晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今週のハル

火曜日、

「しゅくだい、出すのわすれた」

と言ったハル。
前日、返してもらったプリントと一緒に間違えてファイルにとじてしまってたみたい。チェックできてなかった~ごめんよ。
他に3人くらい忘れた人がいて、「次の時もってきてね」と先生に言われたらしい。他の人がいてちょっと安心したのかなーと思ったんだけど、念のため「他に忘れた人がいたからって、忘れたことを平気に思ったらあかんのよ」と話すと

「へいきとはおもってない」

と言っていた。そりゃそうだよね。ごめんね。
今日は忘れた分も含めてちゃんと出せたそうです。

そして、今週は、初給食当番だったらしいです!
給食で

「きょうは、にがてなのがあった。オレンジをうすくきったみたいなんで・・・」

って何のこと?と思ったら、ツボ漬けでした。
お漬け物キライなんだよね。
時間はかかってるみたいだけど、残さず全部食べているみたい。

そういえば、牛乳はパックなの?と疑問に思い、ハルに聞いてみた。

「パックだよ(ビンではないってこと)」

そうなんや~三角パック?

「えぇ~!?さんかくなわけないでしょ~~~」

世代の差でしょうか・・・


にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドラゼミやってます

家庭学習の癖をつけさせたい、という目標で、一年生になったら通信教育をさせようと去年リサーチした結果、ベネッセの「チャレンジ」ではなく、小学館の「ドラゼミ」を選びました。
いわゆる「しまじろう」=「こどもチャレンジ」は未就学児対象です。
就学児対象では「コラショ」というキャラが現れ、「カッコイイ一年生!」を目指そう!というDMが後から後から届き、ハルも届くたびにおまけで付いてくるサンプル教材に興味津津だったんだけど、内容を比較検討した結果、ドラゼミの方が身に付きそうな感じが・・・
ミーハーまどかなので、監修が「100マス計算」で有名な蔭山先生だ、ってところにも惹かれました

チャレンジと違って、ドラゼミは4ヶ月分の教材がまとめて届きます。
目安になるスケジュールカレンダーがあって、基本はそれに沿って一日国語と算数1ページずつ進めるんだけど、そのペースだと別にある作文のテキストや毎月のテストをやる日がなくなるので、ちょっと大変だけど毎日2ページずつ進めるようにしてます。
大体30分くらいやってるかなぁ。
なかよし(学童)で宿題(毎日プリント1枚程度)は済ませてくるので、5時に帰宅後、おやつを食べて、連絡やおたよりを一緒に見て、ドラゼミ開始。
なんだかんだで6時半くらいまでやってるかなぁ。
木曜日はECCの宿題をやるので、ドラゼミはなしで。
週末お出かけしたりするとやらないこともありますな。
今のところ、本人は嫌がることなく頑張ってます。
このまま毎日少しずつでも続けて行けると、自然に家庭学習のクセがついてくれるかなあ~

3月からスタートしたので、3月末に提出したテストが先週末添削されて返って来ました。

先生におたよりを書く欄があって、
「なんてかいたらいいの?」
とかなり悩んだ末、
「としはなんさいですか」
と書いてました
担当の先生、そんな質問にもちゃんと答えてくれ、そして、次のおたよりが書きやすいように、質問を投げかけてくれました。

3803048_2579909913.jpg

こまか~い所までちゃんとチェックしてくれてます。
3803048_2428500434.jpg

「ぬ」をはじめ、「め」と書き、間違ったと思って継ぎ足したところをちゃ~んと注意されてますな


今日やった教材では、短い文章を作る練習が出てきました。
3803048_988946008.jpg

「おかずは ~~~~ です。」
のところで、
「なんでもいいの?2つでもいいの?」
というので、何でもいいよ~ ○○と、○○ って書いたら?と答えると
「お・に   」と書いたので
「あ、あのさ、おにぎりはおかずじゃないと思うよ?」
と横から思わず口出すと
「わかってる!!!!おーにーく!!」
と怒られました。
ひゃ~~~ごめん!!!

市販のワークはずいぶん前からやってたけど、その頃に比べても、ドラゼミで順番に字の練習をしてから、格段に字が上手になった気がします。
かきかたの練習は地味だし、嫌がりそうになったこともあったけど、そのおかげかなー。
今日の学校の宿題「え」だったんだけど、すごく上手に書いてました。
ドラゼミの添削の先生は、これ印刷?って思うくらいものすごく字が美しい!!
私も一緒に添削してもらわないとあかんかもな・・・

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | ドラゼミ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初参観などなど

今日は午後からハルの初参観でした!
授業は国語。「あ」の勉強でした。
「あ」のつく言葉をあげ、名前に「あ」が入っているお友達が誰かあげ、そして丁寧に書く練習をし、黒板に全員「あ」を書き・・・
これで45分!
しかも、昨日は「あ」の形を粘土で作ったり、「あ」の色塗りなどもしていたので、この調子で行くと「ん」にたどりつくのはいつになるのかしら?とちょっと心配しました
後の学年懇談で、ひとつひとつの文字を大切にしていく、と今年は目標設定しているらしく、慣れてきたらペースアップしていきます、とのことでした。そりゃそうだよね。
そういえば、音読の宿題が一度も出てないけど、書く方に力を入れてるのかなぁ。

肝心のハルはといえば、手の上げ方はだれだれ。授業中に自分のティッシュで鼻をかんだかと思えば、それをゴミ箱まで捨てに行く。書く練習をsている時に、鉛筆削りの削りかすをゴミ箱に捨てに行く・・って
信じられへん!
先生はこういうの注意しないんだろうか。
ハルだけじゃなく、参観という特別な環境だからか、たとえば、字を書いている時にお母さんの所に行って消しゴムの紙をめくってもらう子とか、意味もなく隣の席に立って行ってる子とかいたけど・・・
ハルには家で、捨てに行くのは休み時間にしなさい!と、トクトクと話した。授業中立ったらあかんってこと、わかってないみたいだったわ・・参った。

参観の前に、今年度のクラス委員決めがあった。
クラスで4人、委員に選出されるんだけど、子ども1人に対して1回はやらないといけないことになっているので、4人×6年。今のクラスは28人なので、数人回ってこない人もいるかもしれないけど、フルタイムで働いている人と違って、パートな私が断れる理由もなく・・
どうせやるなら、情報収集&ラクチンな役で許されそうな1年のうちにやっておきたいと思って立候補したら、なんと立候補だけで定員オーバー。
定員オーバーしたのは1年では1組だけだったみたい。(立候補で足りなければ、推薦者から選出される)
1組は立候補が5人だったので、アミダで決めて、無事GET!
そして、同じく立候補した人の一人が、ハルが最近一緒に遊んでいるという、Yくんのお母さんということがわかってびっくり!
Yくんも、家でハルと友達になったとお話してたそう。そして、家がすぐ近所(うちから徒歩30秒)、ハルと同じく一人っ子、ということもわかって、「学校ない日もぜひ遊んでねー」ってお話が出来てよかったです。


そしてそして、今日でお弁当づくりも終了!明日からいよいよ給食です。
ってことで、マスクを作ってみました。

3679194_88568233.jpg

ゴムを通す部分をジグザグ縫いしたらちょっとかわいいかな。
ハルが選んだベージュやチェックのWガーゼも残ってるので、かわいいのが作れるよう、がんばります。
給食ナフキンは、端を額縁仕上げにしたくって、練習用に保育所入った時に買った生地で縫ってみたのを、ハルに「これ使ってね」というと、
「それは・・ちょっとあかちゃんっぽいからイヤだ」
と言われた。
ガーン・・・車柄って、赤ちゃんっぽいんですか
額縁仕上げのコツが大分わかってきたので、週末にウォーリー生地で作ってみます。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はじめてのおつかい

朝から、ピカピカに晴れていたのでようやく衣替えをしました!
冬物を何回かに分けて洗濯し、収納ケースと引出しを取り出し、部屋の中はしっちゃかめっちゃか。
ハルの服、来シーズンも着れそうかな?と思っておいてたものを、着れるか確認して・・・
やっぱり110センチはもうムリですな。

お昼過ぎになって、力尽きてきて、ごはん作るのめんどくさくなってきた・・・
一人で遊んでいたハルに、カップヌードルでもローソンに買いに行ってきたら?と半分冗談で言ったら

「ローソンどこかわかんないもん」

まぁ、そうだよねぇ。うち、地元のコンビニって無縁なんですよね。
ベランダから見えてる道を説明していると、

「まぁ、ループならわかるけど」

ループの方が大分遠いんですけど!?
でも、ループの道の方が馴染みがあるからね。じゃ、行ってくる?

「うん!」

「好きな食べ物」であるカップヌードルにつられて、行くことになりました。
私の携帯を持たせ、家の電話につながる短縮番号を教え、首からサイフを下げて張り切って出発!
すごいなー。先月まで、一人でおつかいはムリ!と言いきっていたのに。
小学校に子どもだけで通学することがかなりの自信になってるようです。

大分時間がたってから電話がなって

「いまからかえるところ。」

とカエルコールがありました。
ほどなくまたかかって来て

「あのさー○○クリニックに行くみちって、どっち?」

どっちって、アナタ、どこにいるのさ。ゆっくりと今いる場所を確認してるうちに

「あ!まっすぐか!わかった。」

と言って切りました。
ループの前にECCジュニアを受けに行ってる会館があるんだけど、自転車で行く時と、車で行く時の道順が違うので、どっちかわからなくなったみたい。どっちでもいいんだけど、行きと同じ道の方がわかりやすいよね。

しばらくして、無事帰って来て、すごく満足げでした。
去年の夏ごろ、初めて一人でECCジュニアに行かせた時は後ろからずっとつけたんだけど、今回は全くの一人だったのでハラハラしましたが、自信がついたみたいでよかったです。


昼食後はスイミングへ。
ここでなんと!偶然、ハルの大好きなKちゃんも振替で同じ時間に来ていて半月ぶりの再会!
レッスン後、Kちゃんが体操場でお着替えしてるみたいだけど、ハルも行く?と聞いてみると、
「べつに~どっちでも」なんて言っていたのに、サウナから出てきて着替えのバッグを渡してやると、飛んで体操場に行ってました。
Kちゃんと一緒にいたお母さんが、待合室に戻ってきて
「2人で着替えるからあっち行ってって追い出された」だって。
ハルなんて、今朝も
「Kちゃんとおなじ学校で、おなじクラスで、席もちかかったらよかったのになー」
なんて嘆いてたので、思わぬ再会にほんと嬉しそうでした。
よかったね~!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のハル

今日は帰り道で待たずに、マンションの廊下から様子を見てました。
ゆっくり目だったけど機嫌よく帰ってきて、ひとあんしん。

たまにはお外でも遊んだら?と言ったからか、昨日はニワトリを見に行ったそうで。
お外に行くと、うがいと手洗いをしなくちゃいけないのに、コップがないからイヤだ、なんて理由をつけてましたが、「まぁ、手でもいいんだけど」って自分でも口実だということがわかっていたようです。
ニワトリ、誰と見に行ったの?と聞くと、

「う~ん、なになにゆうすけって子」

保育所では苗字で呼ぶことがなかったので、まず下の名前が気になるのかなぁ。最初に隣になった女の子のことも、苗字はわからず、下の名前を先に覚えてたもんねぇ。
でも、初めて保育所出身以外の友達と教室の外に出た話が出てきて新鮮~
ハルなりに、ちょっとずつ友達の輪を広げてるんでしょうね。

昨日もちゃんと学童で宿題を済ませてきたハル。
だけど、一部分色が塗ってないところがあったので、ここはどうしたの?と聞くと、

「なかよし(学童)に、灰色がなかったから」

そうか、色鉛筆はなかよしで借りられるんだね?

「そうだよ。タダで。」

そりゃそうだよね。


あー、ようやく今日で1週間終り。
お弁当毎日作るのって大変だねぇ。ナゲットやシューマイはチン!して入れようと思ったのに、拒否されたのと、MJくんが毎日夕食を家で食べるので、夕食の残りが出ないのが敗因だわ。
いや~毎日お弁当つくりの人、心から尊敬します・・・
チマチマ入れるのがよけい大変だよねぇ。

木曜日から給食が始まるので、あと3日。
来週サンドイッチの日があってもいい?と聞くと、拒否られた!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のハル

今日は学校めぐりをしたそうです。
職員室や保健室。図書室、などなど・・・

「こんどはとしょしつに、本かりにいきたい!」

と張り切ってました。
いいことだ~~!
相変わらず休み時間は外では遊んでないみたい。
なかよしでも、「バドミントンができるなら外であそんぶんだけど」
みたいに言ってて、まーなんだかんだ外で遊びたくない理由があるんですかね。

寝る前、久しぶりに「かーさんもちょっと横でねて」というので、しばらく添い寝してました。

「かーさん。こうさく、ってなに?」

工作ってさ、ホラ、ハルがピタゴラスイッチ装置作ったりさ・・・

「なにか、ものつくるってこと?」

そうそう。

「こうさくのへやいったら、おじさんがなにかつくってたよ
木をがーーーっときってぇ、
こういうのに、こっちはすいそうをかいてー、こっちにさかなをかいてー、くるくるってしたらすいそうにさかながはいるってやつ・・・」

へぇ~そんなのも作れるんだねぇ。
・・・おじさん?

「うん。おじさん。めがねかけたおじさんがつくってた」

それって・・・図工の先生じゃないの?

「うーん・・・・おじさんだったよ」

明日、初図工の授業です。
一年生はまだ図工の先生には習わないかなー。
おじさんの正体、いつ判明するかな。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のハル

雨でしたね~
学校に通い始めて、初めての雨でした。
カッパを着せるべきか?長靴を履かせるべきか?悩んだ末に、入学準備で買った新しい大きめの傘をさし、多少撥水加工してあるウィンドブレーカーを着て登校させました。
下駄箱に長靴が入るのか、カッパをどこにおいとくのかわからないだろうからね…

タオルを一枚持たせて、ランドセルが濡れたら拭きなさいと伝えていました。
通路をはさんだ隣の席の女の子のランドセルが濡れていたので、タオルを貸してあげたそうです。

へぇ~
こういうやりとりしてるところ、こっそり見たいわぁ

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のハル

今日から本格的に宿題が出るそうです。
本格的ってのは、プリントがちゃんとあるのです。
今日はさんすうの「なかまあつめ」。同じ種類の生き物を○で囲むっての。
学校で囲むのはやってきて、あとは色塗りでした。
色塗り苦手なんだよね~。きっちり塗ろうとして時間がかかるのが嫌みたい。時間がかかるわりには本人的には納得いく出来ではないことが多いらしく。
今日は休み時間にまた4年生の教室に行き、もう一回の休み時間は、授業時間中に終わらなかったプリント?の続きをやってたんだって。

なかよしでは、一人でブロック遊びをしてたらしい。
友達と一緒だと「じゃまされるから」一人がいいとか
大丈夫かいな・・

明日は発育測定。
体操服を家で着せてみたら、ますます小学生度UPしましたな。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

宿題

入学式の日にハルに出された宿題は

「明日、出席をとる時に、『好きな色』をききますので、考えてきてください」

だった。
ハルに、なんて答えるの?と聞いたら「ゴールド!」
前は紫だったのに?最近はゴールドがいいそうです。

で、木曜日の宿題の内容は聞き忘れてて、金曜日は何だった?と今日聞いたら
「あー2日もたったからさぁ、ちょっとわすれちゃった」だって。
木曜日は「好きな食べ物は?」だったそうで。ハルは

「カップラーメンとピーマン!」

と答えたそうな・・・
オイオイ・・・

うちのごはん事情、どう思われたでしょうかねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のハル

「きょうねー、ももちゃんにあったよ。」

へ~、ももちゃん(イトコ@4年生)が会いに来てくれたの?

「ううん!ハルくんがあいにいったの!」

えぇ!?4年生の教室に?

「うん!またぎろうかとおってー」

またぎ?渡り廊下?

「そう。わたりろうか。4ねん2くみのきょうしつみつけたの」

ひとりで?

「うん!」

すごいね!でも、4年生の教室なんて、行ってもいいの?

「うん!やすみじかんはがっこうのたんけんにいっていいんだよ!」

へぇ~



モモの教室に行ったら、モモやお兄ちゃんたちが遊んでくれたそうです。
違う校舎だけど、同じ2階に4年の教室があるそうで。
すごいなー。ひとりで探検にいけるなんて!
すごく楽しそうに話してくれました。
休み時間に友達とお話したり・・・ってことはないみたいだけど、ハルなりに楽しんでるんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

似てる?

ユーミンのアルバムのCMが流れ、ハルが


「あ!オジバジオ!」


オジバジオ!?


知ってますか?オジバジオ・・・


http://ameblo.jp/oziba/entry-10103010131.html

この人。


ピーターです。
池畑慎之介。

BSのポンキッキーズに出てるキャラ名がオジバジオ。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のハル

今日は初登校!でした。
朝、6年生のお姉ちゃん達と待ち合わせて、1年生男子2人がお姉ちゃんに囲まれて(後ろだと危ないので)登校していきました。
かわいかったわ

今日は、もちものの名前チェックをするとかで、教科書全部を持参。
3時間目までに挨拶の仕方や、ロッカー、トイレなどの使い方、持ち物チェックなどをして、その後は集団下校せずに学童に行くので、もちろんお弁当、水筒が入ったサブバッグ持参。
かなり重かったわ~。

今日は誰かとお話した?と聞くと、ハルと同じふで箱を持ってる男の子がいたそうで、その子と盛り上がったみたい。
休み時間には自由帳に迷路を書いていたらしい。
ハルの口から「やすみじかん」なんて言葉を聞くと、一気にお兄ちゃんぽく見えるわ~~~

私が小学校入学の時は、同じ保育所から行った人が一人もいなくて、近所に住んでいた女の子と入学直前に会って同じクラスになったんだけど、知らない人ばかり、しかも周りは知り合い同士らしいことが子ども心になぜかわからず、とにかくその近所の子にずーっとくっついて、ドキドキしてた記憶があるわー。
新しい友達とどうやって接したらいいのかもわからなかったもんだから、ハルがこうやって、新しい友達と自然に話してるのを見ると、ものすごーくほっとする。
これも、幼保交流やったりして、「色んなところから同じ小学校に行く」ってことを教えてもらってたからかなー。

ゲタ箱への行き方も、今日はお姉ちゃん達に連れて行ってもらうよう頼んだけど、「もうかんたんにいける!」と言っていた。
自分が見てない所でどんどん成長していくハルがとっても頼もしいです!

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピカピカの一年生!

ハル、本日無事入学式の日を迎え、ピカピカの小学一年生になりました

桜もキレイに咲き、何よりもお天気がピッカピカ!
先日の終了式も雨予報にも関わらず、ほとんど降らなかったので、やはりこの代には晴れ男?晴れ女?いるんでしょうね~

ハルと何組になるだろうね~と予想してまして、「かーさんは1年1組だったから1組!」と予想。ハルは2組と予想。
見事私が正解で1組でした!
この学校は毎年クラス替えがあるらしい。私の時は転校前も後も(私もハルも同じ市内)2年は同じクラスだったなーと思っていたら、学校によるらしい。私の通っていた学校は今も2年ごとだって。

同じ保育所から19人が入学しましたが、きれいに6・6・7に分かれていまして、ハルは登校も下校も一緒で、家が斜め向かいの、Sくんが同じクラスでひと安心。1クラス28人だったかな。昔に比べたら減ったねぇ。
明日から6年生のお姉ちゃん達に学校連れて行ってもらうんだけど、ゲタ箱~教室まで、そして帰りはゲタ箱~学童の教室までの移動がかなり心配だったんだけど、Sくんが一緒なので一人で迷子にはならない・・・でしょう。
ハルには、「集団下校と一緒に帰ってきたらあかんよ!学童に行きよ!Sくんと一緒に行くんだよ!」としつこいくらいに言っときました。

教室では、「緊張しましたか?」の質問にしら~っとしてました。
「ドキドキしなかった!」
「ともだちがいっぱいふえるのはうれしいけどー、あさはやくなるのがしんぱい」
だそうです。



なかよし会(学童)では、一人で部屋でばかり遊んでるんじゃ?と心配だったけど、昨日は鬼ごっこで思いっきり外遊びしたみたいだし、今日なかよしの先生に聞いてみると、ひとりぼっちでポツンとしてるわけではなく、誘われて外に出ることもあるし、誰もいなくなったとしても、また誰かが部屋に入ってくると、その子と遊んだり・・・といい感じで過ごしているみたい。
なかよしの部屋にあるオセロにはまって、対戦したいらしいんだけど、今日はオセロやったの?と聞くと
「やらなかった!あいてがみつからなかった!
ズルしなさそうなあいてがみつからないんだよー」と言っていた。
どうも、同い年の友達はルールがまだ把握できてないらしく、途中でふざけちゃうらしい。
家でもオセロを欲しがったので、日曜日にトイザらスで購入!
オセロって、ブランド名?なんだね。リバーシって名前のトイザらスブランドが安かったから買ったけど、ツルツル滑って置きにくい・・・ケチるんじゃなかったか。

話がそれましたが。

帰宅後は私力尽きて撃沈・・・昼寝しました。
ハルはMJくんと公園へ。元気だ・・・
そして、夜はかーさん・妹・モモも交えて手巻きパーティーでした。
これまた力尽きた・・・
でも明日もお弁当ですな・・・
ハルに
「かーさん、ぜったいおこしたらおきてよ!!!!」と念を押されてしまいました。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村



別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どっぷりハズレ

定額給付金とともに、子育て支援金?かなんかで、2人目以降の年長・年中・年少児に36000円が支給されるんだよね?
2月時点だかの年齢なので、ハルの同級生ももらえる人多数だった模様。
うちは一人だしねー、と、気にしなかったんだけど、
今回の提案は、一人目でも対象だって。
でも、今回は年齢が当てはまらない・・・
うぎゃー ちょっとがっくし。

昨日、ハルの同級生のお母さんと「定額給付金入ったら自転車買うんだー」なんて話をしていたんだけど、その人のおうちは、母子家庭で子ども3人。定額給付金が72000円。で、子育て支援金に真ん中と末っ子が当てはまるらしくプラス72000円。
うっひゃーすごい金額!
こんな機会でもなければ行かないだろうから、白浜のアドベンチャーランドに行きたいんだーって言ってた。高速1000円になるし。。。でも、機械つけないとダメなんだよね?って。

うちは淡路島か鳴門に行きたいなー。
あ、定額給付金はすべて使うアテがあるので、行けないんだった。

にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ
にほんブログ村

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

学校の桜


明後日までもつかな~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
