晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハルの思い

22日、不幸があって、23・24日と会社で私が留守番役になった。
その連絡がとーちゃんから電話で来た時にハルが「だれから?なんのようじ?」と聞くので、事情を説明した。

「なんさいでしんだん?」ときくので
「90歳くらいかなぁ」と答えると、ちょっと納得したようで、それ以上は何も聞かなかった。

23日夜、MJくんがお休みだったので3人で夕食を食べている時、守口の生後18日で殺された赤ちゃん事件と、そのお母さんが自殺した、というニュースの話になった。
ハルが
「ハルくんさぁ、こわいニュースききたくない。しんだとか、みたくないの」
と半泣きになったので、ごめんね、と言って話をやめた。
最近朝の情報番組でも物騒なニュースが多いので、ナーバスになっているハル。

「なんではんにんっているの?」

と聞くので、泥棒の話かと思い、
「うーん。働かないとお金もらえないのに、働かずに人のお金盗ろうと思う悪い人がいるんだね」と答えると

「なんでどろぼうほうちょうもってんの?」

と聞かれた。
青森の高校生の事件で「ナイフを持っていた」というのを聞いてたり。。
こういうときってどういう風に答えたらいいのか。。

話は戻りますが。
24日、留守番が長引いて遅くなりそうだったのでかーさんにお迎えを頼ん
で、かーさんの家まで迎えに行き、お葬式の話になった。
その時ハル微妙な顔。。

帰宅後、いきなり半泣きで寄ってきて

「あのさぁあせあせ(飛び散る汗)かーかー、かみさまにおねがいしたらいいやんか」

なになに?なにを?

「あのさぁ泣き顔25さいくらいにしてくださいって」

何を言い出すのかとちょっと笑えたんだけど我慢して、かーかーが25歳にしてもらえるように、神様にお願いするの?どうして?と聞くと

「だってさぁ泣き顔かーかーしんだらいややからさぁあせあせ(飛び散る汗)

あぁぁぁぁ年取って死んだら嫌ってことなのね・・・
以前も、「かーかーもいっぱいとしとったらしぬの?」と聞かれた時に、かーかーが死ぬ時って100歳くらいだからハルくんもう70歳になってるんだよ!?ハルくんがおじいさんになるまでかーかー死なないよ!と言ったら、安心したのかちょっと笑ってたのに、不幸があった話を聞いてまた怖くなったみたい。自分が死ぬということより、私が死んだらどうしよう、という思いみたいですが・・
今回は、かーかー死なないよ!大丈夫だよ!と抱っこしながらお話したんだけど、

「いっぱいとしとっておばあさんになったら、かお、ヘンになるし泣き顔

と言われてしまったがまん顔ヘンって!
それじゃぁ、ヘンな顔になってきてないか、ハルくん教えてね。ヘンになったらマッサージ一生懸命するからね。

「でもさぁあせあせ(飛び散る汗)かみさまにおねがいしたらいいやんかぁあせあせ(飛び散る汗)

そうかぁ。じゃぁお願いもするから、ハルも一緒にお願いしてね。
かーかー何歳くらいになったら神様にお願いしたらいいんかな?

「・・・75さいくらい。」


・・・あと40年か。



頭の中でグルグルしちゃうんだろうなぁ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

歯医者さんデビュー

21日のこと。
ついに歯医者さんデビューしました!
私じゃないです。ハルです。

ハルの通う保育所は、よそよりも虫歯率が高いらしく、ここ3年ほど保育所全体で取り組んでいる食育の一環として、歯の健康についての勉強会が年に2回ほど開かれてる。
講師は保育所の嘱託医のK先生。年のころは多分30歳になってないんじゃないかなぁ。ウォーリーくんのような、優しいお兄ちゃんって感じ。小児歯科に力を入れているみたいで、毎回ためになる話をしてくださる。
今のところ虫歯なしのハル。私自身、子供の頃歯医者に通った事がほとんどなく、身近ではないんだけど、予防のためにもちゃんとしておきたいなーと。。。
と思っていたところに、突然あらわれた永久歯。
保育所の看護婦先生にも、一度見てもらったほうがいいね、と言われてたので、ちょうどよかった。

K先生、どうやらお父さん先生と二人でやってらっしゃるみたいで、半年ほど前に移転して、ものすごくきれいになったらしい。
ハルは、楽しみ半分不安半分で先生に何度も歯医者さんに行く事を話していたらしい。でもK先生と言ってもピンとこないようで。。
そういえば、「どようびにいかなくても、はやむかえでいってもいいんだよ!」と早迎えリクエストされましたが、それはムリー。ってことで、6時の予約でした。

車で行ったんだけど、あった!と思ったのに、ふと目を離したらどこかわからなくなった。一方通行の道だったので、仕方なく通り過ぎ電話で確認。やっぱり思ってた場所だったんだけど、真正面から見たら、歯医者とはわからない店(?)構え。カフェみたいだよ。。

問診表には、子供の愛称、性格から、おやつなどの食習慣、ハミガキの頻度から場所、これまでの歯医者での治療の受け方など、細かく記入。
子供が怖がらずに治療を受ける、ということを大事に考えてくれていて、待合室のキッズコーナーも小さいながらも充実していてびっくり。

先生のカッコは、白衣ではなく、普段着。これも怖がらないようにするためか。。先生の顔みたとたん、「あ。このひとか」とほっとした顔をしていた。
子供用ブースは独立していて、他の人の治療が全く見えない。イスに座るとすかさずおなかを押したら鳴くぬいぐるみを貸してもらって、ハルご機嫌でした。
口の中を見るときには手鏡を持たせてくれて「一緒にみてごらん」とか。
ハル、最初は緊張してたものの、自動で倒れるイスやら、上にある鏡やら気になるものを見てちょっとわらけてくるみたい。
レントゲンを撮るときには、スマイルがでかでかと描かれた子ども用エプロンさせてもらっていた。
まったく怖がることなく、最後フッ素も塗ってもらって、終了~
初期虫歯でちょっと白くなってきてるところはあるけど、フッ素で再石灰化してきます、とのことでした。
ハミガキしやすい歯並びです、と言ってもらえて一安心。
生えてきた永久歯も問題なく、自然にしていて大丈夫とのこと。
虫歯菌がたくさんいるかどうか調べてもらって、結果が悪くなければ3ヶ月に一度の健診が理想です、ということでした!

余談。
帰りの車の中で
「ハルくん、K先生におうたことあるの、思い出した?」と聞くと

「『おうた』じゃないでしょ。おんなのこは『あった』でしょ」

と指摘されました・・




別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

生えた!


年明けくらいに、下の前歯がちょっとグラグラしてる?と話をして以来、ハルが気になるようで自分で動かしたりしていた。
あんまり触ったらあかんよ。と言うんだけど、ちょっとずつグラグラ度が増して来て・・・あせあせ(飛び散る汗)
1年ほど前は、歯が抜けるということが怖くて「イヤだ~」と泣いてたんだけど、実際グラグラし始めたらちょっと嬉しそう。

で、今日の仕上磨きの時、発見!

ほんまに生えてきてたんや~!

ハル、生後4ヶ月ですでに歯が生えてきてたんだけど、どの歯が一番最初だったっけなぁ。

しかし、この歯、このまま生えてきてこの場所にちゃんとおさまるのか?

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
