晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

こわいハル

夕食後に食べるおやつをゴソゴソ探していたハルが、こわーい顔しながら近づいてきた。

「かーかー!ねぇ!これ、ほんとにたべないんだったら、ハルくんたべちゃうよ!?」

・・・
ものすごい迫力なんですけど・・・

ずずいっと差し出したのは、ハーゲンダッツのカップアイス・リッチミルク味。

あ、あの・・それは私が楽しみにおいてる大事なアイス・・買ったのは確か2ヶ月ほど前だけど、ダイエット中だから食べるのガマンしてるの・・・・

だけど、有無を言わせないような厳しい表情のハル。

んじゃ、半分こしようか、というと、にっこり満足げな顔になった。

早速フタを開けてバクバク。
半分ほどに減ったところで、「ここにえれとくね」とまたフタをして冷凍庫になおしていた。

満足したみたいで、まぁ、よかったんだけどね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝のおしごと

朝、7時半までに起きるようにしているハル。
なかなか朝ごはん食べるのが進まなくて「お口が止まってるよ!」と何度も注意しなくちゃいけないんですが・・
目標8:15までに朝ごはんを食べ終わって、トイレ・着替え・洗面・・としなくちゃいけないことが終わったら、大事なおしごとが待っている。

・お花の水やり
・ルカのごはん
・金魚のごはん

金魚までは時間切れでなかなかたどりつかないんですけどね。。
水やりは「はるくんがやる!」と毎朝張り切ってます。
で、今朝、いつもはしないハンギングの鉢への水やりを「はるくん、ペットボトルでそのまんまやりたい!」と私の真似をしたがったので、やらせてみた。

ばしゃばしゃっ

はっと振り返ると、鉢から土と水があふれ・・
勢いよくかけすぎたらしい。
神妙な顔でしょぼんとしている。
真下にあった花は泥だらけ。おじぎそうも泥だらけ。
まぁ、これで加減を学んだことでしょう。


あ、そうなんです。
いつの間にやら金魚もいます。

GWに空港に遊びに行ったときの事。
金魚すくい選手権大阪空港大会をやっていて、その一環で普通の金魚すくいもやっていた。
前日トミカ博行った時ATCで金魚すくいには怖気づき、スーパーボールだけをやったんだけど、この日は一緒に遊びに行った、同じクラスのなっちゃん(女の子)が張り切ってやろうとするのにつられて、ハルも挑戦。
初挑戦で1匹すくえました!やったね!
ところが、本部側は、予選で使われた金魚たちをなるべく持って帰ってもらいたかったようで、お兄さんが「持って帰る?」とハルに聞いてハルがうなずくと(勝手に決めるな~!)、袋に3匹入れてくれた。
これまた大興奮で連れて帰って来たというわけ。

臨時にとりあえず透明なワインクーラーに入れたはいいものの、エサもブクブクもないし。。なんとか明日まで無事もってくれ~と願いながら、次の日、コーナンでブクブクとエサを買ってきた。
ブクブク入れるとすぐに元気になり、飛び出してルカのケージの中にに落ちたことも。。
こりゃいかん、しかも、すぐに水が汚れて毎日水替えするのが大変。ということで、次の週、結局水槽を買うことにした。
大・中・小の金魚たち(大はすくうの絶対ムリやろ!という大きさだった)名前は、とくちゃん・こくくん・たくくん(ハル命名)。
なっちゃんのところは、10匹ほど持って帰ったんだけど、次々と死んじゃったそうで。。
やっぱりちゃんと環境作ってやらないとすぐ死んじゃうんだよね。。と思ってる矢先、どうも様子がおかしくなってしまった。
ネットで調べると白点病らしく、応急処置で塩水にし、タカの爪を入れて様子をみたんだけど、とくちゃんと、たくくんは死んでしまった。
こくくんは持ち直し、その後薬浴もさせて、元気になってきたようです。

二人で病気になった金魚たちを毎日見守っていたんだけど、ついに死んでしまったとき、ハルに
「かーかーが、ごはん、『もうちょっとえれて』ってゆったからやん」としょぼんとしながら責められた。
「エサ入れすぎたら死んじゃうから気をつけて」と言っていたので、毎回ちょっとずつ「これくらい?」と私に聞きながらハルがエサを入れていたんだけど、なんせ3匹いたので私が「もうちょっと」と何回か言ってたんですよね。。
今では大分要領もわかってきたので、だいじょうぶだと思うんだけど。。

そういえば、なっちゃんが家に遊びに来た時
「なっちゃんもなぁ、うさぎかいたいってかーちゃんにゆってんけど、ほこりがでるからあかんっていわれた~」と言うので
「そうやねぇ、なっちゃんがお掃除とかお世話できるようになったら、かーちゃんもいいっていうかなぁ」と答えると
「・・・
ハルくんはじぶんでおそうじしてんの?」

うっ。するどいツッコミ。

「あのねぇ、ルーちゃんはハルくんが生まれる前からおうちにいるのよ。ハルくんが飼いたいっていったんじゃないから、かーかーがお世話してるんだよ」というように答えたんだけど、納得したかなー。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
