晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

かぼちゃ食パン



水曜日の夜に焼きました。

ゆんゆんさんのレシピメモるの忘れてて、粉250gにかぼちゃ60gってのは覚えていて、ちょっと大きめの粉300gで調整。いつものレシピで、水分だけちょっと気にしてみたんだけど、ちょっと多すぎた~。
過発酵気味でしたが。。
しぼまなくてよかった。

写真1は焼きたて。
てっぺんに乗ってるのは、かぼちゃのタネです。おいしいよね~
乗ってる網は、天ぷら揚げるときの油切りですね。
これをバットに横向きに乗っけてアラ熱とってます。

写真2は翌朝トーストしたの。
断面の黒いのは、かぼちゃの皮ですね。
ちょっとそいで落としてので少なめ。残りのかぼちゃは煮物になりました。ってか、煮物用からちょっともらったということで。

おいしかったぁ~
キメが荒くなっちゃったけど・・・
ハルはこの日、チョコクリスピーを食べてたんだけど、私のトースト見て
「あ!ちょっとちょうだい」と、もしゃもしゃ食べてました。
金曜日の朝ごはんはこれにスライスチーズのホットサンドにして食べてました。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カブト幼虫 虫嫌いの人注意!


カブト虫成虫がすべて天寿をまっとうされてから1ヶ月弱かな。
マイミクちょこママさんのお店、ネイチャーブリードさん(http://n-breed.shop-pro.jp/)に10日ほど前にお邪魔し、クワガタのプロ!のちょこパパさんからいろいろ教えてもらいました。
多分、幼虫はカブト虫だろうと。
マットをたくさん入れてみた。
たくさん入れたせいか、幼虫が壁面に姿を現さず、どうなってるのかと気になっていたので、昨夜、ちょっとほじほじしてみた。

すると

ごろりっ

って感じで出てきました。
小さいのはいっぱいいたけど、大きいのは2匹。
もしかしたらもっと底の方にいるのかもしれない。

写真に写ってる切り株みたいなのは直径10センチくらいかな。
小さいのは、前に乗っけた写真くらいのサイズの幼虫。

別窓 | いきもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんとか復活かな。



昨日は36度台後半をウロウロしていたハル。
お外に行きたい~~がバクハツしそうだったので、散歩がてら一緒に選挙に行った。
自転車に乗って。
投票箱に入れるのを楽しみにいていて、係のおじさんたちに「ご苦労様です」と言われていたのがおかしかった。

ずっと閉まっていた週末だけやっているディスカウントのお店がリニューアルして業務スーパーみたいになった。
隣のお酒のディスカウント屋さんで「こーいけくんの、ぽてとちっぷす~」をかおっかと話してたので行き、コイケヤがなかったので、カルビーを買って、ハルはもう「おうちかえろう」モードに。私は業務スーパーをのぞきたかったので、ちょっとだけ寄ってみた。前は週末だけだったけど、これからは年中無休になるらしいので、便利になったな。牛乳も安いし。

本当は服を縫いたかったんだけど、土曜日、ごぼうをスライサーでささがきにしてた時ざっくり親指をえぐってしまい、たいしたことないはずなんだけど、痛みがとれないので断念。
汗疱湿疹(いわゆる主婦湿疹)もひどくて、手がピキピキ。
結局、方向転換して簡単パンもどきを作った。
パクパクシュガーボールと、ポンデケージョ。
ハルのために作ったのに、ハルはたべないと言った。ショック。
いつもと同じのじゃないと、手がなかなか伸びないんだよね。
子ども好きしそうなものを作ったのにな。

MJくんは散髪に行って、私は「模倣犯」を読みながらゴロゴロ。ハルは「アイスエイジ」を見ていた。
夜はMJくん、友達と焼肉行ったので、かーさん呼んで鍋をした。
MJくん、焼肉のあと麻雀になったらしく、帰って来たのは3時ごろだったらしい。

今朝は、ハルの熱も36.2度だったので、保育所に行った。
ちょっとぐずぐず・・・
保育所行って、いくちゃんの姿見て
「きょう、いくちゃんきてるからイヤヤ・・」やって。
ちょっと休むとベソベソしちゃうのかねぇ。
でも、がんばれ!
ブロックで遊びだすと、夢中になっていた。

仕事に持っていくお弁当と一緒に、みなこさんにもらったミカンをかばんの横においていた。(うちは座卓生活)
ルカがあんまりにも暴れて、トイレをひっくり返すので直そうとケージを開けてトイレを直していると、ミカンの匂い・・・

ルカがかじってる!!
ぎゃーっ!と叫んでミカンを取り上げようとしたら

がぶっ

久々にやられました・・・
あんた、あんまり食べへんくせにーーー!!
案の定、ペレットを先にたべ、みかんは皮をちょっとかじって満足したのか、中身手付かずでほってあった。
ぷんすか。

というわけで、手が血だらけな3日間でした。

写真1 ぱくぱくしゅがーぼーる
写真2 ポンデケージョ(クオカのミックス粉で)

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どんどんあがっとります~

一日中熱っぽかったハル。
だけど、元気。
「きょう、おさんぽいきたいなー」
「こうえんいきたいなー」などなど。
お熱下がったら、明日少し行こうね、と言ったものの、熱いのよね。

薬を飲ます攻防も。
シロップタイプを嫌がるようになったので、粉を口に入れてやり、その後お水を飲んでごっくん、というパターンに落ち着いてたんだけど、耳鼻科でもらった抗生剤がちょっと苦いみたい。(これはシロップにはできないし)
口直しに牛乳飲んだりするんだけど、「すっぱい」と言って泣いていた。
アイスに混ぜようかとか練乳に混ぜようかとかいろいろ考えたんだけどあいにく練乳が家になく・・・
アイスに混ぜるほどは苦くないかな、と思ったのが甘かった。
大きくなって、薬の量も増えてきたので、混ぜてごまかすのも大変になってきたなぁ。
今日のお昼までの分が出てたので、なだめたりすかしたり、怒ったり脅したりしながら全部飲んだ。

私も頭痛がしてきて午後はゴロゴロ・・・
今考えたら、ハルの服縫えばよかった。
昨日の昼ごはん消化不良だったのを反省して、昼と夜はあっさり野菜煮込みなど。
喉が痛くなっちゃう、といいつつ、完食してくれたのでちょっと安心。
夜に測ってみると39.3度まで上がっていた。
これは、夜中寝ている時に上がって大泣きするパターンかも・・と、解熱剤を飲ませた。
今は汗をかきながらスヤスヤ寝てます。
明日の朝、ボウケンジャーを見るのを楽しみにして、目覚まし時計セットしてました。

明日も家でおとなしく・・・
買い物どうするかなぁ。1週間分の食材にはちょっと足らないからなぁ。
とりあえず、掃除とハルの服づくりをがんばろう。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

扁桃炎のようです。

20日のこと。
昨日と同じく、1時までMJくんに見てもらい、それからかーさんにバトンタッチ。
私が会社に着いたのが12時半ごろだったかな。
途中で保育所から電話があったよ、と会社からメールが入り、一瞬、「また熱!?」と焦ったけど、よく考えたら休んでるんやん・・・きっと今日の6時15分からの個人懇談これるの?っていう電話やなーと思ってかけ直したらやっぱりそうだった。

3時半ごろ、かーさんから電話。
すごく咳き込んでかわいそうだから早く帰ってきてやって、とのこと。
そういえば、私が出る直前も咳き込んでたんだけど、ハナ水が喉に落ちてるんだろうと思ってた・・・どうなんだろう。
幸い、やらなければいけないことは完成する直前だったので、完成させて帰らせてもらう。滞在時間3時間・・がくり。

水曜日は小児科が休みだったので耳鼻科に行ったけど、今日はやってるので予約の電話を入れる。5時半の予約。あー、懇談、どうしよう。。。

家に帰ると、疲れて寝ていたハル。
この隙に保育所に行って、懇談受けさせてもらった。

相手は例のいくちゃん。
最近は、いきたくないとベソをかくことは格段に減ったハル。
「朝はブロックで遊びたい」っていう気持ちが強いらしく、急いで保育所行って、友達にブロック使われてしまう前に自分の分をキープしようと、急いで行っている。
そのために早起きしようとしてるしね。
お昼寝の時、やっぱり寝つきが悪くて、先生がつきっきりでトントンしてくれてるみたい。(トントン隊っていう、パートの先生が来てくれるんだって。担任二人じゃ26人をトントンできないもんね)
そのおかげで、怒られる回数が減ってるみたい。
このごろ家でも乱暴になることが多くて、気に入らないことがあると、バシバシ叩いてきたり、ふざけてどーんとぶつかってきたりする。私、そういうのがすごくイヤで、お友達にもそんな風にしてるのか、やめなさいとそのたびに言い聞かせてる。
保育所でも同じようで・・・その辺の対応の見解は一致したので、よかった。
まぁ、たくましくなって、自分なりに乗り越えようとしてるのでしょう。力加減が兄弟いる子に比べて覚えにくいってのはあると思う。ケド、こればっかりは体で覚えるしかないもんなぁ。

で、帰宅。ハルは起きてて、私の顔見るなりふぇ~~んと泣き出した。しんどそうだ。。。
「T先生のところにいこうね」と準備をしてハルが玄関のところまで行き、私がバタバタしてたとき、
「うげぇ・・・(以下自粛・・・」
ひぇ~~・・慌てて病院に電話して遅れること伝えて、後片付け。
人生でハルが吐いたの、多分4回目くらいかな。
そのうち1回は、川崎病で入院したとき、γグロブリンを入れ始めたら気持ち悪くなって・・
口にごはん入れすぎてげぶげぶなることはあっても、気持ち悪くて、とか、風邪で、とかはほとんどなかったんもんで、驚いた。
でも、これが結果的にはよかったみたいで、本人は「エライことになった」と神妙な顔してるものの、スッキリした模様。
それまでのぐったりがウソみたいになった。

T小児科に行って見てもらうと、扁桃腺がはれてるみたい。水曜日はまだ大丈夫だったから段々ひどくなったんだろうね。
どの病院に行ったらどうやってみてもらうかをわかってるのが助かる。
アデノウィルスの検査もしてもらったけど、陰性だったのでこのまま耳鼻科でもらった薬を飲むってことに。
アデノだったら抗生物質が効かないから、飲む必要ないそう。
耳鼻科の薬のおかげで鼻水は透明なサラサラになってきてるので、このまま扁桃腺の腫れが引いてくれれば熱も下がるかな。
土日で治りますように。

今日はおみやげにドーナツを約束していた。けど、行く時間がなかったので一緒に行く事に。
昨日、ハルのリクエストのお菓子がわからなかった私。
日曜日にうさまに行く前、ダイエーでお菓子選んだ時私が「溶けるからやめとき」って言ったお菓子らしい。
「あのーっ!あかいはこでっ、ぼうがこうやってついててっ、ちょこれーとのやつ!」
なに?ペコちゃんの?それともポッキー?
「ちがうっ!」
持つところは何色?
「ちゃいろ」
じゃ、やっぱりポッキー?
「ちーがーうーっ!」
わからん・・・わからん・・・
実物見たらわかるかと思って昨日ダイエーのお菓子コーナーでそれらしきものを探したけど、わからーんっ
結局ベビーチョコを買って帰ったんだけど「まちがってる」と言われた。喜んでたけどね。
あ、いつもはこんなお土産とか買ってません。
一緒にお菓子買いに行く事もほとんどないのですが、苦い薬を飲まないといけなかったのとお留守番がんばる、そのごほうびで・・・

で、ドーナツと、このナゾのお菓子どっちにする?と聞くとお菓子を選んだので、ダイエーに行った。
チョコレートのコーナーに連れてくと、こっちこっち・・・とずんずん隣につれてかれ・・・
ハルくん!ここアイスクリームのとこやん!
「これ!」と差したのは「PARM http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/detail.php?brand_id=100」でした。
・・・確かにね・・・赤い箱でね、チョコでね、棒がついてるねぇ。溶けるねぇ・・
やめとき、って会話、確かにしたような気がしないでもない。(どっちやねんっ

というわけで、買って帰りましたよ。満足そうでした。

晩ご飯はおなかすいてたのか、ブロッコリーと白ごはんをいっぱい食べてました。かーさんがシチューを作ってくれてたんだけど、ちょっと濃そうだったので食べたくないみたい。
ごはんの後、頑張って薬を飲んで、アイスを食べたけど、
「おおすぎ」と言って、半分は冷凍庫にしまってた。

土日ゆっくり休んで早く治りますように・・

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハル、お弁当日&発熱

18日は5月以来のお弁当日でした。
月に1度お弁当日があるんだけど、夏の間は衛生上の理由で中断していたもの。

お弁当のおかず何がいい?と聞くと
「えっとー、たこさんうぃんなーとー たまごやきとー おにぎりとー あ!さらだとー ・・・あ!ひじき!!」
保育所で、お弁当づくりごっこをしたらしい。画用紙を先生がウィンナーなどの形に切り抜いて、自分でおかずを選んで、絵を描いたりして、箱に入れるんだって。で、その影響でかたこさんウィンナーやらサラダやらが出てきたみたい。
だって、今まで私たこさんウィンナー入れたことないんだもん~

ひじきかー。。ひじきね・・・うーん、どうなることやら。。
普段作りなれてないので、早起きしてじゃじゃっと作る。
この日のために、うさマニの帰り、カルフールでトミカのパトカーかまぼこもゲットしていた。
スヌーピーやら、キャラクターのかまぼこがいっぱいあって、びっくりした。今まで知らないほうがおかしい?

・ゆかりのまんまるおにぎり 花型のりのせ
・たこさん・カニさんウィンナー(しかしカニとは気付いてもらえなかった)
・玉子焼き
・トミカのパトカーかまぼこ
・ブロッコリー
・ランチョンポーク(沖縄で買ってきた、スパムのブランド違いのもの)とスライスチーズの飛行機型
・れんこんから揚げ

唯一前日に作ってたほうれん草おひたし入れるの忘れてた・・
ひじきは入れるスペースなくなったので、やんぴにしました。

こうやって書き出すと、手抜き丸出し・・
来月はがんばります・・

今回は初めて公園にお散歩に行って、そこでたべるらしい。
シートを外に敷いてたべるのは初体験!

・・・なんだけと、朝からちょっと微熱っぽいハル。
昨日の夕方からちょっと熱いかなと思ってたんだけど・・
夕方ひんやりするのに、長袖に着替えてくれないんだよね。
「だってさー、はんそでがいちばんまえにあったからさー」と。
着替えを入れるカゴにくるくるとたたんで左端から半袖2枚、長袖3枚くらい入れていて、半袖も長袖も端っこにくるようにしてるんだけど、絶対左端から取らないとダメと思ってるみたい。確かに、「好きなのばっかり着ないで、端っこから着て」とは言ったんだけど。。
寒かったら長袖着てね、って言っても子どもには伝わらないか。

お弁当日じゃなければ休ませていたかもしれないんだけど、せっかくだし・・ということで行かせた。36.9度くらいだったかな。
先生に微熱っぽいこと、鼻水でてる事など伝え、夕方は長袖着替えるよう言ってくださいと伝えた。

仕事行くとき、1本隣の道を通ってハルの行ってる公園を見てみると、いたいた。またおちゃらけていた。

1時くらい、会社に保育所から電話。
やっぱり37度半ばまで上がってきてると。ただ、炎天下で遊んだせいかもしれないし、お昼ね起きてからまた測ってみます。とりあえず、報告です。とのこと。
元気はいっぱい。いつものことだけど・・

タイミングが悪いんだなー。これまで、欠席って4月以来してなかったんだけどね・・・イベントや、私が仕事休めないタイミングで熱出ちゃう。そういう雰囲気キャッチしてしまうのかな。
かーさんに連絡とって、とりあえず、明日の午後はみてもらえることになった。

で、3時ごろ、やっぱり電話。8度1分まで上がったと。
4時半ごろお迎え行き、小児科休みなので、耳鼻科に。鼻水が汚かったので、鼻風邪だろうなと思って。
久し振りの耳鼻科。そろそろインフルエンザの予防接種もしに行くつもりだったので、予約もしておこう。
鼻を吸ってもらうのは相変わらずだいすき。
でも、耳はイヤになっちゃったみたい。泣いてしまった。
まぁ、その後の吸入は進んでしてたからよかったけど。。。
来週土曜日にインフルエンザの予約も入れた。

夜はやっぱり8.5度くらいまで上がり、翌日も熱っぽい。
19日の夜も8度までは上がってた。
でも、元気はあるので、やたらと
「こうえんいきたい!」とか「おそとであそぶ!」と怒っている。
早く治りますように・・
今晩(20日)も熱下がらなかったら、明日は小児科に行こう。

今日も1時まではMJくん、そしてその後かーさんにバトンタッチ。
家が近い(同じマンション)と用事に合わせて2軒を行き来しながら遊べるからよかった。


別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄2日目 10/7 本文入れました!




さて。2日目です。
いつもと同じ時間(7時すぎ)に目覚めて、外を見るといい天気~!
でも、結構波の音はしてる。波打ち際に白い波がざっぱーんと。これじゃ海はやめといた方がいいかなー。(写真1の右上)
おとつい、阪急の地下に誕生日ケーキを買いに行った時、木村家のパン家さんが出店してて、そこで買ったパンが朝ごはん。
http://www4.ocn.ne.jp/~tamade/items_europe.html ←の一番上のやつ。まだふわふわでおいしかった。

んじゃ、ハルのリクエスト通り、今日は美ら海水族館(http://www.kaiyouhaku.com/)へゴー!
高速に乗って許田I.Cまで。そこから海沿いの国道を走る。
沖縄の植物って紅葉がなく、緑からいきなり枯れていくらしく、あんまりキレイじゃなかった。
体育祭をやっている高校の前を通りかかった。駐車場にものすごい車の数!そして、おじいちゃんから子どもまで、ピクニックバスケットを持って観覧に行ってるみたい。楽しそうだな~。
で、この高校、かーさん曰く、チャグーっていうブランド豚を開発した北部農林高校だったみたい。このチャグーの生ハムが許田の道の駅に売ってるかも?ということで、帰りに寄る事になっている。

前売り券をどこかのコンビニで買っていこうとローソンに寄る。150円くらい安いんだったかな。でも、どっかのサイトにもっと安いところがあるって読んだんだよなー。どこだっけかなー。忘れた・・残念。

水族館に到着!
いやー、いい眺め!広いな~
海をバックに建物が建っている。写真1の右下は海を見て、建物の下で撮ったもの。一番海側にオキゴンドウっていうイルカのプール、海がめのプール、エイの赤ちゃんのプール、そしてマナティ館があり、ハル大興奮。
マナティ、初めて見たよ・・ジュゴンは見たことあったけど。これを人魚と間違えるってか・・・そうか・・・カバみたいな顔だ。
次にイルカのショーへ!オキゴンドウってクジラと思ってたよ。。「あ!クジラだよ!クジラいっぱいいるね~」と大きな声でしゃべってた私。恥ずかしいっ
白浜でもうれしそうに見てたハルだけど、ここでも大喜びでした。
やしの実を割って飲むジュースを売っていたけど、これがあまりおいしくないのを私は知っている・・・小学生の時、あれはなんのイベントやったんかなぁ。多分阪急百貨店で飲んだ。そして、やしの実を買ってもらって、学校に持っていったなぁ。

ようやく館内へ。間違って先に下まで降りてしまってたので、上までながーいエスカレーターで上がって入る。ここで初めて入場券をもぎってもらう。ってことは、ショーとかマナティたち見るだけならタダってこと?太っ腹!

この水族館、各コーナーに説明の紙がおいてあり、全16枚、32ページ分集めるとちょっとした図鑑になるって情報を仕入れていたので、順々に集めた。
最初のタッチプール、珊瑚の海と、熱帯魚の海の水槽で、何分見ていただろう・・・
同じ水槽だけど、見る面が変わると泳いでる魚が変わったり・・・なかなか進まない(苦笑
念願のサメの歯までたどり着く。大きい!
この大きさにびびって泣くかと思ったけど、しっかり記念撮影。(写真1右下)
ジンベイザメやら、マンタやら、私も口をぽかーんと開けてみていた。
深海魚などのくらーいコーナーは入りたくないと。
出口の休憩スペースには、待ちくたびれたかーさんがいたw

外に出て、子ども砦だっけな、ネットがいっぱい組んである遊び場に行く(写真1右上)。その入り口にあのふざけたシーサー(10/7の日記参照)がいた。
しばし遊んで、おなかペコペコだー

ちょっと離れたところにあるリゾートホテルに隣接したレストランで昼食。
海ぶどう丼を食べる。マグロと海ぶどうがのっかった丼。マグロってこっちではカジキマグロのことを言うそうで。色も味もちょっと薄い感じかな。写真撮り忘れ・・・沖縄ソバの小さいのもついてきたので、初めて食べた。麺がゴロゴロする感じ。

帰路につく。
道の駅 許田 http://michinoeki.ti-da.net/ に寄る。
残念ながら、冷凍のチャグーは売っていたけど、生ハムは売ってなかった。かーさんは島らっきょうを買っていた。
私はスッパイマンの飴を発見!うさまににもっていこうっと~
さんぴん茶とマンゴージュースのペットボトルを買う。
表に出ると、ジェラートが!
おっぱ乳業というところのらしい。MJくんは友達にオススメと聞いていた紅芋ジェラート、ハルはノーマルバニラのソフトクリーム(写真2左上)。紅芋めっちゃおいしい~~!あぁ、1個たべたかった・・・
そうそう!ここで水族館の割引券を売っていた。いくらやったかな・・・見た中で一番安かった。

恩納村まで戻ってきてかーさんをいったんホテルで降ろし、次はガラス作り体験へ。
ハルが車中寝てしまって、寝起きで機嫌悪くなってしまい、「はるくんはつくらない」と頑として譲らなかったのが残念だったけど、私とMJくんは小さいタルグラスを作った。
思い通りに手が動かない、吹けない、難しい!
もちろん全部スタッフが手を添えてくれて、むしろ私たちが手を添えてるだけ、とも言えるけど、おもしろいね。(写真2右上)
体験が終わってショップに入ると、作ったのと同じ種類のグラスが売っていた。ハルくんの分、買う?と聞くと、うなずき、赤いのを選んでいた。MJくんが作ったのは青、私は緑。

ホテルに戻ってまだ明るかったので、海に出ようか、と。
MJくんだけ一応水着を着て、砂遊びのおもちゃを持ってビーチに向かう。階段を下りているとここで事件が!
がんがらがっしゃーん!
デジカメ落とした!
いつもストラップを手に通してるのに、荷物を私が全部持ってて、何が何のもち手かわかんなくなってたーーー!!
頭まっしろ、目の前まっくら。電池が飛び出したのが、どっかの部品が飛んだように見えた。
慌てて動くか確認すると、一応動く。撮ったものも無事。ほぉ・・よかった・・
思わず「MJくんが荷物もってくれへんからや~~!」と八つ当たりしてしまった。いやはや、落としたのが私でよかった。もしMJくんやったら私怒りまくり。ぷんすかしっぱなしやろうな。八つ当たりしてごめーん。

ビーチに出ると、遊泳時間は終わりだそうで。
初めての砂浜の感覚にハルは戸惑いながら笑ってる。
「おすながはいっちゃった」というので、裸足でいいよ~と私もMJくんも裸足になると、ハルも慌ててサンダルを脱いでいた。
波は怖がるかなー、と思ったけど、MJくんが波打ち際まで走って逃げてーとやるとおおはしゃぎ!
少々濡れても大丈夫。げらげら笑いながら走っていた。
波は結構ある(写真2左下)。そのうちばっしゃーんと半分こけたらびしょぬれに。すかさず「だいじょぶだいじょぶ、ズボンぬいじゃえ~」と言うと、笑って脱いでまた波に向かっていった。
砂で山を作ったり、一通り遊んでようやく部屋に戻った。

シャワーしてから晩ご飯に。
昨日の隣の隣くらいの居酒屋さんに。沖縄では珍しく全国の地酒をおいてるみたい(飲まないけど)。店主さんはやはり地の人ではなかったみたい。
トーフチャンプル、テビチ(豚足)から揚げ(写真3左上)、ソーメンチャンプル(3の右上)、ふーちーば(炊き込みごはん)、あとなんだっけ、色々食べました。テビチから揚げにしたらもっとおいしい!
飽きてきたハルと絵を描いて遊んだり。サメを描こうとしたらめっちゃヘンに・・で、MJくんにバトンタッチ。さすがうまいんだよなー。
隣のテーブルに座っていた家族連れさん。ゆうちゃんという男の子がハルと意気投合。おもちゃで一緒に遊んだり、おやつをあげたりしていた。
いっちょまえに「こっちおいで、いっしょにあそぼう」なんていっちゃってるのがかわいかった。
ゆうちゃん一家は札幌から来たそうで。遠いねーっ
今日はうちと同じく水族館に行ってたんだって。
で、ハルがMJくんの描いた絵を見せていた。
「これは、サメ。これはージンベイザメ。とーとーがかいたの。これはー、かーかーがかいたサメ、ちょっとヘンでしょ?」ほっとけ!

またまたコンビニ寄って、黒糖焼酎&シークワァーサーの缶チューハイを買って帰った。結構濃くて、全部飲みきれなかった・・・

明日は那覇へ移動だ!



別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うさぎマニアの集い 2006秋!




15日は、春と秋に行われるうさぎマニアの集いが芦屋浜で開催されましたっ!こうやって集いに参加しはじめて、もう5年以上。すごいな~。
今年の春は残念ながら雨のため投げ放題オフになったので、実に1年ぶりのうさマニ。
去年は悪天候でのびのびになり、11月にやったんだっけ・・結構寒かったような思い出が。
今年はバッチリ快晴!暑からず寒からず、最高のコンディションでした。
・・・のおかげか、今までにない賑わいの芦屋浜の公園。すごい人だ~~。

うさぎ11匹&人間20人(HRMさん集計による)が大集合☆
MJくんも久し振りに参加したいの~と皆様にお願いし、日曜日開催にしてもらって、3年ぶりの参加。すごく楽しそうでした。よかったね~

それにしても、今回初参加のオズマ姫。フレンチロップで長毛。圧巻でしたわ・・
走ってる姿はわっさわっさという感じ。うさぎには見えないなぁ。すごいねぇ。
写真の立ち姿は、中に小さい人が入ってるように見えます。

同じく初参加のしがちゃん。オトコマエやわ~
写真1の左上がキンゴロウ。左下のしがちゃんと同じハナピンチームだけど、オトコマエが現れたのですねてるようです。地面ほりまくってました。
右上は、我関せずでゆったりくつろぐチャップ。
右下、ちびっこ2人と松葉相撲を延々としてくれたみやさま。

写真2
左上 チーム茶色詰め合わせ。上から ムック、ピコやん、トワたん
左下 ムックが出て行った後にオズマが無理やり入ってます。いいのか、それで・・・
ちなみにピコ&トワもルカより大きいのに、この違い。
右上 今にも踊りだしそうなオズマ。
右下 ファンシーグレーチーム。ゆきちゃんとぴょんかちゃん。

写真3
MJくんがうさんぽしてるルカ。走り回らず黒ダンゴ状態。
バランスボールではしゃぎまわる、チーム4歳。

去年は寒かったせいか、大サークルでおしくらまんじゅうのようにむぎゅむぎゅ寄せ集まっていたうさぎたち。
今年はサークル内のポジション争いもチラチラ見られました。
ルカはどのチームにも属さず、寄せてもらえず??むぎゅむぎゅが見られなくってちょっと残念。

ポフの写真だけなかった!ごめんよ。。ポフちん。。

おみやげもいっぱいもらって幸せ~
ハルもみんなに遊んでもらえて、大はしゃぎでした。
みなさん、ありがとうございました!

帰りはけいこさんと尼崎のカルフールに寄ったりして、最後まで楽しく~。尼崎のカルフール、箕面より安くてびっくり。また来たい。コストコも行きたいな。


別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は絵です。




保育所で、運動会の絵を描いたそうな。
壁に貼りだしてあった。

かけっこの絵。
お~すごい!全身の絵って初めて見たよ。
左のはゴールテープだそうです。
ハルくん、運動会でかけっこが一番たのしかったの?と聞くと
「うん。だって、いちばんだったからさー」だって。
印象深かったようです。

まん中のは
「かーかーのおかお。おこってるでしょ」
・・まぁね、口がね。よく・・・似てるよ。。。ハイ。

右のはルーちゃんだそうです。
上が最近描いたもので、下は夏前に描いてたもの。
足と色が進歩でしょうか。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いざ沖縄へ! 10/6のこと




飛行機は13:25発(だったと思う)ということで、朝10:30にタクシーを呼んで、伊丹空港へ向かった。
ハルはタクシーにちょっと緊張気味なものの、うれしそうな顔。MJくんが助手席に座ったら、座席がなぜか濡れていたそうで、あわてて後部座席に移動したもののちょっとブルー入ってかわいそうだった。

11:00発のリムジンバスに乗り込む。
座席に座ったとたん、ハルが
「あ!ゲームやろっと」とリュックから取り出したのは、夜店の景品でもらったちっちゃなパチンコのようなおもちゃ。
ゲーム・・・DSとかじゃないのに、こんなにうれしそうな姿がとってもかわいくほほえましい。
大阪市内で事故があったとかで、名神で西宮まで行ってから湾岸線に乗ったんだけど、予定よりも早く着いた。
関空橋渡ったへんから、飛行機だ!飛行機だ!とはしゃいでいたのはハルより私だったかも。

チェックインしてからお昼ごはん。
久し振りに来る関空で、私とMJくんはキョロキョロして、口開いてたかもw
手荷物チェックのところで、ハルは荷物がコンベアに乗せられてカーテンの向こうに流れていくのが珍しいらしく、チェックのゲートを慌ててくぐってから出口で出てくる荷物をじーーーーーっとみていた。急いでるんだ~~!

幸い、座席は窓際。周りは子連ればっかり。
ハルはご機嫌でイスに座り、いっちょまえにベルトを締める。
飛行機が動き出すと、周りの歓声がすごいこと。
「うわっ!すっげ!すっげ!動いた!うぉっ!おっ!」などなど。小学生の男の子だなー。
ハルはその声にゲラゲラ笑い、離陸の瞬間も、急上昇の時もわりかし平然としていた。
天候があまりよくなかったので、真っ白な雲の中を抜けていき、それがちょっとイヤだったみたい。
飛行中は、いっちょまえに音楽を聴いてみたり。非常時のパンフレットを「これなに?」とやたら聞いてきたけど、「事故のとき」というとまた怖がるかと思って、うーん、なんだろうねーと説明に困ってしまった。
段々高度が下がってきた時、大人しく話をしてたハルがいきなり「あー!あーーっ!」と叫びだしたので、びっくりして、何?何?と聞くと
「だって、こえがちっちゃくなっちゃった。あーーー!」と。
慌てて、ペコちゃんキャンディーをなめさせる。と治ったみたいでおさまった。よかった。

無事、那覇に到着。
荷物を受け取って、外に出ると、むわっと暑い。大阪の気温が低かったので、余計にそう思うのかな。
ゆいレールに乗り込む。
座れないくらいの混み方だったので、ハルとちょっと後ろに移動して外の景色を見ていた。
なんか・・・あまりキレイな町並みじゃないね。
かーさんからも聞いてたけど、ちょっと東南アジアっぽい、薄汚れたビルが多い。
その中にポツポツとパステルカラーのちょっと近代的なビルが混じり、異国感いっぱい。
どうも連休中「那覇まつり」というのが開催されるらしく、公園、広場は夜店の準備がすごかった。

降りたのは「おもろまち」という駅。
免税店がある駅で、かつては軍の土地だったものが返還され、宅地開発されたらしい。ゆいレールから見た那覇の町並みとは打って変わって近代的な町並みだった。
車に乗り換えて出発!
時刻はすでに暗くなりはじめる時間。
国際通りを一応見ておこうと、その辺を回っていったんだけど、車が混みこみ。通勤ラッシュなのかな。
嘉手納基地を見ておいたほうがいいと、初め高速に乗らずに進んだので、余計に混みこみ。段々眠たくなってきた私・・
アクターズスクールの前も通った~。

恩納村のムーンビーチホテルに到着。
ホテルの部屋に入ると、ハルが
「あーあ、おきなわいきたかったなー」と。
どういうこっちゃー!
水族館が沖縄、と思ってるのかな。
風が強く吹いていて、波の音がかなり聞こえる。こんなことは珍しいそう。

時間も遅くなってきたので、早速沖縄料理の居酒屋に行った。歩いて1分くらいの「なかや」というお店。
http://izakaya.e-pon.jp/nakaya/
念願の海ぶどうのサラダ、軟骨ソーキ、テビチ(豚足)、そうめんチャンプル、フーチャンプル、ヒラヤーチ(チヂミみたいなの)などなど食べた。
ハルは、枝豆をものすごい勢いで食べていた。
スパム(スパム以外のブランドかもしれないけど)初挑戦!おいしいねー。
海ぶどう、プチプチ感がいいね~。
軟骨がプルプルで気に入った!
かーさんは、豚足とかがダメなのねー。

はっと気付いたら、写真撮るの忘れてる!
慌てて、寄せ集めてごまかしながら撮ったりして・・・
この、写真撮り忘れ、最後の最後まで続きます。。なので、食べかけの美しくない写真がたくさん出てきますが、お許しください。
忘れんとこうと、カメラを目の前においてても、お箸が先に伸びてしまう・・・
この、食いしん坊め!このっ!

スーパーによる時間がなくなってしまったので、コンビニで部屋で飲むお酒を調達。
(私はチューハイ缶1本だけ。店では飲まず)
ここで見つけたのが、先日載せた「スッパイマンポテチ」おいしかったです・・・イッキ食いしました。
そして、もうひとつ、パッケージに惹かれて買った「まんまるちんすこう」
検索したらhttp://www.rakuten.co.jp/plus/498908/こんなん出てきました。
透明カップに入ってて、とってもかわいかったのです。
この中の、粟国の塩味がうまーーっ!!
あまじょっぱい感じがたまりませんっ。とまりませんっ。
そして、これが私の 塩ちんすこうどっぷり旅 の始まりだったのでした・・・(なんのこっちゃ)

ツイン&畳にお布団という部屋だったのだけど、ハルが「ベッドでねる」と聞かず。
とりあえずベッドで寝かしつけたら10分ほどで撃沈・・
疲れたのねー。

明日はいよいよ美ら海水族館だ!

写真左から
機中のハル
おもろまちの駅前
はまった、軟骨ソーキ


別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってきました

今日、お昼過ぎに無事帰ってきました。

留守番してたルカも元気!
(とーちゃんに一度お世話をしにきてもらいました)

いや~食べた食べた。
体重一気に増えました。
豚とかブタとかぶたとか。
テビチ、おいしーっ
軟骨おいしーっ
お肌ぷるぷるです。

甘いものはガマンしたつもり・・・

大きなトラブルなく、元気に帰ってこれたのが一番よかったね。

ハルも元気!
晩ご飯もしっかりたくさん食べました。
お昼寝をしない日々が続いたので、明日からの保育所がちょっと心配ですが・・

旅行記、明日からゆっくり書きます~

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄3日目


朝からビーチに出てみました。
何年ぶりかで海に入り、「海ってこんなにしょっぱかったっけ?」と、しみじみ…

その後那覇まで帰ってきて、今晩はかーさんちに宿泊です。

那覇まつりのため、すごい人出な那覇の街。

詳細旅行記はまた…

写真は黒いでかいタピオカ入りミルクティココナツ風味。
MJくんがはまった紅芋のシェイク。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

沖縄2日目




コメントありがとうございます☆携帯からなので、お返事は帰宅後…

美ら海水族館に行きました。

水族館に行く!と張り切っていたハルは大興奮。
館内だけを見るのにたっぷり1時間半はかかったかな。
海が荒れてて、ビーチに行けない人が集中したのか、スゴイ人だった。

写真はふざけたシーサー。

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅行だ!


沖縄にいます。
台風じゃないのにものすごい風です。

心配してたハルの飛行機初挑戦は、大興奮のうちにすんなりクリア☆
気圧の変化で耳痛くならないよう、ペコちゃんキャンディのポップで乗りきりました。
少し高度下がった時、急に大声出して、
「だってこえがちっちゃくなっちゃった!あーっあーっ」
と、言い出した時は焦りましたが…

最近棒つきのあめちゃんしか好きじゃないハルです。



写真は、ファミマで見つけた、ポテチ。
イッキぐいしてしまった…

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会!&誕生日でした!




寝てしまった・・・寝てしまった~~~!!
ミクシィって日付さかのぼれないのが難だ!

ってわけで、5日は運動会でした。
そして、私の34歳の誕生日。

まず運動会。
小雨決行の運動会。働くお母さんがほとんどの保育所。今日に合わせて休みをとってはる人が多いので、明日に順延すると一気に見にこれるおうちの方が激減しちゃう。
ということで、なるべく先生も当日できるように頑張ってくれはりました。
たった3時間、晴れとは言わないので、雨降らないで~と祈りつつ朝方空を見ると、まさにびみょーーーーな天気。
8時に連絡網が回ってきて、やります、とのこと。
でも9時にはぱらついてきちゃいました。

プログラムは大幅変更。
3歳未満児は遊戯室でやることに。これで観覧者が一気に減って、見やすかった。兄弟がいてはるところはあっち行ったりこっち行ったり忙しいそうでしたが・・
3歳以上児の観覧席にはしっかりブルーシートで屋根を作ってくれてたし、配慮ばっちり。
まず、一番練習してきた団体演技を3クラス(3学年)続けてやっていた。
和太鼓の演奏をするのが、さつき(年長)さんの恒例。なるべく濡れないようにとのことだろう、プログラム1番に変更になっていた。
でも、いるんだよね・・・遅刻する人。
9時開始で、8時45分までに来てくださいと言われていたのに、来てない人たち。人のフリみてわがフリ直せ。こうならないように気をつけよう。
先生は全員参加させてやりたいとしばらく待ってくれていた。

そして、2番目がもも組さん、ハル登場。
カメラを構える私に手を振る余裕。友達に「はるくんのかーかー、あそこにいるで」と教えていた。
いやぁ。感動。
成長したもんだわ・・・去年は気分を乗せられて乗せられて、ようやくなーんとなく体を動かしていたのが、今年はしっかり踊ってました。ちゃんと踊りになってました。
踊りだいすき!なノリノリとは全く違うけど、「これをするんだ!」という意志がが感じられました(←おおげさ
ラッセーラというお祭りの踊りなんだけど、私が「にゃーっ!ってやるの?」と聞くと「にゃーはなかった!」と言っていた。

かけっこはなしかなーと思ってたら、雨がほとんど降らないので、決行!
張り切って走ってました。1番でした!ちょーーっとフライング気味だったのはご愛嬌??

そして、これならいける!と先生が判断したようで、親子競技、オープニングの体操、エンディングの体操と順番変わりまくりで続き、無事全プログラム終了~~
体操もしっかり踊ってました。
かーちゃん、うれしい・・・
お遊戯できたことがうれしい、ってわけじゃないんだけど、去年まであんなに「はるくんしないの!」と拒んでいたことを、どう見方が変わったのか、こんなんも楽しいのね~と思うようになったのか、受け入れるようになったところに成長を感じる。
それと、私の姿を見つけたら寄ってきて離れなかったので、去年までは隠れて見ていて、キョロキョロ探す姿が切なかったんだけど、今年は「みててね」とばかりに手を振るのがかわいかった。出番じゃない、観覧席に座っている時も、私がふとハルを見るとすかさず手を振ることが多く・・・私のことを見てるけど、ちゃんと自分の今の状態をわかってる、っていうのかな。先生に抱っこされてなだめてもらっていた去年とは大きく違った。ウロウロもしてなかったしね。

終了後、「きゅうしょくたべるときいてほしい」というので、早く終わったことだし、一緒に食べる。
明日から旅行に行くので、今日は会社行かないといけないということは、これまた事前に説明していて。
友達が給食も食べずに2/3ほど帰ってしまってちょっと不安になったみたいだけど、しっかり食べて、(去年までは絶対途中で「たべさせて」と甘えていた)ちゃんとバイバイできました。結構あっさり。

先生と合わなくて、泣いたりもしてたけど、こうやってたくましく成長してるんだなぁ。
しみじみ考えてちょっと泣ける。
去年まではきっと甘えさせてもらって、見守られて成長してたんだろう。
今年は厳しいけど、それでも自分でがんばる気になったんだろうね。エライぞ。

とってもうれしい誕生日プレゼントになりました。

写真は、会社でお祝いしてもらったシフォンケーキ。
おいしかった~。ぺろりと1切れ食べちゃいました。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
