晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

切って来ました。

今日は、MJくんが休みになったので、ハルは保育所お休みにして、2人で西猪名公園へ水遊びに。
2人だけでこういうところに行くのはほんとに珍しいけど、楽しんだみたいでよかった。

夜、私が帰ってから、ハルを連れて歯医者さんへ。
舌下小帯を切って来ました。
ちょーっとだけ不安そうにしていたり、麻酔の前の薬を塗る時に、うえっとなりかけていたけど、治療自体はスムーズに進み、嫌がることなく終了した。
これには感心。。。えらかったわ。。。
切る、というよりは、レーザーで焼く、というイメージ。
舌下帯にレーザーを当てると、ジリジリジリ~~と焼けて、粘膜が縮んでいくような・・・
まっすぐな帯と、もう少し奥の左右に分かれるところも焼けて、明らかにべろーんと広がりました。

切る前と、切った後、やはり舌の動きは大きくなったし、見た感じも結構違った。本人が自覚できるかどうかはわからないけど。。
帰り道では、麻酔が効いて話しにくかったみたいだけど、特に痛がることもなく。
ただ、晩ごはんの時に違和感と、痛みが少し出てきたようで、痛み止めを飲んで寝た。
明日、痛み引いてるといいんだけど・・・

明日から完全通常運転!
ハルも久しぶりの保育所。プールも再開して、ますます真っ黒になりそうです晴れ

ポチっと応援クリックよろしくおねがいします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バーゲンバンザイ!


って、題名の、かーなーり長い日記を書いてたのに・・・
はずみで関係ないところクリックしてしまって、消えた!!!!!
いつも復活するやり方で戻そうとしたけど、戻らなかったーーーー!!!
ショックすぎ。。。

とりあえず、買ったものは書いとこう・・・

ハル用
半袖Tシャツ 4枚
半袖シャツ 2枚
長袖Tシャツ 3枚
おねだりされたポケモンTシャツ
短パン 1枚
靴下 4足
ビーサン
パンツ5枚組
そして、私用の
カットソー 1枚
ニット 1枚

以上!〆て1万円!
いや~買った買った!
ポケモンT以外のトップスは全部130なので、2年生になっても着られるな。今着てる120は来年も着れそうだし、当分夏物買わなくていいね~

いつもハルの服を買うお店が改装セールだったので、行ってよかった!
売り場、エライことになってたけどね・・
相変わらず、ズボンの適当なのがない。サイズとデザインと価格のバランス・・
ということで、お盆休み中に何枚か縫うと宣言します手(パー)

明日はゲゲゲ・・・

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイミングとか

なんだか、四六時中お茶を入れてる気がする・・
平日朝は、ハルの水筒用の緑茶に始まり
冷蔵庫常備のアイスコーヒー、アイスティー、さんぴん茶(ジャスミン茶)。
今のところアイスティーとさんぴん茶は水出しだからまだましか。


今日は朝からECCジュニア。
去年に比べたらごく自然に英語を楽しんでる、いい感じ!

お昼ごはんは冷やし中華。
昨日はごはん炊き忘れてお素麺だったのに。
なるべく具だくさんにしてみました。

お昼ごはん食べて、一服したらスイミングへ。
ロッカーの使い方もなんとかマスター?しました。(閉める時10円を入れ、開けたら返却される)
ドアを開けたまま、お金を入れる、というのがわからず、しばらく苦戦していたようで。女子ロッカーに連れて行き説明したら、張り切って再挑戦!満足げに出てきたハルの手には、ロッカーの鍵とビーチバッグが・・・
意味ないやん!
はにかみながらまた挑戦してました。

今日のコースは、基本3歳?くらいから6歳までで、前回みたいに中学生はいなかった。小さい頃からこのコースを選択しているらしい小学生はいた。
こないだとは違って、小さい子は体操の時もじっとしてないし(まぁそれは仕方ないけど)、びっくりしたのは小学生で走り回ってる子がいること・・・どこにでもいるんだろうけど、あぁいう子は「元」優等生まどかとしては、イラっとするわ。

ハルはクラス分けの時自分がどこに行ったらいいかわからずちょっと泣きそうだったけど、そのあとはすんなり。
今日のクラスはハルのひとつ上のランクまでが一緒だった。そのせいか、前回(ハルの2つ上のランクまでが一緒だった)みたいにひたすら泳ぐ泳ぐという感じではなく、もう少しほのぼのしていてハルも余裕のある感じ。

ハルは今日初めてのゴーグル!その視界のクリアさは驚愕だったようで、順番を待ってる間に何度も何度も頭までもぐって水中を見ていたみたい。
ハルの前にいた女の子が、ものすごーーーーーーーーくふざける子で、自分の順番じゃないのに前の子と同時に泳ぎだしたり、とにかくコーチに注意されても毎回毎回ふざけていた。ハルがつられてふざけだすんじゃないかとハラハラしたけど、大丈夫だった。その辺は保育所で慣れているのか・・・

先週、今週とレッスンを受けて、素人の私から見てもかなり変わったなーと思う。
先週はあきらかに「犬かき」でしかなかった泳ぎ方が、けのび、ふし浮き、バタ足に近づいてきている。
ゴーグルをしたことによって、顔をあげたときにしきりに顔を拭いていたのもなくなり、本人いわく前回は「いきができなくて、かおあげてたんじゃなくて、めがみえにくかったから」だそうで。
今日のレッスン終えて、改めてランクは「カエル」の真ん中に。
コーチいわく
「水が全く怖くないようですし、慣れたらどんどんうまくなると思いますよ」と言っていただけてひと安心!ハルも喜んでました。
この調子で元気に通って欲しいものです。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏メイク

こうも暑い夏だと、メイクを派手にしたくなるのは私だけでしょうかexclamation & question

まー、普段ロクにお化粧もしない私なんですが・・・
相葉くんのage嬢ロケを見ていて、ちょっと刺激されました。
これまで敬遠していた筆ペンタイプのアイライナーを初めて購入!
思ったより上手に描けて満足~ぴかぴか(新しい)
調子に乗って、マスカラも久しぶりに買ってみた電球
パッケージには少女マンガの絵・・・

結構イケルんちゃう~~?

今朝のこと。

MJくんに
「コレ、今すっぴんやねん。よく覚えておいて」
と言って退場。
せっせとメイク。アイラインもマスカラもばっちり。
意気揚々と再登場
「どうexclamation & question手(チョキ)

「・・・・うーん・・あんまりかわらん」

げっそりげっそりげっそりげっそりげっそり


がっかり。

ポジティブシンキングすれば電球

すっぴんでもキレイぴかぴか(新しい)ってことかなーーーパンチ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゲゲゲ?

今日新聞屋さんが集金に来た。
4~6月は無料月間なので、3か月ぶり。
そしたら!映画の券をくれました。
いつももらうのは梅田ピカデリーのみで使える、平日だけのチケット。
前回はMJくんと「L」を見に行ったんだけど、今MJくんは週1の休みもまともに取れておらず、梅田まで引っぱってくのはかわいそう。。。
また落ち着いた頃に伊丹に好きな映画見に行くようにした方がいいよね?と話して、今回のはハルと2人で行くことにした。
ちょうどお盆休みで平日に行けるので・・・
14日にバスケ部の飲み会があるので、その日に行ったらちょうどいいかなーと思って上映スケジュールを見てみたら・・・

「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」

・・・ハル、見たいっていいそうやなぁ。。。

あとは「カンフーパンダ」か・・・


それにしても、映画みすぎ!贅沢なことだわ・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

電気代

7月の電気代。
去年より2500円UPだった。8300円くらい。
去年は梅雨明け遅かったから、7月はあんまりエアコンかけてなかったような・・
今年は7月入ってから、ほぼつけっぱなし。
うさぎ飼いとしては当然のように、日中人がいない間もつけっぱなし。
いえ、むしろ、人が帰宅したら窓を開けることができるから、日中の方がつける率高くなるのね。
ドライの方が得か、いやいや、最近の除湿は温度を下げないようにあっためる機能がついてるらしい、とか、もうわけわかりませんっ

窓が真東向きなので、朝方一気に室内の気温が上がってくる。
ここ最近は、朝10時くらいまでカーテンを開けないようにしてる。
これで少しは電気代も節約になるかなぁ。

それより、MJくんの携帯代が5000円くらいUPしてたげっそり仕事関係で通話がすごく増えたらしい・・・
請求書来たらよく見て、プラン変更しよう。。。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いかみりん

帰り道、ダイコクで買ったいかみりんを食べ始めたら、止まらんっふらふら


100グラムで371キロカロリー・・・


げっそりげっそりげっそりげっそり

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カエルとポニョ

今日は、ハルのスイミング体験入会の日でした!
先日鳥羽のプールで泳いで以来、ますます「スイミングいきたい!」熱が高まっていたので、本人のやる気がある時を逃すな!というわけで、早速手続き・・・
今日行くのは楽しみにしてたんだけど、泳ぐとは思っておらず、見学だけのつもりだったようで、ちょっと気後れしてたけど、なんとかうまいこと行って参加!
かーさんは一緒に入らないよ?とか、一応前もって説明してたけど、実は私自身がスイミングスクール見るのがほとんど初。
フィットネスのプールで泳いだことは何度もあるけど、子どものスイミングのクラスを見る機会はなかったし・・ちょっとドキドキ。

準備体操をする部屋でバイバイ。初めての人、って呼ばれたらそこに行きよ、と言っていたので、コーチに「初めての人ー」と言われたとき、元気に手を上げて、並びに行ったところでまず感動(親ばかあせあせ(飛び散る汗)
一番下のグループに入ってプールに移動。
私は観覧席で見学。
3人ほど初めての子がいて、コーチがまずレベルチェックをするらしく、何やら聞かれてうなずいたりしていた。
5mくらいかな、ビート板もなしでばしゃばしゃ泳いだり、頭までもぐったり・・・色々見てもらった後、ハルだけ、ひとつ上のグループに移動していた。
このグループは、コースの中、ところどころに台を沈めて、コースの半分くらいを使ってグルグル泳ぐ。
いきなりバタ足?ハルの場合はバタ足にまだなってないけど、で泳いだり、ビート板で泳いだり、とにかく休む間もなく延々泳いでいいた。
初回からいきなりこんなのでめげるんじゃないか?とハラハラ・・・
ハルには、「誰でも最初は初めてでわからないこと、できないことがあって当たり前なんだから、泣いたりしたらあかんよ」と話してあった。
なんだけど、途中一度不安そうに私を探して、泣く寸前!そこでコーチが気づいて何やら話し、また水の中に入っていた。
あとで聞くと「○○できる人はプールに入って」と言われ、それがなんのことかわからず、自分はどうしたらいいかわからなかったそうで。
でも、そこでめげずにまた頑張った・・・のでよかった。

いや~、準備体操を含めて1時間15分、ほんっとみっちり!なんだねぇ・・こりゃ体力つくわねぇ・・・
終わって、どんなにバテてるか、と心配したけど案外平気そうでした。
担当のコーチとお話して、
「どこかでスイミング通ってらっしゃったんですか?」
と聞かれるくらい、初めてにしてはよく頑張ったようです。
「水とともだちになろう!」という段階が9段階×それぞれ3ランクあるんだけど、それの7段階目の真ん中「カエル」の青、というランクでした。
一番最初は「元気にプールに通うことができる」ってレベルなんだけどね・・・
カエルはピンク「板キック5mができる」青「ボビングができる」白「呼吸つき板キック5mができる」
という3段階でした。
「板キック10mができる」がクリアできると、次は1級の「けのびキック5m」を目指すらしい。
終わってみて、通う決心揺らいでないかな?と本人に確認すると、大丈夫!だったので、そのまま入会してきました!
今日のクラスは上が中学生までいる時間なので、一見レベルの違いがすごいんだけど、本当に通うのは土曜日の午後にしたので、そこは上が6歳まで。雰囲気もちょっと違うかも。
長い間続けて欲しいものです!
空手もいいなーと思ってたんだけどなー。
本人はサッカー習いたい、も言ってますが・・・



さて。午後。
金曜夜にK子さんとメールしていて、急に「ポニョ」を見に行くことになりました。
先週ものすごーく混んでた!という情報を聞いていたので、定価になるけどNETでチケット購入して座席予約・・・
ついでにクルクル部としては外せない、くら寿司の予約も完了!

今年映画見過ぎですな・・・まぁいっか・・
ハルは今月おばあちゃんとポケモンも見に行くことになってるしねぇ。

映画、おもしろかったです!さすがジブリ。
と、言いつつ、私はハウルももののけ姫も、実はナウシカも見ていないのですがねぇ。
トトロを見に行ったのは高校1年だったなぁ。同じ高校に進んだ同じ中学出身の女の子5人で見に行ったんだっけな。「ほたるの墓」と同時上映で泣きまくったよなー。

エンドロールで、
「この映画をつくった人」
として、スタッフ、声優、監督も含め全員の名前が五十音順で出てきたのに笑った。
「監督」とか「ポニョ」とか「音楽」とか、なーんも書いてないんですよね。名前だけ!
子どものためにつくった映画、って聞いたけど、なるほどなー。

主人公の男の子は5歳で保育園児なんだけど、「こんな子でいて欲しい」と思わせる、かっこいい男の子でした。

あ、K子さん、途中寝てましたな。見終わった時に「自己申告しとくわ・・」と言ってたけど、自己申告しなくてもバレバレなくらいくつろいだカッコで寝てたね。

次の上映時間までも満席と書いてる割に、座席埋まってないんちゃうん?と思ったら、子どもばっかりなので、背もたれからはみ出てないだけでした・・終わったとたん場内ものすごい人でしたな。

映画の後、激混みのくら寿司へ。予約していた時間ぴったりに行ったので、待ち時間ほぼなしでテーブルに。
K子さんが「気持ちいいなぁ~~」と言ってました。

ダラダラとしゃべり、食べたあと、買物がまだある、ということでもう一度ジャスコへ。
生鮮食品買えてよかった。冷蔵庫空っぽだもんね・・・


帰って来て、急いでシャワー浴びて、ハル布団入った10秒後には寝てましたな。疲れたよね~よく頑張った!


私もねみぃ~

別窓 | スイミング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
