晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

25m!

今日は、スイミング最終週。テストの日でした。

ハルは9級の「クロール25m」に挑戦!

先週ちょっと忙しくて観覧しなかったので、果たして泳げているのか?不安でした。
ハルに聞くと

「可能性は56%。半分よりはたかいよ?」

と言っていて、ちょっと笑った。

テスト前の練習では、う~ん、いい感じ?
先週、ゆっくり手をかきなさい、と指導を受けたようで、それがいい感じでできているみたい。

そして本番でも、しっかり泳げました!

25m泳げるようになってすごいすごい!
よくがんばりました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


次は背泳ぎ25mに挑戦だ!がんばれ~
スポンサーサイト

別窓 | スイミング | コメント:2
∧top | under∨

もうひとつ前向きに考えれば

お弁当生活スタートしました。
 ↑
おおげさ。

お弁当になって、よかったこと。

・晩ごはんに鶏肉を遠慮なく使えるようになった。
・カレーを作れるようになった。

まかないが鶏肉ばかりなので、家ではなるべく使わないように、というか、MJくんの分は別におかずを用意したり、いろいろ気を遣ってたんだけど、気にしなくてよくなったわ。
カレーも、まかないで出ることが多かったらしいので避けてた。しかも作るときにはなるべくスジカレーなんかにしてた。
これからは、チキンカレーが作れるぞ~~~

お米減るのはやっぱり早いわ。

こないだ、MJくんの晩ごはんの前に2合炊いて(私とハルはスパゲティだった)、朝、MJくんと私のお弁当入れたらキッチリなくなった。
夜3合炊いて、晩ごはん~次の日のお弁当2人分でおさまるようにできるかな。余裕見て3.5合炊いたらいいのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆



別窓 | なんでもないこと | コメント:0
∧top | under∨

ドラゼミさんすう・なかなかの難問・・・

ドラゼミ、小学1年生コース、ラストの2月に入りました。

1月のさんすうは、最後に「いろいろな文しょうだい」が出てきました。
3つの数字が出てくる文章題なら、まず問題なくできるようです。
たとえば、

「りすが木の上に18ぴきいます。そのうち、9ひきが木の下におりて、また8ぴきがのぼっていきました。
いま、木の上にいるりすはなんびきでしょう。」

元の数があって、引き算・足し算する数がちゃんと書かれているもの、こういうのはすんなりわかるみたい。

でも、全くもって自分で考えられなかった問題

「しずかちゃんは、13まいのがようしに、えをかきました。のびたは、しずかちゃんより 8まいすくないかずの がようしに えをかきました。
ふたりで なんまいの えをかいたでしょう。」

ハルの書いた式

13+5=18
こたえ
18まい

わぉ。
5、ってどこから出てきたんですかー?
ま、感覚的にはわかってるんでしょうね。でも、13-8 を式にあらわす、ということは、全く思いつかなかったみたい。

次の問題

「ジャイアンは、本を17さつもっています。そのうち、8さつは よんでしまいました。よんだ本と、まだよんでいない本のかずは、どちらがなんさつおおいでしょう。」

ハルの書いた式

17-8=9
こたえ
よんでない本のほうが、9さつおおい。

全く読解してないのねー。
今回、初めて、問題文の中に計算しなくてはいけない数が出ておらず、自分で考え出さなければいけない問題が出てきたと思います。
難度高いねー!
そう思うのは私だけ?

もちろん、答えは
17-8=9
9-8=1
(もしくは、17-8-8=1 でもいいんでしょうね)
こたえ
よんでない本のほうが、1さつおおい。

なんですが、これも「おかしいんじゃない?」と言っても全く気付かず、
「読んだ本は何冊?」
「読んでない本は何冊?」
と一つ一つ確認してから、計算しました。
質問すれば答えられるので、「こういう風に、問題の中に式に使う数が書いてないこともあるんだよ。よーく考えてね」と話をして、納得していました。
添削テストでも、こんな難問がでるのかしら、と思ったら、複雑なのは出てませんでした。
ハルは、応用力ぐんぐんコースのテストをとっていますが、それでも出てこない、ということは↑みたいな問題は、発展問題として少しだけ取り入れられているんでしょうかねー。

学校でも、いろいろなパターンの文章題をやっているようです。
「どちらがなんこ、おおいでしょう」
と聞かれたときに
「○○が、△こ おおい」
と、こたえるのは、繰り返して慣れないとパッと出てこないんでしょうね。
テストを返してもらってハルは100点だったので「よかったね!すごいね!」とほめていると、

「このテスト、100てんは1くみで3人だけだったって!Eさんと、Dさんと、ハルくんだけ」

と言っててうれしそうでした。

学校では、計算カードもやりつつ、25マス計算も始まったようです。25マスで大体1分弱みたい。
書くの遅いからなぁー。クラスで半分くらいは1分切れるらしいです。
計算カードは、慣れてきたころにカードを混ぜても大体同じくらいのタイムでできるようになってきたので、だいぶん頭の中にたたきこまれてきたかな。
繰り上がりのある足し算のカードで、30秒弱。繰り下がりのある引き算のカードで40秒弱ってところでしょうか。
(みんなそんなもんらしい)

今の3~4年生あたりは、1年の時に足し算・引き算をしっかり叩き込まれなかったせいで、割り算が出てくるようになってから計算力のなさが浮き彫りになっている、だから、今年の1年生は計算に力を入れています。とおっしゃっていたのが、しっかり実践されているんでしょうね。

さて、今朝、2月のページに入って、さんすうは繰り上がりのある2ケタ+1ケタの筆算が出てきました。
いままでなんとなく、1の位と10の位、それぞれ足していた感がありますが、ゆっくりじっくりやってもらいましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆

別窓 | ドラゼミ | コメント:4
∧top | under∨

嵐の新曲☆予約開始ですって!

翔くんのドラマ「特上!カバチ」の主題歌、「Troublemaker」が3月3日に発売決定したそうです!
今ならamazonで予約できるみたい。
DVD付の初回限定盤は、12%オフの¥1,294!
amazon、今なら送料無料なんだね~。早速ポチりました。

1.Troublemaker
2.揺らせ、今を
そして、「Troublemake」のPVですかね。



通常盤は、


1.Troublemaker
2.揺らせ、今を
3.もう一歩

だって。
「最後の約束」の主題歌は入ってないんだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

予行演習だと思えばいいか・・・

また新たな課題が!
いや、しょうもないことなんですが・・・

MJくんの会社、まかないが有料になるらしい。
店に出ていたころは、お昼も夜もまかないだったんだけど、メインキッチンに異動してから夜は家で食べるようになり、ちゃんと毎日晩ごはんを作るのが結婚以来初めてという私には結構プレッシャー。
(ハルと2人分だと手抜きでもハルからクレーム出ないので。。。)
ま、と言いつつも手抜きで1年過ごしてきたわけですが。

有料と言っても、200円。200円って微妙・・・安いけど、1ヶ月だと5000円。天引きされると実質5000円の給料減だわね。5000円って大きいよ!うち1ヶ月の食費20000円ちょっとだもん。
うち、お米はほぼMJくん実家からいただけてるので、お弁当作ったとしてもおかずだけで1食200円もかかるかというと、そんなにかからないような・・・
手間を考えると、まかない食べてもらった方がそりゃ楽なんだけどねぇ。
自分のお弁当は、ふりかけごはんと残り物1品、みたいな手抜き以前の問題なお弁当なのですが、MJくんのものというとそんなことできないしさー。
でも、自分が休日の土日祝にまでしっかりお弁当作る気力はない。

MJくんと相談して、作れない時は、ごはんとレトルト(牛丼とか中華丼とかあるよね)ってのもありにしてもらうことにして、もちろん市販冷凍食品も使って、お弁当生活始めてみる決心をしました。

そう。「決心」。決心しないと、ダラな私にはできないよー。

ポジティブに考えれば
・栄養バランスに気をつけられる、野菜をたくさん食べてもらえる(←私にできる?)
・私のお弁当が充実する
・ハルがお弁当生活始まった時に、苦労しない。

橋下知事、中学の給食実施はあと5年で実現してくれるのでしょうか?
できなければ、あと5年でお弁当開始ですよ・・・
男子のお弁当!あのでっかいお弁当箱に何を詰めればいいの!?
その予行演習だと思って、愛妻弁当頑張りましょうかね・・・
 ↑
すでに、後ろ向きな態度・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆

別窓 | たべもの | コメント:0
∧top | under∨

役員決め、難航中

ハルは地区の子ども会に入っています。
私自身、小学生のころ子ども会に入っていなくて、近所に住む同級生たちの会話に入れなかったり、ラジオ体操にいけないのがさびしかったりしたので、ハルには入らせたいという思いと、ひとりっこで、保育所育ちで多少もまれているとはいえ、かなりちんまりとした交友関係のハルに、親が関係ないところで知り合いを増やしてほしいという思いから、入学当初から入会させました。

月に1度あるかないかの活動だけど、ラジオ体操も毎日行き、毎月の廃品回収活動にもほぼ毎回出席して、だいぶん顔を知っている人も増えたようだし、上級生にも顔を覚えてもらったみたい。

一方、その保護者の会である育成会。
こちらの役員決めが始まったんだけど、これが進まない・・・
まぁ、たいてい役員決めって難航するものだけど、ここまで進まないとは思わなかった。
多分、子ども一人につき、必ず1回は役員を、という決まりがないせいだとは思うんだけど、普段の活動にも顔を出さないどころか、「この日は必ず参加してください」と言われる廃品回収の当番の日にさえ来ない人。そもそも、そういう「お楽しみ」ではないイベントには子どもも来ない、という家。
その家それぞれの事情があるのはわかるけど、あまりにもあんまりなんじゃないの?
それじゃぁ何のために子ども会入ってるの?と思うけど、そういう風に言うと、子ども会に入会する人が減って存続すら危うくなるんだろうなぁ。
役員決めの集まりに委任状を出して欠席する人に、役員になってもらえば!とも思うけど、こうやって無理に役員にしてしまって、いざ始まるとこれまで通りイベントにも参加しないなんてことになると、結局ほかの役員が困るわけで・・・
「今年だけは勘弁してください」と言う人には、じゃ、来年あたりはやってもらえます?なんて話もできるし、その年をなんとかしのいだ後のことも頭に入れていかないと、結局同じ人がずーっと役員引き受ける羽目になって、あげく、その人が卒業するときに引き継ぐ人がいなくなる、って事態になりそうだよね。

私ですか?
おもに連絡係にあたる班長ならやります~と、ささっと立候補。
ハルは次2年生だし、2年ほど班長やって、そのあとは何かしら役員やる覚悟ではいたんだけど、あまりにも会長・副会長が決まらないものだから、「やってもいいですよ」という役がどんどんレベルアップ。いやいや、だからと言って会長はできないでしょう!ってか、私が引き受けるくらいだったらほかに引き受けられる人、いっぱいいると思うわ。
ついつい、場が困っていると「じゃ、私が・・・」って言ってしまいそうになるけど、なんかそれもどうかなーと思うのです。


結局、結論は出ず、次回に持ち越し。
みんなできることを少しずつやれば、大きなことにつながると思うんだけどなー。


一方そのころハルは。
廃品回収終わって、「先に家かえってあそんどく」と言って、一人で帰宅。
ECC行くまでにはさすがに終わるだろうと思っていたのに、終わりそうにない会議。
ハルに電話して「一人で行ってこれる?」と聞くと

「・・・なんだかきょうは、かーさんといきたいきぶんになっちゃった・・・」

さびしいんだよね。ごめんね。でも今帰れないから、がんばって行っておいで?帰りは迎えに行くから。と約束しました。
いつも一人で行くんだけど、自分で鍵しめて出かけるのは初めて。それでもがんばって行ったようです。
帰りに、自転車アブナイ乗り方して、当分自転車禁止令が出ましたが(汗


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆

別窓 | まどか | コメント:4
∧top | under∨

空っぽ

おとついね、ホント疲れてたんだけど、次の朝食べるパンがなくて。
ごはんにしようにも、お米が残り3合しかなく、夜のためにおいとかなくては…。
3合で晩ごはん~翌日お弁当分足りるはず。と予想。
で、最近パン焼きサボってるし…と反省して、久々にベーグルもどきを焼いたのです。

6つ焼きました。
量で言うと、1つが食パン1枚分
これで3人×2日分。

昨日はMJくんが休み。
私の帰宅後、キッチン見ると、ベーグルもどきが一つもない・
MJくん、4つも食べたんだって…食べ過ぎちゃうん…?
まぁ仕方ないので、晩ごはん作りつつ、またベーグルを焼く準備。
お米3合炊いて、晩ごはん食べてたらハルが珍しく「おかわり!」と。しかも最初と同じくらい!と。
MJくんもしっかりおかわりして、結局、炊飯器に残ったのは子供茶碗半分くらいだけ。

MJくんに精米いってもらったから今朝のお弁当に間に合ったものの…何だか今後、何でも食べ尽くされていきそうで怖いわ~
まさか3合が1食で無くなる日がこんなに早くくるとは…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆

別窓 | たべもの | コメント:2
∧top | under∨

念願の金メダル

20100118162504


さて、ハルが昨日もらった、もうひとつのもの。

ECCジュニアの検定テスト、100点満点の人がもらえる、金メダルです!

12月にあった筆記テストが70点満点取れて、念願の金メダルまであとは面接テストだけ!と楽しみにしていたテストが、昨日ありました。

WHFに早朝から出かけたのは、14:20集合のテストに間にあわせるためでもありました。
12:30には現地を出発し、途中マックでドライブスルーしてお昼ごはん、目盛り一つ分になってたガソリンを給油しにいき、ミドリ電化に寄って来週のベイブレード大会について聞きに行き(爆笑)、テスト会場に行きました。
こうやって、用事を詰め込みすぎるのは私の悪いクセですがなかなか直りません。

これまでも、筆記より面接の方がラクラクだったのですが、今年もちゃんとネイティブの先生の質問のちゃんと答えられたようです。
と、言ってもたった5~6問みたいですけどね。
テストの後、先生がすぐ結果を聞いて、そしてハルに教えてくれました。
「今メダル渡す?今度みんなの前にしようか?」と聞かれて、「今ほしい」と答え、うれしそうにもらっていましたよ~。

帰宅後、ぐったりしてる私に

「かーさん、おひるねしときー。おふとんしいてあげようか?」

となんとも優しいハル・・・
前日、また2時間半ほどしか寝れてなかったので、布団で寝ると本気で寝てしまいそうだったので、座椅子を枕にして昼寝して、ちょっとすっきり。
ハルが「メダル、どこにつけようかな~」というので、ハルの好きなところにつけていいよ~と言うと

「じゃ、かーさんのケータイに。」

なんでやねん!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


WHFでのまどか的ツボをまた夜に書きたいとおもいま~す。
イマドキの小学生をたくさん見て、なかなか興味深かったです。

別窓 | ECCジュニア | コメント:4
∧top | under∨

WHF入場者プレゼント

P1020037.jpg


なんかね、カードがいっぱい!カードなどのセットは子供だけへの記念品。
カードゲームのコーナーがあったなー。そういえば。
ムシキングのバージョンアップみたいなコーナーもあったし、女の子向けのもありました。
上の方のは、カードゲームと言っても、ポケモンカードみたいな人同士で対戦するタイプ。「ゴゴゴ西遊記」って言うらしいです(ハル談なのでよくわかりませんが)。赤いふかふか座布団敷いて、座卓で対戦するのが正式なのか?そういうブースがありました。
バラのは機械にスキャンして戦うタイプのカードですね。

ちょっと前、ニュースにもなってたけど、タカラトミーがベイブレードの復活でブーム作ったのに対抗してか、バンダイがハイパーヨーヨーを復活させたらしいです。
で、大人ももらいました。
ヨーヨーの方が難しいよねー。ヨーヨーって定期的にブームが来るよね。
技を習得するには時間がかかりそうだよね。
その点、ベイブレードは回すだけだし、パーツの組み換えで強くなるから、幼園児~小学低学年含め大ブームなんだろうな。

各ブースでは、何か体験すると、必ず何かもらえるようになってたような感じ。
上にも写ってるんだけど、シールとか、新しく出たおもちゃとか。
爆丸(バクガン)http://www.bakugan.jp/ってコーナーでは、このおもちゃもプレゼントしてましたね。
ブーム作るって難しいよね。
マリオの体験では、紙のお面のような、帽子のような、東映まんが祭りを見に行ったらもらえたような、あんなのをもらいました。
かぶらないけど・・・

ハルは、あまり新しいことに挑戦したがらないので、ハイパーヨーヨーのやり方教えてくれるブースにも入らず。勧めたのに!
で、帰って来てから、どうやってやんの~?と私に聞いてくるんだよねー。だから教えてもらいって言ったのに。

そういえば、ハル、待っている間一度も座りこまず、ゲート前に並んでいる時にも文句ひとつ言わず、マリオ待ってる時も「まだ?」とか言わずに並んでました。
大きくなったもんだ。
マリオ並んでいる時は、DS持っている人に体験版をダウンロードできるので、時間つぶししてくださいねーと、トモコレ、家計簿みたいなの、バンクーバーオリンピックのボブスレーかスケート、もう一つ忘れたな。選べました。
そこで、ハルに内緒で持ってきていたDS出したらハルびっくり。大喜び。で、長い間ボブスレーをしていたけど、30分以上やってたら「あきてきちゃった」と言って、他の人がプレイしているマリオの画面を見ていましたな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


もう一つ、昨日ハルがもらった大事なものがあるので、後でUPしま~す。



別窓 | おでかけ | コメント:0
∧top | under∨

まだあった

20100118003138
ボーイズくじの景品、抜けてました。
ドロンボーのカンペンとおい森の巾着。
別窓 | おでかけ | コメント:0
∧top | under∨

WHF大阪大会に行って来ました。

今日の一連の写真日記は、
「次世代ワールドホビーフェア(WHF)」
でした。
そもそもは、ベイブレードの公式サイトを見ていて、ハルが「大会に出たい!」って言うけど、大会ってどんなん?と思ったところ、京セラドームで開催されるということを知り・・・
始めは、ベイブレードの大会だけが行われるのかと思ったくらい、WHFのことは何も知らなかったので、ハルに気軽に「大阪ドームであるんだって~行く?」と聞いたら、大乗り気!
調べていくうちに、とんでもなく大きなイベントだということがわかって、ひぃ~~とビビり始めたという・・・

会場限定グッズや、先行販売のグッズを買える物販スペースの入口と、ベイの大会はじめ、各ブースで遊ぶための入口が別と言うことを知り、しかも物販は半端ない行列ができるということで、ハルには前もって「何にも買わないよ。もしポイズンサーペントが欲しくなったら、2月におこづかいで買えるからね!」と話をして、グッズはハナからあきらめました。

ベイの大会は、、小学1~2年のジュニアクラスが576人。3~6年生のレギュラークラスが1152人とか。ちなみに、小中学生限定の連勝バトル、という部門もありますが、あまりにもレベルが違うかもなーということで、最初っからジュニアクラスのみ狙ってました。
ウワサでは、朝7時に並ばないと厳しいんじゃないか、なんて言われていたので、8時くらい到着目標にしていたのを、6時起床、着替えておにぎり用意して、6:50には出発。ケチって下道で行くつもりだったのを、思い切って阪神高速使って、7:15分にはドーム周辺に到着しました。
さすが朝は車が速い!
ドーム周辺のコインパーキングは、イベント開催日はめっちゃ高くなるのですが、2年前、嵐のドリアラコンに行った時、ハルが当日調子万全じゃなく、電車で行って疲れるよりは・・・と思い切って車で出かけた時に見つけた、安いパーキングがありまして、そこはイベント日でも1時間200円。ちゃんと場所を覚えていてよかった。無事そこにとめて、テクテク歩きながら撮ったのが、ドーム朝焼け写真でした。

ゲーム&ホビーの入口ゲート近くに着いたのが7:20頃かな。いやーびっくり!
子連れでギッシリ埋まっておりました。そして、私たちが並び始めた後ろにもどんどん人は増え続け・・・後ろのことはもうどうなってるかわからないくらい、最後尾ははるかかなたになっていたと思われます。
並びつつ、おにぎりと昨日のおかずのから揚げで腹ごしらえ。ハルは昨日買ったコロコロ2月号を読みつつ待ちました。本当はコロコロ読み終わってしまった時の切り札としてDSを隠し持っていたんだけど、これが登場するヒマなく、8:00にゲートオープン。どうやら、列が長くなりすぎてきてるので、ゲート内に列を移動させる作戦だったよう。
おかげで8:15にはドーム内通路に入れてよかったです。
晴れていたので外で並ぶのもカイロの出番がないくらい。これ、雨だったら行くのは厳しいでしょうねぇ。
上記と同じ理由で、開場が8:30に早められ、私たちも9:00前にはアリーナに降りることができました。
入場者プレゼントを色々もらいましたが、また別記事にて・・・

すぐにベイブレードブースに向い、ジュニアクラスの受付を探し、無事エントリー。
100~120番の間で、②9:35集合、と書いてありました。試合開始は9:30なので、比較的早い番号GETできたみたいですねー。
去年は、参加整理券が腕輪だったらしいんですが、今回は紙のチケットでした。
恐らく、ジュニアクラスエントリーして、そのまま連勝バトルの受付に並べば、こちらもエントリー間にあったみたいですね。でも、ジュニアにエントリー出来てほっとして、その後は他のブースを空いているうちに見ておこう~とウロウロしてしまいました。

Wiiマリオの体験ブースがあって、コインバトルにチャレンジ!4人でやって1位になれば2回戦、3回戦と進めたようです。
「ボーイズくじ」が300円であったので、何も買わない代わりに・・と思ってハルにやらせると、どうぶつの森の水筒などなどが当たりました!
P1020036.jpg
ラッキー!末等は500円分の文具、次が3000円の文具だったので、多分これかな。(離れていたので何等かわからない・・)

いい時間になったので、ベイブレードのブースに戻ると・・・そこはもう、とんでもないことになっておりました。。。
中央に司会とDJがいるステージがあり、そこを取り囲むように、スタジアムが15くらいはあったかなぁ。1回戦、2回戦と、エリアが分かれているようでしたが、よく見ようにも人垣がすごくて見えない・・・
とりあえず、「ジュニアクラス入口」と書いてある看板を目指すけど、どこが入口なのか、ロープの切れ目なのかも全くわからない。あの辺が一番すごかったわ・・・ジュニアクラスのエントリーがその時間にようやく終了したみたいで、エントリーする人の列、入口に向かう子供、エントリーに間に合うようものすごい勢いで突進してくるお母さんでもみくちゃになっていました。
ようやく、ハルを入口に送り届け、ここからは親子別行動。子供は整理券の番号に合わせてエリア内でまた並びます。
私は、その間になんとかスタジアムが見える場所に移動。
結構待って、ハルの順番が来たはいいけど・・・遠かった!しかも柱がジャマ!(笑)

P1020034.jpg

で、試合の様子は全く見えませんでした。
終わりの方、ジャッジのお姉さんがハルのベイを持って「誰の?」みたいなしぐさをして、ハルが手を挙げたところは見えて、その後他の一人の子が何か紙をもらって、それから出口に向かってみんな移動していったので、紙をもらった子が勝ったのかーと思い、人垣から離れて、その後ろにあったハルとの待ち合わせ場所で待機しました。
ハルには「ここにいるから、出口からなんとか自分でここまでおいでよ。がんばってよ」と話してあったので・・・
出口がどこなのか、ほんっとわからない状態だったんですよね。子供は背が低いからすぐ近くの物も見えにくいので、なるべく高い場所が目印になるブース(ベイブレードの向いでしたが)と決めていました。
ところがこれが、いつまでたっても出てこなくて・・・出口から結構人をかきわけてこないといけない場所だったので、迷子になったか?と、探しに動こうかと思った時に、ふいに人並みから吐きだされたハル。
なんと、実は1回戦勝って、2回戦のエリアに移動し、残念ながら負けて、記念品もらって、出てきたそうです。
えー!そうなの!?見たかったわー。残念・・・
ハルは、2回勝ったら、ベイのパーツがそろって限定品のベイがもらえる、ということも知らなかったのですが、1回勝ったということがすごくうれしかったみたい。いい経験になったわね~!

その後は・・・
また、Wiiのマリオをやりたい!と言いだし・・・前述の待ちになったわけです。
実は、Wii貯金、大分たまりまして、ハルの生活がちゃーんと出来てれば、いつでも買っていいよ!な状態なのですが、ハルにはまだ言っておらず。でも、あまりの長時間並ぶのに、「すぐ買えるんだから今やらなくてもいいやん」とも言えず・・・
子供一人で体験する子が多かったんだけど、私は一緒にやる気まんまんで。コンパニオンのお姉さんに「お母さんも御一緒ですか!?」とびっくりされた。なんでやねん・・・いいやんねぇ。

そのほかにも、体験がおもしろそうなブースがいっぱいあったんだけど、さすがにハル疲れてたのか、何にも惹かれず、「もう帰りたい」と。まぁね、そうかもね。
ということで、12:00過ぎに出口に向いました。

いや~~~~それにしても、想像を絶する、すごい世界だったわ!
子連れはもちろん、オタクなお兄ちゃんやコスプレなお姉さんもいるし、漫画家さんのサイン会もあるし、こんなことが毎年開催されてるとは知らなかったわー。トミカ博で疲れてる場合じゃないわね。

無料で入れて、入場プレゼントいっぱいもらえるし、クイズラリーや、体験でちょっとしたプレゼントもらえたり、まぁおもちゃ屋さんの戦略なのはわかってるけど、おもしろかったです。

そうそう。ハルがやった「ボーイズくじ」。12時の時点では長蛇の列でした。体験コーナーは軒並み80分待ちとか。
物販コーナーは相変わらずすごい行列だったらしいし(10時頃の時点では3時間待ちとか?)、私たちが帰る時には飲食コーナーもすごい人。
それでも、その時間からドームに向う人もひっきりなしにいました。

これから各地で開催されるWHF。この情報が何かのお役に立てれば幸いで~す。
もしよろしければ、↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆


ハルに何が一番楽しかった?と聞くと
「マリオ」
えー!?という私の反応を見てから
「ベイブレードの大会とマリオ、りょうほう1番たのしかった」
と、気を遣って言っておりましたとさ。


別窓 | ベイブレード | コメント:4
∧top | under∨

1時間待ち

今、wiiマリオ体験コーナーに並び中。
CMが延々全パターン流れてるわ~

ニノ…疲れたよ…なんだかとっても眠いんだ…
別窓 | おでかけ | コメント:0
∧top | under∨

一回戦は勝ったらしいです

20100117101239

別窓 | ベイブレード | コメント:0
∧top | under∨

初参加

20100117083417
ベイブレードの大会、エントリー間に合うか、微妙…

小学1~2年の部は先着500人くらいらしい。
3~6年の部は1000人。
小学生~中学生の連勝バトル部門も1000人くらいとか。
別窓 | ベイブレード | コメント:0
∧top | under∨

4ヶ月ぶりの京セラドーム

20100117083404
ものすごい人。
別窓 | ベイブレード | コメント:2
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。