晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今回は3つ


毎回恒例ローソンのミッフィープレゼント。

マグカップとスプーンは2個ずつ。
ボウルは3個もらえましたぴかぴか(新しい)


別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

赤い月

見ましたか?
皆既月食。

昨日帰宅途中、ものすごーく大きな月をハルと二人で見たので、今日も同じ方向、同じ時間ごろだろうなーと月を探したんだけど、6時半ごろは見えず・・
7時半ごろ、ベランダから見るも、見えず・・・
そうだ、6階に上がれば見えるかも?とごはん途中のハルを連れて6階に上がると・・見えました。
赤い月。
すでに全部影に隠れているものの、光の関係で赤く見えるそうですね。
でも、黄色い月の状態を見ずにいきなり赤い月を見たもんだから、ハルはイマイチ事態を把握してないようでした。当たり前か。
9時ごろまで見えるということだったので、一度帰ってごはんの続きを・・・写真だけベランダからとっとこ~と再び見たときには、もう雲に隠れてた・・
そして、次に見た10時ごろには、雲はなかったけど、もちろん月食は終っていて・・・

次は3年後の12月らしいですね。その頃はハルも意味わかるようになってるでしょう。

私が日食を自分の目で初めて見たのは確か小学校2~3年かな。
学校の「太陽を見よう」って感じの授業で使った教材、黒い下敷きみたいなんをゴソゴソ出してきて、一人で見て感動した記憶がうっすらあるなぁ。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

金魚すくいとかき氷



いよいよ、夏祭りのシーズンも終わりですねぇ。

24日は、池田市の「がんがら祭り」でした。
昔は猪名川花火大会も同じ日に開催されていたのが、阪神高速池田線が出来たために、花火は8月第3土曜日に固定され、がんがらは神事のため、24日から動かず・・
ここ数年、がんがらの日は駅前公園に夜店が出るので、それを目当てにモモ・マキ親子と出かけた。
ところが、駅前公園、真っ暗・・・
今年は平日やから夜店ないんかしら。ハルは夜店で遊ぶ気いっぱいで来たのに・・とがっかりしながら、がんがらのたいまつをメイン会場で待つ事20分くらい?
どこからか、池小校庭に夜店があるという話が流れてきて、本番のたいまつ見ずに、移動した。まぁ、たいまつはまた来年見ましょう。来年はもっと計画的に・・・

さて、池小は恒例の市民夜店が・・でも、ハルが好きなものはほとんどなーい。なんてったって、カキ氷いらなーい。たこ焼きいらなーい。ミルクせんべいいらなーい。
くじ引きがしたかったそうで・・・
小中学校の同級生の実家が金魚屋さんで、夜店が出るときにはお手伝いに来てるハズなので会いに行った。来月結婚する彼もしっかり汗だくになりながらお手伝いしていて、ご挨拶・・。
ハルは目がキラーンっ!金魚すくいしたい!と頑張ってすくって、金魚増えることになった。出目金ばっかりすくって、友達がすくったのを全部くれたので、出目金5匹に赤いのが3匹。だ、だいじょうぶなんでしょうか。。
スーパーボールすくいもして、その後よそでまとあてもして、満足したハルでした。
モモはというと、これまで頑として金魚を飼うの反対されていたんだけど、一生懸命お願いして、ようやくマキのお許しが出て・・初金魚!よかったね~

日曜日。
マキから「ダイハツの寮のお祭りがあるらしい。去年のお正月オモチつき大会があったとき、全部タダで振舞ってもらったから、今回も多分そうやと思う」とお誘いを受けた。
全部タダってそんなことある?まぁ、でもとりあえず行ってみよう~とテクテク歩いて近所の駐車場へ。
入り口の所にいたおにいちゃんたちに「来てくださってありがとうございます。これ使ってください。何にでも交換できますし、遊べますので」と金券を一人2枚ずつもらった。ビンゴカードも。
焼きそば・とうもろこし・わたがし・ジュース・カキ氷・金魚すくい・ヨーヨーつり・・・えぇ~!ほんまにいいの?
お礼を言って、早速ハルはヨーヨーつりに・・券を渡すと「あぁ、もういらないですよ。なんぼでも釣ってってください」と。えぇ~~!?
結局、金魚すくいとカキ氷ととうもろこし・・いただきました。しかも金魚すくい、ハルでもたくさんすくえて、「なんぼでも持って帰ってください」。持って帰らずすくうだけならいくらでも遊んでいいですよ。と。ハル、お兄ちゃんたちに指導を受けながらいつまでも金魚すくい、してました。金魚触るの苦手だったのも大丈夫になったようで・・・
そしてカキ氷。私が食べている氷イチゴが気になったハル、「どんなあじ?」と。ちょっと食べてみる?と口に入れると素直に食べた。
きらり~ん☆
「もっとちょうだい」
ついに目覚めました。カキ氷のおいしさに。
氷好きなくせに、カキ氷が嫌いなわけないやんねー。
それでも全部は食べなかったんですけどね・・
モモが2回も食べていた綿菓子は、相変わらず「いらない」そうです。

しばらくたって、ビンゴ大会。
なんと私、最初にリーチなりまして・・・
残念ながら1位のデジカメは逃したものの、2位、パナソニックDVDプレイヤーが!・・・プレイヤー?プレイヤー・・・ちょっと微妙ですが・・・・当りました!!
そして、マキが・・・スーパードライロング缶1ケース!当りました!!
いいんでしょうか・・。無料でいろいろ楽しませてもらって、こんな賞品までもらって・・・
ありがとうございました☆

帰って、さらに4匹増えた金魚をどうするか・・・金曜の金魚は、1匹帰宅時に死んでしまったものの、他は元気にバケツの中で待機中。。ついでに先住民のこくくん水槽も水換えしたんだけど、これがなんだか様子が変。
結局、夕方慌ててコーナンに水槽もう一つ買いに行った。病気になった時隔離するにも大変だし、どうみても、一つの水槽に全部の金魚は無理。こくくんが不調になってしまったら本末転倒だしね・・・我が家、どうなるんでしょうか。

土曜日、コーナンで(モモの水槽買うのにつきあった)、「トップ風合感」を買おうと値段を見ると「358円」だった。確かダイコクで348円だったかなー日曜日に買うかーとあきらめたんだけど、日曜ダイコク行く時間がなかったので、日曜再びコーナン行った時に358円でもいいや、と買うことにした。
特売コーナーで、普通の「トップ」は広告の品で298円だったけど、隣の「風合感」にはPOPなし。通常の棚にはしっかり358円のPOP。
ところが、レジを通すと「328円」!
ささやかな幸せ・・・

そういえば、星占いランキング、てんびん座が1位だったな。
金運マーク5個だったしね。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猪名川花火大会


ハルが生まれて初めて
河川敷に来ました

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ディズニー オン アイス




行って来ました!
3年前のプリンセス以来2度目です。
前回はわけもわからず、私のヒザの上で見ていたハルです。
http://diary5.cgiboy.com/0/madoka/index.cgi?y=2004&m=8#7

かーさんからのお誘いで、ハルは案の定「いかない」と言っていたのですが、スペシャル番組を見てスティッチが登場することを知り、「いきたい」と。。
ほんとに行くのかどうか、何度も何度も確認をしてからチケット手配してもらいました。

んでもって、保育所のお友達が、モンスターズインクの時にブーのカッコをしていったらサプライズなことがあったと・・・教えてもらって、んじゃ、ハルもスティッチのカッコする?と聞くと、大ノリ気!
モモもリロのカッコして、ちょうどいいんちゃう~?と盛り上がって、衣装制作することになったのでした。リロはホントは半袖のワンピースなんだけど、ノースリーブでカンベンしてもらい・・こりゃ、ハルとセットで歩いてないとリロとは気付いてもらえないね。しかも、リロはショーには参加してなかった~残念。
パーツ、裁断したのにつけるの忘れた・・と言ってたのは、おなかの水色部分です。あとで無理やり縫い付けました。
フードと衿の間に耳を無理にはさみこんだので、常にハリはあるものの垂れ下がった耳。スナップでもつけて、フードに固定できるようにすればよかったかなー。
「みみ、やぶれてるみたいにして」やら「チャックみずいろにして」やら「て、4ほんにして」やら、色々注文・ダメだしが入りましたが、却下・・・これでカンベンしてくれぃ~

ハルが思った以上にこの衣装喜んで、率先してフードかぶって歩いてくれたのがうれしかったです。
大阪城ホール近くになると、ハルの姿を見た人が、ヒソヒソ「かわいー」とかなんとか。エヘヘ~。ハルもまんざらではなさそうで「かわいいっていわれた」と、喜んでました。

コミュで、「ミッキーに花束を渡す」って技を知って、これはぜひ参加したい!と、マキに頼んで小さな花束を用意して行った。できればスティッチに渡したかったんだけど、スティッチはあちこち回るのに忙しく~、第二希望の(笑)ミッキーにお花を渡した。それもかなり喜んでいた。

ショーの間は・・・ハルしゃべりっぱなし。
あれやこれや、ストーリーの質問、目新しいもの見つけた報告から、なんやかんや・・・
今朝、録画していたスペシャル番組パート2を見て予習もしていたおかげで、知らないキャラクターの時にもちゃんと見ていた。

電飾のおもちゃ、食べ物系が強烈に高い!という話を会社でしてたら「ガマンさせずに買ってあげて!」と、いっちゃんばーちゃんがおこづかいをくれ・・・念願のピカピカグルグルとポップコーンをGETして、大満足!のハルでした。
かーさん、いっちゃんばーちゃん、本当にありがとう~

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

携帯から~


ディズニーオンアイスに来ましたるんるん

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何かに見えますか?

できました!
昼間さぼって、なかなかモチベーションが上がらないのが悪いんだけど、ついつい夜中作業になってしまう。
夜中、眠くなると、ミスが多くなって余計時間がかかっちゃう・・
連日の3時過ぎまでの作業は、体にコタエますが、なんとか完成しました。
正確に言うと、モモのワンピースの糸始末・アイロンかけ、裾上げはかーさんに頼んだので(本人がかーさんちに来てるので、丈を合わせてもらうついでに)、完璧な完成は、帰宅後ですが。

えーーーっと。
何に見えますか?



なんかに見えますか?????




別窓 | ソーイング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

何度も却下される

かごバッグが欲しいんですよね・・・
バーゲンになってるのを見つけては、ハルに
「これ欲しいんだけど、どう?かわいい?」と聞くたびに
「るーちゃんが、かじっちゃうとおもうから、だめ」とダメだしされる。。。
「でも、かーかー、こんなん欲しいんだよねぇ。。」
「ホラ。ココ(あみあみの所を指差して)!ココをかじっちゃうからさ」
確かにね・・・かじるよね・・
でもでも!ルカが届かない所においとくからさぁ・・・

・・・これも天の声?

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もういっちょ!親ばか話

調子に乗って、もういっちょ!です。

ひとつきほど前の話なんですがー。

ベランダで、ハルと二人で土いじりをしてまして。
MJくんから「そろそろ仕事いくわー」と声をかけられ、よっこらせっと立ち上がったところ、立ちくらみ・・くらくら~

立ちくらみはよくあるので、「まーちゃん・・・(MJくんの呼び名)、立ちくらみ・・」とつぶやくと、慌ててやってきて、私を支えてくれた。

それを見ていたハル。
これまた慌てて飛んできて
「かーかー、だいじょうぶ?ハルくんがもっといてあげる!」と、私の腕をつかんで支えようとするハル・・
ちょっとうれしくなって、にやにやする私・・・

「とーとー!ハルくんがもっとくから、とーとーもたんでいいよ!(と、MJくんの手を払いのけようとする)
かーかー、だいじょうぶ?
とーとー!これもっといて!(と自分の手に持っていた虫の入った水槽をMJくんに渡そうとする)」

MJくん、苦笑いでした。

守られてるわぁ~私。。。うっとり。。





さてさて、親ばか話の後に似つかわしくないグチなのですが。

月曜日お迎え行ってしばらく所庭で遊んでいると、ハルのクラスの子のおばあちゃんがバケツを持ってお迎えに来た。
前日、お祭りの金魚すくいでもらった金魚がたくさん入ってるらしい(私は中を見なかった)。それを事務所にいる副所長たちに渡していた。

イヤな予感・・・

火曜日。かーさんがハルのお迎え行ってくれたので、帰ってから連絡帳を見てみると
「昨日、○○ちゃんが、たくさん金魚を持ってきてくれたのですが、一日で半分以上死んでしまいました。保育士同士で『やっぱり金魚って飼うの難しいねぇ』と話をしているとハルくんがやってきて
『ハルくんとこみたいになー、あおいおくすりいれて、ぶくぶくいれたらだいじょうぶやねんけどなー』と大人口調で話に参加していました(笑)」
と書いてあった。

そりゃ死ぬよね。
あんなバケツにたくさんの金魚。ブクブクもいれずに、酸素足りないに決まってるやん!
なんで保育所に持ってきたんやろう。
全部自分ですくったのかどうか知らないけどさー
自分ところで飼えないなら、持って帰っちゃだめでしょう。
金魚すくいしたい、と子どもが言っても「うちでは飼えないから、すくっても持って帰らないよ」と言ったらいいでしょうに。
「金魚は死んであたりまえ」って子どもに思って欲しくない。
ちゃんとお世話をすれば、生きられるんだから、責任を持ってお世話しよう、って、年中さんならちゃんと話通じるよ。
うちでも2匹死なせてしまったけど、少なくとも死なせないよう環境整えようとがんばったんだから・・・

それに、どうして自分ちで飼えないからって保育所に持ってくるんだろう。
「かわいいから」ってだけじゃ飼えないのに。
誰がお世話するっていうのさ。先生の仕事増やしてるんやんか・・
先生は金魚もらって「迷惑です」なんて絶対言わないだろうけど、生き物を大切にしようって教育もできるかもしれないけど、保護者が勝手に持ってくるのは違うんじゃないの。
事前にどんなやり取りがあったのか知らないから、もしかしたら私が勝手に怒ってるだけかも知れないけどさー。いやー、でも保育所側が「金魚すくったら持ってきてください」なんて言わないでしょう。

今朝送りに行ったら、ちっちゃい金魚が3匹、水槽に入っていた。結局これだけになっちゃったのね。。
やっぱりまだブクブクがなかったので、家に一つ余っていたのを持っていった。


余談。
金魚の話やらを先生としていて、またプールのチェック忘れた!思い出したのがもう10時半・・慌てて保育所に電話したら、ちょうどさくら組がプールに入ってるところらしく。
副所長が「入れるんですね?ハルくんが今どうしてるかここからは見えないんですが・・いっときますね」と言ってくれた。
で、出勤途中にブクブク持って保育所行って見ると、ハル、プールから上がったところ!
ふーちゃんに謝ると、「今朝、お母さんとプールの話していたので、今日は大丈夫でしょう、ということでOKにしました」とのこと。
そうなんです。今日はセミ取りに行くと思っていたので
「プールもセミ取りもあるんですか?」って会話をしていたのですね。「ハルくん、今日プールだけだってー」とかなんとか。
先生・・ありがとうございます~~


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

親ばか話

おとついの晩ご飯準備のとき、麻婆豆腐を作ろうとガチャガチャしてたら、慌ててたのか、お豆腐入れるのにバシャっとはねてしまった。
左手にあっつーいのがかかって、床にも飛んで、あたふたあたふた片付けて・・・と左手を見ると、水ぶくれがいっぱい・・
ちょっと悲しくなりつつ、先にごはんを食べていたハルに
「やけどしちゃった・・」と言うと、慌てて
「ひやすやつは?バンドエイドは?おくすりは??」と用意してくれようとしたので、「いいよいいよ!お薬ぬっとくから大丈夫!」と答えて、薬をぬっといた。


んで、夜、寝る時。
幸い、水ぶくれはほとんど消え、ちょっと赤くなってるだけになって一安心。
なかなか寝付けないハルの隣で横になって、私がハルの背中をトントンしていると(いつもはしない)
ハルが私の背中をトントンし始めた。
「トントンしてくれて、ありがとうね」と言うと
「やけどしたから・・」

泣けるわぁ・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

指絵

月曜日に、所庭でフィンガーペインティングをした話を書きましたが、その続編です。

火曜日のクラス活動は、指に絵の具をつけてひまわりの絵を描く、というものだったそうで。
画用紙に茶色い●が貼ってあって、その周りに指に黄色い絵の具をつけて花びらを描いたそう。
お迎えに行くと、ふーちゃんとちょうど会うことができて、様子を口頭で教えてくれた。

ふーちゃん曰く、

「ハルくんには苦手な活動でしたけど、今日はがんばってもらおうと思ってプッシュしてみました。
友達がやるのを見ててもふんぎりがつかないようだったので、「今日は絶対にやるよ」と言って、ちょっと背中をおす感じでで言って見ました。指を絵の具につける瞬間はちょっといやそうだったけど、後はわりと平気で、次々花びらを描いてました。
出来上がりを貼っていると「はるくんのどれ?」と聞いてきてうれしそうでしたよ。」

と、ここまでがノートの内容で
さらに

「お昼寝後に、花の下に緑で茎を描き、手型で葉っぱを描いたんですが、お友達が順番にやっていると『はるくん、まだやってないで』と来て、じゃ、はるくんやってーというと、ためらいもせず、指に緑色の絵の具をつけて描き、手のひらべちゃ。紙にべったーん!へへへ~って感じでした。」

はぁ~。よかったぁ~
絵の具はいいのか。前日のはぐちゃぐちゃできたなーい色になるのがイヤだったのか。
何がなんだかわからないけど、2日続けてこういう活動があったことで、前日はムリせず、次の日はがんばる、というステップを踏んで、楽しめたんでしょうか。
暖かく、そして、しっかり背中を押してもらいながらみてもらえてるハルは幸せものです。


今日も暑かったので、もちろんプールがあった。
昨日MJくんがお迎えいったんだけど、プールバッグを持って帰るの忘れてしまって、水着は洗濯したのをもってったけど、帽子はまだちょっと濡れてるけどコレかぶってね、と朝ハルに言っていた。
この時期保育所では「いのちの日」の取組として、戦争に関する映画を見たり、お話をしたりする。
今日はその映画鑑賞の日だったので9時登所厳守。そして登所したときにはすでに、子どもたちは自由遊びをせずに、先生に絵本を読んでもらっているところだったので、ハルもタオルをかけたり、ノートにシール貼ったり急いですませ、輪の中に入っていった。
私も慌てて用意をすませ、早々に部屋から出て行き・・・
午前中は諸般の事情でバタバタしてたんだけど、その後仕事行って、お昼ご飯を食べた後に、なーんか忘れてる気がして・・・

ハっ!!!!!

プールに入れるかどうかの体調チェック表、○つけるの忘れた・・・
毎日、体温とプール可否のチェックをしないと、プールに入れない。そのチェックをするの忘れてしまった~~~!!
電話しようにも、もうとっくにプールも終わってる時間。
ハル怒ってるやろうなぁ。。。

んで、お迎えの時。
またふーちゃんに会ったので、「チェックし忘れてたんですが、ハル怒ってました?」と聞くと、笑いながら
「いえ!怒ってませんよ!セミ取りできるから(笑)でも本人に聞いてみてくださいね。内心は怒ってるかもしれません」と言ってくれた。
セミ取りか!よかったぁ。
早速ハルに聞いてみると、全然怒ってなくって。
いろんな楽しい遊び、したいんだね。
毎日楽しく保育所いけてるんやね。
ハハはそれが一番うれしいです。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
