晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

青い光

駅から保育所までの道、この秋からだと思うんだけど、街灯が青色LEDに変わった。
多分LEDだと思うんだけど、もしかしたら違うかも。
とにかく青い光。
コレ、犯罪抑止に効果があるらしいですね~
青い光で落ち着くとか?

でもねー
でもねー・・・

私はダメ!

ほんっとダメ!

まず、ものすごく見えにくい。
私、目はいいので、普通の街灯だと結構遠くまでよく見えてるんだけど、(遠目に誰だかわかるくらい)これが、ほんっとわからなくなった。
遠くがよく見えないことが不安になる・・・

そして、何よりもこの色、気持ち悪い!
落ち着かない!
なんていうんですかねー。おばけ屋敷に入ってるような気分。
ザワザワ胸騒ぎがして、うわーーーーーーっって叫びたくなる。パニック寸前。
決しておばけが出そう、という怖さではないんだけど(私は霊感まったくナシ)、とにかく胸騒ぎ。
なんでよりにもよってあの道にだけ設置されてるのかなぁ。
毎日、ザワザワ、パニック寸前になりながら、めーいっぱいこいでます。

なんとかしてくれないかなぁ・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルのいろいろ など

ちらりと昨日書きましたが、金曜日は保育所で9月のお誕生日会があるということで、見学に行ってきました。
保育所生活6年目ですが、これまでお誕生日会を参観できるなんて聞いたことなかったので、今年度初の試みなんでしょうね。
まーなんせ、0歳6か月から通いだして、丸5年半。ちょっとウルっとくるかもなーなんて思ってたんだけど、結構あっさり終わってしまったあせあせ
ハルに「ビデオカメラもってこなかったの?」とダメ出しされたわ。
昔は、インタビューというか、「好きなたべものはなんですか?」と聞かれるのがお決まりだったのに、今年はないみたい。楽しみにしてたんだけどなー。
そして、これまではお誕生日当日に自分のクラスで作りものだけどケーキにろうそくを立てて、ふーっと消して写真を撮るのがお決まりだったのに、今年は、遊戯室でみんなの前で小さなアルミカップに立てたろうそくの火をふーっと消すことになったみたいだわ。あ、一人一人に「ハッピーバースデー」を歌ってましたね。
ただ、小さい子も全員いる中での集いなので、超がやがやしてるし、マイクも使わずで後ろにいる親には声がほぼ聞こえない・・・司会の先生は子供の名前間違えてるし・・
ちょっと残念だったかなぁ
ハルは、いつものちょっと照れた顔。一番大きいクラスとして、端っこの椅子に座り、「どかっと」した態度がよく言えば「頼もしい」わあせあせ(飛び散る汗)
保育所からもらう誕生日カードには、先生からのメッセージと親からのメッセージが貼ってるんだけど、それを隣のお友達と見せ合いっこしてた。私、ケータイ捜査官らしきものを書いたんだけど、「バッタ?」って言われたげっそり
隣に座っていた同じ9月生まれのTくんがうれしそうにあとでカードを私にかざしたので「なんて書いてあったの?」と聞くと
「オレ、よまれへんねん」と。
Tくん、運動神経バツグンで、スイミングのクラスもハルよりずっと上で、おもしろくて、ハルが「Tくんみたいにはやくはしりたい!」なんて憧れてたんだけど、ハルが知ってることをTくんに言うと「あーそう。ハイハイ。よかったねー」なんて言い返されて、「ハラタツー」なんて悔しがったりしてたんだよね。
やっぱり、人それぞれ得手不得手があって当然だし、負けてる部分があれば勝ちたい!と思って頑張るし、勝ってる部分があるのを知って自分に自信を持つことも必要だと思うわ。


舌下小帯のその後。
術後一か月たちまして、経過を見てもらったところ、少しくっついてしまったところはあるけど、以前よりはよくなったし、舌の出方もよくなったと言われた。
ちょうど手術した時に下前歯の横2本が抜けて、ちょっとしゃべりにくそうになったんだけど、そのせいなのか、反対に舌ったらずになった感もあり・・・。
術後は、ガムをしょっちゅう噛んで、舌を鍛えるトレーニングをしてください、と言われ、推奨のクロレッツボトルガムまで買い、苦手だったガムの味にも少し慣れたんだけど、さぼってますな・・・
痛みはもう全くなし。術後1週間後には本人の違和感はなくなってたようです。
私から見て、確かに舌は以前より少し長く出せるようになったみたい。
ただ、動かすトレーニングが大事だそうで、これはこれからも課題。
さらに、今生えてきている前歯の横2本が、どう見てもまだ抜けてない犬歯(と生え換わる歯)と前歯の隙間におさまらなさそうで、それを先生に聞くと、やっぱり「これはもうまっすぐにはなりません」とショッキングな宣告をされた。
予防矯正をするのが一番いいらしいんだけど、本チャンの矯正に比べたら割安とは言え結構な金額・・・ちょっと難しいわ・・・
私も下前歯は斜めに生えてるし(上から見るとハの字型)、妹も母も歪んでるし、MJくんも歯並びは悪いし、遺伝的に顎が小さいのもあるんだろうなぁ。
顎を鍛えるためにもガムトレーニングはいいらしいので、これからちゃんとやるようにさせよう。


スイミングのテスト。
2回目のテストでした。
今回の課題は「呼吸つき自由泳ぎ5m」。
息つぎって難しいねーーー。手を伸ばしたまま、顔を上げて息を吸うんだけど、顔上げたとたん体全体が沈み、顔は水面に出ないという・・
テストの前に少し練習時間があるんだけど、完全に溺れてるでしょ!的な泳ぎだった。
本人は「めちゃくちゃいっぱいバタアシしよっと!」と超やる気だったんだけど、こりゃ今回は不合格だろうなーと思っていた。
この時間、ハルと同じランクの子がたくさんいたんだけど、みーんな顔をあげると沈む・・・
ハル、本番も沈みかけ・・・な泳ぎ方だったんだけど、なぜか合格しました!
本人いわく、練習のときは息吸えなかったけど、テストのときは吸えたんだって。コーチはこのへんをちゃんと見てはるんでしょうねぇ。
とにかくよかった!今回も頑張ったので、マックのソフトクリームでお疲れ様会ウッシッシしました。



余談ですが・・・
スイミングの駐車場がいっぱいだったので、ハルに先に降りてロッカーに行ってもらい、私は後から追いかけたんですよね。
男子ロッカーの様子をちょっと伺うと、目の前に現れた男の人が私をじっとみて
「やっぱり、まどかさんや」と。(実際は本名の下の名前で)
えぇ?誰?とよく見ると、高校のクラブの後輩、Iくんでした。
なんでも、奥さんが先週私を見かけて、「あれは絶対まどかさんやった。きっとこの時間にいてはるよ!」と言われてたそうで。
Iくんの奥さんは、Iくんの同級生で男子バレー部のマネージャーだったかな・・Iくんには高校卒業してから会ったと思うけど、奥さんにはおそらく18年会ってないと思うんだよね~すごいな~わかるもんなんだねー
Iくんちの長男くんと次男くんが今月から入会したとか。私たちの先輩Tさんちの子供さんも通ってるとかで、かなり同窓率高いよねー。

いやー、とにもかくにも

化粧しててよかったわ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんじゃこりゃーーーー!!

今朝、MJくんがいつもより1時間早く起きた。
寝坊していた私も同時に起きた。
急いで朝ごはんの用意をしていると

「うわっ!なに!?これ!」

とMJくんの叫び声。
まだ布団にいたMJくんが起き上がると、足もとの布団に大きな血のシミが・・・
また足の裏の角質を削り過ぎたんじゃないの?というと、「ちがう」と。
足首にちょっと血がついてるけど、大した傷じゃない・・・
リビングに移動して、足についた血を拭き取ると、傷がない。

えーーー!なに?どこから血が出たの?しかも結構な量だよ・・・
ふとんの横の畳にも、血が落ちた跡があるよ・・
なぞだ・・・

と2人で首をかしげ、原因を探していた。

この時点でハル、珍しくまだ寝ていた。

余談ですが
昨日、TBSの長時間のクイズを見てたんだよね~
ニノが出るからチャンネル合わせていたら、番組開始と同時にデータ放送の場面になってびっくり!
リモコン使って、クイズに参加できるんですね~
クイズ大好きハルは大喜び!
まー、もちろん答えるのは私なわけですが、ボタンを押して、順位が出てきて、解答までの秒数が出てきたりなんかして、おもしろい!
第6ピリオドくらいまで201人中4位だったんだけどなー。油断したら予選落ちして、結局35位くらいでしたな。
コレを最後まで見ていたので、朝起きれなかったんですね、ハル。

我が家、川の字で寝ていまして、ハルが真ん中。私が寝る時も、起きた時も、ハルの頭は私の枕のとなりにあった。
そんなハルの顔をのぞきこむと・・・

血まみれ!

あきらかに鼻血を出したあとが・・
手も血だらけだったので、鼻ほじったんだろうね。
MJくんの布団の血はおそらくハルの鼻血。
だけど、MJくんが寝る時もハルはちゃんと定位置で寝てたらしい。
いつのまに!?MJくんの足元に移動して、鼻血出して、また戻ってきたの!?
まぁ、何にせよ原因がわかってよかったけど・・・

ハル、結局11時まで寝ていました・・・


朝昼ごはんのホットケーキを食べて、また自転車で公園へ。
どんどん乗って、どんどん慣れないとね。

おなかが空いてきたら、ムショーにおうどんが食べたくなって、伊丹のセルフうどんのお店へ。結構おいしいんだよね~ココ。
ハルお気に入りの「ざるうどん」を大盛りで頼んで半分こ。
お次は、冷凍パイシートを求めて、業務スーパーへ。たくさん入ってるのしかなくて買えなかった・・けど、富澤商店で売り切れてる無塩バターが買えたからよかった。

そしてそして!再び精米所に行ってまいりました。
・・・ありませんでした・・ウチのお米。
あっても、正直困ったんですけどね・・・
まる一日放置されたお米、いくら治安のよい池田・・いや、凶悪犯罪も起こってるし、治安がいいわけじゃないか。(遠方の、マイミクさんに解説しますと、7年前宅間守が小学校に乱入・殺傷事件を起こした池田市です)このご時勢、何か悪さされててもおかしくないと言えばおかしくない・・自分が悪いのは重々わかってるけど、やっぱり食べるのはやめておきたいんですよね・・
お義父さん、お義母さん、ごめんなさいっ!
お米の神さま、ごめんなさいっ!
これから気をつけます・・


そのあと本屋さんによって、「MISS」GETしてきました!
相葉くん、超かっこいい~~~ハート達(複数ハート)
ポポロも無事見ることができました~ハート達(複数ハート)ムフフハート達(複数ハート)
目の保養~~ぴかぴか(新しい)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たろう

昨日、特ダネを見ながら

「ねー、かーさん。
だれがそーりだいじんになったの?」

画面を指差して、この人だよ。と言うと(正しくはまだ総理大臣じゃないけども)

「あぁ、たろうか。」

アナタ、知り合いですか!?


なぜか、自民党のコマーシャル見ると

「かーさん!たろうだよ!みて!
『あそうたろうです』」

とマネしてます。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

消えた・・・

今日は、ECCジュニアはお休みでした。

午前中に、歯医者さん(舌下小帯の経過観察)、食品買いだしを済ませて、
家に帰ってお昼ごはん。
精米しないといけない玄米を持って、スイミング。
マックでソフトクリーム。
精米所に寄って、そのあと、お花の苗を買いに行った。

17時半。家に帰って来て、午前中にできなかった掃除をして、ごはんの用意をしなきゃな・・・と思ってお米を研ごうとしたら

お米がない。

…ちょっと待ってよ。

車から降りるときに忘れたのかー。めんどくさい・・・
と思いつつ、駐車場まで取りに行くと

ない。

…ちょ、ちょっと待ってよ。

えーっとえーっと。車から持って降りたってこと?家のどこに置いたっけ?
と、家に戻って探すんだけど、ない!

えー???精米して…車に積んだよね?
精米するときに最後半端なお米がちょっと出てくるんだけど、それをハルと2人でスズメにあげたんだよね。その時に手ぶらだったってことありえないでしょ!?
バッグは車に積んだままだったから、お米の袋を持ってないってことは手ぶらになるでしょう。

うわっ!!!!!!!!!
今、こうやって書いていて、だんだん記憶蘇ってきたわ・・・
スズメにやるお米、私両手に持ってたわ・・・
ほんで、片方をハルに渡して・・ってことは、手ぶらやったってこと?

うわーんっ


玄米はまだ家に残っていたので、とりあえずもう一度精米所に行ったんだけど、3人くらい並んでいたので、今日はあきらめた。
通りすがりに隙間から袋があるかどうか見たんだけど、なさそうだった。
いやー、もし残ってたとしても、精米してから何時間も放置してた封もしてない袋のお米、ちょっと怖くて食べられないよ・・
もらってからちょっと時間がたっていたので、まずくなってる?と心配で、3キロくらいの量だったんだけど・・・
願わくば、誰かが持って帰っていて欲しい・・
あーーーー明日、精米行って、発見したらどうしよう~~


なんだかここんとこ調子悪いわ~

昨日は朝から保育所にハルの誕生日会参観に行こうとしたら、大雨洪水警報発令・・・
土砂降りの中、車で行こうと駐車場に行くと、ハニー号の後ろにMJくんの原付が停まってて、動かせない!
原付のカギを取りに行く時間もないので、ハンドルロックかかってるまま、傘差しながら動かした。すでにびしょぬれ。
保育所にハルを送ってって、いったん家に帰って全着替え。
参観終わって、給食を子どもたちと一緒に食べさせてもらって、そのあとハル連れて車で出勤。
ハルは、とーちゃんに扇町公園→雨降ってきたので関西テレビ内にあるキッズプラザに連れて行ってもらって、遊びまくったそうな。
歯医者さんに行くまでに仕事終わらせなきゃ!とギリギリまでやったけど、終わらなかった・・・
そして、急いで歯医者さんに行ったのに、車渋滞してて予約時間に間に合わなかった・・・
もう~~何やってんだか・・
そして、今日はお米紛失事件。
あーーー・・ケガとかしませんように。
おっちょこちょいやわぁ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

男子の食欲

こないだハルの誕生日当日、主役のリクエストにより回転寿司に行きました。
2人で16皿&茶碗蒸し。

ハルの食べたものは

・まぐろ・まぐろ・サーモン・茶碗蒸し・イクラ・はまち・まぐろ・サーモン

7皿&茶碗蒸し2/3

私、1貫のお皿が2~3皿あり。カリカリポテト1皿もあり。で9皿。

食べる量変わりませんけどっexclamation & question
私もたいがい大食いですがあせあせ(飛び散る汗)
好きなものはたくさん食べられるんだろうけどねー。

MJくんと3人でパスタを食べた時も、パスタ2人前、サラダ(大きいの)、バゲット で、私はパスタ1/3くらいしか食べられなかったわ。
そうか・・・もう大人の1人前分いるんだね・・・

で、今日かーさんが帰ってきたので串カツに行ったんですが、完全に大人と同じ量食べてたね。12本くらいかな。

家ではごはんおかわりするわけでもなく、そんな大食いのイメージなかったんだけどなー。
これからますます食欲増進するんでしょうな。
食費・・・考えないようにしよう・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

乗れた!

1か月ほど前に、小さい公園で初めてコマなしの練習。
そのころは、もうほとんど乗れない、気持ちだけこいでる・・という状態。
久しぶりに、昨日MJくんと小さい公園に行き、まっすぐなら5回に1回くらいはこけずに進めるようになったそう。

でもって、今日。
広い方の公園に行って、まずはまっすぐ進む練習。
ペダルをこぎだして、後から乗せる方の足がうまくペダルについていかず、こけること数回。
手元足元に気を取られ、すぐこけること数回。
3回ほど本気泣き寸前まで行きましたが、20分ほどで乗れるようになりました!
昨日は全く無理だった曲がることも今日はすぐ出来るようになった。
やりだしたら早かったわ~
そして、こけてもよっぽどじゃない限りベソかかない、私が「泣くんだったらやめていいんだよ。帰ろうか」と言っても断固拒否。
そして、うまく走れた時に「すごい!今こけそうになったけどすぐまっすぐにできたね!」というと、半泣きだった顔のままニヤリと笑ってうなずく。
いや~こういうところ、なかなか根性あると思うんだよね~
よくがんばりました!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ開けちゃだめなんだって

土曜日、イオンモールに行ってきました。
本屋さんで、嵐が出てるという雑誌をチェックチェック。
アイドル誌はぜーんぶ、パッケージされていて、立ち読み一切出来ない仕様になってる。
ふと見ると、ポポロで嵐特集・・・表紙のこの写真は国立の・・・とじーっと見てたら、ハルが
「あ!あらし!おたんじょうびにコレかってあげよっか?」
と。
じゃ、とーとーにお願いしてくれる?でもとーとーといつ一緒に本屋さん行けるかなぁなんて話して帰った。

日曜日朝、9時に目が覚めると、MJくんがいない!またリビングで寝てるのか、と思ったけどどこにもいない!
事故?何なに?と電話すると・・・店で送別会があったらしくて、そのまま寝てしまっていたみたい。
いつも10時に起きて11時に出勤するのにどうするの!?と思ったけど、とりあえず雨降ってたし迎えに行った。
すると、
「シフト見たら、今日休みやったわ」と。
えぇ!?じゃ、連休?これまた急な連休だなぁ・・・
今月末に十三に新店がオープンするらしく、そうなれば休みが取りづらいので、この時期に多く休みが回ってきたみたい。
3時過ぎまでMJくんに寝てもらって・・・夕方から、久しぶりにイオンモールに買い物に行くことに。大改装になってるのを見せたかったんだよね~
んで、ふと気づいた!今日、ポポロ買ってもらえばいいんちゃうん!?
ハルにこっそり相談。
今日、かーさんの誕生日プレゼントの嵐が載ってる本、買ってもらうってどう?

「あ!ポポロね!いいね。」

じゃ、ハルくんがお願いしてくれる?

「えー。。。いいけど。。。」

とコソコソ相談ウッシッシ
ハルがお願いしてくれました!

本屋さんに行って、ハルがアイドル誌コーナーにMJくんを誘導・・・
MJくん、断固として「レジに持って行くのはいやだ!」と拒否してましたな。ハルが、じゃハルくん持って行く~と言って買ってくれました!
ありがとうございます~~~


ほんでもって、今夜、晩御飯食べてからゆっくりとみよ~っと、開いて見てたらハルに怒られた!

「あかんやん!おたんじょうびプレゼントでしょ!まだおたんじょうびなってないでしょ!」

えぇ!?あかんの?
そうですか・・・ハルにも「お誕生日会まで開けない」って約束して、早めに買ったから、言い返せないわ・・・
ちらっと見た相葉くん、超!超!かっこよかったんですけど~~たらーっ(汗)

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6歳になりました

ハル、本日6歳となりました。
「6歳のお誕生日、おめでとう!」と伝えると、
ちょっと照れ臭く、ちょっと誇らしげ。
そしていつもの「やらねばならぬ」的な決意を秘めたニヤリ顔を見せてくれました。


ちょっと早めでしたが、MJくんの休みも重なる!ということで15日におじいちゃんおばあちゃんも一緒にお誕生日会をしました。

ハルのプレゼントリクエストは、こちら参照・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?017&owner_id=3536704&org_id=901307749

特に欲しくてたまらなかったのが、ケータイ捜査官7の「フォンブレイバー7」。
「01」機も欲しくて、おばあちゃんに勝手にリクエストしてた。でも、一気に2個はダメでしょう?サンタさんにお願いしたら?というと素直にうなずき・・
でもいざもらったら「7(セブン)」につける、オプションのメカが欲しくなったみたいで、あっさりサンタさんリクエストは
http://item.rakuten.co.jp/es-toys/4543112527332/
これに変更になったようですな。

レゴのコテージは、ハルよりモモとマキが夢中になり、数10ページある作り方を見ながら完成させていた。

「いっぱいあそぶものがあるから、おたんじょうびはいそがしいわ~~ほっとした顔
と喜んでいました。

お誕生日会のメニューはこんなかんじ。
あとピザがあったんだけど、チーズのっけるの忘れて途中まで焼くという大失態・・・



肝心の主役は、ピザが焼きあがるの待てずに早々とごちそうさまをし、プレゼントを出して遊んでいました。


フルーツがあまり好きじゃないので、毎年イチゴのケーキ。
本人はチョコレートケーキがいいと言うんだけど、チョコ生クリームはあまり好きではない。
なので、「ダース」を買ってきて上にのせてあげようと思ったら、「もういらないわ」だって。
生クリーム大好きで、先に生クリームをどんどん食べてましたな。

おじいちゃんたちにも、買ってもらったランドセルをお披露目。


手に持ってるのが、フォンブレイバーセブン。
足とか手が出てくるのです。
ものすごく気に行って、買物行くにもずっと持ち歩いてる状況。
このドラマ、いつまで続くのか・・?

今日、SSOKに行ったんだけど、通り道に箕面市立病院がありまして、ハルに
「6年前、ここで生まれたんだよ~。今日みたいにいいお天気の日だったよ。」
と話した。時間が4時前だったので、「今ぐらいの時間にとーとーがかけつけて、抱っこしてくれて、ハルくんはキョロキョロととーとーのこと見てたんだよ」などなど・・
あ、晴れたから「晴紀」にしたわけではありませんの。
生まれる前から決めてましたので・・・

話はそれますが、先日雨トークSPで、私のツボなテーマだったんだけど(この件はまた別日記に・・・)、特に「スラムダンク芸人」の時、ハルもアニメの再放送を途中まで見てたもんで、晴子さんが出てきた時に
「あ、ハルコさんだね~。ハルくんとおんなじだね~」
なんて言うもんだから
「晴子さんのハルと、ハルくんのハル、っておんなじ漢字なんだよ」
と、言うと、
「え?ハル・ナツ・アキ・フユのハル?」
と、大人みたいな反応なので
「違うよ、お天気の晴れ、の漢字だよ」
と、初めて名前の漢字について説明した。
確か保育所卒業する時に、名前の由来について、親が手紙を書くんだったなー。由来なー。由来・・・そう言われると難しいわ。


これからも、すくすく元気に!たくましく!やさしい男の子に育ちますようにクローバー

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルからのプレゼントは?

昨日、MJくんがお休みだったので、晩ごはんのあと3人でゴロゴロ。
ハルが、お泊り保育の時、頑張ったしるし?にもらったお宝のブレスレットを私の手首にはめながら

「これ、かーさんにあげよっか?
あ、やっぱりはずして。
これ、かーさんのおたんじょうびプレゼントにあげよっか」

と。
いやいや、これ、ハルくんがお泊りの時に『おたからまんちん』にもらった大事なブレスレットでしょ?

「うーん。。でもさ。
ハルくんがもらったものだから、ハルくんのすきにしていい?」

えと。。気持はうれしいけど・・
かーさんはお誕生日のプレゼントに、ハルくんが描いたかーさんのお顔の絵が欲しいなぁ。

「えぇ~?おかお~?冷や汗
うーん。。
じゃぁ、あらしがのってる、『ほん』かってあげよっか?むふっ
かーさんがもってないやつ。
とーとーとかってあげよっか?」

アナタ、ハハゴコロより、オトメゴゴロをつつくのがうまいのね・・・
MJくん、あきれておりましたな。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フライング気味

明日、お古のテレビが我が家にやってくるにあたり、テレビ台(もらいもの)が合わなくなる・・ってことで、ちょこっと模様替え。
サイドボード(もらいもの)にコンポや電話を置いてるんだけど、そのうえにテレビを置くことにして、テレビ台を撤去した上で、キャビネット?チェスト?みたいなのを置いて、DVDを収納したいと計画中。

話はちょっとさかのぼりますが、
先月末、スイミングの隣にある家具屋さんに、学習机がもう入ってるのか見に行ったとき、2008年度モデルのランドセルが展示現品限りで並んでいたいた。
机は9月末くらいに新しいシリーズが出てくるらしい。
ランドセルもどんなんがいいかなーと、ちょこちょこ情報収集しはじめていたんだけど、天使の羽やら、クラリーノやら、フィットちゃんやら、もう何がなんのことやらわかりません!!
展示品を見ていた時に、ハルが「コレがいい!」と選んだのはキャメルのランドセル。
キャメル、かわいいよね~。なんて話をしていて、その場は終わった。

そして、今日。
スイミング帰りにキャビネットを見てみようと同じ家具屋さんに。
またランドセルをちょっと見てみたら、また「ハルくん、ちゃいろがいい」と言ってキャメルを選ぶハル。
試しにちょっと背負わせて見た。かわいいのね~
かーさんも呼び出していたので、試しにかーさんに見せてみた。
ハル、この茶色いのがいいんだってーと。
「そうなのー。いい色ねぇ。」なんて話をしていて。
細かい機能はほんと何がいいのかわからない。
他の色、メーカーのをハルに背負わせてみても、茶色がいいと思っているから「こっち(キャメルの)がせおいやすい」なんて言うし。
肩ベルトの形とか、細かいところが工夫されてるんだけど、今、体型にぴったりでも2年後はまた変わるしねぇ。
「ほんとにこの色でいいなら、これ、買っちゃう?」とかーさん。
何でも値上げのこのご時世。ウワサによると、ランドセルも今年は値上がりしてるとか・・
展示品にしては傷もない、ピカピカ。お値段とっても魅力的なメーカー希望価格から50%オフ(ほんまかいな・・・)の24800円からさらに20%オフ!
ハルに、1年生になる前に『やっぱり青がよかった~』なんて言わない?言ってももう変えられないんだよ?と念を押すと、「いわない!」と。
かーさんも「まぁ、この子は言わないでしょう」と。
ほんと大丈夫?ちょっと心配だけど・・・
買ってもらっちゃいました!
姪っ子に聞くと、男の子でもキャメルの子はチラホラいるらしく。
ハルにお友達はきっと、黒とか青が多いと思うけどいいの?と言ったけど、決心は変わらないみたいだし。
私は好きな色だから~うれしい!
かーさん、ありがとうございます!

そのあとニトリへ。
学習机はニトリのシステムデスクにするつもりで、ベッドは学習机を下に置けるハイベッド。春に終了してしまって、新しいのが出るの待ってたのです・・・
今日は買わなかったけど、来月あたり買う予定。
入学準備だねぇ。なんか不思議だわぁ。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コドモのギモン

朝、ハルに聞かれた。

「ハルくんたべてるおこめって、じこまい?」

特ダネ見てたんだよね~

事故米じゃないよ!岡山のおばあちゃんが作ってくれてるお米だから大丈夫だよ!というと

「じこまいってなに?」

うーんとねー。外国でお米作る時に、虫に食べられないように農薬・・つまり虫を殺す薬をかけるんだけど・・・

「めたみどほす?」

そうそう。それをかけすぎちゃったお米があったんだって。それが事故米。日本が買ったお米にそれがあったんだって。

「・・・なんでがいこくはじぶんでたべないで、にほんにうったの?」

うーんと、うーーーーんとねー。
日本で作るお米が足りなかったら、外国のを買うこともあるんだよー。

「なんで、どくはいってるのうるの?」

えーっとねーだからねー
お米って食べるだけじゃなくってぇ・・ほら!ハル、のりしってるでしょ?

「たべるのり?」

食べるのりじゃなくって、ホラ、ぺったん貼るのり!あれってくっつくでしょ?ごはんつぶもくっつくでしょ?あぁいうのりを作るのに、お米を使うこともあるんだって。だから、毒入ってても食べるんじゃなくてぇ。ハル、のり食べないでしょ?

「まちがってくちにいれちゃったことある」

えぇ!?でも、まぁパクパクは食べないでしょ?まーちょっとくらい口に入っても死なないだろうけど・・・
食べないものに使うのは大丈夫なんだって。
だけど、悪い人がそれをだまして、食べる用に売ったんだって。
わかった?

「うん」

・・・ほんまにわかったんかなー



前の日、保育所から帰ってすぐに、ECCの宿題やっちゃいなさいよ~と声をかけたら、

「なんでさぁ・・・すぐにやらなあかんの?」

ってことを言ったので、これは来年から「宿題やってから遊ぶ」の課題のためにもちゃんと言っておかねば!と先走り、延々と先にやらないといけない理由を話した。
そして、

わかった?

と聞くと

「・・・・ながすぎてわかんない泣き顔

と泣かれたよ・・・


帰ってすぐじゃなく、5分くらい休憩したかったんだと。
ごめんよぉげっそりそういうことだったのねあせあせ(飛び散る汗)



保育所には毎日、トイレ用と洗面所用、2枚の手をふく用タオルを持って行くんだけど、今日来週の持ち物の準備をしているとき

「タオル1こしかつかってないから、もっていくの1こでいいんだけど?トイレのタオルつかってないから」

って言いだした。
アナタ!トイレのタオルなんで使ってないのよ!手洗ってないってこと?

「・・・うんウッシッシ

うんじゃないわ!汚いなー!ちゃんと洗って!!もう絶対!
来週からかーさんがチェックするからね!

「なにを?」

タオル使ったかどうか!トイレで手を洗ったかどうか!

「わかった」

約束してよ!絶対だよ!

「でもさーかーさん、ウソいわんといてよ。タオルぬれてなくてもさー、ハルくんが、てあらってないって、ウソいわんといてよボケーっとした顔、ってこと!」

乾いてる時もあるだろうから、乾いてるからって疑わないでってことらしい。
予防線?考えてる顔

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

好きなおかず

もうすぐハルのお誕生日会。
主役にメニューのリクエストを聞いてみた。

「からあげ!」

うんうん。あとは?

「うーん…あ!ケーキ!」

いやいや、ケーキはあるけどおかずじゃないでしょ。

「えーと…あ!ピーマン!
あと、ニンジン!」



…私の作る献立、そんなん!?

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
