晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

明日から5時間授業

インフル休校の穴埋めのため、今年は2学期開始が2日早まり、そして、明日から早速給食開始の5時間授業です。
大丈夫かな?
元々好きなことには集中するタチだけど、それでも急に5時間授業って、1年生には厳しそうだよね。
もう一つ心配なのは、まだプール授業があるってこと!

・・・
って、ここまで書いて、明日プールあるのかな。
連絡帳にはプールの用意って書いてなかった気が・・・
あ、体操服の用意忘れてる・・・

プールあるのなら、こんなに涼しいのに大丈夫かなぁ。
ハル、昨日まで少し微熱があるようでしたが、今日は平熱に戻っていました。
なので、プール入ってぶり返しても困るよね。

ハルも私も、夏休みモード脱するのに、時間がかかりそうです。

**応援 ポチ**おねがいします

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちぇっ

「ちぇっ つまんない」

ふふ。
なんだかマンガのセリフみたい。

ハルの最近の口癖、「ちぇっ」なんです。

「かーさん、これかってよ~」

今日は何にも買わないよ~

「ちぇっ」

こんな感じ。

ここ2週間くらいでどんどん増えてるんだけど、マンガを読んでるからかなぁ。
夏休み中盤まではは、ドラえもんの11~16巻を、「毎日全部」読んでる、って言ってたハルですが、その後初めて「コナン」を読み、さらにポケモン金銀の4コママンガを読んでいるようです。
その中に出てくるセリフを
「○○が、~~~っていったんだよ~」
と、セリフ口調で再現してくれるんだけど、その中で「ちぇっ」も覚えたかな~
のび太がよく言ってるよね~「ちぇっ」って。石蹴りながら。

あと、「トホホ」も言います。
いつの時代の人なんでしょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

始業式でした!

さて、ハル、本日から2学期スタートです。
諸事情で今日、私の仕事が休みだったので、学童は休ませることにして、みんなと一緒に帰っておいでよ~と言っておきました。

朝、熱は36度台後半。うーん。鼻もスッキリはしてないけど休ませるほどではないよな。
インフルエンザは急に高熱になるようなので、微熱どまりならその心配もなさそう。

学校のある日の待ち合わせ時間は7:50。
ハルを送り出して8:03ごろ、ぞうきんを持たせるの忘れたことに気づいてしまった!!
慌ててタオルを雑巾に縫って(そこからかよっ!)、自転車で届けに行きました。
学校の手前で、見覚えのある色のランドセルが・・・
え?今、8:13ですが?普通なら8:05には教室に着いているはずなのに、なぜここにいるの?ハルくん?
集合場所に一緒に行くお姉ちゃんがくるのが遅かったからとは言ってましたが・・・・
まぁ、なんにせよ、渡せてよかったです。

ハル帰宅後。
宿題ちゃんと全部出せた?と聞くと

「あのさぁ、大ニュースと、大はっけん、もっていくのわすれた?あさがおのかんさつも・・・」

って!オイオイ!それは8月20日の登校日に一足早く提出したやん!
全く自分の提出物、理解してないんだね・・・とほほ。

昼からゆっくり家で過ごして、今20世紀少年を見てから布団に入りました。
明日は本当はスイミングなんだけど、お休みだなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まさかまさかの、「は・・・」×2

夏休み最終日です!
今のところ皆勤のラジオ体操のため、6:07に起きたハル。
テーブルのとこに座って、何やらごそごそしてるかと思ったら、

「あーっ!」

見ると鼻血がぼとぼとぼとっ

あわてて上向かせてティッシュで拭いて、鼻が詰まってるので鼻かんで…としてたら、ん?なんだか熱い?
寝かせたまま測ったら37℃くらいでした…ありゃ…
泣く泣くラジオ体操欠席…
いやいや、ハルは皆勤とか意味わかってないので(話題にもしてませんでした)、特に反応なし

学童もお休みして、ゆっくり休んで、明日は始業式行けるといいんだけど…
幸い、会社が今日半ドン、明日は休み。
助かった
今はおばあちゃんと留守番…熱は37・5℃でした。インフルエンザじゃないよね…?

宿題も全部終わってて、よかった

ブログランキング・にほんブログ村へ
**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラスト1日!

さぁ~~~~いよいよハル、初めての夏休みも残り1日となりました。

今日は、学校のプール最終日!学童に行っている子には、指導員の先生がプールに行くよう声かけしてくれるんだけど、それでも行かない子もたまにいるらしいです。
学童に行っていない子は、プールだけのために学校に行くのですが、面倒なのか、行かない子も多いようで・・・
そんな中で、ハルは16回皆勤。よく頑張りました!
最近は自由泳ぎの時間にクロールをしてみたりしたようです。
しかし・・・最終日に水泳帽を失くしてきた・・・
多分、どこかにあるとは思うんだけど、水着だけでなく帽子も買い替えはカンベンしてくれ
明日ちゃんと探しーよ、プールがなくて、探すの忘れそうだったら、メモをふでばこにはっとき!というと、

「ぼうしをさがすこと」

と書いていたので、プールの帽子のことって、わかる?と聞くと

「※スイミング」

と書き足していたかわいいわ・・・
と、言うのも、先日の学校キャンプで失くしてきた帽子、今日体育館で遊んでたら見つけたそうで、その帽子とごっちゃになりそうなんと言っても「2つもおぼえてられるかなぁ」と泣くハルのことですからねぇ・・・・

明日はラジオ体操もラストの日!
これまた明日寝坊せずに行けたら皆勤!よくがんばりました!
ちなみに、私の出席ノルマは今日で終わり、ほっ


ハルに、夏休み何が一番楽しかった?と聞くと

「なかよし!」←学童のこと

えぇ~~~?なかよしだったら、夏休み関係ないやんか・・なかよしでマンガ読むのが楽しかったの?

「うん!だってハルくんこんなにマンガあるってしらなかったからさぁ~」

だって。
夏休み前半はドラえもん11巻~16巻全部を毎日読み、そのあとコナンも読み、そして今はポケモンの4コママンガを読んでるらしいですわどんだけ読んでんの

明日は学校で流しそうめんがあるそうです!いいな~おもしろそう
旅行や遠出をせず、イベントもほとんどなかった夏休みだけど、楽しかったみたいなのでよかったかな~。

**応援 ポチ**おねがいします

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

くり下がりの引き算

ひと足早く、ドラゼミドラえもんは9月に入っています。

算数はくり下がりのある引き算。

たとえば、

13-6= ?

の場合、

13を 10 と 3 に分ける。
10 から 6 を引くと、4。
4 と、分けておいた 3 を足すと、7。
なので
13-6=7

というような段階を踏んで考えるそうです。

私の感覚では、6から3を引くと3、
まだあと3引かないとダメだから、10から3を引いて、7。
って考えてるような・・・
この辺が、いまどきのやり方との違いなんだろうなぁ。

で、この、数を分解してから引いて、合成するという計算を、まずはアメが13個あります、6個食べました、6個線で消してみましょう、ってトコロから始まり、
お金に置き換えてやり、
タイルに置き換えてやり、
ようやく、数字だけのページも出てきました。
何度も何度も、13を 10 と 3 に分ける、ってやってるんだけど、やり方を変えると頭がこんがらがるようです。
頭の中では自然に13-6は出来ちゃうから、分解してから、引いて、残りと足す、という作業がまだしみこんでないんだろうなぁ。
毎日、「わからない」まま終わることはないので、出来たページは理解出来てる、と思っていた8月までとちょっと勝手が違いますね。
手が止まってたり、オイオイ!って突っ込みたくなるような数字を書き込んでいるハルを見て、「昨日までの理解はなんだったんだー!」って言いたくなる時もあるのですが、言葉をぐっと飲み込んで、一度昨日のテキストに戻ってみたり、式の横に色々書き込んだりして、なるべく理解しやすいように、言われたとおりにやるのではなく、ハルが考えて答えをかけるようにしている、つもり

今朝、「大丈夫かいな」と、ちょっと焦った時にふとページの下を見ると、「チェックポイント」に

くり下がりのある引き算の計算を確認しながら、取り組ませましょう。一年生の算数で一番むずかしい学習です。すぐにできなくても、あせらないように励ましましょう。

って書いてあって、「そうだよねそうだよね。ゆっくりじっくり。わかったフリをして先でつまづくより、ここでわからないことをしっかりゆっくりやって、理解できるようになることが大切だわ」と、しみじみ。
こういう、親からの「教えドコロ」をちゃんと載せていてくれるので、本当に助かります。


一方、夏休みの宿題、毎日やる計算カードはかなりスラスラ言えるようになりました。
単語帳みたいなカードを自分でめくりながら答えを言って行くんだけど、くり上がりのない足し算は1分10秒くらい、くり下がりのない引き算は1分30秒くらいで言えるように。
答えの順番を覚えて早くなってるんじゃ?と思って、たまに混ぜ直してやるんだけど、初めてやる時でも足し算なら1分20秒を超えることはないような感じでした。
「すらすら言えるように」が宿題だったんだけど、これならクリアかな~。

**応援 ポチ**おねがいします



別窓 | ドラゼミ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小文字とか・・・

今月は主に、1学期のおさらいをしていたECCジュニアのレッスンです。
ハルは今年、1年生だけ3人でレッスンを受けているのですが、今月はそれぞれみんな予定があったようで、3回あったレッスン、すべてハル1人でした
たまにはマンツーマンもいいけど、これだけ続くとちょっとさびしいよね・・・

1年生になって、宿題がプリント1枚半に増え、CDを聞いてヒアリングして答えるという問題が増えましたね。
ほんとにわかってんの?とギモンな時もありますが・・・

そして、1年生から小文字が始まりました。
lとi、bとd、pとqなどなど。中学生でならった、間違えやすい小文字も大分見分けがつくようになってきたよう。
今は、見てわかるようになることが目標なんですが、書くのもがんばっているようです。

聞き取りでは「black」「brown」「blule」を、しっかり聞きわけてましたよ~
と、先生がおっしゃってました。

ずーっと耳から覚えている言葉。どれだけ頭に残ってるのかなあ。
少しずつでも身になればいいんだけど・・・

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | ECCジュニア | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震!?

今朝ラジオ体操第二の途中で



ピロピロピロリン!
ピロピロピロリン!


けたたましいアラームが鳴り出してびっくり。

「緊急地震予報」?「緊急地震速報」?
今から地震が来ます!て言う警報でした。
東京、千葉、神奈川だったかな?茨城?
とにかく関東地方と言うので少し安心したものの、このまま待ってたらこっちまで揺れるんかな…とドキドキ。
お知らせが終わって引き続きラジオ体操が始まったものの、また数秒でアラーム鳴り出していよいよドキドキ…

結局
「机の下に入ってください」とか、注意喚起になったので、これはもう再開しないな~と、ラジオ体操終了…
普段、朝にラジオなんて聞かないので、貴重な経験でした。

帰宅後テレビ見ると…誤報だったようですね~
何事もなく、よかったですね。

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なかなか難しい・・・

土・日、とスイミングの通常レッスンでした。
短期教室後初のレッスンとなった土曜日。
短期で背泳ぎ10mをクリアしたので、次の課題、ドル平に入ります。

これは・・・なかなか・・・ハードルが高そう
コーチが説明しているのを見ていると、おじぎをするようにおしりを動かしてたけど、水中でやるには難しいよねぇ。
土曜日はビート板なしでやってたけど、日曜のコーチはビート板ありの練習もしていました。
土曜日のいつものクラスでは、1級の一つ前のレベル~7級までが一緒に練習するんだけど、振替で行った日曜日のクラスでは、5級~11級が同じところで練習していたので、日曜日の方がレベルが高く、コースも25m全部使って、たくさん泳げていました。

ちょっとコツをつかめると、泳げるようになるのかもしれないけど・・・・
これまで1年、1つずつ級が上がっていたハルですが、今回はだいぶん足踏みしそうです。
めげずにがんばれ~

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | スイミング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なつのおわり

今年は冷夏と言われてましたが、確かに毎年酷暑と言われる大阪なのに、「あぢぃ…・・」と思う日が3日くらいしかなかった気がしますね。

今日からラジオ体操再開
3日間当番なので、2週間ぶりにハルと一緒に行ってきました。

6:25の空気はひんやり…
2週間前とは全く違う、秋の匂い。
空もまだほんのり朝焼けが残って、ハルも初めて見る朝のオレンジな空に、にこにこしていました。

そして

「セミ、ないてないね・」

ほんとだ。



いよいよ今週金曜日から2学期スタートです。

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もこの季節が

20090824205535

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビンゴで当たり!

今日は、近所にあるD社の寮で、地域親睦のために毎年開かれる小さなお祭りに、ハルとMJくんが行って来ました。
残念ながら、ゲームなどは早々に終わってしまっていたのだけど、ビンゴは参加!
2年前にも、同じお祭りでビンゴに参加し、その時は「再生専用」DVDプレイヤーを当てたJ家でしたが・・・今年は・・・?

帰って来たハルが手に持っていた箱はなんと!

再生専用DVDプレイヤー

・・・・・・・・また?

いやいや・・・だけど

よく見ると。


コレでした!



ポータブルDVDプレイヤー!

これはうれしい~

ハルが、「これで、ECCジュニアの宿題もできるね」と言ってました。
そうなんです。ECCの宿題、DVD見たり、CD聞いたりするんですが、いつもHDDデッキに入れてテレビで見たり、CDもテレビで音を再生したりしてたので、これでちゃちゃっとできるのがめっちゃうれしい!
ハルに言われるまで気づかなかったので、ハルが

「ハルくんがあてて、うれしい?しゅくだいのことおしえてあげたからうれしい?」

と、何度も聞いていました

車で使用できるように、シガーソケットもついていました!うちの車(と言っても軽自動車ですが)についているナビはDVDは再生できないんだけど、これがあると、後部座席だけで見ることもできるので、帰省のときなんか便利だなぁ~~

他に賞品は、DSiやWiiもあったらしいんだけど、Wiiもうれしいけど、まぁ今は借りているDSで遊べているし、一番役に立つものが当たったんじゃないかな?

無料でやらせてもらったビンゴでいつもこんないいものをもらって、本当にありがたいわ。
さすがD社!ちゃんとMOVEからMOVEに乗り換えましたからね~少しは貢献してると思います~
これからもよろしくおねがいします!

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おしりが破けた~

今朝、洗濯物を干していて、ハルのスクール水着を干そうとしたら

オシリが裂けてる!

縫い目部分が裂けて、さらに、引っかけた伝線あとのような破れが・・・

ハルに慌てて、「これどうしたん!?」と聞いてみるも、本人全く自覚なし。座ったままでプールサイドをズリズリひきずったんかなぁ。

オシリにも名札がアイロン接着ではっつけてあるので、上の方までは破けてなかったけど、コレどうするよ・・・

縫い目部分をロックミシンで縫う?
いやいや、裂けてる部分は穴開くほどになってるので、ロックで縫うにはかなり詰めなければ届かない。(5ミリほど)
名札のシートをはがして、下にずらして穴を覆う?
いやいや、穴を隠すほどずらしたらおかしい位置だわ・・・

これはやっぱりつぎあてかな。
でも普通布にしたら伸縮性がないからもっと破れそうだしな・・・
と、おもたっ所でいいものをみつけました。
水着の内側についてる、ポケット!
ポケット切り取って、開いて、内側からあて、ジグザグミシンで穴の周りを縫いました。
あ。ニット用の針に換えなかったけど、大丈夫かな。

ハルに履かせて見たけど、そんなに縫い目も目立たず、しばらくこれで乗り切ってもらいましょう!

くぅ~それにしても!
来年も履かせるつもりで130を買ってたのになぁ~親の思惑通りにはいかないものだわ。
来年は一応もう1枚買って、今のは洗い替えに置いておくことにしようかな。

スイミングの指定水着は高いけど、スクール水着は半額くらいなのでまだ助かったかな・・・

**応援 ポチ**おねがいします


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

登校日でした。

久しぶりに1年1組に行ってどうだった?と聞くと、

「うーん。おもいだした

と。
忘れてたんかいな。。。
自分の席も思いだしたそうです。
いよいよ、夏休みもあと1週間。早いな~。
2学期始ったら、そのうち運動会の練習も始まって・・・あっというまに冬になりそう。

火曜日、ハルの帰宅後、プールの洗濯ものを出させると、タオルがなかった。
こりゃ入れ忘れたな・・どこにおいてきたんだろう、と思い、「タオルはどうしたん?」と聞くと

「あーーーーハルくん、きがるときにはあったよ。バッグにいれたんだけど・・・どこかにおとしたのかなぁ
バッグ、こーやってちょっとふりまわしたけど・・・」

って。
振り回して落としたらいくらなんでも気づくでしょう
この季節、濡れたままおいといてカビたら困るなぁと思って、一度学校まで見に行くことにしました。

玄関を出て、私がエレベーターに乗ろうとすると

「かいだんからいく!おとしてるかみてくる!」

と階段に行ってしまった。そして、グルリとマンションの周りをまわってきて

「みえるところまでみたけど、なかった・・・」

車で走りながら、道路に落ちてないか探すハル・・・落ちてないよね~
残念ながら、更衣室も校舎のカギもしまっていたので探せなかった。
校舎の玄関から落とし物コーナーを見ていると、そばにリサイクルのものを集めているコーナーがあって、ペットボトルのふた、プルリングなどがおいてあった。

家に帰って、明日絶対に探してきてね。忘れたらあかんよ?カビ生えたら困るからね、と話し、さらにカビていた時のために別のビニール袋を持たせて、こっちに分けて入れてね、と話した。
さらに、リサイクルのペットボトルのふたを集めた袋を渡して、これはあそこに置いてあった箱に入れてね、と言うと

「うーん・・・2つもおぼえてられるかなぁ

2つもって!
うーん、わかった。じゃぁ、リサイクルはいつでも出せるから忘れても仕方ないけど、タオル探すのは忘れないでね、と話した。

翌朝。
出発前に、今日はお弁当入れの袋がいつもと違うから、覚えといてね。お弁当がないってびっくりしないでね、と言うと、半泣きで

「・・・3つもおぼえてられるかなぁ

さらに、泣きながら

「もしタオルみつからなかったらどうしたらいいの?」

あのさー、今から見つからなかったことを考えても仕方ないでしょ?かーさんは今「みつからなかったら仕方ないよ」とは言えないよ。自分がどこかに忘れてきたんだから、ちゃんと探しておいで。どこにもみつからなかったら、それはその時に考えようよ。
物は大事にしないとあかんのよ、と話した。


さて、帰宅後。
タオル、しっかり持って帰って来ました。落し物コーナーにあったそうで、しっかり乾いていたので、カビてもいなくてよかった!
そして、リサイクルのふたが入ったビニール袋は、リュックの横ポッケに入ったままでした。
これ、出すの忘れちゃった?と聞くと

「あのさぁ、おとしもののところみて、フタのこと思い出したから、とりにいったんだけど、とりにいったらわすれちゃったの」

まぁね、あるある、そういうこと。

そろそろ2つのことくらい、覚えられるようになって欲しいものですな。

**応援 ポチ**おねがいします


別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

登校日ってランドセル?

今日は、夏休み中に1度だけある登校日です。

登校日・・ハテ?手提げでいいんだよね?ってことは、学童もあるしいつも持って行ってるリュックでいいか~。なんて色々迷いながら、リュックしょって行きました。

持ち物は、出来上がった宿題!
プリント集は、計算カードのチェックがまだ残っているので、朝顔の観察、夏休み大発見、大ニュース、そして、学校でやったプリント集の色塗り。
プールもいつものように9時~10時あって、下校は10時過ぎだって。
登校は8時半だけど、途中プールはさんで、いったいクラスではどんなことをするのでしょうかねぇ~。

昔、私の時代は8月6日が必ず登校日で、8月下旬にも1日登校日があったもんだけど、今は平和登校日ってないんでしょうかねぇ。
戦争についてのお話を聞いたりしたけどなぁ。

昨日、夕方買い物に行ったら、ハルの同級生3人もすれ違って。
ハル、うれしそうにしてました。
久しぶりに顔を合わすクラスメイト、ちょっと照れ臭いかんじかな?

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
