晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

えがにがて

ハルのさまざまな思考回路をお届けしている、まどか日記ですが・・・
そんなハルの苦手なもの。

昨夜、ECCの宿題をしていたハル。
「レッスンでやった物語のお芝居で、自分のやった役の絵を描きましょう」という問題があった。

「ハルくん、ネコやったから、ネコかこうっと!」

と張り切ってテキストを開き、お手本になるネコの絵をみたとたん、首をぶんぶん。

「むずかしくてかけない。。。」

難しい?この絵の通りに描かなくてもいいから、好きなようにネコの絵を描いたら?

涙涙でもさぁあせあせ(飛び散る汗)てのところとか、こまかすぎてかけないもん泣き顔

そんな細かい手は描かなくてもいいやん!ほら、腕のところだけ描いたら?

「でもさぁあせあせ(飛び散る汗)

と泣くので、じゃ、とりあえず、お顔を描いてみたら?
お顔の形は何?四角?

あせあせ(飛び散る汗)ちがう。まる」(←ちょっと笑顔が出た)

で、マルをぐるっと適当に描いたので、ヘタでもいいから、丁寧に描いてごらん?と描き直させた。
こんな調子で、次、耳はどんなん?丸?三角?描けたらカラダね、腕ね、まっすぐでいいから足も描いてごらん。はみ出してもいいから・・・
ってな感じで進めた。
次色塗り。はみ出すのが失敗、と思ってるようで嫌がるので、周りをしっかりなぞらせてから、中は薄めにささーっと塗ってごらん、と塗らせた。
なんとか本人納得。

次、「これやりたい!」と言って買った入学準備?みたいなワークブックもついでにやることにしたら、バナナ・家・帽子・くり の絵が描いてあって、「名前はなんでしょう」という問題。
すらすらっと文字は書いて(途中『ぼ』を間違えたけど)、次のページに行くと
「では、前のページにあった絵を描きましょう」と「ばなな・いえ・ぼうし・くり」と名前が書いてあった。

ハル、沈黙の後、泣き出した。

「もうあせあせ(飛び散る汗)なんで、えばっかりかかなあかんの?ハルくん、えかくのむずかしいからにがて泣き顔」と泣いた。

苦手でもずっと描かなかったら上手にならないよ~。どんなに上手に描けなくてもいいんだから、前のページもう一度ゆっくり見たらいいから、どんなんかよく見て丁寧に真似して描いてごらん?と言うと、

バナナは棒っきれみたいなのをヘロっと描いた。

じゃ、次帽子ね。よく見てね、帽子どんな形?UFOみたいな形だねぇ。
と言うと、なんとか描いた。

じゃぁ色塗ってみよう。と、さっきは色鉛筆だったんだけど、クレヨンを出してきて輪郭をなぞらせて、中をクレヨンをねかしてささーっと塗らせた。
帽子にリボンがついていたので、ここは横線みたいだねぇ。で、マルみたいなんが2個あって、しっぽが2本出てるみたいね、というと、ちょっと笑いながら描いていた。

こんな調子で、家は三角と四角を描いて窓を描き、
くりは
「マルにちょんまげがついてる」
と言って、描いた。

ケータイ捜査官の絵はあんなに上手に描けるのに!
興味のないものは、どうやって描いたらいいのか見当がつかないのかなぁ。
特に、細かいものをその通りに描かないといけない!と思ってしまうらしく、運動会の絵では、リレーの場面でトラック内に並んでいる子たちの手の指が体全体の横からギザギザ出てきて、毛虫みたいなのがいっぱいいる・・というシュールな絵に仕上がっていた。

小さい頃から、あまり絵を描かない子だったけど、絵が苦手、という気持ちはよーくよーくわかるので、(私も大の苦手だった)どうしたらいいのかよくわからん。
MJくんは絵が上手なんだけどなぁ。
思うままに描けば、味のある絵が出来上がるなーと思うけど、今は「うまくかけない」と、プライドがジャマするんでしょうね。




別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オフミ

明日の日曜日は、「うさぎマニアの集い」です。
お天気どうかなぁ?

んで、晩ごはんを妹家で食べてたんだけど、明日は近所の神社でお祭りがあって、姪っ子がだんじりをひくらしく、その時間帯の話をしてまして、
私が「明日はオフミやからなぁ~」と言うと、


「オフミってなに?」


「ほら、いつものうさぎの集まり。」


「なんでオフミって言うの?」


「あのね、オフライン・・・」


「あ!わかった!オフラインね。」


「?ほんまにわかってる?」


「オフラインだから・・・うさぎを綱から放すってこと!」

ふらふら

「そうじゃなくって、オフラインミーティングの略なんだけど・・・」


「えぇ!?オフミってうさぎに関係ないの!?オフミの『ミ』って、うさぎの耳のことかなんかと思ってたわ!」

げっそり

「いやいやいや・・・違うよ。つまりインターネット上で交流することが『オンライン』で、ネットの外で会うから『オフラインミーティング』ってこと。」


「えー!?オフ会って言わないの?」

がまん顔

「だから、ミーティングが、会合ってことじゃないの?おんなじ意味でしょ。」



変な家族・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

川 から ワ へ

冬布団を出しました。
MJくんはシングル、私とハルは2人でダブルの掛け布団をかけて寝ています。

以前、川の字で寝ている、と書きましたが、布団にずっと入ってるのは暑いのか、寝入った時にはおとなしく縦になってるハルが、私が寝ようとしたときには 一 になってます。
それをもう一度 1 に直して寝るんだけど・・・

ドガっ

とキックされる・・・・
そして、どんどん上にあがっていき、朝には完全に枕の上で一になってる。
ひじょーにキケン。頭にキックが・・・

足が私の方に向いてるか、MJくんの方に向いてるかはその日の運次第。

今朝は起こすと枕もとのチェストにガンと頭をぶつけ

「もう!とーとーばっかりひろいところでねてズルイ!」

と怒っていた。
キミの寝相が悪いからだよ。


こうやって一緒に寝れるのも、もしかしたらあと半年かもなー。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今朝のニュースから

いつものように「とくダネ」を見ていましたら。

「かーさん、『たからくじ・・・2おくえん・・・』なんてかいてあんの?」

「億」ってのは、なんとなく形を覚えてるらしい。
例の、2億円当たった女性が行方不明になっていた事件。

内心、そんな見出し読ますなよ~と思いつつ読んであげた。
「宝くじ2億円当選した女性を殺害」とかなんとか。
すると、何を言い出すかと思いきや

「はるくん、ロトシックスじゃなくって、たからくじでいいわ!だって2おくえんあったらじゅうぶんだもん!」

って!そりゃ2億円も当たれば十分でしょうに!
ちょっと前に、「ロト6で3億6千万円当たった男」とか言うドラマがあって、その時に
「はるくん、ロトシックスで3おくろくせんまんえんあたったら、かーさんにぜーんぶあげるわ!うれしい?」
なんて言ってたんですよね。

「こんどのにちようびにかいにいく?」

なんて聞かれましたが、行きませんよー。

さらに、

「2おくえんあたったらさー、ルービックキューブもかえるやん!」

SSOKのチラシを見て、今年のクリスマスには野球盤ゲームが欲しいと言い、「あのーっ7さいのクリスマス(つまり来年)にはコレ!」とルービックキューブを希望していたんですよね。いやいや、まだ本当に欲しいものは流動的でチラシを見て何でもかんでも欲しくなってる状況です。

「あのさー、ルービックキューブを2おくえんでかったら、おつりいくらもらえる?」

あのねぇ、ルービックキューブって1300円くらいだったでしょう。だったら1万円札出して買ったとして、おつりは8千いくらだよ。

「えぇー!?いちまんえん!?だって、かーさんいちまんえんも、いっつももってないやん!」

・・・確かに!財布の中に1万円札が入ってることは滅多にありませんが!
「コレかって~」と言われると、私が、そんなお金持ってないもん、と答え、
「んじゃ、なんえんもってる?」
んー、1500円くらいかな。
「えーーーーほっとした顔
なんてやりとりをよくしてるので。

「でもさー1おくえんわたしたら、おつり・・・」とまだ言うので

あのね、1億円って1万円札が1万枚あるってことなんだよ。だから、1億円の中から1万円札を1枚出して、それでお金払うってことなんだよ。と教えると

「えーーー!?ほっとした顔はるくん、2おくえんをはんぶんにちぎって、わたすとおもってた!わーい(嬉しい顔)

う~ん、スケールの大きなお話ですなぁ。



さて、そんなハル。
1か月ほど前に、保育所で何やら書いた紙を大事そうにクルクル丸め、

「なにかいたか、みせてあげよっか?」

と見せてくれたもの。
どれどれ?と広げると、迷路?地図?
ゴールらしきところには・・・・

「宝くじ」

宝物じゃなくって、宝くじ?しかも、先生に書いてもらったみたい・・・あせあせ(飛び散る汗)宝くじって!夢があるようなないような。

そして今日、また大事そうに丸めて見せてくれた紙。


やっぱりロト6かい!
「ロト」は先生に書いてもらって、「6」だけ自分で書いたんだって。
読むのは好きだけど、書くのは苦手らしい・・






今朝、送って行った時に、ハルの友達のTくんが、ハルに

「ハルくん、ごめん。きのうかいてもらった、でんわばんごうのかみ、オレなくしちゃってん。だから、もういっかいかいて?」

なに?電話番号?あー、遊びの約束をしたくて、電話番号教えたのかな。それっくらいだったらまぁいいんだけど、なくすなよ~なんて思いつつ、とりあえず私は聞こえないフリをしていた。ハルはこっちをチラっと見つつ「うん」なんて言ってる。

んで、夜私の携帯が鳴った。知らない番号・・今同窓会の連絡係をしているので、誰か同級生かな?と思いながら出ると、男の人。
?誰?すると、誰かに変わり・・・・Tくんやん!
ちょっと笑えたわ・・・私の携帯教えたのかよーっ

ハルに代わると、しばらくうんうんとうなずき、ちょっと笑い、わかった、なんて答えて、バイバイしていた。

なんでTくんがかけてきたの?

「いっしょにあそびたいから、でんわかけるからばんごうおしえて、っていわれたのわーい(嬉しい顔)

んじゃ、おうちの番号教えてあげればよかったやんか。なんで携帯を教えちゃうの?

「えー!?そんなんおうちに、ばんごうあるって、しらんかったボケーっとした顔

うぉーい!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこみたいなパン と 懇談のこと

ちょっと発酵しすぎて、こんなんなった。

スライスしたらきのこ型。
味はいいんですダッシュ(走り出す様)
月曜日、ハッシュドビーフを作ったので、晩ごはんはごはんでも、パンでもいいな~と思って、久しぶりにバゲットを買ってきたんだけど、ハルには不評だった。
最近はすっかり食パンではちみつトースト、縦半分に切る、というパターンがお気に入り。ラクでいいんだけど、つまんないんだよねー。
ってわけで、相変わらず、山食ばっかり焼いてます。

さて、昨日は個人懇談でした。
就学に向けての不安なことなど、先生とお話できてよかったです。
保育所で気になる部分と、私が気になっている部分はほぼ一緒で、
・今、やらなければいけないことをすぐにできない(ダラダラ。気が散る)
・先生のお話を、落ち着いて聞くまでに時間がかかる(これも気が散る)
・食べるのが遅い
ハルへの注意の仕方としても、私が実践している方向でだいたいよさそうだったので、ちょっとほっとした。
出来ればほめつつ、しめるときはしめる、みたいな。

あと、私が心配していること。
・ひとりになることを極端に怖がる
たとえば、3階の自宅から、5階のおばあちゃんちに届け物をして、と頼んでも怖がる、とか(泥棒いたらどうすんの?とか)
・頭でっかちなので、知ってることを友達に自慢して、疎ましがられてないか
これは、友達と共通の話題で(テレビとか)楽しそうに遊んでるし、外でも遊ぶそうで、興味の対象は違うものがあるかもしれないけど、問題なさそう。
・早寝早起き
今は帰宅が7時前。ごはん食べるのが遅いので食べ終わるのが8時半になり、お風呂入って寝るとどうしても10時になってしまう、という・・・
4月からは私が今より1時間ほど早く帰るようにしようと思っています、と話した。

今は、主人と会う時間が朝しかないので出勤が遅いんです、と話したんだけど、先生は「ハルくんが、晩ごはんはお母さんと2人で食べてる、と言っていたのでお父さんの帰宅が遅いとは思ってたんですが、そんなに遅いとは知りませんでした」と。えぇ~!?そうなの?(家庭連絡票も見てないのかな)
5年半も保育所通っていると、どんどん古株化し、家庭環境のことなど担任じゃなくても理解してくれている先生がたくさんいたんだけど、去年今年で先生が総入れ替えして、世間話をする先生がいなくなってしまった。
今のクラスは人数多いし、去年今年は特に不安材料もないハルだったので(それまでは、扱いづらい子どもだったので、担任以外も非常に気にかけてくださっていた)余計にそういう細かいことは先生の耳には入らないんだろうなぁ。
自営をしていたことも、先生は全く知らなかったし。
仕方ないことなんだけど、3年ほど前まではもっとアットホームな保育所だったので、今はよそよそしくなってしまったのがとても残念だわ。

昨日の帰宅後、大事なお話があるよ、と言って懇談の内容をハルに話した。
以前は一年生になりたくない、なんて言った時期もあったけど、今はすごく楽しみにしている。でも「そんなんじゃ一年生になれないよ!」ってことは言いたくないので、じっくりゆっくり、
・今やらなくちゃいけないことを、さっさとする。
・人がお話しするときは、「すぐに」その人のお顔を見て、お話をしっかり聞く。
・ごはんは早く食べる。大きな口で食べる。よく噛むけど、お口が空っぽになったらすぐに次のごはんをお口に入れる。

という3点を話した。
わかってるのかわかってないのか?「どんなお話した?」と確認したらちょっとずれてるとこあったし、それこそ「さいしょのほうわすれた」ようだったけど、繰り返し確認して、自覚をもってもらいましょう!

お話の途中で、気になることが出てきたらしく
「がっこうって、じぶんのおいすはきまってるの?ずっとおなじところ?」
と聞かれたので、最初は先生が決めると思うよ。机に名前書いたシールが貼ってあって、そこにいつも座ると思うよ、ほら、ちびまるこちゃんもいつも・・・
「いっつもいちばんうしろ。」
そうだよね、いちばんうしろで・・・
「となりはいっつもたまちゃん。」
そうそう。でも、しばらくしたら、また場所変える時もあるかもしれないけどね、と説明した。
自分の座るところがなかったらどうしよう、って不安だったんかな。

いや~ほんま、今のまんまで来春じっと自分の席で先生の話を聞けるとはとても思えない!
学校って何するところ?って聞いたら「おべんきょう!」って言ってたけどねぇ。どうなることやら。

あ、そういえば、今日は帰宅時、「おばあちゃんは何してるかなぁ」という話になり、「でんわしてみる!」と言って、荷物を置くのもそこそこに電話をかけ、「おばあちゃんおうちにいるって!いってもいい?かーさんもいっしょに」というので、ごはん作らないとあかんから、ハルくん一人で行ったら?というと、「じゃいってくる!」と大急ぎで行ってしまった。あらま、行けるんやん。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

インフルエンザ1回目

インフルエンザの予防接種2回と、一年生になるまでに、麻疹・風疹の予防接種を受けなくてはいけないので
「注射、3回いかなあかんからね」と予告していた。

1週間前に「21日に1回目行くよ~」と予定を言うと、張り切っていたハル。
いよいよ昨日、前日に迫って「あしたちゅうしゃ!」と教えてくれた。
痛いけど、がんばってねと言うと

「・・・ちょっとだけないてもいい?」と。

泣いてもいいけど、暴れないでね。暴れると余計に痛いからね。それに、動くと押さえつけられるからね、といっといた。

実際、これまでハルが注射を嫌がって暴れたことはなくて。3年ほど前からはぐっとガマンして泣くこともなくなったので、「ちょっとだけ泣いてもいい?」なんて聞かれると、やっぱり怖いんだろうなーと思ったり。

いざ今日行ってみると全く嫌がることなく。
一応私が抱っこして椅子に座ったけど、看護婦さんに「去年は暴れましたか?」と聞かれて、いいえ、と答えると補助の看護婦さんもなく(押さえつける役)、一瞬痛そうな顔をしたけど全く涙を流すことなく終わった。
頑張ったね!!
2回目は4週後。そのあと、今年中には麻疹・風疹も受けときたいな。



話は変わりますが、今日の折り込みチラシに、阪神高速のETCカードに入れば、ETC車載器プレゼント!ってのが入っていた。
ちょうど、ETCつけたいなーと思っていたところだったので、MJくんに「こんなん入ってたけど、どう?」って聞いてみると、「ETCは付けたいなぁ」とのこと。(地デジ対応のデッキ買うのは渋ったくせに・・・考えてる顔
取り付け費用が別にかかるみたいだけど、それも6000円くらいだとか。
とりあえず資料請求してみた!やった~!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハル語録

「あのさぁ~
『きょうのわんこ』・『どようびのにゃんこ』があるからさぁ
『にちようびのうさぴょん』 ってあったらいいのにねぇ
そしたらルーちゃんでれるのに」
 ↑
めざましテレビ・めざまし土曜日のね・・・

「あのさぁ どうしておみせのでんわばんごうは
ぜんぶ0120がつくの?」
  ↑
CMを見て思ったらしい。
電話をかけるとお金がかかる、というところから始まり・・・
お客さんがお金使わずに電話かけてくれるように、お店がお金払いますよ~とわかるようにしてる番号だ、ということを説明すると
「ながすぎて、さいしょのほうわすれた」と言われた。


「おみせって、おかねいっぱいもらって、ふえてばっかりでいいね」
 ↑
うわぁ~~流通の仕組を説明しろってか・・・
カンタンに「お店にお客さんがお金払ったら、そのお金でお店がお店用のお店で、モノを買ってきて、またお店に並べるんだよ」と説明した・・・


最近の口癖は、話の冒頭に「あのさぁ、ほんとはさぁ」とつけること。
大人で言うところの「実はね」って感じ?
どんな秘密を教えてくれるのかと思いきや、ごく普通のことにでも、なんでも「ほんとはさぁ」をつけてます。



全く脈絡なく話は変わりますが。
かーさんが唐突に
「あなたの家のホームベーカリーって、古いの?」
と聞いてきた。
そりゃまぁ5年以上使ってるから、古いっちゃぁ古いけど?どうして?
と聞くと、
知り合いのおばちゃんと
「最近ホームベーカリーでパンを焼いてるって言うんだけど、『うちの娘はパンの機械ではこねて発酵までしかしてないみたいで、オーブンで焼いてるわ』って話すと、『あら、娘さんのその機械、古いんだわ』って言われたの」
こんな会話になったらしい。
あ・・・あのさぁ、うちも2年ほど前は全部ホームベーカリーで焼いてたの、忘れちゃった?
ホームベーカリーで最後まで焼くより、オーブンで焼いた方がキレイだし(底に穴あかないからね)、おいしいから『わざわざ』オーブンで焼いてるの!

土曜日の夜、ハルがモモと一緒にかーさんちに泊まることになったので、うちのパンをおいしい!と喜んでくれるモモのためにも、「朝に食パンお届けするわ~」って言ってたのに、先週買ったキャビネットが朝8時半に届いちゃって、持って行くのすっかり忘れてた。
テレビ台にを撤去するので、中に入れていたデッキを移動させる為に配線全部抜いたら、アンテナのラインが1本ぽろっと外れたらしく、配線しなおしても映らなかった。焦った。
ちなみに、うちではこういう作業は全てまどかが担当です。
MJくんが起きる頃にはばっちり映るようになって、よかった。
これで私専用、嵐BOXが出来た~ムフフ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レゴ


「かーさーん!あのさぁ、グレーのちっさいのがどうしてもないんだけど?」

なんて、四六時中呼ばれ、本人も、組み立ててるより捜してる時間の方が長かったレゴ。
そのせいか、イマイチ手も伸びず・・・
なので、ようやくパーツ分けをしました。
コーナンで仕切りの入った工具箱を買い、あとは100均で仕切りが移動できるプラケースを買って、姪っ子とハルと3人でひたすら分ける・・・

はぁスッキリ!

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

阪急百貨店


コレ、どこまで高くなるんやろ

建て替え中の阪急百貨店。
前は8階建てくらいだったのに、もうすでに倍以上の高さ?
昔の面影は全然ないなぁ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黄金色



今日稲刈りだそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

えぇ!?似てる?

渡る世間は鬼ばかりをつけていたら(見てはいなかった)、ハルが叫んだ。

「あ!!アミーゴ!」

えぇ!?と思ってテレビを見ると、そこにいたのは、えなりくん。

アミーゴってフジの伊藤アナだよね。
似てる!?どこが!?たれ目具合が!?違う人だよ~と言うと、

「めーっちゃにてる!そっくり!」だって。

わからん・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当日、再開!

夏の間お休みだった、月に1度のお弁当日が再開されました。
・・・
・・・・・
暗くなりそうですが、来年1年生になったら、早速4月の間(つまり給食が始まるまで)は、学童にお弁当持っていかなくちゃいけないわけだし・・月に1回でひぃこらゆうてる場合じゃありませんな。

昨日は、MJくんがお休みだったので、串カツ食べ放題に行ってみよう!と千里まで行ったため、お弁当のことも忘れかけあせあせ(飛び散る汗)危ないところだった・・ってか、デザートのことすっかり忘れていて、運動会で配ってもらったミカンしかなかったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

おかずのリクエストは

「おにく!ベーコン!おにぎり!」

なんじゃそりゃ。

というわけで、超寄せ集めの、園児のお弁当っぽくないお弁当となりました。

おにぎり、何味にする?ゆかり?と聞くと
(中に何か入れるのはあまり好きじゃないのです。鮭は好きだけど)

「うーん・・電球 しお!」

塩にぎり~!?それはあまりにもあんまりでしょうあせあせ(飛び散る汗)
でも譲らず、結局塩にぎりとゆかりおにぎりの二つとなりました。
しかも、「まる と しかく」で。

塩好きめっ!
焼き鳥ももしかして、塩が好きなんかしら・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

全身イテー!

今日は、地区の運動会でした。
去年は役員でヘトヘトになったので、今年は3種目ほど「出ます」宣言して、しんどいのはカンベン・・・
地区運動会出始めて4年目?くらいかな。
種目は毎年ほぼ一緒なので、どれだったら私でもイケルか?がわかってきた。
人数足りないから出て~と頼まれたりもして、座って風船割るリレーと、バドミントンラケットにボール乗せて走るリレーと、バケツリレー、あと、大縄とび、に出たかな。得点に関係あるのは。
二人三脚がかなりキツイんだよね~
あと、ハルをおんぶして賞品もらうのと、魚つりリレーも出ました。
小学生対象の種目も、ハルの大きさなら出れそうなので、ハルも3つくらい出ましたね。
こまごまと賞品がもらえるのがうれしい。ラップとか。
去年は、地区対抗リレーに無理やり出されたんだけど、死ぬかと思った・・・
今年は人数集まらないから、ということでリレーと綱引きは棄権したらしいんだけど、これのせいで、他の種目で結構上位に入ってたのに、最終結果が最下位になってしまった!!!
どうせ出るんだったら、ちゃんと得点争いしたいよ~~~~!!
今年の役員さんは、出場お願いするのに遠慮した結果、棄権種目を作ったんだけど、来年の役員さんは「とりあえず来年は全部エントリーはするぞ!」と意気込んでましたな。
妹も今年はまともに参加!出るなら無様なことはしたくない、と元陸上部の血が騒いだのか、来年はリレー出るのに、体鍛えとこうか、発言までしてました。

さて、この妹ですが。今日、今年の運を使い果たしたかと思われます。
配布されるプログラムに抽選番号が振ってあって、最後に抽選会があるんですが、なんと!特賞当選!!!!
特賞が、「自転車」と「任天堂のゲーム」です、と発表され、ゲーム当選!でも、「DS持ってるからな~自転車のほうがよかったわ~」なんて言ってたら・・・

wiiでした!!!!!

マンションの自治会で配ったプログラムではなく、夏休みに入会した、モモの子ども会から配布されたプログラム。なんとラッキーな!

ハルは「ももちゃんばっかりずるい。DSももってるのに。」とぐずぐず言ってましたが、こういうのは外れて当たり前なんだよ。ももちゃんちに遊びに行ったら遊べるからいいやん?コントローラーだけハルに買ってあげるから、一緒に遊ばしてもらい。こんなことでぐずぐず言っててもどうしようもないよ。人生こんなもんだよ。などなど諭すと、しばらくしたら

「あたったのがももちゃんでよかったぁ~。だって、ほかのひとだったら、ハルくんあそべないもんね」

とポジティブシンキングしてました。

本体あっても、ソフトがないと何にもできないし・・・ということで、めちゃくちゃ疲れてたけど、夕方からトイザらスに行って来た。
マリオパーティのソフトを妹と私半分こでお金を出し、ハルのコントローラーを買ってあげた。
昨日、ついにキャビネットを買った(しかも思い切って大きめのを・・・)ばかりなのに、不意な出費だわ・・・
早速晩御飯を食べたあとに遊ぶ・・・私も妹もゲームオンチなので、わけがわからん。四苦八苦しながら進めて1時間ほど遊んだかなー。ハルは「あそべてよかった~~」と大満足していた。
昨夜、「ももちゃん、とまってほしい」と懇願して、ハルがモモの家に泊まりに行くのは拒否していたのに、今日はちゃっかり「とまる!」と張り切っていた。現金だなぁ~

というわけで、疲れ果てた私はゆっくり大の字になって寝ます!うれしい~!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

子役話あれこれ・・

またドラマの話ですが・・

昨日のTBSのプレミア映像見てたんですが、
「流星の絆」のニノの少年時代の子って、「砂の器」の中居くんの少年時代の子なんですね。「光とともに」の光くん。そして、映画「博士の愛した数式」の√。
この子、超うまいよね!!!√を見るまでは、なんせしゃべらない役のイメージだったんだけど、√では明るい優しい男の子でよかったなぁ。
プロフィール見たら、「よい子の味方」で翔くんの子供時代もやってるんだねぇ。ジャニーズに縁があるのか・・・?
この子大好きなので、うれしいわ~
亮ちゃんの少年時代の子、亮ちゃんにそっくりだったわ。2人ともホクロを同じ位置に描いてたね。
TBSって、大野くんの少年時代の子といい、雰囲気似てる子見つけてくるのうまいのかなぁ。
大野くんと言えば、本物の成瀬領の少年時代の子は、「大好き!五つ子」パート1の拓哉くんだったよね。大きくなったなぁ。あ!今調べたら、「拓哉」じゃなくって「拓也」なんだね。

ここまで書いて、印象的な子役って「オレゴンから愛」の明だったなぁ、と思いだした。
これもすごく楽しみに見てたなぁ。

昔っからテレビっ子な私ですが、この血は確実にハルに受け継がれていますね。
来週の金曜日に「流星の絆」が始まることはハルも知っているんだけど、

「ハルくんホームアローンみたいんだけど」

と言われた。
じゃ、ホームアローンは、録っといてあげるわ!
と言ってごまかせた、と思ったら

「りゅうせいのきずなも、とっといたらいいやん。りょうほうとっといたら?」

くぅーそうきたか。
じゃさ、9時から10時まではホームアローン見て、10時からは流星の絆見せてよ
と言うと、

「いいよ」

と、歩み寄りができました。
よかった。
歩み寄り?私何も我慢してませんねあせあせ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

拳さんと言えば

ドラマ話をつらつらと・・・(見返してみると、拳さんの苗字漢字間違ってた・・訂正しました・・)

緒形拳と言えば、私の中では、「愛はどうだ」。
「明日があるから」で超かっこよかった福山雅治目当てに見たドラマなんだけど、すごくよかった。
「明日があるから」で、いや~なオトコだった福山くんが、「愛はどうだ」でちょっとチャラい、たよんないオトコで、イメージ変わったけどそれもかっこよくて・・・
そんな福山くんの上司で、いかにも「おやじ!」って感じの拳さんだけど、愛人?の渡辺えりこの家にたまーに行って、お茶漬けだけ食べて帰ったりするんだよね。
渡辺えりこもよかったなぁ。
この時に初めて緒形拳という役者さんを意識したけど、あとはこれと言って拳さん目当てに見たものはなかったんだよね。。
奇しくも、拳さんの映画での遺作「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」は映画館でついこないだ見たところ。ハルも「ぬらりひょんのひと」というと、理解していました。

「風のガーデン」を見まして。。。思いだしたことをつらつら・・

倉本さんが、もう最後かもと言って書いた脚本で。
「北の国から」は、私、再放送しか見てない年代で、スペシャルはもちろん見てたけど、改めて考えると私にとっての倉本さんと言えば、「優しい時間」。
これは、寺尾聡目当て&倉本さん脚本、ということで見たんだったと思う。そこでニノの演技を初めてみて、はまった・・・
もちろん「拝啓、父上様」もがっつりはまりましたよね。

ここ10年くらいで、好みの脚本というものが人それぞれある、ということにようやく気付いたんだけど、倉本作品にはまった、というのは実は「優しい時間」が初めてじゃないんですよね。
大人になってから、これが倉本作品だと気づいたんだけど、たぶん私が、子ども向けじゃないドラマをものすごーく熱心に見て、ビデオにとったのは「ライスカレー」が初めてだと思う。1986年。中2ですね。
「私鉄沿線97分署」を見て、時任三郎を好きになって、多分次に見たのが「ライスカレー」だったかと。陣内孝則が出てきたのもこの辺だと思うわ。布施博とね。布施さんは「北の国から」も出てるもんね。
舞台はカナダなんだけど、カナダで出会うのが中井貴一なんですよねー。
中井貴一と時任三郎と言えば「ふぞろいの林檎たち」だけど、私は子供だったのでまったく見てない・・・
wikiで確認してたんだけど、「ライスカレー」の項目に中井貴一載ってないし、「中井貴一」の項目に「ライスカレー」が載ってないのねー
中井貴一と言えば、「ビルマの竪琴」を映画館で見たな・・・あ、「プルメリアの伝説」←松田聖子主演も見たな。

これまたはまった木10のDr.コトーの脚本家さんは、倉本さんの富良野塾出身なのねー。
そういえば、「優しい時間」の長沢まさみのお姉ちゃん役の人、「拝啓、父上様」で酔っ払って一平ちゃんを押し倒した?人、富良野塾出身の。「風のガーデン」にも出てましたね。今調べたら池田市の隣町、川西市出身の人だった!びっくり。


今日、ちゃんとハイビジョンで見たくて(録画はアナログしかないので)、リアルタイムはアラシちゃんをパスして「風のガーデン」を見ました。
拳さんのことを差し引いても、初回ですでに泣けた。
本当にいいドラマだと思います。倉本作品らしく、背景も美しく・・
噛みしめて見たいなぁ・・と。そんな第1回でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
