晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

とどめの・・

あー、やっぱりいうんじゃなかったー
「今年度病欠してない」って2月くらいに口に出しちゃったからなー
ほんとは、週末に「別れの季節・・」の日記を書こうと思ってたのですが、ここに来てドタバタになってしまいました。

土曜日、朝から病院行く用事を1件終わらせて、そのままSSOKへ。MJくんの誕生日500円商品券の引き換えが月末までだったので、時間ないのに無理やり行ってきました。
甥っ子が生まれたので、そのプレゼントもちょっと見て・・・急いで帰って、急に休みがもらえたMJくんにハルを託して、私は久しぶりのカット&カラーへ。
4か月ぶり!すっきり~ぴかぴか(新しい)

帰ってきて3人でシュークリームを食べながら、びっくり仰天の話を聞くのですが、この話はまた落ち着いてから・・

夜は、かーさん夫妻の還暦のお祝いで食事会だったので、地元の中国料理屋さんに行った。MJくんが参加できることになってよかったーなんて言ってたんだけど、ハルの様子がちょっとおかしい。元気だけど、ちょっと熱っぽい感じ。
食事のあと、かーさんちに移動してみんなでちょっと話してる時もほてってる感じ。かぜ引いたかなーと思いつつ・・
帰って寝ると、ハルが何度も何度も鼻をかみ、苦しそうにしている。そのうち、息ができなくて苦しいのか暴れたり泣き叫んだり・・
嵐のような夜を過ごし、朝になって熱を測ると体は熱いのに37.5度。微妙・・・そんな高熱でもないし、昨日のあのぐずり方はなんだったんだ~

日曜日はお昼からさくら組の謝恩会の予定だったんだけど、これでは参加はできない。くぅ~残念すぎる・・・
実はふーちゃんがついに異動になってしまい、ハルの保育所から離れることに。覚悟はしていたけど、いざ本当になるとさびしい。金曜日、さくら全体での保育は最後の日なのでごあいさつはしたんだけど、まだまだ言い足りないことがあって、日曜日にちゃんともう一度ごあいさつしようと思ってたのに・・・
今までクラスの親睦会があっても、ほとんど参加しなかったお母さんもいたのに、今回は2人を除いて全員参加表明してるらしい。お母さんたちをお話するのも楽しみにしてたのに・・・
食事などは断念するとして、ごあいさつに顔だけ出しに行けたら・・とハルの様子を見ていると、これが元気なのねー。37度半ばはあるものの、ぐったりもせず、いつもどおりおちゃらけハル・・・
結局、30分だけ!と思い、少しだけ顔を出した。
ちょうど集合写真を撮るところで、よかった~
先生からのお話も聞けたし、くまたくん、というハルたちを陰から見守ってくれているくまくんからのお手紙&プレゼントも受け取れた。

その後もちょっと熱っぽく、何かを飲み込むと喉が痛い、と言い、とにかく鼻をかみまくる。月曜日に耳鼻科受診することにした。
今日は朝から車で会社に連れて行き、(熱は37度0分)、2時間ほど仕事やっつけるのを待たせ、帰りに靴を買いに寄って(これは悪かったと反省・・・)、耳鼻科へ。

なんと容連菌でした。

うわーん。外に出してごめんなさいげっそり
耳鼻科で会った隣のクラスのお母さんいわく、今月隣のクラスで流行ってたそう・・知らんかったよーーーー

耳鼻科で、「登園は、保育所に確認を取ってみてください」と言われたので、帰りに保育所に寄って先生に確認すると
「病院で登園許可をもらってください」
・・・って、どうしろっちゅうねん!

看護師先生も異動になったので、今日会ったのは新しく来た看護師先生。だからか、話の融通が利かない・・・
通常は熱が下がったら来る人が多いけど、風邪を併発して調子悪いからまだ休む、という人もいます、だとか
無理をしてこさせると本人はしんどい、だとか
そんなことはわかってるっちゅーねん!
水ぼうそうだったら、発疹がかさぶたになるまで、とかいろいろあるやんか。熱出てたらもちろん休むし、下がったあと、どうしたら登園の基準になるのかを聞きたいのに・・
結局「病院に確認してください」って線は譲ってくれなかった。
登園許可もらうのに、わざわざまた小児科受けろってことか!?

家から耳鼻科に電話して確認してみたら、
結局「熱が下がったら登園していい、という判断にします」ってことだった。
ほっとしたけど、ちょっともにょるわー。あの看護師先生。
「熱下がったら来て大丈夫だよ」という一言が責任問題になるから言えないのか。


ハル、喉が痛いせいか食欲はイマイチだけど、よくしゃべり、ふざけ、動いてます。
明日は進級式で新しい担任の発表があるんだけど、私だけ出席する予定。
1年前だと、新しいクラスにあとから入るのって完全に気おくれするパターンだったけど、今回は大丈夫かな・・よく言い聞かせておこう。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケロロっておもしろいのねー(日曜日)

日曜日のお話。

さて、午前中はマンション管理組合の総会。
9時から会館に行き、机などの準備があるので、ハルはかーさんちに行って、10時に一緒に連れてきてもらうことに。
昨日の図鑑を手に、ごきげんでした。
始まってすぐ、同じマンションの一つ年上の男の子(Aくん)がハルを探しにお母さんと来てくれて、遊ぶ相手あらわれて大喜び!Aくん、前日もハルと遊びたくて何度か家に訪ねてきてくれたんだよね(おばあちゃんとお留守番だったらしい)。病院ハシゴで忙しかったから遊べなくて、んで今日探しに来てくれたそうで。

管理費値上げなど、議論になるかなーと危惧してた役員さんたちだったけど、思ったよりあっさりと終了!よかった~
これにて1年間の役員終了!のはず。次回は5年後か?

かーさんにニトリの机とベッドを一緒にみてもらえる?と頼むと、ダイヤモンドシティにも送ってくれると。ってことで出発!

映画の前に買い物すませて、サンドイッチなんぞを持ち込んでケロロvsケロロ鑑賞しました。
毎朝再放送していたので、なんとなく設定はわかっていたつもりだったけど、よくよく見るとおもしろいのねー
んでもって、憎めないキャラたち・・
「電車男」のドラマで、伊藤あつしくんがケロロヲタクだったんだけど、その時初めて存在を知ったんだっけ。
それぞれのケロン人?に一人ずつ仲良しのペコポン人がいるのねー。
あ?モアちゃんって地球の人じゃなかったのか!(ハルが教えてくれた)
ってか、ペコポンって、地球のことだったのか!
などなど、新鮮でした。
ってゆうかぁ、モアちゃんのしゃべり方がうつっちゃいそうなんですけど。

ハルは、笑い転げてましたな。
これまで3本映画館で映画を見たことあったけど、初めて心の底からおもしろいと思ったようで「こわいところ、いっこもなかった」と言ってました。なによりじゃ。
「ガンプラ」が何かよくわかってないので、ガンダムが巨大化したとこなんかは意味わかんないだろうな。
ドラえもんもしんちゃんも見に行きたくないらしいけど、なんでかな。
そういえば、昨日の朝ので本放送に追い付いてきたのか、再放送がブルードラゴンに変わってしまった。ハルにとってはつまらない日々。
私は特ダネが見れるからうれしいんだけどね。

映画の後、かーさんに拾ってもらってニトリへ。
組み合わせデスクとハイベッドにほぼ決まり。
今カーペット敷きなので、ウッドカーペットを敷いて、なんちゃってフローリングにしてしまおうと思ってます。掃除が楽だもんね。

ランドセルも安くなってるんだけど、これはかーさんがプレゼントしてくれるそう。。今のうちに買っておくか。。来年までに飽きたら困るしなー。


いよいよ、さくら組の生活も、木、金、月とあと3日。
ふーちゃんが担任から離れるのがさびしくて仕方ない。
大事な4歳児クラスで受け持ってもらえたのは本当に幸せなことだし、さくら組で大きく成長したからこそ、年長ではどんな先生が担任になっても、頑張ってくれると信じてますが。。

今週は、さつき組(年長クラス)でやる「お仕事」を現さつきさんから伝授されるそうで。
うさぎ小屋の掃除、食品カード(給食で使われる食材のカードを、栄養素ごとにウォールポケットに入れる)、あと何があるのかな。
今はさつきさんになるのが楽しみで仕方ないようです。



親ばか話、アレコレ。


昨日の帰り、

「あのさー、べつにかーかーとふたりでもいいんだけどぉ
だれかハルくんのおうちにきてくれる?」

と聞かれた。

以前、毎日のように、誰か(おばあちゃんとかモモちゃんとか)遊びに来てほしいといわれるのに辟易して、
「母さんと二人だといやなの?毎日言われると悲しいわ」
と言ったのを気にしてくれてたらしい。気を遣わせたか・・
人がたくさんいるほうが楽しいと思うのは当然だよね。。。


気を遣うといえば、
35 という数字を見るたびに「あ!かーかーといっしょ!」と言っていたハル。
そうかと思えば、「かーかーが20さいでハルくんうまれてたら、いま25さいだったのにー」とか、人が気にしないようにしてることをぐっさりばっさり言うのにがっくり。
「もう年のことばっかりいわんといてくれる!?」とちょっと怒って言ったことがありました。
ある時テレビに35歳の人が出てきて、ハルがニヤリと笑いながら
「ハルくん、このごろ35さいっていわないでしょ?むふっ
一応気をつけてくれてたのね・・・たらーっ(汗)



1か月ほど前のことですが
ごはんを食べてる時に

「あのさー、ハルくんがもっとちがうおかおだったら、○○ちゃん、ハルくんのこと、すきになってくれるんちゃう?」

と、言いだした。
びっくりして理由を聞くと、○○ちゃんに「きもちわるい」と言われたそう。
何回か言われたらしくて、悲しかったから、と。
ふーちゃんに言ってみた?と聞くと、自分で相手に言って、それでも聞いてくれなかったら、先生に言いにおいで、と言われ、
「そんなんいわんといて」と言ったらしいが、謝ってくれなかったんだって。

子どもって残酷なこと言うときあるよね。まぁ、特別な意地悪で言ったんじゃないだろうけど、悲しいよなぁ。
ハルには、誰がどんなふうに言おうと、ハルくんのお顔はそのままで、かーかーも、とーとーも、みーんな大好きなんだよ。違うお顔になったら悲しいよ。
意地悪言う子のいう事なんて気にしなくていいんだよ。
意地悪言う子がいても、ハルくんは自分が言われたら嫌なことは人に言ったらダメだよ。
というようなことを話すと、ちょっとほっとしたようでした。

何日か後に、今日はケンカしなかった?と聞くと、
「きょうはやさしくしてくれた」と。
仲が悪いわけじゃないんだよね。
でも、言われたことを気にして、「ちがうおかおになったら・・・」なんて考えてたことが切なかった。



今日の晩御飯の時、

「あのさー、ちきゅうはまるいのにー、はんたいがわにいるひとは、なんでおちないの?」


おおぉ!すごい!正当な疑問だ・・
5歳の時、こんなこと考えなかったよ。
一応、地球にはものすごい力「引力」があって、地球の真ん中から、何もかもをひっぱってくれてるんだよ、と説明した。
宇宙に行ったら浮く、ってことは知ってるので。。

「なんでちきゅうってまわってんの?」


うーん。うーん。うーーーーーん。。。。
なんで回ってるんだっけ・・・
図鑑見て、勉強します。。



今日のばんごはん、シチューだったんですが、MJくんが9時過ぎから出かけないといけないとかで、急いで作ったもんだから、おかずがちょっと少なかった。
私が何度か「大丈夫?足りる?なんかもう少し作ろうか?」などとMJくんに聞いていると

「もー、とーとーとかーかー、つきあってるんだからそんなこときかなくていいんだよーボケーっとした顔

キミ、何者?

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

誇張でした。(土曜日の話)

22日の土曜日、ハル抜糸してきました。
改めて髪をかき分け、よーくよーーーーく見ると

ハイ。すみません。
4針じゃなくて、3針でした。
縫ってるとき、私も多少動揺してたのでしょうか、数え間違いしてたようです。

抜糸は「髪の毛をひっぱるくらいの痛さだよー」と教えていたので、ハルはすんなり横になり、あまつさえ抜いてる最中に笑いがこみあげてくるくらいの余裕でした。
抜いてるときどうだった?さっぱりした?と聞くと

「あのーっさっぱりしたのはーいまでー、そのときはぁ、かみのけひっぱってるみたいなかんじ」

と言ってました。

これですっきり。無理に引っ張らない限りは大丈夫でしょう、とのことで、病院も何事もなければおしまい、とのこと。
よかった!

いったん家でお昼ごはんを食べて、その後皮膚科へ。
窒素での効果があんまりないので、一度先生に診てもらい、針で穴開けて芯をしぼりだしましょう、ということに。
ニキビの芯を出すみたいな感じだけど、皮が軟らかいから出にくいんだよね。
それでもピンセットでぎゅーっとすると、結構たくさん芯が出た。よかった!
これでやり方もわかったので、また出来ても私がつぶせるな。



病院終わったあとは、ダイヤモンドシティへ。(あ、今はイオンモールですが)
靴屋さん主催の足の計測会に行きたかったのと、翌日の日曜日に映画を見に行くことになっていたので、念のため席を押えに。
映画、なんとかおじさんのおもちゃ工場に行きたいって言ってたんだけどいつの間にか終わり・・・ライラが見たいというのを「たぶん怖いところもあると思うよ」と説得して、ケロロに変更させた。
ところがケロロももう一日に2回しかやってない。初回は8:30。んなもん行けるかい!
2回目が13:30だったかな。だけど、23日は朝からマンションの総会があるから昼から行って満員だったら困るー。
来週にしたらもっと回数減ってそうだし。。
結果、土曜日のうちにチケット買っておいてよかったです。すでにあまり席を選ぶ余裕がありませんでした。

計測会では、18.5センチがいいと言われました(実測17.8)が、まぁ19センチを履くことになるだろうな。。来週あたりSSOK行って買おうかな。

本屋さん見たいというハルのリクエストで本屋さんに。
色々絵本をみていたようだけど、店頭の図鑑コーナーでどれか買ってあげようか?というと「人間」を選んだ・・・ちょっと中身グロイんですけど。
「植物」「魚」はイヤだというし、「星と星座」は星が実際見えないからちょっとわかりづらいし・・・と躊躇してると「地球」発見。
これは?と提案すると、おめめキラーン!ぴかぴか(新しい)
最近地球に凝ってるんです・・・こないだ、「地球誕生46億年スペシャル」みたいな特番で、地球の誕生の話やら、プレートやらなんやらかんやらを真剣に見ていたからなー。
「ひこうきぐもがおおきくなって、おおきなくもになるの?」
とか
「ゆきってなんでふるの?」とかの質問も、この図鑑があれば説明しやすい!ってことで買ってきました。

あと、ニトリに寄って、机とベッドを物色。
今学習机ちょっと値下げしてますよねー。来年に向けて子供部屋の準備しとくべき?と考え中。どうせGWはヒマなので、その間に部屋を模様がえできたらなー。
システムベッドにして、下に机がついてるやつを探してたんだけど、机なしのハイベッドにして、下に学習机を入れたほうが使い勝手がよさそうだわ。

日曜日話は、また明日・・


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

元気です。

ハル、土曜日はECCジュニア・整形外科・皮膚科と渡り歩きましたが、すっかり元気。
そういえば、自分の頭、どんな風に治療したかわかってないんちゃう?
と心配になって、聞いてみた。
先生も「ネットを外したらもう治った気になってるみたい」と書いてたしなー。
案の定、「縫った」状態をわかってなかったみたいなので、「針と糸で縫ってくっつけてる。頭がひっついたら、糸を抜く」って説明をしたら、ようやくわかってくれた。
抜糸は1週間後。
「まぁ、糸は少々ほっといても大丈夫やから、完全にいい時にしましょう」という先生の話。
皮膚科、窒素で焼くのも全く問題なく済んだ。
来週もハシゴだなー。

ちょっとずつちょっとずつ予定が押してきて、時間がなくなり、夜バタバタとパンを焼いた。
1.5斤分の生地1/3をシナモンロール用に。残りを山食に。山食の半分はメープルシートを巻き込む、という大雑把技に出ました。
シナモンロール、分割するところでうっかりまっすぐ包丁を入れてしまい、全部を映画風の形にできなかった・・

端っこシナモンシュガーが入らなかったので、単なる丸シュガーパンに。
んでもって、生地すくなく作ったので、めちゃちっちゃ!
次回は潔く、たくさん作ろう・・
シナモンがあまり好きではない私だけど、これはおいしかった。
メープルグルグルパンもいい感じに。ただ背が低いパンでしたが・・
(膨らまなかったのではなく、生地量の関係で)。
やっぱり3種類いっぺんに焼くなんて無謀なことはやめとこう。

今日は河川敷でフリマをしてるというので覗きに行ってみた。
ハルは遊ぶ気まんまんだったので、あまりじっくりお店を見れなかった。
リサイクル中心に・・・だったので、おもちゃも大したものなかったし、服の掘り出し物を探す気力もなく・・(男児ものってあんまりないしね)
そんな中でハルの目がキラーンと光ったのがコレ。


一応10倍で見えるそう。
なんちゃってだとは思うけど、なんかの払い下げ?風です。
「嵐のコンサート行く時がきたら、一緒に使うって約束」してから買ってあげました。
700円って書いてあったけど、500円で。ま、そんなもんかな。
買った後はずーっと首からぶらさげて、いろんなものを見ていた。
その後、ダイヤモンドシティに行った時もずーっと首から下げて、立ち止まっては観察。(歩きながら見たら絶対あかん、と約束していたので)
私も小学校の時、双眼鏡買ってもらってうれしかったの覚えてる。
当時はもっと高かったし、でかかったなー。
んでもってそんなでかい昔風の双眼鏡もリサイクルで出してる人がいたんだけど、そっちは1500円とかだったのねー。
あんな重いのはハルにはもてないけど、これならラクラクですな。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おっと日付が変わらないうちに・・・

入籍7周年ですな。
早いなー・・・
この1年は、MJくんにとっては特にしんどい1年だったけど、そのおかげで家計が厳しいながらも収入が安定してたので、けんかはほとんどなかったかなあせあせ
思いやりを大切に・・・MJくんのこと、大事にしていかなあかんなーとますます思います。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

頭、その後

昨夜も今朝も全く問題なく、今日は朝から元気に保育所行きました。
元気すぎて「暴れないように!」という約束をさせるのが難しい・・・
すぐに跳んだり走ったりするのねー。

保育所に着くと、おともだちがわらわらと集まってきて
「だいじょうぶ?」
「いたい?」
と、とても心配してくれ、ハルの頭を触ろうとする子がいると、すかさずほかの子が「さわったらあかん!」と止めてくれ・・
いやぁ、5歳児、やさしいです。ちょっと泣きそうになりました。

一日機嫌よく過ごし、夕方からは事務所で他の子と離れてゆったり過ごしたそうです。(延長保育の部屋は人数多くてドタバタなので・・・)

お迎えに行って、その足で再び整形外科へ。
化膿もしてないし、問題ないということで、ガーゼ外して今日から頭も洗っていいと言われびっくり。
薬も昨日から一日飲んだ分でもういいんだって。あとは傷口にワセリンを塗るだけ・・・すごいな。
土曜日もう一度見てもらって、その後は抜糸の時でいいそうです。
ネットしとく?と聞かれ、耳が痛そうだったのでもういいです、といって処分してしまったら、ハルがやたら不機嫌・・・
ネットかぶっときたかったんだって。不安なんかな?

今日こわごわシャワーでシャンプーしてみた。
ワセリンと、ガーゼ代わりに吹き付けられたジェルみたいなののベトベトが取れないけど、無理せず傷口周りは軽く洗って、よーくすすいだ。
ネットかぶってくるくる天然パーマみたいな髪型になってたけど、すっきり元通りに直りましたよ~

土曜日は整形外科と皮膚科のハシゴか。。あうー。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お次は頭。

朝から寝坊したせいもあって、会社に行くのがちょっと遅れた11時頃。
自転車に乗ろうとしたら保育所から着信。
外遊びで転んで、頭を打って切れて、結構出血したとのこと。
病院に連れて行きます、本当に申し訳ありませんと。
電話ではそんな切迫感なかったんだけど、とーちゃん(@会社)に連絡すると、病院寄ってやってから来たらいい、と言ってもらったのでお言葉に甘えて駅前の外科へ。
ちょうどタクシーで着いた看護婦先生とハルに会えた。
ハルの姿を見てびっくり。トレーナー、中のシャツの首もと血だらけ・・・
ハルは思いがけず私が現れて驚いたみたい。でも神妙な顔してた。

話によると、所庭の門扉につかまって、ボールの上に乗ってたらしい。
んで、バランス崩して後ろにこけたと。
土の地面で打ったみたい。でっかいたんこぶもできていた。
顔見たら先生にお任せして仕事行こうかと思ってたんだけど、ちょうどお昼時間だし、病院すいていて順番もすぐ回ってきそうだったのでしばらく待って一緒に診察を受けた。

傷口を見ると、一見擦り傷のような・・・
場所は頭頂部と左耳のちょうど真ん中へん。
血はもう止まっていた。

先生が見て、傷口を観察すると・・・
ざっくりばっくり切れていた・・・

「これだけいってたら、縫うしかないな」
と言われて早速縫う準備。
傷口の中までしっかり洗浄?消毒?
ひぇ~~~~・・これって肉?消毒綿みたいなのがずっぽり埋まるくらいの深さあるよ・・
麻酔の注射を傷口の断面から入れていく・・・
この辺でちょっと負けそうに・・看護婦先生も「お母さん、大丈夫?見ないほうがいいよ?」と言ってくれるけど、それまで泣いてなかったハルが、うぅ・・っと静かに泣きながら我慢してるのに、私が負けるわけにはいかないよね。
しくしく、うっうっと泣くので小刻みに頭が震えるんだけど、暴れることなく、我慢していた。
病院の看護婦さんに「あまり声かけすぎると余計泣くからね」と言われた。大丈夫よーとか、がんばれ、とか言っちゃいけないっていうのね。
この看護婦さん、最初からかなり横柄なのねー。最近愛想のいい看護婦さんにしか会ってなかったから、がっくりきたわ。

結局4針がっつり縫いました。
治療終わると、神妙な顔しながらも、おもしろいこと見つけたらつい笑っちゃいそうになったり、立ち直りが早くてよかった。
昨日仕事休んだので、今日はどうしても行っておきたくて(とーちゃんは来なくていいって言ったんだけど)でも、あの傷見たら保育所行かせるのはかわいそう・・・あ、今日はMJくん休みだわ。
ってことで、保育所で給食だけ食べて、帰宅。MJくんを起こして、私は会社に・・・

ハルに「ボールの上に乗ったら危ない、ってもうわかったよね?」と聞くと
「うん・・・しかくいボールやったらいいのに・・・」と言っていた。

夜私が帰ると、一日機嫌よく遊んでいたそうで。
食欲もしっかりあって、吐き気もなくひと安心。
テレビ見て大笑いしながら
「わらうとあたまいたいー涙」と言ってました。
今、MJくんが教えてくれた。
「すべらない話」を見てて、二人で大笑いして
「わらったらあたまいたいから、けして」と言われたらしい。


保育所に給食だけ食べに行こう?というと、頑としてイヤという。
なんでか理由を聞くと、頭にかぶらされたネットを笑われるから、と。
じゃ、先生にみんなに笑わないでって言ってね、ってお願いするからー。今日行かなくても明日行くんだし、と説得した。
帰宅後、初めて鏡で自分の頭見たので、「どう?お友達がそれかぶってたら、ハル笑っちゃう?」と聞くと
「うん。わらっちゃう」だって。なんじゃそりゃ。
先生にも物珍しくてちょっと笑っちゃったりするお友達いるかもしれないけど、意地悪で笑ったりしないよう、ちゃんとお話しておくからね、って言ってくれたし、その意味は理解したみたい。

明日は人形劇観劇、あさっては年長さんとのお別れ会があるので、元気にいけたらいいなぁ。
先週と今週の調理保育は両方休んじゃったし・・・

1週間で小児科・皮膚科・小児科・整形外科
う~ん、行きすぎ・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

牛乳ばっかり飲んでます

先週水曜日、カルフールで安かったので牛乳を2本買った。
ところが、ハルおなか不調のため牛乳飲めず、なかなか減らない・・・
昨日ふと賞味期限を見るとなんと10日まで!
まるまる2本残ってるのにぃ~!

ってことで、私がせっせと消費してます。。
未開封だったし、明日くらいまでは大丈夫でしょう。

いや~それにしても、朝ごはん、晩ごはんの時ほぼ牛乳を飲んでいるハルが、数日間飲まなくなったらこんなに消費量減るものなのねぇ。

明日ほぼ1週間ぶりにハル復帰です。
元気なもんで、休んでグタグダしてると体力あまってくるけど、勝手気ままに遊ぶのも楽しいようで、ふざけて「いきたくない」などと言ってましたな。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々ベーグル

本当は、かもめ食堂風のシナモンロールを焼こうと思ってたんですが、在庫粉をガサゴソしてたため、間違えて準強力粉をパンケースに入れてしまった・・・なので急きょベーグルに変更。
こないだの病院の向かいのパン屋さんで、ハルがシナモンシュガーのドーナツを選び、食べたらおいしいと言ってたので、前から作りたかったシナモンロールなら食べるかも?と思ったのですがー。

ベーグル、顎関節症がひどくなってから自粛してました。
スキー旅行中はなんとか食べられるけど、食べてるうちに顎の位置がずれて戻さないと痛い・・という状態でしたが、帰ってきたから徐々に治ってきて、今は指2本分くらいは痛みなくあくように。
なので久し振りにプレーンベーグル。
明日、ベーコンとクリームチーズはさんでお弁当に持って行こうかな。
それにしても、もう少しもっちりぎっちりしたベーグルにしたいんだけどなー。どうもふくらみすぎです。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ治らず・・

熱下がったし、元気いっぱい。体力有り余ってるみたいなのに、おなかの調子だけが治らない・・
今朝もまず6時。その後8時過ぎにおなか痛くてトイレに駆け込んでいた。
その後も、トイレの間隔はあくものの、常に下してる・・・消化不良ってかんじかなぁ。。
心配なのは、ニンジンなのか、血なのか、赤いものが混じってる・・
明日はかーさんが見てくれるので、休ませてもう一度夕方病院行こうか。
それでも治らなければ、火曜日は私が休みだな。
これでもう1週間。ハルが一番つらいんだよね。。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハル不調でした。

水曜日、お弁当日におなかの調子の悪かったハルですが、日中は問題なく遠足に行き、元気に過ごしたそうで。。。
水曜日はMJくんの誕生日だったので、前から予定していた食事に出かけたんだけど、そこからかなりの調子悪・・・

何度もトイレに行き、夜中も何度も起きてトイレ。
起きて、私を起こしてくれるのが幸い・・・エライよ!
朝の時点で休むことに決め、会社に連絡。持ち帰り仕事があったので、日中その続きをして、出来たらメールで送ることにする。

病院の予約が夕方5時にしか取れなかったけど、しょうがないので、日中はDVD見たり、おもちゃで遊んだりして過ごしていた。
私は会社休んだけど、おうちでやるお仕事があるから、と言うと、ちゃんと理解してくれたのでよかった。大きくなったもんだわ。。

病院行くと、ウィルス性の下痢でしょうと、整腸剤しか処方されず。
夕方から微熱が出てきたけど、下痢して、熱出て・・というパターンだろうと。水様便ではなかったので、バイ菌のせいではない、下痢止めも何日も続かないのだったら飲まなくていいそうで。
ノロウィルスとかじゃなくてちょっと安心。

金曜日はかーさんが旅行から帰ってきたので見てもらえることになり、私は仕事に。
木曜晩から熱が38.5度くらいに上がったけど、ぐったりはせず、元気に過ごしていたのが幸いでした。
今年度初の病欠。頑張ったよ。
今も便はゆるくて、少しずつ何度もトイレに行くのがかわいそうだけど、熱は下がってひと安心。
木曜の晩なんて、1~2時間ごとに起きてトイレ行ってたもんね・・

最初に下痢した朝のこと、私がぼそっと
「何か悪いもの、食べたかなぁ・・」というと

「トマトやん」

「トマト!?ばんごはんで食べた、プチトマト?」

「まるいものって、トマトやん」

・・・
まるいものちゃうよ。悪いものだよ。。




さて、先日の皮膚科の話ですが。
ハルが2歳ごろかなぁ。おなか、おしり、ふとももに水イボが出来た。
プールに入れない?と思って皮膚科に行き、麻酔フィルムテープを張って、ピンセットでちぎる・・という治療をしたことがある。
それがものすごーく嫌がって、テープを張ること自体大騒ぎだった。
でもテープ張らなかったらもっと痛いし・・・
保育所に確認したら、うちの保育所では、水イボは化膿してなければプールOKとのことだった。水イボ、自然に治るという話だし、なら無理にとらなくてもいいか。。と考え病院に通うことをやめた。
治療も、イボをちぎって、あと消毒するだけだしなー。
で、その後取れそうなところは私がぶちっと取って、消毒して・・ということもしていた(こわっ)。
でも、その後2年くらいで、ほとんどのイボがきれいになくなった。

ところがひとつ問題が。
ちょっと恥ずかしい話なんですが、男の子の大事なところにも一つ水イボが出来ていて、これがどうしても取れない。
本人も違和感があって、「水イボだよ」というと納得してたんだけど、いよいよ気になって仕方なくなったらしい。

ある日
「あのさー、おいしゃさんいって、そうだんしてみたら?」と言われた。
2歳の時に行ったんだよー。他のは自然に治ったんだけどねぇとかなんとか言ってると
「でも、ハルくんきになるから、とりたい」と。
どうしようか・・と悩んでいると、ある日お迎えに行ったら担任の先生に呼び止められて、お昼寝の時、「イボが気になって寝れない」と言ってました、と言われた。そんなに気になるのかー。
イボ、ぶちっと取るのがんばれるの?と聞くと、こくり。
ほんとにほんと?痛くてもがんばる?と聞いても。がんばる、と。

それじゃぁ、ということで、先週土曜日、久しぶりに皮膚科に行ってきた。
行ってよかったかも。少し大きくなってしまっていて、もはや水イボではないらしい。ピンセットで取れないんだって。
液体窒素で何回かに分けて焼いていくしかないと。
でもほっておいたら、もっと悪いものに変わるかもしれないそうで。。。
ここでまたハルにがんばれるか聞くと、がんばるというので、麻酔テープ張ってないけど、少し焼くことに。

ハル、めんぼうから白い煙?ドライアイスみたいなのがふわふわ上がるのを見て、「なに?なにすんの!?涙」と泣きそうになったので
「ほら!あれだよ!Aの嵐で相葉くんが実験してたやつ!色んなものを凍らせてたやつ!あれでイボを冷やしてバイ菌やっつけるんだよ!」と言うと納得してた。あのDVDハル大好きなのねー。
でも、かーなーり、痛いらしく、必死で我慢してました。

1週間以上間をあけて、何度か処置していくことになり、ハルも納得。
月曜日、担任の先生にどうだったか聞かれ
「冷やしてバイ菌やっつける。ちょっとイヤだけど、がんばる。」と言ったそう。そんなにイヤだったのねぇ。

そして1週間後の今日、ECCはいけるかなーと、いけそう?と聞くと、
「ECCじゃなくてHせんせい(皮膚科の名前)でしょ?」と、病院に行く気まんまん。
体調も良くなってきてたので、行ってきた。
病院行く1時間くらい前に麻酔テープを空気入らないようにぐるりと張って、気持ち悪そうだったけど、それも我慢。
いざ処置の時は、テープのおかげか、全然痛くなかったらしい。
すごいもんやなぁ。。。

取れるまで、何回か通わないといけないけど、本人は取れることをものすごく喜んでるから行ってよかった。ちゃんと治療受けるのもエライ!


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

十三

今梅田から普通電車に飛び乗ったんだけど、一番後ろの車両だったので、十三でホームに降りて隣の車両に移った。

ホームと車両の隙間が広い。

高校時代、帰りはいつもこの場所から乗ってたなー、って思い出のドア(階段上がったところね)。

一番最後に乗り込んでドア際に陣取るのが常だったんだけど、
ある日いつものように、ドア際に立ってドアが閉まるのを待ってたら、神戸線から乗り換えようと走って来たおばちゃんが、消えた!
瞬間、肩から提げてたバッグにずしっとした重みが!

おばちゃん、隙間に下半身全部はまって、とっさに私のバッグをつかんだらしい…

驚きの余り呆然としてたら、周りの友達が引っ張りあげたげて、おばちゃん、『いやぁごめんね、ごめんね、恥ずかしいわぁ』と大きい声で言いながら、ラッシュの人混みをかき分けながら、隣の車両に消えて行きました…


電車内での恥ずかしい思い出。
朝のラッシュ時。
吊革つかまってて、電車揺れた瞬間、くるんと回って前に座ってるサラリーマンの膝に座ったこと。

あるよね?あるよね?

私は2回あります。

女子高生やったからまだ許される…かな。
今したら飛び蹴りされそう。


ようやく石橋。
あともう少し。

明日は先週に引き続き、お弁当日。
ハンバーグはいやと言われたので、豚のしょうが焼きにしよっと。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

留守番

先週の土曜日のこと。

マンション理事会があったので、ハルに一緒に来るか、留守番してるか?聞いた所、一人でテレビ見てるとのこと。
7時からなので、志村どうぶつ園~世界一受けたい授業、とハル的に外せないテレビがあるのねー
一緒に来て、携帯で見れば?というと
「だってさー、たまにでんぱはいらないときあるしさー」とごもっともなご意見。
んなわけで、留守番決定。
絶対に、チャイムなってもインターホン出ない、ドア開けない。
何か困った事あったら私の携帯に電話すること、という約束して私は1階に。(ウチは3階)

7:15 電話1回目。
「ねー、かーかー。あのさー、あいばくんさー、『ゲストはだぁれ』でせいかいして、ごはんたべられたよ」

あ・・あぁそう・・ありがとう・・また後で見るわね・・

7:55 電話2回目。
「あのさー。あのー。パソコンでーしむらどうぶつえんってしたらー、パンくんのカレンダーあるねんて。けーたいでもできるねんて。だからさー、してみたら?」

う、うん、わかったわ。またしてみるね。


8:10 電話3回目。
「あのさー。ぎゅうにゅうのんでいい?」

どうぞどうぞ・・・


8:25 電話4回目。
「あのさー。いま、めちゃいけやってるよ。
・・・あのさー、あのー。せかいいちうけたいじゅぎょうってなんチャン?」

一度変えたらわからなくなったのね・・・10ですよー。

8:55 電話5回目。
「あのさー。せかいいちうけたいじゅぎょう、おわったよ」

うんうん。じゃぁ迎えに行こうか?

「うん」

ってワケで、迎えに行き、幼児用漢字練習みたいな本持って戻りました。
最近漢字に凝ってるので・・
漢字練習っても、シールをペタペタ貼っていくドリルです。



昨日自転車に乗って皮膚科に行く時、(なぜ皮膚科かは、また書きます)家から5分くらい乗って着いたので
「えー!もうついたん?さんしゅんやん!」
さんしゅん?さんしゅんってなに?
「えー?いっしゅんの3こやん。」
・・・・・。


「あのさー、にもくさんってある?」
いえ、いちもくさんしかありませんよ。。。


色々考えるんだねぇ。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニューマシン登場!

我が家に初めてノートパソコンがやって来ました。
と言ってもデルの一番安いやつで、XPですが…

ことの経緯。
先日、MJくんがエクセルで超簡単な表を作って職場に持ってこうとしてフロッピーをガサゴソ…
今フロッピーついてないパソコンばっかりやから開けないかもよ?CDに入れてく?と聞いて、いざ、やろうとすると、トレイが開かない…そうやった。秋頃開かなくなったんやった…
じゃプリントアウトしてくわ、と言われたけど、プリンターも壊れたからもう捨てたよ…

で、余りの使えなささにMJくん呆れまして、買い換えるお許しが出た~
(とりあえずMJくんには翌日USBフラッシュメモリを買った。)

そんな折り、会社で内職大量話が~!
家パソに入ってないフォントを入れようとディスク持って帰って気付いた。CD使えないやん…
翌日、外付けDVDドライブ借りて帰って無事インストール。
あぁバタバタやわ…と言う話を会社でしてたら、なんと内職頑張る報酬に買ってくれることになりました!とーちゃん!ありがとう!!頑張るわ!

昨日家で初めて使ったけど、サクサク~!前のも私が使うレベルには特に不満はなかったけど、仕事してるとあまりに反応遅くて、イーっとなることが多かったんでほんま快適!

前(というか今というか)のパソコン、買ったのは4年前。
MJくん骨折、ハル肺炎後の最悪な時期。1999年末に友達に組んでもらったマシンから煙が出た。帳簿やら住所録やら店のデータが飛んだかと真っ青になったんだけど、なんとかデータは取り出せた。
であわてて、当時一番安いデスクトップの本体だけ買ったのね~。なんてったって、お金もほんまなかった時で…同じ金額でノートパソコンがかえちやうんだねぇ…10年前初めて買った時なんて25万くらいかかった覚えが…
そして、モニターは丸8年だもんね。ゴツ過ぎる。


これでパソコンラックも撤去できるわ~

ハルが古いほう、自分のにしたいと言い出した。それでもいいかな。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
