晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こどものせかいはむずかしい

先日、ポケモンカードのことでひと悶着あったハル。

学童の先生もハルの学童での過ごし方をものすごく心配してくれていて、たまたま用事を伝えようと学童に行ったらそのまま懇談に・・・

カードのやりとりも社会勉強、もめることで強くなってくれたらなぁ。

本人は「強いカードを持ってたら、対等にやれる!」と信じているので、とりあえず、強いカードも持たせて、思うようにやらせることになった。

その代わり、外でも遊ぶこと!クーラーかかった部屋で本ばっかり読んでたらあかん!と約束した。

ポケモンカードゲーム、ルールがむずかしくて、こんなんちゃんとやってるんかなぁ、とギモンに思ってたんだけど、ハルによくよく話を聞いてると、単に強いポケモンのカードと、強いワザの出し合いみたい。
なんだぁ・・・そうだったのか・・・

まー色んな子がいるよね。
ボス的な子もひとりっこなんだけどねぇ。色々あるんだよねぇ・・
そりゃそうか。

**応援 ポチ**おねがいします
スポンサーサイト

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

せめてものなぐさめ…


国立申し込み、見事全滅冷や汗冷や汗冷や汗

でも…ここまで潔くバッサリ新規ファンを弾かれると、かえってドームの希望が見えるようなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ってか、ドームは新規を当ててくれるってことよねexclamation & question
じゃなかったら暴れてやる~~


そんな荒んだ私を癒してくれるために、写真のだーりんがやってきてくれました。
関西ではあまり売ってない、シュシュ。
前回奇跡的にGETできたけど、幻のあいば連載になる、マリクレ最終号。
amazonで予約可になったところをすかさずポチダッシュ(走り出す様)
送料無料にするために、先週発売になったananも立ち読み我慢して待ってました。
シュシュのあいばくん、超カワイイ揺れるハート

夜には嵐ちゃん。
これまたかわいくて、米倉涼子、ズルいダッシュ(走り出す様)後ろから抱きつくなんて、胸板触るなんて、反則~あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)いいな~揺れるハート揺れるハート揺れるハート揺れるハート

前向きにいこ!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

早速の洗礼

ハル、春休みに学童通い始めた時には、
「みんなカードゲームやってるけど、ハルくんいみわかんないからやりたくない」
なんて言っていたのですが、5月の終わりにDS解禁して、ポケモンのプラチナをやり始めてから、友達が話しているポケモンカードのことが、だんだん気になりだしたらしい。
学校が休みで学童に行く日は、高価じゃないおもちゃなら持って行っていい事になっていて、暑い中外で長時間遊ぶのはよくないし、部屋の中での遊びにも限界がある、ということで、カードも「失くしてもあきらめのつくもの」なら、持ってきていいことになっています。
夏休みを前に、毎日長時間学童で過ごすのに、友達と共通の遊びができれば・・・と思って、ポケモンカードも解禁しました。
私もハルも、全く詳しくわからないので、何種類かパックを買ったり、お友達のアドバイスでリサイクル屋さんでカードの数を増やしたり。
とりあえず、大事そうなキラカードは持って行かんとき、ということにして、いざ学童に行ったのが1週間前のことでした。

初日、お友達と遊んだりはしたらしいんだけど、なんと早速上級生の男の子にカードを持って行かれたそう。
「かして」と言われたと思って、カードを見せたら、相手は「ちょうだい」という意味で言ったのか、そのまま持って行かれてしまったんだって。
明日、「お母さんに怒られたから返して」って言ってみたら?と提案してみたものの、相手の上級生のことも誰かわかっておらず(今まで一緒に遊んだりしていないから)・・・
ハルがあまり意味のわかっていなかった、貴重なカードが入ってたらしいです。
まぁ、早速の洗礼だよなぁ、これも勉強だわ、と、ハルにもしっかり話をして、これからは簡単に見せたり渡したりもしないように、貸したら返してもらうように。カードはお金を出して買ったもの。いらないカードなんて一枚もないんだから、絶対あげたりもしないこと。交換もダメ!(価値がわかってないから)と約束しました。

先週1週間は、それでも楽しくカードで遊んでいたみたい。
みんなは強いカードをいっぱい持っているから、自分も持って行きたいと言い、その気持ちもわかるので、きっちり自分で管理すること、と約束して、何枚かあったキラカードも持って行くのを許可。

話は戻りますが、夏休み初日、今月発売されたばかりのアルセウスのセットを、「1学期がんばったね」のご褒美に、MJくんからプレゼントしました。
これは対戦に必要なカードが1セットになっているらしく、アルセウスのカードが入っているのでこれを学校に持って行きたいというんだけど、これはこれでセットになっているものだから、今はバラにせんとき!と約束して、休みの日にお友達と遊んだりするようにしなさい、と決めていました。
でも、この中に入っていたゲームに使うコインを持って行きたいハル・・・
コイン持ってきている人はほとんどいないらしいので、じゃぁハルも持っていなくていいやんか、というも、まぁ、見せびらかしたいんでしょうなぁ。でも失くしたらいやなものは持って行くな!は絶対の約束。
それで、昨日再びリサイクル屋さんに行ったのですが、その時にコインが入ったものが売っていたので、これなら大丈夫かなと、買ってあげました。

ところが。今日のこと。
帰ってくるなり、「コインいつの間にかなくなった」と。
はぁ~~~!?
どうやって失くしたのか、本人もわからず。遊んでる場所で置いてたなら気づくだろうし、悪く考えると誰かが持って帰ったのかもしれないし、こればっかりは真相はわからないけど、持って行った初日で失くしたってことは事実。
失くしてもあきらめのつくもの、ということだったけど、だからと言って1日でなくなっていいわけがないでしょう!もう当分カード持っていかんとき!と私の怒り爆発でした。

また、友達と遊ぶとき、ハルはSくんと1対1でバトルしたいのに、他の子が勝手に入って来て、しかもSくん&他の子2人対ハル、と勝手にやり始めるそう。
ハル、ルールどおりにやりたい派なので、ふざけられるのが腹立つらしい。
ハルは強いカードをあまり持っていないので、他の子がふざけてズルして「ハイ、こっちの勝ち~」とか言われるのが余計に腹立つみたい。
まー気持はわかる。かといって、強いカードがいきなり手に入るわけでもないし・・みんな以前からコツコツためてたんだろうから。
ただ、どういう意図かわかんないけど、ハル1人をからかってるようにも思える。
乱入してくる子は保育所時代から変に強いというか・・・う~ん、ボス的な子なので、ハルがからかわれてる様子が目に浮かんでつらいわ。
でもこうやってもまれていくもの、といえばそうだし、それでもハルがやりたいなら頑張ってどんどん強くなるしかないんでしょうね。

ハルには、カード強いの集めて持って行っても、今はもしかしたらすぐ取られちゃったりするだけかもよ?
もっと、カードのこと勉強して、強くなってから、自分のカード持って行くようにすれば?
自分のカードがどんなカードなのか、ちゃんと管理できるようにならないと・・・と話をしました。
それまで、Sくんが誰かと対戦するのを「強くなりたいから、見させて」って言って見学させてもらったりしたら?と言うと、なんとなく納得していた。
(Sくんとは、こないだSくんのおうちで初めてカードで遊んで、やり方を教えてもらっていたのです)

こういうのってどうしたらいいのかなぁ。
ほっといたらいいって言われそうだけど・・そりゃそうなんだけど・・・ハルにも、そんなズルイことする人には「ズルするならやりたくない」って言って相手せんとき、と言ったんだけど「だって、Sくんとやってるのに、勝手に入ってくるねんもん」なんて言われるとなぁ。
他のことで友達と遊ぶ性格ならここまで悩まないけど、夏休みに入るまではほとんど一人でマンガ読んだりして過ごしてたから、友達と遊ぶようになったことはいい傾向なのよね。

色々悩ましいわ・・・こうやってもまれて成長するものとはわかってはいても・・・ねぇ・・
ここでだけ、愚痴吐きです。

**応援 ポチ**おねがいします

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体験、3回終わりました。

先日ちらりと書きましたが、マック体操クラブの体験教室。無事3回終わりました。

2回目の時は、かーさんに連れて行ってもらったんですが、1回目の時がウソのように全く嫌がらず、「行っておいで」というと、ちゃんと靴下を脱ぎ、みんながいるマットの所に行き、ニコニコしていたそうです。
かーさんは、準備体操をハルが戸惑わずにコーチを見てスムーズにやっていたのが驚きだったそう。
そりゃ、スイミングの時にも準備体操たっぷりやってますからねぇ・・・知らない間に出来ることは増えてるんだよね。
途中で私も教室に到着し、2人で見学。
まだまだ何もできることはないけれど、鉄棒と跳び箱、しっかり練習していました。

2回目の練習の後、コーチが「どうだった?」とハルに聞くと、照れていましたが楽しかったみたい。
「逆上がり、もう少しでできそうだね。」と言ってもらってうれしそう。
「鉄棒と、マットと、跳び箱、何が一番好き?」と聞かれると、「てつぼう」と答えていました。
「あぁ、でも来週は鉄棒ないんだよね。マットと跳び箱だから・・」
と言われても、フムフムという感じでまんざらでもなさそうでしたな。

かーさんに、
「スイミング週2回か、スイミング週1&体操週1、どっちかにしようかと思ってるんだよね。ハルはどっちでもいいって言ってるんだけど・・・」
と言うと、
「あんなに楽しそうに体操してるし、スイミングばっかりじゃない方がいいんじゃないの?」と。
そうだよねぇ。
ハルの性格上、やってみたら出来るんだ!とか、やってみよう!と思える方が、のびのびとできるし、頭でっかちにならず、体動かすことが楽しいと思えるだろうなぁ。
習字習ったら?ってハルに言った時は「1週間に3つはキツイ!」と怒っていたハルだけど、スイミングか体操だったら3回になってもいいんだねぇ。
スイミング週2の方が、家計的には助かるんだけどねぇ・・・

3回目の体験が終わるまでに、継続して入会するかどうか決めてください、と言われたので、実質3回目に行く時には決定していないとダメってこと。
もう一度家でよく話をしてみると、「やりたい!」ってものすごく積極的なわけじゃなかったけど、「いいよ」と乗り気でした。

3回目は、このように体操服を学校に取りに行ってから、マックに行ったんですが、教室に着くと

「ハルくんのたいそうふく、いつ買うの?」

とすっかりもう入会した気になっていたみたい。
この日は跳び箱とマット。相変わらず何もできないんだけど、それでもうまくコーチにほめてもらって、一生懸命やっていました。親の欲目だけど、もう少しで側転できそうな・・・?

レッスンが終わって、入会手続きしてきました。
ただ、8月は夏の集中レッスンがあったりで、不規則スケジュールなため、9月スタートということにしました。
ハルに「次に行くのは9月1日だよ。忘れないで、9月からがんばって通おうね」というと
「わかった!」と。

さらに

「あのさ、次たいそう行くのって9月1日?たいそう行ったら、ハルくんのたんじょうびプレゼント何にするか考える?」

だって。誕生日9月なんですよね~。今7月なのに、もう9月のこと考えていいのか!とうれしかったそうです。
最近すぐ「らいねんのことをいうと、おにがわらう!」なんて言ってますがね。

そんなわけで、ならいごとが週に3回になりました。
団体スポーツの方がよかったかなぁ、と悩みましたが、サッカーは本人のやりたい熱がすっかり冷め、野球は全く興味なし。
学校でバスケでちょっと遊んだりもしてたので、バスケどう?なんて聞いても、全く興味なし。
やりたいことをやらないと意味ないもんねぇ。
今のところ、目標は「すいえいで金メダルとる!」らしいので、当分このスタンスで行きたいと思います。

がんばれ~!

**応援 ポチ**おねがいします
別窓 | 体操クラブ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手の力って偉大だわ

土曜日はスイミングの日です。
最終週は進級テスト。今回は「クロール10m」でした。
最近、ハルの練習する場所が奥の方であまり見えてなかったのですが、クロール、あまりうまくできてなかったみたい。
ハルに「今回どう?自信ある?」と聞くと

「う~ん、たぶんダメとおもう。でもいいさ~、また次がんばれば~」

なんて言ってました。
まぁ、確かにダメだったら次頑張ればいいんだけどさ、最初からダメと思ってテスト受けたらあかんよ?一生懸命コーチの言うこと聞いて、やってみて、テストもすごく頑張って。それでもあかんかったらまた次頑張ればいいんだよ。
と言うと、

「じゃぁ、死ぬ気でがんばったらいい?

死ぬ気で!?そんな・・死なんでもいいけどさ・・・誰が死ぬ気でがんばるなんて言ってたの?

「のびた。」

のびたぁ!?
最近学童ではまっているドラえもんの漫画で、のび太が野球を死ぬ気でがんばるぞ!と言っていたそうです。

んじゃまぁ、死ぬ気でがんばれ!なんて話をしました。

いざレッスン。
右手をかいて息つぎをするのは、「片手クロール」の時にやっていたのでまだ大丈夫らしい。
でも左がをかくのが、どうしても小さくなるんだって。
最近、プールの奥の方のコースで練習しているので、ハルを見つけるのが至難の業。なかなか見つけられず練習もあまりみてませんでしたが、昨日は頑張って見つけました。
やっぱり左手が苦手のよう。これは本番どうかな・・・

テスト、ハルの順番になってスタートすると、進み方が今までと全然違う!速い!
手で水をかく力ってすごいんだなぁ!
左手は確かにあまり上がってないけど、右はしっかり上がって、顔もしっかりあげられているように見えた。
あっという間に10m。コーチに何やら言われて、反対向きに再びスタート!
あと1m!というところで立ってしまった。

終わって、シャワーに向かうハルの手には5級のワッペンが!
誇らしげな顔をしていて、うれしそうでした。

ダメだとあきらめかけていたことに挑戦して、合格できたってこと、自信につながったかなぁ。

スイミング習い始めてまる1年。
去年の7月、鳥羽のホテルの足がつかないプールで、犬かきと言うかなんというか、でたらめばしゃばしゃ泳ぎをしていたのがウソみたい。
テストの時は毎回「これで大丈夫なん?」ってギリギリの合格みたいだけど、ちょっとずつ上達してるんだろうなぁ。

次は「背泳ぎ10m」。大丈夫かな。これに合格すると「ドル平10m」。平泳ぎの手をまず覚え、足はドルフィンキックをするみたい。
お盆休み予定がないので、短期教室に行かせて集中的に練習する方がいいかなーと考え中です。

**応援 ポチ**
別窓 | スイミング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宿題の計画

ハルと一緒に、宿題の計画を立ててみました。

計算カードをやった日に記入するマスがあと31なので、こりゃやっぱりほぼ毎日やらないとダメだなぁ。
ひとけた同士の足し算で答えが0~10になるものと、同じくひとけた同士の引き算で、引かれる方の数が9までの2種類。

音読は、ハルが用紙を2枚しかもらってこなかったので(自由だったらしい)1日おきですることに。「おむすびころりん」は絶対で、あとは1学期にやったところをどこでもいいそう。

「夏休みのがくしゅう」という国語と算数のプリント各12枚は、今半分終わったところなので、1日1枚ずつやっても7月中には終わりそう。

朝顔の観察は、「つぼみ」「はな」「たね」の3枚。
もういつ花が終わってしまうかわからないので、昨日帰宅後、とりあえず見えるところについているつぼみを観察したら?と言うと、ベランダに筆記用具も色鉛筆も持ち出して、20分くらいかかって描いていました。
すりガラスに映るイスに座って一生懸命描いている後姿がかわいかったです。
「花」の観察は朝にしかできないから、土曜か日曜の朝にすることに。今度の土曜日は子ども会の廃品回収があるので、日曜日だな。
「たね」はまだまだ今青い状態だから、8月10日くらいまで待たないとダメかな。

「夏休みの大発見」はカブトムシが卵を産むか、の観察にする予定なので、もう少し先。
「夏休みの大ニュース」は、お友達とお出かけする予定があるのをバラし、そのことを書いたら?と言うと喜んでいました。これはお盆の予定。
(旅行の予定はない・・・)

あとは、できれば挑戦しよう、ということで「自由研究」と「絵を描こう」。
自由研究は私のいる土日しかできないから、週末だなぁ。8月2日あたりにやることにして、それまで借りてきた磁石の本を読んどきよ~と話した。
絵はいやがってたけど。。。なんとか乗せて描くように・・絵の具使おうよ!というと、ちょっとテンション上がってましたな。

後は読書。読書は何も宿題をやらない日とか・・ちょっとした時間の隙間に少しずつでも読むように声かけするかなぁ。(感想文はありません)

こうやって書きだしてみるとこれが多いのか少ないのかよくわからん・・
でも、朝はドラゼミを算数・国語1~2ページ分、木曜日の夜はECCジュニアの宿題、と考えると、結構キツキツな気がする。

昼間学童に行っているので、そこでできる宿題が限られてるからなー
音読、先生が聞いてくれたりしないよねぇ。計算カードを学童でやってきたら?って言ってみようか。

ハル、夏休みになって解禁したポケモンカードゲームに夢中。家では5月末に解禁したDSのポケモンに夢中・・・
今ハルの頭の中はポケモンでいっぱいなのです。
学童にはカードを持って行ってもいいので(1日学童で過ごす時間が長いので、高価でないおもちゃを持って行ってもいいことになってます)、これをきっかけに友達と遊ぶようになったらな、と少しずつ買ってあげたんだけど、友達と遊ぶことは増えたみたいで、読書ががくっと減ったらしい。まぁ、最初だからな~。やり始めの熱中度合いは誰でもこんなものなんだろうな。

DSは、学校のある日は30分、休みの日は1時間って約束でやってるんですが、夏休みくらいいいかなーと、学童行ってる日も休みの日扱いにしたので、このせいで時間に追われる感じ。
5時半ごろ帰宅、後片付け~明日の用意をして、家でやる宿題済ませ、6時半~7時くらいから晩ごはん。7時半には食べ終わるようにして、そこからDS1時間したらもう8時半。お風呂入って9時に布団入るのが目標・・・
起床は6時半目標。ラジオ体操始まったら6時起きだもんねぇ。
学童に行くのに朝家を出るのは8時20分。学校ある日よりちょっと余裕があるんで、この時間にDS少しだけやってもいいよ、ってことにしようかと考え中。

1年生でこんな宿題の計画を自分で立てるって、絶対無理だよね。
ばーっと最初に全部終わらせてしまう子もいるって聞いたけど、長い夏休み、先にやってしまって後半勉強なしだと、1学期にやったこと全部忘れるんちゃう?って心配になるわー。
大体、やっと授業中まともに座ってられるようになってきた?のに、2学期始ってちゃんと出来るもんなんでしょうかねぇ。

**応援 ポチ**
別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

見れましたか?


FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」



日食、会社の前で見上げてみると、厚い雲の時は全く見えず、薄くなってくると・・・

お!?三日月!?

って感じで見えました。
もちろん肉眼
しばらく写真撮影頑張ってたんだけど、どれもこれもピンボケ・・・
焦ってよく見てなかったんだけど、朝顔を撮影するために、マクロにダイヤルが合っていた
気づいた時にはもうすっかり雲の中・・・

帰ってきたハルに聞いてみると、全く見えなかったそうです。
太陽全然見えなかった!とぷんすか。
お友達もあまり日食に興味なかったようで・・・
残念だったねぇ。
買ったグラスは、夏休みに太陽観察に使いましょうか。
私、夕焼けの太陽が昼間の太陽と見かけ同じ大きさって、未だに信じられないんですが・・・

次は金環食らしいですね。
2012年5月21日。ハルはまだ小学生だから、きっと興味持って見てくれるでしょうね。

ところで、金環食と言えば、ドリカムの歌を思い出すのは私だけ?

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

社会見学行って来ました。

ハルではなく、私です。

PTAのイベントで、お友達に誘われて、行って来ました。
小学校での親参加のイベント、なるべく参加しようと思ってます。
なんと言ってもひとりっこ。たった6年間。
何もかもが最初で最後になるかもしれず。
仕事はパートで比較的融通が利くというのもあり・・・。
情報収集であったり、顔見知りを増やすことは、子供だけでなく親も学校生活を身近に感じることにつながるかなぁ・・・と・・・。

前置きが長くなりましたが、行き先はまず、森永の尼崎工場

P1010744.jpg

神戸のグリコピアと似たようなものかと思ったけど、グリコピアは展示スペースが充実していたのに比べ、こちらは本当に工場そのもの。
こちらの工場では、ビスケット類(マリー・ムーンライトなど)、チョコレート、ハイチュウなどを作ってるそうです。

ところが、見学前の説明で、残念なお知らせが・・・と。
ビスケット工場のラインでトラブルがあり、オーブンで焼き上げる行程が見られないとのこと。
そして、チョコレートのラインは、1週間ごとに違う味を生産するそうで、今日は味チェンジのためのメンテナンスで動いてないと。
なんと残念!

エアシャワーを浴びて、帽子もかぶり、ラインのすぐ横を通って、見学用廊下に移動と本格的でした。
トラブル発生したというマリーのラインでは、床に散乱した大量のマリー・・・
工場の人が、ほうきで掃いていました。これも貴重な場面か・・・。

マリーを型抜きしていく所は、きれ~な○が美しい・・・こういうのってずっと見てて飽きないよね~
ちなみに、マリーとムーンライト。食感の違いは、生地をよく練って短時間で焼き上げると、パリッとしたマリーに。生地をさっくり練って長時間焼くとムーンライトになるそうです。

ラインを見れない場所が多かったので、時間があまり、研究&見学の為に温室で栽培されているカカオの実を見せてもらいました。
木に直接実がくっついてるのね~。

P1010743.jpg P1010741.jpg

キョロちゃんの人形と、顔出し看板がありました。誰も写真撮ってなかったので、顔出しは断念。


次に向うは、甲子園球場近くのノボテルホテル。ランチバイキングでした。

ごはんを写真撮るの忘れた・・・

P1010746.jpg

冷製パスタがおいしかった~
テーブルは、引率のPTA会長と教頭先生と同席。お2人とも、ハルが生まれる前からの知り合いなので、色々お話できて楽しかったです。

ドリンクコーナーの近くに座っていたんだけど、コーヒーを淹れるお客さんの後姿に見覚えが・・・
松村邦洋さんでした
甲子園で仕事があったのかしらね。
そういえば、甲子園改装したんですよね。移動のとき横から見たら、ツタがなくなりキレイになっていました。

おなかいっぱいになって、次は湾岸線をびゅーっと走り、鶴浜へ。

P1010748.jpg

時間制限60分!うひゃ~~IKEAで1時間は辛いよね。
前もって買いたいものをサイトで見て探してたんだけど、それでも時間足りなかったわ・・・もう1回行きたい・・・
ちょうどバーゲンやってて、欲しいプランターが店舗の外ワゴンにあったんだけど、店内にもあるだろうとタカをくくり、結局見つけられず、外に取りに行く時間もなく・・・結局あきらめました。残念・・・

友達としゃべりっぱなしで充実の1日でした
去年、5~6年ぶりにPTA社会見学が復活したそうです。ちなみに去年はキリンビール工場と三田プレミアムアウトレットだったそう。アウトレットで短時間ってのもきついよね~
来年はどこだろう。
今年の参加人数は40人ほど。あまり多くはないのかもしれないけど、みんなあんまり行かないのね。
私は来年もまたあるなら、参加したいなぁ。








別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日食のこと その2


今日、ダイエーにハルが「自由研究にしたい!」と言った磁石を買いにいったところ、なんと、日食観察グラスが売っていました!
ネットでは大体1000~1500円くらい、しかも売り切れ続出の日食グラス(というか、太陽観察グラスですね)。
なんと、お値段お手頃な350円。
写真の下の方のものです。
ガラス製か、プラスチック製かの違いかなぁ。
でも、こりゃ日食以外の太陽観察にもいいんじゃな~い?とすぐ買いました!
ダイエー、普段行かないんだけど、侮れないわ・・・

ところがところが。
空梅雨だった大阪なのに、ここに来て一気に遅れを取り戻すかのような天気予報。
明日からずっと天気悪いわー。
これはどうも見れなさそうだねぇ。。。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

終業式でした。

ハル、無事に1年生の1学期を終えました!

その前に・・・
最近、帰宅時間がちょっとずつ遅くなってきていたハル。
今日も5:25になっても帰ってこない(学校から家まで10分くらい。学校を出るのは4:50~5:00)。
通学途中にいる犬のはなちゃんと遊んだり、用水路に石を投げたり、立ち止まって話をしたり?
まぁ、それくらいなら建前上「寄り道しないでまっすぐ帰って来なさい」と言いつつも、怒ることではないのでそっとしていたのですが、この1週間、日に日に5分ずつ遅くなっていて、今日様子を見に行ってみると5:35の時点でまだ家から大分距離があるところにいた。

昨日も話したのに、全然堪えてない。この辺できちんと叱っとかないと、どんどん遅くなるわ・・と思い、きっちり話しました。
今日はNちゃんと2人で帰る日だったけど、どっちが悪いってこともないけど、うちよりまだ遠くまで帰るNちゃんちでも心配するし、何よりちょっとぐらいの寄り道のつもりが、時間の感覚もわからずどんどん遅くなって平気になることが怖いわ。
学童行ってるとただでさえ帰りが遅いのに・・・


・・・と、1学期の最後にガツンと怒られたハルでしたが、帰宅後はだら~り。
とにもかくにも、入学してから1学期間、よくがんばりました!
通知表は、1年生の1学期は学校に慣れることが一番大事なので評定はありません、とのことで、先生からのコメントのみでした。
「文字を一字一字丁寧にかいていました。手を挙げて発言することができました。電気係の仕事をがんばっていました。」と書いてありました。よかったね!

夏休みの宿題は、
算数と国語のプリントが15枚ずつくらい。
朝顔のお世話と観察日記3枚。
夏休みの大発見!という絵日記みたいなの1枚。
夏休みの大ニュース!というこれも絵日記1枚。
計算カードを毎日。音読も毎日。
読書。
そして、できればチャレンジしてみよう!って感じで自由研究。
先週から自由研究についてのプリントを何度かもらってきてたので、ハルとどんなことしようか、という話をしていたんだけど、1年生はとりあえず出来る人はやってみよう、というスタンスでしょうか。

大発見ではカブトムシが卵産むか観察しようかー、なんて話をしました。
自由研究は、磁石で実験したい、と言うので(単に磁石を買ってもらいたいだけかも)、こないだ最後の図書の時間に磁石の本を借りといで~、図書の先生にどこにあるか聞いてごらん?と話したら、ちゃんと先生に聞いて「不思議な石、磁石」の本を借りてきていました。
明後日図書館にも行くので、その時にも磁石の本を借りるそうです。

今は自由研究についての相談などに乗ってくれる日が、学校でも、市の相談室みたいなところでも設けられているようですね。
私の時代ってあったんかなぁ。。。自分の自由研究なんてしょうもないことしかしてなかったなぁ。今なら「こんなんやってみたい!」ってことがたくさんあるのに。

ハルに、小学校入って1学期終わったけど、学校楽しかった?学校好き?と聞くと「うん!」と元気な返事でした。
おぉ~すばらしい!
クラスに転校していく子がいたそうで、最後の集合写真を今日持ち帰ったんだけど、それを見ると、ハルがマイペースで楽しんでいることがよくわかった気がします。

さて、いよいよ夏休み。
とは言っても、お盆休み以外は毎日学童に通うのですが・・・
元気に楽しく行きましょう~~

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと24回

今日はハル、終業式です。
インフルエンザ休校のおかげで短縮授業がなくなり、昨日まで給食があったのですが、いよいよ今日から学童にいく子はお弁当ライフ再開です。
2~3日前まで、今日もお弁当いるって、すっかり忘れてました
来週からは登校時間が8時半といつもより30分ほど遅くなるのですが、今日はいつもどおりの時間、しかも材料がほとんどない週末(お弁当の存在を忘れていたので)、超テキトーに作ってしまって悪いことしたわ・・・デザートもなかったし・・・。

カレンダーをめくって、何回お弁当作らないといけないのか、数えてみました。
お盆休みや土日をよけて、25回。ということはあと24回。
24回と考えると、そんなもんかぁ・・・とうれしいような、やっぱり面倒なような・・
いやいや、世の中のお母さん方は毎日毎日作ってる人もいるんだし、私もハルが中学生になったら毎日になるんだよね・・・
あぁ、でも橋下さん、できることならあと5年くらいで中学の給食実施、実現させてください・・・
別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いっちょまえやな~~

暑くなってきて、毎日水筒を持って行ってるハルです。
イマドキの小学生は、保冷タイプの水筒がアタリマエらしいですねぇ。
しかも、「直飲み」タイプが主流とか。
保育所の年少時代から持っているハルの保冷タイプ水筒はコップ付、そして絵柄はトミカ
ハルは「別にこれでもいいけど」なんて言ってましたが、なんせ容量が500ないくらいで、1日分には足りず、別にペットボトルにお茶を入れて持っていったりしてました。

先日、珍しくダイエーのチラシに、サーモスの保冷ボトルが安く載っているのを発見。
1980円でした。

  ↓ このタイプ。


フタがワンタッチで開くタイプもあって、そちらは割高。かっこいいんだけど、ぶつけたり落としたりして壊す子もいるそうで・・・
こんな高い水筒買って壊されたらたまったもんじゃないと、フタはネジ式のものにしました。
容量は800ml。朝に氷と一緒に入れて、夕方も充分冷たいです。
こんな大きくて、高価な水筒持つなんて・・・いっちょまえだわ~

余談ですが、先日テレビで「水筒男子」特集をしてました。
サーモスの保温(保冷?)ボトル、20年ほど前のものと、同じ容量でも大きさは半分くらいになったけど、性能は以前のものと変わらないらしい。
炎天下に6時間放置して、どちらも4℃が9℃に上昇してました。真空の力って偉大だわ。

ちなみに、MJくんも水筒男子です。
毎日のように缶コーヒーを買っていたので、「少ないお小遣いなのにもったいない!」と言って、水筒にコーヒーを入れて持って行ってもらってます。タバコと缶コーヒーに消えるお小遣いほどムダなものはない、と思ってるので・・・
ちなみに冬はホットコーヒー。夏はアイスコーヒー。もちろん家で落としたコーヒーなので、缶よりおいしいと思います。
始めのうちは「缶コーヒーも自由に買えないオレってかわいそう・・」くらいに思っていたようですが(口には出さない。おとなしいので、ためこんでます)、昨日「水筒男子って、今のトレンドらしいよ~いいよね!エコだし!」と言っておきました。

ハルの話に戻りますが、持って行った初日、同じ水筒を持っている子、クラスに何人かいたらしい。間違って他の子のを飲んじゃったんだって
「むぎちゃやった!」
って言ってたけど、間違った相手の子もハルのを飲んじゃったらしい。相手の子、びっくりしただろうなぁ。。だってハルの水筒の中身は「さんぴん茶」(沖縄のジャスミン茶)


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日食のこと

小学校の頃、住んでた家の裏にある砂利積み場で、暑い中日食観察した記憶があります。
そこに住んでいたのは小学4年の冬まで。
何年か前に理科の授業で配られた太陽観察グラスみたいな、水色の枠に黒いプラ板がはめてある道具を大事に持っていて、それを使って一人で見ました。

日中、自宅裏で見たという事は、休みの日だよなー一体いつだったんだろう、と思って調べてみました。
こんなサイト発見!
私の小学校時代に日食があったのは1度だけみたい。
1981年7月31日だって。小学3年生の夏休み。
記憶にもピッタリあてはまります。

あぁ~~すっきり!

あの太陽観察グラス、おいておけばよかったなぁ。

来週の日食、ハルは学童中。
まだ日食については話してないんだけど、最近新聞で特集されていた記事をいくつか取ってあるし、地球の図鑑にも載っていそうだから、週末にでも話してみようかな。
観察BOX(影を観察するもの)を作ってもいいなぁ、とぼんやり考え中・・・

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第776回「好きな小説。」


FC2トラックバックテーマ  第776回「好きな小説。」



大学時代に宮本輝に出会ってから、文庫になったものはほぼ読んでいます。
初めて読んだのは、大学の講義で出てきた「蛍川」の一部。

その後、「避暑地の猫」。
冬にスキーするため居候しているところがあって、そこで彼ができたので、夏も居候しに1か月ほどいってまして。
冬と違い、することが何にもなく、暇でふと覗いた本屋さんで見つけたのがこの本でした。夢中で読んだな・・・

その夏、彼と一緒にカラオケに行って、松田聖子の「蒼いフォトグラフ」を歌ったら、彼が

「その歌、『青が散る』の主題歌だろ?宮本輝の」

えぇ!?何それ?私は松田聖子好きだったので、アルバムの中に入ってたこの歌が大好きだったんだけど・・・
1983年、二谷友里恵、石黒賢、佐藤浩市らが出てたドラマだったそう。原作が宮本輝。
彼は5つ年上だったので、知ってたんだね。。
私、小~中学生から「ハングマン」に出てた佐藤浩市が大好きで、好きなものでつながった宮本輝作品が気になりだし、これがきっかけでどっぷり浸かるようになりました。

最近では「にぎやかな天地」がよかった。新聞連載していた時にも毎日読んでたんだけど、まとめて読むとさらによかった。どの作品もそうだけど、「前向きに、真面目にがんばろう」って、人生の基本だけど心に沁みましたな。

「流転の海」シリーズの最新作が早く文庫にならないか、首をなが~くして待っています。


一方、最近気になっている作家は重松清。これも新聞に週1で連載してる時に気になりはじめ、今図書館で少しずつ借りて読んでいます。
ミーハー?読みやすいし、入りこみやすいよね。
電車で読んで、ついつい涙ぐんでしまう、怪しいヤツです。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そんなに似てる!?

昨日、一人でドラッグストアに行った。
MJくんが自分のブログに

「肩に電気が走る」

なんて書いてのを読んで、内心、なんで何も言わないのよ怒と思いつつ、本人に電話。
シップか何か買ってこようか?と優しく言ってあげました。

お店で、サロンパスなどの棚を見ていると、薬剤師のおじさんが「説明しましょうか?」と近づいてきた。
本人じゃないので、あまり症状が伝えられず、どうしようかな~なんて見ていると突然、

「卓球の愛ちゃんに似てますね。言われない?」

と。
・・・・ほんま唐突やな

「あ~~~~言われますね汗とか

「やっぱり!よう似てるわ。」

「いや・・あの・・年が大分違いますけど汗とか


ま。確かに丸顔ですけど。

お客さんに突然言いたくなるくらい似てるかしら。

でも、この愛ちゃんに似てる話、父にも言われるし・・・何よりMJくんが言うのよね[m:78]
MJくん帰宅後、この話をするとニヤニヤしてました。
「MJくんが誰かに『奥さん誰に似てるの?』って聞かれたら、なんて言う?」と聞くと

「T.T(←女優)か、愛ちゃん」

T.T!それは聞いた人に殴られそうやわ・・しかもそれって出会った時に思ったんでしょうに・・・今は私のご機嫌取りのために言ってるとしか思えないわっ

「んじゃ愛ちゃん」

そんなに似てる!?


一方、最近MJくんはだれかに似てるって言われる?と聞いてみると

「羽鳥さん」

羽鳥さん!?えぇ~~~~~っそうかなぁ。羽鳥さんの顔は好みじゃないんだけどなぁ。
ちょっと前までは「ハンカチ王子」だったけど。独身の時は鳥羽潤に似てた。この辺は私の好みの系統だからわかるんだけどね。



別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。