晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自慢のハハになりたい

先日、ECCジュニアイベントの帰り、駅ビルに出来たフリマBOXをのぞきに行った。
箕面にもあるんだけど、こちらはかーなーり!ごちゃら~っとしてきてるので、新しいところはどんなんかな~と見に行ったわけです。
お店に入って、キョロキョロしてると、

「まどかちゃん!」(実際は本名で)

と呼ばれた。

目の前に立った女の子を見ると、どこかで見たことある・・・

中学1年の同級生、Kちゃんだった。

Kちゃん、近所に住んでいるので、何年も前からたまーに見かけていて、「昔と変わらずかわいいなぁ。若いよなぁ」と思っていたのですが、1年ほど前かな、桜まつりのとき、商店街で大道芸に見入っていると、これまた不意に

「まどかちゃん!」

と声をかけられ、びっくりしたことがあった。



話は戻って

Kちゃん、「バイトやねんあっかんべー」とニコニコ。
子どもさんは5年と3年で、「手も離れたよ~」とのこと。
いや~相変わらず若いよね~なんて話をしてたんだけど、その横で、ハルがいやにモジモジしていた。
挨拶もはにかんでなかなか出来ない。
「何?お姉ちゃん(あえてお姉ちゃんと言ってみた)がきれいだから恥ずかしいの?」と聞くと、コクリ。

後で、「あのお姉ちゃん、かわいかった?」と聞くと「うん!」だって。
「かーさんと同じ年なんだよ。」というと
「えーーーー!目じゃぁ35歳!?」とエライ驚きよう・・
見えないんだってさーボケーっとした顔

セミとって尊敬されるのも大事だけどー
「ボクのかーさんキレイだよ!」って自慢のほうがいいよなー

そういえば、先週、チュニックみたいなリゾートっぽい服を着ようとしたとき、ボトムを履く前に先に上を着て、ハルに
「この服かわいい?」と聞いてみたら、

「うん!かわいいぴかぴか(新しい)

「こんなかわいい服、かーさんが着たらうれしい?」

「うんぴかぴか(新しい)・・・でも、それってしたにタイツとかはくの?」

タイツって・・・

「このジーンズ履くけど?・・・
それってさぁ、足をいっぱい出してたら恥ずかしいってこと?」

「うんボケーっとした顔

キビシーっふらふら

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

舌下小帯

昨日、ハルの定期歯科検診にいったところ、先生から舌下小帯が短い、と言われた。
ベロの下の筋ですね。
前回も言われた気がするけど、上唇小帯のことだったか、舌下小帯のことだったかあまり覚えておらず・・がまん顔

舌下小帯が短いと、発音や呼吸の妨げになり、睡眠が浅くなったり、デメリットは大きいと。(ちなみに上唇小帯の場合は歯並びにかなり影響するらしいけど、犬歯が生えてくるタイミングまで切らなくても大丈夫らしい)
反面、昔は切るのにメスをつかって縫合・抜糸もしたから大変だったけど、今はレーザーで切れるから痛みもないし、血もほとんど出ません、切ることに関するデメリットはほとんどないですよ、とのことだった。
発音がおかしいところなどないですか?と聞かれ、「いやぁ・・よぉくしゃべってますけどねぇ・・」などと言いつつ・・
上唇小帯のことはちょっと気になっていて、こけた拍子に自然に切れたらいいなーと思っていたけど、舌下のことは全く気にしてなかった!
でも、よく見てみると、確かに舌が短い・・
後で考えて思い当たることは、ソフトクリームなんかを食べる時、口の周りについたクリームをふきんやタオルですぐ拭うので、「ベロでなめてからにしたらいいのに」といつも注意していた。
でもそれがなかなか出来ず、タオルがすぐベトベトに。
コレって、舌が伸びないから届かないのかも・・・
発音に関しては「してる(捨てる)」「えれる(入れる)」はいまだ健在だけど、これは舌下小帯とは関係なさそうだな。

先生と話して、切った方がいいかな・・と思い、来月予約をした。
「騙して連れてきてほしくない。事情を納得してから来てほしいですね」と言われたので、先生からどういうことをするのか、どうしてするのか、を説明してもらうと、ちょっと涙目になっていたけど、納得していた。
「切る」って言わずに「きれいにしよう」って言ってはったな。

今日、舌下小帯のことをいろいろ調べていたら、もっと小さいうちに手術する子が多いみたい・・(先生も言っていたけど)
恐怖心の問題が解決すれば、年齢が上がっていても大丈夫そうではあるけど。。
発音に問題ないような気もするのに、わざわざ切るのもどうなんだろう?という疑問がよぎる。
今日、改めて「ベロ出してみて」と見せてもらったら、やっぱり口から1センチも出てこないかんじ。
うむー。
やっぱり短いんでしょうね。

2010.05.20 追記
最近、この「舌下小帯」「舌下帯」を検索して見に来ていただける方が多いようなので、その後のことを追記したいと思います。
この1ヵ月後、無事、手術を終えました
ガムをかんで、舌を動かす練習しないと、またくっついてきてしまうので、ガムトレーニングをするように言われました。
ガムは、かかりつけの先生曰く、クロレッツが虫歯の心配もなくいいそうで、ボトルガムを買ってトレーニングを・・・したかったんですが、なかなか長時間できなかったり、毎日できなかったり。
結構ミントのきついガムですが、最初はうぇっとなったものの、慣れて、7歳になった今でも唯一口にするガムがクロレッツとなってます。
肝心の舌の状態ですが、やはり、口の外に出てくる長さは変わりました。
ウチの場合、歯科医夫婦のお友達がいまして、「今のうちに切ったほうがいい」というアドバイスも受け、手術することになりましたが、今の状態を見てもやはり切っておいてよかったかなぁと思います。
以前は、舌の裏を見ると、舌の先から1センチくらいのところから帯がつながってたんですが、今はもう少し奥になっています。
そして、相変わらずよくしゃべるのは変わらないです。あははー

少しでもお役に立てれば幸いです。応援クリックよろしくおねがいします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のひとこと

「ねーかーさん。
あのさー るーちゃんつまんなさそうだから、だしてもいい?」



別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぐーたらかーさんのラッキー

たとえばー

昨日のこと。
晩ごはん作るのめんどくさいなーーーーーと思って、ハルに「何食べたい?」と聞いてみると

「カルボナーラ!わーい(嬉しい顔)

こじゃれたものリクエストするなー、と思いつつ、カンタンなので採用!
ちょうど使い切らないといけない生クリームが半端に残ってたんだよね~
カルボナーラとサラダとピーマンの甘辛炒めを作って出すと

「めっちゃおいしい!うまい!

とペロリ。



今朝のこと

一段とセミの音が大きかったせいか、自転車の後ろで

「うわぁ~ほっとした顔きょうもいーっぱいセミとれそうぴかぴか(新しい)

と、張り切るハル。
保育所に着くと、所庭の八重桜に無数のセミ!

「あ!セミいた!ホラ!あそこに!かーかーとって!!」

ほんまやー、手の届くところにいるクマゼミ。
土曜日近所の公園に行ったときは、背の高い木にとまってたから、なかなか届かなかったんだよねー。
と、手づかみでセミを捕まえ、ハイ。とハルに渡した。

ぴかぴか(新しい)電球目電球ぴかぴか(新しい)

目が輝いたハル。
ものすごい尊敬のまなざし・・・


こーんなちっちゃなことで、こーんなに喜んでくれるなんてあせあせ(飛び散る汗)
普段ぐーたらしてると、ちょっとしたことで感動してくれるんかしらねぇ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マイブーム


毎日のように増えてます。

ケータイ捜査官7

7だけじゃなく、他にもいるらしく、顔が2種類あります。
手前の左が本日作。
かなりイイ線いってますな(b^ー°)
こないだまでは、ボタンが『17』とかあったもんな(-o-;)

島谷ひとみが歌う主題歌もばっちり。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツッコミ

少し前のことですが。

スポーツ選手が出てるテレビ番組で、例の競泳水着の話をしていた。

体が5センチ縮まる、とかなんとか・・・

まどか
「へぇ~!すごいね!あの水着やんね?」

MJ
「・・・・」

まどか
「ホラ!あれやん、なんやったっけ。スピードレーサー?」

ハル
「ちょっと!それは、スポーツカーのえいがでしょ!」



・・あぁ・・赤西が吹き替えやったやつね・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の音

昨日、関西梅雨明けしましたねー晴れ

ハルに
「いま、なつ?」
と聞かれる度に、
「今は梅雨だよ」
と答えていた。
「いつからなつ?」
「セミの声が聞こえてきたら」と。

月曜日かなー。1匹聞こえたので、お?いよいよ?と思っていた。
そして、昨日、5匹くらい聞こえた!
(数は適当)

そしたら明けましたねぇ。

あのジャージャー鳴くセミの声。一気に暑くなるよね。




アラシちゃん
age嬢・・・アンナは迫力ありすぎでしたな・・


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぶら・・

脂じゃないです。
燃料のね。

灯油が130円だった、っていう書き込みを見ました。
130円ってことはー、18リットルで2340円!?げっそり
こないだの冬は、1800円くらいだったよ・・
その前は1200円くらいだった気がする。
その前はー1000円くらいで、5年くらい前は700円くらいじゃなかった?
ってことは、5年前の3倍以上。恐ろしい・・
今家計簿見返したら、この前の冬は毎月1回の割合で、4回18リットルを買っていた。
ってことは7200円かぁ。
これがこの冬もう少し上がるとして、2600円としたら10400円・・

うち、家計管理は家計簿&袋分けなんですが、灯油費を毎月3000円とっていて、灯油買わない月の分はレジャー費にまわそっと電球と思ってるんだけど、あんまり調子乗って使わないほうがいいよね。
寒さ度合によって、灯油の消費量も変化するもんね・・・
気をつけなきゃたらーっ(汗)
かといって、ガスストーブに変えると、楽さに負けて、ついついつけすぎてしまうと思うんだな。石油ファンヒーターって、灯油入れるのが面倒で、セーブするもんね。

ガソリンもエライことになってますよね。
平日はとんと乗らなくなったので、月に1度入れるか入れないか、なんだけど、軽自動車なのに1回5000円近くかかる。
私が三田に通ってた頃なんて、1回26リットルくらいで2000円ちょいだったよー。兵庫より大阪の方が安い!なんて言って、職場近くでは入れないように気をつけたり。
でも、今はもうどこで入れても一緒?イヤイヤ、たまにぼったくり!?ってとこもあるよなー。

原油高による輸送費コストUP→何もかも値上げ、のこの流れ。
いつになったら終りが見えるのか。。
小麦粉も相変わらずだしなー。
ぷんすか。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラクになったなぁ と、思うこと。

例えば。

「もうすぐごはんできるから、机の上片付けて拭いて~」
というと、片付けて拭いてくれる。
ま、お箸の用意をして、って言っても自分の分しか出さなかったりしますが。

「台所で洗い物するから、お風呂入ってきて~」と言うと、一人で歌いながらシャワーして、体も頭も洗って出てくる。

トイレにほぼ一人で行けるようになった。
(2ヶ月ほど前までは自分で拭けなかった)

寝かしつけをしなくても、一人で寝るようになった。

パジャマは2日間着てから洗濯してるんだけど、朝、1日目のパジャマを自分でキレイにたたんで、決まった場所に置きに行く。

たたんだ洗濯物を「自分のところになおしておいで」と言うと、なおしに行く。

ハミガキの後、一人でフッ素うがいをする。

朝、私がバタバタしてる時、お急須にお茶をいれて冷ましておくと、自分で水筒に氷を入れて、お茶を入れて、フタもキチンと閉めて肩から下げる。

ロッカーの着替え、何枚補充したらいいか、聞くと教えてくれる。

プールに入るため、毎朝検温するんだけど、体温計をわきにはさんでやると、一人で腕を押さえて待ち、ピピっとなると何度か教えてくれる。

「ぎゅうにゅうおかわりちょーだい」と言われたとき、「自分で入れてちょうだい」というと、自分でやる。

買い物行くと、荷物を持ってくれるようになった。

私が掃除してるとき、「自分の部屋は自分で掃除して」と言うと、ウェーブかけて、掃除機もかける。(どんなんになってるかチェックはしてないけど)



かゆい所に手が届く、というか。
小さいうちは付きっきりでやってきたことを自分で「文句言わずに」する、というのがありがたい。
一人っ子なので、どうしても私が手を出しがちだったんだけど、「自分のことは自分で」という、私が子どもの頃言われてヒジョーにイヤだったことを、素直に聞いて実行してる。
エライなぁ。。と昔からぐうたらで、いかに手を抜こうかと考えていた私は思うわけです。


食後に自分の食器を運ぶなんてことは、私は教えたことないのに、3歳の頃からやっていたなぁ。
こないだ美容室に連れて行ったときも、「帰るよ~」とキッズルームに声かけると、自分の使っていたもの全部元通り片付けて出てきたし・・・
小さい頃から(保育所で)身についたって強いなぁ。

なのに、しょうもないことで、ツノが出て大きな声で怒る私は、つくづく人間できてないよなぁ・・・と反省。
夜回り先生の話を聞いて、「当たり前」と思わず、小さなことでもほめよう、と思います。


もちろん、毎食事どき、「早くたべなさーーーーい!」は恒例だし、朝行く前の用意も「早くしなさーーい!」なんですけどね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

J家 夏のベランダガーデニング

久しぶりなベランダのお花たち芽

夏場って苦手・・・土がカピカピになって、保水力が・・
なんだろう?腐葉土を足すとふかふかになるのかな。



ロベリアとクフェア。


ブルーサルビアと、花が今咲いてないけどバコパとエクボ草が植わってます。


マリーゴールドと隣はイタパ。
マリーゴールド、毎年イマイチ相性がよくない・・・
バーベナもあんまり相性よくないなぁ。


真ん中はアゲラタム。周りにルカ用ミントなど。。
ミント強いね!こないだ丸坊主にしたのに、また新芽がぞくぞくと。


ミリオンベル。もっとわさわさにしたいんだけどなー。
難しい!


ミニバラがひっそり咲いてくれました。
もう1本あるんだけど、これもたまに咲きますね。

あとはー、ベゴニアとか・・ジニアとか・・
春のようにきれいにはなかなか咲いてくれない。
虫もくるし・・・難しいです。


アイコちゃん。
たくさん実がなったんだけど、これはどうも途中わき目を摘まないといけなかったらしい。
葉っぱが瀕死・・・

ルカ用大葉&パセリなんかもあります。
アメリカンブルーもどんどん咲くけど、今日写真撮ったときはしょぼかったので、また次回に。。。


そういえば。
昨日、結局ゴハン炊きました。
ゆで豚を作っていたんだけど、スライスしてまな板においてたら、ハルが来てつまみ食い。止まらず、何度も「もう1っこだけいい?」と聞いてむしゃむしゃ食べてたのがかわいかった。
普段、あまり「おいしい!」って言わないから、こういう風に食べてくれるとうれしいよね。

これまで、パンは夜に焼いてたんだけど、7時過ぎから仕込むと早く寝たい時に焼き上がりや冷めるのを待つのが辛くて・・・
こないだ、朝に仕込んで2次発酵を冷蔵庫に入れて、帰宅後常温に戻してやいてみた。
結構うまくいったので、これからこの方法でいこうっと!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タイミング悪い日ってあるよね・・・

昨日、仕事行こうと思ったら土砂降りになった。
洗濯物をなるべく軒下に入れ、出発。
50mほど歩いたら、ひざから下ドボドボ・・・
一度帰って、短いジーンズとサンダルに履き替えるべき?と思ったけど、面倒でそのまま出勤。
びしょぬれで電車に乗って、寒い寒い。。
梅田も土砂降りだったので、地下街歩いて、東通りのアーケード通って、遠回りした。
帰りになっても、靴下もスニーカーもびっちゃんこ。

んで今日。
朝は天気よかったので、外に洗濯干して仕事に。
3時くらい、梅田は土砂降りになった。
夕方にはやんで、陽も差すくらいだったので、置き傘を持たずに帰った。
電車に乗って外を見ると、雨降ってるし・・・
池田に着いたら土砂降り。
傘買って、自転車は駐輪場に停めたまま、歩いてお迎えに行こうか・・・と思って、サンシティに入り、欲しかった傘を見ていたんだけど、そういえば、私財布にお金があまりない。

あんまり入ってないのはいつものことなんだけど。

実は昨日耳鼻科に行って、ハルの鼻洗器を買うことになった。予想外だったので、いつもの診察に間に合うくらいのお金しかもっておらず(3000円弱)、「お金持ってないから、明日買いに来ます」というと「それでは、お会計明日でいいですよ~」って言ってもらえたんですよね。
なので、今日払いに行くつもりのお金が入ってるんだけど、傘を買うとお会計に足りなくなってしまう!
カードで買う?でもさすがに500円の傘買うのにカードもちょっと恥ずかしいな・・
かといって、明日は耳鼻科休みだから、今日中に払いに行きたい・・
6時過ぎてるからお金下ろすのは手数料いるし・・・
100均の傘を買いに行くほどの時間はない!

どうする?私。

買おうと思っていた傘を売り場に戻し、とりあえずかーさんに電話。
「ハルを迎えにいけない?」
ハルさえ迎えに行ってもらえれば、私は雨に濡れてでも帰れる。
でも、旦那さんが帰って来てて、家から出れないと言われた・・がーん。
マキがもうすぐモモ(毎日かーさんちにおやつ食べに寄る)を迎えに来るから、マキに頼んであげるわ。と言われ、お言葉に甘えた。

雨に濡れつつ耳鼻科に行って、お金払おうと財布開けたら・・・
思っていたより1000円多くお金が入っていた。

そうやん。。昨日、こんなギリギリではあんまりやなーと思って、1000円多く入れたんやん。。
アホやな・・わかっていれば、素直にかわいい500円傘買ってさー、歩いて耳鼻科行って、そんで誰にも迷惑かけずにお迎え行けたのに・・・

朝に耳鼻科寄っていこう、と思ったけどやめて帰りにしたこと。
置き傘持って帰ってこなかったこと。
傘を買おうとしたときに財布の中身を確認しなかったこと。


今朝の血液型選手権、ビリやったしな・・・



またまた鼻水&咳が出るので昨日耳鼻科に行ったハル。
基本アレルギーで鼻が出て、それが喉に落ちて咳が出てる。
鼻の中を洗浄したら、どろっと青っぱなが出てきてすっきり。
アレルギーの薬と痰を切る薬と、抗生剤ももらった。
プールは?と聞くと「全然問題ないですよ」と。で、ひと安心。
今朝、その旨担任の先生に伝え、お昼のお薬お願いします、というと、先生の顔色がさっと変わり、「相談してきます」とのこと。
あちゃー。ヤバイなー・・でもこれでプールだめ、って言われたらハル夏中プール入れない可能性あるぞ・・もしダメって言われたら、じゃ薬飲まさなくていいです、って言おう、まで考えていた。
ずいぶん待たされて戻ってこられた。
いわく、「本来は、薬を飲むほど体調すぐれない子は、プールは入れませんということになってますが、アレルギーが原因と言うことで、お医者さんに診断もされているということですので、今回はOKということにします」
ということだった。
まともだ・・・ほっとしたわ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

盛沢山週末 納涼まつり

4日の金曜日、保育所の納涼まつりでした。
保育所入って6回目の納涼まつり。
さつき組は、和太鼓演奏するのが恒例になっていて、ハルもずいぶん前から楽しみにしていた。
数年前は、踊るのいやだ。と頑固に動かなかったハルが、前日に「たいこ、ちゃんとビデオとっといてよ!」とリクエスト。
成長したなぁ。

保護者会手作りのゲームで遊び、満足げでしたな。
まー、でもさすがに年長さんには物足りない部分もありましたが・・・
ごはんを食べているとき、近くに友達がいると、
「おい!○○!(呼び捨て)
オレのん、こんなんやぞ!」
顔を見合わせる私とかーさん・・
見事に保育所と家、言葉づかいを使い分けてるんだよねー。

かーさんが来賓で来てたベテラン先生を見ていきなり「あら!おひさしぶりです!」と。
私、H保育所2期生なのねー。そのころにお世話になった先生らしい。なんとなく見覚えある気もするけど・・・
うちの保育所にも、私の保育所時代を知ってる先生がいたらしく、紹介されて、こっぱずかしいわ・・・

小中学同級生で、子ども会も一緒だったKくんとも再会。今年から0歳児クラスに息子くんが入ったそうで。
2人でしゃべってるところに、今年は異動になった中学同級生のFさんも来賓で来てて、プチ同窓会。
地元離れてない子、多いよね~

保育所最後の納涼まつり、さらっと終わってしまってあっけなかったかな。
ずっと金曜日は雨の予報だったけど、晴れてよかった!


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

激叱り話

昨日は耳鼻科の日でした。

アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎 で、1ヶ月半ほど耳鼻科通いのハルでしたが、アレルギーの季節が過ぎたのか、ようやく鼻水がマシになってきていた。
そんな中、月曜日だったかな、お友達とトラブルになってアゴを蹴られた拍子に耳が痛くなった、と言う。
その時は冷やして、その後何も言ってなかったんだけど、昨日の朝「パンたべてたらみみがいたい」というので、もしかして中耳炎?と心配になって、耳鼻科に行って見てもらおう、と話していた。

いつもより10分ほど早く迎えに行くと、毎日「ちょっとあそびたい」と言うハル。
一日中遊びまわって、まだ遊び足りないんだよね。元気やなぁ。
いつもなら「ちょっとだけね」と言って、私もお母さん方とおしゃべりしながら待つんだけど、今日は耳鼻科に行くので「今日は耳鼻科に行くからダメ」と言ったら
「え~!?ちょっとだけ!」とゆずらない。
「行くの遅くなったら『ケータイ捜査官』始まっちゃうよ?」というと、
「だって、とってるからだいじょうぶ!」
・・・・
「あのねー、録ってるのは遊びで見れなくなるためじゃないんだよ!自分が遊んで見れないから録って、なんてそんな都合のいいことできないんだよ!」
すると、ハル
「・・・・もう衝撃はらたつ衝撃もう衝撃衝撃衝撃」ダンっダンっ足と、足ダン。
あ、違った。地団駄。

まー、ハラタツ気持ちもわからいではない。
でも、今日は早く病院行って早く帰りたいし、遊べないってのは譲れない。
地団駄で気が済むなら、なんぼでもやってくれ~。
「まぁ、それで気がすむなら、気ぃすむまでやってちょうだい」
と言うと、ダンダンしながら靴はかずに靴下のままで手洗い場まで歩き、そのまま土のところまで出て行ってしまった。

!!!

あきれてちょっと笑いそうになったけど、戻ってこない。
私も腹が立って、持っていたハルのリュックをボンっとそこに投げて、一人で門に向って歩き始めた。

慌てて靴下のまま、泣いて走って追いかけて来た。

私の足にすがりつき、「いやーやー!いやーやーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
泣いても遅い!
「いややって言うな!!!遊びたいって言ったのはハルでしょ?行きたくないなら勝手に遊んどき!ハルの耳が痛いから病院行くって言ってるんでしょ?キミが行きたくないんだったら行かなくていいよ!かーさんは困らないから!」
「いやーやーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「いややって言うな!!!!泣くな!」

うっうっと泣くのガマンしようとしてるので、「病院行くんやったらリュックとっといで。かーさんココで待ってるから」というと、トボトボと取りに行った。
でも、キーホルダーがマットに挟まったらしく、泣いて呼ばれたので取ってあげた。
「ドロドロになった靴下脱いでカバンにしまって!」と言って、しまわせた。


所庭で怒っていたので、友達が横に来て不思議そうーな顔で見ていくんだよねー。
本人は気まずいだろうけど、こういうのは何年も一緒にいるとお互い様だからねぇ。


自転車に乗りながら、落ち着いて何に怒ったのかもう一度話をして、仲直りした。
待合室で「かーさん怖かった?」と聞くと、大きくコックリ。
「ゼロになっちゃった?(好き度が)」と聞くと。これまた大きくコックリ。
「今は?」と聞くと
「ふえた。」と。
とーとーが怒るのは「かーさんはこえない」そうな。MJくん優しいからね~。ってか私が怖いから、優しい存在でいてほしいんだよね。

相手を怒らせるポイント ってあるよねー。
ハルは基本普段いい子なので(親バカ)、怒ったらかわいそうかなーと思うときもあるんだけど、ポイントにはまってしまうと激叱りしてしまう。

普段、土の所にハダシでなんて行かないので、足ダンとあまりの腹立ちの様子がちょっとおもしろかったんですけどね・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お泊りわくわく保育のこと

3週間近く経ってしまった!
今書かねばずっと書かずにいそうなので、仕事中こっそり更新・・・

6月13日(金)朝~14日(土)朝まで、保育所での「お泊り保育」でした。
金曜日朝、いつもと同じように登所し、一日を保育所で過ごして夜も泊まり、翌朝お迎え、という、さつき(年長)組最大のイベント。
病気もケガもなくこの日を迎えられるように、なんとなく事前イベントの日記も書けずにいましたので、ここでまとめてUP。


「さつき組になったらお泊り保育がある」ということは、くれは保育所に通う子ども達はよくわかっていて、楽しみ半分・不安半分という気持ちでいるみたい。
さくら(年中)組の時点で、「お泊りの時に作るカレー」のために玉ねぎとじゃがいもを植えるところからイベントは始まっていた。
連休を過ぎた頃から、お泊りでどんなことをするかのお話を聞き、家でも心の準備の為にお料理の練習をしてみたり、自分でお風呂の時体を洗ってみたり。
ハルも楽しみ&期待いっぱい!な反面、保育所で寝るということにちょっと不安もあったみたい。だけど、そんな思いをどうやって乗り越える?と見守っていた。
年度始めにあるクラス懇談会では、それぞれの家で子供たちがお泊りに対してどんな不安を持っていて、どんな風に期待してるのか話をした。
まだおねしょすることがあるので、夜紙パンはいてるのを本人が気にしてる・・という子が結構いましたね。
友達と寝るのが楽しみで仕方ない子がいる一方、ものすごく不安な子。
お風呂で頭にシャワーかけられるのが苦手で、不安な子。などなど。
でも、みんなそれを乗り越えていくんだよね。

その週、火曜日にはお泊り用の荷物を保育所に持参。準備はもちろん本人も一緒にした。
月曜日には、玉ねぎとじゃがいもを収穫!
水曜日には、応援会。下のクラスの子たちの前で、決意表明したり、応援のメダルや応援旗をもらったり。
そして木曜日には、班ごとに分かれて、金曜日の晩ごはん用のお買い物!
八百屋さんやドラッグストアへ・・・ごはんの時テーブルに飾る花も買ったそう。
前日、「カレールウってどこで買うの?」と聞くと「カレールウやさん!」というハル。こんな認識で買い物いけるんかいな・・と、連絡帳に書くと、先生からの返事「カレールウは、お肉と食品会社の人が配達してくれたので、ハルくんの言ったこと正解なんですよ~」。なるほど電球

いよいよ金曜日。
いつもどおりに登所。親はもちろん仕事に行くわけですね。
朝からカレーの材料を切ったりの夕食の準備。
お昼ごはんは給食。
午後にはお米を洗って、カレーを煮込み始める。お天気がもったので所庭にブロックでかまどを組み、そこでグツグツ・・(ごはんは多分調理室で炊いた模様)。

2時ぐらいから、バスに乗って駅前にある銭湯いい気分(温泉)へ!(歩いていくとまた汗かくもんね)
うちは何度も行ってるからいいんだけど、銭湯行ったことない子もいるだろうねぇ。

夕方5時半ごろから晩ごはんを所庭で・・・
6時ごろ、こっそり保育所にのぞきに行ったら座ってる姿が見えましたな。
ランチョンマット代わりに、色画用紙に自分たちで絵を描いたものを敷いたそうです。

ごはんを食べて、暗くなってきたらお楽しみのキャンプファイヤーぴかぴか(新しい)
「も~えろよもえろ~よ~」「キャンプだホイ!」なんかの歌の練習もしてたもんねー。
ここで、今年度ハルのクラスとお友達になりたいという(お手紙メールが届いていたのです)、「めっきらもっきらどおんどん」の絵本に出てくる妖怪の3人が遊びに来てくれる、というお楽しみも・・
沖縄民謡で踊ったりもしたそうな。
(キャンプファイヤーの時間もこっそりとのぞきに行った・・・)

夜はお気に入りのパジャマを持っていって全然怖くなかったみたい。
このパジャマ、さくら組の頃から「○○くんがひかるパジャマもってる!ハルくんもほしい!」と言われてまして、「売ってるの見つけたらね~」とごまかしてたのに、5月にSSOK行ったときハルがめざとく見つけてしまった!セールになってるウルトラマン?のパジャマ。この際、キャラはなんでもいいんだろうね
長袖はちょっと暑そうだったけど、「ぜったいコレ!」と喜んでましたな。

朝は6時前に起きたそう・・。家でも早く起きてくれぃ衝撃
朝食は、自分でにぎったおにぎりおにぎりとお味噌汁。
みんなで食べて、8時にお迎え。

こうやってつらつら~っと書いたけど、ものすごい盛りだくさんな1日!
準備期間を経て、お泊りの1日を過ごして、ものすごーく成長したし、自信がついたようです。

このイベントを実施してるの市内公立保育所では、ハルのところだけ。
それだけ付き添ってくれる先生も大変だし、準備も大変。
それでもこうやって実施してくれて、子どもたちが大きく成長する体験をさせてもらえるのはとてもありがたいです。

ハルの感想はとにかく楽しかったことばかりだったみたい。
特にキャンプファイヤーで沖縄音楽で踊ったことが楽しかったんだって。
あんまり自分から「○○やった!」とか教えてくれない子だからね・・
自分の中の思い出、大切にしてくれたらそれだけでいいよね電球

土曜日お迎えのあと、10時からECCジュニアだったんだけど、行く途中、ほんの数分車乗っただけでハルうつらうつら・・・
そりゃ疲れたよね~あせあせ(飛び散る汗)
がんばったね!



一方その夜のまどか・・・

ハルのクラスのお母さんから、「ちょっと集まらない?」と誘われ、おうちへお邪魔した。
子ども抜きで集まるってなかなかないからね~わーい(嬉しい顔)
色んなウラ話?などなどして楽しかったわ~


そして・・
夜警の見回りボランティアを募集されてたんだけど、「お父さんじゃないとダメかな?」と思ってたら、お母さんでもいいですよ~とのことで、立候補した。
MJくんにその事を話すと、「ちょうど仕事終わりのだろうから、一緒に行こうか?」と言ってくれたので2人で参加。もう一人のお母さんと深夜2時~4時所内に待機して、1時間毎2回ほど保育所周辺を懐中電灯持って見回りした。
合間、私ともう一人のお母さんは色んなお話したけど、MJくんは途中寝てましたな・・お疲れ様です。
夜中に歩くのは久しぶりだけど、まぁ慣れてるっちゃぁ慣れてるか。でも行くまでに寝てしまったらアカン!と気を張って起きていたせいか、4時過ぎに帰って来てからもなかなか寝付かれず・・・
めちゃくちゃ寝不足でしたな。。年かしら・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
