物は軽くなるどころか・・・

って、有名なお話。

「にもつがかるくなっているのは、なぜですか」

→しおが水にとけたから

ってのはわかってるのに、

「ロバがおきあがることが できなかったのはどうしてだと思いますか。( )にあてはまることばをかきましょう」

の問題で

→( )が( )をすって、おもくなったから



→(ロバ)が(足)をすって、おもくなったから

って書くのはなんなんでしょ!?
思わず笑ったわ・・・

本当はテストだからそのまま出さないといけないんだろうけど、たまらず、これどういうこと?と聞いてみると

「ロバが、ころんで、足をすって、ケガしたから・・・」

と答えるハル。
「する」違いですからーーー!残念!

マンガばっかり読んで、お話の本読んでないからだよ。
図書室で昨日また本借りてこなかったしさぁ。
学習マンガかゾロリしか借りてこないのはひどいよ!
と話まして、私が市の図書館からイソップ物語を借りてくることになりました。

さぁ~ちゃんと読書するのでしょうか!?


☆いつもありがとうございます☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | ドラゼミ | コメント:6
∧top | under∨

ヒゲ剃りしたの?

昨夜、お風呂から上がってきたハルが

「ゆび、けがした」

と言って親指を見せてきました。(いつも一人でお風呂入っています)

いっぱい切り傷があって、血は止まっていたけど、すごく痛々しい・・・
どうしたの!?とびっくりして聞くと、MJくんのヒゲ剃りを触ってて切ったらしい。

念のため、傷薬を塗って、そのまま寝かしたんだけど・・・

今日、もう一度傷を見せてもらって、どうしてこんな風になったの?と聞いてみました。

「ちょっとあらってみたから・・・」

洗った?なんで洗ったの?

「うーん・・・」

ピン!と来て、もしかして、ヒゲ剃ったの!?

「そってない!」

いやいや、こないだ、ヒゲの話してたし・・・ちょっと顔見せて!

「ヒゲそってない!!!!」

なんかあやしい!ちょっと上向いてみて!顔見せてごらん!ちょっとツルツルになってるんちゃう!?

「そってない!!!!!そったのは、ココっ!!!!」

すねを指さすハル。

えぇ!?すね毛そったの!?(ほとんどないくせに・・・)

「えへへ うん」

脱力・・・
あほや・・・と言いかけると

「今、あほって言った?」

言ってないよ。

「でも、『あ』って言いかけたでしょ!?」

言ってない言ってない!でも、言っていい?

「だめ!!!!」

いやはや。ほんまに大したケガがなくってよかったわ・・・
痛い目あって、危ないことに気付いたということで・・・

オマケの話。
今日は、スイミングのレギュラーレッスンの日。今はテスト期間中です。
先週、短期教室で背泳ぎ50m合格したので、今日は平泳ぎ50mのテスト。
苦手な平泳ぎを、ほとんど練習なしで(普通なら、レッスン3週のあと、テスト)受けるんだから厳しいよね。
残念ながら、左の足がちゃんとなってなかったようで、不合格。
他はよかったらしいし、体力的には50m泳げるようなので、もう1回残ってる、今月のテストでがんばってもらいましょう!

☆毎日ハラハラ(汗)今日は何位?☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | HAL | コメント:6
∧top | under∨

やっぱり出来てない!

今日は、ハルの歯医者さんの予約の日でした。
ギリギリ間に合う時間に帰ってきて、ハルには、マンションの下まで降りてきておいてって電話したのに、おりてない!
何してるの!?と、半分キレて聞くと

「しゅくだい、おわってなかったから・・・」

と。
でも、終わってなかったからやってたのか、と言うと、宿題やってて降りてくるのが遅かったわけじゃなく、テレビ見てたようです。ムキーっ

あまり感情的にならないようにして、家でお話。
今日学校でやってくる約束をしていた、計算ドリル・漢字ドリル・算数プリントのうち、ちゃんと出来てたのは計算ドリルと算数プリント1ページの半分だけ。
図書室で本借りておいでよ、と言ってたのに行かず。
見本を取り寄せた小学生新聞(とりあえず、夏休み期間に毎日小学生新聞をとることにしました)を1日分読んで、おもしろかった記事を一つ選ぶこと、というのも、ノリノリだったくせに全く読まず。
今日で最後だった、学校が開催してくれた学習会も行かず。

いったい一日何をしてたのよ!?

マンガですね。セミ取りも少し行ったようですが、ほぼ1日中マンガを読んでたと思われ。
そんなにマンガばっかり読んで宿題ちっともしないんだったら、学童行かずに家で留守番してもらうから。と改めて宣言しました。
学童でやる約束をした宿題の量、本人が決めたものですからね・・・

学童でやる約束をしていた宿題を終わらせるのにかかる時間分、ゲームの時間を減らす、と決めて帰宅後勉強したら、ゲーム時間なくなりましたな。
あとは、昨日「明日つづきをやる」と自分で決めた、絵日記の色塗りと、もう1日分の絵日記。
結局晩ごはんの後も、9時ぐらいまでかかってやってました。

改めて、明日からのスケジュールを確認。
プール指導のある日、ラジオ体操、習い事、をカレンダーに書きいれ、その日やる宿題のノルマを書いて行きました。
学童がお盆休みに入るまでに、ドリルとプリントはなんとか終わりそう。
朝はドラゼミとハーモニカ。
週末に自由研究と、絵か工作、絵日記。読書は学童でもすること、こんな感じかな・・・
のんびりしたい気持ちもわかるけど、宿題やらなかったら、ほんっと学童で一日中マンガ読んでるんだもん。
先生も、そこまでうるさく「勉強しなさい」って言わないからなぁ。

明日から、本当にノルマ通りやって帰ってくるのか・・・

ってか、2年生ってここまで親が言わないとやらないもの!?
明日からは言わないからね、って話してますが・・・どうなることやら。

☆何とか復活してきました。いつもありがとうございます☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 学習 | コメント:6
∧top | under∨

宿題計画・余裕がなーい!

平日スタートだった今年の夏休み。
宿題の計画を立てる時間もなく最初の週末が過ぎ去ってしまいました。
去年はちゃんと宿題計画立てたのになぁ。
余裕がないのは、私の気持ちの問題。
ハルは、全く焦っておりません(汗

今年の小学2年生・ハルの夏休みの宿題は

算数プリント 30ページくらいかな
漢字ドリル 13ページ分
計算ドリル 12ページ分
絵日記5日分
自由研究(ハルの希望は『電気を通すものは何か?』)
工作か絵
読書
水泳(プール指導出席)
なわとび
ハーモニカ練習
お手伝い

こんな感じ。
プリントとドリルは順調に進めていて、
絵日記は、土曜日のデイキャンプと日曜日のウォーキング・ウィズ・ダイナソーのことで2日分クリア。
あとは来週初めて民間のキャンプに参加するので、そのことを。
万博のプールに行こうと思っているのでそのことも書けるし・・・
あとは、工場見学に行こうと思ってるのでそのことかな?
イベントごとはそんな感じ。

ハーモニカ練習は、ほっておいたら全くしなさそうなので、毎日朝にするよう話しました。
ドラゼミは順調に毎朝やってて、もう国語は8月に入ったみたい。
(○つけサボってるけど・・)
なわとびは学校でやりーとすすめました。
ほんっと!今のところ自主的に宿題を進める様子は全く見られません。
夏休み早々、スイミング短期とか子ども会とかで、バタバタしたしなぁ。

ところで、昨夜いきなり携帯が「ICカードが読み込めません」ってエラーが出て、つながらなくなりました。
どういうこと~~!?
パソコンも、熱を持って突然電源落ちるし、散々です・・・
☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | まどか | コメント:2
∧top | under∨

熱中症に注意!←自分への戒め

今日は、

7時起床
ごはん用意&洗濯
8時半~子ども会の廃品回収
10時帰宅
洗濯→MJくんごはん用意
仕入れ
12時半 子ども会のデイキャンプお手伝い
5時一旦帰宅、掃除
6時半再びお手伝い
9時半帰宅

廃品回収がきつかった・・・
出てくる人がすごく少なくて・・・
途中でデイキャンプに行く子どもは抜けるし、
暑くて暑くて、やばかったです。
家に帰ってぐったり。
ハルはECCがあるので、デイキャンプ参加は午後から。
ハルがECC行ってる間、仕入れに行ったらこれまた酷暑で吐きそう・・・
デイキャンプのお手伝い行ったものの、ちょっとぼーっとしてて
ロクな手伝いも出来ないまま終わってしまった。
3時くらいから頭痛がしてきて(室内にいたのに)、
水分マメにとってるつもりだったけど、足りなかったかな。
夕方一度帰って、保冷剤で頭と首筋冷やして、頭痛薬飲んでおさまりました。

連日の暑さで、体調悪くもなるわねぇ。

明日はウォーキング・ウィズ・ダイナソー。
夏の唯一の大きなイベントなので、体調崩さないように行きたいわ。
フラッシュなしなら、撮影OKらしいので、写真撮ってきたらUPしますね~

というわけで、明日は朝からでかけて時間ないので、今から子ども会のお手紙配ってきます・・・数軒分ですが・・・
廃品回収に子どもが来るから渡せると思ったのに、あまり来なくて渡せなかったのさ・・・

☆また1位目指して更新がんばります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | なんでもないこと | コメント:8
∧top | under∨

嵐の日立CM登場!

またまた来ました!
お次は、日立の白物家電のCMをやるんだって!
24日から放送開始らしいけど、今日はずっと外に出てたので全然見られなかったなぁ。

↓のサイトでは、今、相葉くんの洗濯機と、翔くんの掃除機バージョンが見られます!
http://kadenfan.hitachi.co.jp/tashizan/index.html

うちは・・・洗濯機が日立だけど、ビートウォッシュじゃないんだよねぇ。
瀕死のオーブンレンジを買い替えたいんだけど、ずっと狙ってた日立のを買っちゃおうかなぁ~~

それにしても、またCM捕獲が大変(汗

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

合格!なことと、ダメダメなこと。

夏休み初日から3日間、恒例のスイミング短期教室に行ってきました。

朝起きて、
お弁当&朝ごはん、
洗濯(干すまで間に合わないこともあり)、
スイミングは8:30~9:45のクラス
終わったらダッシュで学童に送り
MJくんのお店の仕入れ
帰宅後、MJくん起こして朝ごはん
次の日のために、水着とバスタオルなど洗濯
出勤→仕事

これに、昨日は夏期休暇前の体操教室ラストの日だったので、駅→家が一往復加わり・・・
猛暑日の大阪、職場はヒートアイランド梅田。
暑くて暑くて、マジ倒れるかと思いました。

あ、グチ入りましたが・・・暑くなかったらもう少しちゃっちゃと動けるだろうに・・・

長期休みのたびに通っている短期教室。
今回はお友達に誘われ、3日間の短い期間です。
課題は「背泳ぎ50m」。背泳ぎ自体は大丈夫そうだったんだけど、背泳ぎ→キックターンが難しいみたい。
いつも、短期教室はレギュラーより人数多いんじゃないの?ってくらい大人数なんだけど、今回は夏休み入ってすぐだったからか?唯一の3日間の期間だからか?受講する人がものすごく少なかったみたい。
なので、ハルの入ったグループは、生徒10人にコーチ2人、という恵まれた環境~☆
ま、恵まれた・・と思うのは見学しているハハ目線で、ハルはガンガン休みなく泳いで大変そう。

「きつい!心臓キズつくくらいキツイ!」

と、言ってましたな。
メインのコーチ、すごく評判のいいコーチ。まんべんなく生徒を見てくれるし、ちょっと離れたところからも名指しで注意入れてくれる。
背泳ぎ50mはハルだけだったんだけど、念入りにターンの練習もしてくれて、段々ハルもコツをつかめたようでした。

今日最終日は泳力テスト!
またもやゆっくりでしたが、しっかり背泳ぎ50m!キックターンも成功し、合格しました!
やったね!
6月のテストでクロール50m合格したら短期教室行かなくてもいいか~と思ってたんだけど、お友達に誘われて行くことにしてよかったです。

今月は、振替の関係で、レギュラーレッスンでテストがあと2回あります。
次の課題は「平泳ぎ50m」。ターンはキックターンじゃないから、望みあるかなぁ?
練習不足だけど、頑張れ~!

ハルがスイミングに通い始めてはや2年。
「ボビングが出来る」「自由泳ぎ5mができる」なレベルからスタートして、ついに50m。飛び級せず1つずつ上がってきたけど、感慨深いものがありますな。
まだまだひよっこだけど、この調子で一生懸命頑張ってほしいものです。

順調なスイミングとは裏腹に、苦戦しているのが体操教室。
こちらは通い始めてちょうど1年。
まだ初級クラスの中の、一番下のグループから抜け出ることができません(汗
鉄棒ととび箱はまぁまぁいけそうなんだけど、いかんせん、マットが壊滅的・・・
後転ができないのが、やはり一番のネックかなぁ。
側転も、まだやばいです。
コーチに「どうしたらいいですかねぇ」と聞いてみると、後転は首が固いと回りにくいんです、と言われた。
それだけが理由ではないだろうけど、大きな要因かも。
体操は、次に行くのは8月24日。それまで家で自主練だなぁ。
もう少し徹底的に、教室やらせてくれてもいいのに・・・と思わないでもないのですが、そこまで言えない・・・

☆残念ながら1位陥落してしまいました
暑さに負けず、がんばります!☆
1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | スイミング | コメント:6
∧top | under∨

人のフリみて

昨日、「毎日かーさん」のアニメを見ていた時のこと。
番組終わりの「スーパーキッズ」のコーナーに、「国旗を覚えている」という5~6歳の男の子が登場しました。

そりゃもう、ものすごい数の国旗をおぼえてるの!

「これ○○だし~!」

「それは○○にきまってるし~!」

・・・答え方が生意気・・・
いるよね~こういう子。
そのことには何も触れず、ハルと2人で見てたら、ハルが突然

「・・・なまいき」

え?

「なまいきないいかた!」

おぉっと!ちょいまち!思った?生意気って思った!?

「うん」

ハイ!あなたね、よくこういう言い方してるよ~~~!わかるでしょ?いくら自信があることでも、こんな言い方されたら、相手は嫌な気持ちになるでしょ?わかる?ね?

「うーん・・・・」

ハルもね、こういう言い方よくないよ!なおしぃよ?わかった?
こういうの、なんていうか知ってる?
人のフリみて・・

「わがフリなおせ!」

わかってるやん!

「のび太が言ってたもん」

ふふ。よかったわー。これでちょっとは懲りたかな。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:6
∧top | under∨

ナゾの宿題、その後。

先日のナゾの宿題
クラスのみんなはどうやってやってきたんだろう?と気になったので、今日、ハルにきいてみました。

あのひみつのマジックの宿題って、成功した人いたの?

「いたよ。ひとり。」

だぁれ?

「○○ちゃん」

へぇ~~すごいね!出来る人いるんだね~

「ママを味方につけて、パパをおどろかせたんだって」

はぁ~なるほど!そういう手があったかぁ。
他の人は?○○ちゃんが成功したって、本人に聞いたの?

「他はしらない。先生が日記をみんなの前でよみあげたの」

そうなんだ。じゃ、他は成功した人の読まなかったんだね。あとは誰の日記を読みあげたの?

「ハルくん」

えぇ!?そうなの?!他は?全部で何人くらい?

「うーん・・わすれた。ぜんぶで5人くらい」

へぇ~。ハルくん、先生に読んでもらってうれしかったん?

「うん!」

今回の日記、「なんでイヤだったのかを書いたら?」というアドバイスはしたけど、その後はハルからは全く見せてくれなかったので、書き方や内容のことは私の口出しなし。
なので、自分の力で書いたものを先生が発表してくれたということがうれしかったみたいです。
先生の狙い、こういう親子での対話だったのかなぁ。そこまで考えて出したのかどうかもよくわかんないけど。
でも、各家庭でいろんな会話が繰り広げられたんだろうなぁと思うと、ちょっとおもしろいよね。

明日から、学校のプール指導が始まるんだけど、私がうっかり忘れてスイミングの短期教室を入れてしまったので、明日と明後日は行けないことになってます。
今日ハルが、「短期行ってる日は、学校のプール行かなくていいって」と言いだしたので、なんで?と聞くと、

「かえりにぐうぜんH先生にあったから、『スイミングのたんき教室にいく日は、学校のプールにいけません』って言ったら、その日は来なくていい、って言われた」

と。
通知表に「水泳の練習やハーモニカの練習もがんばりましょう」って書かれてたのを気にしてたのかな?プール指導行かないと、練習してないって思われそう、とか?
私自身が、小学生の頃、先生や大人に「○○やっていいですか?」って聞けない子だったので、こうしてハルが自分で聞けるようになってきて、うれしいわ。


☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村


別窓 | 学校 | コメント:6
∧top | under∨

もらってきました!通知表☆

ハルの学校では、1~2年生は2段階評価。
3~6年生は3段階評価だそうです。
ただ、学習要項の改訂によって、去年・今年と段階的に見直しを行っているそうで、来年、完全移行に伴ってまた検討した上、改訂します、との説明のお便りが入ってました。

さて、ハルの成績。
1年生の1学期は、所見だけ。
2学期は、「見たり聞いたりしたことを、文章にあらわす」という項目が「がんばろう」でした。
3学期は、↑のがんばろうが「できました」に上がっていて、ハルも大喜び。

今回、2年生の1学期では・・・
音楽の楽器演奏に関する項目が「がんばろう」でした。
所見には、
「じっくり落ち着いて本を読むことができ、たくさん知識をもっているのが見られました。
授業中、発表をすることもできました。
夏休みは、水泳練習やハーモニカ練習もがんばりましょう。」
と、書かれていました。
休み時間、ほとんど一人で本よんでるんだもんねぇ。
先生も、体を動かしてないんじゃないかと、心配されたのかしら・・・
幸い、水泳は好きだし、学童に行ってるので、学校のプール指導にも学童から声かけてくれて行くことになります。
あとは・・・ハーモニカだな。
ハーモニカ練習の宿題も出ているので、バッチリ頑張ってもらいましょう。
なわとびの宿題も久しぶりに出ていました。これもがんばろう!

課題もはっきり見えたし、1学期頑張った成果、特に作文や観察に関しては、泣きながら(苦笑)書いた甲斐があったんじゃないかな。
校区探検をした時の宿題なんて、「何も見つけられなかった。何かいていいのかわからない」と泣いて、「ほんまに何も見てないの?」というところから、「お寺見た。」「おはかがあった。」「門があった。」と、少しずつ話を聞き出して、苦労して書いてたんですが、その宿題が、今日もらってきた学級通信に載せられていました。
12人分載っていたので、「優秀」だから、ってわけじゃないんだけど、やっぱり載せてもらうとうれしいようで、自信になったみたい。
1学期で、3回載せてもらえたので、段々苦手意識もなくなってきてるんじゃないかなぁ。
「思ったことを書く」のが一番大事ってこと、ちょっとはわかってきたかな?

とにもかくにも、無事に1学期終了!
勉強に遊びに、よくがんばりました!
ということで、晩ごはんには特別にオレンジジュースを出して、乾杯しました。
MJくんがお休みだったので、去年一度も出来なかった、念願の花火もやりましたよん。

明日から夏休みです。
今年の夏休みは、いきなりスイミングの短期教室からスタート!いつもより短く、3日間のコース。
背泳ぎ50m成功に向けて、みっちり練習だ~

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | 学校 | コメント:6
∧top | under∨

ドッジボール大会に行ってきました

市内の子ども会が一堂に集まり、ドッジボール大会が行われました。
ずいぶん前から練習をしているチームあり、あまりしてないチームあり。
うちの子ども会は、1ヶ月以上前から週に2回、1時間練習してました(私は練習お手伝いに行けなかったんだけど)。
男子は楽しみにしている子も多いんだけど、女子はイヤな子が多くて。
1チーム10人編成で、5人は女子が入らなくてはいけないので、メンバー決めるのも大変。
去年は背も高い6年男子が3人、5年男子が2人いたので結構強いチームだったんだけど、今年は3年男子が多くて、ちまちましてて、かわいいチーム(苦笑)
こりゃ勝つのは難しいかなぁと思ってたんだけど、みんな頑張りました。
1勝1敗で、決勝トーナメントには進めなかったけど、あまりドッジボールに興味なさそうだった女子も、決勝に進めるかどうか?微妙な時には、必死に他チームの勝敗気にして応援したり、決勝に進めない、とわかった時には心底がっかりしていたり・・・

最近の子ども、冷めている子もいるけど、うちの子ども会を見ている限り、無茶なやんちゃをする子はいないし、危ないことを注意しても素直に聞く子がほとんどだし、みんなかわいいわぁ。

2年生のハルは今年は留守番組。
来年はでなくちゃね、と言うと、「怖いけど楽しみ」と言ってました。
ほんと怖いボールが飛んでくるんだよね!私は子どもの頃、もちろん逃げる専門でしたが、どんくさいので、バスバス当てられた苦い記憶がよみがえってきたわ。

来年は・・・多分男子は6年なし。5年1人。4年がいっぱい、3年2人、かな。女子は6年はいっぱい、5年はなし、4年2人、3年少しって感じかなぁ。
3年後に期待!かな?(笑)

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | 子ども会 | コメント:2
∧top | under∨

ナゾの宿題

20日は終業式だけのはずなんだけど、宿題がバッチリ出てました。

・漢字ドリル(テスト調べ)・・・終業式にまで漢字テストやるの!?

・算数プリント

・日記「ひみつのマジック」

はて?(これも昭和なハルの口ぐせ)
「ひみつのマジック」って何だ?

ハルに「ひみつのマジック」の日記って何?と聞くと

「・・・あぁ、それ、ハルくんはやらないから、書かない」

どういうこと?

「・・・・・先生に、ハルくんやりたくないって言ったらほかのこと書いていいって言ったから、ももちゃんちに泊まりに行ったこと書くの」

???何をやりたくないってこと?

もう全然話が見えないの。

よくよく話を聞いてみると

「ひみつのマジック」というのは、しょうゆさしを使った『イタズラ』のこと。
おうちの人に見つからないように、しょうゆさしに細工をして、イタズラして、おどろかせる。
そのことについて、日記に書こうという宿題らしい。

なんでハルくんはやりたくないって言ったの?

「・・・・だって・・・(泣)ハルくんいたずら好きじゃないから・・・
セロハンテープはってもすぐばれるからやりたくなかった・・・(泣)」

でもさ、ちょっとやってみてもよかったんちゃうの?

「だって・・・しょうゆどこにあるかわかんないし、しょうゆはいっぱい入ってる方がいいのに、どうやってたしたらいいかわかんないし、おこられると思った」

なるほどねぇ。
つまり、イタズラこっそり仕掛けようとしても、それまでに私に見つかって、怒られると思ったからやりたくなかったんだって。

じゃあさ、どうしてイタズラやりたくなかったのか、ってことを日記に書けばいいやんか。
やりたくないから、って別のことを日記に書いても、何の成長もないよ?
新しいことをやってみて、そのことを日記に書いたら一つ賢くなるのに、いたずらにも挑戦せず、いつもと同じ「泊りに行きました」ってことを日記に書くだけだったら、何の勉強にもならないやん?

ここまで話するのに、、泣いたり黙ったりしながら、1時間近く時間かかった。
泣くので、ちゃんと考えてることを口に出しなさい!ときつめに話し、泣き終わるのを待ち、ようやく事情がわかりました。

ハルは、納得して、どうしてイタズラしたくなかったのかを日記に書くことにしたみたい。
でも・・・・、ここまできいたらどんなイタズラなのか、めっちゃ気になるやん!
寝れなくなっちゃうから、どんなイタズラか教えて!というと

「だって、もうばれるから・・・」

と言いながら教えてくれました。
醤油差し、穴が2つあいてるタイプがありますよね~その穴の一つにセロテープをこっそり貼ってふさぎ、「しょうゆが出ないよ~」というイタズラ。
あぁ!それは・・・うちの醤油差しでは出来ないわ!ガラスの蓋をはめているタイプなんだもん。
でも、うまい具合に先月PTAの社会見学で、キッコーマンからお土産をもらったのが、「しょうゆうこと~」の卓上醤油!新品!醤油たっぷり入ってます!
ハルに、戸棚を開けさせ、新品の醤油を見せてやると・・・ニヤリ。うれしそうでした。

セロテープ貼って、見せてくれて、「ほんとだ!出ないね~」という話をして・・・
授業参観で、空のコップをさかさまにして水槽に入れると、水はコップに入るかどうか?という実験をしたり、なが~いストローでジュースが吸えるか、実験したりもしてたらしいので、どうして穴を一つふさぐと醤油が出てこないの?と聞くと

「あなから空気が入ってこないから」

と、理屈はわかっていたようです。

今日、無事日記も書き終えたんですが・・夜になって、何人かのハルのクラスメイトのお母さんから

「宿題の日記の意味がわからなくて・・・子どもにきいたんだけど、どういうことかわかんないんだけど、わかった?」

とメールが入ってきました。

みんなおんなじだね(笑)電話で、ハルに聞いた説明をすると、

「あぁーー、確かに子どももそう言っていたわ」

と。みんな一応説明はするんだけど、親は意図がわかんないから混乱するんだよねぇ。
一人のお母さんは「そんなややこしいこと宿題にしてくれて・・・」と、ちょっとブーイング出てたけど、まぁこれも勉強だわね。
こっそりイタズラ成功させる子は少ないだろうなぁ。
確かに私もハルが醤油差しをいじってたら「何してんの?」って、止めると思うもん。


ハルが「今日の日記は見せたくない」と言っていたけど、こっそりと・・・ちゃんと出来ていたか確認してみました。


「ひみつのマジック

 ぼくはひみつのマジックをやりたくなかったです。りゆうはセロテープをはがすときにばれておこられるかもしれなかったです。
でもそれをおかあさんに言うとひみつのマジックを見せてと言いました。
 おかあさんに見せるとお母さんはおどろいていました。でもいたずらはしっぱいでした。
でもおどろいてくれたからうれしかったです。」


☆泣きながらもがんばったハルに☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村



別窓 | 学校 | コメント:6
∧top | under∨

ハードな週末

明日は・・・

9時から仕入れ
10時から連合子ども会の会議、多分12時前まで
ハルを妹の家に預けて、
13時に家を出て、14時大阪発新快速で京都へ。
15時から同期の結婚式~披露宴 余興でデュエット
16時半から披露宴だから、終わるのは多分20時だよね?
帰宅が22時か・・・

で、明後日、日曜日は
8時集合で、子ども会のドッヂボール大会
・・・これがハードだわ・・・
はやくに負けると、お昼過ぎには終わると思うんだけど・・・

ってことで寝ます・・・

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
   にほんブログ村 子育てブログへ
   にほんブログ村

別窓 | まどか | コメント:4
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
