晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

歯抜け



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツメが甘い!

日記長いです!
さてさて、ハンドクリーム作りに挑戦しました!

レシピは
http://www.t-tree.net/beeswax.htm#tukurou
こちらを参考にし、基本のオイルの種類を若干アレンジ。

1ホホバオイル・スクワランオイル・液状シアバター
を、合わせて大さじ2=30cc
2蜜蝋 7グラム(ちょっと固めにしたかったので)

ビーカーがなかったので、ミニ小鉢にラップをしいて(後洗うのが楽だとおしえてもらったので)、その中に12を入れ、湯せんにかける。
器が分厚かったのか?なかなか溶けてこないので、電子レンジに。
沸騰しないよう気をつけつつ、10秒ずつ加熱しながら様子見て、結局30秒くらいで、完全に透明に溶けた。

外に出して、ぐるぐるヘラ(なかったらスプーンでもなんでもいいと思う。100均で、クリーム入れる丸い平べったいケースを買ったらヘラがついていた)でかき混ぜ、粗熱を取る。

冷めてきたら、縁から白く固まってくるので、エッセンシャルオイルを、ミント3滴、スイートオレンジ3滴入れ、ぐるぐる混ぜる。
さらに固まってくるので、容器に移す。

ここまでで15分くらい?



このケースはHRMさんがくれたもの。
100均で買ったケースと合わせて、写真の倍ほどの量ができました。

固まりかけてくるところをケースに「きれいに」移すのがちょっとむずかしかったかな。
HRMさんがくれたのはもっと半透明な、クリームというより蝋そのものっぽかったけど、私はちょっと黄色みがかかったものになった。
これはシアバターのせいなのか、はたまた蜜蝋が未精製のものだったからか・・
出来上がったクリームも、固まりかけたところを無理やりケースにつめたせいか、ちょっとツブが残る(手ですりこむと溶けてなくなるけど)
その辺のコツを聞いておかなかったところがツメが甘いなぁ。

ちょっと固めに作ったので、爪で取り、一昨日晩から、スリスリぬりこんでいるけど、カサカサだった手がまたしっとりしてきました。
かゆみも引きました。

気になるコスト計算。

基本のオイルと蜜蝋はココで買いました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/naturalcosmetic/

スクワラン 70ml 1,000円
ホホバオイル 120ml 810円
液状シアバター 70ml 1,000円
ミツロウ(ビーズワックス)50g 300円
送料 525円

エッセンシャルオイルは、LOFTで
生活の木http://www.treeoflife.co.jp/#のもの。
スイートオレンジ 630円
ペパーミント 630円

今回の原材料費としては・・・
400円くらいかなぁ。手にガンガン使って、腕、足の気になるところに使って2か月分くらいかな。
あれこれオイルを買ったので初期投資は高くなったけど、これであの主婦湿疹から解放されるかと思うと許容範囲だわ。
効き目抜群と言われるロコベースなんて、あの小さいチューブで2000円くらいするしなぁ。

そんな感じです!



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作りに挑戦


話は1ヶ月ちょっと前、京都にオトナメシに行った時までさかのぼります。
うさ友HRMさんが、以前から手荒れのひどかった私に、手作りのハンドクリームをくれました。
私、主婦湿疹歴20年。主婦じゃない時にはこれが何なのかわからなかったけど、今思えばモロ主婦湿疹。
高校のクラブで水仕事を毎日していた頃から手荒れが始まり、もうどんなハンドクリームを使っても、
ガサガサ→ピキピキ→カユカユ→グジュグジュ→パリパリ→血まみれ
のサイクルから抜け出せずにすごしてました。
皮膚科に行っても「食洗機買ってくれるダンナさん見つけななおらんなぁ」と言われ、ステロイドでひどいのを抑え、保湿がんばり、洗いものには必ずゴム手袋。
バイトを含む仕事が、本屋・果物屋・服屋・印刷屋・居酒屋と、手に悪い仕事オンパレードってのも悪化させる要因だったと思います。
ここ数年は「フタアミン」というハンドクリームに出会い、一時の一番ひどい頃よりはマシになったものの、1週間に一度は猛烈にかゆくなり、水疱が出来て、掻いてつぶす。ぐじゅぐじゅ。という繰り返し。年中。
割れたところにはバンドエイド。洗い物はゴム手するけど、料理はできないしねー、と、半ば完治はあきらめていたわけです。

そんな私の手を見てHRMさんが
「あきらめたらそこで終わり。限界を感じた所がスタートだよ」
あ、これは相葉くんの名言でした。
そうは言ってませんが、とにかく「ちゃんとケアしなあかん!」と、試しに使ってみて?と手作りクリームをくださったわけです。

中身は、ホホバオイル・スクワランオイル・蜜蝋、そして匂いつけのエッセンシャルオイル。
始め、特に期待もなく塗り始めたのですが、これが効く!!
ホホバ?スクワラン?はたまたHRMさんの愛が効いてるのか!?

いつ痒くなるか、ビクビクしながら毎日数回塗っていただけなんだけど、1週間たち、2週間たってもかゆくならず、割れた傷は治っていき、指紋が徐々に復活してきました。
1か月ほどたって、手の調子がすっかりよくなり、もらった残りも少なくなってきたのでちょっと塗るのをさぼり気味になったら、少しずつカサカサ・・そして横着して一度手袋なしでコップを何個か洗ったら!その晩にかゆくなってしまった・・
でも水疱はできてません!

これだけ自分に合うってことなんだから、自分で作ってみよう!と、オイル(ホホバ・スクワラン・液状シアバター)と蜜蝋は通販で、そして、昨日LOFTでお気に入りのエッセンシャルオイルを探して買ってきたわけです。
オイル、色々かぎすぎるともうわけがわからなくなるので、HRMさん作のいい匂いに近づくよう、ペパーミントとオレンジスイートを買って来ました。
明日あたり作ってみようと思います。


あー、明日、洗車のラストチャンスかも!?
晴れてるうちに洗いたいな。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々茶屋町

10年ぶりくらいにLOFTに行ったかも。
いや…かわいいスプーンを買った記憶があるから、あれを買ったのは8年前くらいかな…
梅田に毎日のように来てるのにねぇ…
NU茶屋町も入ったことないし、近辺が様変わりしててキョロキョロしてしまった目
店内もすっかり変わったなぁ。照明明るくなった?
独身時代は、雑貨類見てまる1日でも過ごせたけど、今は時間もないし、購買欲が出てきちゃうから無理ですな。
今日で仕事納め。
なんとか年賀状の印刷が全部終わってあとはコメント書くのみ。
長い休みが始まりますげっそり
パートの身なので、来月が厳しいなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ハル部屋片付け本格的に始動電球
使ってないテレビデオを処分したくて、どうしたもんか、と放置してたら、今朝8:30頃家電リサイクルのおじさんのアナウンスが聞こえてきた電球
ベランダから確認して、慌て飛び出し追いかけたダッシュ(走り出す様)
無事3000円払って引き取ってもらえてスッキリぴかぴか(新しい)
去年夏祭りのビンゴで当てたDVD『プレイヤー』も、使うアテがない…と言うことで、プレイヤーが壊れて、せっかく買ってもらった花男が見れないと娘ちゃんが嘆いてる、と言うママ友さんちに譲ることにしました。
さあ、あとはおもちゃ類…
二人目が出来たら、と思ってとっておいた服もなんとかしなくちゃねぇ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタさん来ましたよ~

「サンタさんを追跡します!」
っていうサイト知ってますか?
http://www.noradsanta.org/jp/home.html
ここ。

昨夜、9時くらいにハルに見せたら、サンタさんは北極を出発し、ニュージーランドから太平洋の島々をわたり、一気に北上、ロシアの東端くらいにいた。
それがちょうど北海道あたりにいるように見えて、ハルに、
「ほら!もうこんなところだよ!早く寝ないと来ちゃうよ!」
と言うと、慌てて布団に入った。

私は年賀状作業・・
明石家サンタもみたいし、MJくんを待ちつつ起きていた。
気づけば時間は3時・・・
あぶないあぶない。
サンタさん、忘れるところだったよ。
靴下の中にルービックキューブ。
あ、ハルの手紙も壁に貼ったままだわ。
と、ごちゃごちゃしてたら、何やら人の気配が・・
振り返ると、ハルが手に靴下持って立っていた。

!!

「かーさん、サンタさんきた。」

あ、あ、そう・・!ほんと?よかったね。
かーさんトイレ行こうと起きたんだけどさ、全然気付かなかったわ。

「もうあさ?」

朝じゃないよ、夜中だよ。ホラ、寝よ。
と布団に連れて行った。

あーびっくりした。

朝起きて、早速プレゼント開けていました。
そして、

「パソコンで、いまサンタさんどこにいるのか、みせて」

というので、見てみると、ヨーロッパを回っているところでした。
日本での映像も載っていたので、見て納得。

保育所では、先生たちにプレゼントのことよりサイトのことばかり話してましたな。。

夜、オマケについてた攻略法を見ながら2人で揃えていく・・・
1面&上段がそろったところでハルは布団へ。
私は、意地になって続きをやって、いいところまで行ってたんだけど・・・

途中でぐちゃぐちゃになった!!
一気にやる気なくなった・・・もうやだ~(悲しい顔)


ハル、M-1見た、なんて話を担任の先生にしてるそうで。

「ハルくんがいつもテレビの話、いろいろ教えてくれるんですよ~。
こないだは、
『こばちゃん、りゅうせいのきずなって、もうさいしゅうかいになったで』
って言うので、へぇ~どんなお話やったん?って聞いたら、
『うーん・・わからん』
ってウッシッシ


昨日は食育の一環で、「冬野菜と出汁」のお話を聞いたらしい。
「お出汁を飲ませてもらって、
『はぁ~、おなかがあったまったわ~』
と言ってました。」
とノートに書いてあったので、ハルにどんなんだった?と聞いてみると

「おなかがあったまったわ~。しょうちょうが」

小腸って・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛の力?

今、FMosakaから流れてくるクリスマスソング。
愛しのJONの声に聴こえる・・・
と思って調べたら、やっぱり
「PLEASE COME HOME FOR CHRISTMAS / JON BON JOVI」
だった。
ムフハート達(複数ハート)

だてに20年ファンやってませんねっ
ってか、ファンだったらソロCD買ってるべきだよねあせあせ(飛び散る汗)
ごめんね~~ソロアルバム買ったことなくってもうやだ~(悲しい顔)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

心配症・・・ 余談

先ほどの「心配症」話。
余談ですが・・・

迷子センターのくだりがひっかかったらしく

「まいごせんたーってなにがあるの?」

うーん、、椅子があって、そこに座って待っとくんじゃない?
ジュースとかくれるかもね。

「・・・ジュース、たんさんやったらどうすんの?ハルくんのめないのに。」

そこかいっ!
んじゃ、お水もらっとき。
マキの家でクリスマスごはんしたんだけど、せっかく買ってきてくれたシャンメリーも、ハルはいらない、と。
炭酸っていつになったら飲めるようになるのかなー。ま、飲めなくてもいいけど。




さてさて、日付が変わりましたな。

12月24日は、相葉くんのお誕生日ですバースデー
26歳、おめでとうっぴかぴか(新しい)

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

心配症

先週末、ツタヤがレンタル半額だったので、ハル用のDVDを借りた。
ホームアローン2と、スティッチ。
ホームアローンは、2年ほど前かなぁ、テレビでやったとき、ハルがめちゃくちゃはまって、10回以上見たんじゃないかな。で、こないだ3(カルキンくんじゃないやつ)を見てまたはまったので、2を見ることに。
まーまー、あのとんでもなくひどい仕打ちを泥棒に仕掛けるところで大笑いしてたんですが、今日の夜急に泣きながら

「ハルくん、くうこうでまいごになっちゃったらどうしたらいいの?」

と聞いてきた。
最初、何の話かわかんなくて何度も聞き返したところ、ホームアローン2でケビンが迷子になるのは、空港でお父さんと思って着いて行った人が人違いで、違う飛行機に乗って、一人でニューヨークに行っちゃったとかで。

「くうこうでさぁ、かーさんとおもっててをつないでたら、ちがうひとだったらどうするの?」

と泣く泣く。
近くにいる空港の人に「迷子になりましたって、名前とかーさんの電話番号言えばいいよ」と言えば

「くうこうのひとがいなかったらどうしたらいいの?」

んじゃ、近くにいる大人に言えばいいよ。迷子センターに連れて行ってくれるよ。そんで、放送で、「ハルくんのお母さんのまどかさん、迷子センターにお越しください」って言ってくれるよ。

「ハルくんがとうきょうのまいごせんたーにいてさぁ、おおさかにいるかーさんにほうそうきこえるの?」

あのさ、ケビンのお母さんは子供たくさん連れてたんでしょ?
かーさんの子どもはハルくん一人でしょ?一人だけなのに、なんでハルくんが一緒じゃないのに気づかず飛行機乗っちゃう?かーさん、それほどアホではないんですけど?

「でもさぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あのね、迷子になっても泣いてたら周りは何にもわかんないよ。
泣かずに「迷子になりました。お母さんさがしてください」ってお願いしたらいいんだよ。

「じゃぁさぁあせあせ(飛び散る汗)、まわりにひとがだれもいなかったら、だれにゆったらいいの?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あのさー周りに人がだーれもいなかったら、かーさん遠くにいても見えるでしょうに。

もう何言ってもダメでしたね。
大体、今泣くな!痛くて泣くのは仕方ないけど、今そんなことで泣くんじゃなく、強くなれ!と話した。
話は飛躍し、

「まわりのみんながころされちゃって、ハルくんひとりになったらどうしたらいいの?あせあせ(飛び散る汗)

そうだねぇ、一人になっても、何とか食べるもの探して強く生きていかなきゃだめなんじゃないの?

「どうやって?」

ほら、お芋育てたり。ハルくんお芋育て方わかったでしょ?

「むり。だって、だれがごはんつくってくれるの?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

お芋焼いたらいいやん。
あと、川とか海で魚とったり。

「むり。かわのばしょとか、わかんないもん。」

自分で探すんだよ。言ったでしょ?知らない道も行ってみて、どこにつながってるのか覚えるんだよ。それが探検だよ。

「だってさあーーあせあせ(飛び散る汗)もし たにぞことかあってながされたらどうすんの?」

流されない場所を探してそこでとるんだよ。
ホラ、花男でマツジュンも自分で魚とってたでしょ

「だって、おとなだもん」

子どもも一緒だよ。できることを探して、なんとか生きるんだよ。
今度さ、「十五少年漂流記」を読んであげるよ。一人ぼっちじゃないけど、子どもが無人島に流されて、でも力を合わせて生きていく話だから。それ読んでみようよ。

と、言ったら、うっすら納得して布団に入ってくれました。

泣くなよぉ~


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスプレゼントは?

「サリタサリヘ」のリクエストはルービックキューブだと、先日の日記に書きましたが、おじいちゃんへのリクエストは大物でした。
「ケータイ捜査官7 DXソリッドドライバー 」
これねー、高い!定価8000円くらいするんだもん。
amazonで安くなってたからおじいちゃんにリクエストできたけど、うちじゃ買えませーん!
昨日、おじいちゃんが持ってきてくれるということで、MJくんのいるお店でみんなで晩ごはん。ほんっと楽しみにしていて、お店に入ったとたん「おじいちゃん、プレゼントどこにあるの?」とワクワク聞いていた。

おばあちゃんには毎年誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを合わせて服を買ってもらっていて(来年用をバーゲンで大量に買ってもらう)、服の他に何もないのはかわいそうということで、ちょっとしたプレゼントをリクエストしている。で、今年はカルタにする!と張り切っていたのだけど、おばあちゃんすでにクリスマスの絵本を買ってしまっていた。
「じゃぁ、お年玉で買ったら?」というと、ハル、お年玉の存在を知らなかった・・・忘れたんかな。もらったら思い出すと思うんだけど。
先週、保育所のクリスマス会で、なんと今年はサンタさんが登場したらしい!しかも今年は各自にプレゼントくれたんだって。コレ、保護者会からのプレゼントなんだけど、毎年試行錯誤なんだね~。クラス単位で大きなプレゼントにしてほしい、と保育所側から要望されたり・・・
そして、今年のプレゼントの中身はポケモンのカルタだった!
ハル、「かわなくてよくなった!」と大喜びでした。

そして、最後は私たち親からのクリスマスプレゼント。
ケータイ捜査官系のおもちゃをお願いされるかなーと思ってたんだけど、特にリクエストがなく・・・
なので、ちょっと誘導してみました。
「ハルくんさー、わからない言葉を調べる本欲しくない?」と。
ちょうどその日、
「ていさつ ってなに?」
と聞かれ、答えに困ったんだよね。前々から小学校入ったら小学生用の辞書を買おうと思ってたんだけど、ちょうどいい機会だわ!
ハルはお目目キラーンっ
そのまま本屋さんの辞書コーナーに行き、よさげな辞書を探した。
全ふりがなが、漢字の横に(組字にならず)載っていて、しかも、見出しが見やすく工夫されている(全ページに『あ~ん』が載っている)ベネッセの辞書。
ハルの前で「ていさつ」を調べると「こっそり様子を調べること」って書いてあった。なるほどねー。
ハルも喜び、「これにする~!」と、決まりました。
明日、MJくんが休みなので渡す予定。

ところでハルに、「サンタさんっていい子のところにしか来てくれないって知ってる?」と聞いてみると、しってる、という。
次の日、
「せんせいが、いいこじゃなくてもきてくれる、っていってた。サンタさんのことをしんじてるこどものところにはきてくれるって。しんじなくなったらこなくなるんだって」
と言っていた。
これって・・家庭の事情でサンタさんが来ない子が悪い子じゃないってことを言いたいのかしら。
そういえば、MJくんちにはサンタさんは来てくれなったらしいけどね。
私は小学校1年生で「やっぱりサンタさんはいない!」と確信しましたね。
リクエストが自転車だったんだけど、2階建て(1階が店舗だった)の家で、2階の寝室、二段ベッドで寝てたんだけど、もちろん起きたら枕もとになく。ふと下を見ると畳の上に自転車があった。
ところが、タイヤには汚れが!!!!サンタさん空飛んでくるのに汚れるはずがない!やっぱりいない!!!と大騒ぎしたのを覚えています。
年長のクリスマスには、引っ張って散歩する、ダックスフンドのおもちゃをもらった記憶があるわ。

あ、脱線しました。
ハルに、サンタさんがもしルービックキューブ持ってきてくれなくて違うものだったらどうすると聞いてみました。

「・・・それでもいいよ。だってあそんでみたら、おもしろいとおもうし」

だって。

そういえば、今日いきなり

「なまはげって、ほんとうにいるの?」

と聞いてきた。いるんじゃない?で、悪い子は連れていかれるんでしょ?

「なまはげってどこにくるの?」

秋田県じゃない?

「よかった。おおさかじゃなくて」

なんて会話をしたんだけど、夜、早く寝ないでダラダラしてた時に、なまはげ来るんじゃない?というと、

「あきたけんだからこないよ」

と言うので、でも今は飛行機もあるからねぇ。昔なら来なかったかもしれないけど、というと、いそいそと寝る用意をしていた。

サンタさんが来ないよ、というより、なまはげ来るよ、の方が効果があるようです。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年見た映画

今年は、大学時代以来かっていうくらい、映画を見た年でしたな。
昨日の飲み会でそんな話をしたんだけど、その時酔っててちゃんと思いだせなかったので、振り返ってみようっと。

新聞屋さんに4ヶ月に1度チケットもらうってのもあるけど・・
ハルが、見たいって言う映画が増えたわー


ルイスと未来泥棒 まどか ハル

L change the WorLd まどか MJくん

ケロロ軍曹天空大決戦 まどか ハル

隠し砦の三悪人 まどか MJくん

少林少女 ハル MJくん

花より男子ファイナル まどか ハル

崖の上のポニョ まどか ハル

ポケットモンスター ハル

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 まどか ハル

レッドクリフ まどか MJくん

252 まどか MJくん

WALL・E まどか ハル


まどか10本
ハル 8本
MJくん 5本

見過ぎやろーーー!
私が一番たくさん見てるけど、私が本当に見たくてお金を払って見たのはもちろん、隠し砦と花より男子。
最近は時間がなくて全然映画が見れなかったMJくんだけど、映画大好きなので「これ見る?」と誘って行ったものも何本か・・
隠し砦も、MJくんが「見ようか」と言わなければ行ってなかったろうね。花男も、ハルが先に見たい!と言い出したから見に行けたようなもの。
ブタがいた教室、とか百万円と苦虫女とか見たかったけど、DVDでいいか・・・
レッドクリフは劇場で見れてよかった!4月も楽しみだわ。
ヤッターマンは3月に見ることが決まってるので、それまでは「もう何も見ないよ!」とハルに宣言している。
でも、そのころには新聞屋さんのチケットが回ってくる予定で・・・レッドクリフも4月で・・・ってことは、また見過ぎ!?
ハルの映画デビューは仮面ライダーカブトと○○レンジャー(忘れた)で、映画館が暗くなったとたん怖くて泣いて出口に向かって逃げた、というものだったけど、今はすっかり平気。不思議なのはテレビであんなに見てるドラえもんとクレヨンしんちゃんを「みたくない」ということ。
ドラえもんの長編は見たらいいと思うのになぁ~~


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

だ~れだ



もはやうさぎには見えないね・・・


嫌がってるわけじゃないのです・・・されるがまま。


さて、西宮忘年会でUPできなかったチョコフォンデュの写真です。




晩ごはんの時間までお邪魔していたので、相方さんがちゃちゃっと作ってくれたパスタ。
これむちゃウマでした!


本当にありがとうございましたハート達(複数ハート)

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

20円

土曜日、ハルを連れて中央市場の八百屋さんに行った。
年末大抽選会最終日!ってことで、顔見知りの八百屋さんのおばちゃんが、抽選券をオマケしてくれ、2回分の券をもらった。

袋づめしている間に、ガラガラしにいっといで、とハルに言ったら、迷子になることを恐れて顔をぶんぶん。
大丈夫だから。ホラ、あそこのつきあたりを右に曲がったらすぐだよ、コレ袋に入れたら後で行くから、先いっといで、と送り出した。

全部袋に入れ終わる頃、人ごみの向こうからハルが急いで帰ってきたのでびっくり。早かったんだね!
開いて見せてくれた手の平に、120円。
末等が20円なんだよね。現金。で、次が100円。

よかったね!100円当ったの!?

「きいろ と あかがでた」

そうなん。よかったね!じゃぁ、そのお金おこづかいにしていいよ。というとニッコリうれしそう。

車に乗り込むとき、ちゃんとポケットに入れておきよ、落としたら困るよ。と言うと

「かーさんに20えんあげるわ」

なんで?いいよ。ハルくんのおこづかいにして、貯めといたら?

「ううん、いいよ。あげるよ。かーさんのオサイフかして?いれとくから」

その気持ちがうれしかったので、ありがたくもらうことにした。
かーさん、20円で何買ったらいいかなぁ?

「かーさんのすきなもの、なんでもかったら?ウインク

フフフ。カワイイやっちゃ。

帰宅後、すぐにおこづかい帳を出してきて

「がらがら 100」

と書いてました。コツコツためてます。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どのへん?

「ねぇ、かーさん。
ハルくんのおうちって、おおさかのまんなかへん?」

違うよ~。かなり北の方だよ。

「ふ~ん。じゃあ、コバちゃん(担任)に、そういっとくわ。」

なんで?

「だって、コバちゃんがさぁ、ハルくんのおうち、どこ?ってきくから」

えぇ?じゃぁ、大阪の北の方なんて言ったらよけいわかんないよ。
○○クリニックの近くって言ってもわからなかった?

「うーん。ハルくん、『りすこうえんのちかく』っていったんだけど、わかんないって」

そうかー。いやでも、保育所から歩いて5分の場所を「大阪の北の方」なんて言ってもねぇ・・・
コバちゃんちも大阪の北の方なんだから・・・。

ハル、コバちゃんにちゃんと説明できたんだろうか・・


ところで、今朝、コバちゃんと話したら

「ハルくんが、『△△(MJくんの職場)でいちばんおいしいのは、やきおにぎりやから、コバちゃんもたべにいってみたら?』
とオススメしてくれましたよ。」

と言われた。
焼おにぎり・・確かに大好きなんだけどさー。焼き鳥屋さんなんだから、焼き鳥をオススメしてあげて欲しいわ。

「『のりがいっぱいのってるんだよー』って言ってたんですけど、焼おにぎりなのに海苔が巻いてあるんですか?」

イエ・・刻み海苔だと思います。ハイ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒ゴマ黒糖ベーグル



味はどうかな~
においと、見た目はいい感じかも電球

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

USJ!

昨日、午前中天気がよかったので、よし今日だ!とばかりに、午後から超久しぶり(1年ぶりくらい)にUSJにいってきました。
年間パス、前回11月に切れてそのまま更新ではなく、キャンペーンギリギリの1月末に買ってから一度もいけず・・・

と言うわけで、TOP画像も変更しました。
今回は電車で行ったので、スヌーピーとパチリ。
駐車場側のゲートにはエルモたちがいます。



年パスがWEBで買いやすくなったせいか?
はたまた、不況でお客さんが減っているのか?
年パス購入ブースも去年までと比べてすいてる。
パーク内も、思ったような混雑ではなくてよかった。
去年はポップコーン買うのに20分待ち・・・なんてあったもんなぁ。

ハルのぶら下げてるポップコーンバケツは、かれこれ3年ほど前に買ったもの。もう古すぎて持っている人もいないので、「あ!あんなんもあるんや!あっちの方がいいなぁ~」なんて言われることも。
今回は入口に一番近いカートで売っていた、「塩&塩キャラメル」を買った。
「だってハルくん、しおすきだもーん」と。



テレビで、501軍団(http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=501%E8%BB%8D%E5%9B%A3&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi)を見たハル、ウィンドウに敏感に反応ウッシッシ
ハリウッドスターの写真やサインを売っているお店だけど、愛しのJON BON JOVIの写真もあった。

USJに来るようになって3年くらいかな。ハルが小さいうちはわからなかったけど、ハル、パレードやショーにあんまり興味ない。
アトラクションは怖いので、ほとんど乗ったことがない。
これまで、E.T.、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド、スヌーピーのジェットコースターしか乗ったことない、という・・・
でも、これじゃぁあんまりにもあんまりなので、今回はついに「スパイダーマンに乗ろう!」と提案。久しぶりに行くせいか、なぜか乗り気になったので、USJ着いて、スヌーピースタジオでいつものように遊んで、すぐNYエリアに移動。



移動途中のピーターパンをやるエリアの前で。ピーターパン、1年前に初めて見たけど、全然うれしそうじゃなかったんだよね・・・寒かったし。
スパイダーマン前でセサミのショーに出会ったけど、特に興味持たず・・・
待ち時間は70分。さぁこんな長時間並べるのか!?心配だったけど、おとなしく並びました。ちょっと感動・・・
怖がるだろうなー、と思ったけど、これまた案外すんなり乗り、一生懸命3Dのめがねを手で押さえて見てました。
ところが、次「バックトゥザ・・・」に行こうとしたとき
「ハルくん、これのりたくないんだよ・・・かーさんがのりたいっていうからさぁ」と。
なんでなんで?今まで乗ってたやんかー。とりあえず並ぶも何度かくじけていた。
40分くらい並んだかなー、いざ乗るところに来たら、泣き出した・・・
周りの若者には、私が無理やり乗せたように見えたか・・心配そうな顔をされてしまった。前まで、平気で乗れるアトラクション2つの内の1つだったのに~!
乗り込むところまでは泣いてたけど、始まったら
「つぎ、きょうりゅうでてくる」だのなんだの、解説しつつ冷静に乗ってましたがね・・終わったら「ふつうだった」そうで。

いつものアニメセレブレーションのゲームコーナーに行ってしばらく遊び、クリスマスツリー点灯の時間が近づいたので、E.T.に。
この読みがバッチリアタリ!60分待ちの表示だったけど30分もせずに乗れた。
E.T.乗るたび思うけど、これってやっぱ小さい子が乗るから待ち時間がエライことになるんかなー。待ち時間の割りに内容が・・・なんですけどねぇ。「世界はひとつ」みたいなもんか。

外に出るともう真っ暗。もちろん点灯のショーも終わって人がどんどん移動しているところでした。



MJくんのおみやげを買いに。
毎回お菓子を買って、缶を集めてます。私の洋裁グッズ入れになったり、ハルのおもちゃ入れになったり。
今回はスパイダーマンに初めて乗ったので、スパイダーマンの缶。
中身はドーナツ。
http://ameque.cool.ne.jp/marvel/spider-man/usj/usj209.jpg(画像お借りしました・・)
「とーとーはくいしんぼうだからねぇ」と大きい缶のお菓子を選んでいた。

今回、初めてスーベリアメダリオン http://guide.usj.co.jp/ja/shop/j_medallion.do の販売機に惹かれたようで、「じぶんのおこづかいでやるから」と、考えた末に買っていた。
ジャンパーの胸ポケットに入れ、大事そうに時々出しては眺めていた。
こういうのをコレクションしても楽しいよね~

帰り道、シティウォークで大道芸人さんがいた。
行きは猿回しの女の子だったんだけど、帰りはジャグリングのショーが始まるところだったみたいで。
ハル、寒いのに最初から最後まで見ていた。
しかし、観光地?レジャーに来てるせいか、みんな太っ腹だったわ!
千円札出してる人いっぱいいたもんなー。
池田でやったら、お札入れる人なんてほとんどいなかったもんなー。
寒くて手がかじかんではったせいか、池田の「てるてる大道芸」に出てる人の方が上手だったし、おもしろかったような・・

「カルボナーラたべたい」というハルのリクエストで、「鎌倉パスタ」で晩ごはん食べた。
並んでる時から無言・・・それまでずっとしゃべりっぱなしだったのに。
よっぽど疲れた様子。それでもサラダもお子様パスタも平らげていた。
帰り、かなり疲れただろうに、全く文句言わず歩いたのに感動。
ほんっと体力ついたなー。

年パス期限切れるまでに、あと2回は行きたいぞ!
次はターミネーターと、ジョーズに乗りたい!
・・・ムリだろうなー


別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
