晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

思う存分!買い物&ゴロゴロ

昨夜。
ハルが寝てから、年末年始のテレビチェックと共に、たまっているHDDデッキ内の整理。DVDに落としたり、消したり、かなり減らしたので録画予約も安心してできる~!
とかなんとかしてるうちに、夜中の3時・・・

今日は朝からダイヤモンドシティ(今はイオンモールに名前変わりましたね)でプレバーゲンが始まるので、ハルの服を買いに出かけることになっていた。
毎年、かーさんからハルへの誕生日&クリスマスプレゼントは、小さめのおもちゃと服にしてもらってる。でも9月に売っている服は定価だし、薄手のものしかないので、冬のバーゲンまでおいてもらってるのです。
午後はきっと混んでるだろうと、10時すぎに着くように出発。寝不足でちょっとしんどいけど、ガンバりました!

いや~すごい人!と、思ったら、混んでるのは私のお目当ての3can4onだけ・・・?
ぐっちゃぐちゃになった棚から、1年後に着るためのトレーナー類を選ぶ選ぶ・・今110センチがちょうど。120センチでもいいくらい。でも無理やり100センチも着てたり・・なハル。(実身長109.5センチ)。
120センチを見てると、来年冬にちょうどで、1年しか着られないっぽなぁ。で、130センチを中心に選んだ。なんて気の早い買い物だ。
例年なら男の子のデザイン結構早くなくなってて、選ぶ余地がないんだけど、さすが初日の朝に行ったおかげか、たくさんあってよかった。
来年~再来年用の130センチのジャンパーも買って、一安心。
1万円で、パーカー2枚、トレーナー2枚、長T1枚、ジャンパー1枚!いい買い物できました!

パンツも欲しかったんだけど、ハルは120では丈が長すぎ、110ではおなかがキツイ。かわいいんだけど、この中途半端状態にこの値段はキビシイ・・
やっぱり縫うぞ!と決心して買わなかった。
冬休み中に3本は縫う!宣言しておきます。。

今年用のトレーナーもikkaで2枚GET!945円が780円くらいになってて、更にお客様感謝デーで5%offだった。ラッキー!

ジャスコで帰省土産と、休み中のごはんの材料を購入。野菜は31日に市場で買いだめしておこうっと。
年越しの買い物のめどがついて一安心。ハルの服も買えて、元旦初売りに行かなくてもよくなったし。。って、初売りは福袋見に行きたい気持ちはるんですけどねぇ。

お昼ごはん食べた後、一気に疲れと眠気が出てきて、お昼寝~
夕方起きて、年賀状半分くらい書いて、郵便局へ。
帰ってきてかんたんにごはん作って食べて、またゴロゴロ~
ハルは志村どうぶつ園~エンタの神様見てました。
いやぁ、思う存分ゴロゴロして、ちょっと罪悪感・・・
明日こそは片付けしようっと。

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

くつした


彼はいったい何をしたいのでしょうか

帰宅後3時間、このまま。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さんすう

ただいま、ハルのマイブームは『さんすう』

「かーかー!5たす8は?」

「13」

「せいかい!」

わかってんのかいな・・・
一桁+一桁は、かろうじてわかってるみたいです。

「5たす5たす5は」
なんかも、自分で心の中で考えて、答を出してます(指で数えるのではないみたい)。保育所のお昼寝時間、ハルは眠れないので一人でこんなことを考えてるらしい。

足し算の問題をしばらく出しあいっこした後、

「かーかー、つぎ ぬけざん」

ぬけざん?

「え?引き算の事?」

「あぁ、ひきざんあせあせ

ニュアンスは合ってるか・・


クリスマスイブですね~
ハルのところに、サンタさんは来てくれるのか!?
最近、言う事をなかなか聞かないので、怒られっぱなし。
自分でもヤバイと思ってるようですが、ついついふざけちゃうようです。

今日は相葉くんの25歳のお誕生日!
ぴかぴか(新しい)おめでとうっバースデー

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

完成形

完成しました。



顔の横に鼻がついてるのはハルだけでしたね。

手とか、鼻の周りとか、はさみで上手に切っていることに気付いてちょっと感動。
こんなに細かく切ってたら、そりゃ精も魂も尽き果てるわウインク

年賀状に使おうかなーこのネズミの写真。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お地蔵さん

昨日の連絡ノートに

「立体制作で、ねずみを作りました。
頭と手をつけるのにかなり苦労していて
『みみ、あしは、あしたにする』と言ってました(笑)
頭と手で精魂尽き果てたようです(笑)」

と書いてあった。精魂尽き果てたって・・・おもしろすぎる。

今日、送りに行ったらずらずらっとねずみさんたちが並んでいて、ハルが
「はるくんのコレ」と教えてくれたのが
コレ。


確かに耳ついてないね~
「耳ついてなかったら、お地蔵さんみたいね」と言うと
ハル、ふっと鼻で笑って
「なんでよ。おはなついてるやん」

お鼻?どこについてる??

「ホラ。こーこ!」


コレ!?
これ鼻!?

メイシーちゃん風なんでしょうかね。
耳がつくのが楽しみです。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゆきだるま



折り紙のゆきだるまです。

手袋と帽子は余り布で出来てます。
周りに降っている雪は、指で絵の具をつけたそう。
ハルのはポツポツだけど、ぼた雪の子、粉雪の子、大吹雪の子、ガスってる子。個性出てます。

ハル作ゆきだるまくんの手袋、ハルの夏ズボンの生地ですな。
何種類か余り布を提供したので、見覚えのある柄が他の子の作品に使われていると、ちょっと嬉しい。
先月作った結婚式衣装、グレーのチェック柄をチョイスした渋めのゆきだるまさんも何人かいました。

さくらさんになって、制作物が増えた気がするなぁ。
先月からでも、
どんぐりケーキ(紙粘土)
ステンドグラス(プラ板に絵が描いてある 写真参照)
クリスマスツリー(フェルト)
ゆきだるま
と。
楽しそうですよね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

抱っこしたい




黒くてわかりにくい・・
仰向けに抱っこしてます

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

親子ゲンカ

きっかけはとっても些細な事でした。

昨日のお迎え時、いつものようになかなか帰る用意をしないハルに(ふざけてウロチョロする)、
「早くしないとかーかーがハルくんの手袋はめちゃうからね!」と言ったら、

「そんなんはめられるワケないやん。おとながどうやってはめるんよ」

と言い返してきたので、さささっとはめてやった。
ハル、飛んできて私の手を見た途端、

「もう!もう!やめてよ!やぶけちゃうやんかぁ!!!」

と泣き出した。ハルがどうやってはめるんよって言ったんでしょ?と、あまりにもその驚きっぷりがおかしくてちょっと笑いながら言うと、ぎゃぁーっと泣きながら私をポカポカたたいてきた。

補足。
一応のびーる手袋なのできっちりははまらないけど、決してムリにしたわけじゃないんですよ。

んで、あまりにも泣きながらポカポカするので、ホラ、これ大人でも入るんだよ、見てごらん?かーかーの手と同じくらいでしょ?とちょっと笑いながら外して、私の手のひらに乗せて見せた。
ハル、それ見て「ぐふっ」と笑いそうになるんだけど、それが悔しくて手をブンブンしながら地団駄を踏みつつどっかに行った。
帰るよ~とか言うけど、今度は怒って帰る用意をしないので、じゃ、勝手にしてね、かーかー帰るね。とスタスタ歩き出すと泣きながら追いかけてきた。

そんなこんなでようやく自転車に乗って帰路に。
後ろに乗ってるハルに「明日の朝ごはん何がいい~?」と聞くと

「・・・・」

「あれ?返事聞こえないんだけど?ちゃんと返事してよ」

「・・・・」

「どうして返事しないの?」

「・・・・さっきのがイヤだったから!」

まだ怒ってる様子。
「手袋はめたのがイヤだったの?」

「・・そう!」

まぁ、ほっとこう。

黙ったまま家に入り、私は上着を着たままで洗濯物をまず取り込む。
ハルはジャンパーを脱ぎ、片付け、手洗いうがいをするんだけど、その途中でベランダまでやってきて、クールな口調で

「かーかー。せん たす せん はなに?」

「2000だよ」

「にせんよりひとつすくなかったら?」

「1999。」

「・・んじゃ、それくらいすき」

なんだよ~会話がないからちょっと不安になったんやな、カワイイやつめ。
まぁ許してやるとするか~へへへ。と思いながら、手を洗ってるハルのところに行って

「かーかーはねぇ、ハルくんのこと1000も2000も、もっともっともーーっと好きだよ。」と言って
「よかった!ハルくんと仲直りできて」と言うと

「まだ、なかなおりしてない。ごめんね、とかいってないもん」

だって。
悔しいんやろうな(笑)そんな意地はってるところもかわいいもんだわ。
その後、改めて仲直りしました。
まさか手袋入るとは思わなかったんでしょうね。


FNS歌謡祭の録画を見てて相葉くんが映ると
「あいばくん、かっこいいねぇ~ハート達(複数ハート)」と、ハルが言う。
どうも、私に気を遣ってくれてるようです。
ハル自身はあくまでも「あらし、ぜんいんすき」らしい。
「どうやったらテレビでれるの?」と聞かれたので
「嵐みたいにハルくんもなったらいいんだよ」と言うと、ちょっと困っていた。
何度も何度も同じフレーズをリピートする私に
「もう~かーかー、ばっかりばっかりするねぇ」と言いながらも付き合って一緒に見てくれるところがかわいい。


今日はオモチつきだったハル。
去年はちょっと苦手だったみたいだけど、今年はつきたておもちを「おいしい!」と喜んで食べていたそうで。
どんな味のを食べたの?ときくと
「のりまいてるやつとー、・・・きのこ」
きのこ?きなこ?
「あぁあせあせきなこ。」

お話上手になったとは言え、まだまだかわいい間違いがありますね。
「えれる(入れる)」「してる(捨てる)「しむ(死ぬ)」も現役語録です。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
