晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プーとミドリちゃん



写真1はプー型です。
プー狂いだった26才のとき、ハワイのショッピングセンターのキッチン用品店で、GETしました。
本との比較で大きさわかっていただけますか・・?
大きすぎて、うちのオーブンにはナナメにしないと入りませーんっ
MJくんと出会って最初の誕生日パーティーの時、この型でチョコレートケーキを焼いたっけ。

写真2はカナブン改め、シロテンハナムグリのミドリちゃん。
今日の夕飯どき、ふと見ると出てきて活動していました!
どうしたの?ちょっとあったかかった?
1時間くらい活発に動いてたけど、ゼリー入れても食べずにいつの間にやら潜ってしまった様子。

今日は、かーさんがハルのお迎え行ってくれるということで、私は家に直帰。
もうすぐ駐輪場ってところで、なんだかガタガタと地面のデコボコが痛くなってきた。
自転車停めて、後輪を触ってみると、ベコベコ!
1ヶ月ほど前に空気入れたところだから、もしかしてパンク?
暗い中よーく見てみると、ホッチキスの針がぐねっとなりつつ刺さっていた。
これか・・・
パンクなんて生まれて初めてだー!ショック。
どっちかってーと、行きに駅前で発見したかったよ。。
明日押して駅前までいかなあかんやんかぁ。

今日はかーさん、モモマキも一緒にウチで豚しゃぶ。
明後日マキの誕生日なので、誕生日会?も兼ねて。
野菜を山ほど食べた。

マキの誕生日プレゼントのリクエストがピアスだったので、昨日久し振りにFIVEのアクセ屋さんをのぞいてみた。
そういえば、私も長い間ピアスしてないなぁ。2年はしてないかも。もう穴閉じたか?と心配になって、私の分も一つ買ってみた。(古いのはもう変色してしまって、あまりつけたくないのです・・安物ばっかりなので・・)
今朝、つけてみたら、表面の皮は張ってしまっていたものの、それを無理やり突き抜けたら後ろまで通ったので、ほっ。
ハルも大きくなって引張ったりしない年になったから、そろそろ復活させようっと。

ハル会話
「かーかー34さーい!とーとー33さーい!
だから、かーかーのかーちーっ!」
・・5ヶ月だけね。
ってか勝ちたくないんだけどっ

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

届いた!


以前から漠然と欲しいな~と思っていた、角食型。
そして、ミニ食パン型。
下調べしている内に見つけたのが楽天の馬嶋屋さんhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/だった。
他のところより、1.5斤の食パン型が500円くらい安い。
しかも、見つけた時、ミニ食パン型がセールになっていた。
あれ?よく見たら、いっぱいいっぱいセールになってる!
というわけで、他にも欲しいものがわらわらと・・・。
ちょうど、楽天のポイントが貯まっていた(アンケートとかでコツコツ貯めていたのです)ので、これを使えば、えーっとえーっと・・・と考えに考えて、ポチポチっと買っちゃいました~!
でも、欲しいと思っていた一番小さいミニ食パン型は売り切れてたので、12センチの(これはセールになってなかったんだけど)を。

で、ポチった翌日、職場からサイトを見てみると、欲しかった10センチの食パン型のところに
「12月入荷分」と但し書き付きで買えるようになってる!
ショックショック・・・あきらめきれず、メールで問い合わせをしてみたところ、返事が来るのは遅かったけど、注文を訂正してくれることになった。よかった~っありがとうございますっ

12月入荷と書いてたのでまだまだ届かないと思ってたんだけど、思いがけず早く届いた型たち。
写真上段 1.5斤の角食型
(フタを外せばもちろん山型パンを焼けます)¥714
中段左から
10センチミニ食パン型¥300×4個、
スクエア型(中)¥270、
マフィン型(6個用)¥380、
ミニマフィン型(12個用)¥400
下段がパイ・ピザパン¥210×2

ミニ食パン型はホテルの朝食バイキングみたいなパンを焼きたかったのです~
スクエア型ではちぎりパンを。マフィン型では、もちろんマフィンもだけど、ハンバーガーにできそうな小さめバンズも焼きたい。
ミニマフィン型は小さなあんぱんみないなんとか~チーズ乗っけたミニパンとか~・・・夢はふくらむ・・
ピザパンは、きれいに丸いピザを焼くのにいいな~と。石窯にも入れられたらきれいに底が焼けそうな気がするんだな。


おまけのハルおもしろ会話

金曜日の夜、朝チラシチェックをしなかった私が、キャノーラ油198円を今更見つけて、
「しまったー!これ買いたかったな・・」とつぶやくと
「かいしゃいくまえに、かいにいけばよかったやん」
・・・そうなんだけどさ。

おじいちゃんにクリスマスプレゼントお願いするものがようやく決まり、「おじいちゃんに電話したら」というと
「うん!・・・あー、やっぱりかーかーがかいしゃでおねがいしといて」

こないだ電車でさーと、かーさんに話してる時
「もう!かーかー!
・・・・でんしゃ、いつのったんよ。(上目づかいに睨みをきかせて)」
いや、平日毎日乗ってますから。。知らんかったんかいな・・

久々に作ったのに、珍しく失敗したハンバーグを夕食に出したら
「うわ!めっちゃおいしい!おいしーっ!」
・・・微妙なハハゴコロ・・・





別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

食べすぎWEEK


先週焼いたロールパン、もう一度焼いて能勢に持って行きました。
日曜日、おばあちゃんの一周忌だったのです。
あれから1年かぁ・・早いわ。
命日は12月4日なんですが・・
おばあちゃんが亡くなったら、あんなにしょっちゅう行っていた能勢へもほとんど行かなくなってしまった。
そこにいつもいたはずの人がいない家ってさびしい。
考えるとどんどん寂しくなるし、後悔するので、たまに集まった時は楽しく過ごそう。その方がおばあちゃん喜ぶし、と、いつもどおりにしてます。

さて、前置きが長くなりましたが。

土曜日の夜は鉄板焼き。高級牛肉と、海鮮たっぷり!
日曜日の朝は自分では決して作らないおかずがいっぱい!
法事後の昼食会はしゃぶしゃぶ!
夜は前日グルメールで届いた薩摩美豚のしゃぶしゃぶ!
・・・あの、言い訳すると、日曜夜、私は食べなくてもいいぐらいだったんですがね・・法事欠席したMJくんはいいものを何も食べてなかったので、突然中止ってのはかわいそすぎて・・・

伯母は手作り大好きな人で、昔はパンも従姉がいやっちゅうくらい焼いていたらしい。凝りだすとすごくて、冷めるとさーっと引いちゃうらしいんだけど。
その伯母の娘である従姉妹は洋裁の学校で教えるくらいの人たちで、洋服作りはお手の物。
なので、私が簡単なハル服を作るのなんて、なんちゃーことないんだろうけど、一応ほめてくれるのがうれしい。
一方伯父のとこの従姉はパン作りに関してはこれまた教えるほどだったらしく。今は焼いてるのかな、どうかな。

私はなんでも自己流、一応兼業主婦だからできることには限りあるけど、趣味が実益になればいいなーってことで楽しくやるのが目標かな。
凝りだすとどんどん焼きたくなるパンだけど、あくまでも家族で食べきる分だけ。焼きすぎると、「パン屋さんのパンには届かなくても、おいしいパンを安くで食べたい!」っていう本来の目的が失われちゃうから、気をつけよう。(そうでなくても材料にいろんなものが欲しくなっちゃいがちだもんね)

MJくんは
「ダブルソフトが出た時も感動したけど、家で焼いたパンに慣れると、もうスーパーのパンは食べられない」と言っていて、お世辞ではなく、喜んでいるみたい。成型パンもおいしいと言っていた~

ハルは今、食パンのトーストがお気に入り
「あのーっ しかくのちっちゃいパンのやいたやつで まーがりんいっぱいぬったやつがいい!」そうで。
マーガリンは、ラーマのバター風味がうちの定番です。

昨日焼いたのは、「ハニースティックパン」
スティック状にせずに、ロールにしたり、チーズを巻いたり、ウィンナーを巻いたりしてみた。
タマゴを使わないで(大抵少し余るのがめんどくさい)、いろんな中身に合うパンのレシピを知りたいんだけど、なかなか見つからないー。

午後から、モモのお誘いを受けて、マキんちでハルはクッキー作り。
私に触発されたマキがロールパンを作るというので、マキの製菓学校でのレシピをひっぱり出してきた。
私の作ったのは、「巻きが少ない」とのこと。うーん、確かに。先生はもっともっとながーく伸ばしてたくさん巻いてたんだって。(教科書もそうなってる)
やっぱり発酵不足かな。なかなか全工程の写真って見ることができないから、こういう教科書って便利。

晩ご飯は、ロールパンにトンカツやら野菜炒めやらはさんで食べた。おいしかった。

あぁ、それにしても、ダイエットどこに行った?

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロールパン、初挑戦!


作ってみました!
初めてにしてはまぁまぁ・・・でしょうか?
ハルも一緒に成型して、焼きあがると
「めっちゃおいしい!」と食べていました。
チーズ入りとベーコン入りもあります。
1枚の天板に無理やり並べたので、くっついてるのもありますが・・・
それと、大きさが均等にできなーい。
これは慣れの問題かな・・・
がんばろっと。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

書きたいことがあるけど・・


なーんとなく、筆?が進まず・・・

おなかがすきすぎて、味付け海苔をイッキ食いしてしまった。

ちょっと気持ち悪い(自業自得

今日はもう寝ようっと。
パンのアラ熱取れるの待ってたのです。

写真は、全粒粉入りクルミ食パン。
めっちゃいいにおい・・
たべそうになるのをガマンする為、海苔に手を出したのが悪かった。
ケーキクーラーがないので、いつもこうやってアラ熱取ってます。
おとついのパンとほとんどレシピ変わらず、クルミを入れただけなんだけど、高さが全然違う!
あー、イースト手が滑ってちょっと多目かも。
そして、洗い物した後、水道がお湯になってて、そのぬるま湯を入れたせいで大分膨らんだのかしら。
寒くなったってことねー

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

七五三 (ちょっと修正しました・・




七五三のお参りに行ってきました。
ちょっと訳あって、数えの5歳で。
いとこのモモが3月生まれの満6歳。小1。
今年七五三をやるというので、一緒にしてしまおうと。ま、それだけなんですが。

前撮りで着物写真を撮っておいて、お参りはスーツで行こうと思ってたんだけど、母に「せっかく着物着るのに、着物でお参り行かないなんて」と言われ、じゃ近所の神社に行こうかというと、「電車乗ってきれいな格好でおでかけするのがいいのよ」みたいに言われ、そんなもんかしら・・・と中山寺に行くことになった。
私自身はあまり七五三に思い入れないし、まぁ、どちらでもいいか・・・と。
えーっと。そもそも、最初は写真も着物じゃなくてもいいと思ってたんですよね・・自分でスーツ縫おうかと(12月に結婚式も出るので)思ってて。でも、男の子が着物着る機会ってもうないんだから、着ておいたら?お祝いでそのお金は出してあげるから、と母に言われたという経緯で。

着物はハルが嫌がるかも、と思ったので、前もってチラシやらなんやら見せて、「モモちゃんはこういうカッコをするんだけど、ハルはお着物着る?」と聞くと「きたい」と。
七五三のお参りに行くのも
「こんなに大きくなりました。ありがとうございます。これからも見守っててくださいねってご挨拶とお願いしに行くからね。その前にお写真撮りにも行くからね」と言ってたのをちゃんと理解して、覚えていた。

付き合いがあって、知り合いの写真館にお願いすることに前から決めていた。
その提携先の貸衣装屋さん、これが古くからの地元の店で殿様商売・・衣装選びに行った時、要領悪いというかなんというか・・・
ずっと外に出ていなかったハル。なんとかほっぺの腫れも引いたので決行することになったんだけど、出かけることは嬉しいけど、着物着るのは・・・って感じ。
そんな気分なのに、初めての着物。衣装選びの時には見せてももらえなかった(言ったけど出してもらえなかった)袴の帯が「きついー。じゃまになるー」とボロボロ泣き出す始末・・・
着付けをしてくれるおばあちゃんに、掛けられる言葉がこれまたハルの地雷をばっちり踏んで、どうにもこうにも無理そうだったんだけど・・・なんとかなだめつつ、着るには着た。
写真屋さんに抱っこで移動。でもお鼻がまっかっか。ありゃ・・・
この写真屋さん、小・中・高の後輩が後を継いでる古くからの写真屋さん。
いや~さすがプロですね。
それまで仏頂面だったハルを上手に乗せて、ゲラゲラ笑いが出るまでにしてくれた。本当にありがとうございますっ。
一人で撮るのはどうしてもイヤだったので、家族写真だけになったんだけどね。
写真を撮り終わったら草履をスニーカーに履き替え、写真屋さんを後にしたら、もう吹っ切れたようで、スタスタ歩いていた。駅まで行って、喜んで電車に乗って中山まで。

寒かった~。
前日の天気は大荒れだったので、雨が降ってないのは幸いだったけど、風が冷たい・・・
ハルも寒いのと、歩きにくいのと、久し振りの外出で疲れたのとで段々機嫌が悪くなって行った。
中山さんって初めて行ったけど(安産祈願はしなかったし)、やっぱり大きいねぇ。人もいっぱい。
春にはフェスティバルもあって、ボウケンジャーショーやビンゴ大会ももあります、って言っていた。お寺でフェスティバルか・・・

機嫌が悪いのと、私からなかなか離れないので、いい写真が全然撮れなかった。ハル一人でまともに撮れなかったのが残念無念。MJくん、写真撮るのがヘタなので、また私がぶーぶー文句言いっぱなしだった。いっつも私のまともな写真がないんだもんっ

家に帰ってから、宅配のお寿司とケーキでお祝い。
子どもの為のケーキだったのに、子どもたちはあまり喜ばなかった。甘いもの好きのマキが一番喜んでた。ありゃー。

いい思い出になったかなー。写真屋さんの写真なんて、もう次いつ撮るかわかんないよね。(今回が初めてだし)出来上がりが楽しみだ。

おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました・・・

写真1 変な顔だけど、唯一のカメラ目線1ショット
写真2 ケーキととーとーと。
写真3 おまけ。さっき焼きあがった全粒粉入り食パン

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

光がきた!

eo光になりました。
ふるーーーーーーーいマンションに住んでいて、NTTは配管が腐食している為、通せないと断られたらしい。
でもeoは大丈夫だったのです。
詳しい仕組みはわかりませんが・・
で、今日、設定しにきてもらいました。
立ち上げるのにちょっと時間がかかるみたいだけど、接続すれば早い気がする。
何より、スパムメールがきまくっていたメールアドレス(本アドレスではない)を切れるのがうれしい。
本アドレスが変わるのは8年ぶりか~
あと、セキュリティに月額で入れるのがうれしい。今まで毎回「コンピューターが危険にさらされています」みたいなメッセージが出てたし。。ソースネクストの安いセキュリティソフト入れてた時に、不具合色々起こってすぐやめちゃってたんですよね。。

色々みてみよっと。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄3日目と4日目




沖縄3日目。

今日はいよいよ朝からビーチへ。
朝ごはんは、バイキングに出かけた。
テラスに出ると気持ちいい天気~!
バイキングってついつい食べ過ぎてしまう・・だって、おかゆ食べたかったんだもーん。
ちなみに写真、2回分載ってますが、ハルとわけっこです!一人で食べたわけではありません。

朝ごはん食べたらいよいよビーチへ!
やっぱり風は強いけど、気持ちいい~。
ハルは前日で慣れたのか、波打ち際も平気。ゲラゲラ、きゃっきゃ笑いながら走り回っていた。
海にも初めて入った。足元はサンゴで痛いのね・・・
波が結構あるので、すぐに転びそうになる。ハルもさすがに怖そうで、抱っこで。
私が抱っこしてる時に高い波が来てしまい、私も頭からかぶって、おぼれそうになった。慌ててMJくんが支えてくれたけど、遠くから見てたかーさん曰く、3人で溺れそうだったと。ちょっと怖かった・・・

砂浜でモモと一緒にお城を作ったり、川を作ったり、真剣に長い間遊んでいた。
「ちょっとおみずくんでくるわ!」と、たったかた~とおもちゃのバケツを持って波打ち際まで行き、水をくんで戻ってくるのがかわいかった。少々波が顔にかかろうが、へっちゃらみたいでよかった。
1時間半くらいしか遊べなかったけど、楽しめたかな。

部屋でシャワーを浴びて、いよいよ那覇へ戻る。
昨日のガラス工房で出来上がったグラスを受け取り、高速で市内へ。
結構あっというまに着いた。

お昼には少し早いので、首里城に行くことに。
首里城見に行くんだったら、もっともっと下調べしておけばよかったー。
これまた、今日はイベントの日だったらしい。
駐車場いっぱいなんだけど、係の人が色々工夫して停めさせてくれてた。こっちの人、みんな優しいイメージだ。
かーさんが来た時は暑くて暑くて歩く元気がなかったらしいけど、今日はそこそこの天気なので色々回った。
スタンプラリーがあって、なんでもかんでももらいたがりの私が、入り口でもらった案内の紙が用紙になっていた。
ハルは喜んで押して回っていた。
入場料のかかる門から先には入らず・・
道順どおりに行くと、那覇が一望できる場所に出た。
いい眺めだ~。

首里城をあとにして、お昼ご飯を食べに。
かーさんが、唯一おいしいと思えるという沖縄そば屋さんへ。かーさん、あんまり沖縄料理好きじゃないのよね・・
これ、場所はどこになるんかなー。
http://www.teianda.com/pages/index.html
ここです。
冷やしもあったのがびっくり。
MJくんはフーチバーそば。
私は、ここでも食べました。軟骨ソーキそばw はまりまくり・・・
味はあっさりおいしい!軟骨ソーキおいしい!満足です~

このお店があるあたりは新興住宅地らしく、大きなスーパーが1ブロックごとにあり、ユニクロやら無印良品やら、沖縄にいることを忘れそうな雰囲気。
スーパーで、じーまーみ豆腐やら海ぶどうやら、ランチョンポークやら、ソーキやらををおみやげに買い込む。じーまーみ黒糖(ピーナツを黒糖で固めたもの)を家用に買ったけど、おいしかった~。やめられなくなっちゃう・・
駐車場にドリンクスタンドがあって、黒いタピオカ入りのドリンクがあった。MJくんが飲んだ紅芋シェイクがおいしかった
しばらくして、次は国際通りに。
本当は貝細工体験をしに行きたかったんだけど、電話したら定休日と言われた・・HPには年中無休って書いてあるのに!

マキシ市場がある商店街をぶらぶら歩きながら。
写真は「涙そうそう」の映画にも登場したという、お決まりのブタさんとハル。サングラスもかけてたよ。

国際通りは、まぁ、ザ!観光!って感じですね。
御菓子御殿って書いてあるお店があって、店頭でちんすこうを作っていた。おもしろそうなので入ってみると、試食がいっぱい~
紅芋タルトがめちゃうま!
ハルとモモは塩ちんすこうにはまっていた。
家用にもお買い上げ~
余談ですが、翌日空港で紅芋タルトを買い足そうとさがすんだけど、御菓子御殿の名前のものはなく、「ポルシェ」ってとこのばっかり。がっかりして帰ったんだけど、家でパッケージをよくよく見たら、それこそが御菓子御殿の会社だった。
http://www.okashigoten.com/index.html
そして、恩納村に大きな御殿が本当にあるらしく・・・行けばよかった~~~!!

いったん家に戻り、みんなが休憩する間、私はDFSに。(おもろまちの駅前にあるので徒歩で行ける)
見てたら欲しくなるけど、ガマンガマン・・・
親戚の子の誕生日プレゼントにレスポのポーチだけ買った。

夜は国際通りの外れにある居酒屋へ。
沖縄ごはんがメインじゃないところなんだけど、最近沖縄料理も増えたそうで。ここでもテビチのから揚げ食べました~
写真は海ぶどうとゴーヤのサラダ。やっぱりゴーヤは慣れないかな。。。
この日もお祭りだったせいか、いつになく満席だったらしく、食べ物が出てこない出てこない・・・ちょっと驚くほど出てこなかった。
おいしかったんだけどね・・・

翌日はもう朝から空港へ。
空港の売店で泡盛買いました。古酒じゃなく、新酒を買ってみた。えーじゃろうでお客さんにお土産で試飲してもらったら、飲みやすかったらしく、酔っ払う人続出・・・
飛行機の中でハルは、またブロックをもらってご機嫌なものの、やっぱり耳が変になったのがイヤだったそうで・・
行きとは違い、雲が少ないいいお天気だったので、桜島も四国も鳴門大橋もよーく見えておもしろかった。

帰りのリムジンバスでもハルは一睡もせず。
いやー、移動中こんなに寝ないのは珍しいわ。
乗り物堪能したみたいです。

そんなこんなな珍道中でした。

あぁ、UPするまで1ヶ月もかかってしまった・・・

またいつか、行けたらいいな~。
がんばって働こう!

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

息切れ・・

阪急電車のダイヤが先月末に改正になった。

あんまり気にしてなくて(なんで?)
改正になった数日後に自分の乗る急行が、○6分 から ○5分 に変更になったのを知った。

で、今日駅前についたら駅の仕掛け時計が11時15分をさしていて、「あ。16分のに乗れるな~」と思いつつ(←すでに間違い)急いでホームに向かった。
改札を通る前に電車が到着した音が!
慌ててピタパで改札を抜け、階段を1段飛ばしで駆け上がり・・・間に合った!
電車はもちろん座れる状態でなく、前の車両まで歩いていったんだけど、久し振りに走ったから、息切れどころか倒れそう・・・
梅田に着いて、会社まで歩いて、到着したらふらっと来た。
いやだなー、運動不足だなぁ。

ロクに運動しないで10ヶ月ほどダイエット続けてるけど、そろそろ運動も取り入れて、締めて行きたいところ・・
基礎体力もつけたいなぁ。

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日付は変わったけど3つ目日記

今気付いた・・ゆか姐からのバトン

バトンは興味あるのだけ答えるっていう主義?
携帯バトンとかぶるけど、やってみようかしら。

◆題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン◆

ま しか一覧で見えてなかったから、余計びっくりしたわ~

~説明~
其の壱:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
其の弐:その変換候補に出てる上位5つを惜しげもなくさらす

お題「六稜(りくりょう)」
これ、北野出身じゃないとわかんないよね。なんのことか。
校章のことなんだけどね。北野の象徴って言ったらいいんでしょうか・・・
今となってはネタにしかならない私の出身校話。


1.了解
2.リザーブ
3.旅行
4.料理
5.両方


1.くらいやけど
2.ください
3.位
4.クレープ
5.詳しい


1.よかった
2.予定
3.用
4.様子
5.夜


1.うが
2.ウチ
3.ウィンナー
4.うちの
5.うけど

おまけの「北野」

1.昨日
2.今日は
3.切って
4.気をつけて
5.気に入った


1.たなたりたらちなつは
2.たねいらい
3.たんだけど
4.卵
5.たべてね


1.のあにあふにたまさあはたまあたみらあたま
2.ので
3.載せる
4.残って
5.飲み会

リザーブって、予約じゃなくて、ウィスキーね~
えーじゃろうのドリンクの話。
ちなみに う の6番目は 梅酒 やった(笑)

クレープは、携帯から日記にクレープ屋さんネタを書こうとしてたときの名残。またかこっと。
相変わらず食べ物が多い??

そして、た と の に暗号が・・・(爆笑)
ハルが携帯のメール画面でひらがなを打ち込んで行くのが好きで、今日もやっていたのです。
わらける・・・

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日2つめ日記

さてさて、今日のハル。

いやー、見事に下ぶくれ。でも、「ちょっと太った?」って感じなので、知らない人が見たらおたふくとは気付かないくらいかな。
写真撮らせてーと言ったら嫌がるので撮れなかった。残念。
でも熱は夜でも37度くらい。
元気いっぱい。
ごはんの時、いたい と言うけど、口に入れてやるとパクパク食べている。

カーズのDVDが欲しくて欲しくて、クリスマスにおじいちゃんにおねがいする、と言っていた。
11/8発売ってのは知っていて、11月に入ってから毎日のように
「きょう、8にち?」と聞いていた。
そんな話を昨日会社でしていたら、近藤さん(父の奥さん)が
「それやったらもう今日買った帰ってあげ!ずっと休みなんやし」と言ってお金をくれはった。ありがとうございます!!
早速昨日ツタヤに寄って買ってきたのを、今朝ごはんを食べてからじゃじゃーーん!と見せたら大喜び!
4回見ました・・・
大人でも楽しめるね~。
日本語吹き替え版で見ると、映画内に出てくる新聞記事やなんかがちゃんと日本語に書き換えられているのがおもしろかった。
メーターの声がぐっさんなんだけど、最後のクレジット(日本語版の)で、ぐっさんの名前が一番最初に大きく出て、主役のマックイーンは他の人と一緒にちっこく出ていたのが不思議。

おとつい夕方、救命病棟24時だっけ?江口洋介のドラマの再放送を見ていて、
「かーかー、トオルでてくる?」と言ったハル。
トオル?って仲村トオルのこと?
「あのおじちゃんのこと?なんでトオルって知ってるの?」
「だって、トオルってかいてあったよ」
最初に出演者の名前が出てくる場面で出てきたんだって。

で、今日の夕方、またテレビでやっていて
「あー、はやくトオルでてこないかなー」だって。
メリットのCM見ても気付くかな?

なんの話やったんかな、あれは・・・
とーとーにごはん作ってあげなあかんね、とか、何かを切ってあげなあかんね、とかいう話で
「でも、とーとーの方が、かーかーよりお料理上手なんだよ」というと
「え~。でもー、かーかーおりょうりじょうずだよ。」と言ってくれた。
うれしいね~~~。で調子に乗って
「かーかーの作るごはんで何がおいしい?」と聞いたところ
「え~~?なにかわかんないなー。
あ!あのーっ いくらとー、なっとうとー、すぱげきぃとー・・・」

・・・聞くんじゃなかった・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

虫嫌いの人注意!




11/3のこと

久し振りに、カブトの観察箱をひっくり返してみた。
ゴロン、ゴロンと幼虫が出てくる出てくる。
小さいのもまだいるいる。
全部で10匹くらいかなぁ。
ベランダに新聞を敷いて、その上に土を全部出してみて
そーっと探ってみた。

カナブンのミドリちゃん発見!
もう死んじゃってるだろうな、と思ってたのに、なんと生きていた~~!!
しっかり私の指をつかんでくれた。
冬眠してたんかな。
何を食べてるんやろうか。。

写真は、とりあえずバケツに幼虫入れてみて、
土を入れなおした後に一斉に幼虫を戻したら、急いで土中に戻っていくところ。
と、ミドリちゃん

別窓 | いきもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪は風邪でも・・・

今朝、リクエストのチーズ入りホットサンドを作って出したら
「あのーっ たべたらここがいたくなるぅ」と般若顔で泣くハル。
見るとほっぺを押さえてる。

これって、これって、もしかして・・・ついにきた?
左の耳の下を触るとぷっくり。
右もなんとなくぷっくり。
ありゃ。おたふく風邪だな。

夏ごろからだったか、クラスで一人かかり、二人かかり・・・
おたふくって潜伏期間が長いから、ひょっこりひょっこり休む子が現れていた。
今年、例年よりはやってるらしいしね。
この3年半、何度か流行っていたんだけど、今までかからなかったのが不思議なくらいで。
もしかして、不顕性ですでにかかってるのかも?と思ったりもしたんだけど、違ったんですねー。

8時半を待って、小児科に電話。症状を説明したら先生もちょっと笑いながら「おたふくかどうか判断ってとこやな」と。ハイ。

泣きながら痛い痛いと言うので保冷剤で冷やしながらホットサンドをいつもの2/3は食べたかな。いつでも食欲はあるのです。
以降機嫌も悪くなく。熱は38.3℃。

11時前の予約。着替えもすんなり(外に出たかったんだろうね)靴もちゃっちゃと履いてとっとと玄関から出ていた。
道中「もういたくなくなった」と言っていた。
診断はばっちりおたふく風邪。
ぐりぐりがなくなったら社会復帰とのこと。
おたふく風邪は水疱瘡と違って特効薬がないので、もうなくなってしまう解熱剤だけもらうことに。
薬局に行くと薬剤師さんが「今熱ありますか?風邪ですか?」と聞くので「あります。さっき病院ではかると38.5℃でした。おたふくなんです」と言うと
「38.5℃以上出た時に使ってくださいって言おうと思ったんですが、そんなに出てるように見えないですね・・・」と。
そうなんです。見えないんですが、出てるんですよね。

今日はおりこうに留守番いやがらなかった。
MJくんにバトンタッチして、その後かーさんが来てくれた。

帰宅後、マキたちもごはん食べに来てたので 原因じゃなかったね、ごめんね、と謝った(笑)
ハルは超元気。
買ってきて欲しいとかーさんに頼んでいたミスドのダブルチョコクリスピー(結構カタイ)もバクバク食べたそうで。
一度も「痛い」といわなかった。
先生曰く、腫れきってしまったら痛くなくなるそう。
熱も38℃弱かな。
かーさんたちに薬局で、元気に走り回っていたという話をしたら
「え?なにゆったん?はしりまわってないよ!」と抗議された。
慌てて、
「そうやね、走ってないよね、『はしゃぎまわっていた』んだね」と訂正しといた。

晩ご飯、鍋だったんだけど、お汁好きのハルがポン酢の入ったおだしを飲んで「すっぱ!のんじゃった!」と言っていた。
みかんとかすっぱいものは耳の下が痛くなるので避けた方がいいって先生言ってたなーと思い、ポン酢をおだしで薄めてやると
「すっぱいけど、おいしいのよ。もっとのみたいの」と怒られた。ので、ポン酢をまた少し足した。なんのこっちゃ。
実は私もポン酢好き。遺伝?

今週いっぱいは休み決定だな。
あさってお弁当日なのにね。残念。
ボウケンジャーウィンナーも一緒に買ったのにね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハル、また熱・・

3連休最終日の昨夜、夕食前、なーんか不機嫌なハル。
触ってみると熱い。38.5℃くらいだったかな。
なんでまた明日から通常運転の最終日に熱出るかなー。
まぁ、思い通りにはいかないよね。
でも、この3連休は、買出しにこそ行ったけど、あったかかったし、先週ムリした分ゆっくり過ごしたつもりだったんだけど。。。

今日は連休前に仕事段取りつけていたので、まぁ問題なく休ませてもらって、明日は行っときたいところ。
幸い、かーさんが昨日帰って来てたので、午後から見てもらえることになった。
昨夜は、MJくんが青年会でやってたお祭りの打ち上げでいなかったので二人きりだったんだけど、寝かしつけても熱でしんどいのか、ぐずって何度も起きるので、途中で解熱剤を飲ませた。

今日は珍しくお昼寝もして。元気はあるけどやっぱりしんどいんだろうな。
夕方には39.3℃。これは確実に明日も休みだ。
かーさんから「晩ご飯食べにくる?」と電話が。
ハル退屈してたので、行く事に。できたら電話するわ。と言われ待っていると、マキから「出来たから来て」と電話。
ありゃ、マキとモモも来てるのか。と、ここでハタと気付いた。
3日、マキモモが来てたとき、ものすごく咳をしていて、うつさんといてよー、と話してたんだった。
感染源はココか。。。
かーさんちに行くとマキが「ごめんね、うつしたね・・私らが原因でハル熱出したのに、私達だけごはんご馳走になるのは後ろめたいから」と、いうのが呼んでくれた理由だそうで(笑)

今週末は七五三参り、
来週末はおばあちゃんの一周忌と続くので、なんとか早く復活してもらいたい。。
それにしても、今年はもう3回目の熱欠席。
去年、おととしが嘘みたいだなぁ。

早くよくなりますように。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホントは地雷バトンだったんだけど

題名に「MIXI退会します」って入れてやるバトンらしいんだけど、そういうのちょっと苦手なので、内容だけおもしろそうだからやってみます~

というわけで、携帯バトン?

●現在のメアドは?

本名+数字&ハル

●現在の着信音は?

君と言う名の翼 だった。見るまで覚えてなかった。
メールは ユメクイ と アオゾラペダル


●待ち受け画像は?

ハル写真

●自分の携帯で入力して1番最初に出てきた文字を書こう!
※変なのでてきても正直に書かなきゃいけない。

あ 明日
い います
う ウチ
え 円
お 思った
か 階段
き 昨日
く ください
け けど
こ こんちは
さ DVD
し 仕事
す スキー
せ 世話
そ そうやね
た 卵
ち チキン
つ つけた
て ・・・
と トマト
な 中
に 煮
ぬ 脱ぐ
ね 年賀状
の ので
は ?
ひ 昼
ふ 不安
へ 部屋
ほ ☆
ま 真下
み 見る
む 息子
め 名刺
も 戻る
や やつ
ゆ 雪
よ 用
ら らしく
り 了解
る ルカ
れ 連絡
ろ 六
わ 私
ん んかしら

なるほど~って思う部分と笑える部分と。
チキントマト煮がそのまま残ってる(笑)

別窓 | なんでもないこと | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
