晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

キックターンがむずかしい

昨日はスイミングのテストでした。
いよいよ、未知の世界の50m!
でも・・・50mというと、ターンが必要なわけで・・・
今月のレッスンでは、同じ級の子だけ集まって、何度かキックターンの練習をしていたようです。

水中で、くるっと前回りして、キックして、ローリングして、またクロール

と、説明されて練習してたみたい。

くるっと回るのはもう平気になったみたいだけど、どうもキックが難しいらしい。
私もキックターンなんてしたことないから、ただただ見守るだけだなー。

テストではやっぱりキックが出来なくて、そこで水を飲んで立ってしまったらしい。
その後、続けて泳いで50m泳いだらしいです。
(私は用事があって、見学できなったのですが)

6月7月でもできなさそうだったら、また短期教室申し込もうかな。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




別窓 | スイミング | コメント:4
∧top | under∨

出かけるときは忘れずに

5月、おとついも書いたように子ども会の打ち合わせが土曜日にあることが多く、ハルを11:00~12:00のECCジュニアに送り出せないことが何度かありました。(MJくんは10:30に起きて、12:00に出勤します)

4月末の土曜日は、廃品回収の後、私だけ打ち合わせに残ったので、ハルに『カギを持ってECC行きなさいよ』という話をしてたのに、すっかり忘れて行ったらしく、私がまだ帰ってない時間に戻ってきて家に入れず、同じマンションの5階に住んでるおばあちゃんの部屋に行ったとか。

そのことがあったので、先週の土曜日廃品回収に行く時に、カギをズボンのベルトループにつけて

「絶対これを外したらあかんよ。廃品回収の後かーさんは会議があるからね。一人で家に帰ってきて、その後も外したらあかんよ。ECC行く時に持って行かなあかんよ。家に入れないからね。」

と言い聞かせました。

もうひとつ、「ECCから帰ってきた時にかーさんがまだ帰ってなかったら、このお茶碗のごはんをレンジで40秒あっためて、このおかずを食べておいてね」と。

まぁ、ごはんはねー、食べておいてくれたら、次スイミング行く時間まで余裕ができるし、というくらいの気持ちだったのですが。

打ち合わせの途中、10:30に家に電話するとMJくんもちゃんと起きていたのに、10:50にもう一度電話して「ハル、出発した?」と聞いたら「まだいてる」と。
。。。もう!ちゃんと送り出してよ!

11:15くらいに、一旦家に帰ると、MJくんごはん中。・・・あれ?それ、ハルのお昼ごはん用のおかずやん!なんでMJくんが食べてるのよ!

「ハルが、『のこりたべていいよ』っていうから・・・」

えぇ!?ふとみると、横にはハルの空になったごはん茶わん。えーーー!?おひるごはんもう食べちゃったの!?
ったく・・・と、さらにMJくんの前を見ると、ハル用の家のカギが。
ちょっと!!!ハル、カギ忘れてるやん!なんで持たせてくれないのよ!?

「あれ?ハルに聞いたら『もった』って言ってたから・・・」

持ったって言ったって、現に持ってないやんか!こんな目の前にあるのに、なんで気付いてくれへんのよ!!!

ほんまに・・・なんでお父さんってこんなに無頓着なんでしょうか・・・・うちだけ??

子ども会の買い出しの途中で一旦寄っただけだったので、すぐ家を出て、買いものの前にカギを届けに行きました。
レッスン途中なのに、すみません・・・とお邪魔させてもらって、出てきたハルに思わずおでこをペシっとしたら・・・

泣いた。

ハル、テンションダダ下がり・・・先生、すみません・・・・

結局、ハルが帰るのとあまり時間変わらず私も帰ってこれたんだけど、あの後のレッスンがどうなったか・・・と不安でしたが、帰ってきたハルはケロっとしていて。

「だってさーーー!忘れちゃったの!!」

と怒ってました。だから!忘れないように気をつけてってことでしょ!

こういう習慣って徐々に覚えるしかないのかなぁ。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


別窓 | HAL | コメント:8
∧top | under∨

久々に月9が楽しみに

マツジュン、やったね!

「松本潤、嵐初の月9主演“売れない俳優”」

月9・・・最近、全然見てないんですけど・・・・

恋愛ドラマ、ほっとんど見ないんですけど・・・・

なんだか・・・・・・・・また視聴率で色々言われそうなんですけど!?

でも、よかったよね~!抜擢されて!
楽しみにしてます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


別窓 | | コメント:4
∧top | under∨

こころ と さんかく くださーい!

「あと、やきおにぎり!」

MJくんの焼き鳥屋さんに行ってきました。
最近は自分の好きなものが決まってきて、座るなりこう言います。

さすが、焼き鳥屋で知り合った両親(従業員とお客さん)を持つ子。

今日も、出てきた串を一人占めしそうな勢いで食べていましたな。
焼肉より、焼き鳥の方が好きだそうです。

焼肉と言えば、先日子ども会のイベントで、BBQするはずだったのが、結局ホットプレートでお肉を焼いたのを運んであげて食べたのだけど、ハル、お肉は10枚食べたらしい。

宿題の日記を書くときに、

「おにく、10まいもたべた!でもー、いちばんおいしかったのはウィンナーでした、ってかこうっと。
おにく10まいも!?でもおいしかったのはウィンナー?ズコーっ(笑)て、おもうかな?」

と、ウケを気にしてましたな。
こうやって、段々書き方を気にするようになるのかな。

ECC行った日のドタバタ話を書こうと思ってたのに、寝オチしてしまったー。
ロケみつも見損ねたー。

また、明日書きまーす。

☆おかげさまでブログ村「低学年の子」カテゴリランキングで、1位となりました!ありがとうございます☆
☆更新の励みになります☆1日1応援クリックよろしくお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

別窓 | たべもの | コメント:0
∧top | under∨

裸の大将的な

ちょっと前の、土曜日午前中のこと。

私は子ども会の会議で10時前から出かけていたので、ハルに10時半にMJくんを起こすよう頼み、そして11時前になったらECCジュニアに行くよう話してました。

結局、私が会議から帰るより、ハルがレッスンから戻ってくる方が早くて、ハルから「ただいま」コールがありました。

「めっちゃあつかった!」

そうなのよねー。日差しが結構強くって。まぁお茶でも飲んでまっといてー、と話して電話を切りました。

マンションの駐輪場に着くと、何やら見なれた水色のものが落ちてる。

ハルのウィンドブレーカーやん。

拾って、家に帰ると、下着のシャツ&ズボン姿のハルが立っていて

「あつかったからぬいだ!」

そうなの。まぁ、脱ぐのはいいんだけど、アナタ、ジャンパーどうした?

「・・!あ!・・わすれてきた」

どこに?

「えーっと、じてんしゃのカゴに」

カゴじゃなかったよ、落ちてたよ!と、ウィンドブレーカーを出すとえへへ、と笑ってました。
ってか、こんな暑いのに、なんでウィンドブレーカー?
おそらく、前週、寒かった日に、上着なしでハルを送り出したMJくんに私が「もうちょっと考えてよ!」と怒ったから、気にして着せたんでしょうな。
・・・・文句は言ってませんが、それにしても、「もうちょっと考えてよ!」って感じですが。

話がそれました。
まぁ、暑かったから上着脱いだのはわかるんだけど、ちゃんと持って帰ってきてよー?

「うん!シャツはカバンに入れてもってかえってきたよ!」

シャツ?

「うん!ホラ、これ!」

見ると、半袖のボタン付きのシャツ。今日は半袖下着の上に、このボタンシャツを着せていたのです。

・・・え?これを持って帰ってきたの?ちょっと待って。これ、いつ脱いだの?

「ECCで!」

え?ECC終わってぬいだの?

「ちがう。はじまる前に。だって、じてんしゃこいで、めーっちゃあつかってんもんっ」

えー?それで、終わってからも着ないで帰ってきたの?ってことは・・・もしかしてこの下着のシャツだけで帰ってきたの?

「うん!」

うひゃー。昭和ですか!
Tシャツならまだしも下着のシャツ、しかも結構ヨレヨレな。
それでレッスン受けて、その後そのまま自転車乗って帰ってきたとな。
なんちゅうか・・・・もう少し気にしてもいいと思うんですが・・・

「いいの!」

一蹴されました。
下着のランニングよりはマシか・・・
五十歩百歩か。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


別窓 | HAL | コメント:8
∧top | under∨

苦手→自信のきっかけになるかな

今朝、ドカーンっっとカミナリが落ちました。

せっかく朝6時半に起きれたのに、その後ダラダラテレビ見ながら用意をしたので、時間が足らず。
「ハンカチ、ティッシュは?はみがきは?トイレ行った?」
とアレコレ私が聞くのに腹が立ったらしいハル。
地団駄を踏んだり、「もうっ!」と怒ったり。
ムカーっときて

「ハルがダラダラテレビ見てるからこうなったんでしょ!?自分でちゃんと時間配分出来ないなら、テレビなんかつけるなっ!!!!アンタが怒るのなら、このまま何にもしないで、今すぐ学校行けっ!!!!」

と怒鳴ってしまった。
ランドセルを外にほおり出そうと、ハルの部屋にずんずん行くと、洗面所にいたハルが飛んできて阻止。

一度、座って、ゆっくりと話しました。
納得したのかどうなのか・・・
でも、多分本人もわかってるはずなんだよね。何があかんかったのか。
テンション下がったまま登校させるのはかわいそうと思い、フォローしたかったけど完全には戻らず。そりゃそうか。

そして、帰宅後。ご機嫌で電話かかってきました。
今日は体操の日。いつものように「着替えて、片づけしときよー」というと、

「準備全部終わってー、もし、時間が30分くらいあったら、Wiiやっといていい?」

あのさー、今もう4時15分で、50分には体操に行くのに、どこに時間があるっていうの?

「だからー、もし!もし時間があったら!」

ちゃんと、片づけたり、時間割してからだよ?

「わかったわかったわかった!じゃあね、ばいばい」

と、言って電話切ってしまった。なんじゃーその言い方は、とちょっと笑ってしまった。


私が帰って、すぐに体操に出発。
Wiiをやっていたので、ほんまに全部用意できたのか?と半信半疑で「宿題は?」「時間割は?」「給食の用意は?」と確認してみたら、全部「やったよ」の返事。
えー?ほんとに!?

今日の体操では、足掛け後ろ回りが上手に一度出来ていました!
先生曰く、鉄棒にしろマットにしろ、コツを完全に自分のものにはしきっていないので、100%上手くは行かないそう。これは数こなして身につけるしかないのかな~
がんばれ!

道中、ハルが、

「1組でーいいことポイントあつめててー、5000ポイントあつまったらおたのしみ会するの!」

5000って、そりゃまたすごい数字だね。1回1ポイント?

「ううん。30とか、40とか、100とかあるよ。
それでー、今日、ハルくんとRちゃんが、かんじのがくしゅうで、100てんだったから、200ポイントもらったの
!」

へーすごい!

「ハルくんと、Rちゃんだけ100てんだった!」

そうなんやー、がんばったね!うれしいねぇ~!

帰宅後。連絡帳などチェックしてたら、学級通信が入ってまして、そこに、先日あった観劇会の感想文が3人分載っていました。
なんと!ハルの文章も!!!


「かんげきかいのかんそう

 おもしろいところがいっぱいありました。一つはウインデイのパパが犬が、へやにいることをおこって犬がパパをおいまわしたのがおもしろかった。二つめは、フックせんちょうがぴーたーぱんにうみにおとされて、わににおいまわされていたのが、おもしろかった。フックせんちょうはまた、まけてくやしいとおもいます。」


これねー、すっごい苦労して、泣きながら書いたんだよね。
○○がおもしろかった。○○がおもしろかった。しか書けないから、「○○がどうおもしろかったの?」とか、「○○でハルはどう思ったの?」とか、色々質問して。
そういえば、この宿題が出た時、「かーさんにそうだんしながらかきたいから」と言って、学童でやってこなかったんだよね。の、割には、「なんてかいていいかわかんない・・・」って言ってましたな。

ハルに「学級通信にのってるやん!すごいね!」と言うと、すごーく喜んでました。
自分でも苦労したのおぼえてるもんね。

先日、90点取れなかったらお残り、と言われた国語のテストが返ってきていて、一部減点があって98点でしたが、これもクラスではいい方だったようで、うれしそう。こういう喜びが学びたい欲につながるんだろうなー。

さらには、本当に宿題も、時間割も、給食の用意も、ぜーんぶ済ませていて、「やればできるんやんっ!」と褒めまくったら、まんざらでもない顔してましたな。



寝る前、「今日はいいこといっぱいあったけど、何が一番うれしかった?」と聞くと

「かーさんにほめられたこと」

・・・なんだか泣ける・・と同時に、怒りすぎなことを反省・・・

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


別窓 | 学校 | コメント:10
∧top | under∨

一度は見たかった・・・

相葉くん、お疲れさまでした

・・・

せめて、DVDを・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

子連れ出勤

休校になったので、お弁当持って子連れ出勤してきまーす。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


別窓 | 学校 | コメント:2
∧top | under∨

待機中・・・

大雨警報が出てて、ハル、自宅待機中。

1.8時半までに解除されれば、順次登校して給食ありの通常授業

2.10時までに解除されれば、順次登校して、午前中授業
 ↓
お弁当持って、午後から学童

3.10時までに解除されなければ、休校


今、2か?3か?の状態です。

とりあえず、慌ててごはん炊いて、お弁当準備~


昨日、この状態じゃなくって、よかったわー

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


別窓 | 学校 | コメント:0
∧top | under∨

楽しみにしてたのに…

そんなに疲れてたのか…
情熱大陸見たくて、待ってるうちに寝落ちしてしまった。

超ショック

チャンネル合わせてたのに、全く目がさめなかったわ…
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

いよいよ本番!

今年、ハルが入っている子ども会の副会長になってしまったことは、以前にも書きましたが、
いよいよ、今年度初の大きなイベント、新入生歓迎会の本番が、明日(もう今日ですが)になりました。

いろ~~~~~~~~~~~んな事情があって、そのことを書きだすと、毒々しくなってしまうので自重しますが、右も左もわからないところからスタートし、右から左から色んなことを言われ、アタフタしているうちに、天気予報がどんどん傘になり・・・・
神様はどれほどの試練を私たちに課されるのでしょうか!?
と、恨めしくもなりましたが、幸いなのは、現役員がひじょう~に心地よい関係なこと。
あぁ、この人たちがいるから、ひと頑張りできるな~と思えます。

今は「打ち上げ目指してがんばろう!」を合言葉に、凹むことも笑いに変えて、奮闘中っ!

明日、子どもたちが楽しんで、大人たちの輪が少しでもつながって、
今後の子ども会活動に少しずつでも関わって行こうと思っていただけたらそれだけで大成功!

できることを、少しずつ・・・

の気持ちが大切ですよねぇ。


ご心配いただきました、三十肩!?ですが、
朝から、

廃品回収
明日の打ち合わせ
明日の材料買い出し&MJくんの仕入れ手伝い
マンションの排水管清掃のための掃除(←もっと早くやっとけ)
雨のため、会場変更の下見
スイミングの送り迎え
荷物の積みこみ

とやっている間に

あれ?痛くない。

と気付きました。
単なる筋が違っただけか、何なのか・・・
しばらくは大丈夫そうな気配です~
ありがとうございました!

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ




別窓 | 子ども会 | コメント:4
∧top | under∨

この痛みってもしかして・・・ (オマケ 今朝のハル)

朝、洗濯物を干していたら、急になんだか左肩に違和感が。

その後も、肩こりとは明らかに違う、いや~な痛みが治らない。

職場で「肩が痛い・・・」と言うと

「あ。それって四十肩ちゃう?」

えーーーーー!!!!40にはまだもう少し時間があるんですけど???

でも、左肩だけ上に上がりにくい、あげようと思うと痛みが走る。
たとえば、車の助手席にのって、ドアを閉めようと腕を伸ばしてドアノブをつかんだら、

「いててーーーっ」

って感じ。

どうなんでしょう・・・四十肩?三十肩?

肩こり症だけでもうんざりなのに、やめてほしいわー。って自分の体のことですが。
これを機に、ついに整骨院デビューしようかしら。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

そうそう。今朝のハル。

この痛みってもしかして・・・ (オマケ 今朝のハル)…の続きを読む
別窓 | まどか | コメント:2
∧top | under∨

「しゅうかんになりかけ」だそうです。今後に期待~

昨日は、すっごく「いい子」だった、と書いたハルですが、今朝はというと・・・・

私が朝6:40に起きてリビングを見ると、電気がついてない。
あら、今日は起きられなかったかなと、ハルの部屋のドアを開けると、椅子に座って、ドラゼミのテキストを本棚にしまっているハル。
あれ?もう起きてた?

「うん。もうドラゼミおわったよ。でもー100ますけいさんは、多すぎたからはんぶんにしといた。」

へ~すごいやん!

ドラゼミが終わって、着替えてごはんたべて、顔洗って・・・としてもまだ余裕があるので、コロコロタイム。
この流れが本人すごく心地よかったみたいです。

夜、帰宅後、

「あのさー!もう、ハルくんしゅうかんなりかけ!
ねむりがあさい時はー、6時はんにおきられるんだけどぉ、ねむりがふかい時はー、一回目では目があかなくって、もうちょっとねたいなーっておもってねてるんだけどー、二回目で止めるの!それでー、かいだんおりて、べんきょうする」

おぉ~~~すごいやん!

まぁいつまで続くかはわかりませんが・・・
なんだか本人の達成感がすごく気持ちよさそうだったので、それだけでもヨシですな!

ちなみに、今日の宿題は・・・

「うーん、のこってる。さんすうが17もんくらい」

17問って!
算数プリントほとんどやってないってことやんっ
ま、それでも私が帰るまでの間に、残りの宿題と、ECCジュニアの宿題、明日の用意を全部終わらせてたので感心感心。
あ、寝る前に「音読するの忘れてた!」と私の帰りを待ってやるつもりだった宿題を慌ててやってましたな。


宿題騒動アレコレの余談。
「なくした」と言った消しゴムは、消しゴムの紙のカバー(わかる?)にすっぽりはまって、ちゃんと筆箱のなかにありました。
算数のプリント。筆算でタイムをはかったみたいなんだけど、1枚目、学校で○つけしてもらってたプリントより宿題の方がタイムがよかったので、すごくタイムはやくなってるね~すごいね~、というと

「だって、おんなじもんだいだから」

え?そうなの?

「うん。だってこたえみたもん」

・・・どういうこと?

「!」(しまった、って顔)

答え写したの?

「・・・2こだけ!」

どひゃー。確かによく見たら、全く同じプリントでしたが。
写したって、自己申告しちゃうところがかわいいもんなんかしらね。
「ズルしたらあかん!」と言って、筆算の答えをかくして、再計算!
できるかなーと思ったけど、ちゃんと暗算していました。
繰り上がりのある、2ケタの足し算。
がんばったがんばった。

さぁ明日は一人で起きられるかなー?

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



別窓 | HAL | コメント:0
∧top | under∨

宿題騒動 アレコレ

ことの始まりは先週のはじめ。
学童で宿題をやってこなかった日が2日続けてありました。

「ついついマンガよんじゃって」

という言い訳。

むー。んじゃ、家で宿題終わるまでの時間、ゲーム時間から引くからね、と言ってその日はゲームなし!
次の日は、毎週水曜日に遊ぶ約束をしているSくんがウチに来る日。
マリオを一緒にする約束をしていたそう。
なのに、

「しゅくだい、おわらなかった」

と言って、またやってない!
じゃ、ゲームなしね!!!と怒るも

「えーーー!!!もう約束しちゃったのに・・・」

何いってんの!自分のせいでしょ!?でもSくんに申し訳ないので・・・明日のゲームなしね!と約束。

で、木曜日はゲームなし。しかも宿題また全部終わらなかったとか。
金曜日は宿題やってきたというので、ゲーム30分やってました。

翌土曜日。
朝、さんざんアニメを見た後、ドラゼミをやりに部屋に行って、お。感心感心♪
部屋の前を通る時にそっと見ていたら

「しゅうちゅうできないから」

と言って、ドアを閉められた。
しばらくして、そっとドアを開けると、机の上には

漢字ドリルが!!!!

ちょっと!それって、宿題じゃないの?なんで宿題終わったってウソついたの?

「・・・おこられるのがイヤだから・・・」

はぁ・・・・・がっくり。
トクトクと言い聞かせました。
いや・・・言い聞かせるというよりは

「もう学童行くのやめて、おうちでお留守番して家で宿題やり!!!!!!」

と言うと、

「いやーーーやーーーーーっ」

「じゃ、学童の先生にお手紙書くわ!宿題終わるまでマンガ取り上げて下さい!って!!!」

「いやーーーーやーーーーーーっ」

「学童でマンガ読みたい、家でテレビ見たい、ゲームしたい、マンガ読みたい、って、やりたいこと全部やってて時間たりるとおもってんの!?やりたいことがあるなら、何かガマンして、やらなあかんことを先にやりなさいって言ってるでしょ!!!!!」

という感じでしたな。

自分の部屋に寝るようになったので、MJくんに気を遣わず、ドラゼミでもらった大音量の目覚まし時計をセットできるようになったんだけど、起きてもテレビをぼーっと見てたりして、行く用意は時間かかるわ、忘れ物はするわ・・・

まぁでも、基本スタンスは

「いいよ、やらなくても。かーさん別に困らないから」

って言うんですけどね。

そんなことがあった土曜日。
子ども会の会議があって、その後用事があって役員さんと一緒に学校に行きました。(ハルはECCジュニア)
そこで、久しぶりに学童の先生に会って。会うなり先生が

「Jくん、最近とってもお利口ですよ~。外にもあそびに行ってるし、ほんまいいですよ~」

とおっしゃった。
私、苦笑しながら

「そうなんですね~。でも最近宿題をやって帰ってこなくって・・・」

と言うと、

「そんなことないですよ!宿題もやってますよ!」

「え~~~!?ほんまですか?なんかマンガ読んでダラダラやってるうちに時間が足りなくなるみたいで・・・
今日も、朝から怒ってたところなんですよ。」

「あぁ、確かにゆっくりやってますからねぇ。でも、ほんと、ちゃんとやってるんで、褒めてあげて下さいね。そんなに叱らんとってあげてください」

なんて言われてしまった!!!

ちょっと反省・・・

家に帰ってからハルに

「学童のK先生に会って、ハルくん最近とってもいい子だから、褒めてあげてくださいって言われたよー」と言うと

「・・・ハテ?」

「お外にもちゃんと遊びに行ってるし、宿題もちゃんとやってますって。」

「・・・あぁー、それ、ちょっと前のはなし。」

「え?じゃ、今はちがうってこと?」

「へへ うん」

・・・どないやねん。



宿題、まだ日記が残っていたんだけど、特にお出かけもしなくて、結局日曜の夜にスイミングのことを書くということになったんだけど

「あたまいたい・・・」

・・・出たよ。
半泣きになったので、じゃいいよ。やらなくって。頭いたいねんからやらんといたら?と言うと

「じゃ、どうしたらいい?」

さぁ、かーさんにはわからんわ。

「やらなかったらおこられる・・・・」

そう思うんだったら、昨日のうちにやればよかったよね?自分が「日曜の夜にやる」って決めたのに、いざ日曜の夜になったら「頭いたい」なんて、そんなんかーさんに言われても知らんわ。

と話したら、半泣きながらもやっておりました。
やったら出来るんだから、がんばれ!イヤイヤやってると、いつまでたっても終わらないんだからね、とお話。

そして・・・週が明けて、おとつい月曜日。
帰宅したハルから電話。なんだか元気ないのでどうしたの?と聞いてみると

「あのさぁ、かんじドリルやってたら、さいしょのほうでまちがえて、けしごむでけそうと思ったら、なくてしゅくだいできなかった」

はぁーーー!?????何を言ってるの?

「先生にきいても、しらないっていわれた」

そりゃ知らないものは知らないでしょうよ。先生に借りて消せばよかったやんか!

「・・・おもいつかなかった」

それで?消しゴムないから宿題できないから、マンガ読んでたん?

「ずっとさがしてた」

・・・うそばっかり・・・とは言ってませんが、なんちゅう言い訳よ。
とりあえず、今やりなさい!と言って、結局7時半くらいまでかかってたんちゃうかなぁ。

昨日。体操があるので4時に下校させてるんだけど、4時20分過ぎても「かえったコール」がなくて、学童に電話してみると「今帰りました!宿題にてこずっていて・・・」と。
帰宅後、ハルの第一声

「あのさー、きょう、ちくべつしゅうかいがあったから、ぜんぜんじかんがなかった!」

もーーーー、色んなこと言うね!ほんまに・・・・
家でやったら30分くらいで終わるのに、学童では30分で終わらないんだよね。集中できない環境ではあるけれど、その辺は頑張ってほしいわ。

はぁーーーそして今日!ようやく電話で

「しゅくだい?ぜんぶおわったよ!」

と言って、Sくんちに遊びに行ってました。
ようやくです・・・・もうこのまま宿題やらないクセがついてしまうのかと思ったわ。

実は、今日ハルすっごくお利口さんだったのです。

朝は自分で6時半に起きて、一人でドラゼミ。
朝ごはんのパンもさっさと食べて、用意もちゃんと済ませて、7時25分には完ぺきに!
「マンガ読んでていい?」と言って、余裕の朝でした。
宿題もやってくるし、まさに模範的な一日!
いつもこうだったらいいんだけど、なかなかそうはいかないものですよね・・・

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



別窓 | 学校 | コメント:4
∧top | under∨

もうすぐ体操のテスト期間です。

11月・2月と受けたマック体操教室の進級テスト。
もうすぐ6月のテスト期間が始まります。

思い起こせば去年の6月・・・
短期体験教室申し込もうと思ったら

「今、テスト期間中なので、7月からお願いします」

って言われたんだったなぁ。
あれからもう1年!?
早い・・・

7月に体験、8月は夏休みだったので、9月から本格的に行き出したハルだけど、10か月ほどで出来るようになったことは・・・

逆上がり
後ろ回り
開脚前転

そして、

側転

うはーっ なかなか進まないわねぇ(汗

何より、マットの後転が出来ないのがネックなのか、いまだに初級クラスの中、レベルが3つにわかれているうちの一番下のクラスにいてます(汗

あとから入ってきた同級生のお友達にも追い抜かれ、ちょっと悔しい思いはしているようだけど・・・

側転がやっと出来るようになったので、次のテストはちょっと点が取れるようになるかなぁ。
スイミングは比較的順調に進級できてるので、少しもどかしさはあるけれど、嫌がらずに(かと言って積極的ではない)通って少しずつ成長しているようなので、この調子でコツコツがんばれ~!

そして、見ててほっとすることは、同じグループのお友達と楽しそうにしゃべったりしてること。
いつも学校で「ひとりで本よんでる」なんて言うハルなので、実際お友達と仲良くしている姿をみると、ほっ。
学校でも、お友達としゃべらずポツンといるわけじゃないです、一人の時間が好きなんでしょう、と先生もおっしゃってたので、去年の様子から思い返してもお友達がいないわけじゃないとはわかってるつもりなんだけどね。

ちなみに、今ハルが一番好きな習い事は、ECCジュニアだそうです。

☆更新の励みになります☆1日1応援クリック☆どうぞよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

別窓 | 体操クラブ | コメント:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
