晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

肉ミソ ウマー!

おととい、ひき肉を解凍してきたものの、ハンバーグにする気力がなくて、何にしようかな~とお友達に相談したところ「レタス包み」と提案された。
レタスつつみ!食べたい!採用!
ってことで、帰って早速作ろうとしたら、ごはん炊くの忘れてた・・・
3日ほど前に、クリームパスタ作ったので、今日は・・・うどんだ!
肉味噌を初めて作りました!
カンタン!おいしい~~~ぴかぴか(新しい)
ジャージャー風うどんにして、私は卵の黄身ものっけてみた。
肉味噌、おいしいね~。今度は中華風にしてみたいわ。
お弁当のおかずが何もない時(毎日か。)も便利だわ。

先日ついにコストコの会員になりました。
お肉類を買って小分け冷凍→節約がんばる!が目標なので、初めてひき肉も買ってみたんだけど、ひき肉料理のレパートリーが少ないので、これからは色々挑戦したいと思います!

コストコ一緒に行きたい方いたらぜひご一緒しましょう~~!

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日も言ってる

ハル、うたばんの剛くん見て

「しょうくんににてる」

ハタチの剛くん。
確かに似てたわ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハンドクリーム、その後



画像のっけるのは恥ずかしいのですが、参考までに…

HRMさんから手作りハンドクリームをもらってから2ヶ月経ちました。
年末に自分で作ってから1ヶ月弱ですね~
スクワランオイル、ホホバオイル、エッセンシャルオイルと蜜蝋だけで作ったものを、1日に1~2回すりこんでます。
うっかり、手袋なしで洗剤に触ってしまった時には、やはりたちまちその日の内にカサカサしてくるので、ちょっとコマメにすりこみます。
1日に2回すりこみを守っていると、カサカサすることもないかな。
そんな感じで2ヶ月。
私の手はすっかり赤みが引き、ひび割れることもなくなりました。
もちろん、2ヶ月間水疱ができることもなく、そのため、かきむしりたいほどの痒みに襲われることもありませんでした。
長年手荒れの名残で手はシワシワだけど、触ってカサカサする感じはなくなりましたね~
もう一つ助かったのは、ハルのアトピー肌。
アトピーっ子って、膝の裏がガサガサになるんですよね。
川崎病の経過観察で市民病院に行った時、担当の先生に膝裏触られ
「これは(アトピーに)年季入っとるなぁ」と言われたハルですが、今年はガサガサになって、かきまくってちょっと血が滲むくらいでも、このハンドクリームを塗っていると、4~5日でスベスベになるみたい。

私逹親子にはすごく合うみたいです。

ご参考までに…

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

『BTTF』

元日にUSJに行ったJ家ですが、その時ハルが「バック トゥ ザ フューチャーにはのりたくない」宣言しました。

その日の夜中、なんとテレビ(BS)で「バック トゥ ザ フューチャー」の放送が!
たまたま、一人で夜中起きていたら流れていたので慌てて録画。
オープニングから5分くらいは録れなくて、マーティがオーディション受けるシーンは入ってないんだけど、2日の朝、ハルに「録ったよ」と伝えると早速見ていた。

これがハマった!
ゲラゲラ大笑い!
タイムトラベルで過去が変わらないように・・・って説明が聞かれてもうまくできなくて理解できない部分もたくさんあるけど、それでもおもしろかったみたい。シメシメ・・
ラストシーンが未来に出発するところだったので、
「つづきみたい!ズルイ!」と連発。
で、今度レンタル半額の時に「2」を借りよう!という事になりました。
ところで、ハル「2じゃなくて1をかりて」って言います。
つまり、自分が見たのは「1」じゃなくて「なんにもついてないバック トゥ ザ フューチャーだ」というのです。
なるほど・・・
なんにも付いてないのが「1」なんだ、と説明したけどわかってるのかどうか。

先週土曜日、半額デーがやって来たので借りてきました!
MJくんも日曜休みだったので一緒に見て・・・映画好きなので、結構細かい所まで覚えているようでしたな。

びっくりしたこと。
「2」は未来の話だけど、これって2015年が舞台なんですね~
「1」は1985年から30年前の1955年にタイムスリップしたわけですが、「1」から30年後が2015年!(公開は1989年でしたね)
2015年なんて、もうすぐやん!
MJくんと、「6年後ってこんなんなってる?」と顔を見合わせました。
ジョーズの立体映像はあるかも。空中に映像が映し出されるのも・・あるかも。
でも、浮くスケボーと車はないね!
公開当時(高校生だった)は「未来ってこんなんかな~」なんて見てた時代が、もうすぐそこに来たとは・・・
自分の年齢も・・オソロシイ・・

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

親バカ話

え~~親バカ話ですあせあせ(飛び散る汗)スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

近頃、ゴミ出しはハルが手伝ってくれる。
保育所に行く時、上着を着て準備万端なハルにゴミを持ってもらい、先に降りてもらう(うちはマンションの3階)。

今日は、燃えるゴミの日。30リットルのゴミ袋をハルが一人で階段で運んでくれた。
私が遅れて階段を降りていこうとすると、何やら下から話し声。
「ありがとう、ありがとう。・・・ひとりでいくの?」などなど・・・
のぞきこんでみると、いつもカートを押して歩いている同じマンションのおばあさんがハルと話していた。
急いで降りて、おはようございま~す、と挨拶した時にはハルはすでに自転車置き場に走って行ってた。

ハルが
「ゴミもってたから、はこんであげた」
と言う。
おばあさん、足が悪くていつもカート押してるんだけど、以前、1階~地上の4段ほどある階段の上にいて降りてゴミ出そうとしてはったので、「ゴミ出してきますよ~」と、私が受け取って出したことがあったんだよね。
それを覚えてたのかな?
自分から「はこんであげる」ってどうやって声を掛けたのかがよくわからないんだけど、私のいないところでそうやって、お年寄りを助けようとしたことに、感心した。
「一人でいくの?」ってのは、ハルが一人でどこかに行くと思われたみたい。子どもにでかいゴミ袋持たせて、私は手ぶらで、オニハハと思われたかしらあせあせ(飛び散る汗)以前も私が見えない所で違う人に「えらいねぇ。3年生くらい?」とか聞かれてたしな。「もっとちいさい。ほいくしょ」ってハルが答えたら驚いてはったっけ。

保育所で担任の先生にこの話をしたところ、
「ハルくん、優しい所あるやん!意地悪する時もあるけど~ウッシッシ
なんて言われてしまったげっそりどんな意地悪してるんよ・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼けた!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼きあがり待ち

発酵中に、眠いから今日は早く寝よう・・と、うっかり寝てしまうところでした。

こういう時、冬場はツライよな~~
発酵がなかなか進まないので、焼きあがりも遅くなりますな。
うっかり忘れて過発酵になったり・・・

いい匂いが充満してます・・おなかすいた。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

だいこん汁


14日はお弁当日だったのですが、さつき組が育てた大根とかぶを使って大根汁とおかかあえを作り、おかずにするとかで、家からはおにぎりとデザートだけ持って行きました。
前日抜いた大根とかぶを描きました。
抜いた大根は小さかったらしいけど、絵では立派ですな。

午後は大根汁に使う材料を買いに散歩に行ったそうで。

「じゃがいも、500グラム!505グラムになったけど、5グラムおまけしてくれた」

と言ってました。


自分で作った大根汁おいしかった?と聞くと

「それだけじゃない。じぶんたちでそだてたから。」

だそうです。

そうだね~。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

食べた食べた!

八方尾根で食べたものイロイロです。

一日目、早速大雪だったので、かーさんが早々に「寒いから名木山ロッジで休憩する」宣言をしました。
小学生の頃からほぼ毎年通っている八方。
そんなはるかン十年前からある、大好きな名木パン。

1.jpg

マーガリンと、手作りりんごジャムをたっぷりのっけて食べます。
蒸しパンなんですけどね。おいしいんですよ~
昔(私の子供時代)はパン1切れ120円くらいだったけど、だんだん値上げして、今は170円・・高い。
でも、このパンが2個とたっぷりのクラムチャウダースープ・おかわり自由のサラダがついた「パンセット」850円はお得感たっぷり
しかも週に1度650円になる日があります。
ハル、かなり気にいって一人でパン1個半とクラムチャウダースープを半分食べました。

ここ3年、続けて泊っているのが「ロッヂばんぶらん」学生時代の居候先からほど近いんだけど、名前しか知らなかった。
マキが3年前にたまたま泊って教えてもらい、それ以来他の所は考えられない!
晩ごはんはこんな感じ。
2.jpg
3.jpg


写真には載ってないけど、カップではなくボウルのクラムチャウダースープもありました。ボリューム満点。
かーさんとマキはいつも食べきれませんね。ハルに大人の分を取り分けて食べるんだけど、それでも残してしまいます・・ごめんなさい。
モモは更に小食で、ハルはかなり食べるようになったので、食事なしで泊っているハルの席にモモが座り、ハルの前には大人と同じ食事が並び・・半分くらいは食べてたかな。

2日目の晩ごはんはこんな感じ。

4

ローストビーフ、おいしかった!
ハルはローストビーフ全部食べてた・・・すごい食欲。

朝ごはんはこんな感じ

あさ

私、いつも朝はパンとカフェオレだけが多いので、夜は食べられても朝はムリ・・・
でも、ガンガン滑る時間がある時はしっかり食べます!

ばんぶらん、ブルックスのコーヒーパックがいつでも飲めるように用意されています。食後でも。部屋に持って行ってもOK。
すごい良心的~
トイレオフロは共同だけど、オフロは温泉。
これで、1泊2食付き週末で7,000円。消費税と入湯税入れても7500円くらいですか。平日だとさらに500円安いです。
アットホームで居心地いい宿ですよ。
八方第3駐車場のすぐ横、ゲレンデまでは徒歩5分くらいかなー。


2日目のお昼ごはんは、サンテラスぱのらまで定食などなど食べました。
写真はないけど、ゲレ食も10年ほど前に比べたら格段においしくなったよね~。やっぱりおいしくないとお客さんも来ないしねぇ。

白樺の一番下にあったレストランが、今年から回転寿司屋さんに変わっていた。外国人スキーヤーが増えているため?100円均一ではないみたいだったけど、ランチタイム以外でも外国人ファミリーが入ってるのが見えましたな。味はどうなんでしょうかねぇ。

話はそれますが、お蕎麦屋さんがすごく増えていた。
これも外国人スキーヤーが増えたからかな。
せっかくこれで景気がよくなるはずの白馬だったらしいけど、昨今の円高などなどで、去年ほど景気よくないらしいですな。

さて、話は食事に戻りまして、3日目のランチ。
かーさんがうなぎがおいしい「こいや」に行きたい、と言うので、とっても久しぶりに行きました。
ハルが「うなぎはイヤ」というので、じゃ、お蕎麦食べたらいいよ。と言って、大人の分3人前を注文したのに、お重を見るなり
「これとおもわなかった!」
と言って、一つ取りこんでしまった。抱え込むように食べるハル・・・
もう一つ頼めばよかったよ!
でも、私は1人前しっかりいただきましたよ。

5.jpg

しあわせ~~~

帰りの高速で晩ごはんは、恵那峡SAだったかな・・・ネギ味噌トンカツ定食。
これまたハルと半分このはずだったのに、ハルがトンカツほとんど食べてしまった。
「かーさん、ダイエットちゅうだから、やめとき」
そこまで言うか!

ハル、この旅行中ますます食欲UP!
大盛を頼んで私とわけっこする、ということができなくなりましたね。
頼もしいけどねぇ。

ピザを食べにガーリックに行けなかったけど、おいしいものばかりを食べた3日間でした!

ダイエットがんばります!


別窓 | たべもの | コメント:0
∧top | under∨

太った

昨夜、高速の深夜料金待ちで時間調整をしつつ、0:05に吹田インターを出て、0:30に帰宅しました
深夜料金安いね~
往復で8500円くらいかな。
ガソリン代が下がったので、往復10000円くらい。
大人3人小学生1人幼児1人の交通費としてはとってもお得

あ。日記の題ですね。
お正月太りが解消しないうちに、しっかり旅行太りしまして、同窓会に向けて達成した分はおろか、更に増えてました
子連れだし、吹雪だし、滑る本数は大したことないのに食事の量が増える&夜におやつ食べるのが原因。
今日から夜は炭水化物抜き頑張ろう
そんな旅先での食いしん坊日記はまた夜にUPします。


別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あらっ!?


晴れた!?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いてーっ

大した本数滑ってないのに、寒さで縮こまっていたせいか、上半身超痛い!
明日固まってそうだな…

夕食後、車で出掛けたら、ガソリンピンチなのにスタンド早々に閉店。
帰りはホワイトアウトばりに地吹雪…
怖い…

明日も雪予報。
ぼちぼちいかなしゃあないねぇ。

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪女、本領発揮


無事朝早く着きました。
が、途中から結構雪降って来てチェーン巻きました。
ゲレンデもかなりの雪…
時折突風も吹き付け、厳しかったです。

ハルは長めを買ったスキーに悪戦苦闘。
私にヤイヤイ言われ半泣きになる時もありましたが、頑張って長い間滑りました。

明日も同じような天気かなぁ…

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気もそぞろ

今夜10時、白馬村は八方尾根に向けて出発します!
去年、雪のため20時間くらいかかってしまったことにより車中泊を経験し(子どもがね)、大きくなってきたし、行きは夜中を走ろう!ってことで・・・

でも・・また雪。
わはは~~さすが雪女まどか。
吹雪じゃなければいいけどねぇ。

そんなわけで準備をしなくちゃいけないんだけど、気ばかり焦って準備が全然できてませーん。

メンバーはまどか・ハル・かーさん・マキ・モモ。MJくんはお留守番です(スキーがあまり好きでない)
今回はMJくんが日曜日に休みになるという、かわいそうなスケジュール。
たまには一人で過ごす休日も楽しんでいただけるでしょうかねぇ。

ハルは数日前からワクワクしっぱなし。
昨日も「はやくあしたになればいいのに。」今朝は「はやく10じになればいいのに。」と、期待いっぱい。
スキースクール入ってくれたらいいのになぁ~~本人嫌がっとります。
今入れば上達も早そうなんだけどな~

怪我せず帰ってこれますように!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2回目の挑戦


大晦日、男子チームが寝た後、急に思い立って、ジャニーズカウントダウンが始まるまでの間に2回目のハンドクリーム作りをしました。
1回目のもイイカンジだったんだけど、シアバター無しも欲しくて…
今回は固まり始めてすぐ容器に移したのでキレイに固まりました。
使った感触もイイカンジ。
サラサラな手になりますように。
シアバター入りのはちょっと濃い感じがしたので、腕や踵に使おう。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
