晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

またまた絶賛巣作り中





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだまだやります。

日増しに口が達者になるハルですが、
まだまだたまに、言い間違いをします。

日曜日、ゴールドウィンのファミリーセールに行ったことを書きましたが、その後のイオンモールでの話。

フードコートを出て、さぁ帰ろうかとエスカレーターに乗っているとき

「あ!かーさん!ジャージもってきた?」

ジャージ?ジャージは結局買わなかったんだよね~
あんまり気に入ったのなくって。

「ちーがーう!テーブルのうえから!」

机?机の上からなんて、持って来てないよ?

「じゃぁわすれた。とりにいかないと。」

え?ハルが?ジャージを?
ジャージなんて買ってないよ?

「あの、ながさはかるヤツ!」

あぁ!ゴールドウィンで粗品でもらった、メジャーのこと?

「そう。メジャー」

それなら、持ってきたよ・・カバンに入れてるよ・・
ジャージとメジャーねぇ・・・


今朝、大雨だわ~、カッパ着ていかないと、と、
雨の装備をしっかりして、玄関から出たら

「わぁー、ほんと。どんぶり。」

・・・
もしかして、どしゃぶり?

「あぁ、そう。」

本人もちょっとおかしかったようで、あとで

「どんぶり・・どんぶり・・」

とつぶやいていました。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鬼瓦



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベビーカステラ

ハル、半年ほど前からベビーカステラが好きになりました。
夜店でよくある、わたがし、りんごあめなどなどはあまり好きではなく、くじ引きくらいしかテンションあがりません。
が、ベビーカステラは何かの拍子にツボにはまったみたい。

近所のスーパーでたまに出店してて、お好み焼き・回転焼き・ベビーカステラを出してまして、1か月ほど前に通りかかった時「たべたい!」というので珍しく買ってやりました。
(基本、一緒に行った買物でお菓子類は買わないので・・)
先週の土曜日もまた出てまして、見るなり「かいたい!!」
うーん、そうだねぇ。でもなーもったいないよなー・・と却下しようとしてピンときました!
夜たこ焼きするつもりだったんだけど、たこ焼き器でホットケーキ焼いたらいいんちゃう!?
ハルにそう提案して帰宅~~!

ホットケーキミックスをゆるめにといて、流し込み~~
結構膨らむのね~
きれ~いな○にするのは難しいけど、それっぽくできました。
モモには甘味が足らなかったようで、はちみつかけて食べてましたな。
ハルはそのままでもよかったみたい。
次回は生地の中にハチミツ入れてみようっと。

ハルに「おいしかった?」と聞くと「うん!」と。
「また作ろうね~」と言うと

「うん!それか、かうか。
タイやきみたいに、ぱたっとひっくりかえすやつがいいんだよ~」
だってボケーっとした顔

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに10皿

ハルと一緒にゴロンとしたら、そのまま寝てしまってへんな時間に目が冴えてしまった。

今日はまたまたUSJに!
先月行った時落し物してしまったので、取りに行かなくてはいけなくて・・
結構混んでました。ってか、レーン減らしてるんだろうね。
バックトゥ・・も、ジョーズも70分待ちってありえん!
あったかかったので人多めではありましたが・・

で、思いのほか遅くなったので、家でたこ焼きする予定が面倒になってしまって、くら寿司行ってきた。
ハル、
まぐろ・サーモン・いくら・まぐろ・サーモン・
サーモン・いくら・まぐろ・サーモン・はまち
で、ついに10皿の域に。ポップコーンさんざん食べてたくせに。
8皿の時点で「もうごちそうさま?」って聞くと
「サーモンたべようっと!」
えぇ~!?母はもうおあいそボタン押す寸前でしたよ・・
茶碗蒸しは食べなかったな。
ちなみに、モモ6皿、私8皿(1貫の2皿含む)。私でもおなかいっぱいなのに。おそろしや・・・

午前中は、ささっとSSOKに行って、いるものを揃えてきました!
これであとは制作ものだけ。
大塚屋(大きな生地屋さん)に行きたいけど行ったら他の物も買ってしまいそうだな・・


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

出そろいました。

入学説明会でした。

買わないといけないもの。
配布されるもの。
保育所で使ってるのをそのまま使えるもの。
学校指定で共同購入のもの。
指定じゃなくていいもの。
つくらないといけないもの(作りたいから作るんだけど、もちろん買ってもいい)。
などなど・・・

細かいところまでわかって、ようやくちょっと落ち着きました。
来週あたり、SSOKに買いに行くけど、混んでるやろうな~
ハルの気持ちはやはりマリオから動かないみたい。
「6ねんせいまでつかう!ちゅうがく3ねんまで!やっぱだいがく4ねんまで!あ!やっぱりハルくんだいがくいかない!」
と言ってましたので、マリオの筆箱になりそうです。
作るものは・・キャラモノ避けようかな。作りたいな~と思ってるのは給食当番用のマスク!ダブルガーゼのかわいい生地で作りたいな。

説明会の間、ハルは体験入学に。一年生に手をひかれ、教室で折り紙でトントン相撲を作ったそうです。
いつものように多くを語らないハルですが、教室のイメージは思っていたものとちょっと違ったみたい。
学童の教室も見学に行き、だんだん現実味がわいてきたかも。
集団登校ではないので、同じマンションの一つ上の男の子&そのお姉ちゃん達に一緒に行ってもらうようお願いし、更に、保育所で今同じクラスの男の子も一緒に行くよう段取りできて、ひと安心。

説明会の前に、終了式&茶話会&二次会の打ち合わせをし、説明会後はハルを保育所に送り届けてから同じクラスのお母さんたちとランチに行き、忙しい&楽しい一日となりました。

明日は最後の生活発表会。
これが終わると長かった保育所生活も残すところ1ヶ月半。
あっという間だなぁ。。。

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コマとあやとり

ずいぶん前にコマを買ってとせがまれ、買ったはいいけど全く回せなかったハル。
毎年1月に保育所でお正月遊びするんだけど、練習しても、全然回せなかった。
今年は保育所のコマじゃなく、一人一つずつ個人のコマを買うことになって、順番待たずに練習できたみたい。
その甲斐あってついに回せるようになり、1日に何十回も回してたらしい。
保育所のはちょっと回しやすいタイプ。芯が木製のもの。
家のは鉄芯だけど、これも回せるようになりました!やったね!

そして、先週テレビであやとり名人を見て自分もやりたくなったらしく、小さな手で一生懸命ヒモを操ってました。
翌日、先生ともやってコツを覚えたのか、前日は出来なかった取り方もすんなり出来るように。
物凄く集中してやってるんやろなぁ~。
私はかなり忘れてるので、ネットでやり方探してみなくちゃ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなものを買いました

さて、IKEA話です。

一番の目的はハルの布団カバーでした。
今、IKEAのCMやってますよね~「眠ろう」みたいな。
それでちょっと触発されまして・・
時間がかなり限られていたので、目的のものの所だけ集中して見るつもりで行きました。

午後2時半に池田を出発。
阪神高速に乗って、アクセスマップによると、湾岸線のどっかで降りて、なんとか橋を渡るように書いてあったような・・・
去年の8月に出来た大阪市大正区のIKEA鶴浜。大阪ドームの近くなのかな?新しいのでウチのハニー号のナビにはまだ載ってない。
マキに携帯で住所確認してもらって、住所で入れるけど住所すらない。
埋立地だからかな。
大体の場所を入れてみると、天保山で降りて「なみやは大橋」を渡ればいいようでした。
昨日の写真はなみはや大橋を渡ったところ。
どどーんとIKEAが見えて、迷う余地もない場所でした。
駐車場は全く混んでいなくて、すんなり停められたんだけど、立体駐車場の壁際に行列が出来ていて、入場制限されていました。
30分ほど並んだかな。家を出発して1時間後に店内に入れた感じ。

私、フロアの仕組みをあまり理解できてなくて、とりあえず2階に上がりましたが、2階の半分ほどが、ショールームになってるんですね。
色んなイメージの部屋が並び、そこにある商品には「これは~~にあります」ってタグがついている。
ところどころにお買い得商品が山積みになっていたり。
この部屋たち、全部じっくり見たいところだけどこれをやりだすときりがないのがわかっていたので、とりあえずベッドコーナーへ。
色んなベッドにそれぞれ違う柄の布団カバーがかかってるので、ハルにどれがいいか聞くと、私が目星をつけていたお買い得商品のストライプを却下され、モモと同じ柄のにすると。それ高いのに!
ハル、この時点でかなり疲れてまして、ダダこねモード。気に入らない柄を買っても部屋に愛着持てないよな、と好きなのを選びました。

子ども部屋用のものは2階に揃っていました。おもちゃやら小物入れやら・・シーツ類もまとめてここに。
部屋の飾りになりそうな小物入れやらを選び、かわいい電灯を見つつ、今日は買う予定ではなかったので見送り。
雲型のシーリングライト、かわいかったな~。いつか買うと思います。

疲労MAXのハルと、お昼を食べてなかった私の限界が来て、カフェ?で休憩しました。
フォカッチャおいしかった!
ドリンクバーはおかわり自由みたいです。平日だとIKEAメンバーズカード持っているとドリンクバー無料らしい。
(私は神戸が出来た時にネットから入会していました)
2階のレストランとは別に、1階にはフードコートみたいなのがあって、ここではアイスが100円とか、ソフトが50円とからしいです(マキ談)

休憩後1階に移動。
こちらは食器・調理器具に始まり、収納、バス用品、リネン類、クッション・ラグ、・・・・と順路に沿って売り場が続きます。
大きな白いお皿が89円だったので買いたかったんだけど、重いのでやめた。
MJくん用の布団カバーを選び、目的のものは大体買えました。

レジの手前に、倉庫のような在庫置き場があって、ショールームでチェックした家具を自分で棚から出して来てレジに持って行きます。
デカイものはカート?台車?じゃないと運べないけど、売り場を歩いている時はカートは非常に邪魔だし、進みにくそう。
私はでっかいショッピングバッグを肩に下げ、そこに全部入れて歩きましたが、売り場の最初の方で袋に入れたものが結局レジ前で山積みになってたりして、「オイオイ、先に言ってくれよ」とガックリ。

レジも10分くらい並んだかな。
袋は持参していかなければ、紙袋20円か、ビニールのエコバッグ大89円小59円を買わないと、入れるものがありません。
私は持参したエコバッグにハンガーを詰め込み、シーツ類は手で抱え、ハルがクッションと枕を抱えて運びました(汗

ってなわけで
買ったもの。



ハル用
・掛け布団カバー&枕カバー 2990円
・敷布団用ボックスシーツ 990円
・マクラ 890円
・丸いネットの段々になっている小物入れ 大 499円
・同じく 小 149円
・粘着テープのコロコロ 99円
・フォトフレーム2個セット 199円
・クッション 499円

MJくん用
・掛け布団カバー&枕カバー 1390円

家用
・ハンガー8本組 499円
・スカートハンガー 99円×6本

あってるかな。こんなもんですね。
ハルの布団カバーが一番高い・・
掛け布団&枕カバー&敷布団シーツで1390円のセットを狙っていたのに、3倍の金額になってしまったわ。
でも、あの柄かわいかったし、洗い替え用に買おうかな~

IKEA、安いものも高いものもありますな。
なんでもかんでも安いわけではないような。
今回、家具はほとんど見てないので何とも言えませんが・・
ただ、掘り出し物がありますね~
MJくんの布団カバーは元値が4000円くらいだったが、安くなってました。元から安いシーツは手触りもそれなりな感じ。
食器や調理器具もほとんどは安いものではないような。
なので、ニトリなんかとよーく見比べて買った方がいいと思います。

引出しの取っ手とか、細かいものや収納のかわいいのがありそうな感じだったのですが、なんせ時間がなかったので、次回行くならそういうのをじっくり見てみたいな~
家具を買うなら、ネットでチェックした上で、他のお店と見比べてから買うかな。
そのうち、今はミッフィーの収納ケースで間に合わせているハル用タンスを用意しなくちゃいけないから、その時には色々見比べてみようっと。

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピーマンが高いなぁ

食材は、基本週末まとめ買い派のまどかです。
なので、献立を考えて買い物、ではなく、とりあえず安い食材、基本の野菜を中心に予算内で買い物→あるもので作る、となるので、レパートリーが少ないわけです(言い訳)

金曜日、牛乳がなくなったので仕方なく、保育所お迎えの後近所のスーパーに行きました。土曜日に買い物する代わりに食材も買っておこうかなと。
ひき肉料理のレパートリーを増やさねば、と思っていたのでピーマン肉詰めしようかな~とピーマンを見ると5~6個入りで158円。高い!高すぎる!!
ちなみにハル、なぜかピーマン好きです。台所で私が切っていると「ちょっと食べていい?」とつまみ食い。生で。

ちょっと疲れてたので、あぁ~~パックのお寿司食べたいな~なんて思いつつお惣菜コーナーをじっとり眺めていたのですが、なんせ平日私の財布の中身は1000円札1枚と小銭しか入ってないので、そういうわけにも行きません。
イワシフライが2枚で120円で更に半額になってたので、いそいそとかごへ入れたら、ハルが
「カキフライもかって~」
カキフライなんて売ってないよ~っていうと
「じゃ、ざいりょうかって!」
カキのチューブ入りが198円で一つだけ残っていた。
カキ(大粒)が198円でピーマンが158円なのか。

結局晩ごはんはリクエストにお応えしてメインはカキフライとなりました!
あとは昨日のかぼちゃの牛乳煮→チーズをかけてグラタンなど・・。

ハル、ごはん食べるのが遅いので、メインのおかずを作ってる間にサブやサラダなどを先に食べさせることが多かったんだけど、昨日はカキフライができる前に他の物をほとんど食べてしまっていた。
最近、ちょっとずつごはんを食べるスピードが上がってきた。給食始まったどうなることかと心配してたけど、この調子で早く食べられますように。朝ごはんも食べるのすごく早くなったし、朝も結構すっきり起きられるようになりましたな。
目標は3月中に6時半起床だなー。できるかなー。私が。

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入学準備アレコレ その2

デスクマットだけは先に買っておきたかったのと(傷がすぐ入りそうで)、文房具の下見にこないだの日曜日SSOKに行って来ました。
どんな筆箱とかあるかなーと、見ると、ノンブランドの車の絵の筆箱を見つけて「これにする!」と。
私はスティッチかカーズを選ぶかな~と思っていたので拍子ぬけ。
でも次にキャラ物コーナーに行くと、「やっぱりコレにする!!!!」と興奮して選んだものは・・・

スーパーマリオ。

えーーーー!!!!????マリオ????
ゲームもやってないのに、なぜにマリオ?ポケモンでもなくマリオなわけ!?
ゲームキャラがあまり好きじゃないので、「かーさんコレ好きじゃないんだけど・・」なんて言うも、絶対マリオだと。
まぁまぁ、今日は下見だけど、この調子だと本決まりになりそうだわ・・・
鉛筆削りは2年くらい前にスティッチのを買って使ってるのになぁ・・
なんでマリオなんだろ。

文房具が全部セットになったものがあって、コレにする!と張り切ってました。私としてもセットの方がお得そうだからそうしようかと思ったんだけど、色鉛筆もマリオにすると、何年かして違うキャラ欲しがりそうだし・・自由帳とかいらなさそうなのも入ってるしなぁ。
なので、筆箱・鉛筆・定規・消しゴム・赤鉛筆 くらいをバラで買って、色鉛筆はキャラなしにしよう、と提案したら、納得したみたい。

キャラに関しては、私が小学一年生の時、「遊びに行くんじゃないんだから」との理由で、筆箱も下敷きも鉛筆も何もかも、キャラ物選ばせてもらえなかったトラウマがありまして、それが勉強の励みになるなら、好きなのを選ばせてあげたいなーと思ってます。
でも、マリオか・・・何年か前に文具屋さんのセールでスティッチとカーズの鉛筆、GETしてたのになぁ。使わせるけど。
私が一年生の時と言えば、多分クラスメイトは幼稚園の記念品で名入り鉛筆を使ってる人が多くて、それがうらやましくてしょうがなかったなぁ。

話それました。
文具を見たあと、デスクマットを買いに移動。
ここでもマリオがあったので、「これにする?」と聞くと、彼の心は「ポケモン全国マップ」に奪われてました。
もうごった煮ですな。
体操服袋とか、どんな生地で作ろうか。こうなったらノンキャラで作りたいわー。

ちょっと前までトミカで揃えてたら超ゴキゲンだったのにねぇ。

入学準備、先は長い。

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

入学準備アレコレ その1

早いもので、小学校入学まであと2ヶ月あまりとなりました。
来週金曜日には、入学説明会&体験入学が実施されるし、いよいよ準備物も本格的に用意しなきゃいけない時期ですねぇ。

J家にとっては、最初で最後、一度っきりの小学校入学なので、不安はあるけど、色々楽しみながらやっていきたいと思ってます。

そんな中、1月26日にハルが待ちに待った学習机が届きました。



12月に買った、イオンのシステムデスク(組み合わせ自由なもの)です。
去年の春に「先に買って子ども部屋を作っちゃおう!」計画してたのが、春休み明けまで先延ばしにしたらあっという間にハイベッドの在庫がなくなり、またシーズン始まるのを待っていたんだけど、今シーズンはニトリを始め、いろーんなところでシステムデスクを売り出しましたね~。

夏の終りからチェックしだしたんだけど、
まず、スイミングの隣にあるマナベインテリアハーツ。そしてニトリ。イオン。この辺を見比べてみると、ちょっとずつ違いが・・・
その他にもHOMESもCMしてたし・・・家具メーカーも大分手が出やすい値段で作りだしたみたいですね~(それでもうちの予算では買えないけど)
値段は私が見てたのは全部、椅子とセットで39800円。
マナベはデスクカーペットだかゴミ箱だかのオマケつき。(金額によって)ただ、奥行きがちょっと狭い。
ニトリかイオンで迷ったんだけど、よーくよーく見ると色々違いがありますね。
例えば、今は書棚の上部と下部が分離できるタイプが多いんだけど、それが出来なかったり。奥行きはニトリが一番広かったかな。
イオンに決めた決定的な理由は、書棚を机の横にぴったりつけるセッティングにしたとき、ニトリのは机の側面で書棚の下部を隠してしまう構造(書棚の一部が使えない)で、イオンは側板を外して背面にセッティングできるということ。
それと、セットになってる椅子が、イオンは座ると椅子のタイヤが動かなくなるものだということ。
この2点でした。
あと付属の電気スタンドが調光式でしたね。

12月20日のお客様感謝デーを狙って39800円の5%オフで。
その時点で最短お届けが1月26日でした。
週末のうちに、とーちゃん(私の父、日曜大工好き)に来てもらって、ベッドをちょっと改造。
「ツメが甘い!」の日記で

ジャマだった板を付け替えてもらいました。
この部分が

なくなってるのわかるかな~
あと、ベッド下がものすごく暗いので、蛍光灯を取り付けてもらいました。


最後点検してる時、可動式のワゴン引出の一番下が、固くて子どもの力じゃ開かないのに気づき、交換してもらうことになったけど、ハルはすごーく気に入ってるしよかったかな。
今は、書棚の上段部分だけ机の上に置き、書棚下段は机の隣に置くようにしてます。

別窓 | 学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

影武者

戦国時代好きなMJくんと、今年は大河ドラマを見ています。

日本史がからっきしダメな私は、ちょこちょこ色んな人に歴史を教えてもらいつつ、頭こんがらがりそうになりながら見てます。

「川中島の戦いって誰と誰が戦ったの?」

「謙信と信玄」

「どっちが勝ったの?」

「決着つかず。」

「ふーん・・・信玄ってもう死んでるんだよね?(4話時点)
で、影武者立てたりしてたんだよね?」

「そう。『わしの死を3年隠せ・・・』って、ヒヨちゃんが言うとったやろ?あれが信玄のセリフ」

・・・聞いたことあるセリフ・・ヒヨちゃん?
「動物のお医者さん」か!

たまに飛び出るMJくんのおもしろいトコロなのです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年はキリリと



今年の鬼は力強いお顔です

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぐるぐる食パン

昨日はパンを焼かないといけない日。
1年ほど前に買って冷凍してあるメイプルシートとチョコシートをさすがにもう使い切ってしまいたくて、久しぶりにメープルパンを焼くことに。

まぁまぁおいしそうに焼けたと思って、今朝男子チームに出したんだけど、おいしかった?とハル聞くと、

「ん~チョコがあんまり」(メープルなのにっ)

だってげっそり

がーん・・・MJくんに「ハルはいっつも(プレーンじゃない食パンを)おいしくないって言うんだよね・・」とグチると、横で聞いてたハルが

「いつもじゃない!きょうだけ!いつもはおいしいっていってる!!!」

と追い討ちかけられた・・・

でも、明日もこのパン残ってるから食べてよ~~~

あーチョコは更に評判悪かったんだよね・・・濃すぎて。
どうやって消費するかな。

あの!!本当はおいしかったんですよ!MJくんもおいしいって言ってたし!私も食べておいしかったんです~涙

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

圧力鍋でパスタ

茹でてみました。

コレ、コツさえつかめば便利なはず!

うちのパスタは茹で時間8~9分の1.7ミリ。

まず1回目。

圧力鍋にお湯を沸騰させる
塩投入
パスタ投入
くっつかないようにかきまぜて、蓋をする
ピンが上がって、しばらくしておもりが動き出す
火を止め、そのまま4分。
水を少しずつかけて急冷
圧が抜けたら、ふたを外して湯きり

でした。
ちょっと塩味薄かった。
後で調べると、塩多めがいいらしい。
そして、ちょっとゆで過ぎだったなー。
芯はないけど、モッチモチな食感でした。


MJくんが結構早く帰って来たので、ごはんは食べてきたらしいけど、ちょっとおなか空いたということで、2回目挑戦

塩多めで。
ピンが上がっておもりが動き出して、加圧2分→急冷
で、フタ開けて味見したら、芯が残ってまだ早かった。
もう一度フタして加圧1分→急冷

で、ちょうどいい感じでした。
コレ、加圧3分、急冷がいいのかな・・・
私、蒸らしの意味を勘違いしてたんだけど、蒸らしってのは急冷して圧下げて、そのままフタをして蒸らすことらしい。
ってことは・・・
加圧0分のレシピでやるとすると、
おもり回る→火を止める→急冷→蒸らし4分?

ってことで、まだレシピは完成せず・・・
次回はとりあえず、加圧3分→急冷してみます!
太めパスタや、茹で時間が長いショートパスタ(ペンネとか)茹でるとおいしそうだわ~

MJくんに作ったトマトとにんにくのパスタおいしかった・・
昨日、ハルが友達のおうちに行くというので連れて行ったら、なんと子どもが8人くらいいた。お昼はマックでも買ってこようかなんて、ママ友さんが言うので、もったいないからピザ焼いて行くわ!と勝手に言って、慌ててトマトソース作って、天板いっぱいのピザを焼いて持って行った。
そのトマトソースがまだ残ってるので、明後日あたり、チキンのトマト煮にしようっと。
明日は節分なので、お巻き食べます~(買ってきたやつあせあせ(飛び散る汗)

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
