晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

よいお年を~♪


今日は朝からゆっくり大晦日。
ハルも私も鼻水すごいし、ムリしないように。。

後から起きて来たハルが
「かーかー、ズボンぬれた」
!うわぁ~!ほぼ1年ぶりのおねしょだわ。
人生で6回目くらいかしら。
「かーかーが、いっしょにねてくれてないからぁ」とよくわからない理由でしょんぼりしていた。
雨降ってなくてよかった。。布団干して、シーツはかーさんところで乾燥機にかけてもらった。干す場所ないんだもん。。

MJくんは2時くらいまで寝てたかな。熱は下がったみたいでよかった。
午後からおそばを買いに。
ハル用、アンパンマン風邪薬を購入。子供用風邪薬って初めて買った。スキーも行くし、気休めかもしれないけど、念のためということで。

帰ってからもゴロゴロ。幸いな事にハルの好きなテレビいっぱいやってたので昼寝もできた。
夕方には段々私の鼻水も治まって来たし、もう大丈夫かなぁ。
おとついあたりは、オレンジの鼻水が出てきて、また副鼻腔炎?と焦っていたので。。

夜ごはん、ケンタッキーのCM見て、三人とも胃袋刺激され、急遽買いに行く事に。
おそばとケンタッキー。そして、昨日のバゲットでもらったパン。なんちゅう大晦日の晩ご飯や。。。
明日の朝はお雑煮するにしても、御節はなーんもなしなんだなー。ま、いっか。

今年は、健康面ではよかったものの、経済面で厳しかった1年だったか。
来年はがんばろう。
来年は大殺界最後の年。静かに乗り越えて、再来年飛躍できるよう真面目に力をつけていこう。

みなさま、拙い日記読みに来てくれてありがとうございます~
2007年もどうぞよろしくお願いします。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰省延期

明日、明後日と、MJくんの岡山の実家に帰る予定だったんだ。
そのつもりで、今日お土産やらなんやらの買い物に行ってきたんだけど、MJくん発熱。。
普段風邪を引いても熱を出さないのに、久し振りに熱出した。
今ムリして行っても、仕事始まりがつらいだけだから、来週の連休に行ったら?ということで、延期になった。
義姉夫妻に会わなくてすむので、ちょっとほっ。
いやー、義兄(だけど、3つほど年下)とはもう、かんっぜんに合わない。致命的に合わない。エピソードは色々あるが、ここではやめておこう。。

かーさんからハルへの誕生日プレゼント、メインは毎年服。
でも、9月ってプロパー商品ばっかりでなんか損した気分なので、いつも冬のバーゲンが始まるまで買うのを待っている。
ダイヤモンドシティでテラスカード会員バーゲンが始まったので行ってきた。
お気に入りの3can4onに行ったら、会員だけじゃなく全体バーゲンが始まっていて、ものすごい人だった。よかった、午前中に着いて・・

お昼ごはんはハルが「みどりのぱんのところいきたい」というので、バゲットに。パン、いっぱい食べた。

掃除機の紙パックって、トップバリュ商品があるのね。純正じゃないけど、ちゃんとメーカー別のがあって、安いのでびっくりした。

買い物とごはんで4時間以上いたけど、ぐずぐず言いながらもハルがちゃんと付いてきてくれてよかった。何かひとつほしいもの買ってあげるね、と約束してたのだけど、早く帰りたくなったのか、忘れたのか、何も買わなかったな。
「あのーっ ここでなにかごはんたべたい」とジャスコで言い出して、なんのこと?と思ったら試食の事だった。ハムを食べていた。

アルペンに移動して、ハルのスノーブーツを買った。アルペンブランドだったら安いのねぇ。1000円弱だったよ。
トライスキーもこないだ買ったし、これでスキーデビュー準備万端。あとは体調崩さないように。。。

年末年始、家でごはん食べる予定じゃなかったから食料あんまり買ってないんだけど、まぁ、なんとかなるかな。
明日おそばは買いに行こうっと。

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスプレゼントのこと

年賀状に追われているうちに、どんどん時季が外れちゃうので、急いでプレゼントの話。

25日の朝。
ハルのところにもちゃぁんとサンタさんが来てくれていた。

目覚まし時計がなるまえにむっくりと起きたハル。
プレゼントの存在に気付いたみたい。
・・なのに、そのままバタリとねた。
?あれ?
またむっくり起き上がり
ハル「かーかー。あさなんだけど?」
私 「うーん。。ハルくん、サンタさん来てくれた?」
ハル「え?ここにおいてあるよ?」
私 「(エライあっさりだなぁ)そっかー。よかったねぇ。」
ハル「くつしたおいてないのに、きてくれた」
・・・そこかいっ
以前、くつしたおいておくと、プレゼント入れてくれるんだよ、と言ったら
「でもぉー 2ごうのはこー、おおきすぎてはいらないとおもうよ」としかめっつらで言ったくせにぃ。

開けてもいいよ。というと、いそいそと袋を開けてニコニコ顔。
プレゼントはずっとずっと変わらずリクエストしつづけ、1ヶ月ほど前から手紙を壁に貼っていた、
「トミカ ハイパーレスキュー2号」
早速、誕生日にもらった1号も出してきて遊んでいた。
(合体できるのです)
「シールはらなあかん」っていうから、とーとーにお願いした。
保育所行ってる間に貼ってもらって、
「とーとーははるのじょうずなんだよなぁ」なんて言っていた。

朝も夜も遊んでいる。
「かっこいぃ~なぁ~。はるくん、これがすきなんだよなぁ~」とかなんとか言っている。
誰かが家に来ると、自慢げに見せている。

おっともう一つ。
サンタさんからは2号だったけど、とーとーとかーかーからは「マックイーンのリモコンのくるま」でした。
24日に渡すの危うく忘れるところだった。
今晩ようやく電池を入れて(入ってないと思って買ってきたら、実は入ってたのに今日気付いた)動かす事が出来た。
これまた大興奮で、ハイパーレスキューとかわりばんこに遊んでいた。
そのたびに、それぞれを箱にしまって片付けるのがかわいいところ。

今年は豪華プレゼントだったねぇ。。これからもいい子でいないと、サンタさん返してもらいにくるよぉ。。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

24日 クリスマスイブですね~




今日は片付け!
昨日MJくんが早く寝たので、今朝はいつもより大分早く起きてもらい(9時半だったか)ハルの相手をしてもらって、私は片付&ささやかながらクリスマスの用意。

ちなみにハルとMJくんは、
ハル自転車で少し公園遊び~
そのままループで牛乳を買う~
牛乳と自転車を置きに帰ってからマックへ~
近所の業務スーパーに買い物
この時点で1時半くらい。

MJくんが、「こんなに行動したのに、まだ1時半かぁ。」と。いつも日曜日は1時くらいまで寝てるからねぇ。

それから、
なぜかシャボン玉をしたいと言い出し小さい公園へ

帰ってきて、ここまでで3時。

その間私は、洗濯・掃除・片付け・色々・・
そして、こないだのケーキリベンジ!ま、リベンジってもスポンジケーキミックス粉使って焼くだけなので・・・
やっぱり、材料は正確に。18cmの型で18cm分の量を焼いたら、いい感じにふくらんだ。
3時に父達がプレゼントを持ってきてくれることになっていたのでそれに間に合うように!急げ急げ~
下味つけてあるチキンの中に詰めるガーリックライスも作って冷まさなくちゃ。
お父さんが到着する前にハル達が帰って来たので、生クリームを塗ったケーキにハルが人形とチョコプレートをトッピングした。生クリーム、ボロボロだ。。。
ハルの希望でイチゴはなしだったんだけど、やっぱり買えばよかったなぁ。寂しいケーキだ(中身がクリームはさんだだけだしね)

おじいちゃんからハルへのプレゼントは、カーズのマックイーンのソファ。本当はカーズのチョロQセットが希望だったんだけど、私がファイブのディズニーストアで見つけた5日後には完売してしまってた。まだ11月だったのに。すごい人気だなぁ。
みんなでケーキを食べたら、生クリームが結構しつこかった。。おいしいんだけど、たくさんは食べられない。。さすが中沢。

カーズとディズニーのDVD2枚買ったらもう一枚プレゼント!のキャンペーンでリクエストしていた「モンスターズインク」のDVDもいいタイミングで届いた。近藤さんからハルに渡してもらったら、一つ目マイクの絵を見て「いらない」と。
おもしろいんだよ~と、言っても「いらない」。がーん。。
(モモとなかまのDVDなので、モモが持ってない作品を選んだからなぁ。)
お父さんたちが帰ってから、MJくんが
「ハルくん、これ見よう?おもしろいよ~」と言っても「みない」と。
「とーとー、みていいよ。はるくんくるまであそんどくわ」だって。
ところが、いざ再生すると真剣に見出し、そのうちゲラゲラ大笑い。もう、食わず嫌いなんだからなぁ。

見終わってからハルとMJくんは銭湯に。
その間私はチキンを焼く~♪いいにおい!
そして、かーさんから頼まれていたハルへのプレゼントを買いに原付で本屋さんへ。
バタバタ・・・

みんなで夕食。
出来上がったチキンの丸焼きを見て
「うわ!めっちゃおいしそっ!めっちゃおいしそ~っ!!」と大興奮のハル。ふっふ~♪よかったよかった。
バラしてもらったモモ肉をつかんで、豪快に食べていた。
スパムとほうれん草のトマトチーズ焼がちょっと辛かったな。。あとはマカロニツナサラダとキャベツ。
チキン以外はあり合わせだ。。。

9時半。おばあちゃんサンタ登場~~♪
でも・・・「おばあちゃん」とわかったものの、ひげが怖いらしく、近寄りもしない。ひげを取ってもらって、ようやくプレゼントを受け取った。お気に入りのそらまめくんの絵本とかぶとむしぶんちゃんの絵本。

そして10時前、MJくん所属青年会のサンタさん登場~!
これにはハルは超ビビリ・・お菓子をもらったけど、微妙な顔をしていた。どう思ったんかな。

遅くなっちゃったけど、2号を持ってきてもらうのを楽しみにして、そらまめくんの本をMJくんに読んでもらってから寝た。

今日はMJくんとべったり過ごした1日。
銭湯に二人で行くのも初めて。
ちょうど1年ほど前、二人で銭湯行ったはいいが、いつも入る「あかいほう」にはいろうとして、入り口で30分もめたとか。MJくんもさっさとあきらめて帰ればよかったんだけど、臨機応変ワザが使えなかったあの頃。
今回は前回を教訓に、「とーとーと行く時は青い方に入るんだよ」と説明していたので、すんなり行く事が出来たみたい。よかった。

写真1は昨日のおめかし姿。
2は、乗せられるようなものじゃないんだけど、一応記念に。。ケーキ。
3は、チキンの丸焼きとほうれん草とスパムのトマトチーズ焼。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマス会だったそうです。

お誕生日会と、クリスマス会があったそうな。
掲示板に
「サンタさんが登場しました」とあったので

「ハルくん、今日サンタさんが来たの?」と聞くと

「うんっ! でも、せんせいやった」 だって。


明日は義妹の結婚式。
23日に結婚おめでとうってしに行くよと前もって話してあったんだけど、案の定、「えー、いややなー。はるくんいきたくないなー」と。
好きなお菓子、3つ買ってあげる、と釣って納得してた。
いややなーと言ってたのに、こないだから
「あ?どようびーけっこんいく?」とか
「あぁ、けっこんーいくんだよね?」とか楽しみにしてるのかい?何度も聞いてはうれしそう。
「白いシャツに、リボンみたいなのつけようね」って言うと
「えー、リボンつけたら、おんなのこになっちゃうからさー」と言うので、男の子もつけていいんだよ、というと
「あ!じゃぁさーあおいーリボンにしてっ はるくんおとこのだからさ!」とリクエストされた。
早速青の蝶ネクタイを買ってきて見せるとエライ気にいり、明日の準備しなくちゃ、と言うと
「リボンもってくのわすれないようにね」と言われた。

今日の帰りはダイエーに寄ってお菓子を購入。
めったにお菓子を買いにいかないので、たくさん並んだお菓子に興奮気味。おっとっととコロンとサッポロポテト(いずれも小袋入り)とペコちゃんのチョコレートを選び、小さいかごに入れて「うわぁ、こーんなにたくさん!」と喜んでいた。
朝7時半出発の長丁場なので、機嫌よくすごせたらいいんだけど。

おきれるかな、私。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルことば

近ごろ、凝ってるらしいやりとり
「かーかー、くちぶえふいて」
「・・ひゅ~ひゅ~(吹けませんの)」
「こえやん!」



今日のお迎えのとき
「おかえり。きょう、めっちゃおそかった!あしたはおばあちゃんのおむかえがいいな~
あ!いいことおもいついた!
おばあちゃんにでんわして あしたむかえにきてっておねがいしよっと♪」
で、9時頃
「あ!おばあちゃんにでんわするのわすれてた!」
といそいそと電話して自分でお願いしてた。OKしてもらってうれしそうでした。


先週、お弁当日。天気がよければさつき組さん(年長さん)、さくら組さん(年中さん)と一緒に、五月山公園に初めてお散歩に行く予定だった。
前日のやりとり。
私 「ハルくん、明日お天気だったらどこにいくの?」
ハル「・・・さくらやま」
おしいっ!



今朝、いつもどおり7:15に起きてテレビをつけたハル。
まだ布団の中にいる私に向かって
「かーかー!かーかーっ!だいやもんどしてぃ!だいやもんどしてぃー!!!」
なにごと?と、テレビを見ると、クリスマスのプレゼントランキング~♪で、映っていたのは・・・・トイザラスでした。
「あぁ、トイザラスだねぇ」
「うん。そう。」
先週土曜日、
「きょう、おかいものいく?はるくん だいやもんどしてぃ いきたいなー」と言ったハル。で、んじゃ行こう!とジャスコに用事があったので行ったんだけど、もしかして行きたかったのはトイザラス?混んでるだろうと前も通らなかったんだけど。
そういえばその時、
「あ、くるまーひとつかう?」とさぐるように聞いてきたのがかわいかったな。もうすぐサンタさんにプレゼントもらうんだからやめとき、と言ったらあきらめたんだけど。



今朝。
ハル「あのーっ はるくんさくらさんになったら、どんなズボンはく?」
私 「んー?いまと同じのでいいと思うよ?」
ハル「えーっ!だって、はるくんさくらさんになったら、ズボンちっさくなっちゃうとおもうよ」
私 「そっかぁ。じゃ、またかーかーが作ったり、どこかで買ったりしたやつはいたらいいんじゃない?」
ハル「あーー。あ!かーかーがつくったのがいいとおもう!」
ふっふっふ~かわいいやつめ。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もやもやしてたこと

昨日の日記のグチに、りんだちゃんがコメントくれて、あぁそういうことね、ともやもやしてたものが形になった。

どうして、こんなにいくちゃんの言う事にカチンと来るんかしら
どうして、いくちゃんに言われた時、思っていることを口にしにくいんかしら

ずっとずっともやもやしていて、同じクラスのママさんと「こんな風にいわれてーん(泣」とグチを言い合うこともあったんだけど、どう接していいのかわからず、なるべく避けていたこの8ヶ月。

そうなのよ。
いくちゃんには「いくちゃんの型」があって、それに外れたことをすると「そんなことしたら知らないよ」的な事を言われる。

「鼻水が出てるのでトレーナーの下に半袖2枚着てます」
「汗いっぱいかいても3枚着てていいですね?」

いやいや、汗かいてたら、着替えるように言ってくださいよ。
そういうことよ。

これまでの先生は、同じように私が言ったら
「じゃ、あったかくなって汗かいてたら脱がしますね、いいですか?」という言い方をしていた。
全員に問答無用に2枚!風な言い方をするから、子供同士でも「3枚着てたらあかんねんで~」と言いつけ(?)言われた子は風邪気味なのに脱いじゃう。
3枚着てる人は脱ぎましょう、ってみんなに言うのはいいけど、連絡帳なり何なりに「鼻水出てます」とか「咳出てます」って書いてあったらその子には「今は暑くなったからぬいどこか」とか「夕方寒くなったらシャツもう一枚着てね」とか、声かけたらいいんちゃうの?
連絡帳に「風邪気味なので3枚着せてます」って書くと、暑くなっても何しても、3枚。だってお母さんがそう言いましたよね。とこちらに聞こえる言い方をするから、話すのが嫌になっちゃうんだよ。
親は日中様子わかんないのよ。
どんな遊びしてるのか、部屋がどれだけあったかくなるのか、わかんないのよ。
汗をかくからと言って2枚になっても、迎えに行く6時半にはすごく寒くなってるんだよ。
でも、子どもは「寒くなったからもう一枚きとこか」って自分では思わないんだよ。
「ボク、鼻水でてるからもう一枚きとこか」って自分では思わないんだよ。
元気な時ならいいよ、薄着推奨いいと思う。
保育所っ子はいつも鼻水たれてるもんや、って思ってんのかしら。それでも元気な子多いけど、それをほっといて中耳炎になることが一番多いんだから、悪化しないように親は一生懸命なのに、そんな親の気持ちを汲まずに自分の「型」にはめようとしてる風にしか思えなくなってしまった。

「この先生に任せていたら安心だ」と一度も思えない。
ハルのわかりやすい性格の特徴をだーいぶんたっても気付いてなかったり。
ハルは手が汚れる遊びがキライ。どろんこ遊びはもちろん、指に絵の具をつけたり、のりを塗ったりするのも苦手。こういう制作の時は気が乗らなくてなかなか進まないんだけど、これに全然気付いてなくて、作業が進まないのをなんかカチンとくる言い方で連絡帳に書いてあったんだなぁ。
ハルのこういう性格、去年までの先生はどのクラスでもすぐわかってくれてて(まだ小さくて言葉が達者じゃないのに)「すぐ拭いたら大丈夫だよ」とかいろんな事を言って、気分を乗せてくれていた。単純なので言い方を変えるとコロっと気分が変わるハル。

そりゃ26人を二人の先生で見るんだから、大変だろうけど、もっと大人数を一人で見ていた先生でも「よく子どもの性格つかんでるなぁ」と感心すること何度もあったよ。

押さえつけるんじゃなく、怖いから言う事きくんじゃなく、もっとやりかた、いいかた、あるんじゃないでしょうか。
保護者に対しても、もっと他に言いようがあるんじゃないでしょうか。


形になったつもりだったけど、やっぱりもやもやってしてる・・けど、でも、なんかちょっとわかった気がするから、前向きに行こう。
対策は・・・今は思いつかないけどね。。

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひと安心&コーンパン


再び耳鼻科へ。
なんとか治っていました。よかった~
薬はなくなるまで飲みきらないといけないけど、熱や痛みが出ずに直って本当によかった。

中耳炎の治療で「ガッコウ」って言いながら鼻から空気を入れるってのがある(通称ガッコウ通気っていうらしい)。
初中耳炎でもちろんそんな治療を受けたことがないハルは、土曜日「ラッパって言えるかな?」と聞かれ固まり、チューブを見ておののき、結局受けることが出来なかった。
症状が軽かったからか、今日はやめといてもいいでしょうと先生が言ってくれて、大好きなネブライザーだけちゃんと受けた。
もしかしたら今日もしましょうと言われるかもなーと思ってたので、昨日から「今度は頑張ってしてみようね、お鼻から空気をしゅっと入れるんだよ」という話をしていた。

私 「ラッパ、でもいいし、ラッコ、でもいいんだってね。ガッコウ、でもいいし、ダッコ、でもいいんじゃない?ハルくん、何がいい?」
ハル「うーん・・・。わーにー でもいい?」
私 「わに、はあかんわー。小さい つ が入ってないとダメだと思うよ。」
ハル「あ!ぺーんーぎーん がいいんちゃう?」
・・・・どこに小さい つ が!?

耳鼻科に行く道中、もう一度確認すると
「らっぱ がいい」と。
覚悟決めてたんだけど、治っていたのでしなくてよかった。


朝のこと。
今日は朝のマラソン、外遊びはやめておこうとハルに言ってて、いくちゃんに早速「きょう、おそとであそべない」と報告していた。
中耳炎になっていることを伝え、鼻水がひどくなって中耳炎が悪化するといやなので・・と話した。
帰ろうとする私をいくちゃんが追いかけてきて
「今後、外遊びはやめておきます、という日にお散歩行くことになったらどうしますか?お留守番でいいですか?私達の感覚では外遊びがダメならお散歩もダメだと思うんですが、一人でお留守番になるとかわいそうだから、散歩なら連れて行って下さいと言うお母さんもいたはるので、そのへん、お母さんの見解はどうか、こうやってお話できる日はいいんですが、お話できないでお散歩行く事もありますしね」と言われた。
「今日はお散歩行くんですか?」と聞くと、今日は行かないが、今後のことを、と。
んなもん、「その日の状態次第」としか言いようがない、と思うのは私だけ?
ちょっと風邪気味だから朝寒い時間に外でマラソンはやめておこう、と思ってても、元気でぽかぽかの日ならお散歩はいいと思うかもしれないし、今日みたいに、これ以上鼻水が出て中耳炎が悪化したら大変だからやめておこうとか、その日の子どもの状態で変わるもんじゃないの?
それを「お母さんがこう言ったから」で線引きしてしまうのって、それってどうなんさ。

保育所は薄着推奨。それはよくわかってるんだけど、どうしても鼻水が治らないので(鼻水が続くと中耳炎になるのがイヤ)今日は暖かくしておいて欲しいと思う時は、半袖下着に半袖Tシャツとトレーナーを着せていた。長袖Tシャツは脱ぎなさいと言われるみたいだし。
どうせ、お昼に着替えたらトレーナーと下着だけになってしまうんだけど、部屋の中ならそれでいいし、朝の寒い時間の外遊びの時の対策のつもりだった。
先週いくちゃんに「ハルくん半袖2枚着てるのは何か意味があるんですか?」と聞かれた。
だから、そのまま答えた。鼻水が出てるので朝の寒い時間に少し暖かくしておきたくて、と。
その後もちょっとカチンとくる答え方された。もういいけど。。
連絡帳にもしょっちゅう「鼻水出てます」って書いてるんだけど、そういうところからの対策だって思ってくれないのかな。
というか、連絡帳の書き方もなんかチグハグになってしまって、今年は去年までと違って書くのも楽しくないんだなー。
子どもは鼻出てて当たり前、なんかも知れないけど、結局そこから中耳炎なることが多いんだから、自己防衛してなんで悪いみたいな言い方されんとあかんのかな。
「保育所では鼻水出てませんよ」と言われる時はたいてい詰まってしまっているのにな。
いざ中耳炎になってしまったのがハルもショックみたいで、この週末はこれでもかって言うくらい自分で鼻をかんでいた。
親もちゃんとコマメに耳鼻科に連れてくなりして、守ってやらないとあかんねんやろうなぁ。。

おおっと、グチが長くなってしまった。

ハルの心配してくださった皆様。ありがとうございました!

さてさて、明日用のパン。
コーン好きのハル用にコーンパンを焼いてみた。
左はコーン(水煮缶)、チーズ、ベーコン入り 上にはオニオン(ピザ具の残り)
まん中はハル用コーンとチーズ。チーズを表面に乗っけて、ハルの好きなカリカリ部分を。
右は初めて使ったミニ食パン型の食パン。
3つ並べて焼くつもりが、マフィン型(丸パンはこれで焼いてる)の横には2つしか並べられなかった・・ので、無理やり3つ山にした。コーンパンを食べないと言った時用。

今回は初のコーンなので冒険せず強力粉だけで焼いてみたけど、次回はコーンフラワーを混ぜて作ってみたいな。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひきこもりDAY


今日は1日ゴロゴロデー!
1週間分の食料も昨日買い込んだことだし、特に出かける用事もなし。
MJくんは今晩忘年会なので、晩ご飯もいつもどおり二人、凝ったものつくらなくていいしね~(いても作ってないけど。)

たまっている縫い物をするつもりで、シーツのボタン付け、ズボンのゴム通しはできた。
23日に義妹の結婚式なので、その時着るハルのパンツを縫おうと思ってたけど、ゴムを入れなおしたら(きつかったらしい)ま、これでいけそうなので、中止に・・・
あとは、父に頼まれているシャツの袖丈ツメ。
カフス部分をようやく外し、マチバリ打ったので、明日朝縫おう。(宣言しとかないと、サボるからな。。)

朝、昨日焼いたクリームチーズパンを食べた。ハルが半分食べたところで「これすっぱい」と困った顔したので、私がもらった。おいしいんだけど、お砂糖混ぜたクリームチーズならもっとおいしいかなぁ。
パン生地、何にでも応用できるレシピを1つ覚えておきたいと、色々試していたけど、結局、マキの製菓学校の教科書レシピで、タマゴ抜き、強力粉のみ(元レシピは小麦粉も使ってる)、で落ち着きそう。
食事パンじゃないときは、砂糖を蜂蜜に変えたりしてもいいね~。

お昼ごはんは、じゃがいもとピーマンとスパムのナポリタン。

1時過ぎに起きて来たMJくんに、ハルが自転車でおでかけをリクエスト。風邪引いて鼻水ひどくなったら大変なので、公園で遊ぶのは却下。ループまで牛乳など買ってきてもらって私はお留守番~♪

晩ご飯は、ピザ。具はエビとベーコン、ピーマン、たまねぎ。
初めてキレイに薄くのばせた。麺棒だけでは難しいのね。
あとは、白菜とウィンナーのスープ、じゃことキャベツのサラダ。

明日はようやくごはんが食べられる~
1合だけ残ってたお米は朝に炊いて、お弁当と、ハルの晩ご飯にしよっと。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

買い物と中耳炎


3歳までに比べて格段に耳鼻科に通う回数が減ったハル。
調子がよくなったこともあるけど、正直なところ乳児医療が使えなくなって、こまめに通えなくなった・・というのもある。

鼻水はずっと続いていたけど、様子見が続いていた。
それとは別に話かけても「え?なに?」と聞き返す事が多いのが気になっていて、2回目のインフルエンザの時に診察してもらおうかとも思っていたんだけど、おたふく騒ぎで予約の取り直しをムリにしてもらっていたので、そのままささっと流してしまっていた。
かーさんも、その聞き返しが気になっていたそうで。
モモが3歳の頃同じように聞き返しが気になっていたら実は滲出性中耳炎になっていて、今も治療が続いているので、ハルもそうなんじゃ?といわれていた。
ただ、モモは何度も急性中耳炎を繰り返していたけど、ハルは一度もなってないんだよなー。

かかりつけの耳鼻科はいつも超コミ。今日は特に予定がなかったので、思い切って行く事に。11時に名前を書きに行き、診察予定は3時ごろだろう。ということで、そのままコーナンとダイヤモンドシティに買い物に行った。
消耗品などなど。
行きながら、今日は耳をちゃんと見てもらうってことを説明する。頑張るんだったらおやつを買ってあげる、と約束。
サンタブーツがたくさん売っていてどれか買ってあげようかと思ったんだけど、中身のお菓子がハルの好きじゃないのが入ってたり。。
結局板チョコ1枚になった。

中沢の生クリームを来週に備えて買っておこうかと思ったんだけど、賞味期限が最長で21日。ちょうど試食をしていて、トップバリュのスポンジに生クリームを乗っけていて、おいしかった。スポンジもおいしいね~。5号で400円ぐらいだったか。マネキンの女の子が、去年はクリスマスの日、スポンジも生クリームも売り切れました。と教えてくれた。
念のため?一つ買っておいた。それまでにもう一度作るかもしれないしね~(食べすぎ?

うちでの御用達、ラーマバター風味がなんと148円であった!先週USJ帰りに不本意ながら248円でダイエーで買ったんだけど、この値段なら二つ買っちゃう!ハルに「なんでふたつかうの?」と聞かれ、「だって安いから」というと、ハル御用達のクラフト「切れてるチーズ」を「あ!ふたつかっとこ?」と言っていた。だめーっこれは特に安くなってませんっ!

3時になったので、耳鼻科へ。
結果、右耳に膿がたまっているそうで・・・
「中耳炎ですね」
初の中耳炎・・・
「痛くないみたいですね。痛くないなら薬だけで治るかも。明日痛くなったら、市内の耳鼻科の救急で切開してください」
だって。それはいやだーっ
急性でも痛くないことあるんだなぁ。聞こえにくそう?と思ったのはずっと前なんだけど、ちょっとずつ悪くなった可能性はあるみたいだ。確か2ヶ月ほど前に鼻水取ってもらいに行った時は問題なかったので、その後悪くなったのかしら。その前も聞き返しはしてた気はするけど・・・
とにかく今回は熱が出たり、痛くなる前に薬もらえてよかった。
ハルには「お鼻すったらだめ!お耳痛くなるよ!」といつも言っていたのにすっていたので、今回こんなことになって神妙な顔・・・
「ぜんぜんいたくないもん」と強がって?いましたが、それでもお薬は飲まないといけません。
点耳薬もかなり嫌そうだ・・・しばらくがんばらねば。

こないだのチーズパン。金曜日に急遽マキたちとウチでごはんを食べることになったので、みんなで全部食べちゃった。
うち、今お米があと1合しかなくて、(月曜日に入手予定)それまで小麦粉&麺類で乗り切ろうとしてる。
金曜日はスジカレーだったので、ナンを作るつもりだったけど、マキたち来て早く作らなくちゃ!ってことで中止にしてパンで。
で、今朝食べるパンがないので、食パン焼いた(ひねりなしの全粒粉入り食パン)けど、これまた晩ご飯にカレーの残りとともに食べたので、明日の分が足りないー。
あんこがまだ残ってたので、あんぱんリベンジ(まん中の3つ)、初のクリームチーズ入りパン(右の3つ)、そしてハル用中身なしパウンド型食パン。
あんぱん、2つはちゃんととじられたのに、そのうち1つはバクハツしたよ。。きれいなのは1コだけだ~
ま、練習練習。

こないだ買った食パン型をようやく空焼きしたら、家中煙だらけになっちゃいました。何が悪かったんだろう・・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お弁当日でした。


今日は月に1度のお弁当日。
11月はおたふく中だったので、お弁当日なしでした。
今日のメニューは

ゆかりおにぎり
鶏の唐揚
牛肉炒め(昨日の残り)
レンコンチップス
ブロッコリー
玉子焼き
たこさん・カニさんウィンナー
飛行機型にんじんグラッセ
りんご

でした。
朝、おにぎりをみて
「あのーっのりーまいたほうがいいんちゃう?」
と言われましたが、海苔がありません。なぜなら私がイッキ食いしたから。
「あのさー、おばーちゃんちにはのりあるんだよ。ふたーつ、あじちがうのがあるよ。はるくんがすきなやつと、すきじゃないやつ」
そうなのー。じゃ、おばあちゃんち(5階)に行ってもらってくる?というと、それは嫌らしいので海苔なしで。
一番うれしかったのは、飛行機にんじんだったそうで。。
帰ってきてから、
「おべんとうばこみて!ぜんぶぴっかぴかだよ!」と完食したお弁当箱を見せてくれました。よかったよかった。

写真は、ちぎりパン挑戦2回目。チーズのせ編。
単にロールパンにするのが面倒だっただけ、というウワサも。
毎朝トーストをリクエストするハルですが、焼きあがったパンを見て
「あさー はるくんこのパンたべる。あ!これ!これにしてっ」
と端っこの、チーズがカリっとなった部分を希望してました。
チーズの焼けたいいにおいがして、食べたかったんだけど、今週お弁当づくりもさぼり、間食も結構してて、しかも夜に白ごはんも食べていて、体重が増えてしまったので、ぐっとガマン。
でもでも、今VVV6でラーメンやってて、こんなん見てたらよけいおなかすくなぁ。(辛いのはあかんけど。)
あぁ、ラーメン屋さん、長い間行ってないなぁ。夏以来かな。
今度の日曜日、行こうってMJくんに言ってみよう。

そういえば、火曜日のおもちつき
「5かい、ぺったんした。こどもは5かい」
おもちつき自体は楽しかったようですが、食べるのはちょっと苦手らしく。ちょっとずつ食べてたようです。
つきたておもちをホットプレートでちょっと焼いて、海苔巻いて、おしょうゆつけて・・・あぁおいしそう!
年末年始にかけて、おもちたくさん頂くので冷凍庫がおもちだらけになります。楽しみだけど食べすぎキケン。。

もう一つ
今日のお茶の時間、自動販売機で飲み物買ってくることになったんです。
外出してた父の分と私の分。
雨の中「無糖がいい」という父用に「無糖ってブラックしかないなぁ。。ミルク入りはないのかな。。」としばらくの間考えつつ、先に私のミルク入り微糖を押し、続けて父用ブラックを押し、両手を取り出し口に突っ込んでつかんだ瞬間
「うわ!」冷たいっ
その瞬間、後ろから
「やっちゃいました?」
缶をつかみつつ振り返ると、イマドキのおにーさんがにこやかに笑ってました。
ハズカシーっ
曖昧に笑いながらそそくさと自動販売機横の玄関に入ったんだけど、あの人、いつから後ろに並んでたんだろう・・・?
私が、これにしようかあれにしようかと迷っていた時間も辛抱強く待っててくれたんやろうか・・・
ごめんねーっ

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

到着!ハル用スキー!


いやー、冬ですね。
そろそろ雪便りがチラホラ聞こえて、うずうずする季節です。
とは言うものの、結婚以来スキー行く回数はぐんと減ってしまい、かなり寂しいのですが・・・

昨年2月に、結婚以来初めて、スキーに行った。
大学生時代毎冬シーズン中滑りまくっていた八方尾根。
私、カービングスキーデビュー。
ハル、雪上デビュー。
その頃はまだ2歳だったので、キッズゲレンデで雪遊びだけだった。

今年2月、モモがスキーデビューするので、ハルはどうかなー、履かせてみようかなーともくろんでいたのですが、最初はスキーする気まんまんだったのに、当日だったか怖気づき
「はるくんしない」と。
じゃぁ、ムリにさせても仕方ないと、去年に引き続き雪遊びだけ、だったのが、モモの滑ってる姿を見て刺激を受けたのか「はるくんのスキーは?」と言い出した。
おそーいっ!
仕方ないので、後ろから脇の下で持ち上げて、私のひざの上に座らせる感じで抱っこで滑った。
これがはまりまくって、楽しかったらしい。
リフト何本乗ったかなぁ。
キッズゲレンデにおいてあった、ペラペラのプラスチックなんちゃってスキーも履きたいというので、ちょっとチャレンジして、また次来たら、スキーしようね、と約束していた。


前置きが長くなりましたが・・

じゃぁ、今シーズンこそスキーデビュー!
始めるには4歳くらいが言う事もわかってちょうどいい、という友達の話もあったしね。
現地でレンタルでもいいんだけど、連休に行くとサイズがあるかどうかわからない、予約しててもいいけど、結構朝の時間ロスしちゃうし・・・今シーズンは2回行く予定になってるので4日間分レンタルするなら、中古を買ったほうがいい?などなど検討した結果、1シーズンレンタルをすることにした。
利用したのは http://www.piste.ws/rental/index.html ココ。
小さいサイズもしっかりカービングスキー。
スキーの長さはお店に相談した結果、70センチに。
で、12月中旬に発送してもらうことにしてたのが、今日届いた。
ハルには前もって説明してたので、ながーい箱が到着するとだい興奮。
「いまー、ちょっとはいてみたい」というので、試着してみた。
カタイブーツを嫌がるかなと思ったけど、すんなり履いてがっしがっしと歩いていた。
スキーをつけてもペタペタ歩いていた。
いい感じだね♪
中古を選んだんだけど、ブーツは新品だった。ラッキー!
スキーは子ども柄で、カタツムリのイラストが描いてあってこれまた喜んでいた。

トライスキーというボーゲン補助具を使って、練習するつもり。
さぁ。。。どうなることやら。
楽しみなような、不安なような。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルことば

土曜日に当てたシャンプー(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=290070034&owner_id=3536704)を手に持って、洗面所に行く私の後を追って来て

「ねー!かーかー!かーかーったらばーっ!
あのーっ あのーっ
・・・はるくんがぁ あててくれたシャンプー 
シャンプーなくなったらー おふろにえれてもいいよ」

ありがとね♪


今日もおばあちゃんの早迎えだったのですが

「あのさー あしたはぁ かーかーはやくおむかえきてっ。
 いーっつもおそいんだよなー、かーかーは。」


朝、雨が降ってたので車で保育所へ。
マンションの入り口で待たせておいて私が車を取ってくる。
距離にしたらほんの少しなんだけど、歩くと時間がかかるので・・で、こういう時だけ雨の中降りて後ろのドアを開けるのがジャマくさくて、助手席に乗せる(違反なんだけど)
いっつもはずかしそーな、にやけたような、微妙な顔をしてうれしそうなのに、今日は

「うしろにのる」
なんで?
「あのさー かーかーが『うれしいの?』ってきくのがいやなの」

微妙なハル心。ごめんね。


NHKの「いないいないばぁ!」を見てる時、「ぐるぐるどっかーん」が番組の最初の方で流れると

「もーっ!はやすぎっ!すぐにしないでよ!もっとおそくにしてよ!」

なんでやろ?


先週、外国人の先生?が英語で遊ぶっていうイベントで来てくれ、英語を教えてくれたらしい。

「What's your name ?」

「・・・・・えーっと・・・
・・・まいねーずいず はるき」

ボソボソと恥ずかしそうに言ってました。



ついでにかーさん会話

金曜日、かーさんにお迎え行ってもらって、連絡用の掲示板を見てもらったんだけど、そこに
「月曜日、エプロンと三角巾を持ってきておいてください」と書いてあったよ、という話だった。
「前日に用意しておかないと、子どもたちが落ちつきません、だって。」
ふーん。まぁ、前日に用意しておくってのはわかるにしても、落ち着きませんっておもしろいなーと思いつつ、エプロン作成して、月曜日に持参した。

で、掲示板を見てみると。

「エプロンと三角巾を月曜日に持ってきてください。
当日忘れると、おもちつきができません。」

おもちつきができません・・・




別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もりだくさん週末 日曜日編




日曜朝は、ゾロリ(途中から)に始まり、ボウケンジャー、カブト、プリキュア、セサミ、マイメロと続く・・・
かーかー、おなかすいた、ごはんつくってー と催促されたのが8時過ぎでしたか。

ハル「ねーっ きょうー おでかけ?」
私 「今日って、USJ行くんじゃなかった?」
ハル「あーーー。そーやったそーやった」
   あのーっ きょーぉー ゆーえすじぇーいったらまずー かーどづくりにいかなあかんのちゃう?」

カードづくり・・クリスマスカードかい?なんやったっけ・・?

  「あのーっ!カードづくりにいかなかったら、はるくんのカードないんでしょっ!?」(怒り気味)

あ!年間パスポートのことね!
前回申し込んで、写真撮影&受け取りに行かないといけないって話をしてたんだった。よく覚えてるねー。

テレビを見ているハルの横で私はエプロン&三角巾作り。
かなり手抜きで作りました・・・(写真1)
三角巾は、ハルの頭の大きさを考慮にいれず作ったので、ちょっと小さいよ。。がっくり。
細かいところを丁寧にやらない悪い癖で、あまり気に入る出来ではないのですが、家にあった材料だけで作った点は偉かった、ということにして・・もらえないでしょうか・・・(誰に言ってるの?)

合間に洗濯などなどしつつ。

お昼前からケーキ作り。と言っても、先日買ったスポンジケーキミックスを使うので超簡単。
ところが!手持ちのケーキ型、15センチと思ってたら18センチだった。
もう一つあるのは21センチ。
いやいや、18センチの分量で作れば問題なかったとは思うんですよ。
もしくは15センチの分量でパウンド型で焼くとかね。
うーん、このへんに「ま、いっかー」の性格が出るんでしょうかね。かさが低くなる事覚悟で18センチで作りました。
焼いてる間、いい感じ~♪匂いもステキ~♪焼色もおいしそ~♪
ってことで、焼きあがったのを網に出してみると・・・
しょぼぼぼ~~ん・・・
これなに?スポンジ?それともへしゃげたカステラ?状態でした・・・もうすでにデコレーションする気までへしゃげました・・・

お昼ごはんに残り物でチャーハンを作ったところでMJくん起床。
私もさっさと食べて、それでもほっとくわけにはいかないケーキのデコレーションをした。
今回は練習だから植物性ホイップで。苺もまだ早いからあんまり甘くないなー。本番はチョコやメレンゲのクリスマス用飾りなんだけどね、これは練習やしね・・・・
手を抜きまくって、ゴムベラで塗る生クリーム。
出来上がりは全然食べたくない外見でした。あーぁ。。。
ぺったり生クリームを塗る感じじゃなく、カフェの手作りケーキっぽい、ぽったりとクリームが乗ってるケーキにしたかったんだけどね・・
あまりにも悲惨な出来だったので、写真も撮らず。

2時半ごろ、家を出発!今日は混む事わかりきってるので、電車で行く事に。店に車置いて駅まで歩こうということで「車に乗るよ」とハルに言うと
「なんでーよっ!(超怒り)でんしゃでいくんでしょ!?なんでくるまのるんよっ!」と半泣きだった。順序を説明するのに一苦労・・・
車を停めて、駅まで歩いてる途中で、前回申し込んだ引き換え用紙など一式忘れた事に気が付いた。。大マヌケ。
取りに帰ってくるから、とーとーと本屋さんにでもいっといてというと、「とーとーがとりにいってきて!」と。じゃ、一緒に取りに行こうというと、それもイヤと。
結局改札前でずっと待っていたそうで。決まっていることを変更するのがイヤなんかなー。
梅田まで出て、JRに行く連絡橋を歩いてるとき、乗り換えることを言うと
「えー!?なんででんしゃ2このるのよっ!
もーっ!ゆーえすじぇーめっちゃとおすぎっ!めっちゃとおすぎーーっ!」と叫ばれた。
しばしお説教・・・
大きな声出さない。文句ばっかり言わない。などなど。。。
内心、西九条で乗り換えの電車が来たら
「なんで3このるのよー!」とまた怒るんちゃうか、とハラハラしましたが・・
無事、直通電車来ました。ほっ。

なんとかかんとか、ユニバーサルシティに到着。
パーク内はきっとまたポップコーン買うのも行列だろうと予想して、ポップコーン屋さんで先に買うことに。
いろんな味があるのに、いつもと同じキャラメル味を選んでいた。

ゲートでまず私が更新したパスの受け取り。時間がかかりそうだったので、先に二人にはインしてもらった。
追いかけて入ると、何やらキャラクターが帰っていくところ。
「あのーっ オープンシーズンのくまがいた」とのこと。
また恥ずかしがって近づかなかったみたいだけど、興奮してましたね。

すったもんだありましたが、年間パスも無事ゲット。
いつものアニメセレブレーションでちょっと遊び、スヌーピーで長い間遊び。
6時回ったので、ツリーを見に行くと、大物女性アーティストのライブ収録があるとかで、囲ってあって近くにはいけなかった。(あとで浜崎あゆみだったことが判明。イブにやる特番で流れるんだって)
それにしてもすごい人だった・・・
いや、わかってたんだけどね・・
見れたのはよかったけど、ハルはどう思ったのかしらね。

UCWのカレー屋さんで晩ご飯を。
初めて食べた本格カレーかも。私は甘いチキンカレーをハルとわけっこ。ハルはナンにはまりまくって、すごい勢いで食べていた。パリパリがいいんだって。家で作ってみようっと~♪

帰りも運良く直通電車が来たので、2本で帰れた。
1時間くらいで行けるのねー。

帰ってから「何がいちばんおもしろかった?」と聞くと

「あのさーっ オープンシーズンのくまがさー しっぽぶらぶらーんってさせてたのがおもしろかった」

入り口やんっ!

「あのーっ くまのーうしろにー チャックあった」


別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もりだくさん週末 土曜日編

9日のこと

ハルは土曜日でもちゃんと7時過ぎにセットした目覚まし時計で起き(正確には、鳴った目覚ましを顔のへんに持ってくとようやく目を覚ます)
ベルを止めて、一人でとことこリビングに行き、気が向けばカーテンを開け、ドアのところの段差を使って部屋の電気をつけ、そしてお楽しみのテレビを見る。
土曜日は「てつのしんくん」の日。8時からだけど。
で、始まるまでに、まだ布団で寝ている私のところまで来て「るーちゃんにごはんあげていい?」
いいよ~というと、なにやらガサゴソ・・
そして
ずさー・・・
・・・ヤな予感。
「かーかー・・・こぼした」

がくー。じゅうたんの上に広がったペレット。そこにかぶりつくルカ。

「あのーっ かーかーがえれすぎてた」
(タッパもどきに入れているんだけど、入れすぎてて重かったから落とした、と言いたいらしい)

なにーっ!?人のせいにするんじゃなーい!
こぼしたことは叱っちゃいけないと思って、一緒に片付けようとしてたのに、なんじゃその言い草は!
ということでお説教。
慌てて私の真似して手ですくって片付けてた。


さてさて、市場でガラガラ抽選会の最終日。
MJくんがたくさん抽選券をもらってきてくれて、ハルと行く事に。
ハル、ガラガラは好きだけど市場はあんまり好きじゃない。なんでかなー。みんな気さくに話しかけはるからかなぁ。照れてる?
まず、サンシティの抽選が6回分。
120円くらいと、お楽しみBOX1個。ハルが選んだ箱の中身はアジエンスのシャンプー!ラッキー!
そして、市場で10回分。
なんとなんと、三等賞!1000円が出ました!100円も3本かな。あとは20円の末等。
今回かなりいい結果でした。ハルのお財布に入れて、八百屋さんで試作ケーキに乗っける苺を買おうとしたら、ハルが買ってくれました。

少路のAプライスに寄ってから(サフはでかい袋のしかなかった!)写真立てを探しにSSOKに向かうも、繊維団地周辺はものすごい車。
雨降ってるし、ちょっと離れた駐車場に停めたいけどそこにも行列。MJくんからお米足りないから持ってきてって連絡も入って、あきらめて帰る・・・
MJくんに荷物を届けてから、次はミドリ電化へ。写真立てはいいのがなくて残念。
久し振りの電気屋さんなので、あこがれのオーブンやら、何やら見学した。
オーブンレンジ、スイッチが入らないことがあって壊れた?と買い換える覚悟ちょっとしてたんだけど、どうやら大丈夫みたい。でも丸7年たつからいつ壊れても不思議じゃないなぁ。

で、夜ごはんはくら寿司へ。
びっくらポン、4回くらい挑戦したんだけど、カプセル1個ゲット!
今日はくじ運抜群なハルでした。

移動距離結構あったのに、収穫のない買い物だった・・
必要なものは何一つ買えなかったよ。。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
