晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今日のうらない

先日月曜日、祝日。
朝ごはんのあと、いきなり
「あ!ハルくんのすきなやつ!」と大きな声。

とくダネ!の「血液型選手権」でした。

いつもは9時には家を出るので、番組の終わりでやる血液型選手権は見れないんだけど、祝日だから見れたのねー。
たまにしか見れないのに、なんとハルのAB型が1位!
「やったー!ハルくんいちばん!
・・・かーかーは・・・」

『ごめんなさい。今日最も運勢が悪いのはB型のアナタ。困った事があれば、AB型の人に相談してね』


「かーかー。こまったときは、ハルくんにきいていいよ。
あ、ももちゃんにもいちばんやったよ、ってでんわしていうてあげよ」

モモもAB型なのです。
マキちゃんもB型だよ、と教えると早速マキに電話して

「こまったら、モモちゃんにきいたらいいよ」とアドバイスしてました。マキ、???となってました。


次の日。
日課のめざましテレビ、今日のうらない カウントダウンを見てると、てんびん座12位・・・
『ラッキーメニューは、さといもの煮物です』

「かーかー。さといものにもの、つくってひとりでたべ。」
あー、でも今日はさといもがないなー
「じゃぁ、またこんどつくってたべたら」
・・・今日じゃないと意味ないでしょうに。

この日、ハルの給食が「さといもの煮物」でした。ぷぷっ


最近、朝はアニメ見てませんの。ドラゴンボールがいつの間にやら終わってたのね。

小倉さんがなんかの番組に出てくると
「あ、かーかーが好きな、8の人」と言ってます。


関係ない話だけど

「あのっ きょうおやつで、モモたべた。ハルくんすきじゃないとおもって、ちょっとたべたらおいしかったからすきになった」
と言っていた。
この時期にモモ?どんな色だった?と聞くと
「ちょっとりんごみたい」というので、献立表を見ると「モモ缶」でした。
モモ缶かぁ。。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

TSUTAYAデビューのはずが

ハルを連れて、初めてレンタル屋さんに行って来た。
箕面のTSUTAYA。私が普段使ってるのは梅田の店なので、箕面は私も初めて。
ここって、探しにくいなー。梅田みたいに検索機ないんかなぁ。

で、私の用事でウロウロしてる間、ハルは見本のLaQっていうパズルで遊んでいた。
バック・トゥ・ザ・フューチャー借りる?と聞いて、店員さんにハルが「どこですか?」とたずねて、棚でパッケージを見ると
「かりない。かりないで」と。怖くなったんだって。
不憫に思って(笑)アニメコーナーを見せると大興奮!
でも
「かりない」んだって。
怖くないのもあるってわかってるみたいだけど、なんでかなー。
入店デビューは果たしたけど、レンタルデビューは出来ませんでしたね。
子どもって、レンタル屋さん行ったらもっと喜んでアレコレ借りたがるもんだと思ってたけどー・・やっぱりちょっと違うみたいね。ハルの感覚。

なんで行ったのか、その目的の話。

映画の券をもらったんですが、
今月中の平日しか使えない、梅田ピカデリーのチケット。
今上映してる作品が

「夜の上海」モックンのやつね。
「アーサーとミニモイの不思議な国」リュックベンソンのファンタジー?
「釣りバカ日誌」言わずと知れた・・・
「オーシャンズ13」

さぁ、あなたなら何を見る!?

前もらったときはさー、亡国のイージス見たかったので松竹系でよかったんだけどさー
今回は・・・
先週まではなんだっけ、伝染歌だっけ?あんなんもやってたみたいだけどさ・・・
王道で言うとオーシャンズ13なんだろうけど、ハイ。11も12も見てません。

MJくんに相談して、11と12レンタルで見てから13見る?この3日間で2本夜中に見るのはキツイなーと思いつつ、とりあえず借りよう、ということで。
でも。12は全部レンタル中やった。
11だけ見たら、大まかな事はわかるんかな。。。
あうー。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼き鳥で誕生日!



ハル、今日で5歳となりました。

昨日、リクエスト外食で焼肉のはずが、なんと第3水曜日は定休日とな!つくづく最近焼肉に縁がないわ・・・
で、第二希望を聞いたところ
「やきと~り~!」と外国人チックな発音でリクエスト・・・
MJくん。今日はガマンですね・・

なんこつから揚げはもちろんのこと、今日初めて食べて気に入ってしまったのが
「ココロ」
私の分まで食べ、最後の方で「おかわりしたいのある?」って聞いたら
「おしょうゆのでー、まるいのがふたつついてるやつ」とな。
よっぽど気に入ったのね。。。

おにぎり食べるというので、「おかか」を頼んだ。
「なか、なにはいってるの?」と聞かれて、かつおぶしって答えるとイヤって言われそうなので「おしょうゆだよ」と答えた。
お代わり頼む時に「おにぎりのー、おしょうゆください」と言っていた。


5年前の今頃、微弱陣痛で苦しんでたのよねー。
もう5年。早いなぁ。。



今日は他にもネタがあります・・・

昨日帰りの電車、なんかいつもとデザインが違う・・・



行き先の表示が違うしー、窓が広いような・・・
これってもしかして新型車両!?
写真撮ろうとしたら、オタクっぽい人たちがいっぱい群がっていた。その後ろから合間をぬってパチリ。

いつも乗る3両目までテクテク歩いてくと・・・
窓がつながってる!!!

すごーい!!

んで車内入ってびっくり!
真ん中のドアの上に、モニターが・・・



座席には、ちゃんと8人がけできるよう、3人・2人・3人で区切りのひじかけみたいなのがついていた。

十三から乗ってきた高校生が「すっげ!すっげ!」と言っていたのがおもしろかった。


19日発売のミスドリッチドーナツ。買ってみました。



感想は・・・

もう買わないかな・・




別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お誕生日会でした




明日、9月20日はハル5歳の誕生日です。
ということで、17日にお誕生日会をしました。

プレゼントのリクエストはいろいろあったのだけどー
初めて、トミカ関係がないお誕生日プレゼント!
でも、サンタさんには「トミカ ハイパーレスキュー3号」をお願いするらしいです。
コレ、発売したのは去年のクリスマス時期・・・去年のクリスマスに「2号」をもらってから「次は3号」と、気の長いリクエストです。
まぁ、2歳の誕生日に初めて買ってもらったトミカシリーズのおもちゃで、まだまだ遊ぶくらい好きなんだもんね・・・

で、今年は、仮面ライダー電王の「変身ベルト」

出た・・・ついにヒーロー系・・・
日曜日、みてないくせにね・・

あとはスティッチのDVDやらレゴやら・・

おじいちゃん・おばあちゃん・マキちゃん、ありがとう!

日曜はMJくんが仕事でいなかったので、家族3人で今日お祝い外食してきます。
リクエストは焼肉。焼き鳥じゃなくってよかったね~MJくん。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルカ 7歳


今日はルカ7歳の誕生日です。

ご長寿目指して、いつまでも元気でいてね。

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

連絡ノート

最近、担任の先生だけでなく、ヘルプで入った以前の担任の先生にも
「ハルくん、ずいぶん成長しましたね」などなど、書いてもらう事があった。
先日、私から
「ハルは今、保育所に行くのがとても楽しそうです。
以前は、保育所でのできごとなどを、私が聞いてもあまり教えてくれなかったのですが、最近はどんなことしたと、教えてくれるようになりました」
と書いた。
するとその日の連絡帳に、担任の先生が

「保育所が楽しいとのこと、本当に本当にうれしいです。去年ハルくんが保育所に行くのがつらい・・・というので、お母さんにもしんどい思いをさせてしまい、今年は、「楽しい」と思ってくれることを私なりの目標にしてきました。
なので、最近のハジケるハルくんもうれしく思っています。(ハジケすぎて私に叱られることもありますが、ヘコまなくなりましたョ(笑))」

と。。。。

泣けました・・・

本当に本当に感謝です。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルの認識 その2

昨日の帰り道。

私「今日さぁ、かーかー7時から8見るからね」

ハル「なにやるの?」

私「がんばったで大賞」

ハル「え?」

私「がんばったで大賞」

ハル「・・・・
  がんばったでたいしょうって、はだかのたいしょうのこと?」


う~ん。なるほどそうきたか。



角食焼くつもりで仕込んでたんだけど、チーズの乗ったパンが食べたくなって、急遽ちぎりパン。



分量多かったし・・・、分割したら大きさバラバラやったし・・・、過発酵気味で、ベトベトになっちゃったんだけど・・・
せっかく涼しくなってきたから、もうちょっとマメに焼きたいわ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルの認識

Mステを見ていたら(←嵐目当て)、絢香が新曲を歌っていた。

「かーかー。これ、『おかーさまぁー!』のうた?」

なになに?おかあさま??

「あのぉ!かみなりがバリバリーってなってー、おかあさまー!ってゆってたやつ!」

うーんうーん。。なんだっけ。。。?
!!
あれか!江角マキコのドラマ!
いつもは見てないんだけど、たまたま前日かーさんが見てたのをちらっと見たのよね。予告でも流れてたかもしれないけど・・・
よく覚えてるなぁ。


いいとも増刊号を見ていて、キムタクのカッコした慎吾くんが出てきたら

「あ!ごくうが、ヒーローのかっこしてるね」

コラボですか。。





新しい携帯に変えて、機能の発達におどろき・・・
LISMO。自分には関係なーい!と思ってたんだけど、CDをPCから読み込んで聞けるの、すごい!
とーちゃんが持ってた64MBのマイクロSDカードを拝借して、ためしに嵐のCD読み込ませてみたら・・・
20曲入れても40MB弱にしかならない。すごいなー。
MJくんに、とりあえず256MBのカードを買ってきて、今日見せてみた。
「ちょっとびっくりする小ささやで」と前置きしてパッケージを開けた。
ケースからアダプターを出して、中に入ってるカードを出すと・・
「えぇーーっ!?コレなん?こっち(アダプター)じゃないの!?」とびっくり仰天目あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
しみじみと
「文明の進化って、すごいな・・・」とつぶやいておりました。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひさびさの角食


暑い間、お休みしてたパン焼きですがー
昨夜ひさしぶりに焼きました。
9月に入ったとはいえ、まだあつい。。
ちょっと過発酵気味で成型がイマイチでしたが、一応角になってるかな。
全粒粉入り。


さっき、マックにハッピーセット買いに行ったんだけど、そういえば9月から大阪は値上げなんだっけ。。
クーポン見て、なんでこんな高いんやろ?と思ってたんだけど、お店でメニューみたら、いやぁ~全体的に結構上がったね。
都会は値上げ、田舎は値下げらしいけどー、この辺なんてちっとも都会じゃないんだけどねー。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

この夏の成長

保育所での「夏の遊び」シリーズ。

・フィンガーペインティングに始まり
・色水遊び
・指で描くひまわりの絵
・片栗粉のスライム

と、ハルの苦手な手が汚れる遊びが続いた。
しかめっつらして見学だけ、の日もあれば、先生がちょっと背中を押してくれて出来たことも。

んで、先週が
・ボディペインティング
おとついが
・どろんこ遊び

だったのですが
ボディペインティングはパンツいっちょで、おそるおそる手をべったり・・しばらくヌルヌル感を楽しんで、その後自分の体にベタっとつけてみたらしい。
友達につけられるのはイヤだったみたいで「やめてよ!」と怒ってたみたいだけど、その後は楽しそうだったそうで。。
んで、おとついの泥んこは、なんと、最初から乗り気で、しっかり遊んでいたらしい。
先生もびっくりして「ハルくんすごいやん!」というと、「ハルくんどろんこはだいじょうぶなんだよ」と。
家でハルに聞いてみると「だって、ふくきてなかったから」だって。服が汚れるから嫌だったの?ときくと、「だって、おせんたくいそがしいでしょ?」
・・・それって、私に気を遣ってたってこと!?
まぁ、それも理由の一つなんだろうけど、基本は苦手だったはず。それをちょっとずつちょっとずつ、慣れさせて、挑戦させてくれた担任の先生に感謝です。

決して無理強いせず、でも、アカンタレにもさせない。すごく根気がいって、子どもの様子をしっかり見守ってもらってないと、対応できないことだよね。
ボディペインティングのときなんて、ハルが嫌がった時のために他の遊びをスタンバイさせてくれてた以前の担任の先生。
掲示板に「今日はノートの記載ありません」とあった日も、こういうハルがちょっとナーバスになる内容の活動の日はちゃんと様子を記載してくれた先生。
ハルの成長を、一緒に喜んでくれて、ありがたいことだとつくづく思う。

さくらさんになってこの数ヶ月、ハルは毎日楽しそう。
プール大好き。顔つけもできるし、水中で目も開けられるようになった。ビート板持ってバタ足できるなんて、びっくり。
プールに入れなくても、セミ取りやら砂場やら、楽しいことはいっぱいあるみたい。
お部屋遊びでは積み木とブロックに再びはまって、送りの時は私とのバイバイもそこそこに遊び始める。
思いっきりコケても「でもだいじょうぶ」と言ってさっさか起き上がる。
カルタで負けるのが悔しくて昨日は泣くのを必死にガマンしながら怒ってた。
運動会のかけっこで、一番になることを今から楽しみにしてる。

なんかたくましくなったなー。
次は、ブランコこげるようになったらいいね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

間違い電話


同じおばちゃんからたまにかかってくる間違い電話。

今日は公衆電話から。ガチャ切りされたけど、多分そう。
「みちこ」さんにかけたいらしい。
以前家電話からかかってきた時は北の方っぽい番号やった。

大抵2回続けてかかってくるから間違って書いてるんやろなあ。


いい加減直してくれ~



写真はハルの描いた花火。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏のUSJ!




29日、久しぶりにUSJ行って来ました!

前日、お昼寝前にお迎え行く事をハルに言うと、「おでかけするの?どこに?」とうれしそう。
「USJに行くよ!どう?」ときくと
「いい。」・・いい、って変な答え方だねーウッシッシ

2時に出発して3時過ぎ到着。今回はポップコーンは家で調達して入れていった。
とりあえず、4時から始まるウォーターパレードを見ておかないと!ということで、カキ氷食べようか?と聞くと、
「ううん。ハルくんポップコーンあるからいらない」と。
でも、アミティアイスクリームで「アイスもあるよ」というと、「たべる」だって。
午前中大雨降ったし、午後からも予報ではいつ降るかわからない状況だったのに、カンカン照り!アイス溶ける溶ける・・・
私とMJくんはラッシーを半分こ。
ハルの希望でドライゾーンで見た。
最前列で見てたので、お兄さんがボールを転がして来てくれたのを投げ返したりしてハルは楽しそうだった。
ウェットゾーンにパレードが移動したので、どんなもんだろう?と人ごみの後ろの方で見てみた。ハルは肩車で。
前の人がバケツ水をよけた拍子に、後ろの方まで飛んでくるのねー。なるほどなるほど。
と、離れかけたその瞬間!頭上にばっしゃーーーーーんあせあせ(飛び散る汗)
ひゃーーーーっ!どこから飛んできたん??
結局びしょぬれになりました・・・

次は前回ハルが乗れるようになったスヌーピーのジェットコースター。40分待ちくらいやったかな。並びました。ハルの着替え持ってきてよかった・・・クーラー効いてて、私たちは寒いくらいよ。。
ハルは、「うるさいだけで、こわくない」と言って、ずーっと耳を押さえてたみたい(写真参照)
そのままスヌーピースタジオの中でしばらく遊んで、移動!

メリーゴーラウンド乗ってみる?と聞くと、「あ!のるのる!ニュースでやってたやつ!」とな。よく覚えてるねー。
これまた30分待ちくらい?焼きそばカルツォーネ食べつつ(ハルは付け合せのフライドポテト)並んだ。
第一希望の象には乗れず、第二希望のウサギも乗れず・・・どうする!?と焦っていると「ハルくん、カエルにする!」とよじ登っていった。カエルに限らず、微妙にかわいいのか、かわいくないのかよくわからない動物たち・・・

ハリウッドドリームライドだっけ?新しいジェットコースターには交代で乗ろうか?と相談。
ハルに「交代で乗ってきていい?」と聞くと、あっさり「いいよ~~」と。
まず私が挑戦してる間に男子チームはバックトゥザフューチャーに行くということで分かれた。
シングルライダーも55分待ちの表示が出てたんだけど、なんと15分で乗れちゃった!ショックだったのは、BGMからBONJOVIが消えていたこと・・・うわーーーん!
いやーでもこれ楽しい!浮遊感が・・・ってのよくわかる!また乗りたい~!

男子チームはその頃、アニメセレブレーションのところでゲームをした後、ミストシャワーで遊んでたそうで・・
デロリアンは?ちょっと怖くなったんだって。
ってことで、MJくんとバトンタッチ!ハルと二人で改めてデロリアン~
これも30分待ちくらいやったかなー。「めっちゃすいてる!」と、たったか走っていったくせに、いざ列に並んで博士の映像みてると「こわくなってきた。。」と。なだめて挑戦!
スモークが顔にかかるのが嫌だったらしいので、タオルを顔にあてつつ、乗りました。

さて、MJくんと合流~~
おなかすいてきたけど、ここで食べてしまうと、今日の最大の目標、セサミの4Dが間に合わない!時はすでに8時!
2年前の初USJの時、真っ先に入ったのがセサミ4Dだった。ハル2歳の時。
状況がわからないまま部屋に入ったハルは、シアターの席に座るなり、「こわい~~~」と泣き出し、3Dのメガネを投げ捨て、ずーーーっと泣いていて大変やったのよね・・
それ以来、セサミのには入らないと言ってたんだけど、今回私が「エルモのやつ、かーかーみたいんだよねー」というと「あ、いいね!みよみよ!」と。どういう心境の変化?シュレックはいやらしいけど・・
シャボン玉出てくるんだよね~とかなんとか。覚えてるの?と聞くと、「おぼえてるよ!」だって。ほんまかなぁ。
今回は、まーったく問題なく見れました。メガネもちゃんとかけたし、立体になってるのもわかったみたい。

2年前に比べたら、ものすごく歩けるようになったし、並べるようになった。乗れるものも増えたし。よかった~

でも。
こんなに何回も行ってるけど、私が乗ったアトラクションは半分以下だな。。


今回の最大の反省点
デジカメ持ってった羅、メモリーカード入れるの忘れてた・・・
携帯で画素数上げて撮ったけど、アホやなぁ。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ケンカ

クッションが4つあるんですが
私が2つ使ってるのを、2つとも取り上げてしまったハル。
最初は「1つ貸してよ」とかいってたんだけど、あまりにもしつこく私から取り上げるので、
「もう勝手にして!布団で寝るから!」と一人分だけ布団を敷いて寝ようとすると、「しまった!」と思ったのか、足にすがりついてきて、大泣き。
「ふたつあげるからーー!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と、必死にすがって泣いている。
私も腹が立ってたので、「もういらないから、全部使ったらいいでしょ」と冷たく言い放ち、布団にふて寝した。
大泣きしたいけど、自分が悪いのわかってて、うぐっうぐっとガマンしてるみたいなんだけど、そのうち
「そんなんゆったら、めっちゃないちゃうーーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と、号泣寸前の顔が切なくなっちゃって、起き上がって話し合い。
こんこんと話して、仲直りした。

しばらくしてから「ハルくん、めっちゃ泣いたね」とちょっと意地悪く言ったら
「ちがう。めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ ないた」んだって。

あるよねー。言ってから「しまった!」と思うこと。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
