晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Wii貯金はじめました。

今年の5月、ついにハル念願のDS解禁を果たしたJ家ですが、基本、ゲームはあまり増やしたくない・・・という方針があるので、DS解禁したからWiiはなし!で行くつもりでした。
去年、妹が抽選でWiiを当てたので、ハル用のリモコンは買ってやり、妹の家に遊びに行く時にはWiiで遊ばせてもらえる・・という感じで1年過ぎました。

ところが、Wiiのあるお友達のおうちに行った時に、私の一番いやなパターンになりつつあるということが最近わかり・・・
DSの時もそうだけど、「絶対禁止!」にしてしまうと、借りる機会があればなかなか手離せなくなる・・・というパターン。
Wiiもやはりそうで、お友達の家で、お友達がWiiやってないのに、自分はやりたい!とか。
ほんと、悩むところです。

DSで遊びだしてから、ゲームは平日30分、休日1時間。キッチンタイマーをセットして、結構忠実に時間を守り、ダラダラやり続けるということはないハル。
約束破ったら、すぐに親戚から借りているDSを返すからね、と言ってあるので、そりゃもう忠実に守っています。
この調子で行くと、Wiiを解禁しても、ちゃんと約束守れるんじゃないかなぁ・・・そして、家にあれば、友達のを自分一人でもやりたい!という飢餓状態から抜けられるんじゃないかしら・・
私自身、子どもの頃から禁止事項が多すぎて、それが思春期以降爆発してエライことになった経験があるので、なんでもかんでも禁止にはしたくないんですよね・・・
かといって、何でもかんでも望めば手に入るということは絶対になく。

親バカ入ってますが、今、ハルは勉強も習い事も頑張ってると思う。
ピアノや週に何度もあるスポーツの習い事みたいな頑張り方ではないけれど・・・
マンガもテレビも大好きだけど、家での勉強の習慣も徐々についてきたし、土日に「自分でやる時間考えて勉強しなさいよ~」と声かけると、時間を作って30分以上机に向かってたり、勉強を嫌がらずにやる姿勢は感心しますな。

こういうハルを見ているので、そんなに欲しいのなら買ってもいいかも・・・と思い始めたのでした。

折しも、ニノがマリオのCMを担当していて、私がじーっとCM見る機会が増えたもんで、なんだか私も欲しくなったり・・・もともとMJくんはゲーム好きなので、MJくんの気分転換になればいいかな~とも思ったり。
MJくんは、去年まで「絶対ゲーム禁止!」と宣言していた私のあまりの変わりように、怪訝な顔をしていましたが、まぁ、人は変わるものなのです!

ハルと、「じゃ、3人でお金貯めて、たまったら買おう」と約束しました。
うちには小銭をためているうさぎの貯金箱があって、ハルが誰かにお駄賃もらった時にはここに入れたり、ちょっとしたお釣りの小銭などもちょこちょこ入れてまして、これを数えてみたら3000円ちょっと。
別に私が昔から貯めていた小銭貯金、今日数えたら6000円近くありました。
これから500円玉貯金や、節約して生活費が少し余裕があった時などはその残りをうさぎに託すことにしたら・・・春までには貯まるかなぁ?

今日、コストコにクーポンで安くなっていたオキシクリーンを買いにいったついでに、ゲームソフトなどの価格調査をしてきました(笑)
まず、Wii本体は黒しかなかったけど18680円。
リモコンは3380円。
ハルが欲しいと言っているマリオカートのソフトは4500円。

ちなみに、発売日直前、ネットでは売り切れになっていたDSLLは18500円で山積み。
DSiは17300円でした。
ポケモン、ハートゴールドとソウルシルバーは変わらず3800円。
トモダチコレクションも2980円でありましたよ~。

Wii本体はSSOKの方が安いのかな・・・こないだ行った時もっとちゃんと見ておけばよかった。
少なくともソフトはコストコがやっぱり一番安いなぁ。種類は限られているけど、人気のものはだいたいあるようなので、マリオの新作もちゃんと出るでしょうね~。

あ、リンツのチョコ、5種類がちゃんと並んでいましたので買って来ました!
味見はまた明日にでも・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけると、たいへんうれしいです

別窓 | なんでもないこと | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

テスト月間終了!

今月は、なぜかハルのテストが重なった月でした。
スイミングは毎月テストがありますが、他にも
ECCジュニアの年に1度の検定テスト、
マック体操クラブのテスト期間、が重なりました。
学校でも算数や国語のテスト、そして、体育ではうんてい、のぼり棒、跳び箱、鉄棒・・・とテストが続くそうな。
「テスト」の響きで、なんだか一気にいっちょまえに見えますなぁ。

結果については個別に書きたいと思います・・・

いよいよ明後日から12月かぁ。早い早い!早すぎる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
**応援 クリック**おねがいします
別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1年生の忘れものは親の責任?

って、よく言われますよねぇ~。

ハルが小学校に入って早8ヶ月が過ぎようとしています。
あと4ヶ月で2年生!なんだかあっというまですねぇ。

さてさて。1年生も折り返しに入ったというのに、やっぱり「早くしなさい早くしなさい」、毎日言ってしまうわけですが、ハルもえぇ加減に力も抜けてきてだらり~としたり、自分なりの学校生活ペースをつかんできているような感じ。それはそれで、頼もしいというかほほえましいというか。
日頃のルーチンでは、帰って来てから宿題の残り(書きもの以外)を済ませ、明日の用意をして・・・という流れは、途中で声かけしないと中途半端で終わってしまう。
明日の用意は、時間割は合わせるけど、連絡帳を自分で見て持ち物を確認して自分で用意する、ということができなかったり。
こっそりチェックしたり、「○○もった?」と声かけしたりしてたんだけど、私もおっちょこちょいなので、忘れそうでやばい。
これは本人に改めて「自分の責任で用意しなさい」ってことを伝えて、やらせないとダメだなぁ(まぁ、私のチェックは入れないとダメだけど)、と先週あたりから、連絡帳を確認しながら明日の用意をしなさい、という、ごくごく当たり前のことをいまさらながら改めて指導してみました。
今日の連絡帳には明日の持ち物「リースにつかうもの」と書いてあったので、ここはあえてハルに何のことかきかず、ほっといてみた。
すると、夕食前、明日の用意をしている時にあわててこちらに来て「明日、リースに使うものもっていくから!」と報告してきた。
おぉ~やればできるんじゃないの!
この調子で、習慣づけていかねばね・・・

4月から、成長してることは間違いありません!この調子でがんばれ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけると、たいへんうれしいです


別窓 | 学校 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

J家のチョコレート事情

コストコ関連のHPやコミュを見てて、ずーっと気になってたもの。



リンツのリンドールチョコ。
先月初めて買ってみたらば!これがもうおいしくって食べたら止まらなくなるの~!
コストコでは50個入って1218円。 全部で600グラム。
これ、こないだソニプラで見たら、1種類×8個で630円で売ってました。
最近は味が3種類のものから、5種類のものへ切り替わりつつあるそうで、尼崎ではまだ5種類は出てなかったみたい。
普段はキッチンの私専用お菓子スペースに隠していて、友達や妹に「おいしいよ 」ってちょっとずつあげたりしてたんだけど、ある時にハルに見つかってしまった。
ちょっとちょうだい!攻撃に負けてひとつあげたら

「めーっちゃおいしい!もっと!」

となったので「もうない!」と言って、封印!!!
それでも、ついに底をつき・・先週またまた買って来ました。
これは大事に食べなければ・・・年中売ってるわけじゃないみたい。


もうひとつは



マセズのトリュフチョコ。 こちらはコストコでは、500グラム入りの缶が2個セットで1218円。
こちらは先週初めて買ったんだけど、これもうまーーーーい☆
リンツを一人占めしてるので、MJくんがかわいそうかな~とマセズは「食べていいよ」と手の届くところにおいてたんだけど、ある朝見たら、カーペットにココアパウダーがポツポツ落ちて・・・チョコ、めっちゃ減ってる!!!こんなにがぶがぶ食べるものじゃないのに!!!ピーナッツチョコとは違うのよ!!!と、言いたかったけどぐっと我慢して、またこっそり隠しました。

リンツも隠してたんだけど、今日、ハルに見つかってしまった。
このまま存在を忘れてくれますように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけると、たいへんうれしいです
別窓 | たべもの | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

椎茸好きじゃないんだけど…

20091125133730
今日のお昼ごはんは、コレ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

的確なご指摘、どうもありがとう。

まー、こうも毎日、早くしなさい早くしなさい早くしなさい早くしなさい・・・言える(言わせる?)もんですな!
一度でも「早くしなさい」言われたらDSは返す!って宣言してたけど、まぁ、こちらも癖のように「早くしなさい」言っちゃうしねぇ。

先日、もう原因は忘れたんだけど、またハルをクドクドと叱ってたわけです。

もうわかってんの?○○が■■したら△△でしょ!?
ちがう!?
××が◇◇しちゃったらどうすんの!?
困るでしょ!?
次からどうすんの?!
もう◎◎だって、約束できんの!?どうなの!?

延々・・・・

上目づかいでじーっとこちらを見つつ、反省した様子のハル。
わかった?と聞くと、わかった。と。

その後、一緒に布団入ってくれと言われて、隣に並んで寝かしつけてたら・・・


「かーさん、おせっきょう、ながすぎ。」


えーーーーーー!!!!????


「ハルくん、しつもんされてかんがえてるときにさぁ、つぎつぎきくから、とちゅうでわかんなくなっちゃうんだよー」


はぁ・・・そうですか・・まぁ、ごもっともですな。
びしっばしっきっぱり!と叱れっちゅうことですかな。

難しいわねぇ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけると、たいへんうれしいです
別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラジオと音楽の思い出

お友達がラジオの思い出を書いていた(限定公開ですが)のに触発され、私も書こうと思っていた先週、FM大阪で「銀杏並木のセレナーデ」がかかりました。小沢健二です。お友達もオザケンの歌のことを書いていたので、これまた何かの縁でしょうかね。

ということで、つらつらと長~~~~~~~~~~~~~~~くなりますので、興味のある方だけどうぞ~

ラジオ。AMを初めて自分で聞いたのは、小学校5年か6年、クラスの男子がヤンタン(ヤングタウン)の話をしていたのがきっかけですね。
9時には寝ないといけないと言われていたので、母親が仕事に行ってる間、こっそりとラジカセを布団の横にセットし、部屋を真っ暗にして10時スタートを布団をかぶって待つものの、いつの間にか寝てしまったり・・・
中学に入って、テスト勉強のお供もAMでしたね。これが多分中2まで。

唐突ですが、私、放送部でした。
放送部には、ちょっとヤンチャ系の先輩とマジメ系の先輩がいて、1学年上の先輩は全部で13人くらいいたかなぁ。すごく大所帯でした。ヤンチャ系先輩がアナウンス班、マジメ系先輩が機械班が多くて。
私の学年は女子3人男子2人のこじんまりした学年で、男子が機械、女子がアナウンス。
お昼の放送ってありますよね。あの時に流す音楽って、自分たちが持っているテープなんかをかけるんだけど、趣味がかなり偏るし(先輩はチェッカーズ好きが多かった)、最新の曲がかけられないわけです。
そんな中、機械班のK先輩(女子)が、毎週土曜日(当時は半ドンでしたね)、午後は部活ないのに(下校放送しなくていいから)お弁当持ってきて、一人で何やらしてはったんですねー。すごく物静かで頭のいい先輩で、興味あって、何してるんですか?って聞いてみると、FMで午後にやってるベスト10番組を録音して、お昼の放送に使うと。
放送室の放送機械にラジオもついていて、仕組としては校内放送でラジオも流せるようになってるわけですね。このでかい機械でヒットソングを録音して、DJ部分は編集してカットして、お昼の放送用テープを作ってはったのです。
私、この時FM放送の存在を改めて認識したんちゃうかなぁ。
で、毎週土曜日は放送室でK先輩と一緒にこの作業をするようになりました。
この時中学2年。そしてこのベスト10番組で出会ったのがBON JOVIの「Livin' on a prayer」でした。
何ていうか・・・衝撃的な・・・出会いでした。
当時はMTVも全盛期。確か週2回やってたよね。ここから洋楽どっぷりの生活が始まります。
毎月のベスト10テープを作ったり・・・FM大阪の夕方は電リクをやっていたので、友達と「今日はビリー・アイドルを絶対かけてもらおう!」(←笑)ってダイヤル式の電話でかけまくったり。
まだ802が開局してなくて、ヒロTもマーキーもFM大阪にいましたよね。
朝は岡村孝子の番組がめざまし代わりだったり・・・
この頃の私の夢は、豊中高校に行って、関西学院大学に行って、FM大阪のDJになる!でした。わはは~
いや、でも初めて将来何になりたいって夢が出来たんですよね。まぁ、翌年の進路指導から思いっきり道は外れていくんですけど。

駅ビルの中に大き目の本屋さんがあって、そこで輸入盤のミュージックテープが売っていました。最初意味わからず見てたんだけど、よく見るとBON JOVIが。でも、MTVで紹介されるアルバムのジャケ写と違うもので(アメリカではエロいから、という理由で本来のものから変更されたんだよね)。それを買ってテープ伸びるまで聞きまくりました。まだCDプレイヤーを持っていませんでした。

中3の秋、母親が突然、一枚のコンサートのチケットをくれました。
私の誕生日当日に大阪城ホールでやるBON JOVIのチケットでした。毎日毎日テープを聴きまくっている受験生の私を励ましてくれようと思ったのかな。知人から1枚だけ手に入れてくれたものでした。
確か、行き帰りは知り合いに車で送り迎えしてもらったんだけど、たった一人で外タレ、しかもハードロックのライブ。周りは髪の毛逆立てたお兄さんお姉さんでいっぱい。いや~ようそんなところ中学生一人で行かしたもんやな。
私のコンサート初体験は多分小学校3~4年生くらいの松田聖子で、○○市民文化会館とかでやっていた時。その後も何度か松田聖子には行っていて、大阪城ホールのコンサートも行きました。
でも、違う!松田聖子とは全く違う!鳥肌立ちましたねぇ。アリーナの真ん中へんで、JONがワイヤーに吊るされてバックステージに移動したんだっけ。この時テキ屋で買ったステッカーは(昔はこういう無許可モノ、そこらじゅうで売ってたよね)高校のロッカーに貼りました。
チケット代は確か6000円。松田聖子が小学校時代は3500円とかで、大阪城ホールは5000円くらいに値上がりしたので、それ以上するチケットに驚いた記憶があります。

高校入って(ちなみに放送部のK先輩も同じ高校で、入学後定期テストの去年の問題とかもらいましたね)、レベッカがCMしてた、SONYのリバティのコンポをおばあちゃんに入学祝いで買ってもらいました。もちろんCDプレイヤー付のWカセットです。確か15万円くらいしました。今の私じゃ高校入学祝いに15万円なんて考えられない!
地元に黎紅堂っていう貸しレコード屋さんがあって、ここでレコードを借りている中学の同級生がうらやましくって、まだレンタルCDがメジャーじゃなくって。リバティに別売りでレコードプレイヤーを付けました(でも結局黎紅堂で借りたのは2回だけだった←急速にレンタルCDが増えたから新譜はレンタルで済んだ)。
真っ先にCDでBON JOVIを買って、毎日朝から晩まで聴きました。他にもホワイトスネイク、EUROPE(ライブ、一人で行った。前から4列目だった!)、デフレパ、モトリークルー、ハートなどなどのハードロック系から・・・、まぁでもロックが多かったんでしょうね。あんまりジャンルを考えてなかったな。高1の冬には2回目のBON JOVIに行きました(バッドメディシンが流行った頃)。ライブは他に、リックアストリーとか、バナナラマもオールスタンディングで行ったな・・・こういう情報って多分、FMから知ったんでしょうね。

FMステーションって雑誌があって、エアチェック(という言葉も中学時代に知った)の為に何の曲がいつかかるか調べたり、付録についていた鈴木英人イラストのカセットレーベルを集めて、レーベルにはレタリングシート(文字の上からこすって転写するやつ)でキレイに文字を入れて・・・テープはやっぱりノーマルじゃなくてハイポジやんな!メタルは高すぎて買えないし、とか。
高校1年で好きだった男の子がお気に入りの書体のシートを真似して買って、ひそかにおそろいにしてみたり(笑)
ちなみに、バスケ部の男の子だったんだけど、秋に告白したら誕生日の日に返事もらって、ふられて、でも、誕生日プレゼントにってお気に入りの曲を入れたテープをくれたなー。今でも持ってますよ、わはは~。
私の顔の好みの系統は、この彼がはじまり。
そんな高校時代でした。

2年の頃、802が開局しました。本放送が始まる半年前から、DJなしで延々と音楽を流し続けるテスト放送が始まりました。番組・・聴いていたはずなんだけど、何を番組聴いていたのかと言うとあんまり記憶がありません。ガンボもほとんど記憶がない・・。それよりCDとテープを聴いていたんだろうなぁ。あとドラマをいっぱい見てましたね。

大学時代、冬はスキー場に行っていたため、オフシーズンだけバイトさせてもらうという超ワガママを聞いてもらえる知り合いの事務所で働いてました。
この方私のBON JOVI初ライブの送り迎えをしてくれた、母のお友達です。
この事務所で「ラジオパパ」というヒロTがFM大阪でDJしていた番組などのノベルティを作っていた関係で、いつも職場ではFM大阪がかかっていました。
一方、洋楽の世界はハードロック全盛期を過ぎ、ブラックミュージックの時代でした。これが私には合わなかったようで、あまりチャートに関係のない洋楽を相変わらず聴き、そして、J-POPにちょこっと移って行きました。
何がきっかけか忘れたけど、小沢健二の「LIFE」というアルバムにはまって、アホほどリピして聴きました。
バイト先でリクエストFAXをよく送らせてもらって、何度か読まれました。リクエストしたのはオザケンでした。
森川美穂が好きで深夜のラジオにハガキを書いて読まれてノベルティもらいました。
スキー場の居候先では、マライア・キャリーの「Emotions」と「Music Box」ずーっと聴いていました。マイケルの追悼式典でマライアが歌った「I'LL BE THERE」が入ってて、ジャクソン5の歌だと知らず、繰り返し聴きました。

大学時代だったと思うんだけど、洋楽のCDレンタルが1年間禁止になりました。なので、洋楽のアルバムは試しに聴いてみるってことが出来なくなって、ものすごく好きなものだけ買う、他には疎くなる・・でどんどん洋楽から離れていったんでしょうね。

そして社会人時代。

社会人1年生の5月。職場の隣にある西宮スタジアムで震災後のライブを被災地でやって応援しよう!とBON JOVIがライブ会場を変更しました。チケット取れてたんだけど、配属されたての職場で「この日休みください」と言えず(SATYに勤めていたので、土日は仕事でした)、ライブ開始前に大雨が降って、自分の売り場のウィンドブレーカーがアホほど売れて、すごーく悔しくて、8時に仕事上がってロッカールームで聞こえるJONの歌声に涙が出たっけなぁ。その後終わるまで、スタジアムの外で聴いてました。
次の年の西宮スタジアムライブはばっちりアリーナで見にいけました。

一方、お給料もらえるってすばらしい!ってことで、気になるCDじゃんじゃん買ってましたね。
ミスチル・ドリカム・マッキー・スガシカオ・河村隆一・・・
あまり統一感なく・・
ラジオは、三田に通う為に乗っていた軽自動車が、重ステ・MT・音楽はAMのみ、という車だったので、1年ほどAMラジオを朝・晩聴きながら通っていました。

結局、若い頃からずーっと買い続けて今も続いているのがBON JOVIですね。
2年に1枚くらいしか新作出さないんですが。
今の職場ではジャニーズの曲がかかるから、ということでFM大阪がかかっています。
先月、ふとJONの声が・・しかも聴いたことのない歌。あれ?新曲?と思ったらアタリでした。
毎回、新曲を初めて聴いた時にはちゃんとわかるのがうれしい。
最近はすっかり聴き込むことが減っちゃったんだけど、それでも好きです。というか、しみついている感じかなぁ。



長い!長すぎる!お友達の日記読んだときにはもっと何か違う感じに書くつもりだったのに、思い出語りだしたらどうにも止まらないよね。
ということで、自己満足日記おわり。
別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついでに消費税の思い出

FM802が20周年。平成元年が開局の年だ、とラジオ話の日記コメントで思い出して、あれ?消費税導入もそのへんじゃなかったかなーと思い出話。

高校1年の1月に平成に変わったんですよね。
で、調べてみると、その年の4月から消費税導入だったそうです。
私、バスケ部のマネージャーだったんですが、買い物するのに4月1日から全部消費税かかるから、3月中になるべく買いだめしておこう!とテーピングやらなんやら買い物しましたね。

で、強烈に覚えているのが、「1円玉騒動」。
どっこも1円玉が足りなくって、プチパニックでした。
十三の王将で、「1円玉100枚で餃子1人前(定価180円)」ってキャンペーンやってて、同級生のSちゃんがビニール袋に1円玉いっぱい入れて持ってきて、一緒に食べに行ったな~。
これが強烈な思い出。ふふふ。


5%になった時は三田SATYにいました。
レジの税率を変えるので、バタバタした記憶が・・


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

標語(親バカ入ってます)

『消えるまで ゆっくり火の元 にらめっこ』


マンションの掲示板に貼ってあるポスターの標語を、ハルが読んでいましたぴかぴか(新しい)
習ってなくても、頭に入るもんなんだよね、漢字って。
書くとなると話は別ですがねあせあせ(飛び散る汗)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
