晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オーブンレンジがやばい

ついにキタかも・・・
2000年の春に買ったオーブンレンジ。
ドアを開けるとスイッチが入って液晶に字が出るタイプですが、2日ほど前からドアを開けてもスイッチが入らないことが。
縦に開くタイプなので、レンジ前にものを置いていると全開できず、半端に開けて出し入れするんだけど、この半端な位置ではスイッチが入らないみたい。
全開にすると2回目くらいで入るんだけどな・・・
だんだんもっと調子悪くなってうんともすんとも言わなくなったらどうしよー。
ずいぶん前から買い替えたい欲求はあって覚悟は決めてたけど、イザ買うとなったら戸惑うわ。
HBは買い替え諦めたから、レンジは新しくしなあかんってことかな。
マイミクさんが、レンジなし生活もなんとかなるって言ってはったけど、スイッチ入らないとオーブンも使えないしなぁ。

と、言いつつ。
買い替えるなら簡単スチームついてて~30リットル以上で~できたら熱風出るやつがいいよね~~なぁんて妄想は膨らむ・・・


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

晴れ男?女?さん、ありがとう!

昨日は、ハル小学校初の遠足でした。
遠足と言っても、保育所のお散歩で行き慣れている五月山公園なんだけどね(隣の小学校は万博公園らしい)。
本来は休校期間中の19日の予定でした。
中止になったので、雨天予備日の29日になったんだけど、週間予報ではずっと雨予報。
これ、予備日も雨だったらどうなるのかなぁ。中止かなぁ。いや、多少の雨だと合羽来て行くのか?とソワソワしていた。
木曜日は日中しっかり降って、金曜日も雨、しかも荒れる可能性アリ、の予報だったんだけど、昨日起きてみると晴れてました

滑り台で変な滑り方をしたらしく、あごにおもしろいすり傷を作って帰って来ました
毎日生傷が絶えませんなぁ。
給食の代わりに配られたおやつは、ハルの好みのものがあまりなくて、ほとんど食べてなかった。
遠足のおやつって、昔みたいに「300円以内」で買ったりしないのかなぁ。駄菓子屋さんで買うの楽しみだったんだけど。


ところで。
ハル、保育所時代の6年間、行事が雨になったことってあんまりないんですよね。
運動会は、1度だけ雨予報の日があったけど、途中パラっと来ただけでプログラムの順番を変えながら全部こなしたことがあっただけで、延期もなし。
終了式は完全雨予報だったけど、式が終わるまではもって、所庭で記念写真もばっちり撮れたんだよね。
どうも、同学年の保育所っこに晴れ男か晴れ女がいるに違いない!と思ってました。(ハル自身は旅行で何度か雨になったことがあるので、晴れ男の称号は与えられませんなぁ)
遠足の日は小学校ごとに違うので、ハルの学校の遠足が晴れたってことは、ハルの学校に晴れ男?女?さんが進学したってことかな~そうであって欲しい!
市内の小学校、運動会は全部同じ日に開催される(今年は工事の関係で私の母校だけ5月開催)んだけど、ここ3年全部雨でまともに当日開催されたことがない。(ちなみに保育所と学校は違う日に開催)
今年はどうか晴れてくれますように

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の給食

うちの市では、小学校の給食献立を写真でチェックできます。
ショボイ時もあります。
ちょっと変わったものや、デザートが好きではないハルなので、給食が食べられたかどうか気になる。
今日が「カレースパゲティ」だということを言うと
「えーーーいやだな~~~。たべたことないものだ」
というので、食べたことないのにイヤなんて言うものじゃないって話をしました。
でも、今日の献立、副菜的存在で「みつ豆」が・・・
うわぁ~コレ絶対食べないだろうなぁ。

昨日の晩ごはん、大量に買ったピーマンと豚肉を炒めて焼肉のタレで味付けしたんだけど、給食の献立が「豚肉の焼肉風」だった。材料は豚肉、ピーマン、玉ねぎ。
こんなメニューで丸かぶりするとは・・・がっくり。
今日もパスタにしたい気分だったけど、カレースパゲティだからダメですな。
保育所時代よりメニューかぶりに気を遣うわ。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

買い換えか?修理か?

我が家のホームベーカリー。
MK精工のもので、6年前に買ったもの。
最近コネているとキュウキュウきしむような音がしてまして、
う~んそろそろ限界?と心配してました。
パンケースの軸部分がかなりやばくなってる・・・

最近MK精工から欲しかった機種の1.5斤用が出たらしい。
コネ・発酵などの工程をバラで設定できるもの。
お値段は20000円くらいだったか。
欲しいけど・・・
今、HBで焼いてないからなぁ。コネだけに使ってるのにもったいないよね。
MJくんからは買い替えの許可が出たんだけど、今使ってるのは8000円弱で型落ちを買ったから、よけい高く感じる・・・

軸部分を交換できるという書き込みをネットで見つけて、サービスセンターに電話してみました。
軸部分の交換もできるけど、送料込みで2000円弱。機械が苦手じゃなければ素人でもできるらしい。
でもパンケース自体が消耗品なので、それがいつまで使えるからはわかんないみたい。
パンケース全体を取り寄せると、送料込みで5000円弱。
うーーーん。。。

悩んだ結果、パンケース(炊飯器で言うとオカマ部分)を取り寄せすることにしました。
これでまた数年もってくれるかな。
昨日久しぶりに家で焼いた食パン。
音も快適になり(それでも元々うるさい)、よかったです。
今はパン焼きに最適な季節だね~

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムシ歯発覚!

ハルの定期歯科検診に行ってきました。
先生がチェックして・・・「う~ん、ココ怪しい陰が・・・」と。
すぐ筒みたいなカメラでレントゲンを撮って、しばらくするとパソコン画面に表示。
奥歯を横から見たレントゲン。歯と歯のすきまにかすかな陰が。

虫歯でした・・・

あぁ・・・虫歯なしだったのに・・・がっくり。

6才臼歯の隣と、さらにその隣との隙間だったので両方乳歯だったことが不幸中の幸いかな・・

助手さんと話してて、学校の健診では発見されないくらいの大きさだったみたい。見つけてもらえたのはよかったわ。

針みたいに細いドリル?器具で、ガガっと取って、薬?でフタして終了。
「大人は麻酔するんですけど、子どもはしなくてもガマンしてくれるんですよ~」と先生。
ハルはちょっとだけ痛そうだったけど、その後はケロリとしていた。

私は歯が丈夫なタチだけど、ハルと同じくらいの年に奥歯がものすごい虫歯になっていて、一度だけ抜歯したことがある。
それも乳歯だったからその後永久歯が生えてきて、それから長い間虫歯なしで、6年のときに歯の健康優良児に選ばれた。
朝礼で表彰される時に「私、虫歯になったことあるのに・・・」と罪悪感いっぱいだったのをよく覚えてます。

乳歯って虫歯になっても痛くないもんなんかなー。私は虫歯が痛くなったことないんだよね。
今は、たま~に小さい虫歯が出来てることがあるけど、ちょっと削って埋めて終り。
虫歯で抜いたことも、歯にかぶせ物をしたこともないんだよね。
ハルも、丈夫な歯で育ちますように・・・

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マスク率8割

今日から学校再開!
ハルはなんとか6:50に起きて、元気に行きました。
持ち物用意したのが1週間前・・・忘れ物ないかな

通学する子どもたちを見ていたら、マスク率8割ほど?びっくり。
ハルが一緒に行ってる6年生のお姉ちゃんたちは全員してたな。
ハルのクラスでかなりやんちゃな男の子までしてたのはおどろき。
友達に会うなり、あごにずらして話してたけど。

ハル?
ハルはしてません。
私が予防に対してのマスクの使用に懐疑的なのと、
6歳男児に、正しくマスクを使えと言ってもムリムリムリ!
マスクをして安心するってことが疑問なので。
運悪く感染しても、早期発見早期治療で乗り切るんだ!
と、最近の過剰報道に反発する気持ちもあいまって、私自身もしてません。

仕事柄でマスクするのは当然だし、接客業でもマスクをして気を遣っている、ってことでお客さんが安心することもあるのはわかる。
リスクのある人が、健康な人以上に予防に気を遣うのもわかりますが・・
やっぱり、過剰反応な人が多い印象が・・・

季節性インフルが流行って学級閉鎖になってる時期でも、学校はこんなにマスク率上がるんかなー。
通学してる子たちがマスクしてる姿なんて、ほとんど見なかったけどな。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イマドキの連絡網

今回のインフル休校話で、活躍したのが学校からの一斉メール。
これまでは、たとえば、運動会当日、微妙な天気でやるかやらないか?なんて連絡が回ってたそうで、5月の学年だよりに登録方法が載っていたんだけど、私はまだ登録してなかった。
大阪で感染者が見つかって、豊中が休校になったってウワサを聞いて、池田もどうなるかわからない!ということで、慌てて登録したら、その夜に「休校になります」の連絡がメールで来た。
さらに、担任が全員に電話で「休校になります」と連絡してくれた。
そして月曜日、担任が家庭訪問。
宿題と、お知らせプリント色々を持ってきてくれた。
その中に、クラスの電話連絡網が入ってたんだけど、ウチの苗字漢字間違ってた・・・がくり。急いで作ったんだろうなぁ。
そして、一斉メールに登録のお願い、みたいなプリントが。
一斉メールに登録しているか、していなければ、木曜日までに登録できるか、登録するつもりはないか、を選択して投函するハガキも!
登録しない人にはファックスか電話で連絡します、と書いてあった。

今日、学校再開して連絡網についてのプリントが入ってまして、ほとんどの人が一斉メールに登録していることがわかったので、これからは緊急の用件はメールで連絡します。そして、登録してない人には電話かファックスします。クラスの電話連絡網は使わないかもしれません。
ってなことが書いてあった。
電話連絡網って、使い方難しいよねぇ。
うちもそうだけど、留守がちの家にはつながらないから、次の人に回してーってのが、何軒も続いて、結局何度もかけることになることも・・・
用件の内容が段々変化していったりw
かと言って、連絡網が配られないと、子ども同士で遊ぶ約束した時なんかに、相手のおうちに連絡入れられなくて困ったりってこともあるもんねぇ。まぁこれはクラス違う子と遊ぶとなればこれまた連絡先がわからないんですけどね。

一斉メール、便利だよね。メアド変更した時は登録し直すの忘れないようにしないと困るけど・・・


ハル、元気に楽しく学校再開したようです。
クラスではマスクしてない人が10人くらいだったとか。
でも、頭につけたり、アゴにつけたりしてた子もいたらしいw

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひまなのねー

今日は一日家で仕事。
で、ハルに「かーさんは仕事するから、家にいるけど一緒には遊べないからね。よろしくね。」と話した。
ハル、いつもより更につまんなかったみたいだ・・・そりゃそうだよね。
話しかければ、「今話せない」
こっちみて、と言えば「今見れない」
非情な私の返事にも耐えてくれました。
お昼はハルの好きなセルフうどんのお店へ。ざるうどんの大と、かきあげ半分と、海老天食べてましたよ・・・
しかも、朝ごはん(ベーグルサンド)を7時半に食べたあと、おなかすいたーと9時半に言い、10時におにぎり食べてたのに・・・
12時半ごろにお昼ごはんで、3時半にはおやつにベーコンエピを食べ、7時に晩ごはん。今からデザートにタイ焼き食べるそうですよ・・
運動ロクにできてないのに、太りそうだよね。

午後のハルは、本を読まずに「スターウォーズ エピソードⅤ」を見てました。
ハルの「初スターウォーズ」はエピソードⅢ。その後借りたⅣを見ていてその後ずいぶんあいたけど・・・明日はⅥを見るそうです。
特典映像を見たら、Ⅰ・Ⅱも見たいらしい。
知事が25日から休校解除宣言したらしいので、あと3日!
この調子で乗り切ってください。

近所に買い物行ったんだけど、見事に子ども出歩いてませんなー。
公園にくらい行ってるんじゃ?と思ってたけど、みんな大人しく家で遊んでるのかしらねぇ。
同じマンションの小・中学生(10人くらいいる)にも、一人もあわないわ。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳鼻科で

先週の耳鼻科検診で、「副鼻腔炎 要診察」のお手紙をもらってきたハル。
3月ごろ、花粉症の人でごったがえす時期にも通っていたけど、最近また鼻水がひどくなっていた。
金曜日に、かかりつけの耳鼻科でレントゲンを撮ってもらうと、幸い副鼻腔炎にはなっておらず(膿がたまっていなかった)、鼻風邪ということで、薬を飲んで様子を見ることに・・・プールも入ってよし、ということでひと安心。
薬を飲みきって、今日また診察の日でした。
いつもなら3時間待ちもある耳鼻科。
今日は・・ガラガラ。
確かに不要不急の外出は控えるように、というお達しだけど、いつものあの混雑はなんなの!?ってくらいのガラガラ・・・
ハルの鼻はほとんど治っていて、あともう少し薬を飲みきったら終了です。
ハルの前の診察が、6ヶ月くらいの赤ちゃんだったんだけど、昨日中耳炎で切開したような話でしたが、今日も熱が38.9度なので、念のためインフルの検査しておきましょう、なんて会話が聞こえてきてましたな。
(結果までは聞いてないけど、その後普通に帰って行ってはったので、多分陰性だったんでしょう・・・)
ハルの次が、2~3年生の男の子で、やたら落ち着きのない子だったらしく、いつも怒らない先生が
「僕、もうちょっと落ち着こう、そんなんやったら問題児やって言われるで。動いたら危ないよ。」
と、きつめの口調で諭していた。お母さん横で怒るでもなく注意するでもなく・・・
落ち着きがないってのは、先生がすることに対して
「え!それなにすんの。いやや。それは?うわっこれ気持ち悪い」なんちゃらかんちゃら・・・言うたんびに立とうとするのね。そりゃ危ないわ。

耳鼻科の帰り道、久しぶりにハルと本屋さんに行きました。
「小学一年生」の6月号を買って欲しいと言われつつ放置してまして・・・、もうすぐ7月号が出るからそれからにしたら?というと「つづきじゃなくなるからダメでしょー」と言われました。ガクリ。
まぁ、3日間おうちで大人しく我慢していたのでご褒美かな。
あと、「マジックツリーハウス」を初めて買ってみました。
夜寝る前に少しずつ読み聞かせしてみて、ハルがはまれば図書室か図書館で借りるようになればいいなー。

雑誌コーナーで、ハルが
「あ!しょうくんのほん!」
見ると、「FREECELL」でした。わかりにく写真だったのによく見つけたな!そば打ちの写真いっぱいでかわいかったです。
そして、また「あ!これもしょうくんのほん!」
「wink Up」でした。ムフフ。これはもう買ってあるんだよー。
昨日、あまりにもテレビで見たいものが何もやってなくて、でも録画してあるもの(アニメとか)はもう見たらあかん、と言ってたので、ハルがこっそり
「ねぇ、かーさん?ハルくんとかーさんが好きな、あらしのもの、何か見ない?」
とお伺いを立ててきたのがおもしろかった。
ということで、あややゲストの宿題くんを見て、2人で爆笑しました。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

休校3日目

急ぎで会社でしかできない仕事は出勤して、
その間、ハルにはやること色々時間割にしてかーさんに見てもらってます。

ちなみに月曜日は、
1・あさがおのタネをうえる
2・ドラゼミ(2ページ)
3・旅行の写真を自由帳に貼って、思いだしたことをたくさん書く

そして、
・前日半分しか見れなかった映画「レッドブロンクス」は最後まで見ていい
・その他にテレビ(録画分も)見るなら1時間まで
・本を読みましょう

と書いてみました。
おばあちゃんと洗車してる時に、担任の先生が宿題を持ってきてくれたそうで、プリント5枚(あいうえお・かきくけこ・さしすせそ・足し算2枚)と音読、おうちのお手伝い、本をたくさん読む、と書いてありました。
おばあちゃんも休みの間の時間つぶしに、と本屋さんでドリルを買ってくれたそうで。
でも、買ってくれなくても入学準備用のドリルが残ってたり、ドラゼミも入学準備編がかなり残ってるし、作文ワークもあるんだよね・・・
テレビの時間は一応守れたみたい。
自由帳には写真の横に絵が描いてありました。

昨日火曜日は、さんすうの宿題プリントを朝のうちにやり、
1・ドラゼミ さんすう2ページ(これは私が出勤前に終わらせてた)
2・旅行のことを自由帳に書く(絵しかなかったので、字を書くように)
3・ポケモンことわざ大百科の切り抜きを読んで自由帳に貼る
3・国語の宿題(あいうえお のプリント)
で、本をたくさん読む、あさがおに水をやる、と書いておきました。

ポケモンことわざ大百科ってのは、読売新聞(かーさんちで購読)に今連載されてるってことを知って、135番まであるうちの、もう45くらいまで進んでるんだけどとりあえず途中からでも・・・と貼るように(ひまつぶしになるかなーってのと、新聞にちょっとでも興味持ったらなーと)しました。
でも、書いてあることわざが難しいんだよねー。こないだなんて、「天網恢恢疎にして漏らさず」だったよ・・・こんなん私でも言わないし説明できん・・・
ハルは、毎日ポケモンが一つずつ載っているのでそれを見て喜んでるかな。
本は、emikomちゃんちが選んでプレゼントしてくれた「はじめてであうすうがくの絵本」を読んでいました。
これ、大人が見てもおもしろいです。

晩ごはんの用意をしてる時に、音読3回ずつやったんだけど、普通何回くらいやるんだろうなぁ。

今日は何を書こうかな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱり休校

夕方日記を書いたあと、やはり休校が決まりました。
保育所はどうやら24日までは開けるらしい。でも、できるだけ休んでほしいと、そして、池田で感染者が出たらまた変更があると思う、だそう。

うちは、とりあえずかーさんが明日は見てくれるのでいつもどおり出勤。
見てもらえない日は車でハル連れて出勤(勤務先はとーちゃんの会社なので)、そして、家に持ち帰ってできる仕事は家で・・って感じかな。
〆日前で伝票入力が家で出来るのは不幸中の幸いでしょうか。

今テレビで「街は通常通りに見える」って言ってたけど、マスクの売り切れ状態は異常なほどみたい・・・
強毒性の鳥インフルが広まった場合のマニュアルどおりで対応してるから大げさすぎるんじゃないか、って言ってたけど、そんな感じだわー。
季節性のインフルエンザでは、感染者が多数出たら休校になるけど、感染者が学校単位どころか、市単位でも出てないのに全市休校って、どんだけ~!?
これ、池田で感染者が出たら、いつまで休校になるか、ほんと見当つかないわ。困ったもんだ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どうなる!?

正直、連日「騒ぎ過ぎだーー」とボヤいていた新型インフル問題。
個人的には、予防対策は各自しっかりするしかない。
かかっても対処をしっかりすれば死ぬわけじゃないから・・と思ってました。
が、神戸で感染者が見つかり、そして今日は茨木市。
しかも茨木の私立高校なので、この辺から通っている人もたくさんいるはず。
で、茨木市、吹田市、豊中市が休校になったという話を聞いてしばらくしたら、箕面市まで休校という情報が。
うぉー、めっちゃ囲まれてるんですけど、池田市。
隣の小学校は明日万博公園に遠足のはずが延期らしい。さらに池田も休校検討中だとか。明日の朝までに連絡メールが来なければ登校してください、だって。
うーん、うちの学校では何の連絡も回ってきてないから、あくまでも検討中なんだろうけど、もし1週間も休校になったら、どうしようーーーあせあせ(飛び散る汗)
仕事休まないといけなくなったら、すごいダメージ大やわ・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

怠惰な週末

昨日の朝から、ハルはおばーちゃん・マキ・モモと岐阜方面に旅行に行きました。
私はというと・・・MJくんを置いて行くのは気が引けるし、かと言ってMJくんも行くとなると、車1台じゃ乗れないしってことで、辞退。
毎週土曜日はECCとスイミングでバタバタするけど、昨日はナシ!
ひさしぶりに、一人っきりの用事のない週末ぴかぴか(新しい)

とりあえず、昼ごろまでゴロゴロしながら新聞・テレビ三昧。
お昼からは、たまりにたまったベランダの古土整理をしました。
最近聞けてなかったあいばくんラジオをパソコンで再生しながら3時間あせあせ(飛び散る汗)
古土をふるいにかけて、根っこ&ゴミを取り除いて、鉢底石を取り出す・・腰がいてーー!
でも、ようやく少しベランダがきれいになりました。
次は大雨の日にホースで水撒きしながら窓も洗いたい。

ずーっとダラダラしたかったけど、MJくんのごはんだけは作り・・・・
クイズショウにハラハラし、珍しく12時前に「寝ます!」宣言して布団に入りました。
しかし、体内時計ってすごいね。しっかり6時前に目が覚める。6時間睡眠のサイクルが出来てるんですねー。
二度寝、三度寝をしてようやく9時前に起きた。久々によく寝た。

今日は掃除とミシンDAYにしたいんだけど、体動くかなー。
もう少ししてから・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

家庭訪問でした

「湯茶などの接待はなさらないでください」
と、前もってお達しのあった家庭訪問。
ハルの担任の先生は、去年モモの担任だったので、マキに「玄関先?リビングに上がってもらった?」などとリサーチ。
マキは、これまで一度も先生に上がってもらったことはないそう。
同じマンションの男の子が2年前同じ先生が担任だったそうで、聞いてみると、どうぞ、とすすめると上がりはったよ、と。
うぉーーーーどうすればいい?
と、とりあえず部屋を掃除・・・したけど、モノが多いのは変わらない。
玄関先せまいしな~、とMJくんに話すと、
「家庭訪問!?だいじょうぶ!?」←こんな汚い部屋で、と言いたげ。
結局、うちより前の時間設定だったお友達が、
「レインコート着てたから、『ここで結構です。立っててください』って、立ち話だったよ~」と教えてくれました。

肝心のお話の内容は、私が心配してたこと
・お友達と遊んでいるのか?
・授業は落ち着いて聞いているのか?
・「それしってるー」などといらんこというてないか?
・給食は食べるの遅くないか?
などは、ほとんど問題になってないようでひと安心。

お勉強好きみたいですね~一生懸命勉強してますよ。
休み時間はだーれも教室に残ってなく、みんなどこかしらに出てますよ。
いつも、お友達が集まっている輪に入ってますよ。

と言っていただいた。
授業中に口が出るのも「関係のあることを言ってますよ。授業に関係ないことは言ってません」と。
ってことは、やっぱり言ってるんだよね。
だんだん、色んなことを厳しくしていきます、今は楽しく学校に通うことが一番大切です、ということでした。

給食は、保育所時代と変わらず、デザート系は残すらしい。
今日のゼリーは「いりません」と言って返したとか。
先日の「ちまき」は、食べない子多かったそうで・・
デザートやジャムなんかは、食べられなくても問題ないと思ってます、と。
野菜なんかは食べられるからねぇ。

6月の懇談までには、お友達関係のことも気をつけてみるようにしますね、と言ってもらえてよかった。

ハル自身は連休明けの今日も元気に学校に行ってました。
あっというまに5月中旬になりますねぇ。
早いわー

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

潮干狩り DE 筋肉痛

連休も終わりですね~
J家は、まどかとハルがカレンダーどおり、MJくんはいつもどおり日曜日だけお休みでした。
ハルの保育所友達と、GW中に遊ぼう!と計画してまして、予定が3日にしか合わせられず、MJくんには家でゆっくりしてもらって、朝から潮干狩りに行って来ました。

ハル含め男の子3人とお母さん3人。合計6人で二色浜へ。
阪神高速もETCで割引になり、天保山あたりでちょっと渋滞してたものの、1時間半で到着。

いや~~~二色浜、すごいですね~~~
周辺道路は大渋滞。駐車場は軒並み満車。
学生時代に行った時にはまだ関空オープン前で、こんなに整備されてたのかどうか覚えがないんだけど・・・
世の中の人はこんなにもBBQが好きなのか!?ってくらい、浜公園はBBQ人であふれかえっておりました。
潮干狩りスペースは、まさに芋の子洗い状態・・・
海もキチャナイ・・・私、潮干狩り初体験。イメージでは砂を熊手でかいて、貝を探す・・・だったんだけど、実際はそんなところには全くなく。
ひざ丈まで海につかり、「箱の中身はなんじゃいな?」かのごとく、手探りでアサリを探しました。
そりゃもうあふれんばかりの人に取りつくされた感もあったのですが、案外取れるもんですね~
ハルがすぐに見つけ、私も友達も結構取ることができました(もちろん、前もってばらまかれたアサリだとは思いますが)。
ハルも友達もテンションup!
下は水着、上はシャツ着てましたがびしょぬれになりながらも楽しんでました。
入場料が結構高い(大人1500円、子ども750円)のですが、取れなくても帰りにちゃんとお土産として大人800グラムはもらえました。

来年はこういうタイプの熊手を持ってこよう、とか、ふるいみたいな大きなザルを持ってこよう、とか、色々対策を立てたくなりましたな。
ちなみに、サンダルは歩きにくい、脱げる、ケガしやすいってことで、靴下でやるといいそうです。足裏にアサリの感触もわかりやすく、オススメ~カッコは悪いけど。

公園隣のスーパーでお弁当を買い、公園に戻ってお昼を食べたあとは大きな遊具で遊ぶ子供たち・・・
お母さん3人でぺちゃくちゃおしゃべり楽しかったです。
今回は、ハル以外下に兄弟がいる子だったので、「下の子をお父さんに見てもらって、上だけ連れていこう」という計画でした。
うちは、ハルと私って基本だけど、下の子が一緒だと上の子が行きたいところにばかりはいけないし、ペースが難しい・・ってことで、お友達はお母さん一人占めだし、ご機嫌でしたね~
次は夏に涼しい科学館にでも行きたいね!って話してます。

その夜、なんだか体の調子が・・・
ハイ。中腰で長時間いたせいか、太ももから膝にかけて、裏側が超痛い!!!
翌朝は起き上がれないほどでした・・・うげー
まる2日間は筋肉痛でしたね。恐るべし・・・潮干狩り。

持って帰って来たアサリ。私結婚してからアサリをわざわざ買って来たことがなく・・そのせいか、ハルもあまり食べたくなさそうでしたが、
「食べてもいないのに、食べたくないなんて言わないで」と話しまして、料理しました。
小さいのと大きいのに分け、大きいのは後日に冷凍。
小さいのはまとめて酒蒸しで火を入れ、先に全部殻を外しました。
ハルも「やりたい!」というので、一緒に作業。私が一つ味見をすると、ハルも横から「たべてみたい」と言いパクリ。
「カキフライのあじがする。おいしい!」
先シーズン、初めてカキフライを食べてすっかりはまったハルです。
貝の味だってわかるんだねー。
トマト缶が残っていたので、ボンゴレロッソにして食べました。
おいしかった!


さてさて。2日と4日は、片付け&ベランダの花の調達に。(2日は公園にも行ったな)
そして、5日はハルの友達が遊びに来てる間に私はせっせと花の植え替えをしました。
ハルが今年選んだベランダ菜園は「ピーマン」。
私は去年のリベンジをしたくてみたびミニトマトに挑戦。
半年ほどベランダガーデニングに手をつけていなかった・・・
土も古いのをふるいにかけてきれいにするつもりが、さぼりにさぼって袋にためたまま・・
家計の「いきもの」費の積み立てが貯まって来てたので、それで思い切って新しい土も2袋ほど買って来て使いました!
次の週末にはベランダに水を撒いてきれいに掃除したいと思います。
いつ頃夏の花が咲くかな~~楽しみ。

そして今日、最終日。
ハルが保育所で好きだったKちゃんと遊ぶ約束をしまして、公園に行くつもりが昨夜雨だったので、急きょKちゃんの自宅にお邪魔することに。
ハル、そりゃもう大喜び!Kちゃんも楽しそうでした。
9日にうさマニがあるので、スイミングを連休中に振り替えようとしたら
「Kちゃんと同じ時にして!」とリクエストされたので、今日の午後にしたんだけど、朝おうちで遊び、スイミングで会ってレッスン後は2人でお着替え・・(親は邪魔者扱い・・)それでもまだ遊び足りなかったようです・・・どんだけ仲いいのよね~

ハル、初めて「ゴールデンウィーク」を実感したようで、
「きょうはいよいよさいしゅうび!」なんて言ってました。
そして、普段友達と遊ぶ機会があまりないので、友達と会って遊ぶ時間が長かったことがかなり嬉しかったみたいです。
よかったね~

連休明け、4月と同じように楽しく元気に学校通えますように!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
