晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

上京物語 その4 ハルのTDL編

椿山荘で私たちと別れた後、ハル・かーさん・モモ・マキで新舞浜に移動したそうですが、ここでトラブル発生。
新舞浜で電車下りた瞬間、かーさんが網棚に荷物忘れた事に気付いたらしい。
乗っていた車両が曖昧だったことが災いして、荷物が発見されたのは終点だったそうです。でも見つかってよかった!着替えだけではなく化粧道具などなども入ってるため、かーさん一人で1時間かけて取りに行って戻ってきたそうです。
披露宴の食事が遅かったので、おなかもなかなかすかず、おにぎりで簡単に済ませて翌日に備えて早く寝たようです。
ハル、7時半に起きて長丁場。お昼寝はしなくなってるとは言え、疲れたやろうねぇ。。

それでも翌朝は6時半だかに一番に起き出したらしいです。
時間もあまりないので、早速朝一番にディズニーランド入園~!


メリーゴーラウンド・コーヒーカップ・ハニーハント・ダンボに乗ったそうです
かーさんがポップコーン買うにも30分並んでくれたそうで・・・
で、このポップコーン、ハルはいつも手でつかんでワシワシ食べるんだけど、お昼前にかーさんが「そろそろお昼ごはん食べるから、もうポップコーンやめときねー」というと、ワシっと食べたあと、手に残った1コのポップコーンを、バケツのフタ開けて中にしまったそうです。変なところ、律儀なのね。。


一番楽しかったのはダンボだったそうで、50分待ちして乗ったあと、「もういっかいのりたい!」とリクエスト。それはカンベンして・・・とかーさんに言われ、あきらめたらしいですが。。
ぐずることも、困らせる事も全くなく、乗り物乗った後は、パレード待ち。しかーし、この時ハルの電池は徐々に切れ始め・・・念願のスティッチが見れる時には舟こぎかけだったらしい。

この時点でもう眠そうだよね。。

クリスマスパレード、ハワイバージョン?

スティッチ、なんとか見れたみたいです。
ココはなんだ?


チュロが気に入ったみたいで「めーっちゃながかった!おいしかった!」と言ってました。


欲しいものがあったら、おばあちゃんに相談して買ってもいいよ、とお小遣いをスティッチの財布に入れて持たせていた。
かーさんが「お父さんとお母さんにお土産買ってあげよう。選ぼうね」と言うと、とっととフェイスタオルを選んで
「あっこれがいいわ!ハルくんおふろのときにつかえるからさぁ」
って、自分用かいな!
その後は、自分用のレーシングカーに乗ったミッキーのおもちゃにしか目がいかず・・・しかも、一度目に入ったそのおもちゃを買うと決めたら、もうかーさんが、お父さんに携帯につけるやつ買ってあげたら?と言っても
「もう!とーとーにはタオルってきめたから、もういいの!」と譲らなかったそうです・・
車のおもちゃとタオルを買うには、持ってたお金ではちょっと足りなかったようで
「あのっおばあちゃんと、おかねわけっこしてかった」
そうです。おばあちゃんがおもちゃ買ってあげる約束してたそうですわ。。


また「いきたい」って言いそうやなぁ~
いつになることやら・・・

パレード前にウトウトしたのが効いたのか、羽田までのバスでは全く寝なかったそうです。
羽田で晩ごはんを食べ、飛行機乗って帰ってきました。
空港まで迎えに行ったら、うれしそう~に到着口に出てきました。耳あてをおばあちゃんに買ってもらったそうで、気に入って毎日保育所にしていってる。
保育所でおともだちに自慢したかったみたいなので、「保育所に持っていったら、おともだちが『貸して』って言うと思うよ。貸してあげられるの?」と聞くと首をブンブン。
その夜、こんな提案されました。
「あのさーっこういうことにしたら?
ほいくしょいくときー、じてんしゃのるときはみみあてしてー
そんで、ほいくしょついたらハルくんのかばんのなかにいれとくってこと」
言い方がおもしろいわ。。
おばあちゃんが提案してくれたらしいんだけどね。それならもちろんOKですよ~

空港から帰宅後、お風呂屋さんに行く?と聞くと
「おうちのおふろがいい。あ!ばんごはんたべてからでいいよ」
って!アナタ!羽田で食べてきたんじゃないの!?晩ごはんの用意なんてしてないんですけど?
「えぇ!?はるくんたべてないよ」って。
慌ててかーさんに電話して確認した所、おばあちゃんと半分コするはずだった天ぷらそば定食。大きなえび天2尾ついてたので、1コずつね、って言ってたのに
「おばあちゃんのエビ、ちょうだい」って言い出して2本とも食べたらしい・・・しっかり食べてるじゃないのよ~
でもおなかすいたそうなので、おにぎり作ると、子どもサイズですが2コペロリと食べました。

お風呂のあとはすぐお布団へ。帰りの飛行機でも一睡もしなかったそうで、さすがに疲れてたと見えて、布団入った30秒後には寝てましたね・・

かーさん・マキ!ありがとうね~

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上京物語 その3 神楽坂編

椿山荘よりタクシーに乗り込み、運転手さんに告げた行き先は、神楽坂の善国寺さん。
今回の上京で一番楽しみにしていた「拝啓、父上様」ロケ地めぐり~~

そもそも、私が倉本聰の「優しい時間」でニノが気になりだしたのが始まりなんですがー
今年の1月、「拝啓、父上様」が始まった時、かなりおもしろかったのでMJくんにオススメしたところ、彼もはまったのよね~。彼がここ数年でまともに見た唯一のドラマちゃうかな。
で、今回東京観光に全く興味持ってなかったMJくんに、神楽坂行ってみよう!と提案したわけで・・
嵐ファンのミーハー下心を知ってか知らずか、了解してくれたのでした。
しかも、地図をよくよく見て気付いたんだけど、神楽坂がある飯田橋と椿山荘の最寄り駅江戸川橋ってば、地下鉄で1駅じゃないの~。これはきっと神様の贈り物・・と喜び、http://loca.ash.jp/show/2007/d200701_haikei.htm 
こんなサイトと地図を見て研究してたわけです。

だけどもだっけっどっ!
時間はすでに17:10。あたりはまっくら。
運転手さんに行き先を告げると、「今はこの道、反対向きの一方通行だから、ぐるっと回らないとだめだねぇ」と。0時~12時なら椿山荘からメインの道一本で行けるらしいんだけど、12時~0時は逆向きの一方通行になるらしい。。。なんじゃ~そりゃ。向きが切り替わる時間ってどうやって交通整理するんやろう。。
などと考えつつ、遠回りされても全くわからない私はとりあえず運転手さんの言葉を信じ、裏道駆使してもらって、ひょっこり神楽坂についた。
あれ?あのパチンコ屋さんって、もしかして一平(ニノ)が行ってたとこ?とボソボソ言いながら毘沙門天さんの前に到着!

ちなみに・・・
飛行機の時間は19:25。伊丹行き最終便。私のスペシャル下調べシートによると、飯田橋から羽田までは45分。おみやげ全く買ってないしー逆算すると、神楽坂にいられる時間は40分くらい?
もう!もう!予定では16:00には神楽坂に到着して、カナルカフェでお茶する時間あるかな~なんて思ってたのにぃ!

まぁ、今更文句言ってても始まらないので、ひとまず毘沙門天さんにお参り。
こうなったら絶対行きたかった、「坂下」の勝手口がある坂道。メイサちゃんがりんご転がして、ニノと出会ったあの坂道だけは見つけたい!と勇んで出発。
すぐのところで、和物の雑貨屋さんを見つけて入る。ねずみの置き物を自宅用おみやげに買いました。来年年女だからね~

このへん?と見当つけて適当に路地に入るんだけど、暗いし細い道だし、まったくわからない・・・とりあえずグルグル歩きながら電柱の住所表示や建物の住居表示を見つつ歩く歩く・・
実はこの時、MJくんの足の裏は限界に近づいてたみたい。4年前足折った後、長い間つけていたギプス代わりの装具のせいで出来たタコが最近調子悪いのよね。でも、そんなに痛いってことを全然言ってくれないので、テンションだけどんどん低くなって、普段無口な人が更に無口になっていく・・この辺からちょっと険悪な雰囲気。

同じ道に戻ってみたり、あれ?このY字路ってあのY字路ちゃうの?なんて言いながら歩いていると、コインランドリー発見。これってニノが行ってたコインランドリーかなぁ。。と思いながら通り過ぎる。そうこうしてぐるぐるしてる内に、銭湯の煙突発見!!これだ!目印の熱海湯に違いないわ~!
煙突に近づきたいんだけど細い道をぐるっと回って見失う・・・ってところで、なんとなく見覚えのある風景発見!
着きました!出会いの坂道~~!
坂の前を見ると、さっき通り過ぎた八百屋さん。こんなわかりにくい曲がり角だったのか・・恥ずかしいと思いながら、写真撮影。あまりにも暗すぎてよく撮れない・・MJくん抜きで撮るの忘れたので、ここに載せるのはちょっと恥ずかしい・・
坂道を下りると、横にさっきのコインランドリー。隣りはなんと、「熱海湯」の文字。
熱海湯、臨時休業してた・・それで余計気付かなかったのね・・・あぁアホやわ。。
コインランドリーの中にMJくん座らせて写真撮りたかったけど、八百屋さんの視線が痛かったので断念・・・

時間もないので、神楽坂通りに出て下る。
坂の下から見た所。


道路を渡って、もう一つの目的地、カナルカフェへ。


レストランの方は、ウェディングパーティーで貸切だったけど、カフェの方でお茶だけはしたかったなぁ。

なんせ、暗いのが残念無念。。

険悪ムードを引きずりつつ、私が「痛いなら痛いって言ってくれる方が、ガマンして黙ってついてくるほうが親切やねんよ!」とブーブー文句を言いながら、神楽坂を後にしました。。。
オニヨメ・・・ごめんよ、MJくん・・

地下鉄・JRと乗り継いで浜松町へ。
あれ?これって、チェックインできる機械?試しに受け取り番号入れてみると、チェックインできた~!よかった!すごいねぇ。文明って・・・って、飛行機生活に縁がないから、次利用する機会はいつになるかわかんないけどね。

モノレール乗って、思い出した!
行きのモノレールで外を眺めてたら見覚えのあるマンション群・・・
あれって、もしかして八潮団地?ピカ☆ンチの舞台になった場所。イノッチの出身地。
路線図を見てみると、どうやら品川っぽいし・・・(相葉くんのセリフで品川が出てきたのは覚えていた)、天王洲アイルって聞いたことあるし・・・5人が原宿出るとき乗ってたのってモノレールだっけ?
とか考えてたのよね~
帰りは、車内から写真撮ろう!と思ってたけど、暗くて無理でした。。残念。

羽田について、急いでおみやげGET!
マリベルのチーズケーキ、試食したらめちゃうまで、自宅用にも購入~
あとは会社用にずんだどら焼きとか。後日食べたらおいしかったです。

飛行機遅れ気味だったけど、伊丹について、おそば屋さんに。
機内でJALの雑誌に載ってた納豆丼特集を見て、どうしてもネバネバ系が食べたくなって、がっつり山かけそば。MJくんは、昨夜からさすが食べすぎで、あっさりきつねそば食べてました。
タクシーで帰宅~。
東京は寒いはず!と思って着込んでたけど、帰ってきたら大阪のほうが寒くなってたわ。

久しぶりにブーツで長時間歩いて、さすがに疲れた・・・
しかし翌日、さらにブーツで歩き回ることになろうとは・・・

上京物語・夫婦編はここまで・・・完全にミーハー日記となったその3でしたね。


別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上京物語 その2 結婚式編

さて。一夜明けまして。

ハルは7時半起床。いつもより早いやん。。
8時間しか寝てないのに大丈夫?今日の長丁場。
かく言う私は、ハルとシングルベッドに並んで寝て、容赦ないキック攻撃にあって寝不足。。家では布団を並べて寝てるのにキックされるんだから、そりゃぴったり寝るのはムリあるよね。

起き抜けに、ドーナツ1コ。ハルも食べたけどまた1/3くらい残して「あげる」と言われた。
8時過ぎにMJくんも起きて、朝食バイキングへ。
披露宴でたくさん食べることを想定して、私は控えめに・・パンが固そうだったのでごはんを食べた。
ところがMJくんを見ると、山盛り食べてる。さらにおかわりまでしてる。
えー!?いつもはこんなに食べないんだけど、もし本当はこれっくらい食べたいと思ってるのを普段ガマンしてるなら、私は認識を変えねばならない。MJくんに「いつも朝ごはん少ない?」と聞くと、「胃がバカになってるみたい。昨日から食べすぎで」ということでした。昨日の中華もものすごい食べてたからなぁ。

結婚式の前の親族紹介が11:40集合ということなので、義父さんがチェックアウトを11:00まで伸ばしてくれて、義父さんと一緒にタクシーで椿山荘に向かった。
土曜日なのに結構車が多くて、着いたら11:30前だった。庭散策したかったけど時間なくて残念。
それにしてもものすごい所だ~!MJくんとびっくり。
親族紹介の部屋に赤ちゃん連れの夫婦がいたんだけど、新婦側の親族かなーと思ってたら、どちらにも紹介されなかった。どうやらご友人が間違って入ってこられてたようで・・・恥ずかしかったやろうなぁ。

椿山荘、正面玄関から入って「○○家○○家ご披露宴」みたいな表示が液晶テレビ?みたいなので表示されてて、ロビーに出席者・新郎新婦が何組もいて、その規模に驚いたんだけど、親族紹介からチャペルに案内され、式・フラワーシャワー・ブーケトス・全員写真・親族写真・お庭での写真・・・と続くアレコレの、その流れというか、計算されつくした配置、通路・案内などなど、にびっくりした。
一体、今日何組の結婚式が行われるんだろう・・いやぁすごいわ。

親族写真、1年前に妹の結婚式の時には、ハルがなかなかちゃんとしてくれなくて、親族一同にご迷惑をおかけした。
なので、今回は事前に言い聞かせ、写真を撮る時はいいお顔で。嫌がらない。などなど話をしていたので、ものすごーく聞き分けよく撮影できた。
親戚のおばさんたちも「成長したねぇ」とほめてくれた。ほっ。

親族写真とは別に、お庭が見える場所での写真撮影。

HRMさんにお借りしたドレス。2年前にMJくんのお姉ちゃんの結婚式でもお借りしました。ありがとうございます!

父子でなぜか同じポーズ。

13:15からようやく披露宴。
これがまたとんでもなく長かった・・
義父さんの関係で最初に挨拶された主賓の方が、有名な方で・・・
びっくりするくらいお話が長かったあせあせ(飛び散る汗)
20分以上あったかなぁ。。終わったとたん、シャンパンもったウェイターさんたちがどどどーーーっと入ってきて、ボトル持ったまま乾杯までスタンバイ。ドアの外で今か今かと待ってはってんやろうなぁ。
で、続いて新婦側の主賓挨拶が、新婦のお勤め先の校長先生だったんだけど、「新婦の授業風景です」とビデオ流して・・ビデオって余興の時にしたらいいじゃないのよぉ~おなかすいたよ~~(時すでに14:00近く・・)
ようやく乾杯・・・したと思ったら、ここから予想通りものすごい速さでお料理が出てくる。
学生時代、ホテルで宴会バイトしていたマキが「かなりの巻きやわ」とチェック。
そうそう。主賓挨拶の時、あまりに長くて飽きてゴソゴソしだしたハルが、テーブルに置いてあったナプキンをぐちゃぐちゃにしたり、折ったり伸ばしたりしてたんだけど、「もとのぼうしにみたいなのにして」と言い出した。私にはムリだ!ってことで、昔取った杵柄?マキがしばらく格闘してたけど、きれいに形がまだ残ってたモモのナプキンの折り方を分解してみてようやく思い出し、ハルのも折り直してくれた。思い出すもんやね。

お料理出始めてすぐケーキカット、んでもってすぐにお色直しにたった感じだった。

ハルのお料理

「ハルくん、いちばんさいしょにこれたべよーっと」と食べたのは、エビのしっぽでした。。。

パイがのっかった、ポルチーニのスープがめちゃくちゃおいしかった。
おなかすいてたのでしっかり全部いただきました。
お口直しに子ども用にもアイスが出て、ハル大喜び。持ってきてくれたおばちゃん(なぜか子ども料理はおばちゃんが持ってきてくれた)が「デザートにプリンもあるからね~」と言うと、ハル「プリンきらい」。慌てて謝った。まぁ、確かに食べないんですがね・・

確か、お色直しの後、キャンドルサービスの時にはメインと更にはデザートまで出しかけやったんちゃうかなぁ。時間おしてるから、厨房を早く次の組のためにあけたかったんやろうなぁ、という私の予想。
だってさー、前夜、私とMJくんが式のあと飛行機乗るまで行く所がある、という話を新郎君にしたら「でも式終わるの15:30くらいで、なんだかんだしてたら16:00くらいですよ?間に合う?」なんて言ってたのよね。
なのに!食事はとっくに出終わってて(コーヒーも)時間はすでに15:30くらい?そこから余興と更にもう一人スピーチが入って(急に増えたらしい)・・
私はもう時計とにらめっこでした。絶対時間ない・・・
結局、お開きになったのは16:30くらいでした。この後の組、かなり遅れたやろうね・・・かわいそうに・・


大急ぎで着替え、荷造りし、帰り支度。。
あたりはもう真っ暗な17:00。
新婦さんロビーでお色直しのドレスで写真撮影してた。
ハルも並ばせてもらって写してもらった。
後でハルに、お嫁さん、きれいやったね、というと
「ピンクのおようふくのほうがかわいかった」と言っていた。

ハルとはここで分かれて、MJくんと二人帰阪します。
ハル・モモ親子・かーさんは明日TDLに行くので、このまま舞浜の方に移動するそう。
ハルに「じゃぁおりこうにしててね」と言うと、ちょっと不安そうにしてたけど、すぐに復活。初めてのディズニーだもんね。楽しみみたい。
「メリーゴーランドとかんらんしゃにのりたい。」と言っていたけど、観覧車はないよね。。どうなるかなー。スティッチに会えますように!

MJくんと二人でタクシーに乗り込み、(地下鉄で行こうかとも思ったけど、MJくんの足がかわいそうだったので・・・)出発!

続きは明日・・・

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

上京物語 その1

遅くなりましたが~
J家の上京物語です。

今回の東京行きは、弟の結婚式に出席するためでした。

MJくんは今回初めての東京。ハルももちろん初めて。私は10年ほど前に仕事がらみの展示会めぐりに行ったぶり(その前にも何度か行ってますが)。かといって、東京で特に行きたいというところはないし・・
ハルが喜びそうで、MJくんも東京気分を味わえるってことで、計画立てました。

飛行機。去年沖縄行ったときに白い雲の中に入るのがイヤだと言ったハル。今回もあまり楽しみではなかったみたい。
「しんかんせんだとおそくなっちゃうんだよね」の理由で納得して乗りました。
空港までは家から車で10分ほどだから、新幹線乗るために新大阪行くこと考えたら早いんだよね。
機内では、シリーズもののダイヤブロックをもらって遊んだり、イヤホンで「おしりかじり虫」を聞いたりしてるうちに程なく到着。
早いねぇ。

羽田から浜松町へ。モノレールに乗ったら千里中央公園に行ったとき乗ったモノレールとは比べ物にならない速さにハルおどろき。
「ハルくんのったやつと、ちょっとちがう」と言ってました。

目的地は東京タワー。
ドラマ見たりして、東京タワーは好きなんですよね、ハル。浜松町に着いてタワーが見えると喜んでいた。
結構近くに見えるから、迷った末に散歩がてら歩くことにしたんだけど(徒歩15分って書いてたし)・・これが失敗だった・・タクシー乗ればよかったわ・・・
ようやく到着して、早速展望台へ。奮発して特別展望台にも上がることにした。
ハル、思った以上にたか~いタワーに大興奮!MJくんは疲れてたせいもあって、テンション低かったけどね・・・

双眼鏡のぞきたいというので、1回だけ!ってことで見ました。
肉眼で見てる大人二人は、
あれがお台場?ホラ!あれフジテレビ?
あ?あれが新宿だわ!
お!もしかしてあれって六本木ヒルズ・・?結構近いのね~
などなど・・・ハルにはわかるはずもなく、MJくんとボソボソ。
特別展望台に上るのは私も初めて。結構狭いのね~。ってか、現東京タワーでこんなに高いなら、新東京タワー600mだっけ?はどんなん?怖いわ~
真下が見える床。
ハルは全然怖くないって。人が歩いてるのをじーっと見ないと、高いっていう現実味がないよね。

タワーから下りたら、お昼ご飯にも大分遅い時間・・
でも、お昼ご飯は新宿に移動して食べるつもりだったから、あと30分ガマンして~とお願いして移動・・
東京の地下鉄って、どこまで下に行くの?って不安になります・・・

新宿サザンテラスに着いて、目的はクリスピークリームドーナツ!
隣のパスタ屋さんでランチして、MJくんにはここで一休みしてもらってる間に私とハルが並びに行く計画。
パスタランチ、私とMJくんの分からハルに分けっこ。
ハル、サラダを食べ
「めっちゃおいしい!」
パンを食べ
「めっちゃくっちゃおいしい!」
緑のパスタソース見て、
「このみどりのなに?」
これはバジルのソースだよ。おうちのベランダにあるバジルを細かくして、ソースに混ぜてるんだよ、と言うと
「あぁ。バジルね。あのはっぱね。」と早速パスタを食べ
「うわ!おいしい!ここでたべるもの、ぜーんぶおいしい!!」
そりゃよかった。ほんとおいしいね~なんて私も応えてると、こちらをチラリと見て
「かーかーのつくったごはんもぜんぶおいしい」
・・それ、気遣ってくれてるワケ?お世辞?
<隣のテーブルで、20代半ばの男の人とおじさんが待ち合わせしてて、男の子がパスタを食べてたんだけど、途中で「塩ください」と持ってきてもらって、かけようとしたら・・・フタがぼろっ。
お塩がパスタに山盛り・・・
店員さん呼んで「コレ・・」と指さし、店員さんが慌てて「大丈夫ですか?だい・・じょうぶじゃないですね・・・すぐ作り直します・・」と下げていった。・・のがツボりました。

MJくんにコーヒー飲みながら待っててもらって、ハルを連れていざドーナツ!
橋の上まで伸びた行列に並ぶ。表示は1時間待ちだけど、どれっくらいかかるかなー。
ハルは橋の下の何本も走る線路を見て喜んでいた。
最近、「ちょっと様子見てくるからココに並んでてね」と言うと、大体待っててくれるので楽ちんだ~。
そんな感じで20~30分くらいかなぁ。
試食をもらって食べてみたら、予想を上回るおいしさ!
ハルも「とろける~!おいし~!」と喜んでいた。でも、お砂糖が口の周りにつくのがどうしても気になるらしく、あとで拭いてあげるから大丈夫だよ、と言ってなんとかかぶりついてたけど、最後までは食べられなくて「かーかーたべていいよ」と1/3ほどくれた。
直前まで迷ったんだけど、結局オリジナルグレーズを2箱(24個)購入~!
「オリジナルの方が絶対おいしい!」という複数のご意見、とっても参考になりました!フレンチクルーラーっぽいのにあのお砂糖がかかってるのだけ気になったけど・・・いつか誰かお土産で買ってきて~!

記念撮影してたら、スタッフの皆さんに微笑まれてしまった・・おのぼりさん丸出しですな。

MJくんを迎えに行って、宿泊先の池袋へ。
以前テレビで、開発?した主婦の話を見たことあったので知ってたんだけど、駅のホームに張ってある、A駅で○○に行きたい時は●両目に乗ればいいか一覧になってるやつ、アレ便利ですね~かなり助かりました。
それにしても、東口やら北口やら、○○口やら、ややこしいねー。
ホームで人の流れに思わず流されるととんでもないところに行きそうなので、横にさっとどいて、落ち着いて表示を見てから歩くようにしてた。
池袋、サンシャインの近くのホテルについて、MJくんドーナツ食べてお休みタイム・・・
私とハルは、同じ時間に到着したかーさんと一緒に池袋アムラックスへ。
平日だし空いていて、シミレーションゲームやら、グランツーリスモやら、ハル憧れのゲームが出来て満足そうでした。肝心の車の展示にはあまり興味なくなっちゃったのねー。車好きも大分下火です。

サンシャインシティに移動して、ちょっと買い物。私が行きたかったお店無くなってた・・・残念。
ここで噴水見て、ハルはピンボケ写真撮りまくっていた。
メゾンカイザーがあって、買ってみたかったけど、今買っても食べられるのは当分先・・・ドーナツ2箱あるし・・・であきらめました。残念。

ホテルに一旦戻って、ばんごはん食べに渋谷へ。
なぜ渋谷?遠いやん・・
ホテルのすぐ横に、ちゃんこダイニング若があって、「ココでよかったんじゃないのぉ?」と、母とブツブツ。
義父さんが、仕事関係で打上げやらで行くからってことだそうで・・・。
渋谷のPANDAって中華屋さんでした。
渋谷のハチ公前。すごい人・・・人・・・人・・・・
金曜夜だから?それともいつも?待ち合わせしてる人も「人多すぎ!」って言ってたけど、それにしてもすごかった。MJくんに、ホラ、あれが109。ホラ、センター街。などなど説明しつつお店に・・

カニツメのフライがうまかった~!
北京ダックが食べられる、と思ってたらスモークダックだったぁ。残念。おいしかったけど。
デザート、ハルは「いらない」と。ハルくんだけデザートないけどいいの?と聞くと
「だいじょうぶ。ハルくんおやつもってきたからさぁ」
確かに・・・飛行機での耳痛くなる対策にペコちゃんキャンディを3本ほどと、サッポロポテトのミニ袋1コ・・ホテルにおいたままだけどね・・・。それでいいのか。。結局帰ってから何も食べなかったけどね・・
食事の時のドリンク、モモはマンゴージュースを飲みまくってた。ハルは最初に梅ジュースを選んだんだけど、ちょっと濃すぎたようで「おいしいけど、やっぱりちょっとおいしくない・・」と言って、私のウーロン茶と交換。その後一度もジュース飲みたいと言わなかったから、デザートもなしでなんだかちょっとかわいそうだったかな。
お料理の写真ははフォトアルバムを見てくださいね~

そんな感じで1日目終了~
興奮したのか、ハル、11時半まで寝付けず・・・

あ、大事なことを忘れてました。

ハルがようやく寝つき、MJくんとっくに夢の中~な0時前。
ドーナツ一つ取り出し、むしゃむしゃ。。。冷めてもウマ~!
そして大事な・・「レコメン!」
あぁ!周波数がわからん。。
携帯でググって、なんとか0時ちょうどに間に合いました~
おお~浜松町のスタジオで収録してるのか~。東京タワーに「スタジオ」って書いてあったあそこ?あぁ!見てくればよかった~
などど思いながら、クリア音質で相葉くんの声を聞けて満足・・・
って、本放送って30分番組だったのね。。
RKB拾ってると1時間やってるけど、後半は歌ばっかだなと思ってたのよね。。

あぁ~明日が本番なのに、疲れちゃったな~


上京物語 その2はまた明日UP!

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コレがいいの



ガーデニング屋さんに行った時のこと。

寒さに強い花の苗が欲しくて見つけた黄色いお花。
広い敷地のお店(屋外)で、虫たちも気ままに飛んでいる。
ハチがとまる様子を私の携帯で一生懸命撮影するハル。
どの苗にするか選んで?とお願いすると、ハチがとまってる苗をそーっと持ち上げつつ、
「コレにする」
と、もちろんハチはブーンと飛び立ち、違う苗にとまった。
ハル、
「やっぱりコレ」
と、またハチがとまってる苗をチョイス。持ち上げると、再びブーン。
「やっぱりコッチ」
…。
ハルくん、もしかして、ハチさん持って帰りたいの?

「うん」

あらまぁ…それはちょっと無理だわ…。
ベランダに置いてたらまたハチさん来るかもよ?
と言ってハチさんとまってないのを買って来ましたとさ。

写真はハル撮影。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どうする!?

今、ある行列に並んでるんですが…

おそらく最終的に500人以上並ぶ行列で、私は今、200人くらいのとこにいて、後ろには100人以上並んでる。
横に4列で並んでて、私の前に韓国人の3人組がいたんだけど、そこに1人連れらしき人が来て、話してるなーと思ってたら、いつの間にか列に加わってる!
さらに行列が伸びる中、また1人加わった!
私の前だけ5人の列が2列あるし!

そりゃね、倍率50倍以上で、当たるなんて期待も出来ず記念に並んでるわけですが…
この横入りした2人がもし当たったら、納得出来ない!と、心の狭い私は思っちゃうわけです…。


こういう時、言う!?言う!?

ニノ風。




って書いてるうちに後ろには300人くらい?

さみー!

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

椿山荘



今日は長丁場!
頑張ってるよ!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

残りこんなけ


2箱(合計24個)買いましたが、残りはこんだけ。今から(!?)食べます。
もちろんHRMの分はもうすでにありません。

ちなみに
私はまだ試食の1個しか食べてませんよ!

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

試食


とろける~

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

並んでます


1時間待ちの表示

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポーズ

ハルくん、写真撮る時、手はどうしてる?

手(チョキ) か 手(パー)

なんで手(チョキ)

手(チョキ)は、ぴーすだから」

(一応わかってるのか。。。)
んじゃ手(パー)は?

「5さいだから」

んじゃ、6歳になったらどうすんの?

「え!?指でOK手(パー)こうすんの!」
 ↑
指でOKは、人差し指でしたが。。

12とかになると、
12にしてるな。そういえば。



火曜日だったかな。
朝、とくダネを見ながら

「このひと、なまえなんやったっけ。。ミルク?」

惜しいなぁ。
活弁士の山崎『バニラ』さんでした。



ひっさしぶりに山食。


発酵に時間がかかったけど、その分おいしそうに焼けました。
ってか、食パン型で山食焼いたのって初めてかも。
途中、てっぺんに焼き色がつき過ぎそうだったので、ホイルかぶせた。
味はどうかなー。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

失敗とか成功とか

先日の過発酵食パンですが。
MJくんが食べてるときに、失敗しちゃったのよねーというと

「あ、やっぱり?」

と言われた。
そうか。。私的には過発酵のわりにおいしいな、と思ってたんだけどなぁ。
もさもさしてる、と思ったらしい。
これが過発酵のせいなのか、初めてつかった「はるゆたかブレンド」(国産小麦、使うのに多少コツがいる)のせいなのか、はたまた、はるゆたかブレンドにスーパーカメリアと全粒粉を混ぜたせいなのか、原因はわからず。。
粉の特徴だとしたら、MJくんの好みじゃないってことね。
明日はもう食べたくない?と聞くと、
「あるなら食べるよ」という返事。なので、今朝はフレンチトーストにして出してみました。(感想聞くの忘れた)
私とハルはそのままトーストで。結構おいしいと思うんだけどなー。
残りは私のお弁当で、スモークサーモン・クリームチーズ・レタスのサンドイッチにして、完食。

ってことで、今日ははるゆたかブレンドだけで、ベーグルを焼いてみました。ハルのリクエストが「まるいパンのトースト」だったので。



おぉ~ぴかぴか(新しい)ツヤツヤでおいしそうや~んうまい!
クオカの基本のベーグルレシピで、きび糖のかわりに上白糖を使っただけで、あとはレシピどおり。黒糖入れずに作ったのも久しぶりで、白くてピカピカのプレーンベーグルが焼けた。
問題は味と食感ですな。それは明朝のお楽しみ。。




この話題、しみしょちゃんしかわからないやろなー。と思いつつ。。
先週の志村どうぶつえんで、ゲストは誰?って問題の時、ゲストの部屋が映ったんだけど、その中に植村花菜ちゃんのCDの背表紙?っていうんかな。立ててあるところが映って、「えー!?花菜ちゃんのCDちゃうん!?」と一人で興奮してたら、正解が友近だった。
友近とラジオ一緒にやってたんだっけね、確か。。
やっぱりあれは花菜ちゃんのCDやったのねー。ジャケット写真が映ったわけじゃないのに、背表紙だけでピン!と来たことがうれしかったわ。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんなんできました

くつしたがドラえもんなのと、
後ろの壁がルカにかじられてるのは、気にしないでください・・




手をパーにするのは「5歳」をあらわしていますの。

9月までは「4」にしてたからね。

別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぜんぶ

えーっと、まず最初にお断り。
結構親バカ入ってます。ごめんちゃい。

昨日、バス遠足で神戸の王子動物園まで行って来たハルですが、
帰ってきて、どんな動物見たの?と聞くと
「へびとかー、こうもりとかー」
ぞうは?
「みた」
きりんは?
「みた」
etc・・
んでもって、どの動物が一番よかった?
「ぜんぶ」
なるほど。。
お弁当おいしかった?
「おいしかった!ぴかぴかになったよ!」
何が一番おいしかった?
「ぜんぶ!」
ほほぉ。。なるほど。。。

何日か前の話。
ハルくん、おやつで何が一番好き?
「ぜんぶいちばんすき!」
全部?ポテトチップスは何番?
「いちばん!」
チョコは?
「いちばん!」
んじゃ、グミは?
「・・・・ひゃくばん」
ゼリーは?
「・・・・ひゃくじゅうにばん」
んじゃ、アメは?
「いちばん!あ!ペコちゃんのーぼうついたやつだけね」
棒ついてないアメは?
「ひゃくじゅうよんばん」

さらに何日か前の話。
3人揃って晩ご飯食べながら、
「おいしいねー!かーかーのつくったごはん、ぜーんぶおいしい!」
とーとーの前でそんなん言われたらヒジョーに気まずいんですが・・・
MJくん、苦笑い・・手抜きしてるの、子どもにはあまりわからないからね。。
ネギをあんまり食べたがらないんだけど、ニラはどうかなーと思って、スパムと一緒に炒めてみた。(スパムは大好きなハル)
この緑のお野菜も食べてね。
「あぁ!たべるよ!ほうれんそう!」
ほうれん草じゃないよ。ニラ、っていうんだよ。味どう?
「めっちゃめっちゃおいしい!」
野菜、大抵好きみたいで助かる。まぁ、好きそうな味付けにしたりはしてるんだけど。。ナスは出されるとちょっと困るみたいです。

ある朝、前日焼いたパンの配合ちょっと変えて、何を入れたんだっけなーバナナだったかな、初めて入れて焼いたパンだったので
今日のパンどう?おいしい?と聞いてみたら
めっちゃ眉間にシワ寄せながら
「だから、かーかーのつくったごはん、ぜんぶおいしいってゆってるやんかむかっ(怒り)
ムカー。
どんな言いようやねん!
寝起きは機嫌が悪いんだよね。
いつものは私へのヨイショやったんかしら。




あー。喉痛い。風邪の前兆か・・・
早く寝よう。。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゆうべのこと

MJくん休みなのに、冷蔵庫の食材がしょぼしょぼ・・・お給料日前だから先週末の買い物控えたのよねー
思い切って、帰りに阪急地下寄って魚を買うことに。
よこわの大きなかたまりが1,000円!お買い得~
横には秋サバ、きずしにも出来るのが1尾399円!安い!
スルメいかも安いけど、調理がめんどうだなー。お!カキがタイムサービスだ~!今年、カキまだ1回しか食べてないなーなどと考えながら買い物。MJくんに電話して希望を聞くと、よこわがいいってことで決定!でもきずしも久しぶりに食べたいしーってことでサバも買った。

家に着くと6時半過ぎ。ごはん作る間、2人でお風呂に入っといて、とお湯を溜め始めてしばらくすると、ハルが
「おっきいおふろいくっていってたのに!」と言い出した。
えぇ~~!?とーとーが休みの日は2人で銭湯行くってパターン、決めちゃってるの?ってことで、んじゃ2人でいっといで~と言うと、少し溜めたお風呂を見て
「かーかーはおうちではいっとき。おふろはいったら、ごはんつくっといてね」だって。

8時までに帰って来てねーとお願いして、それに合わせて用意。明日(今日のことね)はお弁当日で王子動物園にバス遠足なので、その準備も。
8時過ぎに帰って来て、テーブルに並んだ夕食を見るなり
「わー!まぐろ!やった~!
ね、はやくたべよ?3にんぜんいんでいただきますしよ?
ぱーてぃーする?」
とえらくはしゃぐハル。
3人揃って食べたいんやなぁ、と思うとちょっとホロリと来た。
いつもは、食べるの遅いハルに「先食べ始めといて~」と言って、おかずを時間差で作ったりしてるからね・・・私がテーブルに着くのが遅くなったりするのよね。

これはまぐろじゃないんだよ、「よこわ」って言うんだよ。まぐろの子ども。(店員さんがそう言ってたので・・・)
と教えると「よこわ?わかった」と。
食べながらしばらーくして
「これ、まぐろじゃなくってなんやった?『ひ』?」
ひ?違うよ。よこわだよ。
「あぁ、よこわ」
またしばらくして、
「またわすれちゃった。なんやった?これ。『ひ』・・・?」
ひ、じゃないよ。よ・こ・わ。
「あぁ。よこわか。」
またまた
「なんやったっけ?・・・『ひ』・・『ひ』・・・・?」
ひ じゃないよ。よこわだよ。
もしかして、『ひよこ』って思っちゃうの?
「うん」
なるほど。

ごはん食べ終わって、どうしてもじゃがりこが食べたいというので、半分だけ、と約束した。
残り7~8本になった時に「1本ちょうだい」と言うと、2本くれた。
2本くれて、ありがとう。かーかーうれしいわぁ、というと
「だってハルくんさー、かーかーのこと ろっぴゃくにじゅうご すきだからさぁ」
625?前は100億って言ってなかったっけ?625億ってこと?
「うん。そう」
とーとーにも、じゃがりこあげて、というと片手に5本、片手に2本持ちながら
「2こあげたら、あと5こになっちゃう・・・いっか。1こで」
と言って、1本あげていた。

MJくんに寝かしつけてもらって、後片付けして、ちょっと休憩してると、寝室から
「かーかー。おべんとうつくっといて」と心配そうな声・・大丈夫だよ~!がんばるよ!

ハルのリクエストは

・まるいおにぎり のりなし むらさきのふりかけで
・タコさんカニさんウィンナー
・たまごやき
・かたちのチーズ(型抜きしたものってこと)
・おにく(しょうが焼きした日に『きょうみたいなおにく』と言っていた)
・ひじき

ひじき煮、MJくんにお願いして作ってもらった~。でもこれで作り方わかったから家でも出来ます(今さら?)
んでもって、買ってきたサバもきずしのやり方教えてもらった。思いがけず簡単でびっくり。
トゲ抜きがなくって小骨が抜けず、小骨部分を包丁で切ってもらった。それをつまみ食いしたらめちゃウマ~~~!今日の晩ごはんが楽しみだ。

今朝、ごはん炊き上がるようにしてたんだけど、今回から新米になったのにうっかりして水加減いつもどおりしてしまった。しまった・・・無理やりおにぎりにしたけど、どうかなー。

ハルのリクエストに加えて、ブロッコリーを追加。お肉はにんじんピーマンと一緒に豚のしょうが焼きにしました。
お天気もいいみたいだし、楽しんだかなー。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
