晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ギリギリっ

夏休み中、あんなにリードしていたドラゼミ。
(半月以上進めてました)
9月10月忙しくって、ついにギリギリになってしまいました。
ようやく今日、10月のテストと、作文テストを投函。
今日ポストには11月のテストが・・・ひぇ~っ

9月から体操教室に通い始めたことと、朝、5分登校時間を早めたこと、起きるのが6時50分になってしまうことが原因ですな。
さんすうは、文章題だと問題数が少ないので終わるのも早いけど、計算問題のページだとすぐには終わらず・・
こくごは、漢字のページだとこれまたすぐには終わらない、どころか、丁寧に書き順の練習もするので結構時間がかかっちゃう。
本当は、ドラゼミで出てきた漢字、夏休みは順に漢字練習帳に書きだして練習出来てたんだけど、今はムリ。なので、10月の最初に練習した漢字がテストに出ても、なかなか書けないんですよねぇ。
やっぱり漢字練習は別に必要ですな。
学童に漢字ドリルを持って行けたらいいんだけど、(学童では漫画ばっかり読んでいるので)10分でも漢字の練習を毎日すると、いいと思うんですけどねぇ。
家でやるのは今の量で目一杯かも・・・
11月からは改めて、朝勉の時間を10分でも取れるよう、6時15分くらいには起きられるようがんばりたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけると、たいへんうれしいです

別窓 | ドラゼミ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トモダチコレクション

そもそものきっかけは、夏に行ったマクドナルド。
『マックでDS』で、ハルがポケモンGETしたり、なんだかんだ遊ぶ為に何度かDS持参でマックに行ったときのこと。
体験版の「トモダチコレクション」がダウンロードできたのです。
夢中になるハル。Miiを作るのが結構難しいのね~
で、私も一緒になってハルのMiiと私のMiiを作ってみて遊んでました。(マック店内でしか遊べないの)
で、結構おもしろいな~なんて思っていると、ハルが

「かーさん、おもしろい?トモダチコレクションほしい?」

とやたら聞いてくる。キミ、自分がほしいだけでしょ~なんていいつつ、
「そうだねぇ、ちょっと欲しいかもね~」なんて答えてたら、8月だったかなー

「かーさんのおたんじょうびに、とーとーとハルくんでかってあげよっか?」

だって~
で、早速MJくんに「かーさんがトモダチコレクションほしいんだって☆」とおねだりするハル。
MJくん、意外そう~にしてましたな。

誕生日当日、結構早く帰ってきまして(普通は帰宅は25時すぎ)

「トモダチコレクション買いにTSUTAYA行ったら、売り切れやったわ」

と。えー!?覚えてたん?本当に買ってくれる気あったんや~。
あのさ!それならさっ!コストコだと、トモダチコレクション2980円で売ってて、一番安いと思うよ~~~
で、ついに18日の日曜日行ってきました。

39571552_2510873461.jpg 39571552_1814982621.jpg



もちろんこの人も

39571552_150253196.jpg



それぞれのMiiの行動や言葉がおかしくっておかしくって、かなりはまりますわ~

ハル、私にやたら

「かーさん、トモダチコレクションおもしろい? もう、むちゅう?」

と聞いてきます・・なんだか悔しい・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 
ポチっと押していただけると、たいへんうれしいです


別窓 | まどか | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと、たのもしくなった?

今日は体操の日でした。
5時から始まるので、ハルは4時に学童を出て一人で帰宅、4時15分には家に着く予定。
4時22分になっても、家から電話がかかってこないので、念のため電車の中から電話してみるも・・・出ない。
あれぇ!?どうした?トイレ?
ちょっと不安になって、学童に電話してみると「4時に出しましたよ」との返事。「疲れて寝てる場合ありますよ」とか言われ、それはないやろ!と心の中でツッコミ・・・

地元駅に電車が到着する直前に
金曜日、遠足に持って行ったリュックに家の鍵をつけたまま、ランドセルに付け替えるの忘れてる・・・ってことは、家に入れず泣いてるとか!?

あわててかーさんに電話。たまたま出かけた直後で、マンションまで戻って様子を見てくれることになった。
しばらくすると電話があって、「自転車置き場にいたわ」と。よかった~。泣いてなかったって。

改めて私が家に帰ってから聞いてみると、玄関まで行って鍵のないことに気づき、自転車置き場まで降りて来て、私が帰ってくるのを待っていたそう。泣いた?と聞くと。

「カギないくらいで、ないたらオトコじゃないでしょう」

だって!
おっと~!それは失礼!ついこないだまで、私の姿が見えないと泣いたりしていたのに、突発的なトラブルにも対応できるようになったようで・・・
かーさんは、ハルが自転車置き場にいるの、気づかなかったらしいんだけど、ハルはかーさんが出かけて行く姿に気づいてたんだって。

「おばあちゃん、あわててかえってきたから、なんかなーっておもった」

って。おばあちゃん出かける時に、おばあちゃんカギ開けて!って呼べばよかったのに、というと

「うしろすがただったから、まちがえたらこまるとおもって。」

私が帰ってくるのを待てばいいと思ったそうです。

そう言えば昨日は、スイミングの帰りにスーパーに寄ったんだけど、レジに何人か並んでいたので、ハルに1000円札を持たせて並んでもらって「これでお金払って、終わったらそこの袋入れるところで待ってて。あっちの100均行ってくるからね」とお願いすると

「とおいところ?」

ときかれ、違うよ、そこの薬屋さんの隣(スーパー内に100均がテナントで入ってるので)と、答え離れました。
セロハンを買って戻ってみると、平然とした顔で待つハル。私がセロハンを遠くから見せると、ニコッと笑って

「よかったね!これで作れるね!」

と喜んでました。

先週はと言うと、雨だったので、車で体操クラブに行き、ダイエー(ここの5階に教室があります)の前で「駐車場に車停めてくるから、ここで降りて一人でいっといで。後で行くから!」と初めてのパターン。
「いや、いっしょに行く」と言われたけど、遅刻になるのでいっといで!と一人で行かせました。
エレベーターでしか5階には上がれないので、どうするかなーとちょっと心配で後ろ姿を見送ると、あんなに嫌がっていたのに、なんとスキップ!
しばらく待ってからそーっとエレベーターのところまで見に行ってみると、ちゃんと乗って上がったようで、姿はありませんでした。
あ~なんだか、心配なのは私ばっかりな感じ。まあこのご時世、ちゃんと見ておかないとダメですが、自分ひとりで行動できることも大事だし。

あ~もしかしてスキップは、自分を奮い立たせるためだったのかな~なんて、ちょっとセンチな考えしてみたり。

もう1年生も半分過ぎたんだもんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけると、たいへんうれしいです

別窓 | HAL | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

GET!

20091012213128


セロファン。透明2枚、青・赤・黄・緑が各1枚、の6枚セットで105円。
サイズは45cm×23cmだって。

何のこと?と思った方はコチラをどうぞ~

http://www.ntv.co.jp/arashi-w/3dmegane/index.html

日本テレビで放送の「嵐 チャレンジ☆week」の中で、3D実験をやるそうで。
立体が見える、赤青レンズのメガネを作るんです。
10月28日発売の「TV LIFE」を買えば付録でついてくるそうですが、ハルの分と私の分がいるので、セロファン(セロハン?)を買って来ました。
セロファン、売り切れになってる100均もあるらしいので、見つけた時には即GETしておく方がいいかも・・・
私が買った100均は、百円領事館というお店。ちなみに、先週火曜日(発表になった翌日)と今日、キャンドゥとその系列では見かけず。取り扱ってないのか、売り切れたのかは不明です。
もっと100均めぐりをしなくちゃ行けないかと覚悟してたのに、3件目であっさり見つかったのはラッキーでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけると、たいへんうれしいです


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダウン中・・・

風邪気味な上、イベントが続き、
トドメに地区運動会で5種目出場という暴挙がたたって
しんどい・・・
それでも日常は回るんですねぇ・・・

明日から寝こむわけにいかないので、早く寝るようにします。

書きたいネタ忘れないようにしなければ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけると、たいへんうれしいです
別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんにもするきがしない・・・

うー・・・・もうげんかいです
からだばらばら・・・うう・・・・

かぜときんにくつうで・・・

げんかいだー

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人だかり


本屋さんの前で人だかりが出来てたので、思わず引き寄せられました。

エナーゲルえんぴつって名前のペン。

ヨーロッパで大人気らしいわーい(嬉しい顔)

ほんまかなあせあせ(飛び散る汗)

私、どんだけ野次馬exclamation & question

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行列?


なんだか行列してたので、気になって見てみたら、こんなんもらえました。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今さらの番外編

さて。はや2週間もたってしまいましたが・・・
ウサアラ初会合での色々を、マイガールが始まるまでにUPしておきます。

9月16日土曜日。お昼前に伊丹着のshokoたんをハニー号でお迎えに。
軽自動車に、shokoたんきつそうだったわ・・ごめんね。
お昼ごはん、何食べよう?と言いながら走っていると、もう梅田に着いてしまったので、車を会社の駐車場に置いてから、東通り商店街をぷらぷら歩きながらお店探し。

大阪は来たことはあるけど、ほとんど宿泊先と用事のあったホテルしか見なかったというshokoたん、そして、娘のMちゃん。いきなりきたな~い繁華街を歩いて大丈夫だったかな・・・

で、Mちゃんが「大阪らしいものが食べたい」ということで、お好み焼きに。無難に風月に行こうかと思ったんだけど、ちょうど「美舟」の前を通りかかったので、こちらで・・・
ここで、生粋の大阪人まどか、美舟のおばちゃんにダメ出しされまくりっ!!!!

自分で焼くとこなんだけど

「もうひっくり返さなあかんよ。」

「もう一回ひっくり返さなあかんよ。」

「あ!もうひっくり返してしもたん?焼そば(←途中まで焼いて持ってきてくれた)食べながらもうちょっと焼いてもらわなあかんのに・・・こんなに早くひっくり返す思えへんかったわ」

・・・・・

ちょーーーー!!!!そこまで言うならおばちゃん焼いてよっ!!!とはよう言わんかったわ・・・
別に生焼けちゃうしさーーーーーーーっ!
ほんま腹たつ。途中も心配やったんか、離れたところからそっとこっちを見てはったわ。
ちなみにshokoたんは、ウーロン茶をひっくり返してました・・・

おなかいっぱい食べて、shokoたんの宿泊先に移動~地下鉄で淀屋橋へ。
一応、何番出口から出て、出てからの超カンタン地図をメモってきてました。shokoたんの荷物が重かったので、予定してた隣の出口から出たところで、私の頭の中のコンパスは狂ってたんですね・・・
目印がUFJ銀行だったんだけど、御堂筋沿いにUFJがあるのを見つけて「あ!あれだわ~」なんて言って歩きだす私。ついて来てくれるshokoたん親子。「御堂筋ってねー全部南向きの一方通行なんだよ~」なんて、ちょっと大阪人っぽいところをアピールしたりして。それにしても目印の銀行って、道のコッチ側だっけ・・・?
ハイ。オフィス街淀屋橋、いっぱい銀行あるんですね~。本当の目印は、道の反対側、しかも出口の目の前でした。
言い訳させていただくと・・・大きい看板が出てなかった!!
目印のところを曲がってからも、1本南北に間違ってたみたいで、ヤマトのお兄さんつかまえて、道聞きました・・ごめんなさい。

shokoたんのお部屋に入れてもらって、しばしウダウダ。
しかしこの2人、初対面とは思えません!(チャットやら、文字の交流は1年以上前からありましたが、声すら聞いたことなかったの)しゃべるしゃべる・・・
しゃべってるうちに、らぴゅさん、HRMさんが到着し、いざ移動!

クリスタ長堀@心斎橋(ドームまで地下鉄で3つくらい)でぼやさん、Mさんと合流~!
ぼやさんとは2年ぶり2回目!ぼやさんのお顔、思い出そうとしてもどうしてもママ友の顔とかぶって、ぼんやりとしか思い出せなかったんだけど・・・会ってみるとちゃんとわかりました!よかった~
ぼや友のMさんとは完全に初対面。おなか空くし~と入ったロッテリアで、前日私だけが行った初日の話などをしているうちに盛り上がり・・気付けば開演25分前!
大慌てでトイレ行って、地下鉄乗り込み!
マイミクMIDORIちゃんは、先に会場入りしてたので、私は会えず・・残念。

いざ初のアリーナへ。
うっひゃー近い!近い!ムービングステージの通路、すぐそこやん!ちょっ!ちょっ!誰がどこの席に行く?じゃんけん!じゃーんけーんっ・・・
と、開演5分前に通路でじゃんけんするアラフォー4人・・すみません。周りの皆様・・・超迷惑・・・
で、私が見事じゃんけんに勝ち、ムービングステージの通路から5番目の席をGETしました!

ここからは、まどか的ツボ本編へ・・・


終了後の話。
放心状態で規制退場待ちしてたんだけど、案外早く呼ばれてあわてて席を立つ。誰かさんは靴脱いでたんだけど、「まって!まだ履いてない!」と言ってワタワタしてました。←迷惑アラフォー再び。

らぴゅさん、Mさん、Mちゃんと合流して地下鉄へ・・・
らぴゅさんがMちゃんと一緒にホテルに戻ってくれるというお言葉に甘え、まだまだ語り足りない私たちは梅田へ~
でも、HRMさんは連日のお疲れ&明日に備え、帰宅。
残る4人で、カラオケ?歌う?踊る?いや、とりあえずしゃべろうか~って感じで居酒屋に行きました。
「4時までやってますよ~」と言う呼び込みの声に「4時なんているわけないし!」と突っ込みそうになったのに、結末は・・・
とりあえず乾杯!そこからはもう~~みんな語る語る!あふれんばかりの嵐愛、自分的ツボをしゃべりまくりました!
潤担が2人いたので(HRMさんいたら3人だな・・・)、若干私とぼやさんは押されてる感がありましたな!
そんなこんなで、はっと気付けば周りにお客さんはゼロ。時刻は3時前になっとりました。4時もありえたな・・・。
翌日はUSJの予定だったので、ワタワタ帰り支度。でも、お店出ても尽きない嵐話で、超楽しい時間でした。

土曜日編終了

↑いつのまに二部制に?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の星占い

今朝、星占いでおとめ座が2位でした。

内容を読んで、といつも言われるので、適当に読もうとしたら

ハル
「しんゆうを・・・」

えぇ!?親友なんてよく読めるねぇ。あぁ、ドラえもんに出てくるのかな・・・

まどか
「親友を誘い、食事へGO
楽しい気分で・・・」

ハル
「じかんでしょ」

!!!

【親友を誘い食事へGO。楽しい時間で幸せ気分。】

あー・・・・ハルに「適当に読むな」って言ってる場合じゃないね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけると、たいへんうれしいです
別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日イチのびっくり

昨夜0:05ごろ、寝ようとしていたMJくんが(←昨日休みでした)

「あ。おめでとう」

おぉーーーーー!!!!!びっくり!

5年ぶり・・・いやいや、結婚して初めてちゃうかしら。
向こうから言ってくれたの。


と、言うわけで
37になりました。


うーーー運動会とお弁当のおかげで、今日は眠い・・眠い・・・・・・・
宿題くんあきらめて、寝かせていただきます・・・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

無事開催されました!

ハルの小学校初めての運動会でした!

以前も書きましたが、ハルの学校は去年まで3年連続で運動会当日が雨。延期になったり、プログラム変更して、後日一部をやったり・・・
ハルは保育所生活6年間で、雨が降ったのは1度だけ。その日もパラつく中、プログラム変更しながら、無事全部終了したので、きっとハルの同級生に誰か晴れ男か晴れ女がいるんだわ!って言ってまして・・・(市内小学校、同じ日に開催されるので、どこの小学校にいるのかはわかりませんが・・)
周りに「今年は晴れるはず!」宣言したのが、守られてよかった!

去年まで、1組・2組・3組の縦割りでクラス対抗だったのが、今後、子どもの数が減って、クラス数が統一されないことも出てくるだろう、ということで、今年からは紅白対抗になったそうです。
ハルは白組!
そして、去年まで実施されていなかった学年代表リレーも復活!(これはモンペのクレームによって、中止されていた、というウワサ・・・)

ハルはまず、80m個人走。男女混合で走ってましたね。2位になってご満悦でした。

P1010868.jpg

ドラえもんの歌に合わせて団演。これはきれいにそろってて、上手にできてたわ~。意外(失礼!)に。

迫力だったのは、5・6年生の騎馬戦。
騎馬戦って、帽子取られたら負けなんだけど、これって、帽子取られないように逃げ回った子が勝つ可能性があるよね?ってことで、すごい工夫してました。
まず1回戦、紅白それぞれ15くらいあったかな、団体戦。
帽子を取られず、なおかつ、相手の帽子を取った人だけが勝ちとしてカウント。
次2回戦は、個人戦。小さいグループから1つずつ対戦。
そして3回戦は、勝った騎馬だけで、勝ち抜き戦。
たまたま今回は2回戦が引き分けだったので、3回戦は同数だったけど、コレ個人戦で勝敗が偏ってたり、小さい騎馬が勝ち残るか、大きい騎馬が勝ち残るか、見ててハラハラ。迫力満点でしたね。

全校競技は大玉ころがし。

P1010875.jpg

トラック半周。紅白に分かれて1年生~6年生が並んでて、落ちたらまた1年生からやり直し。
これ、楽しそう~~~!
PTA競技がコレだったら、私参加するのになぁ~PTAは綱引きだったわ~
綱引き、出場しているお父さんの大半が「イマドキ」な感じでした。かっこいいお父さんっていいよね~

午後はハル、1年生の団体競技、玉入れに出ました。
あとは出番がなかったので、高学年の演技をじっくり観覧。

5・6年生の組体操は、マイケルジャクソンや、GREEEN(Eの数は適当)のキセキやいきものがかりが流れて、イマドキ~~。
やっぱり組体操は感動的ですよね~。ハルが6年になって、これをやる姿見たら、涙出るだろうなーなんて思いながら見てました。

ケガなく、無事終わって、何よりでした。
4年生でインフルエンザが流行っているらしく・・・欠席者多数だったみたい。徒競争で1レース6人が基本なのに、3人とか4人とか、空いているコースがたくさんありました。
学級閉鎖が一つでもあれば延期、という話でしたが、昨日の時点では学級閉鎖なし。
そして、今延期しても、今後蔓延していつになっても開催できないだろう、という判断だったみたいです。
出席できなかった子(姪っ子含め)は、残念だったよね・・・すごく練習しただろうに・・・
でもまた来年、頑張ってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけると、たいへんうれしいです

別窓 | 学校 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今は応援タイム



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どピーカン



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

晴れそうだけど、問題が・・

明日は、ハル、小学校初の運動会です。
ハルの学校、去年まで3年連続雨が降って延期になったり、途中までになったり、とまともに運動会開催されてませんでした。
今年は、「学級閉鎖が1クラスでもあれば、延期にします」とお便りが。
昨日の時点では無事だったんだけど、昨夜から姪っ子(@ハルと同じ小学校4年)が発熱とな・・
昨日は学校代休だったし、もしインフルうつったとしたら、木曜日。
ってことは今日あたり欠席者続出!?
なんて、いやな想像をしてしまいます。

あぁ~~どうなるのかなぁ。
ハルは熱出しませんように・・・昨日姪っ子と一緒にごはん食べたんだけどね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ポチっと押していただけると、たいへんうれしいです
別窓 | HAL | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
