晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

高校の同級生が…

今日、高校の友達(男子)からメールが来た。

『サンデー読んでたら見覚えのある名前があって、珍しい名前やからまさか?と調べてみたら1972年生まれ、大阪府池田市出身やって。本人かな?』と。

ググったら、ブログが出てきた。
wikiも見たけど、どうも本人っぽい!

いやぁまさか漫画家になるなんてびっくりだわ~
しかもサンデーで連載なんて一流やん!

ブログさかのぼって読んだら、高校が橋下知事と同じって記事あったし、あのダサダサ体操服のイラストあったし、間違いないね~

1年とき、メールくれた友達ともども同じクラス。てことはTORUさんもやね。
中学は隣やったけど、同じ市内やし席近くだったりで結構しゃべったよな。
みんなで2学期始業式に映画見に行ったことあったなあ(映画の日で1000円やったから。当時は毎月じゃなかったからね)
ボソボソと低音のええ声でおもしろいことをしゃべる、優しい人でした。

明日早速チェックしてこよっと。
今連載してるのは
『神のみぞ知るセカイ』
若木民喜くん
です!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルの変化

「さつきさんになったら、『かーかー』って呼ぶのやめて、『かーさん』にしようか?」と話していた。
ハルくんって自分のこと言うのを、『ボク』にしようってのも提案したんだけど、保育所では『オレ』って言ってるせいか(『ハルくん』も混ざってますが・・・)、1年生になってから、と言って却下された。

さつき組になる前後、病気で休んだりしてたもんだからバタバタして忘れてたんだけど、数日して思い出し、「かーさん、って呼ぶんじゃなかった?」と言うと

「わすれてた」
と。

最初の2日間はうっかり「かーかー」って呼ぶこともあったけれど、3日目にはすっかり「かーさん」が定着した。


なんか・・・

なんだか・・・



さびしーーーー泣き顔



そんなにあっさり「かーかー」を卒業するとは思わなかったんだよぉーーーあせあせ(飛び散る汗)


あーぁバッド(下向き矢印)


でも、MJくんのことはまだ「とーとー」
これはしばらく変える気がないそうで。

なんだかなー。すっかりお兄ちゃんになっちゃったなぁ。




先日晩ごはんのとき、牛乳が少ししかなかった。朝の分がなくなっちゃうので「牛乳が少ししかないからお茶にしてね」と言ってお茶を出した。

翌朝、朝ごはんを並べると、
「おみずにして。こおりえれて。」と言うので珍しいなーと思いつつお水を出した。
食べながら大分して、私が眠い眠いと言っていると

「カフェオレのんだら?
かーさんがカフェオレのむとおもって、ハルくんおみずにして、って言ったんだよ。ぎゅうにゅうなくなるとおもってさぁ」

泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔
なんてやさしいのあせあせ(飛び散る汗)

ハルの分と、私のカフェオレ分は残してあったんだけどね・・
気持ちがとってもうれしいわ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花盛り

J家の春たちです。


デージーがきれいに・・
切り花で家の中にも飾ってます。
後ろのアリッサムがものすごく増えてきた・・・

 

パンジーも増えてきました。
桜草、近所にたくさん咲いてるのはもっと背が高くなってるんだけど、種類が違うのかなぁ。。。


冬のはじめにもう終わってしまったのかと思ったマトリカリアが復活してきた。
春の力ってすごいなぁ。。


スノーランド(と書いてあった)も、しなびた春菊みたいになってた時期もあったのに、こんなにきれいになりました。
きんせんかもかわいい。。


なんだっけ、栃木の花らしいです。。

 

ビオラ。




そして、チューリップが今日咲きましたチューリップ

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだあった・・・疲れた・・

今日はハルの川崎病後の年1検診の日だった。
お昼過ぎに保育所に迎えに行き、市民病院へ。
雨のせいで駐車場が大渋滞・・

心エコーと心電図、去年は初めて起きたまま(小さいうちは薬で眠らせていた)受けて、動いちゃいけないのがなかなかうまく出来ず、ちょっと泣いたりしたんだけど、今年はすんなり終了。
心エコーに至っては、自分で画面をチェックするw余裕まであった。

そこからが長かった!
診察が回ってくるまで1時間。会計に1時間。
2時半の予約だったけど、すべて終わったら5時。疲れた~

肝心の検査結果ですが、問題なし。
体に赤くなった掻き傷があって、先週溶連菌になったことを告げたけど、もともとアトピーも少しあるので、ひざの裏を触って「なるほど。こっちは年季入ってるな」と言われた。
結構きれいになってきたのに、やっぱり先生にはわかるんだなー。

いよいよ来年で病院での定期検査は最後。あとは小学校での検診に引き継がれる。
来年の検査では、運動の負荷をかけたうえでの心電図を取るそうな。


さて、家に帰ってきて、ちょっと疲れて休んでいた。
今日は晩御飯かーさんちで食べることになっていたので、6時半ごろ電話がかかってきて、移動。
エレベーターに乗ってるときに「頭が痛い」とハルが言い出した。
2~3日前にも痛い、と言ってたんだけど元気だったし、あまり心配していなかった。
「きょうもきのうもずーっといたかった。とまることはなかった」などと言い、クッションのうえに頭を乗せ横になってないと痛い、と言って泣くので、ひとまず頓服を飲ませた。そのあともしばらくしくしく泣いていたかと思うと寝てしまった。
ちょっとちょっと・・・これって大丈夫?
整形外科で、2~3か月は様子を見るように言われ、ぐったりする、うとうとする、嘔吐、頭痛などに気をつけるよう、何かあれば脳神経科を受診するよう書かれた用紙をもらっていたので、怖くなった。
熱は36.7度。風邪の頭痛なのか?痛いと言う部分は切ったところの少し下(側頭部)。
小児科に電話して、風邪なのか見てもらうほうがいいか、脳神経科に行ったほうがいいか確認してみようと思うも、受付時間外で電話つながらず・・
以前階段落ちて一度受診した、地元の脳神経外科病院に電話するも、時間外は見れない、たぶん大丈夫だとは思うけど、心配なら時間外見てもらえるところに行ったほうがいいと。明日は予約いっぱい、と。
一晩心配してあれこれ考えるより、ちゃんと見てもらったほうがいいだろう、と判断して、医療情報センターで教えてもらった、豊中の脳神経病院に行くことにした。
時刻はすでに7時40分。
行く準備をして、ハルを起こしてみると立てない、というのでおんぶで車に連れて行った。
が、ここで案外平気そうな顔になった。
ちょっと安心するも、痛み止めがきいてるだけかもしれないし、また痛くなるかも・・・とやっぱり行くことに。

病院ついて、CT。人生3回目のCT。
私は部屋の外に出されたけど、静かに受けてみたい。よかった。
こういうとき、パニックにならずちゃんと受診できるようになったのって、ほんと助かる。

診察してもらうと、CTに異常はなかった。
頭痛も外傷からくるものではないでしょう、という診断をしてもらって、よかった・・
ほんとは受診なんて大げさだったかもしれないけど(今、時間外診療の問題とかあるしなー)、もしこれで夜中に何かあったらどうしようもないし、やっぱり診てもらえてよかったと思う。

帰宅後は、いつもどおりにしてました。

疲れた・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
