晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

鋭い指摘

例えば

お風呂上りに体を拭きながらふざけてて、なかなか進まなくて、私が
「もう!全然濡れてるよ!」と怒ると

「えぇ!?ちがうよ!『いっぱいぬれてるよ』でしょ!」



ヘリコプター墜落のニュースを見ながら

「うしろのちいさいプロペラがこわれたんちゃう?」

(何かの番組で、ヘリコプターの仕組を見たことあったので)



今日の10時からちょっと離れた保育所でバザーがあるのに行きたくて、先に公園に行きたいハルに私が「朝しかやってないから先に行かせて!」と言って出発したんだけど、行き道で唐突に
「いまあさ?」
と聞かれ(11時半だった)、う~ん、お昼かな。と答えると
「じゃあ、もういってもおわってるやん!」




先日のうさまににて
V6ファンだというmiyaさんとコンサート話がしたくて、「嵐のコンサート行ったんですよ~」と話すと、横からすかさず

「えぇ!?かーかーこんすたーと、いってないでしょ!」

あわててごまかしました。
よう聞いてんなぁ。。。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自作


こどもがっ

スーパーであそんでいたらっ

まいごになるよっっでもそんなのかんけーねーっ

でもそんなのかんけーねーっ!

はいっ!おっぱっぴー!





誰が言ってたの?と聞くと
「ハルくん。ハルくんがじぶんでかんがえたの」
だって。



先週、嵐のライブDVDを手に入れてから、毎日のように二人で見てる。
ハルのお気に入りは「A・RA・SHI」。
あれです。デビュー曲。
車の中でも、何回でもリピートリクエスト。

「はじけりゃいぇー すなおにぐー だからちょいとおもいのはぶー
ざっつぉーらいっ それでもじだいをきわめる そーさぼくらはすーぱーぼーい
いーあーくー やなことあってもどっかでかっこつけるっ
やるだけやるけどいーでしょー ゆめだけもたーっていーでしょー

ゆあまっそーっそーっ いーつーもすぐそばにあるっ
ゆずーれーたーいよっ だれもっじゃまできーないー
かーらーだーじゅーにかっぜをあっつめて
まきおーこーせー あーらしっ あーらしっ ふぉーびー」

んな感じで歌ってます。
「ゆずれ『な』いよ、だよ」というと
「ハルくん、たいよ ってうたいたいときあるの」とイイワケ。
ラップ部分も結構頑張ってます(笑)
「Let's get on!Let's get on!」
を、「やっつけろ!やっつけろ!」って言っちゃうみたいです。
今度動画でとってみよっかな。

DVD、オープニングの「A・RA・SHI」が終わって、2曲目になった時、ハルの好きな「Love so~」の所見る?と聞くと
「ううん。いいの。このうたもみたいの。あらしのうた、ぜんぶすきだから」と言っていた。ハマってるね~

「あらしのこんすたーと、いきたいね!
いきたいだけいきたいね」
「ひゃくにじゅーごかい、いきたいね」
「こんすたーとって、おかいるの?」
うん。いるよ。ちょっと高いよ、というと
「えー!?じゃぁひゃくにじゅーごかいいけないやん!
おかねなくなっちゃうからさぁ」

125回かぁ・・・行けたらサイコー!




別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

舞台役者志望?

「きょ~うは、ぱぁーいなっぷるのひなのに、
なぁーんでぱぁーいなっぷるがないのぉ~?」

ハルが朝から歌うように言っていた。

パイナップルの日ってなに?

「きょ~うは、ぱぁーいなっぷると、もぉ~ものひなのに、
なぁーんでないのぉ~?」

なになに?何いってんの?
と言うと、ゲラゲラゲラ~~と笑っていた。

「きょ~うは、ぱぁーいなっぷると、もぉ~もと、なぁ~しのひなのに、
なぁーんでないのぉ~?」

好きな果物・・・?

意味ないのか・・?
言いたいだけなのね・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会でした

昨日は、ハル保育所の運動会でした!

何日も前から、指折り数えて待ち望んだ運動会。
こんなに運動会を楽しみにしているハルを見たのは、初めて。
去年は、「やらねばならぬ!」と使命感に燃えていた感があったのだけど、今年は「さくらさんは、7こもやることがあるからいそがしい!」と言いながら練習をがんばり、見てもらうのを楽しみにしていた。

今年は、保育所生活5年目にして初めて!MJくんも観覧に行けたので、ハル、静かに喜んでいた。。。テレ隠しか。

歌に始まり、体操、かけっこ、ダンスなどなど・・・
いやぁ~、楽しみにしていただけあって、しっかりやってる!
成長したなぁ・・
親子競技、例年、親子がペアになって競争をすることが多かったと思うんだけど、今年は年長・年中クラスは 大人 VS こども で競技をした。さくら組はオセロ合戦というか・・・赤・白の丸が表裏にある札を、大人は赤を白に、子どもは白を赤にひっくり返して行って、最後どっちがたくさんあるか、というゲームで。大人はハンデが二人三脚・・・
自由にならない足でジタバタしながら必死に白に返した札を、子どもがチョコマカやってきて、片っ端から赤にしていっちゃう・・・
大人完敗。
でも、勝った時の子どもたちの嬉しそうな顔ったら!
とろけました。

夜、ハルに「何が一番楽しかった?」と聞くと、迷った末に「ぜんぶ」と言っていた。
よっぽど楽しかったんだろうなぁ。
これまでは午後から仕事に行く私となかなかバイバイできず、給食につきあってようやく見送ることが多かったんだけど、今年はもう所庭でバイバイできた。
居残り人数も少なく、帰り遅くなる子は数人だったみたいだけど、泣き言も言わず、えらかった。
楽しいことが増えていくのが、母としてはとてもうれしいです。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のテレビ


バカ殿で大爆笑…

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

告白

昨日、家にいたとき、唐突に私が

「ねぇハルくん。かーかーさぁ、ハルくんのこと めっちゃめっちゃめーっちゃ好きなんだよ?知ってた?」

と言った。

ハル
「えー。しらなかった。」


「知らなかった?」

ハル
「うん。ちょっとは しってたけど、めっちゃはしらんかった。」


「そっかー。じゃぁ、うれしい?」

ハル
「うん!」


「じゃぁさ、ハルくんはかーかーのこと、どれくらい好き?」

ハル
「うーん。。。ひゃくおく。」

ひゃくおく!こりゃまたすごいなぁ~。フフフ。。うれしい顔




んでもって、今朝のこと。
自転車で送りながら、後ろに乗ってるハルに

「ハルくんさぁ。かーかーのこと百億くらい好きって言ってくれたんだよねー?
じゃぁ、怒ってるかーかーのことはどれくらい好き?」

ハル
「うーん・・・3。」

3!あせあせ(飛び散る汗)
おもしろいなぁ~


以前、同じ質問した時は
「ゼロ。おこってないときはぁ、ひゃくくらいすきだけど、おこってるときはゼロになっちゃうんだよ。ゼロだよ、ゼロ!」

と言ってたので、ちょっと増えたな。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
