晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ゴマ


「あのさー はるくん、ごまついてるパンがいい」
とのリクエスト。
先日SSOKで、「これかおっ?かおっ?」といりゴマを離さなかったハル。
白ゴマより黒ゴマがいいんだってー。
「あのっ はるくん、ごま、ごーりごーりしたいっ」
ごりごりなんて家でしたことないんですが。。。
あ、こないだスキーの帰りのSAで食べたミソカツ定食についてたすり鉢か!

ってことで作りました。
ごりごりはしませんでした。。離乳食用のすり鉢しか家にはないのですが。。ま、次回はこれでやってみましょう。

黒ゴマとチーズのパン。
長いのはハル作。
結構おいしそうに焼けたんだけど、味はどうかなー。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

青の炎

やられた。。
こんなに引き込まれるとは思わなかったわ。
うーん。。ますますはまるなぁ。

いっつも「かわいいなぁ~」と見てる二宮くん。
なのになのに、あの目がいいわ。切ないわ。
ぐっときたわ。

見てる間、考えたくない事、忘れてたなぁ。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

USJ!と りんごの日




昨日はお天気よくって、あったかかったので急遽USJへ。
マキ&モモを誘って、初めて土曜日に行ってきた。
年パスキャンペーン中の最終週末ってことでか、結構な人出。
トト&フレンズを見たかったのに、2時についたら2時半からの回はもういっぱいで、しかもそれが最終公演だった。。2時半が最終って!!3時からセサミのニューイヤーウィッシュパレードだったので、ポップコーンを買って待機した。
いつもはセサミの近くでキャラメル味を買うんだけど、今日は急いでたので奥で買おうと行ったら・・・スヌーピーの近くのカートがこれまた大行列。これがメープル味だった!一度食べてみたかったので並んだ。ハルはおいしい、と言ってたけどキャラメルの方が食いつきはよかったなー。

なんとか30分ほど待って、セサミのパレード登場!
ゲラゲラ笑いながら見ていたのでよかったよかった。
次はスヌーピーコーナーへ。
珍しく「ジェットコースターのりたい」って言ったんだけど、60分待ちだったのであきらめた。。野球のところもすっごく並んでいたのであきらめた。。
ゲームやらなんやらで遊んで、まぁ満足してたようで。。

3月に新しくジェットコースターが出来るんだけど、これのBGMの一つがなんとBONJOVI!この話をハルにすると、ハルも喜んでいた(笑)乗ってみたいような気がするらしいけど、残念ながら身長制限が。。132センチ以下はダメなんだって。まだまだダメだなぁ。

閉園近くになって、マキがチュリトスを食べるというので、並びに行った。オレンジとストロベリー。。微妙。。。
ハルはこれまで興味示したことなかったのに
「はるくん、ぽっきーみたいなんたべたい!」と。
ポッキーと全然違うよ~と言ったけど、食べたいんだって。
イチゴとオレンジどっちにする?と聞いたら「オレンジ」だって。。めっちゃ微妙~~~~~!
一口食べて、「いらない」って言いそうだ、と覚悟してたのに、どうやら気に入ったらしく、ほとんど全部食べていた。

駐車場、パーク内なんだけどいっちばん端っこのエリアに停めたので、すごく遠い。頑張って歩いていたハルだけど、段々疲れて機嫌が悪くなり、へたりこむ。「あるけなくなったー」と嘆く。怒る。そして、私をぼんぼこ蹴ってきた。
私のカミナリ炸裂!
まぁ、疲れたんだろうね。。がんばれ。

帰り道は道路が混んでて遅くなったけど、晩ご飯もしっかり食べたのはえらかった。


さてさて、そして今日はりんご消費デー。
まず朝からりんごのリングパン。
ちょっとしっかり焼こうと思って、オーブンの上段で焼いたらこげた。。ので画像なし。
味は。。どうかなー。こんなもんかな。想像のつく味ってところか。生地はハチミツ入りにした。

午後、SSOKにコーヒー豆を買いに行き、買う予定じゃなかったんだけど安かったものをいくつか買ったら、お財布の中身が700円に!
空っぽになった野菜室の補充をしなあかんのに。。
まぁなんとかなるだろうとLOOPに。
車のダッシュボードを探ったら小銭入れに500円玉が入ってた。これで安心(?)
野菜と、じゃこと、納豆と(やっと買えた)を買って、1000円弱だった。よかった。

MJくんお出かけしてるので、かーさんが来て家で鉄板焼。
その間に昨日買ったパイシートを使ってアップルパイを作った。
りんごはお砂糖かけずにレンジで加熱。
パイシート、どれだけ膨らむか初めてで検討つかず全部使ったら縁がえらいことになりました。
生クリーム(植物性だけど)を乗っけて食べたら、ちょうどいい甘さ。
ハルはパリパリは喜んで食べたけど、りんごはあんまり。


最近しりとりに凝っているハル。
今日も車中でやりました。
ハルの知ってる言葉で返すようにしてるので、こちらも結構頭使う。
ハルの答で「なかなかやるな」と思ったのが
「りょうり」「れいぞうこ」「ますく」
私が考えてると、答え一緒に考えてくれるのがかわいい。

ハルの番で「も」の時、「もも」も「ももたろう」も出ていたので、次どんなん言うかなーと待っていたら
「も~~」 
なにそれ?
「うしさんが、も~~ って。」
それはダメだなぁ。言葉じゃないからねぇ。
「じゃ、おこったときに、も~ は?」
・・・そ、それもあかんのんちゃう?

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

りんごが。。

りんごがたくさんあります。
頂き物が重なってしまって。
アップルリングってパンを焼こうかな。
ハルは食べないと思うんだけど。。
アップルパイに生クリーム乗っけて食べたいなぁ。
ジャムってあんまり好きじゃないんだけど、りんごジャム作ってみようかな。
八方尾根の名木山ロッジに「名木パン」という蒸しパンがあって、それに自家製りんごジャムを乗っけて食べるのがおいしい。あのりんごジャムなら食べられる気がする。
明日作ってみようかなー。

今日サンドイッチにしようと思ってたランチだけど、気が抜けてやめちゃった。なか卯の牛丼にしちゃった。

TSUTAYAが半額キャンペーンやってたので、「模倣犯」を探しに寄ってみた。ビデオしか残ってなくて断念。。
ふと見ると、二宮君の「青い炎」があったので借りてみた。

今日、ドラマの話をしていて、気づいた事がある。
私、妻夫木聡主演のドラマって見たことない!出演してるのでまともに見たのは「カバチタレ」だけだわ。
あと映画の「ウォーターボーイズ」だけか。
ぱっちり目の人にあんまり惹かれないのよねー。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっと戻ってきた。。


冬休みぶとり。
そうね、ざっと1.5キロというところでしょうか。

2006年明けて始めたダイエット。
1ヶ月で3キロ落ちて、その後春までに1キロ戻り。
5月再び始めて、年末までにトータル8キロ落ちたのに、冬休みに油断したら増えたのねー。
それが3週間弱かけてようやく戻ってきました。
またじっくりがんばります。

今日はかーさんが沖縄から帰ってきて、晩ご飯はスシローへ。
毎晩炭水化物抜いてたのに、結構食べたなー。大丈夫かしら。

ハルはおばあちゃんにお迎えきてもらって大喜び。早速昨日のたんこぶを報告してたそうで。
思いがけない動きをするので、ヒヤヒヤする。落ち着きがないなぁ。

「拝啓、父上様」第3話
よかったわ。ふとした表情とか見逃したくないので、流し見ができない。
エンディングのクレジットで流れるモノクロのシーンも、ものすごくいいわ。
二宮くん、いいね~。
今日の新聞にこのドラマについて書いてあったけど、「優しい時間」を撮って放送終了した時点で、倉本さんが「次回作は二宮くんを主役に」って決めたらしい。一平は二宮くん、って決めて執筆してるんだから、そりゃぴったりな役なはずだねぇ。

昨日のパン、ハルが嫌がるのでケチャップかけずに焼いたけど、あれはやっぱりケチャップが合うね。もうちょっとしっかり焼いた方がよかったかなー。
明日の朝はトーストがいいらしく。。どうせ足りないし、私のお弁当のお米もないし。。ということで、食パン焼いた。
パウンド型とミニ食パン。
シンプルに焼いたけど、おいしそう~
明日のお昼はこれでサンドイッチにしていこうかな。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たんこぶ


お迎えの時、保育所の駐輪場で会った、もも組のはーちゃんが
「はるくん、たかちゃんとぶつかって、ココ(おでこ)たんこぶできたよー」と教えてくれた。
あーぁー。また走り回っててぶつかったんかしら、と所庭を走り、ふと職員室を見ると、中にハルが!
所長が、「ちょっとびっくりすると思います。。すみません。。」と。
これでも、ちょっと引いたのよ、と見せてもらったハルのおでこにはかなり立派なタンコブが!
ぶつかって、転んで、床でおでこを打ったらしいです。
これでハデに頭を打ったのは、3回目かしら。
3度やったので、これでおしまいになりますように。。。
すぐ泣いたし、あとはケロっとしてたみたい。
大事を取って、職員室でぬりえをさせてもらってたそうです。
その姿はまるで「おべんきょう」だったそうで(笑)先生方にウケてました。短くなった色鉛筆は無言で所長に差しだし、削ってもらったとか。。
帰ってからも変わらず元気。ごきげんでした。

さて、今日のパン。
コレ、ちょっとおいしそうじゃないですかー!?
まだ食べてないので、味はわからないけど。。
ロールにして切るって、簡単でいいねーっ
生地にはコーンフラワーが入ってるけど、しっかり膨らんだ。
コーンとチーズのパンと、コーンとチーズとベーコンのパン。
ハル、こないだはチーズのパンよりトーストを選らんだのがつまんなかったので、今回は食パンなし!
焼けた時に「ほらっおいしそうだよ~」と見せると、気分が乗ったようで、「うわっ!ほんとだ~。ハルくんのどれ?」と聞いていた。
作戦成功。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰り道の会話 「」がハルことば

「あ~!おつきさまだ~!」
「おつきさま、たかーいねぇ~」
(自転車の後ろに乗りながら手を伸ばして)
「うーんっとどかないっ かーかー、とって~」
(かーかーも届かないなぁ)
「じゃぁー、たかーいはしごでとったらいいやん
 あ!とーとーだったらとどけるとおもうよ」
(そっかぁ、とーとー大きいもんねぇ)
「うん!だってーさんじゅーさんさいだからさっ
 かーかーもぉ さんじゅーよんさいだから、とどけるとおもうよ」

今日、セロのマジックを楽しみにしていたハル。
昨夜「明日セロやるよ」と教えてあげてたら、今朝起きてから「きょうは~せろ~の~まじっく~~~~♪」と歌っていた。
晩ご飯食べながらみていたので、たべ終わるのめっちゃ時間かかったけどね。。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝相とか



昨夜寝ていたら、ハルが寝ぼけて
「うーん。。。ここはつめたいなぁ。。」とモゾモゾしている。
布団から這い上がっていく癖があるんだけど、いつもより端っこに寝ていて、畳の上に這い出して行ってた。
そりゃ冷たいよ。。。
ここ最近、寝る時間が遅くて朝おきるのもちょっと遅れ気味。
7時半に起こしたら
「もっとねたいのーっ」
じゃ、ぜんまいざむらいの時に起きてね?というと目をつむったままうなずくのがおもしろい。そして
「かぶせて。かぶせて。」と布団をかけるように催促された。もちろん目をつむったままで。
よく寝顔は天使のよう、って言うけど、ハルの寝顔はお地蔵さんに似てる。

「拝啓、父上様」を2本分見た。
うーん。こりゃはまるかも。
「優しい時間」と違って、結構テンポよく。
二宮くん、やっぱり好きだなぁ。
MJくんも珍しく笑いながらみていた。
木曜10時は、私相性いいのよね~

パン。
食パンも成型パンも焼いてます。
相変わらずハルはトーストにはまっていておもしろくないんだけど。
写真1は今日焼いた、チーズロールパン。ミニ食パンはハル用。過発酵になっちゃったけど。。
写真2は先週オチていた時に焼いたパン。
昨日はポンデケージョをミックス粉で焼いた。おいしかったよ~

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

髪切った。映画みた。

昨日は1時間ほど用事があったので、マキがモモと家に来てくれた。
そしてその後4人で美容院へ。
これまで、なかなか髪きりに行く時間がなかったんだけど、七五三の前日はかーさんにハルを見てもらって行った。
昨日はマキが髪切りに行くというので、モモと一緒にキッズルームで遊ぶなら一緒に連れて行けるんじゃ?という考えで。
これが大成功~!カットだけだけどね。。。

そして、今日。
午前中にハルが「モモちゃんとあそびたい」と言い出した。
そして「あ、はるくんじぶんででんわしてきいてみる」と言ってマキに電話していた。
マキのところも特に用事はないらしく、「ハルだけよこしたらいいよ」と言ってくれた。モモが迎えに来てくれて、「たまには二人でゆっくりしといで~」とメールが。。
MJくんも今日は髪切りに行く予定だったんだけど、なんとなく、久し振りに映画でも行く?という話になった。

ダイヤモンドシティでやってるもの。。ということで、候補は「硫黄島からの手紙」か「それでも僕はやってない」。
上映1時間ほど前に着いて、1Fのチケット屋さんでチケット買って上がると、硫黄島は結構いっぱいになってきていたんだけど、ちょっと前の方の席が取れた。

映画。。。MJくんと見るのは亡国のイージス以来3本目。出会って7年で3本って少ないなー。
私は有頂天ホテル以来1年ぶりか。

プライベートライアンを見た時も。。。だったけど、今回もかなり。。。だった。。
重い・・しっかり受け止めよう。。

二宮くんは、優しい時間、以来結構好きな俳優。ジャニーズの中でも嵐が好き。嵐の中では相葉くんがおばかで好き(笑)
加瀬亮がよかった。「それでも僕はやってない」も気になるね。ハチクロもみてみたいな。蒼井優がはぐちゃんのイメージ、いい感じでやってたし。。桜井くんでてるしね。

映画の後は本屋さん寄って、晩ご飯食べて、ぶらりと買い物して、帰ってきたら9時前だった。
ひゃー、長い時間遊ばせてもらっちゃったなぁ。
ありがとう、マキ、モモちゃん。
ハルは「なんでおそかったんよ」といいながらも、ごきげんにあそんでたようで、よかった。

そして、今「拝啓 父上様」見てるのでした。
MJくんも久し振りにはまるかな。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんてこったい!

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビhttp://news.mixi.jp/view_news.pl?id=147276&media_id=2

効果が全くのウソってわけではないんだろうけど、そう思われても仕方ないよなー。
納豆がかわいそうだー
納豆好きの人もかわいそうだー
何よりダイエットしてる人・・
振り回されて。。

煽るだけ煽っといて、バカにしてるわ。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当日と厄神さん

朝からドタバタ。
前夜に下ごしらえするつもりが、なんかぼーっとしちゃったので、自業自得だぁ。
メニューは大体リクエストどおりかな。
ひじき、って言われたんだけど・・・「ひじきってどんなの?」って聞いたら「あのーっひじきとにんじんがまざってるやつだよー」だって。王道ですねぇ。。給食で出るのねぇ。。私は作ったことないんだわ。次回ガンバリマス!

・トリの唐揚
・タコさんカニさんウサギさんウィンナー
・玉子焼き
・ブロッコリー
・バターコーン
・飛行機にんじんグラッセ
・スライスチーズ汽車型
・丸いゆかりおにぎり
・ウサギパン
・ウサギりんご

先月と変わってないよ。。。いや、でもリクエストだったので。。許せっ

昨日、ハルもパン作りたいというので一緒に成型し、ウサギパンを作ったのでした。大きいのは朝ごはんに。小さいのをお弁当に入れて、うれしそうだった。
「お弁当に、うさぎ何匹いるか、数えてみてね」と言ってたんだけど、りんごはうさぎと認識してもらえなかった模様。。
「かわむいてたべた、りんご、いくちゃんとやまもっちゃんに(わけて)あげた(おいしかったから)」と言っていた。
日頃ウサギにしないツケがこんなところで回ってきたか。せっかくウサギシリーズにしたのになー。

今日は猪名川グラウンドでタコ上げだったそうで。今年は飛行機型タコ。たくさんは上がらなかったけど、ちょっとは上がったようで、よかったねー。
お弁当は、保育所に帰ってきてお部屋で食べたんだって。ピッカピカにしてくれてよかった。

そして、夜は厄神さんへ。
来年は私も厄年らしい・・やっと大殺界抜けるのになぁ。
マキが後厄なので、一緒に。厄除けって、自分でお願いするより人にお願いしてもらった方がいいらしい。(ホンマ?

お祭りいくよー。またくじびきあるかもよ、とハルに言って出かけた。
さとでまず腹ごしらえ。お子様ランチについていたおもちゃをさとのおもちゃ売り場に忘れたことに自転車に乗ってから気付き、マキとモモが取りに行ってくれた。
夜店の前を歩きながら、スーパーボールすくいやりたーいと叫ぶハル。お参り終わってからね。寒いからお水はやめた方がいいんじゃない?と話す。
手水のところで、ハル、張り切って手を洗い、タオルで手を拭き「こんどはかーかーね!はるくんやったげる!」とひしゃくに手を伸ばした時には手のタオルの存在を忘れ・・・落とす、水の中に。
祈祷の申込をしてる間にウロチョロする。「タオル持ってて」というと「つめたーい!」と。ハルのせいじゃー!

なんとかお参りを済ませ、夜店にゴーっ!
相変わらず、食べ物には興味ない(あ、ポテトたべたいは言ってたか)もう店じまい始める店も出てきて、急がないとっ
くじびきで「ばんばんがほしい」らしい。ばんばんってピストルね。でもねー、かーかーはばんばんきらいだからいやだなー怖いからなー、と言うと、「だいじょうぶだよ、ひとにはむけないから!」と言う。「人に向けなくても怖いんだよー」と話した。
ボール投げて、穴に入ったらおもちゃがもらえるやつをやりたいと言うので挑戦。1コしか入らなかった。またあのもじゃもじゃピカピカヨーヨーがあってそれを選ぼうとしたけど、同じのはやめて~。BB弾が入ってる本格的?なピストルもあったり。長い間迷った末、結局昔ながらの、紙が棒にグルグル巻いてあって、びよーんって伸びるおもちゃになった。

えべっさんに来てた袋つりのおっちゃんがまたいた。やる?と聞くと、やる、と。「これやったらスーパーボールはなしだよ?」と聞くと、それでもやる、と。
また星野ストラップだったらどうしようかと思ったら、プーさんのトランプが入ってたのでよかった。
じゃ、かえろっか~とまた夜店の前を歩いてるとスーパーボールすくいが!
「やりたい!」と叫ぶハル。
「袋つりやったから今日はしないよ」と言うと、
「やりたいやりたい!スーパーボールやりたい!!!!」と叫びまくり。拒否すると、泣き出した。
それでも歩こうとしたら、頭突きで体当たりされ、大泣き。
言い聞かせようとしゃがんだら。。あれ?鼻血??
慌ててティッシュを出して止めようとするんだけど、泣いてるから鼻も出るし、鼻と一緒に血は出るし、止めようと鼻を押えるとちーんとかんじゃって、大量に血が出るし。。。で大騒ぎ。鼻にティッシュを詰めると、「はな、すっちゃう~!」とまた泣く。(普段吸ったらあかんと言ってるから)
あーぁーあーぁ~。
根負けして、行きました・・・
案の定、コートの袖口が水につかりました。。。
すくえなくても、モヤットボール型の大きめボールがもらえるという、お高め400円でした。。

終わったら、モモとマキがスーパーボールあきらめさせるために買っていたサツマイモのフライドポテトにぱくつき(さっきはいらんって言ったくせにっ)、食べてるうちにケロっとご機嫌になった。
現金な。。。
。。。疲れるわ。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごはん

ほんっとに納豆ないね。
納豆・・・1年半前までは食べるのも見るのもイヤだったのに、今となっては手抜き夕飯のつよーい味方。
スーパーのチラシに、見たことも聞いたこともないメーカーの納豆が載っていた。
ジャスコでも、カルフールでも、ダイエーでも、私が行った時は納豆売り場は空っぽ。ループはいつもの安い納豆がチラシに載ってたけど、すぐなくなったんやろうなぁ。
電車でもおばちゃんの話題のタネになっていたのがおもしろかった。

今日の晩ご飯は、
鶏肉・ピーマン・にんじんの甘辛ゴマ炒め(適当ネーミング)
もやしとにんじんのナムル(残り物)
固いちりめんじゃこ
ちぎりキャベツ
お豆腐と大根とわかめのお味噌汁

手抜きオンパレード。
木曜ともなると、冷蔵庫の中身が乏しくなるねぇ。

もうすぐ全部食べ終わるという時、ハルに 何がおいしかった?と聞いてみた。
「あのーっ おしるとーきゃべつとーちりめんじゃこっ」
出た~!このパターン。
「じゃ、お肉は?」
「おいしかった」
「にんじんは?」
「おいしかった」
「ピーマンは?」
「んー ちょーっとおいしかった」
「もやしは?」
「おいしかった」
「じゃ、その中でも、キャベツとお味噌汁とちりめんじゃこが一番おいしかったんだね?」
「えー?ちがうよ~。ピーマンはちょっとおいしかったけどー、あとはー ぜーんぶ、いちばんおいしかった」
・・・うまいこというね~

相変わらず、千切りキャベツより、ちぎったキャベツが好き。
今日はちょっと多いかな、と思って「多かったらかーかーも食べるから」と言ったら、「えーっ!?はるくんぜんぶたべるから、かーかーたべないで!」といわれ、宣言どおり全部食べていた。

「ふわふわのちりめんじゃこあるよね?」というので、今はないよ、というと
「じゃぁ・・・かお?」だって。
よっぽど好きなんだねぇ。
お正月、かーさんが作った御節料理のゴマメが気に入って、バクバク食べていた。自分の分がなくなると
「めぇついたおさかなちょうだい」と私の分まで取り、さらになくなると、かーさんにお代わりをもらってた。
今日のおやつもゴマメだったようで、喜んでいた。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しょーもないことでオチていた。

1週間ほど、オチ気味だった。
発端は・・・腹立てても仕方ない、親戚へのイラだちかな。
ほんっと、こちらが気にすることない、ってわかってるんだけど、アホになりきれず、深読みしてしまう。
きっと深い意味ないんだろうけど、どうしてそういうことするかねぇ。。。



週末は、買い物でした。
なんかいっつも買い物行ってるみたいな私の生活。
週末まとめ買いになっちゃうので仕方ない、ということで。
SSOKで、私のスキーで着る用、ゴールドウィンのあったかカーディガン、定価1万円のが1980円!ってのが一番の成果かしら。これで、スキーウェアの中がモコモコにならなくて済むのを期待!
西松屋でハルのあったかパジャマ(来年用)と、カッパ。
カッパ、今着てるのはモモのお古でもう3年目。丈が短くなってあんまり役目を果たさなくなってしまったので。


そして、月曜日。
週末からちょっと調子悪かったので病院行ったら、更に調子悪くなり、仕事早退。
で、ハルの鼻水もひどかったので、早めに耳鼻科に行くことにしていたので、そのままお迎え。
したら、いくちゃんにつかまった。なんでかというと・・

朝のこと。体調万全じゃない時、寒い時、夕方なんかにトレーナーの中に2枚着せたらダメなのか?下着は半袖しかダメと聞いたけど、どうなんですか?という話を「やまもっちゃん」にした。クラスのみんなは外に出てて、部屋で準備をしてると、やまもっちゃんが一人で戻ってきたから聞いたんだけど。
「『いくちゃんにおこられるから、1まいがいい』ってハルが泣くんですよね」とも苦笑しながら言った。

で、帰り、部屋で連絡ノートを読むと、やまもっちゃんのコメント(日常のこと)にわざわざプラスして、いくちゃんからコメントがあり、ハルがかんちがいしてるってことと、「私に関することは私に言ってください」みたいなことが書いてあって、げんなりしてるところに、いくちゃん登場。
私も調子悪くてあんまり言い合いしたくなかったし、後からよく考えると「言うてることちゃうやん!」ってこともいっぱいあったんだけど、もうめんどくさくて・・・
中に着るのは長袖のシャツでもいい、(ってか、半袖じゃないとダメと言ったことないと。←でも別のお母さんは、真冬でも基本は半袖シャツとトレーナーと言われたんだよね)ってことを確認したので、もうそれでいいよ。。
だからさー、言い方やと思うのよ。
子どもに「かんちがい」させるような言い方してるってことよ。季節が変わったから状況が変わったなら、その分ちゃんとフォローしてやってよ。
それを「ハルくんはどうも感ちがいしちゃうようですね!(ママ)」とか書かれるとかっちーんと来るのです。それは、今までの積み重ねのせいでもあります。

もういいの。あんまり話したくないの。あと2ヶ月半だし。
6年間で2回担任に当るってのはやめてって絶対所長に言う。


沈んだ気持ちのまま耳鼻科に。
5時前なら空いてたはずなのに、話が長くて過ぎたもんだから駐車場にあと一歩で停められず・・で、10分ほど待つ。
耳鼻科はすんなり診察終わり。
処方箋を薬局に出してる間に、早速、長袖のシャツを買いに隣のダイエーへ。
駐車時間がギリギリになってきたので、急いで薬をもらい、駐車場へ。・・・無料時間2分過ぎちゃった・・

あーぁ、仕方ないよな。。と思いながら家に帰る。
玄関を開けようとしたら・・・カギがない。
そうだ、朝出ようとしたところにかーさんがちょうど来て、話して、MJくんに見送られたから、キーボックスから自分のカギ取るの忘れたんや。。。がっくり。
マキに電話して、マキに渡してる合鍵を借りに行く。
また戻ってきて帰宅したらもう7時。早退した意味ないよ。。
カギはちゃんとボックスに入ってた。確認した後下向いたら、ボックスの扉の角が思いっきりおでこにぶつかった。いたーい。。

ハルがボウケンジャーカレーがいいと言い、ぐったりしながらカレーを用意、キャベツとマカロニとベーコンのクリーム煮と。
明日のパンがないな、と思って食パン仕込む。
8時過ぎにピーっと鳴ったのでびっくりしたら、生地コースにしちゃってたみたい。。。がっくり。
仕方ないのでそこからベーコンパンやらミニ食パンやらに変更して成型。

次の日はミニ食パンにしたくて成型したら、型に油塗るのさぼって、型から出す時にくっついちゃったよ。。

出勤の時、傘を自転車に置いたまま忘れて電車乗ったり。。。

なんか他にもあったけど、忘れた。。忘れるくらいだからいいんだけど。

しょーーーーーもないことが積み重なって、なんかぐったり。

こんな時は寝てやるっ!とハルと一緒に寝る夜が3日続いたけど、ハルに夜中何度も蹴られ、熟睡できず。
なんで、横向きになるんだよー。無意識に寄ってくるんだろうけど、ぐりぐり頭を私の頭に押し付けてきたり。
夢見も悪くなり、すっきりした目覚めにはほど遠く・・・


前向きに・・・そろそろなれるかなぁ。。


別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日、えべっさんに行ってきました。

昨日は十日えびす。
去年まで何年か続けてえべっさんが休日にかぶってたのでMJくんと行けてたんだけど(平日の昼間に行ったりもしたか)、今年は一緒に行けなかった。
仕事帰りに、かーさん、モモ、マキと一緒に行った。
保育所にお迎えに行ってくれたかーさんから聞くところによると、ハルは日中お散歩ですでに行ってきたらしい。
私が「夜お祭り行くよ」というと、「えー、いきたくないなー」って言ってたので、「ゲームとかあると思うよ」と言っておいた。

駅前の呉服神社はものすごい人!参道で早速担任の先生に会ったのを皮切りにたくさんのお友達に会えた。
でも、人が多くて参拝に入場制限までしてるよ。。
ハルは、道々の夜店をみて大興奮!綿菓子の袋の絵を見て大盛り上がり!
でも
「綿菓子いる?」「いらーん」
「たいやき食べる?」「いらなーい」
「りんごあめは?」「いらなーい」
などなど、ことごとく拒否。
唯一チョコバナナを見て「はるくんちょこたべたい!」と言ったものの「あれ、中にバナナ入ってるよ」と言うと「いらなーい」だって。かーさんがフライドポテトを買っても「たべない」と言ったんだけど、口の前にもってくと、あーんと開き、そしてあとは奪って食べていた。

「はやくげーむしたい!」と。
もっと輪投げやらなんやらあるかと思ったけどあるのはくじ引きと射的とスマートボールだけ。
袋釣りのくじ引きがあったからあれでいっか。。

長い間並んでようやく参拝。
「あのーっおさんぽのときはーっいくちゃんがおかね、ちゃーんっってえれたの」と。なので、自分でお賽銭を投げるのがうれしかったよう。

お目当ての袋釣りへ。
並んでる見本のおもちゃを見て、「ぼうけんしるばーがいい」やら、なんやらかんやら言っていた。
釣り上げた袋に入ってたのは・・アタリの木の番号札じゃなく、ゴムのもじゃもじゃで、ヨーヨーになってて、振ると光るやつ。あの、亀梨くんと綾瀬はるかのドラマで使われてたやつ
ハル「やったぁ!うわっ!おっきーっ!」
納涼祭りでこれの小さいのもらったんだよね。でも、遊びすぎてひもが切れちゃったのを残念に思ってて。
早速出して大喜びで遊んでいた。
これって、ハズレなんだけどね。。おじさんが拍子抜けするくらい喜んでいた。
もうひとつ、阪神の星野&田渕ストラップ。いつのやねん。。

「はるくん、これずーっとほしかったんだよぉー」と今日も言っていた。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

言えた!

今朝方、隣で寝ていたハルが暴れだした。
なにやらねごとを言いながら蹴飛ばしているので、なだめながらおねしょしてないかズボンを触ってみたら
「もうー!おしっこまだでてないのっ!!
おしっこでそうーーっ!!」
って怒ってる!
半分寝ていた私もびっくりして飛び起き、慌てて「じゃ、トイレ行こう!」と抱っこして連れてった。
ちゃんと間に合った。

おねしょ、今まで何回かしかしたことのないハルだけど、それは間隔がたまたま長い体質なだけ。
トイレトレで昼間はトイレに自ら行けても、おねしょはしちゃうなんていくらでもある話。行きたくなって起きる感覚は付けさせようと思っても、付けられるものじゃないからなぁ。
なので、今回こうやって目が覚めたことはいいことだ!

あ、でも。
昨夜、えべっさんから帰ってきて夢中でヨーヨーで遊んでる時、トイレ行きたくなって慌てて行ったけど、ズボンが固かったらしく失敗したんだよね。
ま、そういう時もあるさね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
