晴れたらいいね☆

小学4年生男子HALと、その家族のこと



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

助けられてるなぁ。

昨日、店に出たら上海旅行から帰って来たバイトのYくんが、晩ご飯を食べに来ていた。
もう一人のAくんと連絡を取り合って、怪我したSくんが入るはずだった日をほとんど二人でカバーしてくれることになった。
入れない日は私が入るから、と伝えたんだけど、1日だけしかどちらもムリという日がなくて、しかもYくんが「すみませんが、この日お願いします」って言ってくれて。
すみません、ってお願いするの、私のほうですから!
本当にありがとう。

3年前のMJくん事故後は、バイトたちともゴタゴタがあって、もう何もかもがうまくいかない・・・と泣いたもんだ。

こうやって、バイトくんが頑張ろうとしてくれるのは、MJくんの人徳か。意地悪なところがないMJくんだからか。
頼りない部分もいっぱいあるので、私はイライラすることが多いけど、いい所もあるんだよね、と考えさせられる。
そして、イライラしてるヒマあるんだったら、私は私の出来る事をしなければ、と今更ながら思った。

大殺界な私がMJくんに近づくと、MJくんにとって悪いらしく、店のことも彼に自信を持ってもらいたいという気持ちもあって今年はほとんどタッチしていなかった。
でも、それではやはり彼の負担が重かったようで。
私にしか見えないこともたくさんある。
うまく補い合って助け合わなきゃいけないのに、確かに逃げてたよな。
仕事のことでケンカになるのがイヤなんだよね。。
でも、そうばかりも言ってられない。
このままでは本当にヤバイんだから。(バイトくんのことは関係なく)
なんとか立て直せるよう、頑張ろう。

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

誕生日会 えーじゃろう編

毎年、24日生まれのお客さんと合同で誕生日会をしてもらってます。

で、プレゼントをもらっちゃいました!
ハイパーレスキューシリーズのフェリー
ボウケンジャーのTシャツ
ボウケンジャーのパジャマ
トムとジェリーのDVD
こんなにたくさん!!

「車何持ってない?」と聞かれたけど、もう、何がないのかもよくわからない・・・
ハルも車種名忘れてきてるしね。(ただ、持ってるか持ってないかは覚えている)
大型おもちゃは場所取るし・・・で、本人の希望も聞いてフェリーになった。
ヒーロー物の服は初めて買ってもらったので、うれしくて早速保育所に着ていき、友達に自慢してた。ケド、反対に「オレなんて、こんなんも、こんなんも、こんなんも持ってるでー!」と張り合われてしまって、ちょっとヘコんでた・・(笑)

えーじゃろうでは、おりこうに座っとくという約束をして、長時間になりましたが、がんばってくれました。
遅くなってしまった・・・11時近くて、帰ってすぐお布団へ。
朝に早起きして、ごはん早く食べて、シャワーする。という約束もしてたら、ちゃんと7時過ぎに起きました。エライっ。
朝は、DVD見ない約束なんだけど、夕べ遅くなって見られなくなっちゃったので、2話だけ、ということで15分ほど見たら、自分でちゃんと消してました。

今日もマキの家でお留守番。
DVD持って行って見るということで、今のところ納得してる。
がんばってくれぃ!

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピタパ!生活


今日から阪急電鉄のピタパを使うことに!

これまで、ずーっと、行きは時間差回数券、帰りは普通回数券を使っていた私。
去年までは週3回くらいの出勤だったからなんだけど、
今年の7月、ピタパの定期が始まったっていうポスターを眺めていて、ふと気付いた。

私って、定期の方がお得になるんじゃないの?

気付くのおそすぎーーっ

計算してみたら、ピタパの指定区間割引と、定期とどっこいってとこかしら。
ピタパ、あこがれてたの~

ってことで、今日、ようやくデビューしました。

改札通るとき、ちょっとドキっとしたけど~♪

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かけもち

バイトくんが、手を骨折したらしい・・・
あぁあぁ・・
今日から3日間は確実に二足のわらじ。
来週は、どうかなぁ。。
週1くらいになればいいんだけど。
体力回復のために、夜は「禁!パソコン」にして早く寝よう。

ハルに
「えーじゃろうで働いてるおにいちゃんがおてて、怪我しちゃったの。かーかーがお手伝い行かないといけないから、モモちゃんのおうちでお留守番してくれる?」と聞くと
「えー、いやだー」ま、そうだわな・・・
「はるくんも、えーじゃろういくー」
「えーじゃろう行って、おいすから下りずに、ずっと座ってお絵かきしてるんだったら、行ってもいいよ。かーかー、お話もできないけど、それでもいい?」と聞くとしばらく考えて
「ももちゃんのおうちいく」と言ってくれた。

今までだましだまし留守番させていたことが多かったけど、
初めて、納得してくれてうれしい。
当分続くことだから、無理やりはいやなのよね。

今週末にはかーさんが沖縄から帰ってくるから、そうすれば、うちに来て見てもらえる。
それまでは、帰宅が遅くてちょっと寝不足になっちゃうだろうけど、お昼寝たっぷりして、がんばって乗り切ってくれますように・・
運動会前にダウンだけは、避けたいところだ・・
運動会翌日には数年ぶりの家族旅行だしね。

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルカ、おこる


土曜日、MJくんのお姉ちゃんに赤ちゃんが生まれたので、岡山まで会いに行ってきた。
おねえちゃんちに、犬がいたんだけど、まだ2ヶ月らしく(その割りに体は結構大きい)ものすごくじゃれついて、大変だった。
で、夜に帰って来たら。
ルカが怒る怒る!
足ダンダン!!
逃げて、走って、あげくケージから出てこない。
お風呂に入っても、まだ気に入らなかったみたい。

今日もちょっと引きずってるのか、足ダンこそしないものの、近寄ろうとしなくて、さびしそうなMJくん。
ようやくなかなおりしてました。

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルカ あばれる



夜中、私が起きてるのにケージを開けないと、抗議で暴れだすルカ。

トイレの網をひっくり返すと、扉を開けてもらえると思ってるらしい。

ほんま、やめて欲しいわ・・・

換毛、大分おさまりました。

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うじゃうじゃ 虫嫌いな人禁


幼虫。

いるいる・・・
今のところ同時に6匹確認。
壁面だけで。

どんだけいるんだろう・・
大きさも、伸ばしたら1センチくらいのもいた。
伸ばしてませんが。

ってか、まだ触ろうという気にはなれないな・・・

別窓 | いきもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハル、4歳!&出産話

えーっと、今日がホントに誕生日です。
いや~大きくなりました。

会話が普通にできることがすごい。
ヒトってこんな風に学習していくんだなぁ、とか
こんな動きができるようになるんだなぁ、とか。
見てるだけでカワイイ!時期は過ぎてしまったけど、
日に日にかわいさは増していきます。
これからも、元気に、心優しく育ちますように。。

いつも見守ってくれてる皆様、ありがとうございます。


さてさて。
8月の同期会で助産婦さんをしている同級生の講演があったのですが、そのことを。
あぁ、1ヶ月たつと頭に残っている事が偏っているなぁ。。

出産ってのは、ものすごく本能的なことで、その本能を引き出してあげる環境を作ってあげることが大事、とか。
で、私自身のお産を振り返ると、本能ってなかったかも。
頭で考えてお産を長引かせるタイプ、まさにこれに当てはまっていた。

4年前の9/15に、知り合いTさんががなくなった。
かーさんがYMCAでリーダーをしていた時のメンバーで、かーさんの店(つまり今のえーじゃろう)の真上に仲間(同じくかーさんのメンバー)と小さな事務所を持って、オリジナルTシャツを作ることから始まっていろんなものを作ってはった。
私が大学生1年の時から本格的にスキーをするようになったんだけど、オフシーズンだけこの会社でバイトさせてもらってたので、毎日のように顔を合わせた時期もあった。
アウトドア大好きで、バイク、スノボ大好き。ここ10年はパラグライダーにはまってはった。
そして、パラグライダーで数10m?100mだったかの高さから落ちて、亡くなった。
私は、いつ陣痛が始まるかわからない体。
お葬式も遠慮させてもらったので、実感が全くない。
ちょうど店にも出なくなっていたので、一人になると、Tさんのこと考えて考えて、眠れなくなった。
Tさん亡くなって、このおなかの子は生まれてくるんやな・・とか、もうどうにも訳のわからないことがぐるぐる回って・・・そして始まった陣痛だった。

http://diary5.cgiboy.com/0/madoka/index.cgi?y=2003&m=9#19

ハルの誕生日が近づくと、Tさんが亡くなって何年か。。と考える。

今日、この昔の日記を読み返していて、ハルの誕生日の前後で、かなりテンションの違う日記を書いているのが切なかった。
MJくんが足を折ったのが9/25。
私、前厄の年。
ここからとにかく悪い事が続き、本厄に入り、後厄と同時に大殺界に入った。
前厄~本厄がひどかったので、占いなんて気にしない私だったのが、ちょっと慎重になった。
自分は元気なのに、家族が病気になるのはツライ。
特にハルの病気が続いたのが本当に辛かった。

この9月から3月くらいの日記、暗いです。
この頃から経済的に、ものすごく厳しくなって、それは今でも続いてるんだけど、もがきながらも、今はもがいてもどうにもならない時期なんだ・・とにかく投げやりにならないように、できることを地道にやっていこう、と、今はちょっと思えるようになった。
地道に・・・というか、真面目に・・・か。。

かずたかくんが、トップページの紹介文に「幸せそうです」と書いてくれてる。
そうかぁ、そう見えるかぁ。それはいいことだなぁ。と思ったり、胸張って「幸せよ~」と言えるように頑張らななぁ・・と思ったり。

変な話になりました。

前向きに!

別窓 | まどか | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳥ハムの話。

マイミクTORUさんからのコメントで鳥ハムの味噌だれについての話になったので、ちょっとこちらで私の作り方を・・・

有名になってる2ちゃんから出た鳥ハム(http://toriham.at.infoseek.co.jp/)を自分流に作り方を変えてます。
胸肉(皮ついたまま)を、砂糖、塩、こしょう、クレイジーソルトで下味。(ビニール袋に入れてやるとラクチン)
ビニール袋に入れて1日置く。
塩抜きせず。
おなべに熱湯わかして、火を消して、ビニール袋のままお湯の中に。袋の口がお湯につからないようふたではさんでそのままお湯が冷めるまでおいておく。このとき、袋とお肉の間に空気の層ができないように。

知り合いのコックさんが作ってくれたお料理がおいしかったので、作り方を聞いて見たら
「胸肉に下味つけて、真空バックに入れてスチームする。だから、うまみが外に出ないんだよ。でも家庭では難しいね」ってな話をしてらして、ちょうど鳥ハムレシピとも出会ったので、アレンジしてみました。
このとき教えてもらった、おろしにんにく、オリーブオイル、レモンを混ぜたドレッシングをかけるのもめちゃうまっ

袋に入れたままで下ごしらえ~加熱できるのでラクラク~
サラダにも、ラーメンとかに入れてもおいしいし。夜おなかすいた時つまむのも幸せ。

塩抜きするバージョンは、面倒で作ったことありません!
誰か食べさせて~




別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハル誕生日会



朝、起きてから動き出したらめまいが・・・
あぁ・・またか・・更年期?

なんとか準備。
みんなが集まる1時より少し前にマキが手伝いに来てくれて助かった~盛り付けお願いして、ごはんも出来上がり~

お客さんが集まると、びっくりしたのか、ルカが大抗議!!
トイレをひっくりかえして、ペットシーツかじり始めた!
しばらく出してやると納得したみたいでしたが・・

ハルは、いつものように、最初の写真ではイヤがって後ろ向き!
去年の写真も一人後ろのテレビの方をを向いていたのをアルバムで見て
「てれび、なにうつってんのかなーってみてるねぇ」だって。
でも、ごはんを食べてプレゼントをもらうと、写真もばっちり!ケーキの時もばーっちり!
アルバムをみんなに見てもらって、1年の成長に驚く・・・
ついでに生まれた時からの写真も見てもらう。こうやって1年に一度でもアルバム見返してみるとおもしろい。
まぁ、身内ばかりの集まりだからアルバムもおもしろいんだけどね。みんなも写ってるし。

ハイパーレスキュー1号をもらって、大興奮!
いろいろ解説しながら遊んでいたんだけど、途中でMJくんが、「これで石をつかむんだよねー」と言うと
「もー!はるくんいうんだから、とーとーさきいわないで!!」と本気で怒っていた。

ケーキが出てきて、歌を歌ってもらった時にはすごーくてれくさそう。よかったね~
おなかいっぱいだったのか、念願のケーキは周りのクリームを食べて苺を食べて、スポンジ半分くらい残ったところで「かーかーたべて」と・・・あらら。。

みんなが帰るときにはさびしくてバイバイできないハル。
今日も上手にバイバイできなくてごめんなさい。。

みんなにお祝いしてもらえてよかったね。

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハル誕生日会 料理編




本当は20日なんですが・・・

今年は結構頑張って料理をしました。
去年はピザ(一応自家製だけど)とか、パスタとかにしたかな~
今年はちょっと和に。

普段ハルと二人分のごはんしか作らないので、大人数になると量の見当がつかない・・・
店のメニューだと○人前とか考えられるんだけどねぇ。

写真は 
鮭ごはん(自家製いくら醤油漬けとじゃこのせ)
とりハムの味噌だれ添え と マカロニツナサラダ
豚の角煮(大根、煮卵入り) と チューリップから揚げ

あとは水ナス浅漬け
漬けのカンパチ(MJくん作)

ブロッコリーのアンチョビソース作りたかったんだけど、スペースとおなかの都合でキャンセルでした。
もやしナムルも出番なし。
まぁ、足らなければ・・くらいだったので・・
あとかーさんが、お漬物やらサバ寿司やら持ってきてくれてたのもあるしね。

別窓 | たべもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンニチハ!そして、アリガトウ・・・



びっくりした・・・
産まれてました。
タマゴ、産んだらいいな~と思ってたけど、クワガタくんはメスが来た時には死んでしまっていた。

ところが、今日、壁越しに何かうにゃうにゃ動いてるもの発見!
これって幼虫だよね・・・。
何の幼虫?
カブトムシ??
体長5ミリくらいかなぁ。
今日のところ3匹発見した。これは同時に見つけたんだけど、結構移動するようで、しばらくするとどこかに行ってる。
壁面だけで3匹・・・もしかして、まん中へんにもっといるんかな。

・・・・ハエになったらどうしよう・・・

午前中、ハルとMJくんが死んでしまったクワガタのオスとメスを公園に埋めに行ってくれた。
そのときにはちょっと動いていたカブトのくろくんが、お昼には動かなくなってしまった・・・
昨日は結構動いていたんだけど・・・
クロくん、ありがとうね。

別窓 | いきもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日が本番

あぁ・・日付が変わってるからもう今日だねぇ。

18日はハルの誕生日会!
身内だけなのに、なぜか大人9人子供2人集まることに。

土曜日に材料を大体買い込み、今日は掃除とジャスコに買出し。

今日は、どこもかしこも混みまくり。
コーナンにペットシーツだけ買いに行きたかったんだけど、駐車場入るのに並んでるし、出るのにもめっちゃ並んでる!
あと12枚あるから来週にしよう・・・とあきらめ、ダイヤモンドシティへ。
これまた道中ずーーーーーっと混みまくり。
なんでなんで?
台風来てて遠出できないから?と思ったら、誕生祭やった。。。
なのに、DM忘れた・・・
まぁいいよ。買うのは食料品だけやし・・

メインの買い物は角煮用の豚バラブロック1キロ。
市場のお肉屋さんでもよかったんだけど、ジャスコのお肉屋さん好きなので~♪
普段、ジュースは野菜ジュースしか買わないJ家だけど、明日は特別なので、なっちゃんオレンジやら、お菓子やら、なんやらかんやら、すごく重い荷物になってしまった。もちろん水6リットルもあるし。MJくんがいてよかった・・

行きの車中、ハルが
「おっきいネコとーちっちゃいネズミが、まねしたりするのよ」とかなんとか言い出した。
あー、もしかして、モモんちにあったトムとジェリーのDVDを見たのかな?
ということで、誕生日プレゼントの一つとして、DVDを1枚買うことに。1コインDVDなので・・
先週に引き続き、ハルはトイザラスで1号で遊ぶ!と大興奮!
MJくんと一緒に遊んでる間に買い物が出来て楽チンやった。

夜は、明日のお料理の仕込をしなければいけないため、フードコートでちゃちゃっと食べることに。
3階に行くと、なんと、先週MJくんたちが行ったサンマルクの中華屋さんはなくなっていて、石焼チャーハン専門店になっていた。
最後だから余計においしくなかったのか・・・?

昨日寝るとき、「ボウケンジャーみたいんだったら、目覚まし時計の音で自分で起きて見たら?」という話をしていて、今朝、音では起きられなかったけど、「鳴ってるよ!」と言うとあわてて起きて一人でテレビを見ていたハル。
これから保育所行く日も、自分の目覚まし時計で起きてみる?という話をして、時計を買うことになった。
雑貨屋さんで、時計安く売ってるんだよねぇ。
「じりりりり~ってなるやつ!ぴぴぴじゃなくって」と言っていたけど、安いのは全部ピピピという音。
文字盤にちゃんと1~12の数字が書いてあるもので選び、なぜかリロ&スティッチのに決まった。
途中で一つ、落としてしまって、割れちゃった・・・
レジに謝りに行って弁償しようとすると、「いいですよ」と言ってもらえた。すみませんでした・・・。

ハルが寝てから、明日の準備。
角煮はできた。
サラダも大体できた。
トリハム仕込んで、etc・・・
冷蔵庫いっぱいだ・・・
今は岡山から送ってもらった栗をゆでてるところ。
早く寝たい・・・

別窓 | かいもの | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

書いてました


木曜日のこと。

「あ!はるくん じーかきたい」

というので、自由帳を出してやった。
晩ご飯を作ってる間、テレビを見ていたんだけど

「け ってむずかしい?」ときくので、そんなに難しくないよ~などと答えてたら

「かけた!」と。

見たら、「ほ」のくるんとなるのがなかったので、ココ、くるんってなってないね。と言うとあわてて付け足していた。

何も見ないで書いたにしては、上手だと思う!(←おやばか?)

最近なぜか、十字にスペースを区切って書いてることがおおいな。
マス目のつもり?

別窓 | HAL | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

6歳になりました!


ルカ、6歳の誕生日です。

ちょっと太ってきちゃったけど、元気いっぱい!

ハルにおいかけられても、つかまえられても、怒らず相手してくれてありがとうね~

いつまでも元気でいてください。

別窓 | LUCA | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 晴れたらいいね☆ | NEXT
