晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お弁当日でした。



毎月恒例お弁当日。
今日はお散歩には出ないで、発表会の予行練習ということで9時に行かなければならない。

昨日の朝、お弁当のリクエストを聞いたところ
「えっとー!
おにぎりとー
たこさんとかにさんとうさぎさんのウィンナーとー
ひこうきとハートのチーズとー
ベーコンの入ったパンとー・・・
あ!コーン!5こっ!」
5個ってっ!5粒~?それはちょっと少ないんじゃない?
「あ!じゃ10こ!!」
そして・・パンかぁ。。昨日食パン焼いたから、ベーコンはさんでサンドイッチにしていい?と聞いても却下。
メインがないしー・・・じゃ、ハンバーグは?
「ハンバーグ、いらなーいっ」
そうですか。じゃ、メインはウィンナーかい。

夜寝る時に「かーかー、はるくんより先に起きてお弁当作るからね」と話しておいた。いつもは私が先に起きてると
「かーかーといっしょにねたかった!」と怒るので。。
昨夜なかなか寝付けなかったせいか、目覚まし時計の音でおきてこなくて、MJくんが止めていた。起こすと、しばらくぼー・・・
私が再び台所で作っていると、とことことやってきて
「おべんとう、どう?」だって。
心配でしたか。
でも、お弁当箱開けてみても、まだなんにも詰めてませんよ~

夜のうちに焼いておいたパンも入れました。
メニューは

ゆかりさんかくおにぎり
ベーコンパン(チーズは本人の希望によりなしのもの)
コーンバター
カニさん、タコさん、うさぎさんウィンナー
きんぴらごぼう
玉子焼き
飛行機とハートのにんじんグラッセ
ハートと☆のチーズ
ブロッコリー
りんご

全部ぴっかぴかに食べてくれてよかった。

昨夜、きんぴらごぼうを作るのに、スライサーでささがきをしてた時、うっかり指をスライスしてしまった。(ちょこっとだけ。)
あ!と声を出したらハルが来たので「血が出ちゃった・・・」と指を見せると、無言で去っていき、薬箱をガサゴソ。
見つからなかったのか、急いでティッシュを持ってきて渡してくれた。すごく心配そうな顔。。
薬探してくれてたの?と聞くと、
「バンドエイドさがしてたんだけど、なかった」んだって。
ありがとうね。

ところでビデオカメラ。
月曜日に見積の電話がかかってきたのに、なんと、水曜日の朝、「修理できました」の電話がかかってきた。
早すぎっ!
スキーに間に合うな~ってことで、かーさんに取りに行ってもらった。(5時までしかあいてないので。。)
ちゃんと再生できた!よかった~。

明後日朝からスキーです。
用意はまだなんにもできてない。。
大丈夫か?私・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビデオカメラ

ハルが0歳の時に買ってもらった(初節句のお祝いで)ビデオカメラ。
1年ちょっと前から調子悪い、というか、テープだけ再生が出来ず、録画が出来てるかもわからず。。
去年の生活発表会や運動会はマキのを借りてとっていた。

一度修理に出そうとして、MJくんにミドリ電化の修理受付に持って行ってもらったら、受付けるだけで1万円だか払わないといけないと言われ。MJくんが聞いてきたことだからあんまりアテにならないんだけど、修理の見積を出してもらう前にすでに1万円以上のお金を払わないといけないのは納得いかない!と、出すのをやめた。

パナソニックのものなので、センターに電話して聞くと、量販店に出してください、だったんだけど、よくよく聞くと、伊丹の修理受付センターに直接持ち込んでもいいらしい。
それで、ようやく出しに行ってきた。1年越しの実行。。

修理見積出してから、修理するかどうか決めていいけど、発送などの手数料1050円は修理キャンセルしてもかかります、
と。
こういう対応だったら納得できるんだけど、今思ってもミドリの修理の対応はよくわからない。。

昨日、見積の電話がかかってきた。
代金15500円に消費税。。びみょう~~。
1万円以下なら文句なく修理するつもりだったんだけど。。
年数回ならマキに借りるか。。でも、直してもらったら、撮る機会も増えるだろうに。
今まで撮ったのもDVDに落としてないから、それも考えると修理の方がいいかなぁ。。
新しいのを買うならHDDタイプかDVDタイプなんだろうけど、今は買いどきじゃないと思ってるので。。

考えた末、修理してもらう事にした。
せっかくお遊戯がんばるようになったし。。普段の姿も残しておきたいよね。

今週末のスキーには修理間に合わないので(いざこうなると、はやく出さなかったのが悔やまれる)マキのを持って行ってもらうことにしよう。


最近、シロテンハナムグリのミドリちゃんがよく顔を出している。
春と間違えてるんかな。。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

人形劇



昨日は児童文化センターに人形劇を見に行った。
先月、保育所に来てくれたらしい「ねこじゃらし」http://www.stc-21.com/neko/さんの公演。
五月山児童文化センターに行ったのは。。。中学以来かな。
中に入ったのは初めてかも。
いつも裏の公園で友達とダベっていた。

自転車で行ったけど、途中からもうこげない。
ハルを下ろして、急な坂道を歩いた。
こうやって文句も言わず歩けるようになったのは、ラクチンだわ。

人形劇、手作り感いっぱいで、ほのぼの~。
未就学児向けかな。。ハルくらいがちょうどよさそうな内容でした。
保育所でやってもらった作品とは違うものばかりだったので、ハルも後半ちょーっとがさごそしたけど、大人しく見ていた。
演目の合間、準備をしてはる間に司会の人が手遊びをしてくれた。
「あーたま かーたー ひーざー ぽんっ ひーざー ぽんっ ひーざー ぽんっ・・・(中略)てーはー おくちー♪」で静かにさせるやつ。と、定番の ぐーちょきぱーでなにつくろー ってやつ。
保育所でやりなれてるのか、ハルは歌と同時に手を動き始め、一緒に歌っていた。こういう場面を見るの、大好き。私と一緒の時にはなかなか見れないハルの姿。
もっと手遊びとか一緒にできたらいいんだけど、あんまり知らないんだなー。

終わってから、おもちゃで遊べるコーナーにあった「生き残りゲーム」にハルは興味津々。色んな色のボールを盤上から落としていくやつね。
知らないお父さんと男の子(6歳くらい?)がやってたんだけど、ハルが横でじーっと見ながら順番を待っていたら、「一緒にやろう」って言ってもらえて、大喜び!
ルールがイマイチわかってないけど、見よう見真似でやっていた。

帰りは急な下り坂。ぶ、ブレーキがやばーいっ。すっごい音ぎーっぎーっ鳴らしながら下りて行った。

なんとなくドーナツな気分でミスドに寄った。
ハルは「ここでたべていこーよーっ」と言うんだけど、満席だった。MJくんにもお土産買って帰った。

帰宅後、ハルはMJくんと「おとうさんスイッチ」を作って大満足。
なぜかボタンは「は ひ ふ へ ほ」。
「ふ はむずかしいから、とーとーかいて」と言って、他のは自分で書いていた。

はひふへほと言えば。
ももがノートに「100円 やすいよ」とか書いてたんだけど、その後ハルが 「す かいて」と言ってから
「0へん すごくやすい」と書いていた。(すごく の すは私、やすい の すはハルが書いた)
あれ?0円のえは「え」だよ「へ」じゃないよ、というと
「だって え はむずかしいからさー へ にした」んだって。
そういうわけには行かないんだよねー

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オニが来た!

今日は保育所で豆まきの日。
朝から
「きょう~は~ まめま~き~♪」と歌まで出てご機嫌なハル。
これまで毎年オニが来たら号泣だったんだけど、今年はどうでしょうか?
「ハルくん、鬼来たらどうするの?怖い?」
「あのーっ ほいくしょにきたらこわくない」だって。
つまりおうちで「片付けないと鬼が来てもってっちゃうよっ」とか「早く寝ないと鬼来るよっ」とか言ってるもんで、「おうちにきたらこわい、でもほいくしょだったらマメ投げるの大丈夫!」と思ってるらしい。

帰り、担任の先生に会って聞いたところ
「ハルくん、すごかったですよ~。泣かなかったんですよー。随分変わりましたよねぇ」と言ってくれた。
この先生は2年前も担任してくれてたので、よく知ってるんですよね。
マメを投げるのは恐る恐るだったみたいだけど、泣かなかったのは成長だ!
3日ほど前、フリーの先生がもも組に入ってくれた時、「トイレの花子さん」の話をしてくれたそう。
夏ごろにもしてくれて、子どもたちは怖いものみたさで大騒ぎだったとか。
掲示板に「お話を聞きたくないお友達は、他の遊びをしました」と書いてあった。
ハルに「お話どうだった?」と聞くと「はるくん してない。じむしょでぬりえしてた」と。
しかもぬりえチームの人数は3人(25人中)!
夏の印象が強くて、「トイレの花子さんのお話してもらおう」って言ったとたんに泣き出したそう。で、別チーム~。
オニは大丈夫になったけど、花子さんはダメなのね。

延長保育の部屋で、先生が巻いてあるカーペットを広げるとき、「こっちジャマやからはしっこに行ってね~」と言ったら、子どもたちは壁に備え付けのロッカー(縦長、木製のカラーボックスの棚がないやつみたいな)にわいわいふざけて入って遊んだそう。
それを見たハル、自分もはいらなあかん、と思った。。けど。。
「はるくん、せまいからはいりたくない~~;;」とこれまた泣いたそうで。。。
「入らなくていいんだよ、こっちで待ってたらいいんだよ」と説明したら落ち着いたんだけど、もう。。。勝手に思い込むからなぁ~

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

予予行だったそうで。

17日は生活発表会。
「三匹のこぶた」と「三匹のやぎのがらがらどん」だっけ?
2班に分かれて、劇遊びをするそうです。
クラスで、絵本の貸し出しをしている中にがらがらどんの本もあるんだけど、なぜかハルが借りたがらなくて、どんな内容のものかわからなかった。
ハルが「おおきいやぎのがらがらどん」をするというので、大きいヤギの名前が、がらがらどんなのかと思ってたら違うんですね。3匹ともがらがらどんなんだねぇ。

今日の帰り、所長に会って
「ハルくん、がんばってたよ~。中心メンバーやったよ」と教えてくれた。
「何かを乗り越えて、成長したんやねぇ」と。
去年の発表会ではようやく仁王立ちを卒業して感動してたんだけど、今年は私が聞くとどんな歌なのか教えてくれたり、動きをやってみてくれたり。
「発表会で劇するのかな?かーかー見れるんかな?」というとあっさり「うん。そうだよ」と。
見てもらうことにも抵抗なくなったみたいで、その辺がすごく成長だなぁ。

踊り系が好きじゃないと言えば。
「いないいないばぁ」のぐるぐるどっかーんや、「おかあさんといっしょ」のあ・い・うーや今のぱわわっぷの体操、ハルは一度もしたことがない。
しまじろうのリトミックもやったことがない。
私がやろうとしても、「やらないで」と言われたこともあった。
朝「いないいないばぁ」を見てて、ぐるぐるどっかーんが番組の最初の方で流れると
「もう!すぐにしないで!あとにしてよー」と怒っている。
どうして?と聞くと
「だってハルくん、きらいだからさー」
1歳のころから、もしかしたら0歳の頃からキライだったのね。きっと。。。だからやらなかったんだねぇ。子どもはこういう体操ノリノリでやるもの。。ってイメージあるけど、「キライ」な子もいるんだよね。当たり前か。。


「のびたくんってさー ねるときー あしこうやってねるんだよ」
と、ゴロンと寝転び、手を頭の後ろで組み、足を組んで見せてくれた。確かに確かに。

今日のしりとりで、おおっと思った言葉
「みんな」
「くらげ」
くらげ?ハルくんクラゲって知ってるの?どんなんか知ってるの?とびっくりして聞くと、
「しってるよ。はるくんみたことあるよ」
お水の中でふわふわしてるやつだよ?
「えー?あのーっ こーやって えいっってなげるやつもあるよ。はるくんやったことあるよ」
なげる?なげる?クラゲを投げる。。。なげる~~?
「おまつりであったよ」
・・・そりゃ、わなげ やっ!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ |
