晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お別れの日

2003年4月1日から、まるまる6年間通った保育所と、お別れしてきました。
少しでも泣くと、止まらなくなることがわかってたので、
先生にはお手紙を書き、そして、最後の連絡帳には
「保育所には、ハルにとって、お母さん・お兄さん・先生がたくさんいるところであり、私にとっても、お母さん・お姉さんがいる場所でした。
本当に親子ともどもお世話になりました。
笑って卒業したいと思います!」
と、書きました。
帰りに、先生とハルの写真を撮り、うるうる来たけどガマンガマン・・

先生がよくおっしゃっていた、「子どもの力を信じて見守る」。
保育所で教えてもらったのは、この言葉に尽きます。

6年間のことを思い出すと、こんなに大きくなって・・と涙が出るんだけど、これまではかわいいかわいいですんでいたのが、これからはもっといろんな悩みも出てくると思う。
心配は尽きないけど、保育所で教えてもらったように、どっしり構えて、のんびりと行かなくてはダメですよね。

という話をしました。
先生も、「一人っ子だから、どうしても力が入りがちになるだろうけど、ゆったりとね!」と励ましてもらえました。

今年度は、途中で担任交代があったりで、そのことをすごく気にされていて、申し訳なかったわ。
でも、保護者の気持ちを伝える機会が持てたことは、よかったんだろうな。
保育所って、ママさん同士で顔合わせる機会が少ないから、終了式イベントもバラバラになるんじゃ?と心配だったけど、役員さんと実行委員さんがものすごーーーーく頑張ってくれて、保護者みんな感動してくれてよかった。私も微力ながらお手伝いさせてもらえてよかった!

ハルはと言うと、普段と特に変わりなく・・・
明日からガラっと環境変わることに対してどう思ってるのか・・・?
あまりにもケロっとしてるので忘れがちだけど、環境の変化に弱い、打たれ弱いってことは気にしつつ、本人に任せよう。
保育所での友達が大勢明日から学童に行くので、その辺はちょっと安心。

Kちゃんとは明日から会えないんだよね。
Kちゃんが帰る時に「バイバイ」は言えたらしい。

「もっとはやくすきになってればなー。もっとたくさんいっしょにあそべたのに」

とさびしそうでしたな。

ハル、一人で早起きもだんだん出来るようになってきました。
私の早起き・・・?
ガンバリマス!

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何書いたの?


先日、買い物に行った時、退屈そうだったのでベンチに座らせ、「字でも書いといたら?」と紙とペンを渡した。
好きな字書こうっと!と書いてました。

「う」

が得意らしいです。

「まちがいさがし。じじゃないのがあります」

とか

「う な ぎ ってかいた」

とか言ってました。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

切ない両想い

1週間ほど前かな。
ハルが突然

「ハルくん、だれとけっこんするとおもう?」
と聞いてきた。
答えは

「Kちゃん」

えぇ!?今まで、あんまり話題に上らない名前だったなぁ。
でも、Kちゃんはハルのことどう思ってるの?

「Kちゃんも、ハルくんとけっこんするって。
Kちゃんのけっこんしたいひとランキング、1ばんがハルくんやねんて」

へぇ~そうなんやぁ。
Kちゃんとは3年半前から同じクラス。
口数は少ないんだけど、すごくしっかりしていて、たとえば、初めて保育所入った時でも、「お母さんは仕事だから」って感じで泣くのをガマンしてたような女の子。
スイミングにずいぶん小さい時から通っていて、200m個人メドレーが泳げちゃう。
お調子もののハルとはエライ対照的で、意外な組み合わせだわ・・・
なんて思っていたら、Kちゃんからお手紙をもらってきた。

「これから、いつもあそぼうね。
プールがんばって、Kといっしょの20きゅうになってね」

20級!!それは無理やろ・・・とハルと2人で苦笑い。
ハル、ようやく「水と仲良しになろう」シリーズを昨日卒業して、ようやく1級になったところ。

このお手紙のあと、すぐ終了式だったわけですよ。
終了式では、生まれ順に座る場所が決まってたんだけど、その後の給食では好きな席へ。
1テーブルに3組くらいの親子が座ったんだけど、ハルとKちゃん、ちゃっかり隣同士に座った。
お母さんとも、最近よくしゃべるようになったので、いつもと変わらずいろいろおしゃべりを。。。
庭で写真を自由に撮ってた時も、ハル、他の友達とは撮りたがらなかったのに、Kちゃんとは並んでパチリ。
茶話会で、歌を歌うときは、並ぶ順決まってないのに隣に並び、歌いながら手はつなぎかけたり・・・
一旦解散して、二次会で公民館に移動した時は、保育所でのグループ別に机を分けたんだけど、この時気づいた、ハルとKちゃんは同じグループだったらしい。で、2人仲良く並んでDVD見ながらごはんを食べていた。
片付けしてる時も2人&Kちゃんのお兄ちゃんと一緒に鬼ごっこ。
あまりにも2人一緒にいるので、Kちゃんのママに、「ハルがさぁ、Kちゃんと結婚するとか言っててさぁ」と話を振ると
「そうやねん!急に言い出して!今日見た?ずーっと隣にいるねんよ~。こっちが恥ずかしくなったわ」だって。

終了式の翌日からも、毎日一緒に遊んでるそう。
今日は最後のお散歩で五月山公園まで行ったらしいんだけど、誰と手をつないで行ったの?と聞くと
「もっちろんKちゃんにきまってるでしょ」だって。
朝も、私からとっとと離れてKちゃんと遊んでるし、すごく楽しそうでした。

ところが。
こんな仲良し2人。
明後日からは違う小学校に通います。
大人から見たらすぐ近くに住んでるんだけど、子どもにとったら、校区が違うってすごーく遠い存在なんかなぁ。
ハルは、毎日会えなくなるってことをどんな風に感じてるのか、よくわからないけど、ハハはちょっと切なくなるわ。
さっき、Kちゃんにお手紙書いたら?と言うとノリノリで書いてました。
私がこんなのは?って提案したからだけど

「プール20きゅうがんばるね。
1ねんせいになっても、あそぼうね」

がんばれ!ハル!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

肩痛い…

終了式すんで一段落と思いきや、
何だかんだとやることてんこ盛りで、ドタバタしてます。

それにしても、一晩寝ても体力回復しなくなったなぁ…

右肩が超痛い、重い。
ヤバいのかしら…?何か乗ってる?
肩の痛さから右半身だるく、偏頭痛ガンガンで鎮痛剤を飲む毎日。
早く寝ればいいんだけど、ネットサーフィンもストレス解消で辞められず…
暖かくなってきたからか、布団を蹴飛ばすハルにガンガン蹴られ、熟睡も出来ず…

コリンを見て、真面目に生きよう!と決心したのにだらだらしてる自分に自己嫌悪だわ。
肩の痛みがなくなればもう少しシャキっとデキルハズ(結局責任転嫁か…)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

前日なのに!

明日が、6年過ごした保育所での終了式だとお知らせしましたが、
その前日である今日・・・



まさかの・・・・





歯抜け!!!!


あーん!
上の前歯1本目、生え揃うの間にあった!と思ってたのに!
グラグラし始めてから抜けるまで早過ぎっ!
入学式まではもたないかも、と昨日のうちに覚悟はしたものの、まさか終了式まで・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

幸せな3日間でした・・・感謝カンゲキ雨嵐☆

さて・・・子ども3日間もほっぽって、何やっとるんだ!とお叱りを受けそうですが・・・
最後の「グリーンフィンガーズ」観劇に行ってまいりました。
3日間連続で相葉くんに会えるなんて・・本当にお友達に感謝感激雨嵐。そして、幸運続きに感謝して、真面目に生きなければ・・・とつくづく思いました。

(ちなみにハルは、金曜おばあちゃんと晩ごはん、土曜妹の家にお泊り、日曜MJくんとお出かけ・・・と過ごしていました。
相葉くんの舞台を見に行くと言うことは私からは言ってなかったんだけど、帰宅するなり
「ほんもののあいばくんみた?」
と聞かれ・・・おばあちゃんがちゃっかり話してたそうです。小学生からじゃないと入れないんだよ、というと納得してました)

今日は2階のど真ん中へん。しかも通路のすぐ後ろだったので、前に座る人も気にならず、ものすごく集中して見れる場所でした。
距離的には肉眼で表情がわかるくらい・・・細かい表情までは厳しいので今日も双眼鏡持って、絶対見たい表情の演技を逃さないよう、しっかり見ました。

初日、そりゃもうずっこける位にダイコンくんだった相葉くんですが、昨日の時点で格段にうまくなっていました。
やっぱり久し振りだったから、初日は感覚がつかめなかったんでしょうか。
大声で怒ったり、怒鳴ったりするセリフが「アイタタタ」な感じだったのが、すっかり自分のセリフとして出てきてまして、見ている私も前日に比べてかなり感情移入していました。

そして、3日目、大阪5公演目。
昨日にも増して、また上手になっていました。
怒るコリン(相葉くんの役名)も、キラキラ笑顔のコリンも、とっても素敵
そして、他の役者さんとのチームワークもばっちり!日頃ほんっと仲良くしてるんだなぁ、というのがよく表れていましたね。

昨日は、ファーガス(平幹二朗さん)に罪を告白するシーンで涙が出ましたが、今日は他の色んなシーンでも涙が・・相葉くんの苦しそうな表情が、切なく、悲しく・・・

明日はいよいよ千秋楽。
集大成を見せてくれるんでしょうねぇ。
がんばれ!相葉くん!

今日も、忘れたくないカーテンコールをメモメモ・・・

あいばくん:
いよいよ、今回終わりますと残すところあと1回となりますね。
(会場から「さびしー!」の声)
そうだよね。さびしいよね。大阪でもっと長くやりたかったよ。
(大拍手)
今日はねー、今までの中でいっちばん・・・汗が噴き出しました。
(会場笑い)
この汗がね、会場の皆さんの熱気を受けたせいなのか、どうなのか・・・
こんな風にね、熱い仲間が僕にはいるわけですけど・・・
あ、違いますよ?あの仲間じゃないですよ?
(笑 わかってるよ~、ココで嵐メンバー出てきたらびっくりでしょ)
熱い仲間を紹介します~
(3人登場)
山田純大さんですー
住田たかしさんですー
住田さん:さくらいでっす!
(会場爆笑)
あいばくん:笑 なすびさんですー
住田さん、ほんっと!翔くんのこと大好きだね!
住田さん:だいっすきです!
(ヤッターヤッターヤッターマーン!のフリをする)
相葉くんよりねっ!
相葉くん:爆笑
山田さん:今日、ほんっと一番汗噴き出したね!
相葉くん:だよね!
住田さん:あのね!僕にはちゃんと汗が噴き出す理由がありますよ!
本番前に僕の靴を遠くにほおりなげる人がいるんですよ!!!
(と言いながら、純大さんと相葉くんを指差す)
(相葉くん、倒れこみながら大爆笑)
相葉くん:もう!そういうこと言わなくていいの!
(なすび:住田さんが伴奏の人たちの横を通り過ぎる時に「アレってチェロ?」と聞いてきた話。)
相葉くん:ほんっと信じられないよ!世界で数本の指に入る、有名なボイスパーカッションとギターと、チェロをやってくださってるんだよ!なのに、ずっと今までやってきて、いまさら?(笑)
(なんて話があり・・・)
ほんと、あと1回で終わりですからね。
なすび:あと1回やって、いい汗かいて終わりたいですね!
(↑うまくまとめたつもりのなすびを、他の3人が冷たく見つめる)
え?ダメ?
相葉くん:そういう問題じゃなくて!(笑)
とにかく、あと1回、精一杯頑張ましょう!!
本当に今日はありがとうございました!

今日は最後、ピースに思いを込めるように指を口につけ、投げちゅーして
去っていきました・・・きゃ~~~


あんまり脱力してる余裕はないんですが、幸せすぎて、倒れそうでした。
相葉くん始め、出演者の皆様、ステキな時間を本当にありがとう~~
これからもついていきます!

舞台内容については・・終了式終わったら書きます!

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もキラキラ相葉くんでした

今日はHRMさんと一緒に、初ジャニショ!
私のリクエストにつきあってくれたHRMさん、ありがとうございます~~
梅田の紀伊国屋なら「switch」あるだろうとタカをくくっていたのですが、売り切れ・・・小さい紀伊国屋も売り切れ・・・
店員さんも聞かれすぎているのか「売り切れですか?」と聞くと「ハイ」と即答。
顔面蒼白になり、一瞬待ち合わせ場所に行くのに迷いそうになりました。
御堂筋ホームで、auCM60秒バージョンが流れているのをじーっと見る・・・
周りにも何組か、写メってる人がいました。
HRMさんに
「きっと、梅田に大集結している相葉くんファンが、switch買ったから売り切れやねんわ・・・」と言うと、鼻で笑われました。
心斎橋の本屋さんでようやく巡り合えて、即GET!よかった・・・・
ジャニショに行って、若い子にまぎれながら写真をチェック!
小学生の子が「あ!○番、相葉くん笑ってるよ~~」って言っていた写真、しっかり私の注文用紙にもチェック入ってました。小学生とツボが同じかよ・・・

梅田に戻って、カンテでお茶して、早速switch中身チェック。
え~~~!?こんだけ!?しかも相葉くんの写真少ないんじゃないの!?
ちょっと拍子抜け・・・まぁ、記念だし・・・いいか・・

そして、劇場へ。
今日は昨日よりは遠い席だったので、双眼鏡持参!
昨日でストーリーと展開はわかったので、表情をしっかり見るのに集中しました。
そして・・・・昨日よりかなりよかった!
コリンの罪を告白するシーンなんて、涙が・・・

カーテンコール、昨日に引き続き自分が忘れたくないので、メモメモ・・・

4回目、相葉くんが一人で出てきて

あいばくん:
えーみなさん。いかがでしたか?
(会場から「よかったー!」の声多数)
2年ぶりの舞台ということで・・
(「がんばった!!」)
ありがと。ありがと。
(会場からの声が止まらなくなったもんだから)
次、オレの番でいい?しゃべっていい?
では、みんなを呼んでちょっとおしゃべりしたいと思います。
(仲間メンバー3人登場)
ロウ役の山田純大さん、純ちゃんですー
ジミー役の、すみ「た」たかしさんですー
(この時、住田さんがツッコミ風で笑いながら。どうも、すみ「だ」だと思っていた?)
そして、トニー役の、なすびさんですー
(会場から「なすびー!」の声)
なすび:うわ!声かかってるよ!ホラ、住田さんにも声かけてあげてくれる?この人、ココ出ても絶対しゃべらないとか言ってたんだよ
(会場から「すみたさーん」の声)
住田さん:いやいやいや・・・ほんとにね、もう・・みんな相葉くんがしゃべるのをみたいでしょ?
あいばくん:いやいや、そんなことないですよ~
なすび:でもね、ほんと相葉くん、バチあたるよ!
(相葉くんかがみこんで笑う)
ちゃんとお話して?
あいばくん:ハイ、ちゃんとお話します!
なすび:じゃあね、長くなるからちょっとみんな座って?
(会場座りだす)
えぇ!?これでほんとに座っちゃうんだ!
(笑 会場慌てて立つ。
わたわたしてると、相葉くんが笑いながら座って座って、って感じで座るように促してくれた)
(今日のお昼の公演での話。ここからちょっとやりとり詳しく覚えてないんですが、苗を植えていくシーンで、ふざけてなすびに苗で顔をコショコショっと押しつける場面があるんだけど、それをテンション上がって、顔にグサっと刺したと。
そして、いつもは芯が入ってない苗なのに、今日は堅いのが入ってるやつで、それを刺したもんだから顔にぐさっと刺さって穴があいたんだって)
あいばくん:(うずくまって笑う)
ほんっと!ごめん!
それでね、オレが大きな苗をこう持って、下においてくるっと来て手をパンパン!とする(手の汚れを払う)シーンがあるんですよ。
(コレ、かわいい顔でニコって笑うんだ~)
そこで!オレの手に!コレ!刺さったんですよ!
(会場から「見てたー!」の声)
見てた?(私も見てた!トゲが刺さったかのように手を見ていたので、昨日こんな風にしてたっけ?と思った)
もう、これすっごくいたかったの!で、あーなすびさんも痛かったんだろうなーって初めてわかった!ほんっとごめんなさい!(笑ってる)
なすび:だってね、この人最後はけるときにオレの顔見て、笑いながら「血出てるよ?」なんて言うんですよ!誰のせいだっつうの!
あいばくん:(床に手をついて笑ってる)なすびの呪いだね。
なすび:今日裏でね、あいばくんが映ってるモニター見ながら「さされ~さされ~」って念送ってたからね!
(会場爆笑)
(そんな流れで、もう時間があまりないみたいなのに・・天井からガタっみたいな音がしてみんなで上を気にしたりしながらも、住田さんに話ふられる)
あいばくん:住田さんはね、幕間にね、水を飲むんですよ。そりゃ喉も渇くから飲むのはいいんですよ!それがね、だーっといっぱいこぼしちゃって!衣装びしょぬれになってるんですよ!
で、20分の間に乾かそうとして、パンツ一枚で走り回ってましたからね~
(なんていう話を色々・・・そろそろほんとに時間ないってことで)
誰か:いよいよあと3回ですね。あと3回なんて言うとちょっと泣きそうだよね。相葉くん最後泣いちゃうんじゃないの?
(会場からひゅ~の声)
あいばくん:なんだったら、あと3回とかじゃなく、毎回ぐっと来て泣きそうになってますからね。(でも泣きませんよ!みたいな流れだったかな)
誰か:泣いちゃえばいいよ!
(なすびが「な~け!な~け!」とあおり、会場から手拍子と「な~け!」みたいな声が・・・)
なすび:うわっすげぇ(会場が湧き上がることにびっくりな様子)
(あいばくんは終始笑ってました、ニコニコかわいいの~)
あいばくん:では、そんなわけで、本当に時間がないようで・・・
本当に!ありがとうございました!
気をつけて帰ってね。ありがとう!
(会場に向かっていっぱい手を振り、前の方ではそれぞれお客さんに向きながらいっぱいいっぱい手を振ってました)

今日は最後ハケる前に、キングコングの「いぇいいぇい」みたいなWピース&片足上げをして帰って行きました。

あ~~~~今日もかわいかった・・・
今日は双眼鏡で表情をバッチリバッチリ見れたので、細かい表情の演技もよくわかりました。
キラキラ

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

相葉くん見てきました☆

え~イタイ日記かと思いますので、興味ない方スルーよろしく~

今日から、梅田芸術劇場で相葉くん主演の舞台「グリーンフィンガーズ」が始まりました。

劇場であいばくん!ドームなんかより、ちか~~~~い!わけですよ!
肉眼で表情までばっちり見えちゃうわけですよ!!!
朝からソワソワしてしまって・・というか、数日前からソワソワしてたのですが、なんせ今、怒涛の忙し期間で、ゆったり心待ちにする余裕がなかったのでした。

相葉くん、舞台前半はほとんど笑顔がないんだけど、そのキツイ顔もスポットライトを浴びて、マブシイ~~美しかった~~
やっぱり私は相葉くんが一番好きだわ・・・と、最近テレビも雑誌もヤタラデマクリマン(←ぼやっきーさん、パクらせていただきました)の翔くんのカッコよさに見とれた自分を反省しました。
茶髪も、耳出しストレートもなんてかわいいの
ふんわりパーマが好きだから~なんてストレートを邪険に扱っていた私のバカバカ!

相葉くんのお芝居は・・・の前に、
えーっと、スミマセン。私、相葉くんに対して愛いっぱいってこと前提で、批判でもなんでもないので、あしからず・・・

予想はしてたけど・・・やっぱり「だいこんくん」でしたな
ピカ☆ンチやヤンキー先生出てた頃と基本変わってないような。
素直な演技だな~と思うのですが、やはり普段演技を見慣れてる他のメンバーとは全然違うよね~
でも、今更まだ言うんだけど、「ヤッターマン」みたいなセリフらしいセリフは似合う気がするわー。
じゃ、次はお芝居やるならオタスケマン実写版でヨロシク~
ってか、やっぱりバラエティが一番合ってるよね~
「いいとも」レギュラー、お願いしますーーー!!言霊~~~~!!

舞台の内容については、また後日ゆっくり書きたいと思いますが、自分が忘れたくないことをメモメモ・・・

最後のカーテンコールでごあいさつが。

大阪初日ということで、東京でやって、10日間あいたわけですけども、1日お休みだったんですけどね
その間にもいろいろ考えて変えたりして、東京とはまた違ったコリンくんになったかと思います。(「コリンくん」の言い方がかわいくて、会場笑)
(会場から「わかったよー!」みたいな声飛ぶ)
ありがとうございます(笑
初日ということでですね、何人か他の人もココに呼んでお話したいと思います。
(山田さん、なすび、住田さん登場)
なすび:
みんな仲良くなったよねー
東京では楽屋3人一緒だったから、楽屋に遊びに来てくれたりしたけど、こっち来たらみんなバラバラで。(相葉くんに向かって)さびしいでしょー?
あいばくん:笑
みんなねー、さすがやっぱプロですよ!
今日ね、朝ね、やっぱ久し振りだからってことで一度通しでやったんですよ。そしたら見事にぐしゃぐしゃで。
(でも、一度通してやったから、本番はバッチリだったってことで、みんなプロだわーって話)
せっかくだから、一人一人、どのシーンが好きか言って行こうよ!ね?
んじゃ、オレから行くよ・・・うーん、どれかなぁ~?
3人:(ずっこける)自分から言い出したのに!
あいばくん:
オレね、ファーガスの骨をまくシーン、あれ、わかった?まいてるの骨なんですよ。あそこすごい好きだなー
(骨。。。?灰じゃないの?)
純ちゃん(山田さんのこと)は?(純ちゃん!かわいい~~)
(山田さんは、相葉くんが「えいっ」ってセリフの所で後ろ住田さんと2人「びぃっ」って言ってるんだーって話。
住田さんは、「もう一度みんなでやろうぜ!」って一致団結するところ?
なすびは「顔が長い人」で笑いが取れただけで満足です!と言っていました)

とにかく、このお話の最中、ずーっと私の大っ好きなキラキラニコニコ相葉くんで。瞬きするのももったいない!位の勢いでじーっと見ていました。

んで、最後ハケて行く時に、AAAinDOMEのDVDで、相葉くんが最後の挨拶で泣いちゃった時に「どうもありがっと!」と言って最後ハケた時のフリをして帰って行きました。(わかる?わかる?)
かわえぇ~~~


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あとは持ち手を




ハルに持たせてみて持ち手の長さを確認してから縫い付け予定。
わかりにくいけど、2分割にしたポケット付き~
レッスンバッグも上履き入れも、裏地は以前K子さんにもらったチェック生地。
柄×柄でしつこいけど、裏地だからいいよね・・無地の青系手持ちがなかったわ。
(袋の上辺は持ち手と一緒に縫うので、まだ開いてます)

まだ未完成なのに、終わりが見えて来て嬉しくてUP~♪

手持ちの生地と組み合わせて作ります!宣言してたけど、スミマセンっ!
こないだSSOKに行ったらかわいい☆柄生地を見つけてしまい、ちょうどウォーリーに合うわ!と1m購入~~(600円だったかな)
結局手持ち生地はほとんど減らなかった・・・
それでも、キャラ生地ばっかり作るより、断然安いハズ。

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キュキュット派


期間限定「さくらの香り」
普段はピングレ愛用の私ですが、春の陽気に誘われ…ではなく、100均で見つけかわいかったので購入~♪

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今のトコロ


3つ出来ました。

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あ。日付変わってしまった・・

昨夜金曜日から、土曜日に日付変わった時間のJ家の会話。


まどか
「日付変わったね。今日何の日かしってる?」

MJくん
「3月14日?えーっと、えーっと・・・ホワイトデー」


「じゃぁ手(パー) (手を出す)」

MJ
「・・・ごめーん。なんにもない」


「わかってたよ。ウソだよ。そうじゃなくって。何の日?」

MJ
「えーーー?えーっと、えーっと、えーっと・・・・何の日だっけ?」


「結婚記念日」

MJ
電球
えと・・結婚記念日というか、入籍記念日ね」


ボケーっとした顔じゃ、結婚式記念日がいつか覚えてるってわけ?」

MJ
「・・・7月・・・20日?19日?21日?・・・?」


「ちがうボケーっとした顔

MJ
「15日?」


「どっちも覚えてないやん衝撃

そんなこんなで、8周年でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかわり記念日



「ごはん、ちょっとおかわり」って君が言ったから
                 3月13日はおかわり記念日


来たよ・・・ついに来ましたよ。
食費がどどーんと上がる予兆の言葉が・・・

今まで、ごはんおかわりしたことなかったんだよ~~~~げっそり


いいんだけどね・・・大きくなれよ・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1mって、こんなくらい


友達に、キャラ生地1mだけ買って、入学グッズ作る、って言ったら

ムリヤロ!
ポケットだけキャラ?
もしくは、持ち手だけ?

等々、さんざんな言われよう(笑)
結構大きいと思うんだけど、どうでしょう。
生地の上にのせてるのはHDDデッキのリモコン。

コレとデニム生地を組み合わせ、裏地はまた別の生地を使って

・レッスンバッグ
・上履き入れ
・体操服入れ
・給食袋 出来れば2枚

余れば
・給食ナフキン

を作る予定。

無謀?


昨日、ミシンの神様がすぐそこまで降りて来てくださいまして、早速とりかかろうと思ったところ、思い出したのは、ホワイトデー!ハル今年はなぜか、5つチョコをもらいました。
ハートチョコあり、手作りクッキーあり、市販チョコを袋に詰め合わせあり…
みんな子供らしく「ちょっとしたもの」的だったので、お返しに悩む…
ホワイトデーギフトとして売ってるものだと、ちょっと大げさかな、と。
(もしかして、ホワイトデーは5倍返しくらいで普通なのか!?)
なので、市販クッキーやペコちゃんキャンディーを5種類くらいバラにして詰め合わせることにした。
そして、それをラッピング代わりに給食袋サイズの巾着を作って入れてみました。
洗い替えくらいにはなるんちゃうかな…
明日は休みなので、今日渡さなければ!と、ミシンの神様パワーに巾着5枚分働いて頂き、無事完成。
朝ハルが袋にお菓子を詰め、メッセージを書きました(笑)

さて、週末は本題に移らねば。
謝辞も文章にしないとね…

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会 その2


一方こちらは、先週の市内保育所合同発表会で演奏した太鼓の絵。
「しっかり塗り込むのが苦手かな、と思いきや頑張ってましたよ」

と。
なかなか上手に描けました。


ところで、昨日星占いで12位だったハル。
ラッキーメニューがカルボナーラでした。
昨日の日記の通り帰宅が遅くなり、しかもごはんを炊き忘れたので、晩ごはんはカルボナーラに。
でも、生クリームないから牛乳で作っていい?と聞くと
「かいにいく!」と、大ハリキリ。
結構な量をペロリと食べていました。

今朝の星占い、見事おとめ座が1位!

「カルボナーラがきいたね」

と満足そうでしたが…

ラッキーメニューってそういう為のもの?

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
