晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あぜみちさんぽ

ハル、今日は保保交流の日でした。

保保とは、保育所と保育所のこと。
池田には今、公立保育所が4か所かな、あるんだけど、そのうちの一つの保育所の同じ学年のお友達と、月に一度お互いの保育所を行き来したり、猪名川グラウンドで一緒に遊んだり・・・という交流をしている。
相手のF保育所は、市内のちょっと外れにあるからか、人数が少なく、そして周りは自然に囲まれているらしい。

今日は、川遊びをする予定で、着替え持参で阪急バスに乗ってF保育所に行くことになっていたんだけど、おとついの雨で川が増水していたらしく、川遊びは中止になったそう。
毎年、川遊びでカニや魚を捕まえたりするんだけど、年々魚も減っているそうで・・
川遊びは中止になったけど、あぜ道の散歩をしたそう。
タニシやしじみみたいな貝、そしてカタツムリをたくさん捕まえて帰って来ていた(クラスで飼うみたい)。

駅まで歩いて、阪急バス乗って、あぜ道散歩・・・楽しそうやなぁ。
給食も、F保育所で作ってもらって、F保育所のお友達と一緒に食べたそうな。ちゃんと歯ブラシも持参。

今朝、集合が8:45だったんだけど、めっちゃギリギリに到着したので、みんな出かける準備している真っ最中だった。
ワタワタとハルも準備してる間、先生が「お友達と手をつないで、外に並びましょう」と声をかけ、どんどんペアが出来ていく。
しっかり者のMMちゃんが周りをキョロキョロ見ながら「あ、ハルまだつないでない!なぁ、ハル、Sちゃん一人やからつないだってー」と言ってきた。
すると、ちょっと横にいた双子のHちゃんがすかさずハルと手をつないできた。
MMちゃんがせっかく言ってくれたのに・・・Sちゃん、呆然。
そして、Hちゃんの双子の相方Mちゃんが「H、手つなごう」と言うのに(つまり姉妹でつなぎたかったみたい)、Hちゃん無視。
MちゃんはSちゃんとはつなぎたくなかったのか、妹のHちゃんとどうしてもつなぎたかったのか、その辺の心中はわからないのだけど、気まずい&さびしそうなSちゃん・Mちゃん・・
Mちゃん、ママに「Hが手つないでくれへん・・涙」と泣きついていた。
子どもの世界も、厳しいよね・・・
Sちゃんもがんばれ!

あ、ハルは状況わからず、「ハルハルやなー」とのんきに言って、Hちゃんとつないでた(あ、イニシャルにした意味なくなった。)


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

遅ればせながら


こどもの日の作品です。

自分の体に兜。

服の絵、先生が連絡ノートに

『うさぎらしき絵』

を描いていました、と書いてくれてたけど、ハルに聞いたら

「ちがう!スティッチ!」


なるほど。


ちなみに、家では毎年、小さな兜の飾りを飾るんだけど、今年はさぼってしまい…
お正月に制作したネズミ(家で飾ってます)に、折り紙の兜をかぶせました。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこからがいたい? 追記少々あり

昨日、歯医者さんに行ってきた。

ハルが定期健診に通い始めた、保育所の嘱託医さんのところ。

2週間前見てもらって、小さい虫歯が見つかったので、昨日は治療。
前回はハルはかーさんところに行っていたけど、今回は連れて行くことに。
カウンセリング室のような個室で、ハルも横のイスに座って見学していた。
歯削るの、何年ぶりだ・・・人生で4回目くらいかなぁ。

ハルは今のところ虫歯なしなので、虫歯の治療ってどんなのするか、興味津々。
削ってもらった後、聞いてきた

ハル「いたい?」

私「痛くないよ」

ハル「なんで?」

私「痛い所まで虫歯が届いてなかったんちゃう?
  どこまで行ったら痛くなるんやったっけ?」

ハル「しずい。」


歯髄。。。なるほど。よく知ってるのね。。。

追記
保育所の部屋においてある、「しぜん」シリーズに「は」の本があるらしい。それを見て覚えたみたいです。
口をあけて歯を指差し、「ここが、えなめるしつ」とか
「おとなの『は』は32ほん。こどもは20ぽん」とかも言ってましたね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

またやってしまった

さっき、台所の片づけをしてたら、
ホームベーカリーの羽がない。
今朝、ゴミの日だけど、ゴミをまとめてからHBのケースを洗ったはず・・と思って探したけどない。
朝、寝不足のままお弁当作ったから、記憶に自信なし。
4年半で一度もなくしたことなかったのに、この半年で2回もなくすってどういうこと~げっそり
ないと困るし、また注文するしかないか・・・ショックショック・・



ここ2週間ほど、ハルの鼻水がひどくなってきて、鼻が喉に流れて咳もひどくなったので、帰りに耳鼻科に行ってきた。

先生「今日はどうしましたか?」
私「鼻水がひどくなって、咳もよく出るんです」
先生「そうですよね。ハルくんこの時期アレルギー性鼻炎になるようですから」

!忘れてた!

去年も同じようなことがあったのにぃ・・・
ひざの裏のアトピーとか、ひどくなってたし、そういうことだろうなー。

ところが、診察進めていくうちに
「副鼻腔炎かもしれません」とな。
レントゲン撮ってもらうと、ばっちり副鼻腔炎。いつからなったのかわからないから、急性か慢性かはわからないらしい。
抗生物質しっかり飲んで、鼻炎の点鼻薬もしなければ。
初めて鼻洗いをしたけど、「バイ菌をやっつけないとあかんから」と説明すると、私よりしっかり看護婦さんのお話を聞いて、嫌がらずちゃんとやっていた。

こういうところ、エライなぁと思うし、助かる。

今日も診察イスにハルが一人でさっさと座って、私が横で立っていると、頭を押さえてくれる看護婦さん(0歳の頃から知っている人)のほかに、もう一人、いつもハルを押さえつける看護婦さんがいて、その人が「一応足もおさえさせてねー」とハルの両足を押さえた。頭を押さえていた看護婦さんが「ハルくんは大丈夫やんねぇ?」と言ってやめさせてくれた。
ハル、3歳ごろから全く嫌がったことないからねぇ。
今日は副鼻腔炎の様子を見るのに、喉の奥の方を器具で触られてオエっとなってたけど、それでも文句ひとつ言わず診察受けてたもんなー。

早くよくなりますように・・・クローバー

さっき、去年の日記見てたら、大塚屋でスティッチの生地買ったことが書いてあった。
ハイ。まだ手をつけてません~
保育所カバンつくるつもりだったけど、あと1年も使わないし、やめぴ。
小学校入るときって、袋物作らないとあかんのかなぁ。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夢のような・・

行ってきました。嵐コンサート。

去年はスタンド上段(3階ですね)で、今年は親子席後ろのスタンド下段、8列目で双眼鏡なくてもトロッコに乗ってくれば表情までばっちりわかる席。
それでも親子席じゃないとハルにはやっぱりつらいな~
次からは親子席外れたら置いていこう・・・
本人は「2回目も行きたい」と言ってましたが・・さすがに前半で疲れが出たみたいで、後半は座ってることが多かったわ。

しかもハル、ちょっと風邪気味で、朝は微熱が・・
思い切って車で行ったら、運よく安いコインパーキングに停められて、帰りも楽ちんでよかった。
あと、開演前のトイレの行列がハンパなかったんだけど、男の子を連れてる保護者だけ男子トイレに入ることができて、助かった・・

ハルが「みんながうまにのってるところで、ニノがへんなこえでゆったのが、おもしろかった」と言ってたけど、なんのことがさっぱりわかりません。。あせあせ(飛び散る汗)

途中、抱っこしたり、なだめたり、怒ったり、質問に答えたりしながらの3時間でした。















ここからはひとりごと。

相葉くん、かっこいい~ハート達(複数ハート)
初めて肉眼で表情までちゃんと見れて、「そこにいる!」って実感・・しあわせ。
メンバー紹介で連続バク転やったら最後失敗して豪快にこけてた。
一番好きなピカダボをやらない、と聞いてたのに、トリプルアンコでまさかのピカ☆☆ンチ!やった!なのに、ソロ部分の歌詞ぽっかり忘れたマツジュンかわいかったな。
ハルに、目の前に「相葉くんが来たよ!」「ニノがそこにいるよ!」と言っても、「ハルくんはしょうくんがいいの!!」と言って怒ってた。
そして、翔くんが目の前に来ると(回数は少なかったけど)一生懸命うちわを振ってましたな。
大野くんは黒髪似合ってたなー。ドラマの話、いつするのかと思ってたらアンコールの時だった。ドラマも楽しみ!
ニノ、エロかったし、かわいかった!髪の毛切ってよかったよなー。でもうちわの写真は髪長くって、ちょっと微妙になってたよ。。
オープニングのあいさつで「いらっしゃいませー!」って言うの、ハルが楽しみにしてたら、ちゃーんと言ってくれてよかったw
大宮SK初めてみたけど、グダグダでおもろかった・・最初のVTR、個展会場で撮ってたけど、同じ場所に立ってた、ってうれしいなぁ。

いろんな人のレポ読みに行って、余韻にひたろうっと。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日々のこと、アレコレ・・

書きたいネタは色々あるのですがー
なかなか指が動かず・・・
今度の日曜を無事に迎えられるよう、控えめに、控えめに生きておりますあせあせ

さてー

小麦粉、高いですね・・(唐突あせあせ(飛び散る汗)
オーブンシートを買いたくて、久しぶりにクオカで買い物しようかとサイトを開き、あまりの高さに静かに画面を閉じました・・
国産小麦のほうが安くなってるじゃないよーふらふら
いつもどおりに富澤商店で買うことにして、オーブンシートは、器具屋さんで1斤の食パン型を買うまでガマンすることにします。放射状に包丁の切れ目を入れてしまったけど、2枚重ねで使うことにしよう。
バターも売ってないけど、ベーグル焼いたり(油脂いらない)、ショートニング使ったりで凌いでます。バターもまだ10回分くらいは残ってるしね・・


ハル話。

ここ数ヶ月、ハルの将来の夢は「おにぎり屋さん」でした。
所庭でボール蹴ってる時、お友達のお母さんに「大きくなったらサッカー選手になるの?」と聞かれても
「ちゃうわー!おにぎりやさんやーexclamation ×2」と叫んでました。
理由は「かいしゃにいきたくないから」
大学も行きたくないし、会社勤めもイヤだそうな。

ところで、めちゃイケで岡村の「少林少女」熱湯コマーシャルの回を笑い転げて見ていたハル。「少林少女」を見に行きたいというので、試しに金曜日にやっていた「少林サッカー」を見せてみたら、これまた笑い転げていた。
次の日、
「ねー、かーさん。ハルくん、おっきくなったらおにぎりやさんになるっていってたの、やめてー、サッカーせんしゅになる!
だってさー、○○○なこともできて、△△△もできて、めっちゃすごいんだよ!」
それって、あんまり一般的なサッカー選手の姿じゃないと思うんですがー。
夢っていいよねぇ指でOK



土曜日、ともちゃん(妹。えーっと、母の旦那さんの次女)が赤ちゃんを連れてかーさんちに帰って来てたので、マキ・モモも一緒にかーさんちでごはん食べた。
帰るとき、まだモモと遊びたかったハルは、一生懸命
「ももちゃん、ハルくんのおうちとまっていいよ?」とお誘いしてたんだけど、モモは乗り気でなく・・・
エレベーター降りる直前、マキが「じゃ、ハルくんがお泊りしにくれば?」というと、あっさり「うん!」と言って行こうとした。
ほんと、あっさりしてるよね・・・

そのまま泊まりに行き、翌日は朝から2人で公園に行ったりして遊び三昧。
こうやって、親元からどんどん離れていくんだよね・・・

夕方にようやく帰ってきた。
晩ごはんの用意をしていて、ちょっと聞きたいことあったのでキッチンに呼ぶと
「なに?ボケーっとした顔ハルくんテレビみてるんだけど?衝撃
めっちゃ不満げ。ムカー!
ってことで「呼ばれてそんな嫌そうな返事するんだったら、もうしゃべりかけないから。」と怒った。
しゅんとなって、謝っていた。
しばらくして、テレビは「ちびまるこちゃん」から「サザエさん」へ。
急にキッチンに来て
「おてつだいする」
と言うハル。
どうしたん?急に・・・
もしかして母の日やから?と聞くと、こっくり。
テレビが母の日ネタばかりだったので、「まずい」と思ったのか。
洗い物を手伝い、にんじん・インゲン切るのをやってくれた。
「まだまだいっぱいきれるよ!おいしいのができるかなぁ~」と。

今朝、
「ははのひ、プレゼントあげなかったけど、おてつだいした」と、嬉しそうに言っていました。ちょっとホロリ。
まるちゃんはずっとプレゼントを探してたんだよねー。
そういう気持ちが一番のプレゼントだよ!


手芸部活動というにはショボショボですが、ともちゃんにベビースリングを作りました。
家で、ハルが一緒に寝ているプーちゃんを使って、抱っこの練習したけど(私が練習してどうする・・・)抱っこひもと違って、肩の負担がない!
すごいなー。6年前にもっと一般的だったらなー。ま、そのころはミシンがなかったけどね。
それにしてもあっという間に作れた。
夏になったらもう少し涼しい生地で作ろうかな。

その前に、自治会用のゼッケン作らねば。
ハルのパンツもね・・これ、毎年いうてますね。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コメガツキタ

あと3合くらいは残ってると思ったんだけどなあ
朝見たら1.7合ほどしかなかったわ。
明日はピザで、金曜はパスタで。
あ、ソラマメ買ったからソラマメのクリームパスタにしよう。ってことは明日がパスタの方がいいね。

玄米はあるので土曜に精米いけば無問題。
昨日は大荷物で精米行く元気なかったから仕方ない。
3年ごしでようやくベランダの収納庫買えた。すぐ組み立てたくて配送せず持って帰って来たのよね…
よくあの車に積めたこと。
重かったわ…

何とか二人で完成させてすっきり。
お花が部屋から見にくくなったのが残念。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
