晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

にぎやかな天地

宮本輝の新作が文庫になったので、久しぶりに買って読んだ。
とは言うものの、読むのは2回目。この作品、数年前に読売新聞で連載されていたもので、かーさんちで連載開始後10日目くらいかな、で気づいてそれ以来ずっと切り抜いてもらって読んでいたので。
でも、細切れに読むのと、続けて読むのでは大分印象が違うよね。
主人公(男性)の年が自分と近く、そして実家が甲陽園(読む2年ほど前に1年くらい住んでいた)で、何かと身近に感じる設定だった。

読み進めながら、自分のだらけた生活を反省・・
いくつかのキーワードが心に刺さり、ものすごく前向きな気持ちになった。

「これだ!」と自分で決めたことをやり抜く「勇気」を持つ。
将来自分がこうなりたい!という姿の「いいイメージ」を強く思う。
そして、目の前のことを一生懸命やる。

せっかく大殺界抜けたのに、ぐーたらしてたらバチ当たるわね。
種まきしなきゃ・・・

子どもの成長見てたら、あっという間に時間は過ぎる。
来年はいよいよハルも小学生。
今とは生活サイクルも変わるし、もうちょっと有効な一日の使い方しないともったいないよね。
自分のやりたいことをやるためにも、目の前のことをコツコツ頑張ろう。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミシンの神様ありがとう~

無事縫えました。

昨日、ハルが寝てから一気に2枚縫いました。
録っていた「古畑中学生」をBGVに。結局2時間では仕上がらず、気づけばMJくんも帰ってきてしまった。
MJくん、電気ついてる家に帰って来てびっくりしてました。

エコバッグらしきものを縫いましたが、エコバッグにしてはちょっと小さいし、たたんだ時のコンパクトさにも欠けますな・・
次回への課題です。



そんな課題アリの作品ですが、すでに今日お嫁入りしに旅立ちました。
かわいがってもらえるといいのですが・・・
数あっても困らないウッシッシ?ってことで、よろしくお願いします手(パー)



ミシンの神様~ぴかぴか(新しい)
ハンクラ好きなマイミクさんちにも、そして引き続きうちにも降りてきてくださいね~クローバー

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

飽きた・・・


地区運動会用のゼッケン、10枚完成。
10枚ってことは前後で20枚分に赤い枠のリボン縫い付けるのです。
途中、きーーーーーっ衝撃となりそうなところを、ガマンして仕上げました。
この赤枠さえなければ!!パンチ
2枚ほど、肩ひもの長さ若干間違ってつけたやつがあるけど、ま、いいか。
やっと使命を果たして、好きなものに取り掛かれます。
明日もミシンの神様、家で待っててくれますように・・・クローバー



今日帰って来て、マンションの集合ポストを見たら、全体の上に定型外郵便の束がドサっとおいてあった(12~3通)。
実は、おとついもドサッと置いてあって、その時はゆうメールの束だったので、それが郵便配達のものなのか、よそのメール便なのかいまいち判別できなくて、それでもほったらかしにもできないし・・と、その場に一緒にいたマキと一緒に各戸のポストに入れておいた。
それが今日も!
今日は確実に定型外郵便とゆうメール。やっぱり郵便配達の人がさぼっておいてったってこと!?
これ、たまたま私が2回見つけたけど実はこれまでも何度もあったってことない?私がまた入れてもいいけど、続いたら問題やんな・・・ってか2日続けて(昨日は配達ない日だから)置き忘れかわざとかわかんないけど、絶対問題やんな・・と悩んでたら、今年の役員さんが通りかかった。
慌てて呼び止めて事情を説明。おかしいですよねーってことで、とりあえず2人で今日の分は各ポストに入れてあげて、郵便局に連絡入れてもらうことになった。
それにしても、ええ加減やなーーーパンチ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミシンの神様~!

降りてきてください~~あせあせ(飛び散る汗)

ファミリーセール会場が思ったより冷房効いていて、ちょっと調子悪・・
コーナンの駐車場でハルに「ちょっと寝させて・・・」と言って休憩しました。
ハルは「花より男子」の特番を見てましたな。
ちょっと楽になって、なんとか家に帰り、再び寝る・・・2時間くらい寝たかな。
湿気が多くて、暑いか寒いかよくわからないこの天気、滅入るなぁ。
ほんとはミシンガンガン使うつもりで、部屋の洋裁コーナー周りどっちゃーっと散らかしてたのに、ミシンの神様降臨せず、ゼッケン1枚縫っただけで晩ごはん時間になって終わってしまった。
夕食後、再び縫うつもりがこうやってパソコンで遊んでいるわけですな。

今、作りたいものがいっぱいあって、マキとかーさんもハンドメイド熱が上がっているので、金曜の夜なんてマキはかーさんちに泊まり込んでちまちまやっていた。寝る時間までは子どもたちはうちにいたもんだから、ハルまで「おばあちゃんちに泊まりたい」と言いだし、ハル、初めてのおばあちゃんち泊でした。
「かーさん、ひとりでゆっくりしーね~。あ、ちがった!ゆっくりよっぱらってね~ウッシッシ」だと。
どういう意味だ!?いつも飲んでませんが!?

土曜日、かーさんに子どもたちを預けて、私とマキで大塚屋(江坂の生地屋さん)へ。
子どもなしで大塚屋なんて!なんて幸せな時間なの~ハート達(複数ハート)
とりあえず、モチベーション上げるためにも、気に行った生地を50?ずつでもアレコレ買って来た。
マキはある意味布フェチで、「眺めているだけでシアワセハート達(複数ハート)」だとか。熱しやすく冷めやすいので、熱上がってるときはものすごい勢いでいろいろ作るんだけど、冷めたら全然・・・
私もだだーーーーっとのめりこみたいんだけど、ゼッケンを作る、という使命をほったらかしにしているので、それを片付けないとなんとなく後ろめたくて自分の好きなものを作る気がひける・・・

ぐだぐだ言ってないで、今から2枚だけでも縫おうか・・ゼッケン。
明日はMJくん休みだからなー。作業しにくいなー。晩ごはん何しようかなー。
今日調子悪くなってスーパーの買い物パスしたから、週末まとめ買いができなかったなー。明日はハンバーグでいっか・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファミリーセールに行ってきました

G社のファミリーセールに行ってきました。

今回のセールはスキー関係商品がないので、特に用事もないかな~と思ってたんだけど、かーさんが来月富士山に行くらしく、その準備でingsに買い物行ったりしてまして、そんな中セール直前!のお知らせメールが!
すっかり忘れてた!ings行く前に誘ってあげればよかったな・・・。
11月に私がかーなーり!お得な買い物をして羨ましがってたんだけど、2月は都合が悪くて行けずにがっかりしていたかーさんだったので、誘うと、行く!と即答でした。

私のせいで出発時間が30分ほど遅れて、ぶーぶー文句言われましたが、阪神高速で行ったら30分もかからず到着。休日の阪神&大阪市内は空いてるな~。そして、ナビくんに感謝!だわ。

かーさんは「もう色々買っちゃったからな~」と言いながらも、見ていたら欲しいものが出てきたらしく、1時間後に集合ね!と決めていたのに「もう少し延長して~」と途中で電話が。
迷った末に買わなかったカッパが、上下バラながらも半額以下で売っていたそう。その他にも掘り出し物を見つけたようです。よかったよかった。

私はと言うと、あまり買うつもりなかったんだけど・・・水着発見!
ハルを連れてちょっとしたプールに行く時(これまで1回しかなかったけど)、私が持ってるのは10年前に買ったセパレート・花柄の水着・・そういえば、さるるちゃんと一緒に選んだ水着だわ!
結婚してから水着なんてほとんど着なかったから必要性を感じなかったけど、夏休みプールくらい連れて行ってやらないとかわいそうだもんね・・
水着、ちょい汚れあり?(見た目わからない)のB品が2500円だった(定価は10000円チョイだったかな)!
MJくん用の新しいリュックだけ買うつもりだったけど、結局水着とタイムセールの争奪戦でGETしたジャージ?の上を1000円でお買い上げ~。MJくんリュックも無事買えました。
かーさんも満足そうで、よかった!
次は11月か。かーさんはきっとスキーウェアを買うに違いない。

その間ハルは、先週おじいちゃんがお土産に買ってきてくれた、ゴーオンジャーの腕に巻くおもちゃで遊びつつ、付いて来てくれた。
夜、「今日はお買いものいっぱい(その後コーナンにも行ったので)ついてきてくれてありがとうね」と言うと、
「じゃあさー、ばんごはんのあと、おやつくれたらよかったやん。すいかじゃなくって」
だと。
スイカを早く食べてしまって欲しくて、おやつ食べたいって言うのをガマンさせたのねー。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パワーアップ!



一日経ったら、こんなになってました。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苦節5年

5年は言いすぎか。
でも、3年は確実。



ようやくブランコがこげるようになりました!
(座ってこげるのかどうかは?)

長かった・・・

教えてくれた、Mちゃんママ、ありがとう!



最近では、もうあきらめて練習すらしてなかったもんな~

三輪車乗れるまでの時間かかったし・・・
コマなし自転車はいつ乗れるようになるかな電球

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サポセンに電話しました。

金曜日朝、東芝のサポセンに電話しました。

やはりハードディスクに問題ありそうと。
詳しくは見てみないとわからないけど、有償修理になり、一番早くて土曜日に出張修理して、その日のうちに修理完了になると。

で、冷静に言いました。

買って3年で壊れるようなものなのか。
地デジ対応機買う予定だけど、そんな短命なメーカーなら他社を検討しなくてはいけない。
使いやすくて東芝気に入ってるのに。
出張来てもらって、修理に何万かかかると言われたら買い替えも検討しないといけないけど、その場合でも出張費(3500円)を払わないといけないのは納得できない。

などなど。

窓口の女の人は申し訳ありません・・と平謝りだったけど、こちらもここで引いてはならん!と、しばらく黙ると、
「では、上の者と相談しまして、折り返し技術担当の方からお電話さしあげます」
と言われた。
数十分後、電話がかかってきまして、

3年たってないのに壊れるのは確かに異常なことです。
今回は無償で修理します。
ただ、HDの中身はあきらめてもらうしかないと思う。

ということを言われた。
まだ最悪の事態は免れたか・・・
早速土曜日に修理来てもらうことになり、データの件はこれ以上話してもどうにもならなさそうで、あきらめ・・・

そして、今日お昼に修理来てもらった。
HDはユニット丸ごと交換になるらしく、データの取り出しはやっぱり無理。HDの電源が焼けてしまってるみたいでした。
修理終わり、本体は無事復活。

そして、その後もう一度DVDをじっくり見てみると、なんとありました!東京フレンドパーク!!
すみません・・ほんとにお騒がせしました・・
本体に残しつつ、先週末焼いていたようです・・・
アラシちゃん、Mステなどの前回の歌番組一連は全滅でしたが、皆様のあったかいご心配の気持ちに励まされ、気持ちも復活いたしました。
ほんとにほんとにありがとうございました泣き顔


この騒ぎで木曜の夜、ほとんど眠れないまま金曜朝を迎えました。
実は金曜日はハルお泊り保育の日。
私が眠れなかった翌朝に限って、興奮して早起きなハルです。
起きたばかりのハルにふとんの中から、デッキが壊れたこと、ハルの録ってた番組全部消えたことを話すと「えーーー!」と不満げ。
なので、
「かーさんも、録ってた嵐のテレビ全部消えて、超ショックやわ・・」と言うと、がっくりした顔しながらもリビングに去っていった。
その後、また寝室に現れ
「でもさ、かーさん。コレがあるからいいじゃん」
と私に見せてくれたのは、嵐が表紙のテレビぴあ。
なぐさめてくれようとしたのでしょうか。

そして、今日無事直ったよ、と話をした後、
「かーさん!いいじゃん!きょうひとつふえるよ!しむらどうぶつえん!」と言ってくれた。残念ながら今日はサッカーで休みでしたが・・
またまた
「かーさん、こんどのもくようびに、ハルくんもかーさんにもチャンスがあるよ。なんでしょう?スポンジボブとー、アラシちゃん!」
と言ってくれた。
私が「こないだのアラシちゃん、翔くんがめっちゃよかったんだよねー」というと
「でもハルくんはみれないんだよね・・・あーぁー」と残念がっていた。


お泊り保育の話、また書きますー
夜警にも行ったので、全然寝てなくて・・・倒れそう・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

立ち直れない・・

消えてしまった80時間分。

ハルフォルダが多分10時間くらい

映画フォルダが20時間くらいか。。

花男再放送録ってたやつはレンタルできるし、映画はリバーフェニックスの出てたやつさえDVDレンタルできればあきらめがつく・・


古畑再放送も一応全部見たやつだから全然いいとして・・・




問題は・・
「嵐」フォルダ

東京フレンドパークーーーー!!!!!!!!!!!!!!

先週末、相葉くんシリーズと宿題くん&実験SPシリーズはDVDに落としていたから救われたけど・・・
相葉くん以外のメンバーが出てる番組とアラシちゃんはまとめてDVDに落とそうと思ってて、まだ残してたのよね・・歌番組も何本か・・・
フレンドパーク・・・フレンドパーク・・・
だれか・・・ダビングできる人・・・いませんか・・・泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔


本体ももうハードディスクが死亡してるようで、ネットでいろいろ調べたけどどうも復活は難しそう。立ち上がりもしない。
修理頼んだら2~3万円かかりそうな気配。

もうほんま・・・・どうしたもんか・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しばらくオチてきます・・・

アラシちゃんの録画が始らない!
と焦ってあれこれいじってたら







消えた・・・







HDD内全部消えた・・・・・・・・・














いつ復活できるかわかりません・・・・







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

完成!というほどの物ではないけど

風邪、大分楽になってきました。
よっぽど早く帰ろうかと思ったんだけど、なんだかダラダラしてるうちにいつもの時間になったので・・・

先週パン焼きをさぼってしまったので、山食。
やっぱり朝はパンとカフェオレが好きなのです~


保冷バッグもできました!
まー、細かいところは見ないフリ~

今日は保育所から帰って来て、ハルに一人でシャワー浴びるように言って、その間に晩ごはんの用意をしてみた。
いや~これだと早く片付く片付く!
ハル、無事に9時過ぎには布団へ・・
明日からもこのパターンで行きたいもんですが、一緒に入って洗ってやらないと、きれいになってなさそうだよね・・

NANA、やってましたね。
急きょ放送になったようで、なぜ?と思ったらどうやらサスペンスの内容がひき逃げがポイントになってたみたいです。
見るともなしに見てたのですが(手は作業してたので)、アレ?と思ったら終わってた。
ここで終わる?ってくらい不意打ちで、時間が足りなくなったのかと思ったくらい。
そんなもんやったんかな。

宿題くんでうなぎやってる・・・・
中国産を買いたくなくて、うなぎ長い間食べてないな~。食べたいよぉ泣き顔
今のあいばくんの顔、超かわいかった!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今さらGWの話 その2

落ち込み気分が治らないので、衝動買いCDしたった富士山
いいねん、いいねーーんパンチ


さて、5月4日の話。

かーさんに誘われて、「大阪府民牧場」(@能勢)に行ってきました。
マキ・モモも一緒。
GWはヘタしたら車で池田から脱出できなくなるくらい、渋滞にはまると大変。ちょっと早めに9時過ぎかな、出発した。

途中、混みそうだったので裏道通って旧道へ。
これがいい選択だったようで、スムーズに到着した。

手作りバター体験と、乳搾り体験に挑戦!
バターは、淡路島と北海道で手作り体験したことがあるけど、乳搾りはしたことないのよね~牡牛座
ところが、モモ・マキは乳搾りは「怖いからしたくない」と。
ハルと一緒に並んでいたけど、ハルも人が多いのがちょっとイヤだったようで、断念。
じゃ、写真だけ撮ってよ、と頼んで一緒に行こうとするも、あまりの人の多さにどうしていいかわからなかったらしく、尻ごみ・・かーさんがバッチリ撮ってくれましたが・・
なんだか・・思ってたよりやわらかーい。ちゃんと牛乳が出て感動でした。
申し込んでいた人が全員体験終わったあと、機械をつないでしぼってもらう牛、ハルが真剣な表情で見ていました。




次はポニーウマ乗馬体験。
怖がるかな?と思ったけどどっこい。ものすごく楽しそうに乗って行った。





ポニーは私も乗ったことないなー。体重制限60キロでしたな。これ以上太らなければチャレンジできるか・・


牡羊座がたくさんいる所でエサやり。
ウエハースの箱の中にペレットが入ってるやつです。
ハルが手に持っていると、よく知ってる大人羊が寄ってくる寄ってくる・・ガブガブ手にかぶりつこうとするのを
「もう!まってよ!」と笑いながら怒っていた。
手を上に上げないと、全部取られちゃうよ!と言ったら、ずーっとバンザイでしたね。
ちょっと離れたところに群れている子羊たちにもあげに行ってた。
大人羊から離れてみると、ハルの背中に羊の足跡が・・
どかっと蹴られたみたい。全然へっちゃらでしたねー。





反対にモモは笑ってるわりに怖いようで、手からエサやりすることは出来ず、撒いていたあせあせ(飛び散る汗)

お昼ごはんは小川が流れてるところでお弁当を・・
日陰をGETできてよかったわ。



その後、バター手作り体験。
かーさんは400円の体験料金を聞いて、400円分のバターをお土産にもらえると思い込んでいたらしいけど、んなこたぁない!
みんな、必死に振って振って、出来立てバター食べました。



帰りも混まないうちに2時くらいかな、退散。
その時間でも、駐車場には長蛇の列。遠くから来る人もいるんだろうね





民営化になるや、ならんやと話題になってるけど、民営化になってもなるべくリーズナブルに楽しめる施設であって欲しいなぁ。




別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かたつむり


6月の制作物です。

珍しくカラの模様に力を入れていたそうで、制作時間以外にも描き足していたそう。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
